(2004年8月の店長日記)


8月31日火曜日
暑いです! 台風が過ぎて少しは涼しくなるのかなぁなんて思っていたら・・・とんでもない暑さです! それでも店頭コースでは子供たちが賑やかに遊んでいました。
ところで、11月にバンダイからモータースポーツホビー「バクシード」が発売されます。 世界最速のマシンを作って走らせよう!ってホビーなんですが、何かに似ているカタチなのです。 なぜ?なぜ今ごろ?それもバンダイから・・・? 不思議です。 まぁ天下のバンダイさんですから、きっちりリサーチをして発売となったのでしょうけど・・・でも、周期的にはこの手のものが売れても不思議ではありませんネ。 年末が楽しみになってきました!


8月30日月曜日
今年から横浜市立は2学期制となり、夏休みが少し短くなったようです。 と言っても、授業をするわけでもないようですが、とにかく子供たちは学校に行っているようです。 給食が無いのでお昼過ぎにはポツポツとお店に集まって来ました。 店頭ダンガンコースも賑やかになっておりました。 台風が九州に上陸し、こちらに向かっているのでお天気が心配でしたが、夏休み最後の売上としてはまぁまぁとありました。 この一週間は学校も昼までのようなので、明日もお昼過ぎから忙しくないそうです・・・と、なれば良いのですが・・・。
ところで、昨日の宿題は無事終了しました・・・(汗)


8月29日日曜日
朝起きたら「なみちゃん」が・・・「今日は早く帰って来てね!」・・・? なんと夏休みの宿題を手伝って欲しいとの事・・・(汗) やはり来ましたか! 「こうちゃん」は反応無し・・・? ん〜っ自分一人で頑張るようです。 って、もう日にちがないぞぉ!
さて、今日は「ミニ四駆走行会」ですが、やはりこの雨では参加者が集まらないみたい・・・しかも、スタッフまで集まらない・・・(泣) 最終的参加人数は20人ほど・・・まぁこんな天気で20人も来てくれたのですから・・・良しとしましょう! 参加者のみなさんありがとうございました。 そして、ご苦労様でした。 次回の走行会もよろしくお願いいたします。 さぁ今日は早閉まいで帰らなければ・・・(汗)×2


8月28日土曜日
夏休み最後の土日が雨とは・・・(泣) なんとも情けない土曜日となっております。 店内は静かです。 蚊が飛んでおります・・・。
やはり子供たちも宿題で忙しいのでしょうねぇ・・・。 今日は明日の為にと、ミニ四駆パーツを買い込んでいったお客様が数人と、工作キット等を購入していった親子が数組で終わってしまいました。 風も出てきているので、いくらテントの下と言っても店頭コースは使える状態ではないです。 走行にはレインタイヤが必要です・・・?(笑) 明日はどうなるのでしょう・・・?
ところで、「O君」は開店時よりダンガンを完成させるのに必死になっています。 おそらく12日の大会用なのでしょうが・・・雨に濡れたコースでは飛んでいました・・・。 さて、完成するのでしょうか・・・?


8月27日金曜日
「デュエルマスターズ10弾」が入荷! ポツポツと売れております。 今日はカードディなのでしょうか? 遊戯王カード、ガッシュベルカード等が良く動いております。 夕方に「いっけにぃ」参上! そして、デュエマスをBOX買い! 続いて「O君」参上! またまたBOX買い! 「いっけにぃ」が二度目のBOX買い・・・(汗) 「O君」負けじとBOX買い・・・(汗) おぃおぃ大丈夫かよぉ・・・。 まぁこちらは大喜びですが・・・。
さて、台風が接近中ですが、今のところ「ミニ四駆走行会」は開催の方向です。 っが、もし台風で中止になったら・・・ごまんなさい・・・。
うっうりあげがぁ・・・(泣)


8月26日木曜日
嵐の前の静けさ・・・? 今日はお隣のクリーニング屋さんがお休みなので、ミニ四駆コースを出しているのですが・・・静かです。 ダンガンコースでは2,3人が遊んでいますが、なんか静か〜に遊んでいます・・・? 子供の来店数も少ないですね! おそらく宿題に追われているのでしょう・・・。 お昼過ぎにカード類が売れてなんとか売上にはなりましたが、全体的には静かな一日となってしまいました。 台風も来ているし・・・ちょっと気合を入れて行かないと・・・まぁ気合を入れても自然現象には勝てないですけどね・・・(泣) 明日はず〜っと切れていた「デュエルマスター10弾」が入荷して来るので、この辺の動きに期待したいところです。 さぁがんばるぞ!


8月25日水曜日
24日ダンガンEVO・スティンガージャック入荷! そして、本日ダンガンパーツと工作シリーズが入荷しました。 これで月末は大丈夫みたい・・・。 明日にはミニ四駆関係も入荷の予定です。 カードもバッチリだし・・・ん〜っ9月の支払日が楽しみだぁ・・・(汗)
ところで、今月のミニ四駆走行会ですが・・・なんか台風が来ているような・・・(汗) 多少の雨なら大丈夫ですが、まともに台風ならちょっと危険かも・・・。 夏休み最後のイベントですからねぇ・・・なんとか開催したいものです。 とにかくお天気が良い事を祈るだけです。


8月24日火曜日
今日は通販での注文が多かったです。 ミニ四駆、ダンガン、そして工作パーツ・・・工作パーツはちょっと在庫切れぎみ・・・。 エアーガン、ガスガン、電動ガンも在庫切れぎみ・・・。 注文しなければ・・・(汗)
最近と言うか、まぁ前からですけど、大学生や高校生の来店が多くなっております。 文化祭等の季節となったからでしょうか? 「学校で燃えるぜぃ!」なんて言っているお客様もいたりして、けっこう嬉しい単価で売れております。 このまま9月に突入って感じだったら良いのですが・・・。 とにかく在庫は切らさないようにしないと・・・(汗)


8月23日月曜日
夏休み後半に入って、なんとも悲しいお天気であります。 なんだかんだ言っておりますが、気が付けば夏休みも後一週間ほど・・・ん〜っ早かった! まぁ今年は長期休みがとれたので良しとしましょう・・・。 それにしても「なみちゃん」「こうちゃん」はのんびりしております。 「なみちゃん」は2,3日前から少しづつ宿題を片付けているようですが、「こうちゃん」は何もやってない感じ・・・(汗) 机の上に粘土でできた恐竜が・・・? 自由工作だけはできているのかなぁ・・・? これは30日ぐらいが山場かと・・・(汗) 火山「かみさん」の噴火が無い事を祈るばかりです・・・(汗)×2
ちなみに、今度の土日が工作商戦のピークかと・・・。
夏休みが終わってから購入する子供もいますけどね・・・(爆)


8月22日日曜日
反省会の余韻も無く、たからばこ開店・・・。 ちょっとスッキリしないお天気ですが、気分は上々です。
ところで、先日「すすき野東急ストア」に行ってビックリ! 1階に有った靴屋と薬屋が無くなってる・・・? 張り紙には「衣料コーナー」になるとか・・・。 おそらく東急ストアの衣料コーナーと思われます・・・。 ???たしか以前に2階フロアで展開していたような・・・売上が悪いので撤退したはず・・・何で今ごろ? ん〜っこの周辺の団地もお年寄りが多くなって来たので、遠くに行けないお客様の為に復活したのでしょうか? それにしても入れ替わりが激しいストアです。 2階フロアの家電ショップも撤退するし・・・。 その後はどうなるのでしょう・・・? あっ!誰か「たからばこ」に投資をしませんか!そしたら2階フロアを借りてショップとコースを展開したりして・・・あの広さだと室内RCコースができますね! まぁ投資しても見返りが無いですが・・・(汗)
タミヤ専門店なんてどうかなぁ・・・ねぇタミヤさ〜ん!


8月21日土曜日
まったりとした一日です。 工作モノがすこ〜し動いたぐらいかなぁ・・・。 今日は閉店後「すすき野盆踊り反省会」と銘打ち、「ばこメンツ」(地様、O君、いっけにぃ、りょーすけ、ゆみ母)で「しゃぶしゃぶ屋」へ行きました。 参加メンバーは少なかったけど、久々の食事会です。 そして、例の如く反省会などする事無く、悪たれをたれまくり・・・最後に一言「来年もやろうねぇ〜!」にて無事終了・・・(汗) 反省会ではなくストレス解消会になっているのでは・・・まぁこれで明日から仕事に頑張れるからいいかぁ!


8月20日金曜日
静かです・・・金曜日です・・・やはりです。 なぜ金曜日は売れないんでしょうねぇ? ちょっと風が強いけど最高に良いお天気で、子供たちも泳ぎに行ったかなぁ・・・? さて、昨日はダンガンにはまった「Y君」と「U父」が来店したそうです。 二人ともミニ四駆ではかなりの腕前・・・しかし、その知識がじゃまをして思うようにダンガンが走ってくれないようです。 そして今日も「U父」が来店。 いろいろとパーツを購入して帰りました。 わたしも最初はかなり苦労しましたもんねぇ・・・。 でも、おそらくすぐにすばらしいダンガンを作り上げて来る事でしょう・・・わたしも負けていられません・・・(汗)


8月19日木曜日
今日はお店を「A君」に任せて、わたしは家族サービスとなりました。 「こどもの国」プールにて子供たちとお遊びです。 夏休みだけどそんなに来ていないだろう・・・なんて思っていたのですが、駐車場はビッシリでした。 かなり歩いて目的のプールへ・・・いやいや子供たちと一緒に泳ぐのが辛い歳となって来ましたね・・・。 最初は調子が良かったのですが、2時間もすれば身体はガタガタです。 子供たちにはついて行けません・・・(泣) 後は嫁さんが一緒に遊んでいました。 閉園5時まで遊んで帰ってきましたが・・・わたしはダウンです。 オリンピックも見たいけど・・・今日は早く寝ます・・・。


8月18日水曜日
暑いけど来店客数はまぁまぁです。 昨年よりはちょっと悪いようですが・・・。
ところで、さすが夏休みと言いましょうか・・・子供からのネット注文が多いですね! 直接子供からの注文もあれば親御さんからの注文とか・・・メールの最後に保護者名を書いたものとかいろいろです。 とりあえず「確認メール」を頂いたもののみ商品をお送りしているのですが・・・ちょっと心配です。 まぁ間違いの場合は受け取りを拒否して頂ければ良いのですが・・・。 それと、注文メールを頂くのはありがたいのですが、ウイルスメールも多いのが困っています。 題名の無いメールにも困っています。 基本的には消去となります。 が、後日「注文したのに返事が来ない・・・」なんてメールも頂きます・・・(汗) ウイルス等の事情を良く知っていればこんな事は無いのですが、こちらとしては安全確保の為には仕方がありません。 新種ウイルスもありますから・・・。 絶対に題名は書いて下さいね!


8月17日火曜日
なんと不安定なお天気でしょうか・・・。 まだ8月半ばと言うのに・・・この寒暖の激しさは体調を崩す原因になりますね。 何て言っているわたしの体調もイマイチ・・・(泣) そして、台風が来ていると言うすばらしい8月中盤となっております。
さて、お店の方はポツポツと売れております。 今日はミニ四駆キットやパーツが良く売れました。 学生風の方が多かったので、夏休みの空いた時間にミニ四駆購入って感じでしょうか! それにしても「お、と、な、が、い〜!」ですから、客単価がハンパじゃないですね! ダンガンもこのぐらい単価があれば良いのですが・・・。


8月16日月曜日
眠い・・・。 ついついオリンピックを見てしまう・・・。 気が付けば睡眠時間は3時間とか4時間とか・・・ちょっと眠い状態です。
さて、みなさん田舎や行楽地から帰ってきたのか? 今日はそこそこお客さんが来ております。 子供たちもお小遣いを貰ったのか? お札での購入が多かったですね! 相変わらずのカード購入が一番ですが、ダンガン、ミニ四駆も売れております。 もちろん工作モノも好調ですね。 エアーガン、ガスガンも好調です。 店頭コースも賑やかになっております。 店内では「ばこメンツ」が復活したデュエルスペースで燃え上がっております! やはり賑やかなのが一番ですね!


8月15日日曜日
朝方変な音が・・・? 雨? おぉぅ!雨ですかぁ〜! しかもかなりの量・・・(泣) ガックリしながらバイクでお店へ・・・寒い? 雨具を着ているのに寒い・・・。 昨日の天気はなんだったんでしょう? 雨は予想していませんでした。 それでも店頭テント下にダンガンコースを設置して準備はOK! 雨の中参加選手が5,6人集まって来ました。 ん〜っ今日の参加人数は10人ぐらいかなぁ・・・なんて思っていたら、いきなり雨がやんで・・・もう大丈夫な感じ・・・(ラッキー) それからぽつぽつ選手たちが集まりだして、最終的には30人を超えていました・・・(ホッ) そして賑やかに大会開始です。 涼しいので大会進行役の「A君」も少し楽そうです。 なんたって店内のエアコンもOFFでしたからねぇ・・・。 そして、「ばこメンツ」最強の「いっけにぃ」も参加! しか〜し、一回戦敗退・・・(涙) おぃおぃ! ならば「O君」に期待! しか〜し、敵マシンに接触する事無く敗退・・・(涙) 「ばこメンツ」のメンツがぁ・・・。 しか〜し、「いっけにぃ」は敗者用賞品争奪戦にて、いたいけない子供たちや女の子を叩きのめし賞品をゲット! 「いっけにぃ」のコメント・・・「勝負の世界に子供も女の子も無いのじゃ!」と、大人気ないことを言っておりました。 そして大会は無事終了。 いやいやなかなか盛り上がりました。 参加者のみなさん。 お疲れ様でした。 「A君」もお疲れ様でした。 来月は9月12日の予定です。 またみなさんの参加をお待ちしております!


8月14日土曜日
まったく人がいないって感じです。 時々遊びに来る子供たちもお小遣いを持っていないようです。 今日の店頭コースは静かな一日となってしまいました。 レジも凍っています・・・(泣) 日ごろ効かないエアコンも今日はバリバリ冷えてますね・・・。 ドアの開閉が無いとこんなに効くものなんですね・・・。 さて、明日はダンガンの大会ですが・・・ん〜っ参加者はいるのかなぁ? ちょっと心配になってきました。 まぁ全員が田舎に帰った訳じゃないでしょうから・・・少しぐらいは・・・。 みなさん来て下さいねぇ!


8月13日金曜日
さすがにお盆時期は「ま〜ひ〜!」ですね・・・(泣) 店頭ミニ四駆コースとダンガンコースは、たんなるお飾りとなっております。 お昼頃に来店してくれた「K氏」のミニ四駆大量お買い上げがありがたかったです・・・(泣) けっきょくミニ四駆コースを使用したのは「いっけにぃ」と「りょうすけ」、そして店長のわたくしでした。 ダンガンコースは静かな一日となりました。 夕方からは「ばこメンツ」でデュエル大会です。 久々のデュエルで盛り上がりました。 明日もこんな感じかなぁ・・・?


8月12日木曜日
今日は久々にミニ四駆コースを店頭に設置しました。 告知もしていないので、利用する人はいないだろうなぁ・・・なんて思っていたのですが、何組かの親子が遊んでいました。 ダンガンコースは相変わらず6,7人の子供たちで賑わっておりました。 全体的にはやはり子供たちの数は少ないですね。 家族で帰省中って感じでしょうか? でも、近くで楽しむ家族もいるようで、親子での来店がちょこっと目立ちました。 購入していくのはだいたい工作モノが多いですね。 お父さんに手伝ってもらってって感じですよね。 明日もミニ四駆コースを設置いたしますので、お暇な方は遊びに来て下さい!


8月11日水曜日
世間では帰省ラッシュが始まっているようです。 今日ぐらいから15日までってのが一般的なようです。 と、なると・・・こりゃ〜今週末のダンガン大会は、少人数での大会となりそうです。 これは優勝する確立が高くなりますね! みなさん揮ってご参加下さい。 さて、本日携帯を変えてきました。 今まで使っていた携帯は、「こうちゃん」の希望により「こうちゃん」のモノに・・・。 写真をバチバチ撮っていましたが・・・転送できない事を彼は知りません・・・(汗) メモリーが一杯になったら彼はどうするのでしょう?


8月10日火曜日
なんだかんだ言いながらも、田舎のお土産(ういろう)は無くなってしまいました。 それにしてもまだ疲れがぬけません・・・。 ダンガンの大会までには力を入れとかないとね! ところで、携帯の調子が悪いようです。 ど〜もバッテリーの寿命なのかも? 中を見ると変な液体が・・・? これって液漏れ? メール受信の日付がバクって2000年1月1日00時になっているし・・・? 2年でダメですか! なんて言っていたら、「M氏」に「最近の携帯はそんなもんでしょう・・・」だって! こうやって携帯会社は儲けてんのねぇ! とにかく近いうちに新機種に交換ですね・・・(泣)


8月9日月曜日
疲れています・・・。 とし? としですかぁ〜! さて、大量のメールを処理してたまった仕事を・・・こんなに仕事がはかどるとは・・・? ん〜っ店がヒマって事ですね!
ところで、今日はお祭りのバイト代が出る日です。 最初に登場したのは「うえっち君」・・・そして「りょうすけ」「A君」「○金君」「いっけにぃ」と休み無く・・・さすが金の臭いはスゴイ! お土産の「ういろう」人気はイマイチ・・・? 若いモンの口にはやはり合いませんか・・・。 でも、「○金君」が3本以上食していような・・・。 そう言えば「○金君」は和菓子ファンだったよなぁ・・・。 とにかく今日は早閉まいで帰ります・・・ふぅ


8月8日日曜日
今朝10時に横浜に到着。 思ったより道はすいていて助かりました。 荷物を降ろしてそのままみんなで爆睡・・・。 わたしは夕方にお店によってそのまま帰宅。 そしてまたまた爆睡・・・。 今年の帰郷は大変だったけど、まぁ楽しい日々を過ごせました。 子供たちは不満かも? 夏休みの宿題の手助けになったかなぁ・・・? ところで、「こうちゃん」は田舎に帰っても「ガンプラ」を買っていました・・・おぃおぃ! さて、わたしは明日からまたまた仕事になります。 さぁまた一年頑張りましょう!


8月7日土曜日
やっと良い天気になりました! やっと泳ぎに行けます! 「なみちゃん」「こうちゃん」も大喜びです! そして近くのビーチへ・・・? あまり人がいない・・・? 土曜日なのに・・・? 海の家が・・・? 屋根が無い? 土台が無いところも・・・? 聞けば台風にやられたとか。 これから稼ぎ時って時に・・・。 とにかく一家族分できていたのでそこを使う事にしました。 でも、屋根は青いビニールシートでした。 まぁそんな事は子供たちには関係なく、一目散に海へ突進です! 今までの分を取り戻そうと遊びっぱなしです。 夕方5時を過ぎても遊んでいました。 まぁわたしは何も言えません。 気が済むまで遊んで下さい。 みんなで夕ご飯を頂いて、家に帰ったのは9時過ぎでした・・・やれやれ。 そして、残念ながら夜中の11時にはこちらを出発しなければなりません。 子供たちからはブーイングです。 恨むならお天気を恨んで下さい。
←家族でいっぱいいっぱい遊んでおります。
→台風で飛ばされた屋根や柱を修理しているところです。


8月6日金曜日
台風が過ぎさって、お天気が良くなると思っていたら・・・雨? 田舎に帰って来てこんな天気なのは初めてです。 誰かが「雨男」?「雨女」かも? わたしじゃないですよ! 少し雨もやんだので、「おへんろ」さんで有名な四国八十八箇所の23番札所、薬王寺へ行きました。 そこでお参りをして近くの海岸へ。 そこでは海亀の孵化や放流などをしていて、その為の飼育所や博物館が観れるのです。 大掛りな仕掛やイベントがある訳では無いですが、子供たちには喜んでもらいました。 ひとまずは安心・・・ふぅ。
←薬王寺の展望台から

→亀にまたがり・・・。


8月5日木曜日台風11号上陸
台風ではどこへも行けません・・・(泣) 「なみちゃん」「こうちゃん」もガッカリ・・・。 なんたって田舎を直撃! 規模が小さかったので大した事は無かったのですが、せっかくの夏休みが台無しです。 しかし、お昼頃には台風も過ぎてしまったので、これから晴れるだろう?って事で出かける事に・・・。 ちょっと遠出をして、あの台風で有名な高知県室戸岬へ行ってきました。 遠かった・・・(ふぅ) 台風のせいか?所々でがけ崩れの跡が・・・(汗) 遊覧船に乗ろうと思ったら・・・欠航・・・(泣)×2 まったく大変な一日でした。
←室戸岬灯台にて。


8月4日水曜日
朝方やはり「なみちゃん」の調子がイマイチ・・・。 しかたなく「こうちゃん」とわたしで釣りに行ってきました。 近くの岸壁から「さびき」で釣ったのですが、最初に釣ったのは「こうちゃん」で、なんと20センチぐらいの「ぐれ」を釣り上げました。 針が「小あじ」用の針だったので心配していたのですが、ゆっくりとゆっくりと釣り上げて大成功! 本人は大喜びしていました。 その後二人で10センチぐらいの「小鯛」を10匹ぐらいと「ぐれ」を4匹釣り上げました。 「こうちゃん」またまた大喜びです! ところが、夕方からお天気が悪くなり、波も高くなって来たので帰宅となりました。 ニュースでは台風が来ているとか・・・波が高くなるわけです。 海は怖いですからね! さて、釣った魚は今晩の食卓に・・・小鯛は刺身に、ぐれは煮付けに・・・ん〜っ美味い! 今日はこれで終了!
←暑さなどなんのその・・・そりゃ〜釣れれば気分は最高だわなぁ・・・。

→只今おばあちゃんが料理中。


8月3日火曜日
昨日の23時に横浜を出発・・・一路田舎(徳島)へ・・・明石大橋ができたおかげで時間は短縮できましたが、走行距離は・・・なんと750キロ・・・ふぅ! やはり祭りの疲れか?・・・眠い! 所々で短い仮眠を取りながら10時ごろ田舎に到着・・・暑い! でも、さわやかな暑さです。 日陰に入れば涼しいですね! 「なみちゃん」が旅の疲れからか調子が悪く、お昼過ぎから出かけないでみんなで寝ておりました。 そして本日終了!


8月2日月曜日
2日間のお祭りに参加して頂いた皆さん。 ありがとうございました。 そして、「ばこくじ」を買って頂きありがとうございました。 また来年もよろしくお願いいたします。
さて、お祭りも終わって今日はのんびりと・・・なんて事はできず、開店時から忙しい・・・メールや発送・・・ん〜っ二日間閉店すると後が大変ですね! しかも今晩からわたしは田舎に帰らなくてはなりません・・・運転大丈夫かなぁ・・・? って事で、明日から店長代理「A君」と「うえっち君」がお店に立っております。 お暇な方は遊びに来てやって下さい。 何か買って頂ければよりいっそう助かります・・・(笑) 売上額によって彼らのバイト代が上下しますので、ご協力をよろしくお願いいたします。 それではわたしは行ってまいります。


8月1日日曜日
今日は快晴! 昨日の分も取り返すように頑張らなくては・・・。 さて、今日は朝一で「子安商店」へ仕入れです。 昨日はあまり良くないと思い「当り」分を出し過ぎました・・・(汗) その為「当り賞品」が無くなり、仕入れとなった訳です。 「はずれ」分も大量に仕入れました。 ちょっと多かったかなぁ・・・。 まぁ昨年のようにたらなくなるのも困るので・・・。 そして昼過ぎから本番! ところが・・・なぜか?例年よりお客さんの数が少ない・・・? 「ばこくじ」も思ったより売れません・・・(泣) ん〜っ横浜の花火のせいでしょうか? 結果、今年はさんざんな感じでした。 売れた事は売れたのですが・・・目標をはるかに下回ってしまいました・・・(泣)×2 来年用賞品がダンボールに2ケース・・・涙モンです。 まぁ来年こそ頑張りましょう!