(2006年7月の店長日記)


7月31日月曜日梅雨明け
う〜っ体が動かない・・・やはり一晩では疲れは取れないなぁ・・・。
さて、子供たちはお祭で全お小遣いを使ってしまったのか・・・? 嵐の去った何とかで・・・本日まったく反応なし! 静かな月曜日となっております・・・(--、)ヾ(^^ )
お昼過ぎに「A君」と「けんご君」が帰還! お祭の後片付けは無事終了したそうです。 提灯外しも終了したとか・・・さすがに若いですねぇ・・・。 うらやましい・・・(;^。^A
今日は早く帰って身体を休めます・・・。


7月30日日曜日
今日も子供たちは「ばこくじ」開店前から押しかけておりました・・・(;^。^A そんな感じなので、明るい内から「ばこくじ」販売開始です。 「みんな大当たりしますように・・・パンパン!」
さて、昨日は終了してから家に帰って睡眠についたのが1時過ぎ・・・(^_^;) 朝一にて本日販売用くじ商品の仕入れに行ってきました。 9時前には問屋さんに着いたのですが、早くも他店の方が仕入れに来ていました。 今土日がお祭のピークらしいです。 次々と仕入れに来るので、早々に人気商品を抱え込んで帰ってきました。 そんな事もあり今日はとっても眠かったです・・・(^_ゞゴシゴシ
明日は店を開けなきゃならないけど・・・大丈夫かなぁ・・・(;^。^A


7月29日土曜日
ぎりぎりまで天気予報は「雨」なんて言っていたので、ホント胃が痛かったのですが・・・いやぁ〜ホッとしました・・・(;^。^A
おかげさまでお祭は大賑わいの大成功となりました。 空くじ無しの「たからばこくじ」も大盛況でした!(^o^) ところで、最近の盆踊りも変わりました。 踊りに来ているのじゃなくて、皆さんビニールシートを敷いて運動会の観客席みたいな感じでした。 ピクニック用のイスと机の家族もチラホラ・・・。 子供たちは遊んで、大人たちはビールを・・・。 皆さん楽しそうでした。 このレポは後日HPにて・・・。


7月28日金曜日
今日もお祭の準備をぼちぼちと・・・(;^。^A
今日は会場の準備で7時過ぎには「たからばこ」は閉店。 さすがに今年は「ばこメンツ」の参加者も少なく、「A君」と「ゆうき君」「ケンゴ君」の3人となりました。 ちょっと淋しい感じがします。 しかし、もう手馴れた物で仕事は速く、サッササッサとセッティング! 午後9時過ぎには終了と短時間にて完了いたしました。 さぁいよいよ明日が本番です。 今年も「たからばこ」は「恒例ばこくじ」にて参戦いたしますのでよろしくお願いいたします。 さて、今日は早く帰って身体を休める事にいたします。 皆さん!明日待ってますねぇ!


7月27日木曜日
お祭の準備をぽちぽちと・・・(;^。^A
お祭が近いからか?子供たちの集まりが悪いですね・・・。 来店してもお小遣いを持っていないようです。 おそらく、「お祭にお小遣いあげるから今はダメ!」って言われてるのでしょう。 ん〜っそうなると当日に期待しちゃうなぁ・・・(^o^)
なんかお天気も大丈夫そうだし、ちょっと力が入ってきました!
ばこ近くの嶮山公園にて午後4時から開催ですから、みなさん来て下さいね〜!


7月26日水曜日
←これを見て小学4年生ぐらいの子供が一言・・・。
子供:「なんでベアリングを水に入れてるの?」
始めて見るならそう思っても仕方が無い・・・。
ばこてん:「水じゃないよ!クリーナー液だよ!」
子供:「きれいにしているの?」
ばこてん:「それもあるけど、中のグリスを取っているんだ!」
子供:「グリスって?」
ばこてん:「この中には小さな玉が何個も入っていて、その玉を守っているのがグリスって言う油だよ!」
子供:「守っているのを取っちゃうの?」
ばこてん:「なかなか良い質問だね〜!」
「こんな事をするのはミニ四駆ぐらいかなぁ・・・。さっきも言ったようにこのグリスがベアリングを守っているんだけど、守ると同時にベアリングの回転も遅くしているんだよ!」
「コーナーを速く走るにはサイドのベアリングが良く回らないとネ!」
子供:「そんな事してベアリングが壊れないの?」
ばこてん:「そりゃ守っている物を取っちゃうんだから早く壊れるよ!」
子供:「え〜っもったいないじゃん!」
ばこてん:「そうだよね!でも、みんなは速いマシンを作りたいんだよ!」
子供:「僕も作りたいけどお金が無いや!」

よくある会話だけど・・・なんか心に残りました・・・。


7月25日火曜日
今日はお祭り用「ばこくじ」作りをしておりました。 特賞、A賞・・・全部で1,000くじ・・・はずれもあるから・・・(;^。^A 今日中は無理だな!
さて、今日も店頭ミニ四駆コースは静かでした。 みんな部活等で忙しいようです。 ところで、先日のミニ四駆走行会にて我が子がノーマルクラスにて二位を取ったのですが、このマシンがやたらと速かった・・・? そして今日、そのマシンのモーターがお亡くなりになりました・・・(--、)ヾ(^^ ) やはりロウソクの最後の灯だったようです。 まぁそんなもんですよね!


7月24日月曜日
全てのイベントが終了した翌日は・・・静かだぁ〜(;^。^A
しかし、今年の梅雨明けは遅いなぁ〜。 予報では8月に入ってからとか・・・お祭は大丈夫なのか? 先日、お祭り用商品も扱っている「子安商店」さんが来店したのですが、話では「ここんとこ土日が雨でサッパリです・・・」との事でした。 お祭商戦急降下って感じです。 これだけはお天気を恨むしかないですね! 当店は毎日神頼みです・・・(^o^)


7月23日日曜日
あいにくの小雨模様・・・(--、)ヾ(^^ ) とにかく店頭イベントのダンガン用コースを設置。 ポツポツと集まりだしたダンガン小僧たちが平面コースを試走・・・。 しかし、やはりクロスチェンジに難有りで、フロント部分が破損するマシン続出・・・(;^。^A 急きょ厚紙を使用してクロスカーブのカーブをきつくする事に・・・。 おぉぉぉ!大成功でした! それからはスムーズに試走しておりました。 しかし、調子に乗ってマシンのスピードを上げるとコースアウト! なかなかムズイコースですね・・・。 最終的に集まったダンガンレース参加者数は13人とまぁまぁの集まりとなりました。 とにかくこのお天気で集まって頂き感謝です! 同時開催のDMカード大会の方は、まだ開催回数も少ないので6人ほどとなりました。 まぁ回数を重ねていけば徐々に増える事でしょう。 ダンガンも最初は5人ぐらいでしたから・・・(;^。^A さぁ昼間のイベントは無事終了し、夕方から「amミニ四駆走行会」です。 こちらは雨と夕方からって事もあり、26名の参加者数とちょっと少な目となりました。 でも、少数なりにフリー走行が楽しめたみたいで、皆さん満足して帰られたみたいです。 各イベントに参加された皆さん。 ご苦労様でした。 また次回もよろしくお願いいたします。 また、わざわざ長野から帰還した会長「S君」。 ご苦労様でした。 夜に雨の中、バイクにて長野へ「必死こいて!」帰っていきました・・・(;^。^A 大丈夫かなぁ・・・。


7月22日土曜日
ん〜っ明日のお天気が怪しいぞ! お昼過ぎにam会長「S君」からメールが・・・「走行会に参加できそうだよ!」 おぃおぃ長野は豪雨で大変なんでは・・・? 確か高速も一部通行止めでは・・・。 そう思いメールを返すと・・・「ぜんぜん大丈夫みたい・・・。」との返事・・・って事で、帰還となりました・・・(;^。^A そして、明日の朝方来るのかなぁ・・・なんて思っていたら、閉店間際にひょっこり来店! あれから即座にバイクで来たのねぇ! なんとタフな奴でしょうか・・・。 「いやぁ雨じゃなかったけど、霧がすごくて前が全然見えなかったよぉ・・・思わず加速しちゃった!」って・・・おぃおぃ! そして、「腰イテェ!」って、そりゃそうだ・・・(;^。^A そして、ゆっくり休むのかなぁ〜と思ったら、いきなりガンWARカードかい! まったく信じられない・・・。


7月21日金曜日
ちょっとまだ引きずってる感じ・・・(>_<")
食欲が無いので力が出ない・・・ついでに気力も出ない・・・これが一番困っております。 夕方頃「いっけにぃ」と「りょうすけ」が来店。 「いっけにぃ」がマックへ食する物を買いに行くって事で、少し体調のもどったわたしも同調・・・「てりやき」&「アイスティー」を頼む・・・。 ばこ裏にて食し、少し力が出てくる・・・ファーストフードなる物はめったに食べないのですが、ここは欲のせいでしょうか?ちょっと美味しく感じました。 やはり人間は食欲が一番です!


7月20日木曜日
体調不良です・・・(--、)ヾ(^^ ) さぁ起きて・・・と、思って起きようとした時・・・めまいが・・・。 そのまましばらく動けず横になり、しばらくして風邪薬を一服・・・そしてまた横に・・・。 12時ごろ少し良くなったのでお店へ出勤。 12時半ごろ開店。 夏休みに入っている子供たちに散々怒られました! 南国育ちのわたしには、近頃のお天気は身体に悪いです。 まぁ歳も有るのでしょうけど・・・(;^。^A
さて、今日は雨もそんなに降っていなかったので、店頭にちょっと大き目のミニ四駆コースを設置。 ついでに大会用ダンガンコース(爆シード用コース)を試しに設置。 マイダンガンマシンにて試走しましたが、やはりクロスチェンジ部分が難しいですね! 何か対策を考えないと・・・うぅっ頭が痛い・・・。 後はマシンの方でカバーして頂ければ・・・(;^。^A


7月19日水曜日
ここ数日ミニ四駆コースが出ていないので、ミニ四駆小僧たちのストレスもたまりっぱなし!? 「小さいコースで良いから出してよ〜!」って、連呼するしまつ・・・(;^。^A 店内にコース設置ができれば問題無いのですが、現状では無理ですからねぇ・・・。 しかたなくこの雨の中店頭コースを設置! テントが有るとは言え・・・やはりコースはウエットに・・・(--、)ヾ(^^ ) しかし、ストレスのたまった子供たちは「ガーコガーコ!」・・・マシンは水浸し・・・モーターとベアリングがダメになりそう・・・まぁ説明はしているので、子供たちも承知の走行です。 ん〜っそこまでストレスがたまってるって事ねぇ・・・。


7月18日火曜日
お昼過ぎ・・・どこかで見た人が?・・・わぉっ○金君だよぉ! なぜ連休明けに? 聞けば今日から連休とか・・・そして、「じゃぁねぇ〜!」って帰って行きました。 おいおい・・・。 ばこに居たのは数分でした。 まったく変わってないですね!
さて、今日も店頭ミニ四駆コース設置は断念。 ミニ四駆小僧たちも来ていましたが、店内でセッティングして終わりです。 後は店内ゲーム機で遊んでいました。 最近このパターンですね・・・(;^。^A


7月17日月曜日
三連休このお天気は頭が痛い・・・(--、)ヾ(^^ )
さすがに店頭コース設置は断念・・・。 ミニ四駆小僧たちも来店していましたが、マシンをセッティングしてはスピードチェッカーにて計測のみです。 時々ヒマそ〜に店内ゲーム機にて遊ぶ感じでした。 ところで、アトミックモーターPROは何キロまで出るのでしょうか? とにかくチェッカーで36キロ(大径ナロータイヤ&エネループ)までは出たのですが・・・。 感じではまだ出そうだなぁ・・・(;^。^A


7月16日日曜日
「S君」やはり帰郷してもガンWARに明け暮れる・・・(;^。^A
夕方に「S君」と「O君」が来店。 桜木町で開催された「ガンダムWARカード大会」に参加してきたそうです。 結果は・・・なんと「S君」が優勝! 「O君」9位と健闘致しました。 参加人数26名ぐらいだったって言うから・・・なかなかの成績ですね! さすがです。 そして、同じ頃来店していた「はっしー君」と、またまたガンWARカードで対戦していました。 あきない連中ですね・・・。 まぁそれだから上位に行けるのでしょうけど・・・。
ところで、今日のミニ四駆小僧たちは・・・ん〜っ「だいまつミニ四駆レース」へ行ったのかなぁ・・・? 静かな店頭となっていました。 さぁ来週は当店の大会です! ダンガン、ミニ四駆、DMカードとありますので、皆さん参加して下さいね!


7月15日土曜日
36度・・・突然の雷・・・そして雨・・・いやぁ忙しいお天気でした。
突然の雷と強風にてミニ四駆コース設置を断念! 3時ごろには雨がポツポツと降っていたものの、風もなくなり来店していた「S君」が店頭コースを設置・・・おそらく本人は何年ぶりかの設置作業と思われます。 設置が終わって「S君」が一言。 「コース設置で気分はげんなり・・・」 わたしはこれを毎日やっておるのです!
こんな天気と暑さで、さすがにミニ四駆小僧たちの出没率は悪いです。 それでもちょっと涼しくなった夕方には、5人ほどの常連さんが遊んでいました。 明日の「だいまつレース」に出るって言ってたけど・・・お天気は大丈夫かなぁ・・・。


7月14日金曜日
「S君」現れる・・・? 今日は金曜日だから仕事では・・・? 有休を取って4日連休にしたそうです。 っで、帰ってきたのは昨晩だったとか・・・。 信州銘菓「そばの華」なる物を土産に貰いましたので、食したい方は当店まで・・・もう2個しかないけど・・・(;^。^A
ガンダムWARカードの新パックを購入したかっららしいけど、当店では先日売り切れとなっていました。 っで、新ミニ四駆PRO「アバンテMkU」とパーツを購入! 「連休はカードとミニ四駆三昧だぁ!」と、言っておりました。 その為に帰ってきたのか? ある意味感動! 23日の大会には是非参加するようにと言っときましたが、今のところ・・・大丈夫そう・・・(;^。^A やはり「S君」のいないミニ四駆走行会なんて、紐の無いふんどしのような物・・・ちょっと古いか・・・。


7月13日木曜日
「S君」から携帯にメールが・・・なになに・・・週末の連休に帰還する・・・とな・・・。 これはガンダムWARカードの徹夜プレイか! それともマウジヤンの徹夜か・・・(;^。^A
どっちにしても歳老いた私にはキツイなぁ・・・(--、)ヾ(^^ )
さて、ここんとこ梅雨と言うのに暑いですねぇ・・・(;^。^A 店頭ミニ四駆コースも暑さでネトネトしています。 当然走らせる奴はいない訳で・・・走らせてもコースアウト! フェンスが柔らかくなってふんばりが効かないですね・・・。 同時に人間も耐えられない暑さです。 やはり店内にコースを設置しなければ・・・。


7月12日水曜日
久々にツバメの話。
先日お隣りの人に聞いてしまったのです・・・。 それは、カラスにやられていたと思っていたツバメの巣が・・・実は人間の仕業だったのです・・・(-o-)
聞くところによると、中国人の親子が巣を壊して卵やヒナを持って帰ったとか・・・。 おぃおぃツバメは保護鳥だぜ! 噂では食っちゃうとか・・・(;^。^A まぁ何でも食べちゃう中国ですからねぇ・・・でも、ツバメはいかんでしょ!
今はもう親ツバメの姿も見えなくなりました。 「郷に居れば郷に従え」で、日本に居るのだから日本の法律は守りましょうね。


7月11日火曜日
先日の出来事。
今日は車で店に行こうと駐車場へ。 駐車場のかどに信号があり青信号で渡って車に乗り込みました。 そして、その信号が青になるまで駐車場を出れませんので、青になるのを待っていた時の出来事です。 青になったので先行していた車が発進・・・その車が交差点を過ぎたころ赤信号側から某T社のバスが! 急ブレーキで交差点の真中でバスは停止! あれは完璧にバスの赤信号見落とし・・・そんな事がバスでもあるんですね・・・その後直ぐにわたしの車が行っていたらと思うと・・・(;^。^A
何事も無かったかのようにバスは行ってしまいましたが、乗客は大丈夫だったのでしょうか? しかしまぁここの交差点は何とかしてもらいたいです。 子供には「青でも良く見て渡れよ!」って言っています。


7月10日月曜日
三者面談って事で、中学校はお昼過ぎで終わりらしい・・・。 支払日で銀行から店に着いたのが12時ごろ・・・開店時から店頭コースはやや賑やかぎみです。 店内ゲーム機はもっと賑やかです・・・? さっき両替してきたのに・・・もう50円玉が無くなりそう・・・(;^。^A
さて、昔のミニ四駆小僧たちの話題は「ワークス・リミテッド」となっています。 シャーシの型番が何番なのか? 皆さん心配のようですね! 「アバンテMrU」のシャーシがかなり良かったので、その番号と同じ物が希望のようです。 価格も安くないですからねぇ・・・購入予定者はやはり心配でしょう。


7月9日日曜日
浅草ROXでタミヤミニ四駆レースを開催しているせいか?店頭ミニ四駆コースは静かです。 カード小僧も現れませんね? さて、夕方になって浅草ROXへ行っていた「つよし君」が帰還。 今日の参加者数は150人を超えていたそうです。 久々のタミヤ公式単独ミニ四駆レースですからねぇ・・・昔のミニ四駆小僧が大勢来たのでしょう・・・(;^。^A しかし、こんなもんじゃないはず! 今度の大会には参加者がもっと増えると思いますよ! 今回のクラス分けはけっこう評判良かったみたいですから、特別レースなんて言わないで今後も続けていって欲しいものです。 ところで、「つよし君」の成績は・・・予選敗退・・・さすがに参加人数が多いと決勝進出は難しいなぁ・・・(;^。^A


7月8日土曜日
天気予報では「雨」ってなってたんですが・・・なにか!
今日は開店時からミニ四駆小僧で賑わっておりました。 明日のROX参加の為にセッティングです。 今回は特別レースとして「クラッシック部門」「オープン部門」なるものができ、大人も楽しめるようになっています。 店長マシン(S1)の速さを見せてやる〜!って、頑張っちゃうんだけどなぁ・・・あぁ店がなければ私も参加したいです・・・(--、)ヾ(^^ ) とにかく、明日のレースは皆さん頑張って盛り上げて下さいね!


7月7日金曜日七夕
星はまったく見えません・・・(--、)ヾ(^^ ) 北のミサイルのせいか?軍の飛行機がかなり飛んでます。 その光が星のごとく見えます・・・(;^。^A
さて、雨だと覚悟をしていたのですが、なんとか店頭にはいつものミニ四駆コースを設置できました。 いつものミニ四駆小僧たちも集まって遊んでおりました。 9日の浅草ROXミニ四駆レースに参加する子供たちはセッティングに忙しそうでした。 子供たちはニッケルが使えないのでアルカリで参加するようです。 やはり今からニカド購入はキツイようですね! 「O君」も参加するって言ってましたが、大会は9時半から・・・6時起床ですね・・・さて起きられるのか? とにかく、明日も来店して最後のセッティングだそうです。 ん〜っ雨が降らなきゃ良いけど・・・。


7月6日木曜日
今日はお隣りのクリーニング屋さんが休みです。 って事で、いつもより豪華なコースとなっております。 しかし、こんな時に限ってミニ四駆小僧たちの集まりが悪い・・・(;^。^A お天気も良いのになぁ・・・? 夕方になってやっと3人ほどミニ四駆小僧が来店。 でも、店頭テント下のタイルはちょっと斜めになっていて、あまり大きく作るとコースがバラけるんです。 3台同時に走るともう大変! コースの継ぎ目がバラバラに・・・(;^。^Ax2 外れたところをガムテープ止めをすると、今度は違うところが・・・結局全部止める事に・・・。 コースも傷んでるから仕方が無いけど、新しくするにも予算が・・・(;^。^Ax3


7月5日水曜日
朝から駄菓子と小物の問屋さん「子安商店」へ行ってきました。 今月末の「すすき野盆踊大会」用商品の仕入れです。 ちょっと早めに行っとかないと商品が無くなりますからねぇ・・・。 話では先月あたりからあちこちで祭りは始まっている様で、今日も数組の方々が仕入れに来ていました。 めちゃ忙しそうでした。 今年も光物を大量に仕入れました。 やはり祭りは光物が一番です! 子供たちはチカチカ光るモノには弱いですもんね! 後は大当たりの賞品を何にするかです・・・。 ん〜っ今年は売れ筋が無いもんなぁ・・・。 とにかく、今年も空くじ無しの「たからばこくじ」となりますので、当日は皆さん遊びに来て下さいね! 後はお天気だけかな・・・(;^。^A


7月4日火曜日
←最近の店頭ミニ四駆コースです。 ちょっと豪華になっております。 今日は早くからミニ四駆小僧たち(小学生)が集まっております。 この後は中学生たちがミニ四駆小僧となっていました。 やっぱミニ四駆の人気が出てきているようです。 一人の小学生が昔のミニ四駆BOOKを持っていました。 BOOK・OFFで購入したそうです。 「このパーツ在りますか?」と、指差す本には「リヤースキッドローラーセット」・・・ん〜っちょっと在庫は・・・プレミアパーツですね・・・(;^。^A
さて、今度の大会はこのコースでいこうかなぁ・・・。


7月3日月曜日
今日はカード小僧たちの元気が良いですね! いつもミニ四駆小僧が占領している店内セッティングテーブルが、今日はカード小僧たちに占領されています。 先客優先テーブルですからしょうがないですね・・・。 そして、5時過ぎにはカード小僧たちは撤退・・・その後はミニ四駆小僧たちのテーブルとなっていました。
ところで、時々什器のガラスケース上でセッティングをする子供がいます。 「遠近感が無くなるからパーツを無くすよ!」って注意はするのですが、いつもの「大丈夫!」・・・(;^。^A なんて言ってる間にパーツを落とす・・・「ほら、無くなるでしょ!」 皆さんも透明ガラス上でのセッティングは避けてくださいね! ホント!パーツを無くしますから・・・。


7月2日日曜日
お昼過ぎまではかなりの雨でしたが、それからはお日様が出たりとまぁまぁのお天気となりました。 集まっていたミニ四駆小僧たちも、開店時は走らせる事が出来ずガッカリしていましたが、お天気が良くなったとたん2,3台のマシンがガーコガーコ状態です。 雨が上がってから来店したミニ四駆小僧も加わり、8人ほどで騒いでいました。 コースも店頭のほとんどを使用して設置! テクニカルなコースとなりました。 せっかくの日曜日。 テクニカルコースで楽しんで頂いて良かったです。


7月1日土曜日
なぜか土日に雨が降る・・・梅雨ですからあ!
そんな土曜日ですが、ミニ四駆小僧が集まって来ました。 さすがに雨でも家ではヒマなようです。 只、今日はミニ四駆ではなくゲーム小僧に変身しております。 おかげで両替用50円玉が無くなりました・・・(--、)ヾ(^^ ) 明日の分が・・・銀行でもっと変えときゃ良かった・・・。
さて、50円玉が無くなってからの子供たちの行動が面白い。 あちこちの店へ行っては両替をして来たみたいです。 そこまでしてゲームをしたいか!って感じです。 まぁ雨でミニ四駆コースが使えないのじゃ〜しょうがないですよね。 わぉ!コースに水溜りが・・・(;^。^A 明日は大丈夫かなぁ・・・?