(2004年1月の店長日記)


1月31日土曜日
はや一月も終わりですか・・・。 昨日「ダッシュキングレース」をやったような気分です。 いわッチ君からメールあり・・・現在「北海道」にいるとか・・・「雪、雪、雪、寒い、寒い、寒い・・・」だそうです。 あたりまえの平凡なメールでした。 誕生日料金とかで、片道1万円でヘコーキに乗れるとか・・・独身はええのぉ! お土産は「雪を持って帰って来い!」と言っときました。
夕方に「O君」「A君」が来店。 9時からサバゲーをやるとかで、当店でバッテリーを充電。 ガス銃にガス注入。 BB弾を補充して、完全防備で出かけて行きました。 今日はかなりの寒さ・・・ガス銃は大丈夫なのかなぁ・・・? 玉が当たったら痛そう! まぁ負けないように頑張って下さい。


1月30日金曜日
「ホビーショップだいまつ店長」さん来店。 こっちからダンガンを持って挑戦に行こうと思っていたのに・・・寝こみを襲われたような気分・・・。 本当は私用でお出かけの帰りに寄ってくれたようですが、なぜか手にはダンガンが・・・? それもとんでもないボディ・・・? 強そう! さっそくばこ店長マシンとダンガンファイト! 結果はドローでした。 しかし、こちらは冷や汗モノのやっとのドロー。 あぶないあぶない・・・(汗) もう少しセッティングを研究して、今度は勝ちに行きますよ!
その後「A君」が来店。 遊びに来ていたダンガン小僧と一緒にみんなで楽しくダンガンファイトをしました。 4台同時に走るとコースがスゴイ状態になりますねぇ・・・。 面白かったのは4台同時にコーース、アウトになった時でした。 いやいや楽しい一日でした。 っで、だいまつ店長は・・・今では手に入らない怪しげなミニ四駆用パーツを大量に購入して帰りました。 気になる方は「だいまつ」に行って見て下さい。
だいまつ店長マシンを見たい方はこちら


1月29日木曜日
静かな木曜日となってしまいました・・・(T-T)
ところで、やはり風邪が流行っているようですね。 今日も朝から子供がパラパラと・・・? どうしたの?って聞くと、学級閉鎖とか・・・元気な子供は退屈でしょうがないらしい。 学校からは「家から出ないように・・・」と、言われているようだが、そんなの元気な子供に言ってもねぇ・・・。 「なみちゃん」の学校ではまだ学級閉鎖は無いようですが、これからますます増えてきそうです。


1月28日水曜日
今日もダンガン小僧が遊びに来てくれた。 ちょうど店内が忙しかったので店長マシンで相手ができなかったが、楽しんで帰ってくれたようだ。 こうなると大会を開催しなければ・・・と、思っているのだが・・・。 今月はいろいろあって定期大会が開催できなかったが、2月にはなんとか開催したいと思っています。 って、1月末なのにまだ日程が決まっていませんが・・・ウーン /(-_-)\


1月27日火曜日
寒い! かなりの冷え込みで、足元から冷え込んでくる・・・。 でも、こんなに寒いのにダンガン小僧が遊びに来てくれた! とっても嬉しいのだが・・・来てくれたのは一人だけ・・・(ノ_<。)うっうっうっ
でも、店長マシンと一緒に走って楽しかったようだ! 店長マシンとのスピード差が気になったようで、さっそく店長マシンをチェック! 同じスプリントダッシュモーターを購入して帰った。 でも、電池もニカド電池に換えないと・・・と、言ったのだが、こっちは値段の関係で後日に購入となってしまった。 ニカド購入まではアルカリで頑張るらしい・・・。 「こうしてダンガンレーサーは大きくなって行くのです・・・」って、どこかで聞いたフレーズ・・・(^-^ )


1月26日月曜日
A君といっけにぃが来店。 いっけにぃは昨日の敗退が悔しかったのか? ダンガンを強化改造して来店。 A君はマシンをメンテしてすさまじい速さのダンガンを作って来た! そして、再度ダンガンファイトをすることに・・・その結果は! いっけにぃの勝利! なかなかの改造である・・・。 A君は速過ぎてコーーース、アウト! 速けりゃ良いってもんじゃないです・・・。 しかし、最速ダンガンレースがあればA君の勝利かも? 店長マシンもけっこう速いのだが、相手マシンの後ろにつくと転んでしまうクセがあるようで、見事にゴロニャン状態で動けなくなってしまった。 ん〜っまだまだ改造の余地はあるようだ・・・。


1月25日日曜日
O君、いっけにぃ、いわっち君、ドラゴンボールガードゲームにハマル! 今度はドラゴンボールですか・・・。 しかし、やりだすと面白いらしい・・・。 店的には売上がアップするので良いのですが・・・なんかねぇ・・・。
さて、本日A君とO君、いっけにぃとわたし4人でダンガンバトルを開催いたしました。 他に参加者がいなかったのが淋しいですが、かなりの燃えっぷりで白熱いたしました。 まず勝ち抜き戦をやって、次に4台での生き残りバトルをして、互いの勝者にて決勝戦をしました。 そして勝ったのは・・・わたしでした。 このオチはいただけませんよね・・・。 しかしまぁ勝ってしまったので・・・(高飛車)
今度「ホビーショップだいまつ」さんへ挑戦しに行こうかなぁ・・・。
店長マシンの自慢です!


1月24日土曜日
北の方では記録的な大雪とか・・・南の方でも日本海側では雪が積もっているとか・・・晴れているのは関東だけですか? 我が故郷「四国」でも雪が積もったとか・・・。 ちなみに積雪があると車は動きません。 なんたって数年に一度あるかないかの為にタイヤチェーンなんか皆さん持っていませんから・・・。 でも、南国なのにスキー場もあったりするの知ってます? 何へぇでしょうか? わたしの同級生などは毎年鳥取県の方へスキーに行っているので、雪道にはなれていますが基本的に地元では動きません。 わたしもそれで雪道にはなれました。 関係ないですが、あのハワイ諸島でもスキーができます。 水上ジェットスキーとかのオチではありません。 ちゃんとした雪上スキーです。 これってトレビアでしょうか?


1月23日金曜日
まさしく「魔の金曜日」・・・?。 カード類は売れているものの、その他の商品はまったく売れません。 ダンガン新商品がちょこっと売れたぐらいかなぁ・・・Y(>_<、)Y
今日は「こうちゃん」が社会科見学とかで、横浜のランドマークタワーへ行っています。 「なみちゃん」はまだ寝込んでいますが、「こうちゃん」はとても元気です。 今は・・・。 さて、ランドマークタワー・・・?! おぅ! O君の仕事場ですね。 って、今は出向で綱島付近にいるとか・・・残念。 「こうちゃん」に仕事の邪魔をさせようと思っていたのに・・・(笑) あのへんてカッコ良いお姉様たちがいっぱいいますよね・・・「こうちゃん」が「しんちゃん」にならない事を祈ります。


1月22日木曜日
今日も「なみちゃん」は寝込んでおります。
ところで、「こうちゃん」の教科書「理科」を見ていたら・・・こんなモノを発見しました。 電池と豆球で実験するページで、電池で動く物の紹介があったのです。 なんとそこにミニ四駆らしき物が・・・。 説明では「おもちゃなど・・・」と書いていますが、明らかにミニ四駆ですよね! ボディの名前の所は変えてありますが、これって豪のマグナムですよね・・・。 いやいや感激です! 教科書の題材になるとは・・・やはりミニ四駆はすばらしい!


1月21日水曜日
20日が小遣い日なのでしょうか? なぜか今日は売れています。 忙しいです。 カード関係からダンガン、ミニ四駆まで・・・片寄りが無いですね! 売れなかったのはガン関係だけかな・・・まぁこのへんは暖かくならないと売れない商品ですよね!
そうそう、わたしがうつしてしまったのか? 「なみちゃん」が風邪でダウンしました。 朝方わたしが家を出る時も「ぜぇーぜぇー」言っておりました。 食欲も無く、気持ちが悪いようです。 やはり今年の風邪は内臓に来るようです。 「こうちゃん」は元気に学校へ行きましたが・・・今度は・・・いやな予感が・・・。


1月20日火曜日
すごく冷え込んだり・・・暖かくなったり・・・おかげさまで風邪となってしまいました・・・(;_;) グスングスン
遊びに来る子供たちの中にも、けっこう咳き込んだりしている危険な状態の子供がいますね。 店内非常に乾燥していますので、かなり風邪菌が飛んでいるのでは・・・? おいおい! しかしまぁ今年の風邪は胃にきますねぇ・・・。 最近まで倒れていた「○禁君」の話では、風邪薬を服用するより胃薬を飲んだ方が効くそうです。 確かに飲むとスッキリしますね・・・。 これは良いかも! 今日も早く閉めて休養します。


1月19日月曜日
昨日の天気はなんだったんでしょう? 寒いです! 足元からものすごく冷え込んでいます。 エアコンも外機の冷え過ぎで時々止まっています・・・Y(>_<、)Y
「○禁君」久々に来店。 風邪で一週間寝ていたそうです。 わたしも最近調子がイマイチなんで・・・うつさないでねぇ〜!
さて、今日はこんな天気でこんな店内ですから・・・閉店といたしますか・・・。


1月18日日曜日
昨日の天気はなんだったんでしょう? 昨日雪が降ったとは思えないほど暖かくなっています。 こうなると子供たちも活発に動きますねぇ・・・。 朝からパラパラと・・・。
さて、今年に入ってから事業ゴミの出し方が変わったのですが、有料事業ゴミ袋購入になってからゴミ出しの量が少なくなりました。 今までは商店街一括で支払っていたのですが、今度は各お店でゴミ袋購入となりコスト面から少なくなったと思います。 当然当店もゴミ袋経費を少なくするため店頭のゴミ箱は撤去し、店内のゴミ箱1個となりました。 店頭のゴミ箱には「マック」や「コンビニ」のゴミがけっこう入っていたのですが、それが無くなっただけでもかなりのゴミ減量になっています。 ってことは・・・今までその分まで当店でお金を払っていたって事ですよね・・・。 おいおい!
しかしまぁ減った分のゴミはどこへ行っているのでしょう?


1月17日土曜日
雪です。 一日雪です。 寒いです。  なみちゃん、こうちゃんは「積もれ〜!積もれ〜!」と、言っておりますが積もる感じではないです。 出かけたいって感じでもないです。 でも、お店には子供たちがチラホラと・・・? 家にいても退屈なんでしょうか? でも、店頭で遊んでいる子供はさすがにいないですね。 ゲーム機も静かなもんです。 店内は子供たちがカードを購入したり、通販の注文が着たりとけっこう忙しかったです。 発送するのに郵便局まで行くのが大変ですが・・・。 明日もお天気は悪いとか・・・勘弁してほしいです・・・。


1月16日金曜日
お天気は良いのですが・・・寒いです! ラジオの天気予報は「横浜でも今夜から雪が・・・」なんて言っていました。 明日には積雪もあるかも?だそうです。 ん〜っ降っても不思議じゃない寒さです。 そのせいか?客足もパラパラです。 しかしまぁ雪が積もるのは困るなぁ・・・。 まずバイクで店に来れないし〜。 当然車では来たくないし〜。 いつかみたいに雪の方が平日より売上が良いなんて事も期待できるけど・・・。 とにかく土日は勘弁してほしいです。


1月15日木曜日
たからばこマシンが新しくなりました。 グレードアップしましたよ! 始動も速いし、複数のソフトを立ち上げてもびくともしません。 やはり最新型は良いですね! これで仕事もはかどります・・・?・・・はず! DVDも読み取り書き込みができ、あ〜んな事やこ〜んな事ができます。 2Gあるたからばこデーターも、一枚のDVDに収められるのが良いですね! あとは光ファイバーですか・・・? そしてサーバーを・・・。 ん〜っとんでもないホームページになりそうです。 なんとか本年度中に実現できるよう頑張ります。


1月14日水曜日
店長の独り言。 先日は冷蔵庫・・・そしてアイロンが新しくなり、新婚当時からのモノは無くなってしまいました。 って、15年も使ったから「良し」でしょうか? テレビは14年・・・洗濯機が10年ぐらいだったかなぁ・・・。 ビデオデッキが一番早く壊れましたね! 今のデッキが5代目かなぁ・・・。 まぁそのうちの一台は子供のいたずらで壊れたんですけどね・・・。 掃除機は2代目かぁ・・・。 あっ! エアコンがまだ残ってた! こっちはめったに使わないから壊れないけど、新型と比べると消費電力がぜんぜん違うよなぁ・・・。 なんたってONにするとブレーカーが落ちるもんなぁ・・・。 これは今年の夏前ぐらいに交換かなぁ? それにしても冷蔵庫の支払い(ローン)が終わってからにしてくださいね!


1月13日火曜日
予想通りの静けさ・・・。 朝からボチボチと決算の用意をしております。 昨年は一昨年より少し売上が良かったようです。 でも、借入金はぜんぜん減ってないようですが・・・? さて、世間では「トリインフルエンザ」で騒いでおりますが、隣の肉屋さんも大変な事になっているようです。 牛肉が・・・なんて言っていたら、今度は鶏肉・・・。 肉屋さんもあきらめモードですね。 「多少の売上は覚悟しているけど、買う人は買うから・・・」と、言っておりました。 焼き鳥実演販売はどうなるんだぁ・・・? 隣の手羽先は抜群に美味しいんだけどなぁ・・・。 あぁ食べたくなってきた・・・。


1月12日月曜日成人の日
朝から子供たちが店頭ミニ四駆コースでギーコギーコ・・・。 昨日もけっこう賑やかだった様ですが、今日も朝から子供たちが集まって来ています。 今日はカード関係(主にデュエルマスターズカード)を購入する子供たちが多いですね。 カードの買取も多かったです。 親子での来店も多く、新年最後の親子でお買い物って感じでしょうか・・・。 お年玉も使える分は底をついた様で、あとは貯金するって子供が多いようです。 この分だと明日からの売上が大変だなぁ・・・(汗)


1月11日日曜日
お天気も良いし、家族で遊びに・・・なんて事は無く、今日は洋タンスの下を切る事に・・・なぜって! 自宅のマンションが古いもんで、既製品の家具では柱に上が引っ掛って後ろにすき間ができるのです。 あと1.5cmぐらいなんですけどね・・・(げふ!) とにかくタンス3棹の下をカットしました。 いやいや電動ジグソーは良く切れる! 刃を一本ダメにしましたが・・・。 そして、なぜか新しい食器棚が・・・? しかも組み立て式・・・? わぁお! 組み立てろってことねぇ・・・。 今度は電動ドリルでグリグリと・・・。 いやいやお父さんの仕事は終わりです。 子供たちにもわたしの良いところを見せて大満足です。 しかしまぁ疲れた・・・。


1月10日土曜日
コースの動きは止まりましたが、ダンガン、ミニ四駆のキットは売れております。 ガンプらの動きも良いですね! 三連休の初日は上々でした。 昨日がひどかっただけに心配していましたが・・・(ホッ) カードの方は一部の商品が売り切れてしまったので、しかたなく新年早々注文して本日入荷しました。 でも、注文してて良かったです! さっそく売れております。
さて、明日の「たからばこ」は・・・「店長私用で休む」「A君ばこで働く」の2本です。


1月9日金曜日
やはり今年も金曜日は「魔の金曜日」になるのでしょうか? 静かです・・・とっても静かです・・・。 っで、昨年末の伝票整理と棚卸の集計をやっておりました。 いやいや、12月にけっこうダンガン、ミニ四駆関係とカード類を仕入れたのですが、棚卸では昨年と少ししか変わりませんでした。 って、けっこう売れちゃったって事ですよね! そんな雰囲気じゃないけど・・・? でも、数字的には昨年を上回っているし・・・まぁ良かったって事にしましょう。 しかし、今月末の支払いが怖くなってきました。 なんたってお金が残ってないもんね・・・なぜか? これから一生懸命売るしかないかぁ・・・。


1月8日木曜日強風
今日は5,6人の高校生が来店。 ミニ四駆を購入してその場で組み立てセッティング・・・。 そして店頭コースでギーコギーコ・・・。 シャーシャーの音じゃ無いのが良いですね! ダンガンもポツポツと売れて、学校が始まった割には動きは良いです。 ネットでの注文もけっこう来てますね! amミニ四駆定期走行会の問い合わせ電話もあったのですが、こちらは今月の走行場所を確保できず、おそらく2月に1,2月分を開催すると思われます。 それまでもうしばらくお待ち下さい。


1月7日水曜日
冬休みの最後だからでしょうか? 開店からけっこう忙しい・・・。 昼飯もまともに食えないまま夕方までだらだらと忙しさが続きました。 ○禁君が設置したミニ四駆コースもガーコガーコいっております。 大学生風のお客様が7,8人ほど来店して、ミニ四駆をそれぞれ購入していきました。 やはり「大人のミニ四駆ブーム」でしょうか? 「学校の体育館で・・・」なんて言っていましたので、けっこう大勢で走らせるようです。 A君代理店長の時もダンガン、ミニ四駆が良く売れたそうです。 やはりブームが来ています!
さて、今日は「小安商店」さんが新年の挨拶もかねて来店しました。 だいたいのお店が元日からの営業だったようですが、売れたのはカイトとカード類だけだったようです。 新年の売上はカード類の在庫を年末に抱えたところが良かったって事ですね!


1月6日火曜日
掃除には最高の天気となりました。 いらない物、使わない物かも・・・をゴミ袋に入れて・・・なんと一番大きい袋に5個も・・・。 あらためて見ると、なんでこんな物をとってあったんだぁ?なんてモノもあったりして・・・。 子供たちも昔のおもちゃなどを処分しました。 こうちゃんはちょっとグズッていましたが・・・。 粗大ゴミも、壊れたビデオデッキや壊れた扇風機(なんでとってあったの?)などが数点あったので、これも後日処分です。 けっこうスッキリしましたけど今日一日では終わらず、明日からもぼちぼち始末する事になりました。 大変な一月になりそうです。


1月5日月曜日
今日もお天気は良く、お参りには最高の日となりました。 「たからばこ」近くの神社「琴平神社」に、商売繁盛と家内安全のご祈祷をしていただく為行ってきました。 昨年はけっこう待たされたので、今年も大変かなぁ・・・なんて思っていたのですが、そんなに混んでいなかったですね・・・。 5日って日にちもあったのでしょうか? 建設会社関係の人が大勢いました。 お参りもすみまずは一安心! 夕方は家族全員で親戚の家にて「オヨバレ」でした。 明日は家の大掃除です!?


1月4日日曜日
子供たちはまだまだ休みはありますが、大人たちは今日が最後の休みです。 田舎に行ったり遊びに行ったりで、帰宅するのが遅かったのか?今日の出足は遅かったですね。 昼過ぎからは親子での来店、おじいちゃん、おばあちゃんとの来店が多かったです。 今年は暖かくてお天気も良く、カイトや工作飛行機等が良く売れました。 やはりお正月は親子で外で遊ぶって感じでしょうか・・・。 子供たちは相変わらずのカード関係を購入していました。 明日からはこんな感じかもしれません。
さて、わたしは明日から2日ほどお休みをいただきます。 A君が代理店長をやっておりますので、お暇な方は遊びに来てやって下さい。


1月3日土曜日
今日も良い天気です。 今日は親子の来店が多かったですね。 相変わらずカイトが良く売れております。 デュエルカードはBOX買いの子供が多いですね。 ポツポツとお年玉らしきお札が出てきています。 子供たちと話をすると、今年のお年玉額はかなり少なかったようですね。 やはり不況の波でしょうか? そんな話の中で、「わたしが子供のころはお年玉なんて無かったよ!」って言ったら、子供たちは驚いていました。 お正月は日ごろ食べられない料理が食べられるってとこに魅力があったんですよね。 あとはいくら遊んでも何も言われなかったとこかなぁ・・・。


1月2日金曜日
今、年賀状を書いているわたしって・・・なに?
今日も元気良く開店・・・しかし静かだなぁ・・・。 お天気が良いのでカイトだけは良く売れてます。 子供たちもまだ田舎から帰ってないのか?常連さんの顔はまだ見えません。 デュエルカードを購入していく子供がポツポツとはいますが、お年玉で購入って感じではないですね。 おそらくこれからかと思われます。 さて、今日も6時にて閉店です。 昨日は嫁さんの実家で「オヨバレ」でしたので、今日は自宅でゆっくり子供とテレビでも見ます。 それでは明日も頑張りましょう!


1月1日木曜日元日
明けましておめでとうございます。 本年も「たからばこ」をよろしくお願いいたします。
さて、新年元日のお天気は、昨年とは違って暖かい始まりとなりました。 ダッシュキングレースの為早めに店に来て、ばこパソのスイッチを・・・? はにゃ? 電源が入らない? 「お〜まいごっと!」 新年からこれですか! A君が来店。 A君に見てもらってなんとか動くようになりました。 何かの原因で安全装置が働いたとか? ばこ裏は寒いですから・・・それが原因かも・・・。 Y君も来店。 とにかく新たからばこが始動となりました。 何人か来ていたダッシュキング参加者の方にも手伝って頂いて、超ロングオーバルコースの設置に入りました。 気が付けば、今年のコースは昨年より8メートル長い165メートル・・・。 まぁいいかぁ! って事で、レース開始です。 今年の参加人数は昨年より少なめでしたが、白熱したレースとなりました。 この結果は後日発表いたします。 しかしまぁ暖かいなぁ? これだけお天気が良いと、みなさん何処かへ出かけたのか?初売りをしている東急さんも店内はガラガラでしたね。 当店は昨年より売上は良かったですよ! さぁ今年も頑張りましょう!