(2001年6月の店長日記)


6月30日土曜日
いやはや暑くて気温を聞くのもいやになってきました。 ところで、6月も終わりとなってしまいました。 5周年記念イベントを開催しておりますが、なかなか反応が今一です。 「5周年記念!ベイブレード大放出!」なんてイベントを組めば、お客さんが殺到するでしょうけど・・・ちょっとイベントの内容が弱かったかなぁ・・・これでも精一杯の経費をかけたのですが・・・? 7月に入るとどうなるか分かりませんが、この分だと期待できなさそうです。 何もしないのもシャクだしなぁ・・・何かやってダメだったらあきらめもつくし、頑張ってるんだから良い事が何時かはあるでしょう。


6月29日金曜日31度だそうです。
暑いから静かなのか? ただ静かなのか? 街は死んでいます。
最近たびたび登場する「うえっち君」が、プー太郎でなくなったようです。 某レストランのウエイターとして仕事をしております。 とりあえずバイトですが・・・
最近「たからばこ」パソコンのIEがよくコケルようになりました。 再起動すると直るのですが・・・この前はEUDORAがコケました。 なんだか「いや〜な・・・」予感が・・・


6月28日木曜日32度だそうです。
昨日よりは「むしむし」しないかな・・・でも、夕方から虫虫攻撃されてます。 うざいです。
そうそう、今日はベイブレードの問い合わせ電話がすごかったです。 こちらもうざいです。 だいたいベーゴマをシューターなる物で簡単にまわそうなんて・・・アマイ! やっぱひもでしょ・・・ひも!
わたしが子供のころはベーゴマなんか買う金がなかったから、自分で作ったもんですけどねぇ・・・もともとは、漁師の子供たちがバイ貝をコマのように回して遊んだもので、それがなまってベーゴマになり、鋳物製の形になったようです。 昔はそのバイ貝に鉛を流して作っていました。 わたしの田舎も漁師町ですから、鉛は腐るほどありました。 大昔は大人も賭けの対象にやっていたようです。 最近では小学校の授業(昔のおもちゃで遊んでみよう!)でもベーゴマをやるみたいです。 でも、何回か先生が回し方を聞きに来ましたけど・・・(笑)


6月27日水曜日35度だそうです。
朝「なみちゃん」が、「梅雨って暑いの〜?」と一言・・・たしかに梅雨は、ジメジメしたちょっと肌寒い感じがするが、ここ何年かは蒸し暑い季節って感じがする。 これも異常気象のせいなのか? いまこんなに暑いと、真夏は何度になるんだ? って、漫才のネタになるぐらい暑いです。
昨日から店内はエアコンで楽園になっております。 おかげで店に来る小学生や中学生は、全然外に出て行こうとはしません。 完璧に涼んでおります。 そのおかげで少々駄菓子の売れ行きが良くなりましたけど・・・
店頭のテントの下にツバメが巣を作っているのですが、この暑さで子ツバメは死んでしまったようです。 テントが熱くなっちゃうから・・・フライパンの上で育てているようなもんだもんなぁ・・・


6月26日火曜日あちぃ〜!
これは32,3度ありそうだ! 不快指数90パーセントぐらいかなぁ・・・? とにかく爽やかな暑さではない! 店頭のゲーム機も閑古鳥がパタパタ・・・電気代がもったいない感じ・・・
夕方にプーさんの「うえっち君」が来店。 商店会の会計関係の仕事が残っているわたしは、店を「うえっち君」に任せてそちらの仕事を済ませる事にしました。 各店を回っての集金は大変です。 集金して「はいさようなら・・・」って訳には行かないモンね! 6時過ぎに仕事は終わって、わたしはそのまま家に帰りました。 家に帰ったら「こうちゃん」「なみちゃん」がビックリしてましたけど・・・
みんなで水風呂に入って、久々のくつろいだ数時間となりました。 たまにはこんな時間もないとね。


6月25日月曜日
今日問屋さんに行ってきましたぁ〜! やっぱりガンダムが積んでありましたぁ〜! って、前の在庫がそのまま在る訳ではないですよ。 まったく入れ替わっておりました。 やはり売れているようです。 しかしながら、バンダイも売れているのはガンダムだけだもんなぁ・・・後はタカラの全然入ってこないベイブレード・・・これだけで売上をって言ったって・・・まぁ「り〜む〜」ですわなぁ・・・
しかしまぁどの業種も同じなのか、最近では「おもちゃ屋」じゃないショップなんかで「シングルカード」を売ったりして・・・売上がよほど欲しいらしいです。 そう言ってる当店も同じなのですが・・・


6月24日日曜日
今日はポケモンカードの大会です。 参加者数は30人弱・・・最近では良い参加人数かな・・・
S君も昨日に続き参加。 残念ながら上位には残れなかったようです。 さすが青葉のレベルは高い! ところで、今日もミニ四駆小僧たちの姿は見えませんでした。 やはり幕張に行ったのでしょうか? お天気もそこそこ良かったし、ここんとこ天気悪かったですからねぇ・・・みなさん遊びに行ったんでしょうね! ってな事で、昨日よりは「ま〜ひ〜」です。 エアーガンがちょこっと良かったかなぁ・・・
しかしまぁこう蒸し暑いと駄菓子は全然売れませんなぁ・・・去年はこんな事はなかったのですが・・・


6月23日土曜日
今日はミニ四駆小僧たちが一人もいません・・・? でも、店内には子供たちがいっぱい・・・? でも、レヂは鳴りません・・・? シングルカードが良く売れましたから、今日はシングルの日ってことですかぁ・・・? 先日仕入れて来た、工作用商品も良く売れました。 とにかく忙しかった事には違いない! でも、ミニ四駆キットやパーツも後半には良く売れました。 みんな幕張の方へ行っとるのかなぁ? 明日はポケモンカード大会ですから、またまたシングルカードが売れそうです。
そうそう、S君がポケモンの公式シニア大会で3位になりました。 さすがカードゲームの達人ってとこでしょうか。 今度は優勝をお願いしますね!


6月22日金曜日
店長の今日の不満爆発!
其の一:店頭で遊んでいた子供たちに「危ないなぁ!」と、言って自転車で走り去るおばさん・・・「どっちが危ないんだよ〜!」
其の二:子供たちの自転車には「じゃまだぁ!」と言うのに、中学生や高校生の自転車には何も言わないおばさん・・・「何か言えよ!」
其の三:「ベイブレードは本当に入ってこないんですか?」と、怒りながら聞くおばさん・・・「タカラに言ってくれ!」
其の四:当店の前に路上駐車をして、東急へ買い物に行くおばさん・・・「駐車場に入れろよ!」
其の五:「子供たちに注意してくれ!」「子供たちに注意してくれ!」とよく言ってくるが、自分からはけして注意しないおばさん・・・「あんたも参加しようね!」
あぁすっきりした。


6月21日木曜日
本日、問屋さんに行って来ました。 ガンダムノーマルタイプのダンボールが山積みでした。 やはり今はガンダムが一番売れているようです。 当店でも「HG」と「MG」クラスは良く売れています。 後のスケール物は全然売れませんけど・・・後はやっぱりミニ四駆かなぁ・・・今では問屋さんよりミニ四駆の在庫は持っていますよ! 昔の「レーサーミニ四駆」類は在りませんけど・・・
とにかく、ミニ四駆類と工作用商品とエアーガン、ガンダムMG等を仕入れて来ました。 ちょっと仕入れ過ぎたかなぁ・・・おぉぉぉまた支払いがぁ!


6月20日水曜日
むしむし・・・(--;) 昨日に続きむしむし・・・ そして夜には、虫、虫・・・(羽蟻)
今日は工作用商品が良く売れました。 学校の授業で使うようですが、何を作るのかが購入して行く子供たちにも良く分かっていないようでした。 良く分かっていないから、わたしも何をすすめて良いのか分からない状態で、一緒に買いに来ていたお母さんたちも困っていました。 学校の方で「モーターと電池BOXと・・・」と、決めてもらって、「その部品の中で好きな物を作るように」と、してくれるとありがたいのですが、ただ好きな物を作りなさいって言われてもねぇ・・・子供たちやお母さんが困っちゃいますよねぇ・・・


6月19日火曜日
むしむし・・・(--;) 立ってるだけでも汗がでるでる・・・今日は蒸し暑いです。 風がすごいから涼しいはずなんだけどなぁ・・・?
夕方に「いわっち君」来店。 来るなり「暑いよ〜!」と連呼しておりました。 わたしもこの暑さでTシャツがびっしょりです。 早く帰って風呂に入りたい気分です。 梅雨なのに雨なしのこの暑さ・・・この調子だと今年の夏は超水不足になりそうですね。 店も「ま〜ひ〜」だし、とりあえず早く帰りますか・・・


6月18日月曜日
本日、某オフィース周辺機器販売会社の営業をしていた「うえっちくん」が、プー太郎になってしまいました。 2ヶ月半・・・長いようで短い・・・ほんと短いなぁ・・・「少しはガマンせい!」と言いたいところですが、まぁ彼にもいろいろ事情があったのでしょう。 なんて言ってるわたしも、25歳までは職を転々としていましたから、彼には何も言えません。 ただ、わたしには目標がありましたから(まだ達成していない)頑張って来れましたけど・・・今と昔では社会情勢が違うし、わたしの時より大変かもしれないけど、彼には頑張ってほしいものです。 あれ?○金君とおなじかぁ・・・ん〜っでも人生は山あり谷ありの方が面白いぞ〜! 今わたしは谷あり谷ありだけどね(爆)


6月17日日曜日
「こどもの国」での「タミヤエンジンRCカー&フレッシュマンミーティング」は・・・am参加人数3名・・・全員惨敗(予選落ち)・・・な〜にっ明日があるさ! でも・・・「いや〜天気が良くてヨカッタ!ヨカッタ!あははは・・・」 って、感じですか!?
ところで、この大会への参加人数はそこそこ多かったようです。 他にも「フリーマーケット」をしていたりと、いろんなイベントが開催されていたようです。 「こどもの国」に入るのにお金がかかるのが難点ですが、初めての場所でのタミヤRC大会は大成功だったのではないでしょうか。 今後定期的に開催して頂ける事をタミヤさんにお願いいたします。 だって近いんだも〜ん!
そうそう、この近くの横浜線「鴨居駅」の付近にRCコースが出来たらしい・・・これは見に行かなければ・・・


6月16日土曜日
さてさてなんとか雨は降らないようです。 久々にミニ四駆コースを店頭に出して、お昼から待っていたのですが、子供たちは思ったように来てくれません。 コースで遊んでいる子供の数は、いつもの土曜とちがって2,3人とパラパラです。 6月はどうなってしまったのでしょう?
明日は「こどもの国」で「タミヤエンジンRCカー&フレッシュマンミーティング」が開催されます。 このままだとお天気の方は大丈夫そうです。 S君、Y君、よっちゃんたちが参加するので、ここは地元と言う事で頑張ってほしいものです。 結果は明日・・・


6月15日金曜日
さすがに梅雨ですなぁ。 まぁ今降ってもらって、土日に晴れてもらえば良いのですが・・・
「たからばこ」パソコンの方も梅雨のようです。 ちょっとした事で「不正な処理を・・・」などと表示が出て、強制終了されてしまいます。 アプリケーションを開いただけなのに・・・不正な処理って何だ? ん〜っさすがY氏が使っていたパソコンだ!? 普通の処理が不正になるらしい・・・
M氏の話だと「再インストールだね!」だそうです。 またまた再インストールですか・・・気分まで梅雨になりそうです。


6月14日木曜日
田舎から電話があり、「今年の夏には必ず帰って来い!」と、きつく言われました。 もう3年帰ってないかなぁ・・・? その間、孫の顔をなんかぜんぜん見せてないし・・・見たらビックリするだろうなぁ・・・昔、釣りに行った所なんか埋め立てしてるみたいだし、変っちゃってるだろうなぁ・・・「こうちゃん」なんか、「またお魚釣りたいよ〜!」って、いまだに言ってるもんなぁ・・・ん〜っこのままだと何時帰れるか分からないし、とりあえず8月の中旬に帰りますか!と、決めときますか。 店はS君に頼んでと・・・後は資金だけか・・・その為にも6月7月は売っておかないと帰れなくなっちゃいますね。 これはがんばらなくちゃ!
 


6月13日水曜日
ここ何日かは、ちょ〜どこれからって言う4時過ぎから雨が降って来たりして・・・けっこう痛いです。 ミニ四駆のコースも出せないし、店頭はもっとも良くない静かな状態となってしまいます。 やはりにぎやかな方が人が集まりやすいと言うか、入りやすい店って感じになりますからね・・・
本日、久々にベイブレードのまがい物「トップスピン」なる物が入荷してきました。 前回の入荷分は即効売り切れとなってしまいましたが、今回はお天気のせいもあってまだ残っています。 たまたま雨の日に来た人は「ラッキー!」って感じですか! まぁ明日になれば無くなると思いますが・・・


6月12日火曜日
あっくんのパパ(@郡山)さんからこんな写真が届きました!
←先日「たからばこ」に再びミニ四駆ブームが・・・?なんて日記に書きましたが、郡山でも徐々に流行って来ているようですね! これだけ広い場所があれば長いコースを作ってみたくなるんじゃ?
怪しげなミニ四駆モドキの写真も送ってくれました。→プルバックの後輪2駆だそうですが、台紙にはハッキリと「ミニ四駆」と書いてあったそうです。でも、四駆じゃないよなぁ・・・?ちなみに(スピードは無いに等しい....。)と、メールに書いていました。 これを買っちゃうんだから「あっくんのパパ(@郡山)」さんも物好きだなぁ・・・。
そうそう店長日記が見えないようですが、フレームの上下切れ目が上の方へ行っちゃってる可能性があるかも? 背景色が同じだから切れ目が判らないかも・・・すみませんがいじってみて下さい。


6月11日月曜日
さてさて・・・5周年記念をどうするか・・・? 何もしない訳にもねぇ・・・と、言うことで、先日って昨日か?仕入れて来ました商品の数々と、たからばこ倉庫の片隅に残っていた商品を放出する事にしました。 って、そんなに数はないですが・・・
では店に来てくれた人にはどうするか・・・? ん〜っ難しい・・・そうだ! お買い上げ頂いた商品のレシートに「たからばこ印」を押して、それを点数にしてお買い物をしていただこう! これはグッドアイデアかも・・・? と、言う事で、力の無い「たからばこ」の精一杯のお客様への感謝です! どうぞ買いに来てやって下さい。


6月10日日曜日
本日怪しげな店で、怪しげなミニ四駆パーツをいろいろと仕入れて来ました。 限定物などは無かったのですが、今ではタミヤも作っていないパーツ類などなど・・・仕入れて来ました。 7月末に新ミニ四駆も発売になるようだし、パーツ類も作っては来るでしょうが、それまでのつなぎパーツが無いのが現状です。 これでまた当分は大丈夫でしょう。 それにしても・・・早くタミヤさんにはパーツ類を作って欲しいものです。 なんたって今日もミニ四駆小僧で店頭は賑っていましたから・・・バイトで店に立っていた○金君やS君もおどろいていましたよ!


6月9日土曜日
暑い∧寒い∨暑い∧寒い∨・・・おぉ〜身体がへんになるわい! 学校は休みだと言うのに・・・
ところで、「たからばこ」も今月末で5周年になるんですよね! よくぞここまでって感じです。 何か企画をと・・・考えてはいるのですが、この苦しい中何をすれば良いのやら・・・? みなさんに感謝の気持ちを表したいのですが・・・頭が痛い! でも、がんばって何かやりますので期待して待ってて下さい。


6月8日金曜日
夕方から空は真っ黒! でも、降りそうで降らない・・・こんな天気が一番困ってしまう。 「いわっち君」が4時ごろ来店。 一言「この時間帯なのに・・・ま〜ひ〜ですな!」 ん〜っ当たっているだけに何も言えない。 でも、今日もしっかりミニ四駆が売れましたよ! これは「ミニ四駆ブーム」再来か!? 青葉区内だけかもしれないが、また流行ってきている事は間違いないようです。 カードのブームが長すぎたから、子供たちに嫌気が出てきたのかもしれません。 ベイブレードは何所行っても無いし・・・遊戯王はパックをいくら買っても欲しいのが当たらないし・・・そらいやになるわなぁ!


6月7日木曜日
サッカーの影響なのか・・・? お天気のせいもあるようだが、街は閑散としております。 夕方頃、神奈川県に「大雨洪水雷注意報」がでました。 サッカーってはんぱじゃない大雨でもやるんですよね! ラヂオからは「日本が勝っている!」と、言っているが・・・お〜っ見てぇぇぇ・・・(ToT)
店は「ま〜ひ〜」だから早く帰ろ!
そうそう、今日「珍しいミニ四駆」が入荷しました。 詳しくは「たからばこ」ニュースを見てね!


6月6日水曜日
朝から雨です。 なんと梅雨入りだそうです。 ちょっと肌寒いです。 身体が変になっちゃいます。 さすがに子供たちは出てきませんね。 静かな一日となっております。 今日は駄菓子の仕入れ日なのですが、ここ何日かは売れ行きが悪く・・・暑さのせいだと思いますが、じゃあ今日は・・・同じでした。 全然動きが悪いので、今日の仕入れは「ナッシング!」です。 5月の駄菓子は調子良かったのですが・・・あっちが良いとこっちが悪い!? なんだかなぁ! でも、ミニ四駆はしっかり売れてますが・・・


6月5日火曜日おいおい今日も30度超えちゃうの?
日本!予選トップで準決勝へ!! いやいや感動しちゃいました。 後半危ない所もあったけど、ナイスセーブで 0−0 で終り・・・これは勝ちに等しい引き分けでした。 日頃サッカーなんか見ないんだけど、やっぱ日本チームとなると見ちゃいますね! トルシエ監督には感謝感謝です。 この調子で決勝まで勝ち進んでください。 そして、優勝で〜す!
それはそれとして、Y氏のお引越しの時に「新宿NSビルミニ四駆大会」の写真が大量に出てきたのです。 中を見てみると・・・みんな若い! わたしもそうですが、Y氏なんか毛がふさふさ! 久々の来店「○金君」と二人で笑ってしまいました。 この大切な写真は「たからばこ」でお預かりしておりますので、見たい方は声をかけて下さいね!


6月4日月曜日またまた30度以上だって!
さすがにエアコンスイッチに手が・・・ん〜っやっぱガマンできん!じゃなくて、やはりお客様が買い物しやすい環境を作らなければねぇ・・・?
今日もミニ四駆のオンパレードです。 さすがにミニ四駆関係が売れ出すと、売上も安定してきますね! 全体的には低迷していますが、極端に売上が下がったり上がったりがなくなりました。 ある程度の売上予測がとれるようになって一安心です。 その分カードの売上が落ちてきましたが、これは流行り物ですから仕方ないでしょう。 定番の落ち込みが小売店には一番こたえる事ですから、プラモ関係が売れてくれるのが一番です。 お天気もこのまま落ち着いてくれるとありがたいのですが・・・
ところで、今日は「日本VSブラジル」戦があるので早く帰ります。 店頭ゲーム機のスイッチを「プチッ」・・・あぁぁぁ・・・いわっち君がやっていたのね! でも、閉店です! いそがなくては・・・


6月3日日曜日30度以上だって!
あぢぃ〜! ぬ〜し〜状態です。 ラヂオでは30度を超えているそうな!? ミニ四駆大会用のコースを搬入するのにも大変! amの連中はみんな「グダグダ・・・」言っております。 まぁ会場に行けばエアコンがガンガンに効いているでしょうから・・・それにしても暑いなぁ・・・
店内はエアコンも無く、ものすごい状態になっております。 子供たちは口々に「暑いよ〜!」と言っておりますが、エアコンのスイッチは入れません。 わたしとしては「このぐらいの暑さで何言っとんじゃ!」と、言いたいです。 なんて思いながら、自分は「あぢぃ〜!」なんて言っていますが・・・
最近ミニ四駆が盛況で、amのミニ四駆定期走行会もそうですが、店頭のコースでもミニ四駆小僧(大人も大量に・・・)たちが増えてきました。 ここ何日かは店頭コースを出しっぱなしです。 店内でもセッティングの為に机が占領され、カード族が肩身の狭い思いをしております。 ん〜っまたまたやっぱりミニ四駆ブーム到来か!?


6月2日土曜日横浜開港記念日
いやいや大変でした・・・Yし〜のお引越し! ほんとに一人で住んでたの?って感じの荷物でした。 ごみだけでも1tはあったかなぁ・・・それと、「ばこ」行きの荷物が大量に・・・事務用品とか5人用のキャンプセットとか・・・amで使えそうだったのでゲットして来ました。 あとは・・・Y氏お宝のポスターとか・・・これはのちのちネットで発表いたします。 ん〜っ某テレビ局の「なんでも鑑定団」に出そうかなぁ・・・「たからばこ」もテレビデビューになるか!? それはそれとして、とうとうY氏は田舎に帰ってしまいました。 「また会う日まで・・・」と言い残して・・・さらばじゃ! 元気でのう!


6月1日金曜日
静かな・・・静か〜な6月の初日となってしまいました。 子供たちはどこへ・・・? 一部の子供たちが修学旅行に行っているのは知っているのだが、それで人がいなくなるのも考えられないし・・・? 先月末からど〜も動きがおかしいです。 「たからばこマシーン」のように・・・(^^;)
ところでiモードの件ですが、反響がすごいです。 それだけみなさん「たからばこ」のことを気にかけてくださっているのですね・・・うぅ感激です!(T・T) これからもご指導よろしくお願いいたします。