25周年記念
ミニ四駆まつり

2007年3月24日(ミニ四駆の日)


待ちに待った「ミニ四駆まつり」がやってきました!
大勢の方々が集まり、大変賑やかなお祭りとなりました。
やっぱミニ四駆の魅力ってスゴイですね!
おなじみのレポ男「A君」の画像とレポでお楽しみ下さいm(__)m


本日は一般の方には残念ですが、業者招待日って事で一般の方は入れません。
明日の25日は各クラスによるミニ四駆大会と、限定商品販売等があります。
って事で、ゆっくり展示品等を見れるのかなぁ〜なんて思っていたら、300人ほどの人で会場は熱気に包まれていました。
さすがミニ四駆の人気はスゴイ!
25年間作り続けたタミヤさんのスゴイですけどね・・・(^_^;)
大イベントの始まる前の風景です。これから大勢の方が押し寄せるとは思ってもいませんでした。
今はまだ少しづつ関係者の方が集まって来て、受付を済ませて会場をうろうろとしております。
受付では「MCガッツ」が笑顔で迎えてくれました!
イベントでは「ばこスタッフ」が「いつもご迷惑をおかけしてすみませんです」(^_^;)
「今日も最後までよろしくお願いします」m(__)m
歴代ミニ四駆たちの展示コーナーです。
こちらは後でご紹介します。
こちらは駄菓子コーナー!
「まつり」って事で、お祭り風な懐かしい駄菓子が沢山ありました。ちなみに食べ放題です!(^。^)
って、お昼ご飯を食べちゃったから・・・そんなには・・・。
今回の業者招待日コースです。
かなりのスピードコースです。
ちなみに「O君」が参加し、予想通りコースアウト!
やっぱ業者日は飛ばないとね!
さぁお祭りの始まりです!
お祝いにはおきまりの「くすだま」を・・・ヽ(^o^)丿 そして、25周年記念ケーキのろうそくに火が・・・仲良くみんなで・・・ふぅ〜! 歴史をたどって歴代ミニ四駆たちの紹介があって、「年間チャンピオン戦開催決定!」の発表!「学生リーグ戦」開催の発表!「新マグナム」製作決定!etcと、漫才コンビのファイターとガッツにマスコットガールの桜庭ちゃんが加わってミニ四駆祭りは進行します。
二人でM1に出場って・・・どう?
展示コーナーの展示品たちです。
画像にはありませんが、歴代のマシンや再販マシン、次期販売予定マシンなどの展示コーナーとなっています。もちろん懐かしのパーツたちや、新パーツの展示もありました。
5月に発売予定のミニ四駆PROマシン!
「キーンホークJr.」945円(税込)
ウイニングバード風でなかなかかっこ良いですよ!
同じ鳥ですから雰囲気が似ちゃうのは仕方ないか・・・。
もうご存知と思いますが、懐かしい旧パーツのセットが3月28日に発売されます。
子供のころに作ったマシンセッティングを再現して、今のマシンと走り比べるのも面白いかも!
当時速いと思っていたスピードとどのくらい違うのか・・・ミニ四駆の進化が楽しめます!
参考出品でしたが、あのトラッキンミニ四駆が復活するかも?
ミニ四駆ファンにはたまらない一年となりそうです。
新ユニットと新パーツでセッティングしたミニ四駆PROシャーシです。なんかイカツイです・・・(^_^;)
そして、速そうです!いや、速いと思います。
いやぁパーツの発売が待ちどうしいですね。
PRO用新ユニット「バンパーレスユニット」です。
価格、発売日等は未定ですが、ぜひ早く出していただきたいパーツです。
航空機などで使用されている新素材「CFRP」カーボンFRP製のフロントとリヤバンパーです。
重さはFRPとほとんど同じで、剛性はFRPの9倍とか・・・ハイテク素材にバンザイヽ(^o^)丿
しかし、加工するのが大変かも・・・(^_^;)
こちらも価格、発売日等は未定ですが、上記と同じ素材の新パーツです。こちらも早く出していただきたいです。
シャーシ裏用FRPプレートです。
走行中のシャーシのゆがみを無くす為やフロントローラー等の角度を調節するパーツです。っが、いろいろと用途はありそうです。こちらも価格、発売日等は未定です。
と〜い昔、イベント会場でのみ発売された超レアパーツ「フランジベアリングローラー」(段付ローラー)が復活です!上級者には絶対に欲しいパーツの一つですね!これでセッティングの幅も広がります。
こちらも価格、発売日等は未定です。
「A君」と「O君」がオンラインレーサーを体験してきました。
なかなか良くできていたそうです。
本年夏にサービス開始とか・・・夏休みが楽しみだ〜!
いろいろな新商品や新企画の発表があり、とてもわくわくした楽しい一日を過ごしました。画像には無いですが、未来のミニ四駆コーナーのジャイロ付ミニ四駆やいろいろなセンサーが付いたミニ四駆など、夢のある展示品を見せていただきました。これから益々進化するミニ四駆たちを手にする事を楽しみにしています。

⇒おまけの画像:ファイターの後姿・・・ん〜っ後姿フェチにはたまらない!って、私は後姿フェチじゃないですよ・・・(^_^;)


画像提供:「A君」
資料提供:「O君」
レポート編集:「ばこてん」