(2001年8月の店長日記)


8月31日金曜日
夏休み最後の日! 子供達は夏休みの宿題に追われている事でしょう。 わたしの子供も朝から絵を画いていました。 画ける時だけ画いて良い絵日記なる物は、なんと1枚だけです。 画ける時が一日だけだった!と、言ってしまえばそれまでですが・・・
そんなこんだで、今日も「マ〜ヒ〜」ですね。 遊戯王の新発売パックも全然売れません。 買取の方は忙しいですが・・・夏休みの終りになぜお金が必要なんだ?


8月30日木曜日
閉店後(7時に閉店)「いっけにぃ」の入院先へみんなで見舞いに行ってきました。 思ったよりぜんぜん元気で、数日後には退院できるそうです。 よかったよかった! でも・・・看護婦さんに一人も会えなかったのが悲しいです。 ほとんどの奴らがこれを目当てに行っているのですから・・・「いっけにぃ」の見舞いじゃないのかい? 長期入院経験歴のあるわたしの予想では、この時間帯は結構忙しい時間帯のはず・・・最後の体温を測ったり、点滴を入れ替えたり、これが終わると少しヒマになるはずです。 ちなみに9時から10時ぐらいがナースコールの一番多い時間帯かな・・・特にお歳よりに多い「なんでもないのにナースコール!」の時間帯ですね! あぁ病室のニオイを嗅いだら思い出しちゃった。 でも、二度と入院したくないですけどね!


8月29日水曜日
いっけにぃ緊急入院!!何がおこったのか「さは君」の情報によると、肺に異常があったらしい・・・? 日頃から虚弱体質のようには見えてはいたが・・・ん〜っAMCのせいか? とにかくam&AMC&APCの会員に連絡して、明日の閉店後に見舞いに行くことになりました。 「いっけにぃ」のボヤキが聞けないと一日が終わらないよぉ! と、「いわっち君」やみんなが心配しております。 おぃおぃ!
遊戯王の新パック「クロニクル」150円の発売日であります。 でも、反応はイマイチ? ちょっと人気が落ちてきたかな・・・問屋さんの話だと、売れている所と売れない所がハッキリしているそうで、青葉区周辺では動きが弱いそうです。 ん〜っカード類が売れないと売上がキツイかな!


8月28日火曜日
いよいよますます商品仕入れが難しくなって来ました。 事あるごとに直接仕入れに行っていた問屋さんが撤退・・・営業マンのリストラで客注在庫の有無もままならず・・・一人の営業マンの受け持ち区域が広がったからか・・・最近は店にも来なくなりました。 まぁ当店にもいろいろ原因があるのですが・・・一番痛いのはミニ四駆関係です。 この辺の商品情報が入って来ないのが・・・まったく困ったものです。 悪い方へ悪い方へと行ってるような・・・せっかくミニ四駆ブームが盛り返して来たのに・・・元気なのはカード関係の問屋さんだけかなぁ・・・? とにかく何か手を考えなければ・・・


8月27日月曜日
夏休みも終りが近づき宿題に追われているのでしょうか? 子供達の姿が街から消えてしまっています。 店には時々工作用品を購入する親子が来るぐらいで、全体的には静か〜です。 夕方ごろは、ミニ四駆小僧達で店頭は賑わっておりました。 そうそう、いつも通販の方でお世話になっている静岡のお客様が来店されて驚きました。 こちらの方に用事があって、そのついでに・・・と言う事でしたが、こんな所までわざわざ来ていただいて・・・わたしゃ感謝感激雨あられです! 前にもそんなお客様がいて驚きましたが、夏休みにはいろんな事がおきますよねぇ・・・それにしても、遠くから来て頂いたみなさん。 こんなショボイ店でごめんね! これから大きくなるからね! また来てくださいね!


8月26日日曜日
今日はamミニ四駆定期走行会のひであります。 夏休み最後の日曜日とあって、参加者数は30人を超えました。 初参加の人も7人ほどいて、ミニ四駆人気が少しづつではありますが出てきたように思います。 ん〜っこれからが楽しみです。
今日はすすき野団地の夏祭りです。 各地区のこども神輿が10台ぐらいでしょうか? 「わっしょい!わっしょい!」と、にぎやかに街を練り歩いておりました。 毎年恒例のお祭りですが、これが来ると「夏も終わりだなぁ・・・」なんて思っちゃいます。 それにしても子供より大人の方が楽しそうな顔をしていたなぁ・・・


8月25日土曜日
そろそろ夏休みの宿題を・・・って感じになってきましたか? 朝から工作用の商品を買って帰る親子で賑わっております。 毎年の事ですが、子供ってぎりぎりまで宿題なんてやらないもんですよね!
わたしもそうでした・・・ひどい時は9月に入って作ったりしたものです。 でも、わたしは親兄弟に手伝ってもらった事はなかったです。 自慢じゃないですが、毎回構内発表で金賞か銀賞を取っていました。(えっへん!) ダンボール箱でロボットの胴体と頭を作って、それを自分でかぶって発表会に出たのが一番思い出に残っています。 あれは何年生の時だったかなぁ・・・?


8月24日金曜日
やはり昨日の反動か? 今日は静かです。 あの○金君も現れません。 昨日あっちこっちに「遊ぼ〜よ〜!」ってメールを送って、ことごとく「忙しいよ〜!」って断られていましたもんねぇ・・・今日はガックリして家にこもっているのでしょう。 でも、その代わりにA君が来店しました。 なんだか分かんないけどポケモンセンターに遊びに行ったみたいで、誰と行ったかは聞かないで下さい。 とにかく「ポケモンまんじゅう」なる怪しげな土産物を置いて帰って行きました。 あいつ自身が怪しいから、土産も怪しく見えてしまうのはわたしだけでしょうか? 食べたい人は明日おいでませ!


8月23日木曜日
拍子抜けの台風が過ぎ、今日は雲ひとつない「日本晴れ!」です。 でも、山沿いでは大量の雨が降ったようで、心配されていた水不足は解消されたようです。 ヨカッタヨカッタ!
お店の方は、台風で子供達は外に出れなかったストレスか? 朝から忙しく、久々の売上でありました。 あまり売れると明日が怖いですけど・・・
○金君。 連日の来店! そうとう「マ〜ヒ〜」らしい? アルバイト先を探してはいるようですが、今の世の中そうそう良いバイト先は見つかりませんよね。 しかも8月は一番人のいらない時ですものね。 まぁとにかく頑張って下さい。 早く稼いで「たからばこ」で使いましょう!


8月22日水曜日
風雨が激しく、店を開けたのは昼前になってしまいました。 ラジオでは台風11号はまだ静岡だとか・・・でも、お天気もだんだん良くなって来ているのになぁ?
台風も千葉の方にそれて、夕方には日も差して来ました。 風もおさまり、いつもの静かな街に戻っております。 しかし、この時間から人は出て来ませんよね! 外のゲーム機で何人かの子供が遊んではいましたが、今日はそれで終わってしまいました。


8月21日火曜日
結構のんびりした台風です。 関東にもっとも接近するのは明日の昼頃だそうです。 ん〜っなんとか夜の間に通り過ぎてくれないかなぁ・・・
ところで、子供達も田舎から帰って来ているようだし、そろそろ店に現れても良いのですが・・・全然その気配が無い! どこで何をしているのでしょうか? 盆休み明けの問屋さんからはひっきりなしに電話がかかってくるし・・・「こんな商品がまだ在るんですが・・・いりませんか?」なんて言われても、店内の商品が無くならないとねぇ・・・8月はどこも売れてないようです。 問屋さんも必死ですね! 小売店も必死なのですが・・・
ヒマつぶしに店長日記をお読みの方だけに特別に「プライベートページ」をお見せします。


8月20日月曜日
嵐の前の静けさ・・・? 台風が直撃しそうな感じです。 明日から天気悪いんだろうなぁ・・・
夏休みに疲れでしょうか? 体調が良くありません。 この歳で長距離の運転はきつかったようです。 しかも夜の運転・・・毎年恒例で帰るならともかく、4年ぶりの長距離運転は神経を使いました。 ホッとして疲れが出てきたのかなぁ・・・? でも、肉体的には疲れていても精神的にはリフレッシュできたように思います。 またこれから仕事に頑張って、毎年帰ろうって気になって来ています。 やっぱ田舎は良いもんなぁ! 子供達も喜んでいたし・・・


8月19日日曜日
なんか涼しいなぁ? バイクで走っていると寒いぐらいです。
今日は久々の「たからばこ」へのご出勤です。 6日間の売上整理をして、メールの確認をして、商品出荷をして、となかなか忙しい一日でした。 しかしまぁ、約一週間のメールの多さに驚きました。 この返事を書くのに今日一日かかってしまいました。(キーを打つのが遅いのも原因ですけどね!) とにかく大変でした。 ゲーム用両替機の50円玉も無くなる寸前でした。 まぁ日曜日だからどうしようもないですが・・・
売上の方は・・・やはりお盆は難しいようです。 みなさん家族で帰郷しているでしょうし、他の商店も休みのところが多かった様です。 大手のスーパーなんかはやっていたようですが・・・売れたのかなぁ? まぁ他店の事を心配してもしょうがないのですが・・・
ちなみに今日は少し良かったようです。


8月13日月曜日〜8月18日土曜日
13日月曜日
12日の夜、戸塚に住んでいるわたしの姉家族(4人)と10時から田舎をめざして走り続けて8時間・・・意外と着くのが早かった。 東名、名神高速がガラガラで、大阪に着いたのが夜中の3時ごろ・・・それから明石大橋を渡り、淡路島を走り抜け、鳴門大橋を渡って田舎に着いたのが朝方の6時過ぎでした。 一時間の給油と休憩を取ったのですが、記録的な早さでした。 前回はフェリーで四国に渡ったので、その待ち時間が無い分早かったのでしょう。 とにかく家には早く着いたけど、わたしは昼過ぎまで寝ていました。 遅めの昼食を済まし、夕方に姉家族と一緒に近くの岸壁に釣りに行きました。 結果は・・・「大漁だ!」と、言いたいところですが、潮の満ち引きの原因もあってあまり釣れませんでした。 お盆時期は釣れないのが常識なんですけどね! 子供たちが釣りをしたいって言うもんだから・・・でも、前回帰って来た時より海がきれいになってるなぁ? おやじに聞いたら「去年海の大掃除したんじゃ!」ですって・・・湾内に在る火力発電所も、それなりの装置を付けたらしい・・・?
14日火曜日
さすがに四国は暑い! 関東の様にむしむししないのが助かりますが・・・でも、とにかく暑い! 今日は6時過ぎに起きて、朝食前にみんなでお墓参りです。 田舎のお墓は町の中央にあるお寺の近くにあります。 町のあちこちから人が集まって来て、お寺のあちこちで「おはようございます。」の挨拶が飛んでいる。 都会の車で渋滞の中を・・・とは大違いです。 やはり田舎は良い!
朝食が済んで、今度は車で1時間ほどで行ける、厄払いができるお寺に行く事に・・・23番札所「日和佐薬王寺」です。 とにかくみんなで厄払いをしてきました。 ついでに日和佐の海岸で、海亀の放流を見て来ました。 砂浜に放つと、小亀たちは元気に海の方へヨタヨタと歩いて行きました。 将来この砂浜に帰って来れるのは100分の1だそうです。 年に数回しかない放流を見られたのはとてもラッキーな事でした。 昼食後は海水浴に行きました。 家近くの海水浴場ですが、さすが有名な海水浴場だけあって、ちょっと海が汚かったかなぁ・・・しかしまぁ、道路標識に「北の脇海水浴場」と書いてあるのですが、せめて「北の脇ビーチ」とかにならないのかなぁ・・・?
追伸:もし「北の脇海水浴場」で「海の家」を借りる時は、海に向かって一番右の「海の家」にしましょう。 なんたって静かで・・・ちょっと中央から離れているので価格も安いんです。
15日水曜日
今日は徳島市内へ「阿波踊り」を観に行く事になりました。 本場の「阿波踊り」を観るのは何年振りでしょう? とにかく駐車場が無くなると困るので、朝から出かける事にしました。 わたしが若い時から知っている穴場の駐車場に車を止めて、踊りの始まる6時まで各自「自由行動」になりました。 わたしたち家族は映画を観る事にしたのですが、さすが祭りの日・・・同じ事を考えている人が大勢いるもので・・・「千と千尋」を観るのに4時間待ち!? ポケモンなら直ぐに観えると言う事で、4人でそちらを観る事にしました。 映画が終わって外へ出てみると、あちこちで太鼓や鐘の音が「ドンッドドンッドンッドドン!」と、耳が痛いぐらいです。 子供たちは川沿いにできた「夜店」に夢中で、まみちゃんなんかは、「金魚すくい」や「キャラクターすくい」、「りんごアメ」を買ったりとはしゃいでいました。 こうちゃんは、お気に入りの「仮面ライダーのRCバイク」を買ってもらって大喜びです。 わたしはと言うと、あちこち子供に付いて歩いてクタクタになりました。 したがって、「阿波踊り」をゆっくり観る事も無く、お土産を買う事も無く帰路に着きました。(泣)
16日木曜日
昨日の疲れでしょうか? 今日は昼前まで寝ておりました。 昼過ぎから5時ごろまで「北の脇ビーチ」へ泳ぎに行って、わたしは6時過ぎに高校の同窓会に行ってきました。 前回の同窓会から何年振りでしょうか? 20年振りかなぁ・・・? 23年振りですね! みんな「じーさん」「ばーさん」になっているんだろうなぁ?(人事ではないのですが・・・)なんて思いながら行って見てビックリ! あまり変ってないのに驚きました。 同窓会は女性の方が多かったのですが、昔と全然変っていませんでした。 まぁ歳はとっていますから、顔のシワや頭の毛、腹の肉は仕方が無いでしょうが、話しをしていても学生時代とのギャップは無かったように思います。 ちょっとシモネタが多かったかな?ぐらいの感じでした。 とっても楽しい3時間を過ごしました。 でも、みんなの子供が大学生や高校生になっているのには驚きました。 わたしなんか8歳と6歳ですからねぇ・・・
17日金曜日
今日は徳島での最終日となりました。 車に積めない荷物を宅急便で我が家に送って、買い忘れたお土産や、横浜では売っていない珍しい食べ物や香辛料を買っったりと、買い物の日となりました。 姉家族は、みんなが使った布団を洗ったりと大変な一日だったようです。 お昼過ぎには一段落して、夜に運転をしなければならない事を考えて5時ごろまで寝ておりました。 あぁ5日間は早かったなぁ・・・やりたい事がまだまだあったのにぃ・・・まぁ来年も帰って来れるように頑張りますか! さてさて軽く夕食をいただいて、さあ横浜へ・・・6時過ぎに実家を出発して、途中何度か休憩を取りながら、義理の兄と運転を交代しながら帰って来ました。 途中で雨に降られましたが、何事も無く帰って来れました。(やれやれ)
18日土曜日
さて、帰って来たのが18日早朝の6時ごろ・・・あぁ眠い! 適当に荷物を運んで、後はバタンキューです。 気が付いたら4時でした。 (お〜まずい!店に行かなければ・・・)
店に行くと、S君が「ま〜ひ〜!」「せっかく調子良かったのにぃ!」となげいておりました。 昨日は売上が良かったようですが、今日の雨は痛かったようです。 とりあえず引き継ぎをして、わたしはそのまま帰って来ました。 そしてまた・・・バタンキュー!でした。 そのまま起きる事はなかったようです。
しかしまぁ・・・6日間の売上・・・悪過ぎとちゃう?・・・(泣)


8月12日日曜日
今日はポケモンの大会です。 お盆休みですが、マーヒーな奴がいっぱい集まって来るかな?なんて思っていたのですが、20人ほどしか参加者はいませんでした。 それでも・・・まぁいいほうかな! 優勝賞品が各地区のスタジアムカードセットだったのになぁ・・・
ところで、わたしは今日の夜に田舎に旅立ちますので、この日記は早めに上げておきます。 明日から一週間、「店長日記」は休みですので・・・みなさん元気で待っててねぇ!


8月11日土曜日
13日から一週間ほど通販の方が休みになるからでしょうか? 注文のメールが殺到しております。 発送に大変なのですが、郵便局が24時間受け付けサービスをやっているので助かります。 その分到着が早くなる訳ではないですが・・・とにかく今日も、最終の荷物は閉店後になってしまいました。 明日の分もあるし・・・
お店の方は、お盆休みに入ってしまって「チョーマーヒー!」です。 ホント人がいないです。 「いつもいるのか!」と言われると・・・反論できませんが・・・


8月10日金曜日
夕方に「地」さん来店。 先日の祭りのバイト代(「地」さん曰く・・・はしたがね!)をゲット! はしたがねのわりには喜んでいた・・・で、そのお金で怪しげな日本陸軍戦闘機を購入。 一人で「ん〜っこれは・・・」と、わけの分からん事をぶつぶつ・・・本当に怪しげな人です。 そこに○金君登場! 最強コンビでシモネタ連発! そこにわたしも加わって・・・お〜ぉ止める奴はおらんのか! 知らぬ間に店内からお客さんが・・・


8月9日木曜日
○金君来店。 バイトを辞めたのでヒマなのでしょう。 聞けば次のバイトを探しているとか・・・この季節に難しいとは思いますが、まぁ頑張って下さい。
ところで、○金君がベストアルバムのCDを、「田舎に帰る時に聞いて下さい。」と、持って来てくれました。 なんと気のきく奴でしょう! 田舎までの道のり車で10時間・・・ん〜っこれで退屈ではなくなるかな!? だって日曜日の夜に出発だから、みんな寝てるんだもん・・・わたしはひたすら運転をする・・・同じ曲ばかり聴いてられないですからネ! これでCDは10枚ほど・・・これだけあれば大丈夫かな。


8月8日水曜日
本日、駄菓子問屋の小安商店さん来店。 各店をまわっての来店ですが、どの店も店長の顔は暗いそうです。 ここ数日気温が下がっているので、駄菓子の売れ行きは良いそうですが、夏に必ず売れる「水物」(水風船とか水鉄砲など)「虫関係」(網とかカゴなど)が全然売れないそうです。 お盆過ぎに売れたりする事もありますが、今の時期に全然売れないのも珍しいそうです。 まぁ夏らしい夏って感じじゃないですからね・・・それにしても・・・
そうそう、今日お客さんに「電話がなかなかつながらない!」って、怒られました。 これには訳がありまして・・・夏休みは朝から店内を子供達がうろうろしてまして、別に買い物をする訳でもなく・・・こんな時が一番危なく・・・過去に電話に出ているスキにやられちゃった事が何度かあり・・・その為に電話に出られない状態になってしまうのです。 疑いたくはないですが、今年は例年になく多いように思います。 我慢できない子供達が増えて来たって事ですか! なんか悲しいです。


8月7日火曜日
お昼から○金君が来店。 おいおい今日はバイトでは・・・? ん〜っバイト先で何かあったようです。 やっぱり今月で終わりか? まぁ日本は世界一の長寿国ですから、そんなに急いで自分の道を決めなくても良いですが・・・「少しは我慢をしろよ!」と、わたしは言いたい。 人生すべてが経験!
先日、某「○○新聞」を読んでいたら、フリーターについて面白いことを書いてありました。 親は子供の事を思い、子供がいつまでもフリーターである事を許す。 子供は自分の事を思い、自分の夢を達成する為に身軽なフリーターを選ぶ。 完全に独立してフリーターをしているのならともかく、親からなんらかの助けを得ているのが現実で、親もそれに対して何も言わない。 なんだかんだ言いながら、まだ親離れ子離れしていない。 こんな状態で、どんな夢を達成しようとしているのだろう。 なんて書いてありました。 デフレの世の中、親と同じ努力をしても親と同じレベルには行けず、親以上の努力をしてやっと同じレベルに到達する。 こんな世の中がフリーターを増やしているのかもしれない。 とも書いてありました。 ん〜っ考えちゃうなぁ・・・


8月6日月曜日
涼しいじゃなくて寒いしぃ! バイクで帰る時なんか、長袖を着ていないと寒くてふるえてしまいます。 おいおい気象庁さん猛暑が続くんじゃなかったの? この分だと田舎に帰るころにカンカン照りになるかも・・・
相変らずエアコンはOFFになっております。 まぁ電気代がかからず助かりますけど・・・お客も「OFF」になっているのは困ります。 したがってレヂもOFF・・・(T・T)


8月5日日曜日
今日は涼しいぞ! 8月なのにエアコンのスイッチはOFFになっております。 この月にエアコンを入れないなんて・・・初めてじゃないかなぁ? 変な夏です。 こんな天気だから身体の調子もおかしくなるわけで・・・あぁ早く田舎に帰りたい! でも、早く体調を整えとかないと、田舎まで車で10時間は耐えられないもんね。
ところで、○金君が貰った祭りのバイト代ですけど、全額当店で使いそうな勢いなんですけど・・・誰か止めてやって下さい。 何か精神的に「かな〜りストレスが・・・」たまっているようです。
そして、夕方にO君とバイクのニケツで何かを買いに行きました。


8月4日土曜日
やっぱり身体がイマイチです。 どっかおかしい・・・? 前から頭は・・・おいおい!
今日は店に「こうちゃん」「なみちゃん」が遊びに来ているのですが、いっしょに遊んでやれないぐらいダルイです。 その代わりに「いわっち君」がイケニエになっております。
先日の祭りのamバイト代が渡されました。 まだみんなには連絡をしていませんが、その匂いを嗅ぎ付けた連中が集まって来ました。 あいつらの嗅覚はすばらしい!
さて、今日は子供たちを連れて静かに家に帰ります。 あ〜っ疲れた!


8月3日金曜日
ん〜っ頭がくらくらする・・・夏バテ?夏風邪?肉体的疲労?それとも心労? なんにしても疲れている事には違いは無い。 たまらず昼過ぎには椅子に座ったまま寝てしまいました。 うえっち君に起されるまで、自分が寝ている事にぜんぜん気が付きませんでした。 これは重症かも! 昨日の夕方から調子は悪かったのですが、わたしが田舎に帰る前に店を休む事もできず・・・あぁこれが個人事業主の辛さでしょうか・・・景気が良ければ休むかもね! とにかく今日は早めに帰って身体を休めます。


8月2日木曜日
日記って、その日の出来事や思った事を書くのが日記だよなぁ・・・? 最近「店長日記」になってないような気が・・・「おいおい前からでしょ!」と言われそう・・・でも、こう静かな日が続くと日記のネタが無くなっちゃうから困っちゃうなぁ・・・グチも出てきやしない! って言うのがグチかぁ! とにかくこんなに静かな夏休みは経験した事がありません。 でも、問屋の営業マンなんかが来ると、「たからばこさんはいつも賑やかですねぇ!」って、言うんですよね。 と言う事は、よほど他の店は静からしい・・・


8月1日水曜日夕立でした。
ん〜っ静かな8月の始まりです。 夕立は来るし・・・それにしても雨が降ったのに涼しくならないなぁ?
ここで「夏と言えば・・・」シリーズ! って、いつの間にシリーズになったのか・・・?
子供のころ、夏になれば海水浴に魚釣り、潜って貝を捕ったり魚を捕ったりetc・・・いろいろ遊びました。 サザエとかアワビなんか捕り放題でした。 ところで、日本の海に生息するサザエのほとんどに、角があるのはご存知ですか? でも、わたしの田舎のサザエには角が無いのです。 これは昔からの言い伝えですが、四国八十八ヶ所を回って教えを説いた「弘法大師」様が、田舎の近くをお通りになった時に、道が無い為どうしても浅瀬を渡らなければならなかったのです。 その時一人の若い海女が「お着物を濡らしては・・・」と、お大師様を背負って渡ったのです。 ところが、その時若い海女がサザエの角で足にケガをしてしまいました。 お大師様が「このような事はよくあるのですか?」と訊ねると、海女は「よくケガをしますが、お気にしないで下さい。」と、言いました。 それを不憫に思ったお大師様が、「むにゃむにゃたぁ〜!」(何と言ったかは分からない)と言うと、サザエの角が無くなってしまったそうです。 それ以後田舎のサザエには角が出来なくなったそうです。 おしまい!
あぁ〜っええ話やなぁ! 子供のころに聞かされた話ですけど、今の子供にはこのロマンはわからへんだろうなぁ・・・
注意:現在一般の方が「サザエ」「アワビ」等を捕ることは法律で禁止されています。