(2005年5月の店長日記)


5月31日火曜日
すすき野中学校は中間テストらしいです。 昼過ぎから子供たちが遊びに来ております。って、「おまえら明日もテストでしょう・・・勉強しろよ!」・・・ぜんぜん聞いていない・・・(汗)
常連の少年が一言。 「あぁぁぁお客にそんな事言ってぇ!」
ここがバランスの難しいところですよね・・・(悩)
とにかく、「君たち勉強が仕事でしょ!」「働かざる者食うべからず・・・」
少年:「あぁっだったら働いた分金をくれ!」
・・・(汗)分かっていない・・・勉強が先行投資って事を・・・。

将来、好きな事をしてどんな仕事をしても結構だが、何事にも基礎が必要って事を・・・。
時々子供たちに、「てんちょ〜、この仕事良いね!」なんて言われるが、もしかして、突然やりたくて店をやっているように思っていないか?


5月30日月曜日
一日雨は久しぶりですね! それも冷たい雨となっております。 デュエルスペースも静かです・・・。 でも、月末だからでしょうか? ポツポツとお客様はご来店頂いております。 今日はエアーガン、ミニ四駆、ダンガン、ミニカー関係って感じですか・・・。 え〜っ昨日急いで設置したデュエルスペースとは関係ない商品ばかりですね・・・(汗) まぁこんな日もありますよねネ!(笑) って事で、雨なのにそこそこ売上があり、ホッとした一日でした。 こんな天気に来て頂いたお客様には感謝です。


5月29日日曜日
今日は自宅マンションの定期総会の日でして・・・(汗) 総会は13時から・・・しかもわたしが理事長・・・(汗)×2 「出席しない訳にはいかんわなぁ・・・あはあは・・・」 って事で、「O君」に店番をお願いして、わたしは総会へ・・・。 1時間で終わると思っていた総会が、紛糾に紛糾して(汗)×3(この話はまた後で・・・) とにかく終わったのは16時となりました。 それから店に帰って来て、今度は店内のレイアウトを少しいじる事に(これは前から決まっていました)っで、待望のデュエルスペースが出現! 「これで対戦ができる〜!」っと、「O君」は大喜びです! 「S君」もニンマリしているかも? あしたからの動きが楽しみです。


5月28日土曜日
なにやら調子が悪い・・・(頭痛) 風邪か? 腹の調子が悪く・・・ガマンが・・・(汗) そこへ「O君」が・・・天の助け! 「お客さんがいるのでトイレに行けなかったよぉ〜!」「ちょっと頼みます!」と、「O君」にレジ番をお願いしてわたしはトイレへ・・・。 「はぁ〜っおちついたぁ〜」・・・トイレを出て手を洗っていると、なにやら足元に違和感が・・・? 足元を見てみると・・・(はにゃぁ?) あぅち!「ねずみホイホイ」にわたしがホイホイ・・・(汗) 靴底がベトベト・・・(泣) しかもこれが取れない! さすが「ねずみホイホイ」・・・。 さすがに体調不良の時は注意散漫らしい・・・。 腹は痛いはネズミになるはでさんざんな一日でした・・・。


5月27日金曜日
さすが魔の金曜日・・・(汗) もう何も言えません。
さて、只今デュエルスペースをなんとか確保しようと奮闘しております。 今店内に設置しているのが、むか〜しお客様から頂いた食卓でして、やはりこれが少々大きすぎるようです。 この机、とても丈夫で重宝したのですが、今では邪魔者扱い・・・(汗) 今までご苦労様でした!って事で、これを幅が小さ目の机に交換する事にしました。 椅子も小さ目の丸椅子に交換と決めました。 日曜日にでもリサイクルショップへ行って探してこようと思っています。 今までは商品を売リッパだったのを、今度はその場で楽しめる場所へと変るのです!って、昔はそんな店だったのですけどね! これでちょっとは店らしくなるかなぁ・・・? もうしばらくお待ち下さいね!


5月26日木曜日
店頭ガンダムゲームをやりながらの「ばこメンツ」のひとり言。

「いっけにぃ」:「やめてくださ〜ぃ!撃たないでください〜ぃ!」
「いっけにぃ」:「後から斬らないでくださ〜ぃ!」
「いっけにぃ」:「あなたぁ!痛いでしょ!」

ひたすらゲーム機にお願いをする・・・。

「いわっち」:「ひゅ〜ん!」「ひゅ〜ん!」
「いわっち」:「わぁお!」「もふぅ!」

よく分からない・・・。

第三者が聞くと、とても妖しい言葉である。
まだまだあるのだが、書き出すときりが無い。
しかし、聞いているだけで面白い!


5月25日水曜日
先日、「A君」とこれからのダンガンについての話になり、夜遅くまでの営業会議?となりました。 販売数の数字だけを見ると、昨年の今ごろがけっこう良い数字をだしており、大会でも参加者数が多い事が分かります。 今年に入って新マシンの登場が無く、販売数にかげりが見えて来ているのは間違いありません。 7月には待望の新マシンが発売されますが、ちょっと遅かったのでは・・・と、「A君」のツッコミ!も間違いでは無いような・・・。 大会に関しては、重量級のマシンが上位を占め、本来の面白さであるスピードと激しいアッタクの魅力が無くなっているように思います。 これは他の大会でも見られる結果となっています。 大会進行役の「A君」が一番肌で感じている事と思います。 これは正直「ガッツ」も思っている事じゃないでしょうか? 「A君」と話し合った結果、次回の大会では重量制限をかけようと言う事になりました。 まだ何グラム以下にとは決まっていませんが、とりあえず一回はやってみようと言う事になりました。 また、コースもスピード感あふれるコースを考えております。 これにより、スピード感とドキドキ感を味わいたい多くの子供たちが、またダンガンクロスファイトに参加してくれる事を願います。 再度「A君」と話し合い、決まりましたら「ばこHP」にて告知いたします。


5月24日火曜日
ホビーショーで注文した商品がポツポツと入荷しています。 今日はガンプラの「HGゼータガンダムセット」が入荷しました。 ゼータガンダム映画公開(5月28日全国ロードショー)にあわせてのセットです。 これがけっこう人気ありそう・・・。 久々のガンダム映画ですからねぇ・・・関係商品が売れるのは間違いないでしょう。 ガンダム入荷の臭いを嗅ぎつけた超ガンダムマニア「いっけにぃ」が、さっそく「HGガンダムMk-U+フライングアーマー」をご購入です。 映画も観に行くと言っていました。 そう言えば、「こうちゃん」もガンダムマニア・・・レベルがおんなじって事・・・? なんか嫌な予感・・・「こうちゃん」が「連れてけ〜!」って言いそう・・・(汗)


5月23日月曜日
今日は朝一にて「ホビーショップだいまつ」さんへ遊びに・・・いやいやお仕事で行って来ました。 ホントは客注を取りにですが・・・。 ん〜っさすが「だいまつ」さんですね! 開店時からお客さんが来ております。 運動会の代休とかで、小学生も来ていました。 「お昼からみんな来るよ〜!」って言ってましたから、お昼からは店頭が賑やかになっていると思います。 うぅっうらやましい・・・。 いろいろと話をして・・・ふと時計を見ると・・・12時?! あぅち!帰らなければ・・・そして、「ばこ」へ直行!
さて、当店の方は・・・昨日の余韻でしょうか? 3時ごろからダンガン小僧たちが店頭コースで遊んでおりました。 賑やかだなぁ〜!何て思っていたら、いきなりシーン! 時計を見ると5時・・・もうこんな時間ですか? 外はこんなに明るいのに・・・。 日が長くなりましたねぇ・・・。


5月22日日曜日
ん〜っ静かだぁ〜(泣) ちょっと早めに来てオリジナルダンガンコースを設置しているのですが、ダンガン小僧たちがぜんぜん来ません。 いるのは「ナカツカ君」ただ一人・・・(泣)×2 カード関係の子供たちは店内で騒いでおります。 おかげでおちついてコース設置ができません・・・(汗) 12時ごろ「A君」が来店。 ちょっと楽になりました。 しかし、この時間でダンガン小僧は3人ぐらい・・・ドキドキ! そして、大会スタート時の2時には20人の参加者が集まりました。 ん〜っちょっと前回よりダウンぎみ・・・。 大会結果は後日ネット上にて発表いたします。 もうしばらくお待ち下さい。

6月中の開催を予定しておりました「ミニ四駆走行会」ですが、残念ながら開催場所を確保できませんでした。 今のところ7月3日(日)を予定しております。 「爆シード・タイムアタックレース!」も同時開催を予定しておりますので、楽しみに待っていて下さい。 決定しだい店頭、HPにて告知いたします。 カレンダーに赤○を入れといてねぇ!


5月21日土曜日
明日はダンガンの大会ですが、店頭コースは静かな状態です。 前回の大会の時もそんな感じだったような・・・。 最近は大会前日にマシンの調整なんてしないのでしょうか? ん〜っ自宅コースでしているって事にしときましょう・・・(汗)
さて、先日発売になった「レーサーミニ四駆メモリアルボックスVol.1」ですが、本日完売となりました。 只今あちこち探しておりますので、近い内に入荷すると・・・(汗)とりあえず予定という事で・・・。 こうなると「Vol.2」の仕入れ数が難しくなるなぁ・・・(苦) 今度のセットも魅力的なんですよね! 皆さんには早めの予約をおすすめいたします!


5月20日金曜日
田舎へ行った時の話第2弾!

←羽田⇔徳島を1時間で結んでいるJALのA300です。 いやぁ鶴マークの機体じゃ無くて良かったです。 ニュースでいろいろ聞いてましたから、内心はらはらしてました・・・(笑) でも、救命具等の説明では、天井中央部からブラウン管のモニターが・・・(汗) 新しい機体だと液晶モニターらしいけど・・・(汗)×2
とにかく、無事に帰って来たのだから良しとしましょう!



←帰りに飛行機の待ち時間がかなりあったので、鳴門の渦潮を観に遊覧船に乗ってみました。 実はわたくしこれに乗るのは初めてです・・・(汗) 潮に流されないように、全速力で抜けようとしている貨物船です。 上に少し写っているのが鳴門大橋です。 下から眺めたのは初めてです。 けっこう興奮しました。手前に渦があるのですが・・・写真ではちょっと見えない・・・。




←観よ! これが田舎の駅なのだぁ〜! 当然、単線の無人駅です。 そして、必殺一両編成・・・?かなしい。 飲み物の自動販売機はあるが、キップの自動販売機はありません・・・これもかなしい・・・。 ちなみに、時刻表を見ると1時間に1本って感じです・・・(泣)


5月19日木曜日
当店すぐ横の和菓子屋さんが撤退してからもう・・・2年ぐらいになるかなぁ・・・? 1週間ほど前から工事が始まっています。 それまで「テナント募集」となっていたので、おそらく決まったのだと思いますが、けっこう長く放置プレイ状態だった店舗だけに、イメージ的にはどうかなぁ?って感じです。 隣りのお茶屋さんに聞いてみると、あの「NOVA Kids」が来るそうです・・・? NOVAって駅前では・・・ここって駅前じゃないよね! Kidsだから駅前でなくても良いのかなぁ・・・と、かってに解釈! とにかく空き店舗が無くなるのは結構な訳で・・・しかし、路上駐車が増えそうだなぁ・・・しかも、高級車ばかりだったりして・・・。 できればこちらに取り込みたい感じ!(笑)


5月18日水曜日
開店時から昨日の続きで掃除をしておりました。 今日はガラスケースの中を掃除です。 見本で並べているダンガンやミニ四駆のパーツの上には、けっこうホコリがありました。 子供たちが出入りするだけで、けっこうホコリを持ってくるようです。 エアーカーテンの効き目はなさそうです・・・。 けっこう時間が掛かり、掃除が終わったのは3時過ぎでした。 それから子供たちがチラホラとご来店です。 いつもなら5時過ぎには子供たちもいなくなるのですが、日が長くなったせいか?今日は6時ごろまで子供たちは遊んでいました。 でも、店頭のコースで遊ぶ子供はいません・・・? ん〜っカードだけじゃなくて、もっと他の遊びをしてほしいです。


5月17日火曜日
うぅ・・・まだ疲れが残っているようです・・・(泣)
さて、レジカウンター後のカードBOXを整理していると、奥の方から異様な臭いが・・・? カード類を陳列している棚の下には、シングルカードや商品の在庫が置いてありまして、どうもその在庫の裏から臭ってくるようです・・・(汗) おそるおそる在庫を取り除いて行くと・・・わぉ!カビだらけだぁ! 湿気と通気性の悪さとでカビになったようです。 商品は大丈夫でしたが、外箱は完璧にカビの餌食となっていました。 いやぁ高級な商品を置いてなくて良かったです。 壁紙も餌食となっています。 まぁ見えないところだから良いですけど・・・。 とにかく、今は通気性を良くするために見える状態となっています。 これで少しは良くなるかなぁ・・・?


5月16日月曜日
うぅ・・・疲れが残っているようです。 そして、寒いです。 徳島ではTシャツ一枚で汗をかくほどのお天気だったのに・・・さすが南国ですね!
ところで、最近モニターの字とか新聞の字がぼやけているような・・・。 その事を家族に言うと、「老眼だ!」っと、言われました。 ショックです! もうそんな歳になっちゃったんですね・・・(ガックリ) でも、聞いた話では、最近若い人もなるとか・・・。 そのままにしておくと、肩こりや頭痛がするそうです。 そう言われると、最近肩こりがひどいような・・・。 それにしても、いちいちメガネを掛けなければならないのはめんどくさいなぁ。 近いうちに眼科か眼鏡屋へ行く事になりそうです・・・(トホホ)


5月14日土曜日 5月15日日曜日
休みです。 遊んでいる訳ではありません。 親父の法事の為、帰郷(徳島)しておりました。 今回は「こうちゃん」とわたしの二人で飛行機での帰郷です。 「なみちゃん」は飛行機がイヤダ!って事で、お母さんと二人でお留守番となりました。 「なみちゃん」曰く、「あんな鉄の固まりが空を飛ぶのはおかしい・・・」との事です・・・(汗)
さて、「こうちゃん」は初の飛行機で、飛行機の中では興奮しっぱなしでした。 離陸と着陸の時に怖がるかな・・・なんて思っていたのですが、その恐怖感をけっこう楽しんでいたようです。 観覧車にも乗れなかった時の事がウソのようでした。 とんぼ返りで日曜日には帰ってきたのですが、帰りの飛行機の中でも興奮していました。 帰りはちょっと気流が悪く、客室乗務員も立てないほどかなりゆれたのですが、本人はけっこう楽しんでました。 上空からの夜景にも感激して興奮していました。 羽田からの帰り道に「こうちゃん」が一言・・・「ん〜っ田舎は車より飛行機が良いね!」 マズイと思うわたし・・・(汗) 家族4人で飛行機はかんべんして下さい!


5月13日金曜日
7時に起床・・・眠い・・・とっても眠い・・・。 さて、8時に「ばこ裏」へ、「O君」を乗せて市が尾駅へ、そこで「A君」を乗せて高速にのり静岡へ、10時半ごろ「静岡ホビーショー」会場(静岡ツインメッセ)に到着! 順調な道のりでした。 タミヤとマルイ、バンダイを重点的に観て昼食・・・。 今年は去年より少し業者さんが来ているようです。 「A君」がビシバシ写真を撮っているので、後日のレポートに期待してて下さい!
早々に引き上げて横浜へ・・・しかし、帰り道は雨・・・かなりの雨・・・。 5時ごろ「たからばこ」に到着! いやいや疲れました。 やはり久々の長距離運転は疲れます。 「A君」は車の後ろでグーグー寝てましたけど・・・(喝)
ところで、行く道で「A君」が面白い事を言っていました。

「A君」:「店長〜!ジャパンペイによりましょうよ!」
「O君」「店長」:「ジャパンペイ・・・?」
向こうの方に見える案内表示を見てみると・・・
「日本平SA」と書いてある・・・
「O君」:「はにゃ・・・!おぅ」
「O君」:「日本平のことねぇ!」

久々に「A君」のベストヒットワードを聞いてしまった・・・(笑)

ところで、明日から2日間店長はお休みいたします。 よってお店は「いっけにぃ」が代理店長をしておりますので、お暇な方はイジメに来てやって下さい。


5月12日木曜日
今日は発注書とにらめっこです。 そうです! 明日は「静岡ホビーショー」へ行く日なのです。 ん〜っ注文するものがありません・・・(汗) と言うか、注文したくない気分です。 年々出展するメーカーも少なくなり、今回は15社となりました。 前回より3社減っています。 わたしが初めてホビーショーへ行った時は・・・たしか30社ぐらいあったような・・・(汗) これが時代の流れってやつでしょうか? この業界も不況と少子化でかなり苦戦をしているのが解ります。 トイズの方は「バンダイ」と「ナムコ」がくっついたり、「トミー」と「タカラ」がくっついたりと、生き残りを掛けた戦いが始まっていますが、ホビーの方はどうなって行くのでしょう・・・?
まぁとにかく明日静岡へ行っていろいろと見てきます。 ホビーショーレポに期待して下さい。 お店は「いっけにぃ」が開けてますので、お暇な方は遊びに来てやって下さい。


5月11日水曜日
久々に什器の下も掃除してみる・・・わぉ!なぜか綿ぼこりがすごい? 衣料品屋なら理解できるが、なぜ模型屋にこんなゴミが・・・? そして、6mmBB弾がコロコロと出てくる・・・これは理解できる。 入り口近くの棚の下からは駄菓子のカスが・・・(泣) カードパックの袋も出てきました。 おぃおぃゴミはゴミ箱へすてろよ!(怒) そして、1円玉をゲット! ちょっと嬉しい(笑) 次に10円玉が・・・少し嬉しい! わぉ!100円玉だぁ〜! 激嬉しい! しか〜し、花粉が舞い上がったのか? くしゃみが止まらない・・・なっなみだが・・・(泣) いろんな物をゲットした一日でした。


5月10日火曜日
昨日に引き続き・・・静かです・・・(汗) まぁ連休明けですから、みなさんのお財布も軽くなっているようで・・・。
さて、夕方に「いっけにぃ」来店。 続いて「りょうすけ」「O君」が来店。 「いっけにぃ」が新デュエルデッキを作ってきたので「対戦希望!」と、言っておりますので、「りょうすけ」がお相手する事に・・・しかし、突然だったのでマイデッキを持っていない(汗) 仕方なく必殺「店長デッキ」(接待デッキとも言う)を使用する事になりました。 当然ボコボコにやられたわけで・・・(接待デッキでは勝てません) 今度は「O君」が「店長デッキ」で対戦する事に・・・なんとか1勝はしましたが、後はボコボコにやられました。 しかしまぁ対戦風景を見るのは久しぶりです。 対戦していると足りないカードが欲しくなりますね! やはりデュエルスペースは必要ですね!って、あたりまえですよね・・・(汗) あともう少しでスペースが空きますので、それまでもうしばらくお待ち下さい。


5月9日月曜日
先週は「ミニ四駆のコースは出さないのですか?」の声が多かった・・・。 そして、今日も「ミニ四駆のコース出てませんか?」の電話が・・・(汗) ん〜っダンガンコースをしまってミニ四駆コースを出したい気分です。 もう少し店頭が広ければ・・・。 これだけはどうしようもないですからねぇ・・・。
お昼過ぎに「○金君」来店。 仕事に行く前によってくれたようです。 今日はこれから土日のイベント(結婚式)の打ち合わせとか・・・とっても忙しいようです。 「あぁ他人の幸せを見ているとゲンナリ・・・」などと言っておりました。 「6月はもっと忙しいんじゃないの?」と聞くと、けっこうそうでもないようです。 6月は休日が少ないので仕事も少ないそうです。 今は昔と違って、来賓の方の事を考えて休日に行事をおこなう人が多くなっているようです。 「でも、7月の予約はいっぱい!いっぱい!」などと言っておりました。 当分「ばこ出現率」が低迷しそうな「○金君」でした。


5月8日日曜日
Uターンラッシュも終わり、みなさん帰宅となっているようです。 今日は車も多いし、とうぜん路駐も多いわけで・・・(汗) そして例の如くクラクションが・・・。
そんなわけで、店頭、店内と賑やかになっております。 ミニ四駆をお持ちになったお客様もいたのですが、ミニ四駆のコースが設置できないのを聞いて親子でガックリ!ダンガンのコースを少し走らせて帰っていかれました。 木曜日には設置しますので・・・と、説明はしたのですが、やはり子供たちは今走りたいよなぁ・・・。 本当に申し訳ない心でいっぱいです。
今日は各種シングルカードの買取も多かったです。 でも、子供たちだけの買取希望も多く、説明しても納得いかない子供もいて困りました。 特に中学生などは、自分は立派な大人だ!なんて気持ちで来ているので、けっこう食い下がって来ます。 18才未満は保護者同伴が必要と言っても、「これは自分の物だから、売るのはかってでしょ!」てな感じです。 もしこの日記を読んでいるなら、下記条例第2章第17条を読んでみてください。

http://www.bekkoame.ne.jp/~kanakoren/data/jorei.html


5月7日土曜日
先日テレビで、我が子にゴルフを教える親が増えている・・・なんて特集をやっていました。 藍ちゃん効果?現象?ってやつでしょうか! 学校以外はゴルフ漬けの毎日とかで、年間に掛かる費用も1人100万円ぐらいになるそうです・・・(汗) 当然親もゴルフ漬けの毎日とか・・・。 個人的には卓球の愛ちゃんの方が好きですけどね! でも、こちらの愛ちゃん効果は出ませんね・・・(笑) ところで、ゴルフを習っている子供たちがプロにならず、普通の会社に就職したとしましょう。 企業の接待と言えばゴルフ・・・やはり接待係なんて事になるのでしょうか? 「釣りバカ日誌」のハマちゃんみたいに、社長や重役のかくれ先生になったりして・・・(笑) ん〜っどっちに転んでも未来は明るいような気がする・・・。 まぁ何にしても一つの事を極めるって良いことですよね!


5月6日金曜日
「なんとか持ち堪えてくれ〜!」と、祈りつつ・・・雨でした・・・魔金×2です。(泣)

先日、「こうちゃん」の自転車のタイヤに空気を入れたところ、後輪タイヤがパンクしているようで、入れても直ぐ空気がぬけてしまう状態でした。 「こうちゃん」に聞くと、けっこう前から空気ぬけしていたみたいで、あいつはそのまま乗っていたようです・・・(汗) おそらく、チューブはダメになっているだろうと思い、近くのホームセンター(し○ちゅ○)に持って行くことにしました。 チュ−ブ交換だと思っていたわたしは店員にそう伝えました。 「工賃込みで1500円ぐらいですね・・・少し時間が掛かりますので・・・」と店員に言われ、わたしは納得して仕事に向かいました。 その後、ホームセンターから電話が掛かってきて、「パンクしてませんでしたよ!ムシゴムだけ変えておきました。」との事。 なんと良心的なホームセンター(し○ちゅ○)なんでしょう! こちらはチュ−ブ取替えを覚悟していたのに、そのまま変えても良かったのに・・・。 次の日、自転車を取りに行き、修理代525円を払って帰ろうとすると、30才前後の店員さんが「まだまだ使えますから大切に使って下さい。」と一言・・・今時珍しい店員さんです。 感動です!


5月5日木曜日こどもの日
子供の日なのですが・・・子供の来店少なし・・・? 高速道路はUターンラッシュのようです。 国道246号線もけっこう混んでました。 これで子供たちも帰って来るのかなぁ・・・? 明日は通常授業ですから、今週の土日には子供たちも遊びに来るでしょう・・・。 

ところで、お隣りの国「韓国」ソウル市内にはこんなすばらしいショップがオープンしました! お母様方の喜びそうな画像もありますので、親子でご覧になって下さい。
ご覧になりたい方はこちらへ
http://www.tamiya.com/japan/info/tamiyakorea/index.htm


5月4日水曜日国民の休日
「国民の休日」なんだから、日本国民全てが休まなければならないのに・・・わたしは働いている・・・? 休日名に疑問をもつわたしでした・・・。
さて、連休となると子供たちの行動範囲も広がるようです。 今日は「自転車で30分かかった!」と、言う子供たちが来店しました。 前に車で来た事があったそうです。 そして、バスで来店した子供たちもいました。 インターネットや塾で情報を得たようですが、それでここまで来ていただけるとは・・・ありがたき事です。
「自宅の近くにお店はないの?」と聞いてみると、「こんな店は無いよ!」と返事が返ってきました。 ん〜っちょっと悲しい返事でした。 って事で? 今日は店頭、店内と賑やかでした。


5月3日火曜日憲法記念日
今日はダンガンコースをやめてミニ四駆コースに・・・と、悩んじゃいました。 悩んでいる途中でダンガンBOXを持った子供が来店したので、けっきょくコースはダンガンとなりました。 でも、遊んでいたのは30分ぐらい・・・その後は静かな店頭となりました・・・(トホホ) その分? 店内はちょっと賑わったかなぁ・・・。 在庫が歯抜け状態になっていた「遊戯王カード」や「デュエル・マスターズ・カード」が入荷して、このへんがけっこう動きました。 連休後半もこの感じかなぁ・・・。

さて、来店していた「O君」とデュエリスト(子供たち)の会話。
O君:「君たちのデッキに勝負カードは何枚入ってる?」
子供:「1枚入ってるよ!」
O君:「それじゃぁ勝てないでしょ!」
子供:「どうして?」
O君:「40枚の中に1枚じゃ引いて来る確率が・・・」
子供:「確率って?」
O君:「40分の1って分かる?」
子供:「習ったから分かるよ!」
O君:「じゃぁ40枚に同じカードを4枚入れたら何分の1?」
子供:「・・・10分の1!」
O君:「解かってるじゃん!」「じゃぁ40分の1と10分の1じゃどっちが良い?」
子供:「10分の1!」
O君:「だろぅ! そしたら4枚入れろよ!」
子供:「でも、その1枚を引いて来たら・・・」
O君:「・・・」(汗)
今までの説明が無駄になった「O君」でした・・・。


5月2日月曜日
ゴールデンウィークの中休み。 店頭のダンガンコースを見てみる・・・人影は無く淋しげな状態です。 お昼過ぎにミニ四駆の常連さん(大人の方)が来店。 「レーサーミニ四駆・メモリアルボックスVol.1」と「レーサーミニ四駆RSシリーズ」を購入して帰られました。 しばらくすると、また「メモリアルボックス」と「ミニ四駆パーツ」を購入するお客様が・・・今日はミニ四駆デイのようです。 それにしても「レーサーミニ四駆」はよく売れますね! そして、夕方頃親子のお客様が来店。 これはダンガンかな! と、思っていたら・・・なんと「フルカウルミニ四駆・マグナムセイバー」と「レブチューンモーター」を購入して帰られました。 この連休はとことんダンガンが嫌われてますねぇ・・・(汗)


5月1日日曜日
店内ゲーム機(対戦型ゲーム・ガンダムGX)の調子が悪いと、お客様(中学生風)からの苦情・・・。 苦情前にゲーム機をたたく音がしていたので、「ゲーム機をたたきませんでした?」と聞いてみる。 「・・・・・・」 無反応・・・。 「このゲーム機はCD読込み型ゲーム機なので、衝撃をあたえるとエラーになりますよ!」っと言ってみる。 「気を付けます・・・」 ちょっと反応あり。 サービスボタンを押してゲーム再開となりました。 その後静かにゲームをしておりましたが、いやがらせなのか? いなくなった後、ゲーム機の下を見てみると・・・ベビースターが撒き散らしてありました。 どう見ても落としたって感じではありませんでした。 なんともなさけないです。 かなり根性がひんまがってますね!