(2005年2月の店長日記)


2月28日月曜日
2月最後の日は静かです・・・(汗) 店内は静かですが、なぜか発送に忙しい! ほとんどがミニ四駆かダンガン関係で、細かい注文なので小さい箱が10個ほど・・・しかし、バイクでは郵便局に持って行けそうに無いですね! っで、車で持って行ったのですが、郵便局がエライ混んでいる? 朝の銀行もメチャ混んでいましたが、まさか郵便局もこんなに混んでいるとは・・・(泣) 全てが終わるのに1時間も掛かってしまいました・・・(トホホ) しかしまぁ、待っている人を見ていると面白いですね。 携帯で話をしている人、ゲームらしき事をしている人、完全にいらついて怒っている人、何回も先頭を覗き込む人、いやいやけっこう楽しめました。 みなさんも待ち時間のある時は「人間観察」をお勧めします。


2月27日日曜日
朝の9時ぐらい・・・携帯が鳴っている? ROXへ行った「ばこメンツ」からです。 なんかミニ四駆のコースが「すごい!」らしい。 どうすごいのか? よくよく聞いてみると・・・「ショボくてすごい」らしい。 参加者も100人ほどとか・・・ん〜っきびしい状態となっているようだ。 とにかく「ばこメンツ」が夕方に帰って来るのを待つ事に・・・。 夕方5時ごろに「ばこメンツ」帰還。 お土産に「ラメ入り透明ダンガンタイヤ」とゴールドのロールバーをゲット! そして、携帯の画像を見てみる・・・「はにゃ?」 ダンガンとミニ四駆が一緒に走っている? コースも3レーンコースに変なダンガンコース・・・? どうなっているのか? 盛り上がっていたのは「ガッツ」と「ファイター」だけだったとか・・・(汗) やっちまった状態か? ミニ四駆の大会も無かったとか・・・。 「ばこメンツ」も今日ぐらい残念な気分になったのはないだろう! この埋め合せはして頂きたいですね・・・タミヤさん。


2月26日土曜日
「レーサーミニ四駆メモリアルBOX Vol.1」の予約注文メールがけっこう着ております。 はやりみなさん欲しいらしいです。 全てを予約って方もいました。 最終セット「Vol.5」の発売日が12月予定となっていますから、けっこう長い期間での発売となります。 コンプリートするのも一苦労って感じです。 注文数が少ないので中止・・・なんてことの無い事を祈ります。
さて、2月最後の土日なのに・・・街は静かです。 そして、寒いです。
明日「O君」「いっけにぃ」「りょうすけ」がROXへ行くそうです。 もちろん目的はミニ四駆! 年齢的に大会参加はできませんから、フリー走行だけが・・・さて、フリー走行できるのか? この続きはまた明日。


2月25日金曜日
「にっぱち」辞典では(二月と八月。商売や興行などで不景気な月とされる。)と、書かれています。 しかし、先日テレビを見ていると、「花粉症になると気力がなくなり、脱力感がでる・・・」などと言っていました。 そして、購買意欲も低下するそうです。 そうなると・・・今から5月ぐらいまでは消費が落ちるって事に・・・(汗) しかも、今年は平年の何十倍も花粉が飛んでいる・・・(汗)×2 国民病と言われているこの病気をなんとかしなければ・・・などと思う今日この頃です。


2月24日木曜日
春一番が来た後は・・・この寒さ? 天気予報では「雪」とか・・・(はなゃ)って感じです。 それでも3時過ぎにはダンガン小僧たちが現れました。 週に一度のミニ四駆コース設置日ですが、今日は「りょうすけ」の一人だけです・・・。 ミニ四駆がちょっとおされ気味・・・(汗) 「いっけにぃ」はダンガンで小僧たちをけちらしておりました。 閉店後・・・なんか霙のようなものが・・・。 これは完璧に雪になりそう。 うぅっ早く帰ります。
PS:明日から「○金君」が隣りで焼き鳥を焼いています。 究極○金焼きを食したい方はご来店下さい。


2月23日水曜日春一番
すごい風です! ダンガンコースが浮いています・・・今にも飛びそうです。 「春一番」です。 少しづつ春が近づいて来たって感じです。 さて、「たからばこ」の春はいつ来るのでしょう?
今日は水曜日で学校は昼間で(なぜか分からない)、お昼過ぎから子供たちがポツポツと来店しております。 3時過ぎにはダンガン小僧も来店。 店頭は賑やかになっておりました。 しかし、やはり強風(少しおさまったのですが)のせいか?寒いのか?店内でセッティングをしておりました。 ホントは注意するのですが、今日はしょうがないですね・・・。 わたしも外には出たくない感じですから・・・。


2月22日火曜日
朝、店に来てビックリ! 何か撮影をやっている? 隣りの肉屋さんでドラマの撮影らしい・・・機材が当店店頭まで・・・さすがにドラマ撮影とあって、スタッフと出演者なのか?10人ぐらい人がいたかなぁ。 8時から始まったらしいが・・・終わったのは昼の1時を過ぎていた。 何カットの撮影をしたのか分からないけど、けっこう同じ事を何回も繰り返していた。 ちなみに有名な俳優は来ていませんでした。 TVKだから・・・ちょっとローカル。 セットを作って撮影するよりこちらの方が安上がりなのでしょうか?
ADさんらしい人が、「ご迷惑をお掛けしました。」と、ロケ弁を持って来た。 遠慮無く頂いたのだが、これがけっこう豪華だった! ロケ弁代は節約しないらしい・・・。 その時に聞いた話では青春ドラマだそうです。 まだ放送日は決まっていないとか・・・これはまた後日。


2月21日月曜日
開店時から子供たちがポツポツと・・・? 土曜日が授業参観日だったとかで、月曜日が代休だそうです。 お母さんたちも働いているから、休みの日じゃないと来てくれないのでしょうか? でも、土曜日は微妙な日だよなぁ・・・日曜日でも良いような気がしますが・・・日曜日は先生たちが休みたいのかな?
さて、昨日のインフルエンザの話ですが、我が子「なみちゃん」もダウンしております。 朝一で耳鼻科へ行って学校はお休みです。 「こうちゃん」は今のところ元気です。 なんか・・・いやな予感が・・・悪寒も・・・。 わたしにうつさないでねぇ!


2月20日日曜日
インフルエンザが流行っているからか?子供たちはあまり外へ出ないようです。 凍りつくような寒さのせいもあるでしょうけど・・・。 さて、今日もエアコンの調子がイマイチ? 今度はエラー表示が出ています。 とりあえず掃除をしてみました・・・ちょっと良くなったみたい・・・。 とにかくエラーは出なくなりました。 本当は昨年中に大掛りなエアコン掃除をと思っていたのですが、売上の結果・・・ボツとなっていました。 9年も頑張っているのだから・・・そらまぁガタもきますわなぁ・・・。 ミニ四駆やダンガンマシンのメンテはこまめに・・・なんて言っているのに、エアコンやバイクはぜんぜんメンテしていない・・・反省しております。 とにかくなんとかしなきゃ・・・。


2月19日土曜日
平日に雨が降ったから土日は晴れて・・・なんて思っていたのに、やはり土日も雨ですか・・・(泣) しかも、ところどころに雪の後・・・朝一は雪だったようですね・・・。 雪からの雨・・・かなり冷たい。 エアコンも2度ほど停止! 外機が寒すぎて停止しちゃいました。 昨日エアーカーテンを掃除しといて良かったです。 かなり助かってます。
さて、お昼過ぎにダンガン小僧が一人来店。 水溜りのできた店頭コースで遊んでいました。 見ると・・・昨日買ったばかりのダンガンEVOシリーズ「ファイヤーアトラス」・・・モーターを見てみると・・・ノーマルモーター・・・(ホッ) 「雨の日に走らせるとマシンが傷むよ!」と、言ってみる。 「壊れたら新しいのに換えるから大丈夫!」と、言っている。 分解して水分をふき取って直そうって気は無いようです。 彼の中では新しいのに換えるのが直した事になるのかも知れません。 動かなくなったから新しいのを・・・じゃなく、なぜ動かなくなったのかを考えてほしいものです。


2月18日金曜日
寒い! 天気予報では夕方から雪とか・・・。 魔の金曜日らしく、静かだぁ〜! 店頭ダンガンコースも静かです。 昨日までの事が何だったのか? さすが魔の金曜日です・・・(泣)
さて、通販発送分を3個ほど片付けて、エアーカーテンの掃除をしました。 網状のフィルターにはホコリがイッパイ! 何年分なんだぁ? 目詰まりをおこしている部分も・・・(汗) フィンもきれいに掃除してスイッチON! おぉぉぉ!音が静かだぁ〜。 エアコンの効きも違うなぁ・・・。 やっぱマメに掃除しないとダメですね!って、今ごろ気付くなって感じですが・・・(汗)×2 しかしまぁ、あれだけのホコリを毎日すっているとは・・・(ゾク) でも、綿ホコリのような感じなんですよね? 衣料品屋じゃあるまいし、なんで?って感じですが、やはり子供たちが運んでくるのでしょうか? 花粉も含んでいるのか、くしゃみがすごかったです。 明日もお天気は悪そうだし・・・これで店内は「かんぺきだ!」


2月17日木曜日
今日の店頭にはミニ四駆コースとダンガンコースを設置。 3時過ぎからダンガン小僧が現れ、しばらくしてミニ四駆小僧も現れました。 けっこう賑やかになっております。 店内もちょっと賑やか・・・。 そして、例の如くマシンだけを持って遊びに来るダンガン小僧たち・・・(頭痛) 「このパーツとって・・・」とか、「このパーツつけて・・・」とか、何でもわたしに言ってくる・・・(喝!) っと、思いながらも手が動いてしまう・・・(うぅ) 「工具を貸して・・・」なんて子供もいたりする・・・
「貸していたら商売になりませんからぁ!」
ミニ四駆の時はみんなBOXを持っていたけど、ダンガンではほとんど見かけない。 ダンガンBOXが売れていない訳ではない。 当店ではかなりの数を売っている。 でも、見かけない・・・? ダンガンマシンの形に問題があるようです。 この形状はポケットにフィットしちゃいますよねぇ・・・。 そのままポケットに入れて遊びに来るって感じでしょうか! それでBOXが必要無いって事になるのでしょうね。 しかしまぁ最低でも工具ぐらいは持って来て欲しいなぁ・・・。


2月16日水曜日
冷たい雨・・・この雨は痛い! シャッターを開けながら・・・「はぁ」ため息が出る・・・。 ふと隣りを見ると・・・肉屋さんもため息をついている・・・。 路面店のさが・・・。 しかし、昼間からぽつぽつと子供が来店する? 聞けば「学級閉鎖」とか・・・インフルエンザらしい。 3時を過ぎると元気な子供たちがやって来た! ホント今月は元気があるなぁ? 先月とはちょと違うみたい。 さすがにこの雨では店頭コースで遊ぶ子供はいませんでしたが、パーツ類、カード関係、エアーガンと売れました。 何かストレスを発散するような動きでした・・・何のストレスだろ?


2月15日火曜日
「ばこバイク」スーパーリトルカブの調子がイマイチ・・・。 チェーンのカラカラ音・・・完全に伸びている・・・(汗) 尾灯が点かない・・・アイドリングで指示器が点かない・・・完全にバッテリーだよな! 後輪ブレーキがカッツンカッツンいっている・・・ちょっと危険・・・(汗) 前輪タイヤが危険ラインです。 調子が良いのはエンジンだけかぁ・・・。 修理だと2,3万かかりそうだなぁ・・・。 さて、修理するかどうするか・・・(悩) 売上の無い時に限ってこうなるんだよなぁ・・・これはだましだまししばらく乗るしかないかなぁ・・・。


2月14日月曜日
朝から通販発送に忙しいような・・・でも、店内にお客さんはいません・・・(泣)
3時過ぎにダンガン小僧たちが集まって来ました。 今日はかなりの人数ですね! 店頭が賑やかになってきました。 この調子でレジも・・・なかなか鳴りませんね? まぁこんな日もあるさぁ! でも、賑やかさでは街一番だよなぁ・・・。
さて、今日は荷物が多めなので車で郵便局へ。 バイクだとウイリィーしそうだったので・・・(笑) 連休は外へ遊びに行くだけでなく、ネットサーフィンをしている人も多いようです。 けっこう初注文のお客様が多かったですから・・・。


2月13日日曜日
連休最後の日は静かだったぁ! もう有り金全部使っちゃったって感じでしょうか? 店頭ダンガンコースも、2,3人のダンガン小僧が遊んでいるだけでした。 え〜ぃ!こんな時は店長参戦で賑やかに・・・ちょっと賑やかになってきたぁ!かな? 子供たちは店長マシンとバトルができて大喜びです! 勝負は五分五分でした・・・(汗) 明日学校へ行ったら「店長マシンに勝ったよ!」って自慢するんだろうなぁ・・・。 それでまた仲間が増えれば・・・(ニヤ) 忙しい時は相手できないけど、みんな〜!店長マシンとバトルしようぜぃ! ちょっと自慢できる・・・かも?(笑)


2月12日土曜日
3連休の中日なのに、けっこう人がいますねぇ・・・。 この3連休は何処へも出かけない家族が多いようです。 隣りの焼き鳥も忙しかったみたい・・・。
ちょっと気になった事を一つ・・・。 当店では駄菓子を売っているのですが、駄菓子を売っているのだから、店内で食べても良いだろうって思っている子供が多い事です。 ガムぐらいならゆるせるけど、チョコや油物まではちょっとねぇ・・・。 その手で商品を触られたのではたまったもんじゃありません。 注意はするのですが、ムッとした顔をします。 自転車の置き方もそうですが、注意をするとムッとしています。 「そうなんだ!」とか「そうだね!」とか思わないようです。 自分のやった事に文句を言ってるって感じでしょうか・・・。 このような子供が増えて来たんじゃ・・・先生も大変ですね!


2月11日金曜日建国記念の日
昨日のガンダム小僧からダンガン小僧に変身した男の子が来店しました。 開店前から店頭にいてビックリ! そして、何よりもおどろいたのが、ちゃんとBOXにマシンとパーツと工具を入れて遊びに来ていた事でした。 大部分の子供がマシンだけを持って来て、壊れてもそのまま走り、電池が無くなると帰って行くパターンなのに・・・。 さすがガンダムを組み立てていただけはありますね! 感心しました! しばらくしてダンガン小僧たちが集まりだし、みんなの中に入って遊んでいました。 始めたばかりで勝負にならなかったみたいですが、心意気では勝っているように思います。 ん〜っ大きくなったら理工系の大学かなぁ・・・(笑)


2月10日木曜日
今日は隣りのクリーニング屋さんが定休日なので、ダンガンコースとミニ四駆コースを設置しました。 ダンガンコースは賑わっておりましたが、ミニ四駆コースは・・・うぅっひとりだけ・・・わたしも参加してミニ四駆を・・・と、思いましたが、風がけっこう強い・・・そして、寒い! 2,3日前から風邪気味なので、店内で静かにしていました。 先日耳鼻科へ行って薬を貰ってきのですが、花粉症の薬と併用すると眠気がすごいです。 店に立ってても眠れますね・・・(汗) そうそう、昨日の子供は今日は来ませんでした。 明日かなぁ・・・。


2月9日水曜日
今日は学校が早く終わって、お昼過ぎからダンガン小僧とカード小僧が来店です。 お昼ご飯をゆっくり食べられなかったのは久しぶりです・・・。 まぁ5時過ぎにはいつもの静かな状態となりましたが・・・(汗)
さて、小学校2,3年生の男の子が店内をうろうろ・・・? ガンダムを買うか・・・ダンガンを買うか・・・っで、悩んでいるようです。 時々ガンダムBB戦士を購入する男の子なのですが、テレビの影響か?友達の影響か?ダンガンに興味を持ったようです。 30分ほど店内をうろうろ・・・。 何かぶつぶつ言っているようす・・・。 彼の心の中では葛藤が・・・今まで続けていたBB戦士をあきらめるか・・・ダンガンでみんなと遊ぶか・・・その気持ち解るなぁ〜! 結局彼はダンガンを購入して帰りました。 ん〜っ後日の楽しみができました。


2月8日火曜日
さすがにこの雨では店頭コースも静かです。 店内も静かですが・・・。 ところで、先日嫌な事を耳にしました。 公園で子供たちがエアーガンで遊んでいたところ、同じくエアーガンで遊んでいた子供の目にあたったらしいのです。 失明にはいたらなかったので良かったのですが、病院行きとなってしまったそうです。 そして、おきまりの「エアーガン購入&使用禁止」と、学校でなってしまいました。 毎度の事ですが、こうなると当店も困ってしまいます・・・。 販売時に正しい使い方や使用上の注意などを説明するのですが、なかなか思うようには遊んでくれないのが現実ですね・・・。 正しく使えばとても楽しい玩具なのですが・・・(苦悩) サバゲーの時はシューティンググラスをかけて、相手の頭や顔は狙わないようにお願いいたします。 シューティンググラスも至近距離でBB弾があたれば壊れますから注意してくださいね!


2月7日月曜日
学校が終わり、片手にダンガンを持った子供たちが徐々に集まっております。 そんな中、車でダンガンを購入に来た親子がいました。 車で20分ぐらいの「藤が丘」から来られたお客様でした。 電車の駅も有る大きな街なのですが、ダンガンを扱っているお店が無いそうで、ネットを見て来店したそうです。 そう言えば、昨日はやはり車で25分ぐらいの「青葉台」からお客さんが来ていました。 同じくネットを見ての来店でした。 「ホビーショップ」や「トイショップ」がどれだけ少なくなったかを証明していますね! お客様はいるのに店が無い! 店を出しても経営が成り立たない! 大手家電のホビーコーナーでは物足りない! なんとも難しい業種となっております・・・(苦悩)


2月6日日曜日
ダンガン小僧たちが遊びに来ていますが、3,4人とちょっと控え目な賑やかさです。 「HSだいまつ」の大会に行ったのでしょうか? おそるべし「だいまつ」・・・(笑)
さて、寒いけどお天気が良いせいでしょうか?今日はエアーガンが良く売れております。 ん〜っちょっと在庫がヤバイ状態となってきました。 この勢いで、カード関係も売れてくれるとありがたいのですが、なかなかそうは上手く行かないですね・・・(苦悩) 早くデュエルスペースを確保した方がよさそうです。 と言っても・・・机の上に積んだ荷物は何時無くなるのでしょう・・・(悩) とにかく頑張らなければ・・・。


2月5日土曜日
開店時からダンガン小僧たちが来店。 朝から店頭は賑やかになっております。 キットは売れていませんが、今日はパーツ関係が良く動きました。 それもミニ四駆グレードアップパーツです。 一番売れたのは「ローラーワイドマウントセット」で、その後に「FRPマルチプレート」と続きます。 これは店長マシンや「ばこメンツ」マシンの影響と思われます。 ほとんどの子供たちが「ミニ四駆用パーツ」は使っちゃいけないと思っているようです。 これからは「ミニ四駆パーツ」の動きにも注意をしなければならないようです。


2月4日金曜日
魔の金曜日・・・静かだ・・・。 肉屋さん店頭の焼き鳥も・・・焼いていない・・・。 それでも夕方には店頭コースにダンガン小僧が数名遊びに来ていました。 でも、レジは鳴らないですねぇ・・・(泣) 豆まきがまだ効いていないようです・・・(笑)
さて、そろそろ確定申告の日が近づいてきました。 伝票整理もまだ残っているし・・・棚卸はすんだけど集計がまだだし・・・こっちの仕事も片付けないと・・・うぅ!


2月3日木曜日節分
ラジオから「偽500円玉が五千数百枚見つかった・・・」なんて聞こえて来た。 おぃおぃ今度は硬貨かよ! なんだか嫌な世の中になって来ましたねぇ・・・。 偽コインは平成13年モノとか・・・気になってレジの中を調べちゃいました。 13年モノは無くホッとしました。 でも、ゲーム機とかガチャポンをやっている当店なんかでは、エセコインなんか清算のたびに見つかります。 まぁアナログ的なコイン判別機ですからしょうがないって感じですが、それでもこれって犯罪ですよねぇ・・・。 でも、当店だけではないでしょうから、全国規模だと被害額はどのくらいになるのかなぁ・・・? なんかスゴイ数字になりそう!
さて、今日は豆まきです。 「鬼はそと!」「福はうち!」 よ〜し! これで「ばこメンツ」は入れなくなったぞ!って、「ばこメンツ」は鬼かい・・・(爆)


2月2日水曜日
今日もダンガン小僧たちはやってきた! 新しいメンバーもいるみたいです。 さっそくダンガンを購入して、店頭で作っておりました。 完成後試走・・・やはりノーマルではみんなより遅いみたい・・・スプリントダッシュモーターを購入・・・装着! みんなとバトル・・・けっこう速くなったのだが、やはり本人は納得いかないみたい。 フロントユニット「マルチローラーユニット」を購入・・・装着! かなり良くなって来た。 「今度はHGベアリングとウエイトを買いたい・・・」と、言って帰って行きました。 これでまたダンガン小僧が増えました。 地道ですけど、こうしてダンガンの良さが広がっていく事が一番ですね!  そして、夕方にはミニ四駆小僧(小僧と言っても昔の小僧で、今は大人なんですが・・・)たちがパーツ購入で来店。 「お、と、な、が、い〜!」して行かれました。 今日はホビーショップらしい売れ方でした。


2月1日火曜日
今日も店頭ダンガンコースは賑やかになっておりました。 が、やはり寒さのせいでしょうか?1時間ほどで静かな店頭に・・・(汗) 学校が終わって賑やかになってきたなぁ・・・なんて思ったのは一瞬でした。 ん?一月も一瞬の内に過ぎちゃったよなぁ・・・。 さて、今月はどうなるのか? このままダンガン人気が上がってくれる事を祈りつつ、ミニ四駆を売り〜の、カード関係を売り〜ので、春休みに突入!ってのを願っております。