(2003年11月の店長日記)


11月30日日曜日
土日にこの天気は嬉しいような悲しいような・・・。 東名高速の大工事で出かける車は少ないようです。 まぁお天気のせいもあるでしょうけど・・・。 だからなのか?今日は親子での来店が多いですね。 親子で来ると単価が高くなるので嬉しいです。 ミニ四駆関係、カード関係と片寄らない売れ方をしました。 理想的な売れ方ですね! お天気は悪いですが、ちょっと暖かいので店頭ゲーム機も動いているようです。 駄菓子も動いて来週注文ですね。 お隣の「焼き鳥実演販売」も目玉商品が売切れのようです。 だんだん年末らしくなってきました・・・かな? 明日から12月です。 さて・・・年末の売れ筋商品を確保しなければ・・・。


11月29日土曜日
「いわっち君」。 かなりデュエル・マスターズ・カードにはまってしまいました。 本日も「お、と、な、が、い〜!」です。 もうデッキが50個ぐらいできそうな勢いです。 つられて「いっけにぃ」も「お、と、な、が、い〜!」でした。 あれれ? O君もですか! これで売上はバッチリです。 去年の11月末ごろは売ってるんですよね〜。 何が売れたんだっけなぁ・・・? たしかネット注文で大きな金額が動いたような・・・? とにかく今売れてる物を一生懸命売っていきましょう!


11月28日金曜日
さすがに月末の道路はメチャ混みですね。 246号線は特にひどいですね。 年末の公共工事と重なって、まったく動いていない状態でした。 そこをバイクでスイスイと・・・こんな時ほど気持ちの良いものはございません。 さて、全店舗外壁の工事もだいたい終ったようです。 とっても綺麗になったのですが、店頭のテントの汚さが目立ちますね! 東急さんの話だとテントは新しくしないとか・・・。 いたずらで穴が空いている所もあり、雨の日はしずくがたれて来るんですよね・・・これぐらいは修理してほしいものです。 タバコの火が点いたままテントの上に投げ捨てるようなのですが・・・とんでもないヤツがいるもんです・・・。


11月27日木曜日
朝から問屋さんへ行ってきました。 年末年始用でしょうか?ダンボールの山です。 出荷待ちの平台にはガンプラが・・・。 やはりこの辺が売れているようですね。 後はカード関係の物でした。 出荷待ちの平台を見ると、今売れてる物が良くわかります。 補充用に少し仕入れて帰ってきましたが、開店が3時になってしまいました。 店頭では子供たちが開店を待っていて、ブーイングの嵐・・・?でした。 大変ご迷惑をおかけしました。 でも、ちょっと嬉しいです。


11月26日水曜日
今日も商品出荷に追われていました。 途中で「だいまつ」さんが来店されて話し込んでしまい、その後もお店と出荷で大変でした。 忙しいのは嬉しい話なのですが・・・。
みなさんは各店舗の事業ゴミは有料であるって知っていますか? これは横浜市の話ですが、出されるゴミの重さで料金を払っているのです。 分別もけっこうきびしくて、混ざっていると回収してくれない場合もあります。 しか〜し、おそらくこの事情を知らない人たちが、裏の事業ゴミ置き場に棄てて行くのです。 分別も何も関係なく・・・。 最終的には各店舗が負担して回収してもらうのですが・・・けっこう頭に来ています。 コンビニのゴミとマックのゴミが一番頭に来ます。 大企業のゴミ代をなぜ個人経営者が負担しないといけないの・・・って、感じです。


11月25日火曜日
いやいやこの雨は痛いです。 でも、連休に降らなくて良かったかも・・・。 今日は朝から連休に注文があった商品の出荷です。 お昼過ぎからは伝票の整理・・・この天気で客足も無いので仕事が捗りました。 って、喜んでる場合ではないのですが・・・。
久々に「Y君」来店。 先日静岡タミヤへ行った時に購入して来てもらった、ミニ四駆パーツを持って来てもらいました。 たいしたパーツは無かったのですが、スーパーワン等の超速ギアが手に入ったのは嬉しいです。 だいたいフルカウルミニ四駆等を生産していながら、けっこう売れ筋の超速ギアを作っていないのがおかしい話で、この辺はタミヤさんに頑張ってほしいものです。


11月24日月曜日振替休日
今日は朝からダンガンコースが賑やかです。 寒くて雨が今にも降りそうなお天気なので人通りはパラパラですね。 車はメチャ混んでますが・・・? さて、店内は・・・静かです(汗) 今日はタミヤの放送日なのですが、反応がイマイチ無いですね。 ダンガンコースで遊んでいた子供たちの間では話題になっていましたが、放送後の商品購入は前回放送日よりニブイです。 子供たちは夜遊びをして朝方は寝てたんじゃないかなぁ・・・。 三連休の最後ってけっこう寝てますよね! もしくは給料日前なのでお金が無いとか・・・。 けっこう微妙な日にちだったのかも・・・。 まぁあした学校へ行ってからの反応を期待したいです。 お小遣いも今週中でしょうから・・・。


11月23日日曜日勤労感謝の日
開店前から10人ほどが店頭で待っていてくれました。 ありがたいことです。 最近では珍しい現象ですね・・・(笑) さて、開店後さっそく走行会の受付です。 やはり初参加の人が多いです。 予想通り常連さんの参加が少なかったので、全体的参加者はいつもとあまり変わらない人数でした。 しか〜し、忘れていた事が一つ・・・。 そうです!今日は会場内に車で入れないのです。 学校の門のところまで運んで、後はみんなでかついで運びました。って、わたしは参加してなかったのですが・・・。 みなさんご苦労様でした。 大会後の運搬は参加させて頂きました。 そして、走行会後の店頭イベントです。 A君にお願いして進行していただきました。 ちょっと開始時間が遅かったけど、みなさんにはなかなかの評判でした。 12月も同日開催したいと思っております。


11月22日土曜日
明日の「amミニ四駆定期走行会」と「ダンガンクロスファイト」の問い合わせ電話がすごいです。 明日は初参加の人が多そうですね? 只、静岡タミヤフェアの方へ行く人もいるでしょうから、常連さんは少ないかも? げっ!そうなるとコースのセッティングなどが大変ですね! 「地」さん、「Y君」は静岡だし、「S君」は忙しいとか・・・。 A君一人で大丈夫でしょうか・・・。 「○禁君」の応援もあるけど・・・ちょっと心配です。 最悪の場合は「店長出動」しかなさそうです。 ミニ四駆走行会後に「ダンガンクロスファイト」を店頭でしなければならないので、明日はメチャ忙しいかもしれません。 その分レジも忙しくて火を噴いてくれるとありがたいのですが・・・。


11月21日金曜日
やはり魔の金曜日でした。 静か〜な一日でした。 そして暑い? そして体調不良です。 ちょっと風邪気味のようで、夕方は薬のセイか?椅子に座ってこっくりこっくりになっていました。 「はっしー君」におこされました。 今日は早めにお帰りの方がよさそうです。 実家に子供を迎えに行かなきゃならないし・・・。 さぁ明日から三連休・・・どうなるか? 頑張らなきゃ!


11月20日木曜日
雨です。 雨ですが・・・なぜか売れております。 今日売れると明日が怖い・・・。
店ではミニ四駆、ダンガン関係が良く売れました。 通販ではミニ四駆コース、ミニ四駆関係、ダンガン関係と、こちらも注文、発送に忙しい一日でした。 明日入荷する先行販売のダンガン関係も取り置き注文が何人か来られました。 魔の金曜日に売上があるのはちょっと嬉しいです。 でも、買って帰ったのは大人なんですよね・・・? 子供の為なのか?それともやはり大人の間で流行っているのか? ミニ四駆、ダンガンに限ってですが、年末は面白くなりそうです。


11月19日水曜日
眠いです・・・さすがに昨日の疲れが・・・。
夕方に「いわっち君」来店。 「金曜日はヒマだからデュエルを・・・」と、言っておりました。 これは接待デュエルでしょうか? まぁ最近金曜日はヒマだから良いのですが・・・。
さて、夕方に東急ストアへ買い物に行ったのですが、面白いイベントをしていました。 「何でも20%OFFシール」配布です。 入り口で手渡されるのですが(枚数限定らしいが、けっこうもらえる)、どれでも自分が好きな物に張ってレジにて清算ってモノなのです。 単純に言えば全品20%OFFなのですが、なんだかワクワクしますよね! 割引対象がコーナー展開ではなく、自分が買いたいと思った物が割引になるって・・・心理的作戦ですね!


11月18日火曜日
「いわっち君」デュエル・マスターズ・カードにはまる! また一人ゲットだぜぃ!
「いっけにぃ」と「O君」「いわっち君」が来店。 閉店後にデュエルをする事に・・・。 それを見ていた「いわっち君」がはまってしまいました。 いきなりBOX2個買い・・・そうです!「お、と、な、が、い〜!」です。 そして「いわっち君」参戦! 気が付けば日にちが変わっていました。 ルール的には単純なんだけど、それだけにけっこう奥が深いようです。 今度は「デュエル・マスターズ・カード倶楽部」ができるのでしょうか? おそらく近いうちに大会を開催すると思われます。


11月17日月曜日
本日「A君」来店。 今月の「amミニ四駆定期走行会」について打ち合せです。 そこで前から問題になっていた「ダンガンレース」の話になり、参加者より「ミニ四駆コースでは・・・」のご意見を解決する事になりました。 走行会会場では実際ダンガンコース設置は難しく、走行会ではダンガンレースを無くして走行会後(午後5時以降)にたからばこ店頭で行う事になりました。 只、今度のレースは日にちが近い事も考慮してとりあえず走行会でレースをして、試験的に当日走行会後にダンガンクロスファイトを店頭でしたいと思っています。 やはりダンガンはダンガンコースが良いですよね! レース方法は先日開催しました「シード権争奪戦」と同じ方法になると思います。 ちょっと時間的に遅い時間となりますが、ご参加頂けます様お願いいたします。 もちろん賞品が出ますよ!


11月16日日曜日
今日もミニ四駆コースを出しておりました。 数人の子供たちが来て遊んでいました。 わたしもちょっと参加してレースをしたのですが、さすがに最近の子供たちのレベルは高くなりましたね! 速い! わたしのレベルが落ちたのかも・・・? でも、見た目でやはり速かったです。 だいたいが「たからばこセッティング」になっているのですが・・・。
さて、子供たちのお小遣いも無くなっているのか?カード関係の売上もサッパリです。 一番の売れ筋が売れないと店内も静かですね・・・。 今日はガンダム、ミニ四駆、ダンガンって感じでしょうか。 思ったよりガンダムの動きが良いのにはおどろきました。 12月に入らないと動かないのでは・・・なんて思っていたのですが、入荷してからの売れ行きは好調です。 まだまだ追加って感じではないですが・・・。 来週はダンガン等の先行販売やカードの新商品が発売になるので売上に期待したいと思っています。


11月15日土曜日
今日はダンガンコースではなく、ミニ四駆コースを出してみました。 数人がコースで遊んでいましたが、盛り上がる感じではなく静か〜に遊んでいました。 子供の声が聞こえずミニ四駆の走る音だけが・・・けっこう淋しい感じです。 それでも、ダンガン、ミニ四駆は良く売れました。 棚にすき間が・・・注文しなかれば・・・。 お天気もまぁまぁ良いので、エアーガンなんかも売れてくれるとありがたいのですが、ここんとこちょっと沈黙気味です。
「アルミステー加藤」さん来店。 「いっけにぃ」と「うえっち君」の3人で何を考えたのか?ベーごまで遊んでおりました。 これが3人ともまわせないから情けない! かなり練習して最後はなんとかまわっていましたが、着地点が定まらないから危険がいっぱいです。 店内、店頭での練習は避けていただきましたので、路地の電灯もない暗いところで「くら〜く」練習をしておりました。 なんとも面白い3人です。


11月14日金曜日
やはり金曜日は厄日なのか? とっても静かです。 ホビーショーで注文したガンダム関係のプラモがだいたい揃いました。 店内片側の棚全部がガンプラとなっております。 だからか? 今日はガンプラがよく売れておりました。
寒くなったからか?店頭で遊ぶ子供はいないですね・・・。 ゲーム機は静かです。 肉屋さんの恒例となった「焼き鳥実演販売」は好調のようです。 煙がすごいですけど・・・。 ばこ店頭でも実演販売やろうかなぁ・・・。 毎週末「夏祭り」風になったりして・・・(笑)


11月13日木曜日
「デュエル・マスターズ・カード」が7弾だけになりました。 さすがに7弾だけでは子供たちも寄り付かないですね・・・。 今のところ入荷の予定も無いし・・・けっこうきびしい情勢となってきました。 エアーガン、ガンプラ、ミニ四駆、ダンガン等ポツポツと売れてはいるのですが・・・勢いってもんが無いですね。 あとは通販の方で頑張らないとダメなようです。 ん〜っけっこう年末はきびしいかも・・・?


11月12日水曜日
裏の外壁工事がものすごい振動を起こしているものですから・・・トイレのタイルが剥れそうです・・・。 目地止めが落ちてきています。 時間の問題かと・・・。 コースは落ちてくるし、タイルは剥れるし、いろんなところでけっこうダメージを受けています。
ところで、本日久々?一ヶ月ぶりぐらいかなぁ・・・。 「小安商店」さんが来店しました。 久々の駄菓子注文です。 最近なぜか駄菓子だけ売れ行きが悪く、注文どころではなかったですからねぇ。 やっと注文できるぐらいに在庫がなったかなぁって感じです。 小安さんも「カードにお小遣いを取られちゃって・・・」と、言っていました。 1パック157円は駄菓子分のお金も使っちゃう微妙な金額なんですよね。 この現象はゲーム機にも影響が出ていると思います。 ホントなかなか上手くいきませんね!


11月11日火曜日
ヒマなので昔の話のつづきです。
町民上げての大きなイベントと言えば「秋祭り」と「町民大運動会」でした。 秋祭りの方が先に行われますから、祭りで「だんじり」を壊された方は燃えますねぇ! 町の運動会も区割り対抗戦になっていて、これがだいたい祭りの区割りと変わらないのです。 そりゃ燃えますよね! 最後の地区対抗リレーなんかは総立ちで応援です! 普段から中が悪いわけじゃないですが、これがまた来年の祭りに引き継がれる訳です。 今はどうなっているかは分かりませんが・・・。 今の子供たちは「毎日が楽しければ・・・」なんて思っているし、また楽しいモノがいっぱいあるし・・・昔とくらべると感動しにくい世の中かも知れません。 「競争の無い社会を・・・」なんて言う人もいますが、わたしは「人間は競争がないと生きていけない・・・」と思っています。


11月10日月曜日
いやいや休日も静かでしたが、平日はもっと静かですねぇ・・・(T.T)
ところで、最近自宅でゆっくりテレビが見えるのですが、今年のバレーボールは感動しますねぇ・・・。 わたしも中学の時バレー部でしたから思わず見入ってしまいました。 あのころは体育館なんて物は無く、グラウンドの片隅にあったコート一面で練習をしていました。 もちろん下は土です。 野球部も同じところで練習をしていて、コートが外野にあったのでよくボールが飛んで来ました。 今考えるとけっこう危険な所でした。 まぁ軟球なので当たってもたいした事は無かったのですが・・・。 当時は回転レシーブなるモノが流行って、土の上をごろごろと転げていました。 もちろんジャージはぼろぼろです。 スリキズも毎日でした。 今の学校では問題モノですよね! 練習中は一滴も水分が取れず、真夏の炎天下は死にそうでした。 それでも倒れるヤツがいなかったから不思議です。 血尿になった時もありました。 当時はそれが常識だったからおどろきです。 そのころの先生も燃えていましたね! けっこうしごかれましたけど、今では笑い話になっています。 身体を鍛えるのではなく、相手に勝つ為の練習だったように思います。 今は変な親父になってますが・・・。


11月9日日曜日
静かです。 本日も静かです。 店頭のダンガンコースは・・・今日は数人が遊んでいました。 近くの公園でバザーが開催されていたようで、子供たちはそちらの方へ遊びに行ったようです。 お昼過ぎに「ミニ四駆コースを安く買ったんだけど、走らせる車がなくて・・・」と言って、親子でミニ四駆を買いに来られました。 バザーと言うかフリマーでは面白いモノを売っているようです。 さて、夜は開票速報があるので期待出来そうにないですね。 今日も早く帰ります。


11月8日土曜日
静かです。 とっても静かです。 店頭ダンガンコースも静かです。 街路樹の枯葉がコースに・・・。 閉店時のコース上は枯葉がいっぱい・・・。
ガンダム、ミニ四駆、ダンガンと入荷したのにお客さんが来ないのでは商売になりません。 通販のメールはけっこう着てますが・・・。 今日は「ばこパソ」と向かい合っている時間が長かったですね。 不在者投票が簡単にできるようになったのが原因なのか?みなさんお出かけになっているようです。 この分だと明日も「マ〜ヒ〜」のようです。 今日は「なみちゃん」の誕生日だし、早く帰ります。
 


11月7日金曜日
夕方の忙しい時間に自宅から2度3度と電話が・・・。 「明日なみちゃんの誕生日だから・・・」と、何かの矢の催促・・・。 相当期待しているようです。 それにつられて「こうちゃん」からも電話が・・・。 二人の誕生日が4日しかあいていないのが痛いです。 おそらく明日同時に誕生日を祝うのでしょうけど、わたしの財布が軽くなるのが・・・まぁもともと軽いのですが・・・(笑)
さて、最近は金曜日が厄日となっているようで、お隣の肉屋さん恒例!店頭実演販売「とりやき〜」もサッパリのようでした。 もちろん当店も・・・(T.T) 土日は選挙の投票日があるので、家族で出かけるのは控えると予想して期待はしているのですが、子供たちがお小遣いをゲットできるかどうかは・・・。 日曜の夜は開票速報でヒマだろ〜なぁ〜。


11月6日木曜日
朝方雨が降ったので工事の方は中止のようです。 今日はとても静かです。 ついでに店内も静かです・・・(T.T)
今一番の人気商品はと言えば「デュエル・マスターズ・カード」ですが、人気商品にはつきものの事件がおきてしまいました。 夕方にお母さんと子供さんが来られて「店頭で遊んでいたらカードをなくした・・・」とか・・・「見つかったら連絡下さい。」との事ですが、これは完全にやられたって感じですね。 ミニ四駆、ポケモンカード、遊戯王カード・・・流行れば必ずおきる出来事です。 個々で気を付けてもらうしかないのですが・・・。 悲しくもあり、あきらめのようなものもあります。 いろんな意味で年末にかけて要注意の商品です。


11月5日水曜日
ばこ裏の外壁を全て張り替えているようです。 朝からスゴイ音がしています。 アムの積んであるコースの一部が崩れてきました。 頭の上に落ちてこなくて良かった・・・。 外壁を剥がした時に中を始めて見たのですが、けっこう簡単な作りでした。 木枠にベニアを打ち付けただけのモノでした。 柱はH鋼ですが、あとは全て木です。 よく燃えそうです・・・。 新しく取り付ける壁は金属製のジャバラのようになった物で、中に防水シートを張っていたので今度は水と火には強くなるようです。 地震の時は分かりませんが・・・。


11月4日火曜日
今日、25才前後の若者3人が来店して、ミニ四駆関係を2万円ほど買っていけれました。 いろいろ話を聞いてみると、最近5,6人でミニ四駆を楽しんでいるとか・・・。 っで、ミニ四駆関係を売っているお店をあちこちで探したけど無かったとか・・・。 たまたま知り合いに聞いたのが当店だったようです。 なんか最近こんな感じのお客様が増えています・・・? 「また友達を連れてきます!」と、言われて帰られました・・・(ニコ!) 23日の走行会にも来たいなぁ・・・なんて言っていましたから、当日は大人の新人さんが多いかも知れません。 子供たちはカードの方に目が行っていますから、このようなお客様はありがたいです。 今度のブームは大人からミニ四駆の火が点くかも・・・?


11月3日月曜日文化の日
雨です。 H角父さんから携帯にメールが入り、池袋のダンガン決勝レースは中止になったそうです。 テレビも来ていたようですが・・・残念です・・・。 でも、テレビカメラが来ているとあって、雨でも親御さんが力を入れて来ていたようです。(特にお母さんたちが・・・?) せっかくシード権争奪レースまでやったのに・・・(T.T)
今日は店内も静かです。 道路は混んでますが・・・。 まぁそんな状態で「いっけにぃ」「O君」「A君」「○禁君」が来店していたので、みんなで「デュエル・マスターズ・カード」の壮烈なる戦いをやっておりました。 なんか皆でハマッています。 なかなか面白いです。 また誰かを引きずり込まなければ・・・。


11月2日日曜日
今日は店を「うえっち君」に任せて、わたしは「なみちゃん」のピアノ発表会の撮影です。 撮影時間は10分ぐらい・・・それに一日がかりです。 朝方会場まで送って行って、その後「じーじ」と「ばーば」のお迎えです。 そして出番を待って撮影・・・「ふぅ!」 一番しんどかったのは「こうちゃん」かも・・・。 なんたって退屈そうだったもんね! 途中から会場の外でボール遊びをしていました。 ピアノ発表会の後はパーティーだったようですが、わたしは「じーじ」と「ばーば」を送って行って家で映画を見ておりました。 「こうちゃん」は面白そうだからってパーティーには参加しました。 後で聞いたら「お腹いっぱい食べたよ〜!」だって! 食い気に走る「こうちゃん」でした。


11月1日土曜日
今日は朝から「なみちゃん」「こうちゃん」が店に来ております。 久々に来たからか・・・うるさいです! 朝から怒りっぱなしです! ぜんぜん聞く耳をもちません・・・(モフ!) さて、お店の方は・・・静かです? 三連休の初日は何時もこんな感じになってしまいました。 カード関係も売れていません。 ネット注文も今日は静かです。 みなさん何処かへ出かけたのでしょうか?
昨日隣の肉屋さんが、「店頭の自動販売機を除けてくれって東急に言われたよ!」って、言っていました。 もともと契約では店頭に看板以外の物は置けないようになっているのですが、そこははまぁ他店の了解があればって事で置いていたのですが、最近は夜になってもこの辺だけが明るいものだから、若者がたむろしてゴミ等を放置して行く事が多くなっていました。 おそらくその苦情が大家さん(東急)へいったのでしょう。 肉屋さんは「道路から店内が見えるようになるから良い事はいいけど・・・」と、言っていましたが、個人的にはちょっとイタイ!ちょっと飲み物を・・・なんていかなくなっちゃいますもの・・・。 まぁこれからゴミが無くなるのが助かりますけど・・・。