(2005年9月の店長日記)


9月30日金曜日
気が付けば9月も終わりですか・・・。 我が田舎では明日から秋祭りです。 そうです! 今では全国に知れ渡るあの「だんじり祭り」です。 あぁ参加したかったなぁ・・・(ノ_-) 今年は土日とかさなった、日程的には最高の年だったんですけどねぇ・・・。 まぁ仕事の事もあるし、これだけはしょうがないでしょう。 「こうちゃん」も行きたがってたんですけどね・・・。 ん〜っ来年こそは!
動画が見れたりする(だんじり1)(だんじり2


9月29日木曜日
木曜日なのでお隣のクリーニング屋さんはお休みです。 っで、ミニ四駆コースとダンガンコースを設置しておりました。 が、今日は小僧たちが来ないですねぇ・・・? カード小僧はワラワラと来ておりますが・・・。
ところで、何とかなりませんかねぇ・・・子供たちが背負っているリュック・・・。 デカイのを背負っているのに、そんな認識がまったく無い! ちょっと油断をすると商品を倒される・・・棚に入った商品は倒されないけどコスリキズが絶えない・・・。 注意をすると不満そうな顔・・・。 商品を倒しても、「おれじゃないよぉ!」って友達同士で言い合うしまつ・・・。 「その前に謝れよ!」 リュック等を背負っては店内には入れないって店を知っていますが、その店主の気持ちが良く分かるような気がします。


9月28日水曜日
月末なのに静かですねぇ・・・(;^。^A
店頭ダンガンコースも冷たい風が・・・。 ダンボールフェンスを新しくしたのにぃ・・・。 ところで、南京に行っている「S君」の事が気になりHPへ行ったところ・・・面白い! タクシーに乗ったのは良いけど、「日本語」「英語」が通じない・・・。 唯一携帯画面での漢字が意思疎通の手段らしい・・・(^_^)゛ 国際的都市を目指しているんじゃないのか? 片言の英語で良いからタクシーぐらいは・・・(;^。^A まぁ日本のタクシーもあやしいもんですが・・・。 とにかく、土産話が楽しみです。


9月27日火曜日
また問題がおきております。 全国で改造ガンの無差別攻撃がぁ! 全てが改造エアーガンでは無いようですが、これから売れる商品なのに・・・困ったもんです。 模倣犯とかなんとかニュースでは言っていますが、これでまたPTAとかが騒いじゃうんですよね・・・。 また等分エアーガン等は動きそうにないようです・・・(>。<)ヽ


9月26日月曜日
知らない間に「愛・地球博」が閉会していました・・・。 ばこメンツで行ったのは「A君」だけかなぁ? それも仕事の関係でなんですけどね・・・。 わたしも行きたかったけど、今年はいろいろと忙しくて・・・。 我が子「なみちゃん」「こうちゃん」には、「博覧会へ行きたいかぁ!」って、言ってはみたのですが反応がイマイチでした。 ニュースなどで「人気パビリオンは2時間から3時間待ち・・・」なんて聞いているもんだから、それだけで行く気にならなかったようです。 わたしは「大阪万博」を経験して、けっこうインパクトがあったので我が子にも経験をさせて・・・なんて思っていたのですが、今の情報社会の中で暮している子供たちにはあまり興味が無いようです。 わたしの時代では万博で見るものが全て新鮮だったですからねぇ・・・。 でも、記憶にあるのは「月の石」と「太陽の塔」ぐらいなんですよね・・・(;^。^A


9月25日日曜日
店頭には枯葉が・・・。 掃除しても掃除しても・・・うぅ! まだ風も強いのであきらめる事にしました。 コースの方は・・・飛びそうまではいかないけど・・・ダンボールフェンスが飛びました・・・(;^。^A こちらもあきらめる事に・・・。 でも、ダンガン小僧たちはマシンで遊んでいます。 しかし、昨日よりダンガン小僧の数が少ないのはなぜ? 売上的にも昨日の方が良い・・・? 雨だったのに・・・?
さて、本日「S君」が来店。 来週から中国(南京)へ行くそうです。 卒院旅行にしては早いなぁ・・・なんて思っていたら、学会の発表会があるとか・・・なんかカッコ良い! しかし、本人曰く「英語で発表しなきゃならないし、何より質問が英語でくるから・・・」とか・・・ん〜っそれでも南京へ行く「S君」は天才か? それとも恐いもの知らず・・・恐いもの見たさって事もあるなぁ・・・(;^。^A まぁとにかく頑張って来て下さい!


9月24日土曜日台風17号接近
今日は一日中雨って事で・・・。 でも、ダンガン小僧たちは元気でした! 開店時から数人の小僧たちが来店。 お昼過ぎには7,8人のダンガン小僧たちが遊んでいました。 雨なのに・・・。 濡れたコースをシャーシャー・・・ダンボールフェンスもヨレヨレです。 明日新しくしなければ・・・(;^。^A しかしまぁホント元気ですね?
店内も親子での来店が多く、プラモのスケール物や工作キットが良く売れました。 もちろんダンガン関係も動きました。 こんなお天気の中ありがとうございます。
しかし、明日はもっとヒドイお天気になるとか・・・。 それでも遊びに来てくれる事を願っております!


9月23日金曜日秋分の日
第二段三連休! しか〜し、台風17号なるものが接近中とか・・・(;^。^A どうも明日からがヤバイらしい・・・。 まったく9月に入ってから・・・今月は厄日続きのようです・・・。 ここ数日、ダンガン小僧たちが活発化して来ているのに・・・明日からのお天気によっては・・・ん〜っ小僧たちは雨に弱いんだよなぁ〜。 いや、それどころか台風直撃って事も考えられる・・・(>_<") まぁこれだけはど〜しょうもないわなぁ・・・。
さて、今日も店頭ダンガンコースではダンガン小僧たちが遊んでいました。 隣では肉屋の焼き鳥販売・・・横に鍋? 中を見るとモツ煮である・・・美味しそう! 食してみると・・・まいう〜!これからの季節には最高ですね! 金、土、日しかやっていませんが、たからばこへお寄りの際は是非食してみて下さい。


9月22日木曜日
さて、「2005プラモデル・ラジコン・ショー」の情報がポツポツと入ってきております。 今日は昨日よりひどい入場者数だったとか? 出展メーカーさんも心配でしょうが、小売店はもっと心配です。
そうそう、KOプロポさんが「デジ四駆」なるものを発売するとか・・・。 ラジ四駆に似ていますが、性能的には「月とすっぽん!」 これがメチャ速い! タミヤ方式のON、OFFだけの機能ではなく、スピードコントロールができるのである・・・しかもブレーキ付・・・。 もちろん受信機側を「ミニ四駆」に装着OK! 専用のバッテリーを購入しなければならないので、金額的にはセットで8000円ぐらいになりますが、それだけの面白さもありそう。 年末に発売との事だが・・・ん〜っ売れるかなぁ?


9月21日水曜日
今日から東京ビックサイトにて「2005プラモデル・ラジコン・ショー」が開催されています。 今日と明日の二日間は業者日で、23、24日は一般公開日となっています。 そして、今日「A君」が行ってまいりました。 昨年と会場の大きさは変わってないようでしたが、出展メーカー数は減っていたようです。 入場者数も少なかったとか・・・。 まぁ時間帯もありますから、このへんはなんとも言えませんが・・・・。
さて、ショーの方は目新しい物も無く、年末は今までの物を売って下さい!ってな感じだったそうです。 かなり企画力も低下していますね! 毎回、何か当たり商品が一つや二つあり、そこには人だかりができていたものですが・・・今回は人だかりが無かったそうです。 大丈夫なのかタミヤ! 頑張れタミヤ! がんばれたからばこ!


9月20日火曜日
店頭に次回のダンガンレース日を告知してから、ダンガン小僧たちの動きが益々活発化しております。 久々の大会ですからねぇ・・・まぁ燃えるのも分かります。 子供たちからは「9月じゃなくて良かった・・・」なんて声が出ていました。 やはり9月と10月前半は学校の行事がけっこうあるみたいです。 っで、ダンガン小僧たちが力を入れて走行していると・・・雨・・・(>。<)ヽ コースを拭いては走行したりと遊んでいましたが、さすがにしんどくなったのか?誰もいなくなってしまいました。 ん〜っこの雨は痛かった!


9月19日月曜日敬老の日
一回目の三連休最後もダンガン小僧たちが遊びに来ております。 そして、ダンガン関係の動きも好調です! ここ一ヶ月ぐらい仕入れの必要が無いぐらい動いていなかったですからねぇ・・・(;^。^A これで連休明けには仕入れとなる予定です。
そして、ミニ四駆の動きも好調です! やはり年齢層は20〜30代の方が多いですね。 レーサーミニ四駆メモリアルBOXの動きも良いし、後半の動きも楽しみになってきました。 後はミニ四駆コースの供給だけです・・・(;^。^A これはタミヤさんが生産しないかぎり、どうしようもない事なのですが・・・。
とにかく、秋は「遊びの秋!」です。 みなさんで「たからばこ」へ遊びに来て下さいねぇ!


9月18日日曜日
やはり暑かった!
10時ぐらいに「ばこ裏」のドアを開けようとしたとき、ふと下を見るとセミが仰向けになっている? 「いつのセミだぁ?」なんて思いながら足でつついて見ると、ふらふらしながら飛んでいってしまいました。 この時期にまだセミがいるんですね・・・。 まだまだ暑いって事ですよね!
さて、今日は店頭ダンガンコースで親子2組と、いつものダンガン小僧たちが遊んでいました。 今日のデュエルスペースは遊戯王カード小僧が占領です。 DMの新商品パックも少し動きました。 各種シングルカードの動きも良かったです。 もちろんエアーガンも好調です。 ん〜っ全体的に動いてくれるとけっこう楽なんですよね! 後はプラモが動いてくれれば・・・(;^。^A


9月17日土曜日
涼しくなってきたなぁ・・・なんて思っていたら・・・うぅっ今日は暑い!とっても暑い!天気予報では「連休中は残暑きびしい・・・」とか・・・ん〜っ良いのか悪いのか?
店内のレイアウトを少し変えてみました。 なかなか評判は良いです。 ちょっと広くなった感じ・・・あくまでも感じです! 今日のデュエルスペースはマジックカード連中が占領。 店頭ではダンガン小僧がチラホラって感じでした。 やはり暑いと子供は動きませんね・・・(;^。^A それとも家族で出かけたのでしょうか?
そうそう、今日もエアーガン関係は好調でした。 連休はやはり去年と同じこれかなぁ・・・。


9月16日金曜日
けっこう涼しくなって来た感じです。 バイクでの出勤時では長袖のジャンパーを着ちゃいました。 さすがに昼間はちょっと暑かったけど、日が陰ると涼しいというか寒いぐらいでした。
さて、今日も開店時から子供たちが来店。 今日は別の学校が休みのようです。 やはり課外授業だったようです。 店頭コースでは7,8人のダンガン小僧たちが遊んでいました。 涼しくなったからかなぁ・・・? まったく売れてなかったエアーガン関係も動きました。 お天気も良さそうだし、連休は期待しちゃって良いのかなぁ・・・? なんか元気が出てきたぞぉ!


9月15日木曜日
開店時からダンガン小僧が来店・・・? 「今日は学校が休みなの?」って聞いてみると、「車の工場見学が合って・・・」 今日は代休らしい・・・。 って事で、数人の子供たちが店頭コースで遊んでいました。
しばらくすると1人のダンガン小僧がやって来て、「もっと速くしたいよぉ〜!」「どうしたら良いの?」などと言っております。
マシンを見るとスイングテール装着している・・・ギアもトルク重視のもの・・・?
ばこてん:「スイングテールは外した方が良いんじゃない!」
ばこてん:「ギアも小さい方を着けないと速くならないよ!」
D小僧:「このパーツは外したくないよ!」
ばこてん:「でも、このパーツは後ろから来るマシンをカウンターするパーツだよ!」「後ろにマシンが来るって事は・・・自分のマシンは遅くても良いんじゃない?」
D小僧:「それでも速くしたいのぉ!」
・・・けっこう無茶を言う小僧である・・・。
ばこてん:「速いと強いは違うよ!」
D小僧:「いや〜!速い方がいいの!」
だめだこりゃ・・・(^。^;;
とにかくギアを交換して少しは速くなったようです・・・。


9月14日水曜日
最近多くなってきたパターン。
店頭コースで遊んでいたダンガン小僧が入って来て一言。
少年(5年生):「てんちょ〜!モーターは動くんだけど走らないよぉ〜?」
ばこてん:「モーターのギヤに問題があるんじゃない・・・」
少年(5年生):「えぇぇぇ〜分かんないよぉ?」
ばこてん:「見せてごらんよぉ」
見てみるとタイプ2シャーシ・・・これはギヤのフタを閉めると同じにモーターを押えるようになっていて、けっこう子供たちには難いパーツの一つとなっているところである。
ぼこてん:「ほらぁ!ここのフタの爪がはずれてるでしょ・・・」
ばこてん:「フタが浮いちゃうとモーターも外れちゃうんだよ!」
少年(5年生):「え〜っなにそれ?」
別の少年が動かなくなったダンガンを持ってくる・・・。
見てみると同じパターンである・・・しかも爪が折れている・・・(>。<)ヽ
ばこてん:「これは新しいの買うしかないねぇ・・・」
別少年(4年生):「お金ないよぉ・・・」
ばこてん:「輪ゴムでとめて直して良いかぁ?」
別少年(4年生):「直して!」
応急処置として輪ゴムでフタをとめてみる・・・完璧だ!
子供たちは喜んで遊んでいた・・・。

しかしまぁなんで新商品が「タイプ2シャーシ」(ブレイジングアロー)なんだ? EVOシャーシで良かったのにぃ・・・。 まぁEVOシャーシもモーターをとめるフタのトラブルは多いですけどね!


9月13日火曜日
しかしまぁ残暑がきびしいですね! ぜんぜん秋らしい感じじゃないです。 昨日の夜はバイクで帰宅なのに・・・暑かった? セミの声が聞こえたりもする・・・? 気になって昨年の日記を読んでみる・・・んっ!去年の今ごろも暑かったようです。 エアコンもフル回転で、限界を超えておもらしをしてしまったと書いていました。 今年はエアコンの掃除を専門業者にしてもらいましたから、まったく問題なく動いております。 例の臭いも無く順調です。 でも、早く涼しくなってもらわないと電気代が・・・(>。<)ヽ


9月12日月曜日
自民党圧勝! そして、今日も暑いです・・・(;^。^A
郵政民営化で「ゆうパック」料金は安くなるのかなぁ・・・? 個人的にはこのぐらいが心配なところです・・・。 でも、民営化って何年も先の話だそうですけどね・・・。
さて、中学生は期末テスト(二期制)が近づいているからか、今日は現れませんでした。 駄菓子購入で数人が来たぐらいです。 でも、塾の帰りって感じですね。 ダンガン小僧と遊戯王カード小僧は数人遊びに来ていましたが、これも2,30分ほどで帰って行きました。 お母さんと買い物に来たついでに遊びに来たようです。 ダンガンだけ手に持って、電池が無くなれば終わりって感じでした。 それにしても、やはり道具は持って来てほしいなぁ・・・。


9月11日日曜日
開店前に投票に行ってきました。 前回より人がいたように思います。 なんたって受付で並んでいましたから・・・。
今日は家族で出かけないだろうから、子供たちが遊びに来るぞぉ!っと、思っていたのですが、けっこう商店街は閑散としておりました。 国道246号線もけっこう混んでたんですよねぇ・・・? 投票よりレジャーなのでしょうか? でも、夕方のラジオでは「近年に無い高い投票率・・・」って言ってました。 出口調査では自民党圧勝とか・・・。 家に帰ってもテレビが面白くなさそうだから、近くのレンタでDVD(ローレライ)を借りて来ました。 選挙結果は明日の朝見ます。 ところで、投票所の出口調査ってどこでやっているのでしょう? わたしは遭った事も無いし、聞かれたって人も周りにはいません。 どこの出口なんでしょう? ある専門家が「出口調査は信用性ゼロ!」って言ってましたが、わたしもなんかそう思うなぁ・・・。


9月10日土曜日
子供が入って来て、「あのぉガチャができないの・・・」・・・? 店頭のガチャを見てみると・・・うぅ!コイン投入口にガムを入れている・・・これじゃできないわなぁ・・・(ノ_-) とにかく中に入れて直すことに・・・。 中を開けて見ると・・・ガムがいっぱい! 先日のガム事件と同じパターンです。 エアークリーナーで凍らせて取る事に・・・前回の時は返却口が金属だったので取りやすかったけど、今回はプラ素材なのでなかなか上手くできませんでした。 あまり凍らせるとプラの方が傷むし・・・けっこうてこずったけど、とりあえずはきれいに取れました。 しかしまぁ最近この手が多いですね! 学校が始まってストレスでもたまっているのでしょうか? 「営業妨害で訴えますよ〜!」


9月9日金曜日
魔金です。
しかしまぁまだまだ暑いですなぁ・・・。 昨日は台風一過で夏に逆戻りでした。 まだまだエアコンのスイッチは切れそうにないですね! ところで、子供たちからは「涼しいところで仕事ができて良いよねぇ・・・」なんて声が聞こえてきますが、実はわたしはエアコンが大嫌いでして、家にいてもエアコンは使いません。 店にいる時はズボン下をはいているぐらいです。 かみさんがガマンできなくてエアコンのスイッチを入れた時は、わたしだけ厚手の布団を掛けて寝ています。 これって南国で生まれ育ったせいでしょうか? わたしだけの体質かもしれませんが、家族には「おかしいんじゃないの?」と、言われています。 よって、夏はわたしだけのけ者です。


9月8日木曜日
なぜか疲れる・・・? 夏の疲れがどっと・・・かも? ちょっと夏風邪っぽいかな? なんか年中風邪をひいている感じですね・・・(;^。^A
それでも仕事はあるのでコツコツと・・・(;^。^A×2
ところで、先日帰宅途中でデカビタを自動販売機にて購入。 取り出し口からデカビタを取り出し、帰ろうとした時・・・なんかハデな音楽が販売機からなっている? なんと大当たり!もう一本プレゼント!・・・気分的にはうれしいのだが・・・一本あれば良いって感じ・・・。 しかたなくデカビタのスイッチをON! 落としそうになりながらお持ち帰りとなりました。 次の日、帰宅して昨日の事を思い出す。 「そうだ!飲まなきゃ・・・」と思って、冷蔵庫を開けてみると・・・デカビタがない? うぅ・・・「こうちゃん」に飲まれてしまったようだ・・・(ノ_-) 「親子と言えども、食い物の恨みは恐ろしいぞ!」と、大人気ない発言。 次の日、甘い考えで例の販売機にて購入したりする・・・。


9月7日水曜日大型台風14号日本海横断中
強風にて店頭ダンガンコースが飛びそうです・・・(^。^;; 晴れているのに雨が降ったりして・・・やはり台風通過後のような天気ですね! 今日は一日こんなお天気でした。
さて、夕方に数人の子供たちが店内ゲーム機をやろうと来店。 すると子供から、「店長!ゲーム機にガムが入ってる〜!」との事。 見てみると、コイン返却口に噛み終ったガムの山を押し込んである・・・いつの間に・・・(>_<") これを取るのは大変だぁ・・・。 ん〜っ!思いついたのは、パソコン用エアークリーナーを使うことでした。 ボンベを逆さまにして、液体を直接吹き付けたのです。 見る間にガムはカチカチに凍ってしまいました。 後は凍ったガムを取るだけです。 跡形もなくきれいに取れました。 しかしまぁ誰がやったのか? まったく困ったものです。 しかし、こんなところでエアークリーナーが役に立つとは思いませんでした。


9月6日火曜日大型台風14号九州上陸
風はそんなにありませんが、雨がすごいです。 先日の集中豪雨もすごかったけど、今日もけっこう降っています。 台風の進路からして・・・明日もすごそうです・・・(>。<)ヽ って事で、店、街ともに閑散としておりますが、わたしの方はけっこう忙しいです。 お天気が悪いからなのか?通販の注文で10個ほど商品梱包をして、この雨の中発送です・・・(^。^;; 今日は車で来てて良かった! 横浜市内が3件・・・やはりお天気のせいかなぁ・・・? とにかく、こんな日にお買い上げ頂きありがたい事です。


9月5日月曜日
雨なのに・・・ダンガン小僧たちが・・・。 でも、走らせてはいません。 前回雨だった時の子供たちとは違うようです。 雨がやんだ時にコースを拭いて走らせています。 でも、やはりコースはウエットですよね・・・。 滑って安定性が落ちているようです。 途中で雨が強くなってきて帰って行きました。 帰ったらマシンを乾かすそうです。
今日はカードの連中は来ないですねぇ・・・? やはり雨には弱いのでしょうか? まぁ大切なカードを濡らしたくないでしょうからねぇ・・・。 さて、大型台風14号が近づいています。 こんな天気が2,3日続きそうです。 ん〜っネットの方の仕事がはかどるかなぁ・・・。


9月4日日曜日
開店時からダンガン小僧とデュエル小僧が来店し、店内店頭と賑やかになっておりました。 お昼過ぎには「りょうすけ」「O君」「はっしぃ」が来店。 デュエルスペースで「ガンWAR」をビシバシやっておりました。 っが、突然の雨に店内店頭と静まりかえり、街も閑散とした状態となってしまいました。 やはりこの雨は痛いです・・・(>。<)ヽ 気が付けば店内で「ガンWAR」をやっている3人だけ・・・(^。^;; そして、雨なのに「S君」が来店。 ん〜っ今日は「ばこメンツ」でカードゲームをやって終わりかなぁ・・・。


9月3日土曜日
けっこう暑いです。 30度を超えているとか・・・(;^。^A でも、閉店後にバイクで帰宅はちょっと寒いなって感じになってきました。 やはり秋なんですよね。
さて、店頭ではダンガン小僧がマシンをガンガンぶっ飛ばしております。 8月後半からのダンガン人気はまだまだ続きそうです。 しかし、夏の暑さのせいでコースがよれよれに・・・。 新しいのに交換しないとダメかなぁ・・・。
夕方頃にミニ四駆のお客様が来店。 20代前後の若者6人ほどが来店。 思いついたようにミニ四駆がやりたくなって、仲間みんなで来店したそうです。 とりあえず素組みで走らせようって事で、キットとアトミックモーターをそれぞれ購入して帰りました。 やはりこう言うお客様が増えてますよねぇ・・・。


9月2日金曜日
学校が始まって・・・魔金です。 でも、外は賑やかです。 店頭ではありません。 そうです!衆議院の選挙カーです。 さすがにマンモス団地だけあって、各党の演説がすごいです。 手を振ったりするとマイクの声が倍にアップしたりして・・・。 残暑の中、立候補者も大変ですねぇ・・・。 11日まではこんな感じなんでしょうね。
さて、今日は道を尋ねて来た人が3人、写真屋さんと間違えて来た人が2人、クリーニング屋の宅急便サービスと間違えて来た人が1人、在庫に無いRCCを問い合わせに来た人が2人・・・完璧にレジの客数より多いです・・・(^。^;;


9月1日木曜日
9月に入っちゃったですね。 さすがに午前中は静かです。 午後から子供たちがポツポツと来店しはじめました。 今日は遊戯王カード関係の子供たちばかりです。 遊戯王の人気もなかなか落ちませんね。 売れるのがカードばかりでも困ってしまうのですが・・・。
さて、最近3レーンのミニ四駆コース(JCJC)を探しているお客様が多いようです。 市場に無いのか?扱っている店が無いのか?まぁホビーショップ自体がなかなかないですけどね・・・(^。^;; とにかく当店には在庫は無いし、もちろんタミヤにも在庫はありません。 でも、無いと欲しくなるのが消費者の心理で、通販でもけっこう問い合わせが増えています。 2レーンだとあるんですけどね・・・。 年末にかけてタミヤさんには生産をお願いしたいものです。