(99年5月の店長日記)

5月31日月曜日(晴れ)
昨日小学校では運動会が開催されていたので、今日はその代休と言う事で朝から小学生達が来店しております。今の小学校では、今大会と秋にも開催するそうなんですが、「年に一回やるから力が入るんだろが〜!」と、わたしは思うのですが…今は違うのかな? わたしの時は地区対抗なんてあって、大人も子供も燃えた物です。「今年は東が勝ったとか、西が勝ったとか」なんてね。 それから運動会の後の秋祭りに、これがまたまた地区対抗のお祭りで、運動会で負けた地区が燃えちゃうんですよね。「今そんな事ないのかな〜?」


5月30日日曜日(晴れ)
今日はAMミニ四駆走行会ですが、近くの小学校では運動会をやっているし、各地でバザーやフリーマーケットなどのイベントがあって、参加者が少なく静かな走行会になってしまいました。その上AMスタッフも学校の行事で欠席者が続出!スダさんやカトウさんに手伝ってもらって大変助かりました。どうもどうもありがとうございました。そのかわりに参加者が少なかったので、おおいにフリー走行が出来たそうです。わたくし制作の秘密セクション「エレベータージャンプ」?も、思った通りUさんやカトウさんに飛んでいただいて、大変満足しております。


5月29日土曜日(晴れ)
朝から明日のAM走行会後のミーティング用に、平成10年の収支決算表を作成しております。早いものでAMを結成してから3年目、その時に事務関係を任されてここまで来ましたが、「よくぞ解散しないで頑張ってきたな〜!」と思います。最初に利益追及はしないと決めたので、大変苦しい台所事情でしたが、みんなで「いかにお金を使わず運営するか!」を考え、または実行し、または失敗し、大変楽しい2年でした。学校では教えてもらえない事をいっぱい経験して、彼らも勉強になったと思います。どこまでやっていけるか判らないけど、出きるだけやっていきたいと思っております。みなさんのご協力お願いいたします。


5月28日金曜日(晴れ)
「こいつら何を考えてんだ!」 前から何回も「店内でトレードはしないで下さい」と言っているのに平気でやっている!? 「これぐらいいいじゃないか」と思っている様だが、その考えが自己中心的考えってわかんないのかな? まあ解っていたらやらないだろうが…。自分のカバンは通路にほりっぱなしだし、他のお客さんがまたいで通る状態である。バカとしか言いようが無い! 「こんなのが生徒の先生は大変だろうな」なんて思ってしまう。近い内にテーブルを使用禁止にしなければならないかも…。二度とあの嫌な思いはしたくないですから。


5月27日木曜日(晴れ)強風!
すごい風だぁ〜! 店内に葉っぱは舞い込んでくるは、外のごみ箱は飛んで行くは、スカートをはいた女の人を見かけるとドキドキするは、台風のような天気で大変な一日でした。夕方には風もおさまり人も出てきましたが、まだ雨の方が…て感じです。皆さん給料をもらっているはずなのに…やっぱり遊びまでまわらないのでしょうか? 子供達もまだこずかいをもらってないのかな? ゴールデンウィークでお金を使いすぎたのかも?


5月26日水曜日(晴れ)
今日も暑いけど、昨日よりはマシかな。今年は暑くて日照りがつづくとの事なので、早めに花火などを仕入れてみました。例年なら6月末ぐらいから入れるのですが、夜になると公園などで花火を楽しんでる子供達を見かけるので、今年は早めの仕入となりました。ここ2年ほど花火は売れ行きが悪く、昨年などは7,8月と雨にたたられ悲惨なものでした。今年はこの不況でワケアリ(去年の売れ残りの花火じゃ無いですよ!)の花火が安く手に入ったので、夏の定番「花火」が売れる事を期待しています。


5月25日火曜日(晴れ)ものごっつ〜暑いわ!
暑い! 暑い! この月に30度を超えたのは観測史上初めてだそうです。 さすがにこの暑さでは子供達も出て来ませんね! まったく立っているだけで暑いです。(座っていても暑いのですが、なんでそう言うのでしょう?) それと、風が花粉を運んで来たのか朝から鼻水が止まりません!目はかゆいし!最悪の状態です!タオルに水を含ませて、目を拭いたり鼻を拭いたりで一日が終わってしまいました。


5月24日月曜日(雨)
今日は30日のAM走行会に使用する秘密セクションを作っておりました。見た目はちゃちいのですが、なかなかの出来栄えで喜んでおります。店頭で試験走行をしたいのですが、雨が降っていたし、それより今度の参加者に見られては都合が悪いのでやめておきました。明日天気が良さそうなので…いやいやこの日記を読んで店に来るやからがいないとも言えない…気を付けなければ…。


5月23日日曜日(晴れ)
別に宣伝した訳でもないのに…AMの連中が集まってきました。そ〜なんです! コロッケ争奪戦なんです! なんか知らないけどみんな燃えているんです! ○金君なんかは、これの為にアトミックモーターを2個も買ったんです! みんなマシンを調整し、電池もフル充電して準備OK! 片バンク付のJCJCを3×5周で何秒で走り抜けるか! 夕方6時スタート! やっぱりU親子は速い! タイムはなんと18.03秒でダントツ! わたしはおしくも19、61秒で三位! くやしぃ〜! 各三回づつトライして、結果は結局U親子の独占でした。今晩の食卓にコロッケが並ぶことでしょう。今度は負けませんよ!


5月22日土曜日(晴れ)
やっとこさシグナルスターター装置が完成しました。テストも完了!後は出番を待つばかりです。アルミステー加藤さん、A君、ご苦労様でした。今日集まって来たAMの皆にも評判は上々でしたから、本番では参加者の皆も感動してくれると思います。30日の大会が楽しみです。 ところで明日、たからばこ伝統の「ミニ四駆コロッケ争奪戦!」やるのかな〜! なんか今日来ていたUさんとか、A加藤さんとか、Y君が言っていたのですが、なんかそんな話が出来上っていた様で…私は知りませんでした。この話が本当なら私も参加しますよ! なんだか久しぶりに燃えてきました! ところで、A加藤さん自慢のマシン…Y君のSFMマシンに簡単に抜かれて、「アッレ〜ッ」状態だったですけど…明日大丈夫かな〜。
(ミニ四駆コロッケ争奪戦とは、Eレギュで店頭のジュニアサーキットを3×5周してそのタイムを競う戦いである。そして勝利した物は、皆の前で悠然とコロッケが食えると言う伝統ある大会である。)


5月21日金曜日(晴れ)
朝から、昨日ホビーショーの帰りにホームセンターによって、買ってきた木材を使ってミニ四駆のスターターランプのボックスを作っております。コントローラーはアルミステー加藤さんに作ってもらっているので、後はこのボックスを作るだけだったのですが、やっとこさ本日完成しました。明日コントローラーと接続して、一日中スターターで遊べると思います。自分で言うのもなんですが、Y氏もビックリのなかなかの出来栄えです。ただ一つの難点は、スタートホーンが車のホーンを使っているので、音がやけに大きい事です。この音ではコミュニティーハウスの館長に「出て行って下さい!」と、言われるかもしれない。


5月20日木曜日(晴れ)
いやいや行ってきましたよ! Y氏の愛車セリカでカッ飛ばして一時間半、天気も良くて静岡まで最高のドライブでした。すばらしい富士山も見えたし…。さて、会場の方は予想に反してかなりの人出でした。こんな時代だからこそ、目玉商品が無いと言われていても、何か有るんじゃないかと見に来ているのでしょうか? そんな事を言っている私もその口なんですが…。タミヤブースもミニ四駆の人気が下火になったとは言え、ミニ四駆、RC関係はものすごい人だかりでした。まあ新しい情報も仕入れて来たので、その辺は編集長が近日中にネットにて発表すると思います。そうそう、帰りも一時間半で帰って来ちゃったので、夕方店を開けちゃいました。お客さんは誰も来ませんでしたが…。M山君とA君は、私達が帰ってくるのを店の前で待っていました。


5月19日水曜日(曇り)
明日の静岡ホビーショーの準備で、朝から発注書とにらめっこをしております。今回のショーでは、いわゆる目玉商品が無く、なんともしょぼいショーに成りそうなのですが、行かない訳にはいかないので、とりあえずは、「当店はホビーに関しては力を入れて売っている」と言う姿勢を見せておこうかな…なんて思っております。てな訳で、明日たからばこは休業に成りますので、間違えて来店しない様に…予定では6時に帰って来れるので、もしかすると夕方頃開いているかも…。おひまな方は来て下さいね!土産話が沢山あるかも!?


5月18日火曜日(曇り)
開店間際からM山君が来店。一時間のテストで終わったそうで、たいくつで店に来たそうです。一日一時間のテストとはビックリ! 私が学生の頃は一日五時間とか六時間とか有りましたけど…。今の学生は恵まれている! それとも先生がらくしたいのかな?! まあどっちにしても、わたしは勉強しなかったでしょうが。ところで、M山君は勉強しなくて良いのでしょうか? なんだか若い時のわたしを見るようです。


5月17日月曜日(曇り)
なんだなんだ!昼過ぎから中学生や高校生が集まってきた。「明日から中間テストだよ〜!」なんて言いながらギャザをやっているのはどう言う事でしょう? だいたいの学校でテストが始まるみたいですが、こんな所で遊んでいて良いのでしょうか? 当店としてはその方が良いのですが…。でも、前に有ったみたいに「テスト前なんですからお店の方からも注意して下さいね!」なんて言ってくるバカ親が、また来ない事を祈ります。この分で行くと静かな一週間に成りそうですが…さて…。
今朝、娘に私のカギを遊び半分で隠されて、娘はそのまま学校へ…。その後気が付いた私は妻と二人で探す羽目に…1時間ほど探してやっと見つけました。夜家に帰ったら、妻に怒られたのかすぐ謝りにきましたけど…いやはや子供のいたずらには頭が痛い…。


5月16日日曜日(曇り時々雨)
Y氏は元気になったみたいですが、今度はわたしが本格的に風邪のようです。うぅ…やはりYウイルスは強烈だ!
今日はめずらしく大人のお客様が多く、高額のガスガンやプラモデルが良く売れました。やっと大人の人にも生活に余裕が出来たのでしょうか? 少しは景気も上向きになったのかもしれません。
昼からは、変な短大生O君の友達連中が来店して、店内のテーブルでマジック大バトルが始まりました。スタータードラフトやブースタードラフトでワイワイガヤガヤ…!
たまたまネットを見られたお客様が来店して、「こんなにぎやかなお店は見た事が無いです!」なんて言われたのですが、他のお店はそんなに静かなのでしょうか?
お天気がイマイチだったけど、店内はにぎやかな一日でした。


5月15日土曜日(曇りのち雨)
今日は、3時過ぎから当店ネットの掲示板を賑わしている人々(オジサン連中)が集まり(いつのまにそんな集まる話になっていたんだ?)店頭でワイワイミニ四駆談義に花を咲かせております。U君父などは、仕事の合間に探し出したと言うレア物のレーサーミニ四駆を出して来て、「こんな物が…」なんて…。この人は仕事をしているのでしょうか?
アルミステー加藤さんも、新しいスターターのコントローラーが出来上がったと言う事で、持ってきていただいて、これがすばらしい出来栄えで、感謝感激雨あられ状態で、皆さん喜んでおりました。今度の大会には使用したいと思っております。
そうそう、あっくんと私と店頭のコースでミニ四駆バトルをやったのですが、結果は私の敗退でした。「今度は負けませんよ〜!」


5月14日金曜日(曇り一時雷雨)
昨日、店でお払い箱になった98のノートパソコンを家にもって帰り、子供(長女6歳)にパソコンの立ち上げとペイントショップの使い方を教えたのですが、さすがに子供は呑込みが早いと言うか怖い物無しと言うか、驚く早さで吸収して行きました。字が読めなくても絵柄と場所で憶えていて、マウスの使い方がイマイチですが、そのうちなれるでしょう。おそらく今日は自分一人で遊んでいると思います。Y氏に聞くと3歳でパソコンをやっている子もいるそうで、この分で行くと数日で子供に抜かれるかもしれない!その内反対に教えてもらったりして…。


5月13日木曜日(晴れ・泳げるほど暑い)
Y氏完璧に風邪をひいております。私も本調子でなく、今日も身体がだるいです。「Yウイルスは狂暴だからうつらない様にしなければ…」
今日は8時に自宅マンションの理事会が有り、店を7時過ぎに閉めて帰る事に。最近まで知らなかったのですが、いつのまにか私は副理事長に任命されていたのです。(店の事が有って年間行事には参加した事は有りませんが…アラッビックリ!です)今月いっぱいで任期が切れるそうで、次の理事への引き継ぎ手順の内合わせと、今月末に開催する総会の運行手順の内合わせの為だそうですが、あまり参加した事が無いのでとても行きずらかったです。でも、副理事長が参加しないって訳には行かず理事長宅に行ったのですが、いろいろな問題(管理費等の一部の人の未払いやペットの問題、エレベーターの修理等)が山積していて、それを総会でどう説明するか…打ち合せは10時過ぎまで続きました。「晩飯食ってないのに〜!」とにかく良い勉強になりました。


5月12日水曜日(晴れ)
AMのせっちゃんがまたまたバイクで捕まったようです。ノーヘルと免許不携帯だそうですが、今回は厳重注意だけで済ませてくれたそうで、本人はホッとしてました。だんだんバイクになれてきて気のゆるみが出たのでしょうが、「そんな事に成るから親はなかなか免許を取らせてくれない」と言う事が解らないのでしょうか!事故でもおこさない事を祈るばかりです。私も若い時はムチャな走りはしましたが、ノーヘルと免許不携帯はした事がありません。まあ昔の田舎の道ですから、スピードを出しても人が出てくる事も無く、たまにイノシシが前を横切ってビックリするぐらいで、道も悪いですから一人相撲で事故る場合が多く、その為にメットがはずせなかったのも理由に有りますが…。でも今は昔と違って、油断をすると他人を傷付けてしまう事が有るので、気の緩みは以ての外でしょう。


5月11日火曜日(曇り一時雨)
今日Y氏に言われて解ったのですが、昨日の5月10日でHP開設一周年になるんですね!すっかり忘れていました。なんだかんだと問題も有りましたが、来場者も34000人を超えビックリしております。
私「目標は10万ヒットだったのに!」
Y氏「エロサイトじゃないんですから!」(笑い)
Y氏「それより一周年のお祝いはしないんですか!?」
私「えっ、裏タカで祝ってくれる!」
Y氏「何をボケとるんですか!たからばこで祝うんでしょが!」
私「当店にそんなゆとりは有りません」Y氏ガックリ!
てな訳で、何にも無しで本日は終了。
しかし、ミニ四駆人気が低迷している中、ここまで良く頑張ったものです。これもY氏の努力の結果でしょう。(と、いちよう言っとこうかな!)
これけらもエロサイトに負けないヒット数を取らせていただきます。


5月10日月曜日(晴れ)
さすが連休明けあって静かです。3時ごろアルミステー加藤さんが来店、ひまなオヤジどうし話込んでしまいました。加藤さんにはAMの走行会に使用する為、スターター装置を作ってもらっているのですが、その為と今度のデレガンスにどんな作品を出品するかで来店したようです。デレガンスで二連勝もしていますから、最近は風当たりも強くなりなかなか難しいそうです。(キャラクタープラを見て悩んでいました)当然買って行きました。ん〜っ今度も優勝を狙うのか!それとも笑いに走るのか!?


5月9日日曜日(晴れ)
なが〜い連休の人もいたのか?街には歩く人も少なく、最後の休みを家でノンビリしているのでしょう。しかしながら、当店では本日マジックとポケモンの大会が開催される為、参加者が少ないと困るのであります。が、やっぱり今日は集まりが悪かった。マジックの方で15人、ポケモンの方は惨澹たる物で、なんと5人と言う悲惨なものでした。やっぱり開催日に問題が合ったとつくずく思い反省しております。しかしまあポケモンの人気も落ちた物ですね!あれだけ「大会はいつやるの?大会やってよ!」なんて子供達は言っていたのに…いざ開催してみると…誰も来ない…言っていた子供達が来ない…ちょっとムカツク!


5月8日土曜日(晴れ)
今日はマジックの大会が明日開催と言う事で、朝からデュエリスト達が集まってワイワイやっておりました。ここんとこ天気も良いですから、店頭のミニ四駆コースも小学生達でフル可動しておりました。夕方にはお客さんも引けて、静かな後半になると思っていたら・・・変な短大生O君の友達連中がやってきて、店でマジックの大バトルが始まりました。気が付くと・・・なに〜!10時を過ぎている・・・楽しい時間は過ぎるのが早いな〜!まだ遊びたかったのに・・・(T。T)


5月7日金曜日(晴れ)
AMの連中も、マジックの連中も、誰も来ない静かな一日でした。そうそう、今日久々にミニ四駆のコース(ジャパンカップジュニアサーキット)が売れました。最盛期にかなりの台数を売ったので、もう購入する人はいないと思っていたのですが、まだまだこれからミニ四駆を始めるって人がいるんですね!私がこんな事を言っていてはいけないか!どこの店に行ってもコースを置いている所が無く、「たからばこに行けばコースを売っているよ」と、友達に聞いて来店したらしく、「コースも有るし!キットもパーツも沢山有るよ!」と、大喜びで買って行きました。あんな笑顔を見てしまうと、この子の為にも頑張らねばと思ってしまいました。


5月6日木曜日(晴れ一時雷雨)
連休が終わって、やっと平常な生活が戻ってきました。ゆっくりとした静かな朝を向かえました。店内の机で、連休前から溜まっていた伝票をゆっくりと処理でき、ホッとしました。連休で田舎に行っていた子供達も帰ってきて、おじいちゃんやおばあちゃんにこずかいをもらったのか、財布の中には万冊が入っていたりして、リッチな子供がチラホラいたりして・・・うらやまし〜!そうだ!今度の土日の売り上げ・・・期待できるかも。ウキウキ!


5月5日水曜日(晴れ)
なにー!デレガンスに落ちた〜!なんてこった初めてコンテストに落ちたじゃないか!製作の時間が無かったのも原因かもしれないが、やっぱりネタ切れで、とりあえずの作品だったのが良くなかったみたいだな〜!やっぱ作品はリキ入れて作らないとね。今度はガンバリまっせ!てなことで、渋谷トップのRC大会の最初のイベント、コンクールデレガンスは予選落ちしました。肝心のレースの方もかんばしくなく、軒並み予選落ちで、ただ一人ふんばっていたS君も、決勝では9位でした。今までの最低成績でしょう。雨も止んで天気は良かったのに・・・。


5月4日火曜日(雨)
今日は店の方はS君に任せて、久々に仕事を休んで家族4人でランドマークタワーへ出かけてきました。こんな近くにあって、まだ行ったことが無かったので楽しみだったのですが、あいにくの雨で残念です。まあこの雨じゃ人もそんなに来ていないだろうと思って行ったのですが、駐車場を探すのに大変なぐらい混みまくっていました。仕方がないので、少し離れた公営の駐車場に止めて歩くことに。20分ほど並んでランドマークタワーの展望台に・・・ん〜、お天気が悪かったから視界が今一でしたが、子供達は大喜びでした。しかしまあ連休とは言え、この雨の中良くこれだけの人が・・・そう言う私たちも来ているのですが・・・。疲れましたが楽しい一日でした。


5月3日月曜日(曇りのち雨)
新しいパソコンを導入したのは良いのですが、なかなか思いどおりに動いてくれず、Y氏は昼夜をとわず奮闘しております。この日記がいつ上がるかもわかりません。連休開けまでには大丈夫だと思いますが・・・?とりあえずは毎日日記は書いております。
連休で、朝から子供達が店に来て遊んでおります。大半の子供達は家族で出かけている様ですが、連休でも私のように働いている親がいて、その子供達がだいたい遊びに来ているようです。不況の中、休みなんか取ってられない人もいるんですよね!なんて休んでいる人へのイヤミじゃ無いですよ。うらやましいけど・・・。なんて言いながら明日休みますけど・・・何ヶ月かぶりに。


5月2日日曜日(晴れ)
今日はミニ四駆20分耐久レース(2人チーム戦)の日!朝から参加者が店頭のコースで情報交換とセッティングをやっております。参加者は、ウチダ親子やスダ親子、オカニワ親子とホズミチームやタケモトチーム、強豪チームばかりです。これはAMスタッフチームも負けてはいられません。初参加のアルミステー加藤さんも燃えておりました。大会はもりあがりの内に終了し、結果は…なっなんと、ウチダ親子の圧勝でした。かろうじて、AM副会長チームが二位に入りましたが、一位と二位の差は7周もあって、ダントツの一位と言う事です。皆さん楽しかった様で、耐久レースはこれからも続きそうです。


5月1日土曜日(晴れ)
本日新しいパソコンが入ってきました。Y氏とA君が夜中まで掛かってセットアップしております。何時まで掛かるか解りませんが、徹夜作業になるでしょう。ちなみに、私は店長日記を書き終わったら帰りますけど。
連休に入ったとたん、街は静かになっております。ラジオからは「東名厚木から30キロの渋滞です」なんて聞こえてきます。やっぱりみんな出かけるんですね…わたしもどこかへ行きたい!でもな〜どこ行っても人、人、人、だもんな〜!でも、一日ぐらいは休みたいな〜!