(2004年9月の店長日記)


9月30日木曜日
心配した割には・・・けっこう晴れてたりする・・・? 台風も過ぎて一気に秋へ突入!と思いきや?・・・暑い!(汗) すがすがしいお天気になったけど・・・暑い・・・。
「M氏」来店。 サーバ機に用意してあったマシンを組み立てて、インストールと設定は明日と言うことになりました。 明日の夕方には「ばこサーバ」が起動します・・・予定? とにかく、これでサーバの容量を心配しなくて良くなりました! もうビシバシと動画なんか入れちゃったりして・・・(薄笑) これから見る方も大変になるかも? それでは楽しみにしていて下さい。


9月29日水曜日
台風が九州に上陸したとか・・・またまたですか! 九州、四国では大変な事になっているとか・・・通販でお世話になっているお客様もたくさんいますから・・・心配です。 予想進路を見てみると・・・おうち!真っ直ぐこっちに向かってるじゃん・・・(泣) この次期に列島横断かよ・・・自然の驚異です。
さて、台風の影響で外は雨・・・心配しててもしょうがないので、昨日買い取ったカードの整理をしておりました。 今なら高価買取の「デュエルマスターズカード」を持って来てくれれば良かったのですが、買い取ったのは「遊戯王カード」と「マジック・ザ・ギャザリング」です。 微妙な売れ行きなので販売価格が難しいですね・・・(悩) 一番人気のある時に売れば良いのに・・・って思うのですが、やはりその時は遊ぶのが先になりますもんね! でも、遊んでいてもいらないカードは絶対あるはず!そんなカードでも良いから持ってきて欲しいです。 まぁなかなか踏ん切りがつかないかもね・・・それに、今はいらなくても、後でいるようになるかも?って思うとねぇ・・・。


9月28日火曜日
なんでしょ・・・? いきなりのこの混みぐあい・・・? お昼も食べられないぐらいの忙しさ・・・? しかもカード購入攻撃のみ・・・? パック、シングル、BOXまでも・・・ジャンルは問わない・・・? おかげさまで本年度上位に位置する売上となりました・・・(薄笑)
しかしまぁ集中されると困ってしまう! あっちからこっちから手が伸びて来る・・・順番なんてあったもんじゃない・・・。 先日、レジ位置をカード関係の方に換えといて良かった・・・(ホッ) 結局遅めのお昼ご飯となりました。 ところが、食べているところへカードの買取・・・(苦笑) 中途半端で終わってしまったお昼ご飯・・・「食い物の恨みは怖いぞぉ!」なんて思った一日でした。 ところが、ラジオからは「台風が関東に30日ごろ接近の恐れ・・・」とか・・・とことんいじめてくれますねぇ! 明日から影響が出るようです。 みなさんも気を付けて下さいね!


9月27日月曜日
このお天気で運動会をした学校があったようです。 今日は朝から子供たちがポツポツと現れております。 雨なので長居をする事は無く、カード等を購入してさっさと帰って行きます。 そんな事も昼過ぎまでで、夕方には静かな店内となりました。
さて、そんな感じで、夕方からはホビーショーの注文書を開いてみたりしたのですが・・・なぜか気がのらない・・・(悩) おぉぉ!これはぁ!なんてモノが無い・・・。 行かなくても良いんじゃないのって感じです。 でもねぇ・・・行かないと注文できない商品なんてモノがあったりして・・・とんでもないメーカーですね!
年々出店メーカーも減ってくるし、来場者も減ってるし、注文数も減ってるし、互いのメリットってあるのかなぁ・・・? 店を閉めて行ってる経営者もいるでしょう。 しかも交通費を払って、店番のバイト代を払ってまで見に行っているお店もあるでしょう。 それほどのリスクをしょってでも行く価値があるのでしょうか? なんか大手だけのショーになってません! なんて思いながら注文書を閉じてしまったわたしでした。


9月26日日曜日
今日は「amミニ四駆走行会」の日です。 しか〜し、12時になっても参加者がいない・・・(頭痛) 13時前にポツポツと参加者が現れて、最終的参加人数は10人でした。 9月はまったく人が動かない月となっております。 お天気が悪いので、「出かけないでこちらへ・・・」なんて甘い考えをしていたのですが、やっぱり甘い考えでした・・・(泣) でも、少人数で思う存分遊べたようですから、これはこれでOKでしょうか・・・(笑) みなさんご苦労様でした。 また来月もお願いいたします。 お店の方は気持ちを入れ替えて10月に突入したいと思います・・・(ふぅ)


9月25日土曜日
9月は苦しい・・・(汗) 雨で苦しい・・・(汗)×2 息がぁ・・・(汗)×3
でも、店頭ではダンガン小僧たちが数名・・・。 ゲーム機もちょこちょこと動いております。
文化祭の季節ですね! カラー類が良く売れております。 まぁ売れるのがそれだけってのが痛いですが・・・(汗)×4

話は変わって、姉貴の家で飼っている犬「ラッキー」の話を・・・。
わたしが姉貴の家におじゃまする時、必ず玄関で迎えてくれるのが「ラッキー」である。 いつも車でおじゃまするのだが、車の音を聞いただけでわたしと判るらしい。 頭は悪くない・・・。 とても可愛い犬である。 犬としてはけっこう歳をとっていて、病気で両目が見えないのだがけっこう元気である。 えらそうな態度でもある。 落ち着きが無いとも言う・・・。 人間も病気の時は精神的にいらいらするものだが、ラッキーもそんな感じである。 ちょっとした事で怒ったりする。 「なみちゃん」「こうちゃん」も動物は大好きなのだが、喜んで飛びついて来たり、直ぐに怒るところが苦手なようだ・・・。 でも、みんなに愛されきらくに過ごしている。 「おきらくゴン太」みたいな感じである。 あぁわたしは犬になりたい・・・。


9月24日金曜日
昨日閉店後に「ばこメンツ」で、「Y君」の車にて晩飯を食らいに行ったのです。 みんなでいろいろ話をして、ばこ裏に帰って来たのが11時過ぎ・・・なにやら怪しげな人影が・・・? 車をばこ裏に入れようとした時、すれ違うように歩いて出て行きました。 みんなが一斉に一言・・・「あやしい!」

ばこてん:「手袋してたよなぁ?」
O君:「してたしてた!」
Y君:「この暑いのに手袋はないでしょう・・・」

わたしは車を降りて後を追いかけて行くと・・・誰もいない・・・?
なんと足の速いヤツでしょう・・・。
昨年末に当店はやられてますから心配です。 とにかく警報機等を確認して帰宅しました。
そして本日朝10時に店に来てビックリ! 隣のクリーニング屋さんの裏窓が壊されている・・・。 警察の方が数人いて、なにやらいろいろ調べている様子・・・。

警察の方:「どちらの方ですか?」
ばこてん:「となりの店の・・・」
警察の方:「昨日は何時ごろ・・・」
ばこてん:「いやその実は・・・」
警察の方:「また聞きに来るかもしれませんが、その時はよろしくお願いします」
ばこてん:「はぁ・・・いつでもどうぞ・・・」

身長とか顔つき、格好とかも聞かれたけど、すれ違っただけだからねぇ・・・。
窓から入れないように金属製のサクがしてあるのですが、それを壊して入るとは・・・なかなか大胆な犯行ですなぁ・・・。 しかしまぁこんな日記を書くとは、ぶっそうな世の中になりましたなぁ・・・。


9月23日木曜日秋分の日
今日はミニ四駆デーなのでしょうか? ミニ四駆関係とエアーガンが良く動きました。 季節的にエアーガンは分かるのですが、ダンガンじゃなく・・・なぜミニ四駆なのか・・・? ネットを見て来られたお客様もいましたから、やはり市場ではなかなか手に入らないようです。 定価でこれだけ揃っているのは・・・と、驚いていました。
さて、今日は「ばこメンツ」が一人も来ませんねぇ・・・? 何て思っていたら、6時ごろに「Y君」来店。 「あれ?だれも来てないのぉ・・・?」と一言。 そして、マイダンガンを出して店頭でガァーコガァーコ・・・。 しばらくして「O君」来店。 すると「りょうすけ」が来店。 そして「いっけにぃ」が来店。 っで、デュエルが始まりました。 わたしも参加してのデュエルとなりました。 気が付けば9時過ぎ・・・おぃおぃ店を閉めなきゃ! それから閉店。 いやいや、カードゲームをしていると閉店時間も忘れちゃいますね・・・(汗)


9月22日水曜日
「A君」からサーバ用マシンをゲット! これで「ばこサーバ」が立ち上がります! 光はすでに開通しているし・・・これで準備良し! もっと楽しい「ばこHP」がご覧いただけるようになる・・・予定・・・(汗) 今のところ開通日は未定ですが、近々ですから期待していて下さい。
なんだか年末は忙しくなりそうですね・・・。 まぁその前に売上をなんとかしないと、このままでは忙しくなる前にひやがってしまいそうです・・・(汗)
そうそう、トピックスページの「ばこミニ四駆棚」画像ですが、更新されてないってお叱りのメールを頂いております。 え〜っこれは手抜きではなく、あまり棚が変わってないのと、ちょこちょこレイアウトを変えてたりしていますので、落ち着いたら更新したいと思っております。 大変申し訳ございませんが、もうしばらくお待ち下さい・・・(汗) はやりけっこう見てたりするんですね・・・(汗)


9月21日火曜日
魔の何曜日なんてのが増えてきそうな感じ・・・(汗)
って事じゃないですが、店内のレイアウトをちょこっと変更! デュエルスペース用机が完全に見えました・・・?見えました? そうです!独立した机となりました。 「やったぁ〜!」と喜ぶのは「O君」だけでしょうか? しか〜し、やはりちょっとせまい・・・(悩) 椅子に座ると後ろを通れない・・・(悩) これって通常営業中は使えないって事ですよね・・・(悩)×2 もう少し時間が必要なようです。 でも、広くなったのは間違いないです。 まだまだダンボールの山が残っていますが、これも今年には・・・無くならないかぁ・・・(泣) まぁ頑張ります! デュエルスペース完全復活のために・・・。


9月20日月曜日敬老の日
「S君」が「じゃ〜ねぇ〜!」と言いながら来店・・・? 言葉通り直ぐさって行った・・・? 何のために来たのだろうか? ホント忙しいヤツである・・・。
続いて「O君」が昨夜のサバゲーより帰還。 初めて行った室内サバゲー場はかなり良かったようで、7人で4時間貸切で燃え上がったようです。 写真を見せてもらったら・・・お決まりのドラム缶・・・そして、なんと車が数台・・・大きなプレス機のような物もある・・・なんと広い事か・・・ただの障害物だけじゃない所が面白い! そして階段が・・・なんと二階もあるのか! これは面白そうだ・・・わたしもやりたくなってきた・・・。 だが、さすがに4時間はきついだろう・・・。 「O君」もきつかった様で、へとへとになって帰って来ました。 まだまだ修行がたりんようですなぁ・・・ふふふっ! ここは「地」様の出番ですかな・・・。 ビシバシとムチで・・・じゃなく、ビシバシ鍛えてやって下さい!・・・(笑)


9月19日日曜日
「うえっち」君。 デュエルマスターにハマル! 昨日の店番の時にハマってしまったとか・・・。 売上のほとんどがデュエルカードとあって、本人ちょっと気になったようです。 もともと彼は過去にマジックカードをやっていて、マジックを簡単にしたこのカードゲームが前からちょっと気になっていたようです。 そして本日マイデッキ(炎)を完成! と言っても、正直まだ未完成ですが・・・とにかく「いっけにぃ」と対戦となりました。 結果はボコボコ・・・(涙) ん〜っさすがにまだ使えるカードが少ないようです。 やはりこれぞと思うカードは4枚入れないとね・・・。 これでまた「ばこメンツ」に新しいデュエリストが増えました! しかしまぁ「ばこメンツ」は変わり者ばかりですね! デッキを作る時は絶対みんなが作っていないモノを作りたがる・・・。 嫌われモノのカードをなんとか日の目を見させてやりたいって感じで作ってきます。 結果安価でデッキを作れるのですが、やはり強いデッキとなるとなかなかねぇ・・・。 笑いを取れるデッキは多いのですが・・・(笑)


9月18日土曜日
まぁまぁのお天気で良かったです。 あまりお天気が良いと暑くてへばっちゃいますから・・・。 って事で、8時ごろ場所取りに小学校へ・・・ホントはもっと早く行きたかったのですが、なんか学校の決りで8時ごろでないとシートを張ってはいけないとか・・・。 でも行ったらもう良い場所は取られていましたが・・・(汗) さて、わたしは本番に備えて一休み・・・グーグー・・・。 9時に開幕! オリンピックの影響なのか?今年は聖火ランナーがいたりして・・・そして、あっちへ走りこっちへ走りと撮影大会・・・いやいやこちらもお父様方の熾烈な戦いでした・・・疲れました・・・。 6年生「なみちゃん」最後の運動会ですから力が入っちゃいました! 徒競走では「なみちゃん」「こうちゃん」とも一位・・・これまた力が入っちゃいました・・・(笑) 親馬鹿な一日でした・・・。


9月17日金曜日
やはり呪われた曜日なのでしょうか・・・(悪寒) エアコンの効き過ぎ・・・?
っで、店内を整理整頓・・・掃除もしたりして・・・何か忙しくしてるとお客さんが来るもんなんですが・・・やはり呪われている・・・(汗)
明日は「なみちゃん」「こうちゃん」の運動会なので、早く帰って準備でもいたしましょうか! おそらく場所取りで朝早いと思うので早々に寝る事にします。 って事で、明日は休みます。 お店は「うえっち君」が一日やっておりますので、おひまな方は売上にご協力お願いいたします。
それでは、いそいそ・・・。


9月16日木曜日
「S君」来店。 そのままトイレへ・・・? ペプシのおまけ(ガンダムボトルキャップ)をコンプするために大量買! コーラを飲み過ぎて腹をこわしたらしい・・・(汗) 「そんな時は「たからばこ」へ寄付しなさい!」と一言・・・。
さて、今日の集まりはすばらしい! 「うえっち君」「りょうすけ」「S君」「A君」「いっけにぃ」「O君」「はっしー」来店順。 これから何かあるのではないかと思わせる「ばこメンツ」のそろい組みである。 しか〜し、実はただのヒマつぶしだったりする・・・(汗)×2
明日は「デュエル・マスターズ・カードゲーム」11弾の入荷日である。 購入のため「ばこメンツ」は明日も集まりそうだ・・・。 子供たちも買いに来そう・・・ちょっと忙しくなりそうです・・・(ニヤ)


9月15日水曜日
ちょっと忙しい一日だったりする・・・(ふぅ)
夕方に「りょうすけ」「O君」「うえっち君」が来店。 相変らずのデュエルマスターズカードでデュエルである。 そのうちダンガン、ミニ四駆の話になり、最近の子供たちの話になった。 「うえっち君」はガンダムのゲーム機で遊んだ後、おねむで帰りました。
わたし:「最近、完成品のダンガンを持ってきたり、買った時に作ってくれって子供が多くなったよ・・・昨日なんかモーターを買ったのは良いけど、換え方が分からないって言ってさぁ・・・聞いたらやっぱり自分で作ったんじゃなかったみたい・・・」
りょうすけ:「そんな事をしてるから不器用な子供が多くなるんだよ!」
わたし:「たしかに小学校高学年なのに、パーツがまともに着けられない子供が多いような・・・」
O君:「勉強はできるんだろうけど、想像力や応用力が低下してるよね!」
わたし:「10年前のミニ四駆ブームの時はそんな子供はいなかったような気がするなぁ・・・」
りょうすけO君:「うんうん!」
わたし:「そりゃ、速くするのはどうすれば良いの・・・なんて聞いて来る子供はいたけど、こっちがビックリして関心するようなパーツの着け方や使い方をしている子供も多かったね!」
O君:「最近そんな子供はいなくなったね・・・」
わたし:「カードゲームやダンガンもそうだけど、面白いからやろうじゃなくて、流行だからとか友達がやってるからとかじゃないかなぁ・・・」
りょうすけ:「でも、勝ちたいから聞いて来るんだよねぇ・・・」
O君:「まぁ聞くのが一番らくだからねぇ・・・」
わたし:「だからゲームの攻略本とか売れるのかなぁ・・・」
O君:「たからばこダンガン優勝への近道!なんて攻略本出します!」
わたし:「それ良いネ!」
O君:「もうかりまっせ〜!」
わたし:「おぬしもワルよのぉ〜」
りょうすけ:「?」

まだまだ話はつづく・・・でも、ここまで。


9月14日火曜日
土日の疲れがまだ残っている感じ・・・。
最近、店頭店内にゴミが目立つようになりました。 前にも言ったと思いますが、ほとんどが駄菓子のゴミです。 まぁ当店のゴミなので仕方が無いのでしょうが、それ以前に駄菓子の空き袋などをそのまま下に捨てて行く行為が理解できない・・・。 それも店内にそのまま捨てていくのである。 ひどい時は商品の間に入れて帰るヤツがいる・・・(怒) もっとひどいのは床にガムを吐いて行くヤツだ! もちろんゴミ箱はあるのですが、2,3歩が遠いようである・・・。 「店内飲食禁止ですよ!」って注意すると、不満そうな顔をして出て行く、そして店頭でやらかすのである・・・(怒)×2 なにか当店に恨みでもあるのでしょうか? おそらく「買ってやってるんだから・・・うるさく言うな!」って感じでしょうかねぇ・・・。 学校では良い子でいるのでしょうけど、わたしから言わせると不良少年より性質が悪い! ホント最近こんな子供が多くなったように思います。


9月13日月曜日
大阪は暑かった・・・横浜に帰ってきたら・・・暑かった! しかも蒸し暑い・・・(汗)×100! 昨日「おもらし」したエアコンは、今日は大丈夫みたい・・・しかし・・・危険が危ない状態です。 さて、土日の状況を「いっけにぃ」と「A君」から事情聴取! 思ったより売上も良く、まぁまぁってところでした。 日曜日にお客様がプレゼント包装を希望されて、「A君」が悩みながら格闘していたとか・・・大会のため店に来ていた「ゆみママ」が手伝ってくれて一件落着・・・(汗) 以前に「もし言われたらキャラメル包装でいいよ!」って言っていたのですが、「A君」は舞い上がってそんなことは忘れていたようです。 まぁそれ以外は大きな事もなく、無事に2日間が終わったって感じですね・・・「A君」お疲れ様でした。 お助け隊の「O君」「いっけにぃ」もお疲れ様でした。 また頼みますね!


9月12日日曜日
休みの中メールが着信。 今日のダンガンレースの参加者が40人になったとか・・・久々の大入りですね! 店頭は満員御礼状態だったとか・・・。 あとで苦情がきたら処理をお願いします・・・なんて「A君」に言われました。 そんなにすごかったのか? 聞けば大人の方も多かったとか・・・。 ますます家族で楽しめるダンガンレースになっております。 これは「たからばこ」の思う壷・・・(ニヤ) 次の大会が楽しみです。
ところで、「ホビーショップだいまつ」からの遠征組が大活躍したとか・・・ん〜っばこメンツに「カツ!」を入れねば・・・(笑)


9月11日土曜日
あぅぅぅ・・・暑い! あっち行ったりこっちへ行ったり・・・けっこう忙しい・・・。 いろんな事があったのですが、日記には書けません・・・(汗) いや・・・その・・・遊んでるんじゃないですよ〜! またこの話は・・・。


9月10日金曜日
さすが金曜日・・・静かだぁ・・・。
でも、発送がけっこう多い・・・とりあえず忙しい・・・(汗)
さて、12日にダンガンレースを開催・・・の為、今日は大量にダンガン関係が入荷! コースも入荷しました。 これで当日はバッチリかなぁ・・・。
でも、わたくし当日は私用で店にはいません・・・(汗) ちょっと大阪の方へ出かけてまいります。 あ〜んなモノや、こ〜んなモノを見てまいります。 留守の間は「A君」や「いっけにぃ」が代理店長をしておりますので、ま〜ひ〜な方はイジメに来てやって下さい・・・(笑) 「O君」もいるかも?
明日からいませんのでよろしく! では、行ってまいります。


9月9日木曜日
店内は静かなのだが、けっこう通販が忙しかったりする・・・。
夕方になってダンガン関係のお客さん(子供たち)がちらほら・・・。
その中の子供(T君)が・・・「てんちょ〜!速いダンガンセットそろえて!」
ばこてん・・・「えっ!強いのじゃなくて速いの?」
T君・・・「うん!速いの!」
ばこてん・・・「それでは、ばこセッティング最速セットを・・・!」
ばこてん・・・「キットだけは自分でえらんでね!」
そして、彼が選んだのは「EVOシリーズのスティンガージャック840円」・・・なかなか見る目がある・・・かも?
限られた予算の中で選んだパーツは・・・
「スプリントダッシュモーター367円」
「HGベアリング2個セット315円」
「ノーズガードローラーユニット315円」
「スタビローラー・ステー262円」
「セットアップスキッドホイールセット210円」
「メタル軸受けセット105円」
「ローラー用9mmボールベアリングセット420円」
「モータークーリングシールド273円」
「マルチセッティングウエイト189円」
「フッソコート8Tピニオンギヤ&HGギヤシャフト189円」
ん〜っ3500円だと・・・これがギリギリかぁ・・・(汗)
金額的にロールバーまでは難しいので、ここはボディに角を立てる事で解決!
試走用アルカリ電池はサービスでお付けして・・・こんなもんかなぁ?
それからだいたいの組み立て方を説明して終わる。
ばこてん・・・「分からないとこがあったら何時でも良いから聞いてね!」
ばこてん・・・「それと、タイヤは逆に装着した方が速いからね!」
T君・・・「はい!ありがとうございました!」
と言いながら、少年は帰って行った・・・。
ん〜っなかなかさわやかな少年であった!
これでまた新たなダンガンレーサーが・・・。


9月8日水曜日
今日はなんと気温35度とか・・・? 暑いです!
っで、・・・で? まぁいいや! とにかく今日は店内のダンボールを片付ける事にしました。 発送用にと取っておいたダンボールがけっこうあるんですよね! タミヤマークのダンボールはそのままたたんでおいて(やはりタミヤマークを棄てるのは惜しい・・・)、その他のダンボールは廃棄する事にしました。 ん〜っなんかスッキリしたような・・・。 なんて思って、またダンボールの山ができちゃうんだよなぁ・・・(笑) まぁそれ以上に通販が忙しければ問題は無いのだが・・・(汗) でも、ダンボールがこれだけ有るって事は、それだけ仕入れてるって事だよなぁ・・・。 その割には儲かってないなぁ・・・(汗)×2 いやいやこれからですよ! これからビシバシいきますから〜!


9月7日火曜日
昼間に豪雨・・・そして夕方にとどめの豪雨・・・(泣) わたしゃ何も言えません・・・。
ところで、昨日家族が住んでいるマンションで痴漢が出没! 昨年に続いての出来事・・・みなさんから「これは緊急理事会を・・・」との事なので、只今理事長であるわたしが出没・・・? でなく、理事長宅で理事会を開く事になりました。 っで、今日は理事会のため早めの閉店となりました。 豪雨でお客さんは一人も・・・の状態で、後ろ髪を引かれる事無く理事会を開催。 結果! 防犯対策の一環として、1階出入り口ドアは常時閉めておく(何時も開けっ放し状態でした)、非常出入り口を改修して外からは入れないようにする等々決まりましたが、最終的には個々で防犯対策をするしかない! って事に・・・なんだそりゃ? まぁ集合住宅ではこれが精一杯でしょうか・・・。


9月6日月曜日
ふぅ・・・(汗) なんとかゲーム機は大丈夫だったぜ! 二度三度なんてなったら、4日後には店頭にゲーム機が無い・・・なんて状態になってしまう。
夕方に「いっけにぃ」「O君」「Y君」「りょうすけ」「○金君」が来店。 そして、「O君」がシュウクリームを大量に持って来る・・・30個ぐらい? さんじゅっこ! しかも購入額105円で・・・? って事は、とても怪しいシュウってこと・・・(汗) おそるおそる日付を見てみると・・・? おぅち! 昨日の日付が・・・。 大丈夫? っと、思いつつもみんなでムシャムシャ・・・。 これは後日結果報告と言う事で・・・。
さて、今日のみんなはバラバラで遊んでいます。 「りょうすけ」は店頭のゲーム機にはまり、「○金君」と「いっけにぃ」はガンダムのゲームにはまっています。 「O君」はデュエルカードの新デッキを作っている様子で、「Y君」はダンガンをガンガン走らせております。 夜になると賑やかな「たからばこ」でした・・・(汗)×2


9月5日日曜日
平日より静かなのは・・・なぜ?
隣の焼き鳥は忙しそう・・・(汗) 肉屋さんの話だと、一人の購入する本数が多いとか・・・。 昼飯も食えないまま焼きまくり・・・だそうです。 ん〜っ今たのむと明日の出来上がりかなぁ・・・そんなに待ってられない!(笑) そして、ヒマな時には事件がおきるもので、店頭ゲーム機から煙が・・・? 何か焼けてる臭い? 焼き鳥の臭いじゃないよね〜。 ゲーム機のふたを開けると煙が・・・。 基板かなぁ? とにかく完璧にいっちゃったみたいです。 あの真夏の暑さを克服してきたゲーム機たちが・・・夏バテでしょうか? とにかく5台中1台はご臨終になられました。 一度ある事は二度三度・・・嫌な予感・・・(汗)
明日が楽しみ・・・楽しみ? いや!気をつけよう・・・。


9月4日土曜日
これからおいしい時間が・・・と、言う時に・・・(泣) けっこう降っています! 道路が川のようになっています。 しかも冷たい雨です。 すこ〜しづつ秋に近づいているようです。 さて、突然のため雨宿りの人が大勢・・・。 ちょっとやみそうにありませんね・・・。 少し小降りになったところで濡れながら帰って行きました。 何人かに傘をお貸ししようと声をかけたのですが、みなさん両手に荷物で・・・。
7時過ぎに店頭に出てみると・・・? 開いているのは「八百屋」さんと「肉屋」さん、そして当店だけです。 まぁこの雨では・・・って感じですが、そんなに早く閉めなくてもって感じです。
この雨の中、「O君」が大きな荷物を持って来店・・・? 何が入っているのかなぁ?なんて思って聞いてみたら・・・なんと、昔の請求書やら領収書・・・学生時代のバイト代明細書まで・・・? これをどうするのかと思いきや・・・なんと! 当店のシュレッダーで粉々にしたいとか・・・。 まぁこのまま破棄するのもなんだわなぁ。 っで、とにかくシュレッダーしておりましたが、連続でやったもんだからモーター熱感知機で機械が停止! おぅち! 本日分はしゅ〜りょ〜! まだまだ先は長いようですなぁ・・・。


9月3日金曜日
魔の金曜日・・・魔?真?間かも? 静かです・・・(汗)
夕方に「いっけにぃ」と「O君」来店。 そして、「りょうすけ」が来店。 みんなでカードゲーム(デュエル・マスターズ・カード)をする事に・・・。
その前に! S中学の連中が5,6人来店。 駄菓子を購入してゲームをやるのは良いのだが、そこらじゅうにゴミは捨てていくはガムを吐いていくは・・・とんでもない連中である。 まぁ店側が掃除をして片付けるのが仕事ですが、それ以前の問題かと・・・。
さて、カードゲームの方ですが、まず「O君」とわたしが対戦する事に・・・。
「O君」のデッキは「クリーチャーもマナも出させネ〜ぞデッキ!(闇・自然・水)」であります。
わたしは「見よ!究極の接待デッキ!(光)」であります。
結果は当然わたしの敗退・・・(泣) しか〜し、負けそうで負けない・・・が、最後には負ける・・・それが接待の極意! これでまた売上が・・・(ニヤ)
続いて「接待デッキ2(闇・水)」にて対戦・・・敗退・・・しかし、そんなに負けていたのでは店長の座が危うくなる・・・。
最後はこれだぁ!「究極!店長本気デッキ!(光・水)」で勝負!
結果は・・・おしいところで敗退・・・(泣)
「まぁ、今日はこのぐらいで勘弁しといてやろう・・・」・・・ガックリ
あとはみんなでデュエルってネ!
そして、わたしは密かにデッキ改良をするのでした・・・(笑)


9月2日木曜日
今日も店頭ダンガンコースは賑やかです。 今日もキット、パーツ等の売れ行きは好調です。 夕方には8の字コースも売れちゃいました。 今日はお隣のクリーニング屋さんが定休日なので、先週に続きミニ四駆コースも出してみました。 しか〜し、ミニ四駆コースは静かです・・・(泣) 夕方に「りょうすけ」君が来店。 やっとミニ四駆コースが活躍しておりました。 ただ、レーンチェンジ側のフェンスが無いので、ガーコ、ガーコ、ガチャ・・・とんだぁ〜などとなっております。 「りょうすけ」のあわてる姿は・・・楽しいです。 ダンガンもクリーニング屋のシャッターにガンガン当たっておりました。 ん〜っやはり道路側のフェンスだけじゃ無理のようですね・・・。 先日「A君」と話をして、ベニアでフェンスを作ろうって事になっていますので、そのうち強力なフェンスができると思います。 コースがゆれなくなってコースアウト!何て事になるかも・・・(汗) けっこうあるんですよね〜。 「ばこコース」ではコースアウトしないけど、「某コース」に行くと飛んじゃうって・・・。 ホント・・・セッティングは難しいです。


9月1日水曜日
9月に突入! 静かな中にも賑やかさが・・・。 日も落ちて、涼しくなりつつある店頭ダンガンコースでは、子供たちが賑やかに遊んでおりました。 キットを購入して店頭で作っている子供も何人かいるようです。 ここんとこ1日2,3人のペースでダンガン人口が増えているように見えます・・・(ニヤ) まず素組みで走って見て、それからパーツを購入して行くパターンが多いようです。 夜になると大人(子供がやっていると思われるお父さん)が購入して行くのが目立つようになりました。 ど〜も、子供のためではなく自分のマシン用に思います。 そうです!「お、と、な、が、い〜!」なのです。 やはり子供にはお父さんの・・・でしょうか? ん〜っわかるなぁ・・・(笑)