(2002年5月の店長日記)


5月31日金曜日
やはり夕方には子供たちもいなくなってしまいましたね。 並びの店も早々と閉店しております。 おそらく早く帰ってテレビを見たいのでしょう? 当店も早めに閉めようと思っていましたが、結局当店が最後の閉店となりました。 おいおい真面目に商売しろよ!って感じです。 しかしまぁ月末になってから暑いですねぇ・・・。 わたしも2,3日前から半袖のポロシャツを着ています。 帰宅の時間が遅いので、その時はさすがに肌寒いです。 あとから聞いた話によると、Oばっち君が店の裏で寂しく待っていたそうです。・・・どっか違うとこにたまには遊びにいけ〜。


5月30日木曜日
あぁ5月も終わってしまう・・・。 明日からは「サッカー」ですね。 明日から一ヶ月は店も暇そうです。 夕方には人通りなんてなくなるんじゃないかなぁ・・・? なんか憂うつです。
さて、今日銀行で両替をしたのですが、みなさん両替に手数料を取られるの知ってました? 両替機では手数料はかかりませんが、5円、1円の両替機は無いですからカウンターでお願いする事になります。 しかーし、カウンターで両替すると手数料を取られるんですね! 銀行によって手数料の金額は違うようですが、5円、1円で数百円の手数料を取られたのでは・・・。 そのぐらいサービスしろよ!って感じですね。 もしくは両替機を作れよって感じです。 みずほのあざみ野東支店なんか両替機も無いですからねぇ・・・これって銀行のイジメ!?


5月29日水曜日
いつ頃から歩道を自転車が通っても良くなったのでしょう? 自転車って言うぐらいだから自転車って車ですよね。 車は車道を走るのが本当だと思うのですが、自動車に危険だからと言われたからか今は歩道を走っても何も言われません。 人が歩いていると「チンチン」とベルを鳴らして走って行きます。 人が安心して歩道を歩けません。 ユダヤの格言に「人が歩いていてつまずいた時、坂のせいにする。坂が無い時小石のせいにする。小石が無い時窪みのせいにする。人はなかなか自分のせいにはしない。」なんて言葉があるそうですが、歩道で事故が起きた時、誰のせいにするのでしょうか? 「ここに店があるから・・・」なんて、店のせいにしてもらいたくないですね。


5月28日火曜日
昨日今日と修学旅行の代休と言う事で、お昼過ぎから子供たちがチラホラ来店しております。 ところで、修学旅行って秋じゃなかったっけ? 紅葉の京都、奈良・・・が一番だとわたしは思うのですが、広島や宮島、阿蘇なんかも秋が一番だと思います。 お寺だけ見てもねぇ・・・全体的な風景を楽しまないと修学にならないような気がするのですが・・・。
まぁ学校にもいろいろ都合があるのでしょうけど、本当の修学旅行をしてもらいたいものです。
運動会も今頃やっちゃう学校が多いですね。 これも「なんだかなぁ・・・」と思っちゃいます。 ただ行事としてやってしまえ!って感じがして、ゆとりも何もあったもんじゃないですね。 わたしは悲しい!


5月27日月曜日
「いけにぃ」大学をさぼって朝から来店。 夜型人間になってしまった「うえっち君」を呼び出して、店内の机でポケモンカードでデュエルをやっております。 そこへ高校をさぼった「はっしー君」が登場。 「身体の調子が悪いよ〜!」と言っていましたが、だったら店に来ないで家で寝てろよ〜!って感じです。 「はっしー」曰く、「どんな薬より「たからばこ」に来た方が病気には効く!」だそうです。 嬉しいような困るような・・・。 これでまた親御さんに恨まれるんだよなぁ・・・。 今日はサボリ日のようですから、そのうち「いわっち君」や「O君」なんかが、「休んじゃった!」なんて言いながら来そうです。 雨と雷で客は来ないし・・・こうなったら店をサボっちゃおうかな!


5月26日日曜日夕立
大変申し訳ございませんでした。 やはり今日が「ミニ四駆走行会」と思って、来てくれた家族が何家族かいました。 大変申し訳ないです。m(_._)m
夕立が来るまではお天気が良かったので、店頭のミニ四駆コースで遊んで頂いて、とりあえざは楽しんで頂いたので良かったです。 朝から雨だったらガッカリして家に帰らなければならない状態でした。 でも、遠くから来て頂いたご家族もいて反面嬉しかったです。 6月に5月大会と6月大会であわただしいですが、ご参加お待ちしております。
ところで、ここ数日でミニ四駆が売れてしまい・・・棚にはすき間が・・・また仕入れなければと思っているのですが、問屋さんには在庫が・・・タミヤさ〜ん!スーパーミニ四駆とフルカウルミニ四駆のセットを生産してくれないかなぁ・・・


5月25日土曜日
ん〜っ今日は日本代表チームの練習試合があるから、さすがに5時を過ぎると誰も来ないなぁ。 みなさんテレビを見ているのでしょうね。 あぁわたしも見たい! S君も今日は現われないようです。 やはり実験レポートに追われているのでしょうか? でも、ポケモンカードはしっかり買いに来るんだよなぁ・・・? 打倒「S君」に燃えている「いけにぃ」も1BOX購入していきました。 みなさん「S君」を倒す為にいろいろ考えているようです。


5月24日金曜日
またまたこれからってぇ時に雨ですか・・・(T。T) この雨はやみそうに無いですね。 5時過ぎから振りだしたからまだ良いか。  ところで、今日はO君がミュージシャンとなったY君のライブを見に池袋に行っているのですが・・・しかもバイクで・・・この雨の中どうやって帰って来るのでしょうか? 考えると楽し・・・いや、心配です。 雨具なんか持って行ってないよなぁ?
夕方ごろ「斎藤君」が来店。 「ミスド」でバイトしている彼は今大変な状態だそうです。 そうです!例のダスキンの事件です。 あれで客数は激減しているそうです。 自分の身も危ないそうです。 ん〜っこれもトップの責任ですけど・・・お客さんと面している彼らこそ大変だと思います。 今の企業トップはどうなっているんだぁ!


5月23日木曜日
さてさてポケモンカードeの新商品「海からの風」が発売となりました。 出足好調と言いたい所ですが、ぽつぽつって感じです。 6月9日にポケモンカード大会が開催されますから、それまでには売れると思います。 前回もそんな感じでだらだらと売れて、気が付けば在庫が無くなっていたって感じでした。 マジック・ザ・ギャザリングの新パックが明日発売なので、この土日は忙しいかも?知れません。 4月5月とたいした商品が出なかったので、ここは期待したいところです。 ところで例のS君は、新発売ポケモンカードを2BOX買って帰りました。 ここまで燃えているとは・・・S君の大会連続優勝を阻止するのは難しいかも・・・?


5月22日水曜日
昨日は家に帰って見てビックリ! 「なみちゃん」が寝てました? 「遠足は?」って聞いたら、「途中でお腹が痛くなって帰って来ちゃった!」だって・・・あ〜ぁ、せっかくの遠足だったのに・・・「こうちゃん」はしっかり遊んで来たそうです。 「なみちゃん」に遠慮してか?小さな声で「遠足面白かった!」って言っていました。 ここんとこ「なみちゃん」の体調が良くなかったから心配はしていたのですが、こんな時に限ってどうしようもなくなるなんて・・・。 先生と一緒に帰って来たようですが、これじゃ先生も大変だぁ! お弁当は家でお母さんと食べてそうです。
久々に駄菓子が大量入荷! お天気も良く、店内店頭とも賑やかになっております。 もちろん駄菓子の売れ行きも好調です。 これで店内の商品が売れればバンバンザイなのですが、まだまだ子供たちの懐は寒いようです。 シングルカードが少々売れたので、今日の売上としては良かったかな。


5月21日火曜日
久々のお天気ですね。 今日は「なみちゃん」「こうちゃん」の遠足ですから良かったです。 二人で元気に出て行きました。 やはり晴れると人出も違いますね。 3時過ぎからゲーム機やミニ四駆コースに子供たちが集まってきました。 久々に店頭が賑やかです。 そうなると駄菓子も良く売れますね。 明日は駄菓子を問屋さんに注文です。 3週間ぶりかなぁ・・・。 でも、水物(水風船や水鉄砲)が全然売れませんね。 例年なら売れて良いのですが、これもお天気のせいだと思います。 これで何日かお天気が続けば売れるでしょう。 新商品の遊戯王カードも売切れてしまいました。 これだったら追加しとけば・・・と思っても、自分では多めに仕入れたつもりですが、今日みたいに売れるとは予想できないですものね。 問屋にも在庫は無いので、次が入荷するまで時間がかかりそうです。 さてさて明日から何を売れば良いのやら・・・?


5月20日月曜日
3時を過ぎこれからって時に雨ですか・・・寒いし・・・ここんとこ天気に泣かされてますねぇ(T。T)
売上も昨年対比50%ぐらいですか・・・これでは死んでしまいます。 5時を過ぎると街には人が・・・商店街も閑散としていますね。 あれだけ売れていた駄菓子も止まっちゃいました。 5月病でしょうか? まぁ今のところたいした商品も無いし、これから新商品も入荷してくるので、これに期待するしかないようです。 今週はポケモンの新パックも発売されますし、先週発売になった遊戯王も売れているので、お天気さえ良ければ今週は売れると思います。って、梅雨に入っちゃうかなぁ・・・?


5月19日日曜日
OSをW2000に入れ替えた為、日記が遅れてしまいました。m(_._)m
さてさて、ばこパソの動きは上々で、前より安定して動いております。 ちょっと違和感はありますが、これもすぐなれるでしょう。 ウイルスなどのセキュリティもアップしましたので、より安全な「ばこパソ」に変身しました。 みなさん安心してバンバン注文して下さいね! それから、金、土曜日にメールを頂いたお客様には、ご返事が遅れました事をお詫び申し上げます。って、日記に書く事じゃないか? とにかくゴメンナサイm(_._)m


5月18日土曜日
夕方にH家族さん来店。 静岡ホビーショー(一般公開)の帰りに寄ってくれました。 一般公開は大変盛況だったそうです。 業者日と違って、ミニ四ファイターもガッツ君も元気イッパイ仕事をしていたそうです。 子供たちも沢山いて、やはり「ラジ四駆」に人気があったようです。 夏に向けての新商品はちょっと期待しちゃおうかな・・・。 しかし、マルイのシューティングスペースが無かったのが気になるなぁ・・・?


5月17日金曜日
愛車で片道2時間弱・・・お天気は雨でしょ・・・いやはや疲れました。 まだM氏とO君が同乗しているから助かりましたけど、独りだったらイヤになっていたかも・・・。 とりあえず無事に帰ってきました。 しかしまぁ会場は閑散としてましたね。 出品メーカーも少ないし・・・お昼過ぎから少しづつ人が増えて来ましたけど、それでも昨年よりは少ないようです。 マルイさんにシューティングスペースが無かったのには驚きました。 O君なんかはそれを目当てに行っているようなもんですからねぇ・・・。 タミヤさんもRCコースは無かったし、全体的には縮小感がありました。 とにかく近い内にレポートを上げたいと思っています。 それまでもうしばらくお待ち下さい。


5月16日木曜日
明日「静岡ホビーショー」へ行ってきます。 たいした目玉商品も無いのですが、タミヤのラジ四駆のようなモノが出品されるかも知れないし、お天気がちょっと心配ですけどレポートを待っていて下さい。 お店の方は「うえっち君」がやっていますので、お暇な方は遊びに来てやって下さい。 でも、今回のホビー関係メーカーの出店数は15社に減っちゃったんですよね・・・毎回5社ぐらいづつ減って行くなぁ・・・。 入場者数も回を重ねる度に減っているし・・・ん〜っちょっと心配です。


5月15日水曜日
静かです・・・3時を過ぎても静かです・・・恐ろしいぐらい静かです。 ところで、たからばこホームページのURLが「www.takarabako.jp」になりました。 べつにただのお引越しなので、新しいホームページになる訳ではないのですが、takarabako.jpってちょっとカッコイイかなって感じですね。 一度に引越しは出来ませんので、少しづつ移項して行きます。って、わたしがやるのじゃなくて、M氏が協力してくれるんですけどね。 まぁとにかくURLが簡単になりました。


5月14日火曜日
こんな事は書きたくないですが、最近万引きが多いです。 悲しいです。 万引きされなくなったら店も終わりだ!なんて言いますが、ちょっとひどすぎます。 今日はミニ四駆キットを4個やられました。 長年の経験でかなりの警戒はしているのですが、相手もなかなかのやり手のようです。 まぁだいたいあいつだな・・・と分かるのですが、これだけは現行犯でないとね・・・。 かなり前の日記にも書いた事がありますが、最近は益々手口が巧妙になって来たように思います。 もう魔が差すってモンじゃないです。 明らかにヤルつもりで店に来ています。 悲しいですがこれが現実です。 一番心配なのは、そんな子供が増えている事です。


5月13日月曜日
相変らずのお天気ですなぁ・・・。 ところで、朝方バイクで走っていて危なくベンツにぶつかるところでした。 急ブレーキで横滑り!(路面が濡れていたのも原因) 転倒間際で回避しましたけど・・・ふぅ! こちらが大道りで路地からベンツがそのまま出て来たのです。 まぁそれはそれとして、あのフロントのガラスまでスモークになっているのは勘弁してほしいです。 日除けとかプライバシーやカッコ良さで本人は良いのでしょうが、こちらからは運転者がどこを見ているかが分からないのです。 おそらくこの場合はわたしの方を見落としたのだと思います。 わたしも経験上運転者がどっちの方向を見ているのか確認はしていますが、この場合はエンジンブレーキで済ませていました。 だから回避できたのかもしれません。 夕方頃のライト点灯も、自分がまだ見えるからでは無く、相手に(歩行者も含め)自分の位置を伝える事が大事じゃないでしょうか。 点灯は早めに!スモーク車は一層の注意を!お願いいたします。 もちろんわたしもちょっとスピードを出していたので、これからも気を付けます。


5月12日日曜日
今日はポケモンカード大会の日です。 新人さんも何人か参加して25人ほどで始まりました。 夏の公式戦参加の切符が掛かっているだけあって、みなさんけっこう燃えていました。 結局「S君」が優勝! またまたS君に商品を持って行かれました。 ん〜っ彼を倒せる人は出てくるのでしょうか? 今度わたしもさんかして、S君にギャフンと・・・無理っぽい!
ところでS君は、「実験、レポート提出、バイト、実験、レポート提出、バイト・・・し〜ぬ〜!」と、言いながらさっさと帰って行きました。 いやいやS君も大学生ぽくなってきたなぁ・・・?


5月11日土曜日
いやいや今日はお天気も曇気味なのに、店頭ではミニ四駆小僧たちが大勢集まって、シャーガシャンゴーガシャンと遊んでおります。 コースの中を5台以上のミニ四駆が走っているのを見るのは久しぶりです。 って言う事で、今日はミニ四駆キットやパーツがけっこう売れました。 やはり店頭が賑やかなのが一番ですね! 道行く人が「なんだなんだ?」って立ち止まるので、またまた謝りっぱなしです。 自転車がそんなに混まなかったのが助かりました。 久々に現れた「Y君」も「なんだこれは?たからばこで何があったんだ?」と、驚いていました。 まぁわたしも驚いたんですけどね・・・
遠くから来たミニ四駆小僧たちもいて、「ばこ」ミニ四駆の品揃えに驚いていました。 って、ちゃんとダンガンも揃えていますからね! タミヤさ〜ん!


5月10日金曜日
朝方、みぞれ交じりの雨が降っていたような・・・? とにかく寒いです。 最近プラモデルの在庫問い合わせが多くなっております。 そうです。 あの「アマイ」の商品を探しているのです。 もともと当店は「タミヤ」中心ですから、他社のプラモは「ガンダム」以外はあまりやってないんですよね。 まぁ少しの望みをかけて電話して来るのでしょうけど・・・でも、どこへ行っても無いと思いますよ。 だって、その関係の(マニアの方)が買いあさって行きましたからねぇ。 情報を早くつかんだ人の勝ちって感じですか・・・。 まだ事情を知らない小売店なんかへ行けば在るかもね!


5月9日木曜日
今日はなんか寒いです。 上着を着て店に立っています。 でも、足元から寒いです。 昨日は蚊が出没するぐらい暖かかったのにぃ・・・。 ところで、最近お客様の方が商品情報をつかむのが早くて困っています。 この前も「グリコの懐かしいおまけシリーズ第2弾が出るけど・・・」なんて聞いて来てビックリしました。 いそいで問屋に聞いたところ問屋の営業マンもビックリ・・・後で聞いた話だと、「メーカーがテレビで企画段階の情報をチラッと流したそうで、まだ全然商品化の予定は無いそうです。」だって、おいおいお騒がせだなぁって感じです。 チラッと情報を流して反応を見てみようってのがメーカー側の考えでしょう。 作ってから宣伝するのでは心配になっちゃうほど最悪の市場になりつつあるようです。 業界全体が力を無くして来ている感じですね。 まぁこの商品は売れ筋ですから売り出すとは思いますが、今の状態では8月ぐらいの発売になると思います。
 


5月8日水曜日
おいおいもう蚊がいるぞ! あぁ今日暑かったもんね。 しかしまぁ寒暖の差が激しいなぁ。 経験上こんな時は売れないんですよね。 子供たちも遊ぶ気にもならないって感じでしょう。 でも、ミニ四駆を持って来て店頭のコースで遊んでいる子は何人かいました。 軸受けが無くてギーギーいってるマシンはあるは、中を見たら砂が入っているマシンはあるは、サイドローラーがナッシングのマシンはあるは、スゴイミニ四駆でしたけど・・・。 ダンガンで遊んでいる子もいましたね! 最近チラホラダンガン小僧も出てきました。 季節的な事もあるのかなぁ・・・? 店頭のゲーム機は死んでましたけど・・・? ついでにレジも死んでます。


5月7日火曜日
おぉ銀行がメチャコミ! みなさんお金を引き出している様です。 並んでいる間に何台かのATMが使用停止になってしまいました。 それでまた混む・・・あちこちで「なんだよ!」って声が聞こえてくる。 そうなんです!ここは「みずほ銀行」なんです。 第一勧銀の時はそんな事無かったんですが・・・? 結局30分遅れで開店。 まぁあいにくの雨でお客さんはいませんけど、銀行を変えようかなぁなんて思っています。 さて、今日はたまった通販の荷物を発送です。 細かいのがポツポツと、結構忙しかったです。 お預かりのミニ四駆を「ばこオークション」に上げて、今日の仕事は終わりです。 また明日銀行に行って来ます。


5月6日月曜日振替休日
今日は涼しい・・・いやっ寒い! 昨日との気温差は8〜10度とか? とんでもない連休となりました。 今年は梅雨がなさそう? みなさん今日は疲れているのか?外に出てきませんね。 街は閑散としております。 東急の食料品売り場だけが忙しそうです。 来店している子供たちも「疲れた〜」なんて言っております。 子供なのに・・・
駄菓子だけはメチャクチャ売れております。 お札を持った子供もチラホラ来店しているので、田舎に帰ってお小遣いを貰って帰って来ている事が分かります。 明日からいつもの生活に戻りますが、このお小遣いを何時使ってくれるのかが問題ですね。


5月5日日曜日こどもの日
あぁまたまたやってしまいました。 2回目の「ミニ四駆特別走行会」中止です。(T。T)
だれも来てくれなかったのは淋しいです。 関係無いけど「Mきさん」と「あちちさん」が来店してくれました。 いろいろと貴重な情報ありがとうございました。 夕方には「H夫妻」が来店。 鈴鹿はとっても寒かったそうです。 4日のレースは雨で中止になってガックリしていましたが、久々に関編「Y氏」に会えたそうです。 お昼過ぎから晴れてそうで、フリー走行で遊んで来たそうです。 でも、鈴鹿まで行って中止は悲しいなぁ・・・
しかしまぁ今日は暑いなぁ! えっ? 28度? ほんまかいな・・・。 あまりの暑さに店内に雀が飛び込んできました? 「ここに入ってはいけません!」の注意書きを無視して、裏口からお帰りになりました。 来店客数・・・数人と一羽です。


5月4日土曜日国民の休日
あぁ昨日の疲れが・・・。 ちょっと風邪気味のようです。 最近身体が弱くなったなぁ・・・? 過労?  歳? ヒマだから仕事のし過ぎはないしなぁ・・・精神的なものかなぁ(売れないから・・・)
また有名なメーカーが倒産してしまいました。 あのサンダーバードのプラモで有名な「イマイ」です。 知っている方は1ヶ月ほど前から知っていたでしょうけど、これを発表して良いのかどうか分からなかったもんで・・・。 「イマイ」の名前は完全に無くなるそうです。 業界でこんな事があると、精神的にこたえるよなぁ・・・


5月3日金曜日憲法記念日
今日は店を「○金君」に任せて、私は家族4人で「よみうりランド」へ遊びに行って来ました。 道路は混んでる・・・駐車場は混んでる・・・園内は混んでる・・・めちゃくちゃ身体は疲れましたが、めったに子供と遊べない私としては、子供の楽しい顔を見ていると精神的に日頃の疲れがとれたかなぁって感じです。 でも、「こうちゃん」がちょっと元気が無かったかな? おそらく人が多すぎて圧倒されたんだと思います。 乗り物で遊ぶのにも30分から60分待ちで、ぐずってお母さんに怒られてる子供を何人も見かけました。 まぁガマンできない子供も増えているんでしょうけど、待ち時間でイライラして怒ってしまう親も増えているんですね。 私は待ち時間を子供と話したりクイズをしたりと(日頃はつまらない事なのでしょうが・・・)遊びながら待っていました。 そんな事をしていると結構待ち時間が短く感じちゃうんですよね。 この日記を読んでる方は「ミニ四駆」で鍛えられてるから心配無いと思いますが・・・


5月2日木曜日
テレビの影響は大きいもので、先日当たり付き駄菓子(チョコバット)の「当たりの見分け方」を放送したところ、次の日からチョコバットがバカ売れ・・・その前に箱をひっくり返して「これじゃない・・・これでもない・・・」などと、かき回すのが大迷惑! 当たりが無いと判るとそのままサイナラ・・・おいおい。 売れるのは良いけれど、それはないんじゃない・・・って感じです。
それにしても最近は面白い駄菓子が売れてますね。 「食べられるシャボン玉」とか、「スプレー式ソーダ」とか、「みずてっぽうアメ」とか、店内でやられると大変な物ばかりですが、アイデアはさすがですね。 駄菓子メーカーも頑張ってるんだなぁ・・・。


5月1日水曜日
ん〜っ月の頭から雨ですか・・・。 よほど行ないの悪いのが当店にはいる様だ・・・?って、おれ? でも、今日の店内は納品に来ていた「小安商店」さんもビックリするほど混んでましたよ! レジは鳴っていませんでしたが・・・(T・T) 店頭のゲーム機と店内の机はコミコミでした。 子供たちも細かいお金しか持っていないようです。 おかげで、銀行で両替をしなくて良いぐらい小銭が集まりました。 まぁお金に変りは無いので「ありがたいなぁ・・・」とは思っておりますが、やはりお札が見たいです。 ところで、体調が良くないので(お天気のせいかも?)早く閉めて帰ります。 連休に備えておかないとね!