(98年12月の店長日記)

12月31日木曜日(晴れ)
今年最後の日となってしまいました。この1年いろんな事が有ったけど、店もつぶさず良く頑張ってきたな〜と思います。でも今年の1年は早かったな〜!また一つ歳をとってしまうのか・・・。先日グループ購入した宝くじを、夕方ネットからプリントアウトした番号と照らし合わせて、みんなとわいわい言いながら楽しみました(某人気番組のだいすき状態)。ワクワク、ドキドキ状態で最後の日に楽しませてくれました。おしい番号も有ったのですが、結局当たったのは一万円の一本だけでした。300円も何本か当たったので、一口3000円で配当が661円でした。でもいい夢を見させていただきました。参加したみんなも、「またやりましょうよ」と言っていたので、当たらなかったけど楽しんだのだと思います。商売としては最低の年でしたが、新しい仲間も出来て、人生には最高の年だったかもしれません。来年も頑張って行きたいと思いますので、みなさんのご協力お願いいたします。それでは良いお年をお迎えください。


12月30日水曜日(晴れ)
お父さんたちの会社も休みに入ったのか、子供と一緒にミニ四駆を走らせに来たり、プラモデルを一緒に買っていったりと、あわただしく来店しては帰っていきます。今年はやはりRCが流行っているのか、親子でRCのセットを買って行く人も多く、初めての人もいたりして、組立の説明やパーツの説明にに大変です。隣のクリーニング屋さんが休みに入ったので、店頭のコースを少し長くしているので、ヒマをもてあましている子供たちには大評判で、いつもより沢山の子供たちでにぎわっております。元旦には超ロングオーバルサーキットでダッシュキングレースを開催するので、AMのメンバーたちもマシンの調整の為、店に来ては少し長くなったコースでテスト走行をしております。わたしのマシンも好調ですから、元旦のレースが楽しみです。
Y氏の方は、たからばこのHPを新しく入れ替える為に大変そうで、ここ数日は遅くまでパソコンに向かっております。元旦のレースには出場したいと言っていましたが、マシンは出来るのでしょうか?
「まあ出たところで、わたしには勝てないと思いますが!」


12月29日火曜日(晴れ)
本日ミニ四駆パーツの二段アルミローラーを研究いたしました。セッティングは非常に難しいです。通常の3レーンのコースでは使えないとAMの連中は言っとるのですが、わたしはそれをなんとか克服して、速いマシンに作り上げたいと思っております。ちょうど元旦にダッシュキングレース(モンスタークラスレギュレーション)が開催されるので、それに合わせてセッティングしたいと思っております。とりあえず今日のセッティングは、Xシャーシを土台に、フロントは二段アルミローラーの13o幅の方を下にして、FRPを使って最大幅105oまで真っ直ぐ広げました。リヤーはX用のFRPリヤーステーを装着、もちろんダブルローラーセッティングで、下には1150のベアリングを装着、上には二段アルミローラーの13o幅の方を上にして装着しました。大径3本スポークホイール(X用カーボン入り)とスリックタイヤをはかせて、ジェットダッシュでいざテスト走行・・・なかなかの走りではあるが、ちょっと重そうである。意外にレーンチェンジでコースアウトしないのにビックリ!カーブも速いのだが、まだまだ研究の余地が有るようです。元旦までに仕上げなければ・・・。


12月28日月曜日(晴れ)
街中を行く車もあわただしく、ちょっと前が詰っただけでプープークラクションを鳴らしている。年末だけど何を忙しく動いているのでしょう。もしかしたら忙しい振りをしているのかもしれない。クラクションを鳴らしてもしょうがないように思えるのですが・・・。すぐ近くに東急ストアーが有るので、最近は店の前の道路も違法駐車でいっぱいです。隣に駐車場が有るのですが、なぜか皆さん止めないんですよね。よく「駐車場が無いから違法駐車するんだ」なんて言う人がいますが、わたしは駐車場が有っても同じだと思います。やっぱり車は近いところに止めたいですよね。でも違法駐車はおばさんが多いのはどうしてでしょう。


12月27日日曜日(晴れ)
昨夜の12時ごろ、ウ〜ウ〜と消防車のおびただしいサイレンの音!「どこが火事なんだ?」と、音を聞いていると、「近くで止まったぞ!」窓から見てみると(わたしの自宅はマンションの5階です)、「オ〜ッ煙が・・・」すぐ近くの大きな一軒家から煙がもくもくと出ているではないですか。な〜んだか知らないけど、ドキドキするんですよね。不謹慎ですけど、ワクワクもするんですよね。とりあえず夫婦そろって屋上へ、消防車が20台ぐらいいたかな〜。ふと下を見てみると、パジャマ姿の上にコートやジャンバーを羽織った人たちがゾロゾロと火事場の方へ・・・。やっぱり皆気になるんですよね。わたしは体調も悪いので、30分ほどで部屋へ帰りましたが、妻はしばらく見ていたようです。暮れの忙しい時に限って、火事って起こりやすいので、皆さんも気をつけて下さいね。ちなみに大きな火事にもかかわらず、1時間ほどで鎮火しました。


12月26日土曜日(晴れ)
体調はまだ不調です。こんな時は家でゆっくり寝ていたいのですが、そうゆう訳にも行かないのが商売人の辛いところでしょうか。でも今日は、大掃除をしているのか?どこかへ出かけたのか?もう田舎に帰ったのか?街は閑散としております。子供たちも、お年玉が手に入るまで小遣いが無いのでしょうか、あまり遣わないみたいです。年を越すまで売上は期待できないようです。でも、ミニ四駆の限定パーツだけは調子が良く、「今買っておかないと、年を越したら無くなってしまうだろう」と、読んでいる人がいるようで、大変売れております。(買って行くのは大人の人ですけど)なんとか体調をととのえて、年を越せるように頑張りたいと思います。


12月25日金曜日(晴れ)
昨日今日とクリスマスで忙しいのに、体調が不調で本来の調子が出てきません。微熱もあるみたいで、昨日からクスリは飲んでいるのですが(ユンケルもいっしょに)、あまりききめが無いみたいです。子供たちは、そんな事が有ったなんて忘れてしまって、朝はサンタのプレゼントで大喜びしておりました。わたしも子供に起こされてしまい、「おとうさん!これ見て見て、サンタさんがくれたんだよ!」と大喜び!さすがにこの時は体調不調でも、喜ぶ子供の顔を見ると嬉しくなってしまいました。単なる親ばかですが・・・。


12月24日木曜日(晴れ)
深夜に、上の子供が足が痛いと泣き出し、寝違いで痛くなったのだろうと思っていたら、全然泣き止まず、仕方なく病院を探す事に・・・。早朝の5時とあって、開いている病院はなかなか無くて、30分ほど車で走っている間に、子供が一言「もう痛くないよ!」「早く帰ろうよ!」だって、どうも精神的な痛みだったみたいです。前日の夜、子供がイタズラしたのを怒ったものだから、その事が心に残っていたのでしょう。子育ては難しいものです。おかげで一睡も出来なかったわたしは、体調が絶不調です。鼻がグズグズ・・・風邪をひいたみたいです。


12月23日水曜日(晴れ)
今日、ローラー用フランジ付き9.5oボールベアリングを試してみました。わたしのマシンで試したのですが、フロントに付けた場合踏ん張りが効かなく、通常のカーブでは飛びはしませんが、レーンチェンジなどの激しく壁に激突する時に滑って飛んでしまいます。リヤーにダブルで付けた場合は、直線やカーブではさすがに速いのですが、やっぱりレーンチェンジで飛びはしませんが、大きく車体が浮いて、スタン!スタン!と大きな音を出して着地しているのが解かります。これはスピードを出す上で、大きなロスになっていると思います。タミヤの5レーンコースだと、また違ってくるのでしょうが、3レーンでもリヤだけに付ければ、かなりのスピードを得られると思います。12.5oの方は、わたしは嫌いなので試しませんでした。タミヤコースだと使えるかもしれませんが・・・。


12月22日火曜日(晴れ)
VSシャーシをいじくりまわしているのですが、なかなか思ったとおりに動いてくれません。まずフロントが弱いですね!830のローラーを付けてポールを立てたのですが、レーンチェンジでローラーが押されて上を向いてしまうのです。シャーシの底にFRPでも貼って、強度を高めないと使えないと思います。これはスーパーワンシャーシと同じですね。センターのポールを立てるところを切ってしまうと、格好は良くなるのですが、一段と強度が弱くなりますから、これもFRPなどの補強が必要です。プロペラシャフトもイマイチすっきり行かなく、何か工夫が必要だと思います。カウンターギヤの所も、モーターを入れ替えるたびに、ギヤの部分を手で外さなければならないのは問題だと思います。カウンターシャフトを入れたり出したりしていたら、穴の部分が大きくなってしまい、ギアの噛み具合が悪くなるのも問題ありです。全体的には良く出来たシャーシなのですが、速くする為にはかなりの努力が必要だと思います。年末で店の方も忙しくなってきましたから、なかなかユックリVSを研究できないのが残念です。誰か研究済みの方いましたらメール下さい。


12月21日月曜日(晴れ)
剣山小のミニ四駆レースの余波でしょうか?やたらと店頭のコースでマシンを走らせる子供たちが増えてきました。お昼過ぎからシャーシャーと、にぎやかにやっておりもす。またまた自転車の整理が大変です。商品の方も、たからばこオリジナルミニ四駆最速セット(セット内容にもよるが、だいたい6000円前後)など、単価の高いものがよく売れておりもす。実は、剣山小のミニ四駆大会の前に、何点かは売れたのですが、お売りした時に「バッテリーは充電電池を使って下さいね」とお願いしたにもかかわらず、大会当日はマンガン電池やアルカリ電池で出場している人がほとんどで、せっかくセッティングは上手くいっているのに、電池があれでは速く走るはずが無い!たからばこオリジナルセットは、惨敗だったそうです。う〜っくやぢい〜!


12月20日日曜日(晴れ)
剣山小のレースが終って、れんちゃんで今日はAMの定期走行会がありました。年末だからか参加者はいつもより少々少なめです。今日もS君得意の難度の高いコースで、マシンのほとんどはコースアウトしてしまい、今までのAMの大会で、いつも上位にいる人たちも、全滅だったようです。S君に言わせると「いつも勝ってる人が勝つと面白くないでしょ!」だって、さすがにこのコースをレイアウトしただけの事はある。しかし、自分のマシンもコースアウトするなんて・・・でも、S君は自分に有利なコースレイアウトをしていないと言う事か!エライ!エライ!これこそAMの次期会長!
AMの皆さん、今年はこれで大会は終了しますが、来年もよろしくお願いいたします。


12月19日土曜日(晴れ)
今日は剣山小学校でミニ四駆の大会がある日です。いろんなイベントがある中の一つとして、ミニ四駆大会をやったのですが、結構評判が良かったみたいで、80人もの参加者があったそうです。学校関係者の人も喜んでいたそうです。大盛況のうちに終って良かった!良かった!まだまだミニ四駆はすたれていませんね!遊ぶ環境を作ってあげれば、参加したい子供たちが沢山いることが、身にしみてわかりました。AMとしても、たからばことしても、これからも頑張って行かなくては成らないと思いました。残念なのは、年末で店の方が忙しいので、レースに参加できなかったのが・・・。


12月18日金曜日(晴れ)
今日は平日にもかかわらず、せっちゃん、Y君、S君、その他来店。学校が補習授業で、補習の無い人は学校に行かなくて良いらしい。と言う事は、この間のテスト結果が皆良かったと言うことか!?AMのメンバーは、以外に頭が良いのかもしれない。と言う事で、Y君とわたしのマシンでバトル開始!「絶好調のわたしのマシンに戦いを挑んで来るとは、無謀な奴だ!」Y君は、あのVSシャーシで、しかも小径タイヤ、これに負けては店長の名が泣く!しかし、予想に反してなかなかこのマシンが速い!「これはヤバイ!」抜きつ抜かれつの大接戦!さすがにY君のセッティングはすばらしい!しかし、彼のマシンはコースアウトしてしまったのです。「あぶなかった!」勝ったとはいえ、彼のマシンがコースアウトしていなければ、この勝負は判らなかったかもしれません。「しか〜し、負けは負けじゃ!また出直して来るのじゃの〜!」
ロンゲのS君が髪を切ったのですが、何か有ったのでしょうか!?誰か知りませんか。


12月17日木曜日(晴れ)
昼過ぎにAMのせっちゃんが来店、昨日寝ないでセッティングしたと言うVSシャーシを持ってきて、走行テスト開始。全然遅い!わたしのスーパーワンよりはるかに遅い!どうも、ギアの動力伝達方法に問題があるみたいである。シャーシやギアの当たりはずれも有るのだろうけど、それにしてもひどすぎる。せっちゃんのことだから、ブレークインの間違いは考えにくいし、それとも、VSシャーシ用のブレークインがあるのだろうか?Y氏も「モーターを外す時に、グリスの付いた超速ギアを外さなければならないのが、マイナス点ですね」と言っていましたが、わたしも同感です。もしかすると、これが原因で最速が出ないのかもしれません。しかし、シャーシ自体は良い製品だと思いますので、これを研究して速くすることは出来ると思います。ちなみにせっちゃんは、スーパーワンシャーシに戻すそうです。あきらめの早い奴です!


12月16日水曜日(晴れ)
今日もY氏は発送準備に追われております。朝一からHPでも有名な、甲府のS商店さんが来店していて、わたしは朝から銀行に行っていたもので、ちょっと遅刻をしてしまい、S商店さんを待たせてしまい、申し訳無く思っております。今回で二度目の来店で、昔タミヤできたえた営業の腕もすばらしく、話をするたびに感心しております。遠いところから東京、神奈川の営業に走り回る姿は、わたしも見習いたいものです。当店もお力には成りたいのですが、なかなか商品が売れていかない状況では、新たに商品を入れられない状態です。イベントを開催したり、いろんな手を打っているのですが、なかなか思い通りに行かないのが現実です。問屋さんが来た時「たからばこさんは、いつも子供さんがいっぱいでいいですね」と言われるのは嬉しいし、その為に店をやっているようなものだから、それは良いのだが、商売の方からすると、レヂが鳴らないのは悲しい。自分としては、まだまだ勉強が足りませんな!あ〜商売は難しい!


12月15日火曜日(晴れ)
本日Y氏が帰還し、早朝に帰って来たにもかかわらず、1日中仕分けに追われていました。すべての注文分を買えたので、本人は大満足しておりまして、今回は大阪まで買い出しに行ったにもかかわらず、疲れも忘れて仕事をやっておりました。「注文してくれたお客さんに、早く届けないと!」と言っておりましたので、注文なされた人はもう少しお待ちください。
A君やY君、Uさんも待ちきれず、夕方に来店してブレイジングマックスを買って行かれました(注文分)。A君やY君はさっそく組みたて始めて、「ここがどうの」とか、「こうしたらいいんじゃない」とか、いろいろ論争を戦わせていました。商品は来年の2月23日発売予定なので、当分の間、この話が話題の中心になるのは間違い無いと思います。今月20日のAMミニ四駆大会が楽しみです。


12月14日月曜日(晴れ)
冬休みも近くなり、各学校も昼までの授業みたいで、昼過ぎからぽつぽつと来店しております。一番売れ筋の遊戯王カードが売り切れなので、店頭でカードダスを見ては「まだ売り切れか〜」と言っては、数人は帰っていきます。昨日ポケモンの大会を開催した効果なのか、今日はポケモンのカード(291円の拡張パック)が良く売れております。優勝したデッキ構成が闘ポケモン中心だったので、子供たちはそれを狙って、拡張パックを買っているみたいです。準優勝がカミナリポケモン(ライチュウデッキ)だったので、こちらもそれを狙って買って行く人もいました。やっぱり大会などを開催すると、子供たちも闘争心がわいて来るのか、「こっちが強いよ!」「いや、このポケモンの方が強いよ!」とか、わいわい騒ぎながらデッキを作っていました。今までに無い現象です。ただ集めるだけだったのが、こうして友達なんかが大会に出ると、自分もやりたくなってくるのは、人間の本能なのでしょうか。子供たちは1月の大会が待ちきれない様でした。
Y氏がまだ大阪から帰ってこないのですが、大丈夫なのでしょうか?誰か知っていたら教えて下さい。


12月13日日曜日(晴れ)
今日は当店開催初めてのポケモン大会です。小学生や中学生やらが集まってきました。初めてなので、参加定員を16人にしたのですが、応募者がけっこういて、すぐに定員に達してしまいました。年明けの1月10日に第2回を開催する予定なので、今度はもう少し定員を増やしたいと思っています。
そうそう、今日は渋谷トップのRC大会の日でもありました。コンデレは例の事件で出品できなくなったので、レースに期待していたにですが、夕方にM山君やA君、せっちゃんが帰ってきて、成績を聞いたところ、BメインやDメイン(クラスでは下の方)ではあるものの、M山君Dメイン優勝!Y君Bメイン準優勝!A君Dメイン準優勝!ゆうき君Dメイン3位!S君Cメイン入賞!といった結果でした。皆さんお疲れ様でした。
夕方、アルミステー加藤さん来店。ミニ四駆の調子を診にコースを走らせに来たのですが、ちょうど私も充電が終ったところで、二人でバトルをすることになりました。加藤さんも自信満々で、私も只今ベストセッティングのマシンですから負けられません。2回ほどレースをして、結果はわたしの勝ちでした。「まだまだ修行がたりんのう!」勝てば天狗!


12月12日土曜日(晴れ)
昨日店長日記を上げた後、M山君のRCボディの仕上げをやろうと思ったのですが、店の方が忙しくてできませんでした。時計を見ると「10時ではないか!」仕方がないので家に帰って仕上げることにしました。こんな事は初めてなのですが、必要な道具をそろえて帰路に・・・。家に帰ってさっそく塗装に入りましたが、店に入る時とかってが違うので、苦労しましたがなんとか仕上げました。時計を見ると夜中の3時、「まあ寒い店じゃなくて、暖かい部屋でできたのだからいいか」なんて思いながら布団に入りました。今日目が覚めてビックリ!塗装がたれてるし、むらになってるし、ヒビが入っているし、最悪です!完璧に乾いていて、もうどうしようもありません。今日はM山君は明日の大会の為に渋谷に行っているし、「夕方帰ってきたらガックリするだろうな〜」なんて思いながら、私の気分はどん底です。当分立ち上がれそうにありません。日頃やらない所でやっちゃ〜いけないですよね。(T.T)
夕方帰ってきて話したのですが、M山君は「店長が失敗したんじゃ〜しかたがないんじゃない」と、意外な返事でした。今度頑張りますので!


12月11日金曜日(晴れ時々曇り)
最近、頭文字D(イニシャルD)が売れている。最近と言っても数ヶ月前から人気はあったのだが、年末に向けて種類も多くなり、買いやすくなったのでしょう。しかし、某模型メーカーの「○○ミ」は、メタルのミニカーなんか付けて来て、限定と名を打って2800円で発売したのであるが、これが全然売れない。通常の1800円の方はそこそこ売れるのだが、やはり値段がネックになっているみたいである。それに反して、「○○シマ」のモーターライズ・イニシャルD(1000円)は値段もてごろだし、ボディだけをミニ四駆に載せたり、マルイのRCクラブに載せたりできるので、只今当店では人気である。「○○ミ」さんもあれぐらいのプレミアで、限定なんて言って値段を上げていては、売れなくなると思うのですが・・・。それからホビーショーの一般公開日に、売れ筋のイニシャルDを、平台に山積みにして安く売るのはやめましょうよ。


12月10日木曜日(曇り)
今日はY氏の愛車がやっと修理されて来るそうで、ただ今取りに行っております。明日の夕方からY氏は大阪へ行くのですが、テンションは最高に上がっております。川口の大会で、限定が買えなかった事が、よほど悔しかったのでしょう。ギンギンに燃えながら愛車で飛んで行くことでしょう。13日の夕方に帰ってくる予定なので、そのときを楽しみにしています。今日はいろいろと忙しくて、再販のレーサーミニ四駆は入荷するし、それを注文分で仕分けしてダンボールに詰めなきゃいけないし、13日の渋谷トップのRC大会用のボディ(M山君用)を作らなきゃいけないし、師走とは上手く言ったもんです。今度のボディのテーマは「タイタニック」だ!しかし、「あまりできが良くない」今回のコンデレはダメかもしれない。それにしても忙しすぎる!


12月9日水曜日(晴れ)
明日は10日・・・仕入れ代金の支払日・・・頭が痛い・・・。
朝方ヒマだったので、Y氏といろいろ話をしていたら、「今年は松茸を食べてない」とか「太刀魚が食べたい」とか「鱧(はも)料理(関西では高級料理で、河豚(ふぐ)料理より上)が食べたい」などと、食べ物の話になったのですが、わたしが子供のころは、松茸なんかは裏山によく取りに行ったもんです。(わたしの田舎は四国の小さな港町です)各家に松茸の秘密の採取場所があり、わたしの家も「この場所は誰にも言っちゃいけないよ」と言われていました。松茸も全部は取らないで、何本かは残して、来年も取れるようにしたものです。今はゴルフ場になってしまいました。太刀魚や鱧も、小学生の6年生ぐらいから、仲間数人で船に乗ってよく釣りに行きました。もちろん自分で運転して行きます。夏休みなんかは、ご飯だけ船に積んで、沖で釣った鯵(あじ)なんかをその場で料理して、醤油をつけて食べたものです。う〜っ考えただけでナマツバが・・・。(店長の良き思いでシリーズ)このシリーズは続くかもしれない。


12月8日火曜日(曇り)
本格的に風邪をひいたみたいです。朝から身体がだるい!
「最近店長日記の上がりが遅いな?」なんて思っている人がいるかもしれませんが、今までは98のノートで日記を書き上げて、それをフロッピーで本体の方へ読ませていたのですが、今度の新しい機種は98ノートとの互換性が無く、仕方なく本体の方に打ち込んでおります。ノートの時は店を見ながら打てたのですが、今では開店前か、閉店後でないと日記が書けなくなりました。ここ数日は、開店前に昨日の日記を書いております。年末に向けて忙しくなってくると、なかなか日記が書けなくなるかもしれませんが、頑張りますので読んで下さいね。


12月7日月曜日(雨)
Y氏の愛車はまだ修理できていないので、本日もバイク通勤となっております。しかし、外は冷たい雨!今日はバスで来るのかな?と思ったら、冷たい雨の中をかっ飛ばしてやってまいりました。カッパを着て。「いや〜バイクのすばらしさをあらためて実感しましたよ。渋滞関係無いんですから!」寒い中でも、気分は爽快だったみたいです。わたしもごく最近までは、バイク(250cc)に乗っていたので、そのすばらしさはよくわかります。この店を始めてからは、身体のこともあって車通勤になりましたが、機会があればまた乗りたいとは思っています。若い時は、アメリカンタイプの400ccバイクでいろんな所へ旅に出かけたのですが、やっぱり仕事が中心になっちゃうんですよね。ちなみに行っていないのは、北陸と北海道だけです。できれば妻(自動二輪免許保持者)や子供たち(自動二輪免許を取らせる)と、いつかはバイクで行きたいと思っています。


12月6日日曜日(晴れ)
今日は天気も良く、テストも終った学生たちが、RCを持って店に来ております。セッティングをしたり、RCバッテリーの充電中にミニ四駆を走らせたり、店内は久しぶりにざわついております。店の裏では、走行練習をしていて、時々、ドカン!ガシャン!なんて音が聞こえてくるのですが、大丈夫かな〜?最近ミニ四駆の方も、この間わたしがやったセッティングがなかなか良くて、AMのメンバーとの勝負で連勝しております。なんたって最速のせっちゃんマシンに勝ったのは嬉しいです。でも、まだまだ改良の余地があるので、もっと速くなると思います。乞う御期待!!


12月5日土曜日(雨)
人気のベイスターズカードが入荷したのですが、「どうしても欲しい!」と言うお客さんの声に答えるために、問屋さんの方に「どっかに売り残している店はないのですか?」と聞いたところ、数日してから、問屋さんから「山奥のお店で、売れなくて困っているらしいので、それを引き上げてきます。」との事。神の助けか!日ごろの行いか!ん〜ったからばこはえらい!!やっぱりベイスターズファンなら欲しい一品ですよね!当店にもベイファンは多いですから、再入荷した商品も残り少なくなってしまいました。全国的に不況の中、神奈川県はちょっと盛り上がったかな?なんて感じです。


12月4日金曜日(冷たい雨)
雨が振り出すと降りっぱなしですね!連日の冷たい雨で頭が痛いです。「風邪かな〜」
昨日からY氏の愛車は修理に出されております。そうなんです、例の事故で修理に出さなければならず、足が無く困っております。「無くなってわかる車のありがたさが・・・」とほざいております。そんな時、N氏のやさしいい言葉、「ボクのバイク使って良いですよ」Y氏おもわず、うるうる・・・
しかし、Y氏は「今日は寒いので、店長の車に乗っけていってくれます?」だって。でも本当に寒いから仕方ないかな!当分はツーショットで出勤と帰宅がつづきそうです。


12月3日木曜日(冷たい雨のち雪)
三十数年振りの早い初雪だそうです。ベイスターズのようなお天気です。本日カードダス遊戯王入荷なのですが、1時間で売り切れてしまいました。後の入荷が一週間後とは・・・トホホです。売れて無い店もあると聞きますから、やっぱり流通の仕組みがおかしいんじゃないでしょうか!そんな事より、当店では、使わなくなったRCやその部品を買いとって、わたしが新たに組み上げたRCの評判がなかなか良く、バッテリーだけ別売りのフルセットフルベアリング付きで、即走行可能が魅力らしい。もちろんボディも塗装済み(新品)で、価格はだいたい2万円ぐらい(中古だから価格も安い!)RCを知っている人なら、「これが高いと言ったらバチが当たる!」と言ってしまうほど、そのぐらいお買い得です。ただ今何台か組み立て中なので、出来あがればお店に並ぶと思います。自分の組み上げた物が売れると、とても嬉しいですね。


12月2日水曜日(冷たい雨)
12月には入り、「これからが勝負ダー!」と言っていたのに、この冷たい雨はなんでしょう。出鼻をくじかれた感じです。それにしても久しぶりの雨ですね。空気が乾燥していたから、ちょうど良いお湿りで、寒いのを除けば快適です。店の方もひまでしたので、たまっていた伝票の処理が出来て、こちらの方は一安心です。
最近通販の方で、数人のキャンセルが出ていて、Y氏は困っておりました。店の方と通販の方は別の清算になっていて、Y氏は「HPを見ている方からの要望が多いので、是非やりましょうよ!」と言うことで、Y氏が中心になって販売をしているのですが、売上の一部はAMの運営費に回っていて、一般の通販とは事情が違うのです。その辺の事情を知らない方が一部いらっしゃるみたいで、キャンセルなさる方もいろいろ事情があるのでしょうが、こちらの事情も良く考えていただき、御注文していただきたいものだと思います。ちなみに通販ではたからばこは儲かりません。損はしませんけど。


12月1日火曜日(晴れ時々曇り)
12月ダー!師走ダー!年末商戦ダー!!
問屋さんから電話があり、「コナミから来年遊戯王のカードゲームが出るんだけど、たからばこさんはやりますか!?」との事、何月に出るか聞いてみると、2月の予定とか。いくら今売れているからといって、来年の2月の売れ行きまで、わたしには予想なんか出来るわけも無く、今日が注文の締めきりだったのですが、注文を見送ることにしました。予想通りいろんな遊戯王商品が出てきていますが、なんだか従来品の、キャラクターだけを替えたみたいな商品ばかりで、新鮮味に欠けるような気がしております。この業界も、新商品の開発費を掛けられないのでしょうが、現場に立っている者としては、今子供たちは、買いたい物を探しているところで、逆に言うと、買いたいものが無い状態なんです。今売りたいものが無い状態は、店にとっては辛いことです。まだわたしの店では、ミニ四駆やガンダムなど、定番商品をしっかりやっていますから、生活できるだけの売上は確保できていますが、やっぱり人気商品(新商品)も欲しいところです。各メーカーさんも頑張って下さい!!