(2001年1月の店長日記)


1月31日水曜日
早いもので・・・1月も終わりとなってしまいました。 出足好調!かな?後半ガタガタ!だよ! 21世紀の幕開けは悲惨な幕開けとなりました。 最近バトル鉛筆やベイブレード(ベイゴマみたいな物)が売れているようですが、例のごとく売れ筋には各店が殺到し、我々のような小売店には回って来ない状態です。 片寄った売れ筋には困っております。 売れる気配のような物があれば良いのですが、いきなり来るのには困ってしまいます。 今から仕入れても、一時の流行で終わってしまっては後が大変ですし、その前に大量に仕入れる資金も無いのが現状です。 周りの店が次々と閉店して行くのが分かるような気がします。 なんか弱気になってしまいました・・・
各メーカーも守りに入っており、新商品の開発には手が出ない状態のようで、従来商品のパート2やパート3のような商品ばかりです。 子供たちもアキが来ているようです。 と言うか、アキルのが早いのかなぁ・・・? 新しい遊びを発見して生み出すのが子供なのですが、こうコロコロ変っては・・・
大人も子供も迷走してるって感じですか・・・店もそうですけど・・・


1月30日火曜日
自動ドアを自分で修理したのですが、やはり調子がイマイチです。 通常の開閉時は問題ないのですが、出入りの激しい3時過ぎになると動かなくなってしまいます。 夕方は寒い店内となっております。 来店した「いわっち君」が一生懸命閉めておりますが、彼もチョッとウザくなっているようです。 これを修理するとなると・・・十数万かかるだろうなぁ・・・とりあえず保留の方向で・・・
今日は万全の対策をとった格好で来ているので寒くは無いのですが、来店する子供たちは寒そうです。 それでもスポットなどの照明熱で少しは暖かいようです。 しばらくの間はこの状態が続きそうです。


1月29日月曜日
店頭の自動ドアが、自動ではなくなってしまいました。 これって壊れたってやつですか・・・こんな時に・・・開いたままになっているので、当然エアコンは動いておりません。 かなり寒いです!
店は寒いし、客はいないし、散々な一日でありました。 早く帰って寝ます!


1月28日日曜日
お天気は「晴れ」なのですが・・・雪がぁ・・・
タイヤチェーン無っしんぐでは、朝は走れませんでした。 お天気が良かったので、昼過ぎには主要道路の雪も溶けて無くなってしまいましたが、まだ路地に入るとバリバリ固まった氷のような雪が残っています。 とりあえずタイヤチェーンは外したのですが、駐車場に入れるかどうか心配です。 amミニ四駆走行会の方は、さすがにこの雪では参加者は少数でした。 それでも20人ほどで楽しい走行会ができました。
ところで、昨晩ははしゃぎ過ぎたのでとっても眠いです。 ○金君とA君を車で送って行って、家に帰って寝たのは4時を過ぎていました。 ちょっとはしゃぎ過ぎました・・・反省!
でもこの誕生日会、毎年の恒例行事となっておりますので、来年もまたやりたいと思っております。
こうなったら毎月やろうかなぁ・・・身体がもたんなぁ・・・


1月27日土曜日大雪警報!
朝起きてビックリ!! おいおい雪かよ〜! 朝から大雪警報も出て、大変な一日になりそうです。 朝はさすがにバイクでは出勤できそうもなく、まだ新雪だったので車で行く事に・・・帰りはタイヤチェーン装着でないとだめかなぁ・・・なんて思っていたのですが、やっぱりそうでした。 もう20センチ以上は積もっている状態です。 明日のミニ四駆走行会は大丈夫なのでしょうか・・・天気予報は晴れるって言ってるけど・・・
ところで、今日も「○金君」来店です。 こっこの雪の中、自転車をこいで来店です。 バカとしか言い様が・・・うえっち君やA君、O君にいわっち君も集ってきました!? 何が始まるんだ? そうだぁ! 今日は1月生まれのお誕生日会でありました。 うぅぅぅ・・・こんな日にやらなくても・・・しかたなくお付き合いする事に・・・と言う事で、遅くまで騒いでおりました。


1月26日金曜日
またまた「○金君」と「いわっち君」が来店。 二人でポケモンカードの対戦をやっております。 もうどうにも止まらない♪♪ 誰かなんか言ってやって下さい。
店は相変らずの静けさで、その静かな中でも野球カード(フィールド・オブ・ナイン2)が健闘しております。 出足は悪かったのですが、2が発売になっている事が広まったのか、いきなり売れ出しました。 遊戯王カードに続くヒット商品になりそうです。 またカードかよ・・・と、思ってはいるのですが、売れる物はなんでも・・・って感じですが、売上を上げるには仕方が無いです。 当店もだんだんカード屋になってきました・・・


1月25日木曜日
冷たい雨がシトシトと・・・こんな天気じゃ・・・お客さんも来るわけが無く・・・日記のネタが・・・
ここで久々の「店長コラム?」今日のテーマ「基礎」
最近、学校をバックレては「たからばこ」に来たりする若者が増えております。 まぁ家にも帰れず、「たからばこ」の方が居心地が良いのでしょうが・・・そんな時口にするのは「センコウが気に入らねぇ!」とか「タルイ!」とかetc・・・「基礎の勉強ぐらいしとけよ!」と言うのですが、大体が「トビになるから・・・」「ドカチンやるから・・・」と言い返してきます。 トビもドカチンも立派な仕事ですが、働きだして「親方が気にいらねぇ!」とか「タルイ!」とかで、辞めてしまうのでしょうか? 勉強と違って、働けばお金が入ってくると言う事で多少は違うでしょうが、基本は同じだと思います。 今我慢ができなくて社会に出て我慢ができる訳が無く、結局は仕事を転々とする事になるでしょう。 将来トビのトップに立つんだ!と、目標が有るのでしたら又違ってきますが・・・
若い内は何でも勉強ですから、何をしても良いでしょう。 でも、基礎ができてないと何もできません。 何事も基礎勉強は大切なのであります。 店長コラムでした。


1月24日水曜日
本日、野球カードゲーム「フィールド・オブ・ナインVOL.2」が発売されたのですが、まだ反応はありません。 これから売上が期待できるカードなのですが、まだまだ宣伝が足りないようです。
駄菓子問屋の「小安商店」さん来店。 小安さんの情報によると、今年に入ってから駄菓子の売れ行きが大変良いそうです。 遊戯王カードの動きは、売れている店と売れない店がはっきり分かれて来たそうです。 小物玩具の方では、こまやベーごま、最近人気のベイブレードなどが良く売れているようです。 しかしながら、単価が低い為に各玩具店は苦渋の売上を余儀なくされているようです。
当店もそうなのですが・・・そんな状態から抜け出そうとしているのですが・・・なかなか良き案が出てきません。 悩みの日々が続いております。
 


1月23日火曜日
静かな火曜日でありました。 夕方に「いわっち君」と「○金君」が来店! 閉店までポケモンカードで対戦しておりました。 この二人・・・バリバリの受験生であります。 こんな事で良いのでしょうか? 「ここに来ると気分がほぐれて、深夜の勉強に身が入るんだ!」と言っておりましたが・・・
さてさて、今日もミニ四駆関係商品が売れてしまいました。 これは・・・これから期待できるかも!?
エアーガンも動きは良いし、後はスケール物が売れてくれるとありがたいのですが・・・肝心の大人の動きがイマイチですから・・・子供だけの売上はとっても苦しいです。


1月22日月曜日
暖かい日が続くと、さすがに雪は残らないですね。 わたしの子供たちは残念がっていました。 店としてはありがたいですが・・・
さて、今日もミニ四駆が売れてしまいました。 そろそろカードゲームにもあきてきたのか・・・と言っても新しい遊びは無いし、メーカーに強力な新商品の開発力が無くなっているのがよく分かります。 で、ミニ四駆がと思っているのですが・・・今のところはよく分かりません。 ところで、今健康器具の「きんぎょ運動機」?なる物が爆発的に売れているそうです。 火付け役はなんと「キムタク」だそうです。 ドラマで使ったのが原因だそうです。 模型業界やトイ業界もドラマに進出したらどうでしょうか・・・「キムタク」なんかに、何気なく自然にカッコ良く使ってもらうのが条件ですけど・・・子供用は子供番組でって言うのは・・・? 当店に来店する子供たちも、ドラマのことは良く知ってますからねぇ!


1月21日日曜日
お〜ぉ! 白銀の世界じゃ! どうやって店に行けばいいんじゃ? 車が駐車場から出れる可能性は・・・ぐはっナッシングですぅ! 駐車場の一番奥の方なので、出口まで行けませんです。 と言う事で、朝はバスで出勤しました。 今日はポケモンとマジックの大会なのに、この雪では・・・とりあえず店頭の雪かきをして、みんなが来るのを待つ事に・・・しかし、心配は的中! 参加者はポケモンで十数人。 マジックの方は、なっなんと四人・・・(T。T)トホホ
でも、この雪で十何人も集ってくれたもんです。 うれしいです。 感激です。
夕方にはすっかり雪も無くなってしまいましたが、昨日と今日と大変な二日間でした。


1月20日土曜日
なっにぃ〜! 積雪は・・・15センチはあるなぁ・・・おいおいこの雪の中をバイクで帰るのかい・・・
雪なのに店内はにぎわっております。 雪になると子供たちが店に集まって来るのはなぜでしょう? センター試験の真っ最中だと言うのに、「いわっち君」も来店しております。 「いまからジタバタしてもしょうがないでしょ!」と、本人は言っておりますが・・・良いのだろうか?
ところで、これからバイクで帰りますが、何かありましたら明日の日記にてご報告いたします。
それでは、無事に帰れるように祈っていて下さい。


1月19日金曜日
やはりミニ四駆人気が・・・今年に入ってからミニ四駆の売れ行きが上がってきています。 購入していくのは、初めてミニ四駆を手にする親子とか20代前半の男の人です。 この男性たちも、独身とは限らないのが面白いです。 売上も少しづつ上がってきていて、パーツなどの追加仕入れに困っている状態です。 なにしろ問屋に在庫が無いのですから・・・
ミニ四駆コースも、今年に入って3台も売れてしまいました。 こうなってくるとどれが売れ筋なのか分からなくなってきます。 ポケモンカードも売れ出したし・・・


1月18日木曜日
最悪です。 頭がガンガンしてます。 朝は起きられませんでした。 当然遅刻となりました。 うぅ・・・みなさん風邪には気をつけて下さい。 とりあえず店は開けましたけど・・・仕事をしたくないです。 薬で頭はボ〜っとしてるし・・・と言う事で、ず〜っと椅子に座りっぱなしでした。 今日も寒いし・・・早く帰って寝ますわ! ほな。
朝からポケモンクラブの「いけにぃ」来店! 店内の机でなにやら一生懸命書いているのだが・・・見てみると・・・願書ではないか!? そんなもん家で書けよ! って感じだが、ここで書きたいらしい?
昼過ぎには中三の連中が、学校をばっくれて来店! 当店はばっくれの集まり場所らしい? って、おまえら学校行けよ! と、言ってはみたが・・・ひと時の憩いの場らしい・・・困ったもんだ。


1月17日水曜日
朝から風邪薬を飲んでいるのですが、調子が良くなりません。 完璧に風邪をひいたみたいです。 寒さのせいか? それとも・・・? とにかく早く治さなければ・・・
ところで、センター試験も近づいてきたからでしょうか、高校三年の連中は店に現れなくなりました。 家か塾で頑張っているのでしょう。 中三の連中も同じく現れなくなりました。 追い込みに入ったって感じですか! と思っていたら、○金君がご来店! 気晴らしに来たそうですが、センター試験が近づいているのに・・・しかしながらこの男なかなかの余裕です。 でもこの男、昔からこんな調子で有名私立高校を合格しているのだから・・・たいしたもんです。 まぁこの調子で大学も合格するのでしょうが・・・とは言っても、とにかく頑張って下さい。 なんたって、当店に出入りしている奴で落ちた奴はいないのだから・・・って、プレッシャーになるかな!?
まぁどの道に進んでも、人生死ぬまで勉強ですから・・・


1月16日火曜日チョーチョー寒いっス!
寒さをのりきる為、足にホカロンを付けて頑張っていましたが、それでも寒いっス! こんな寒さは今までなかったっス! まさか歳のせい・・・? 骨身にこたえるのは・・・やっぱ歳かぁ!(T・T)
今日問屋に行ってきました。 やっぱ今の現状を見るには問屋が一番ですから・・・あれあれ?ガンダムプラが積んであるぞ? 年明けはガンダムが売れているようです。 動きが遅かったものの、ここに来て売れているようです。 タミヤのフェラーリ(スケール物)も好調だそうです。 10万円のタミヤ戦車も数十台売ったそうで、客層にもよるでしょうが売れている所はあるようです。 当店では問い合わせも無かったですが・・・(T・T)
しかしながら、ここにきて当店でもエアーガンなどは好調で、今日問屋に行ったのもエアーガンの補充の為です。 カード関係も少し入れて来ました。 でも・・・10万円の戦車・・・一台ぐらいは売りたかったなぁ・・・


1月15日月曜日チョー寒いっス!
こんな日のバイク通勤はつらいっす! 裏でパソコンを打っていても、足元から冷えてきて・・・仕事になりません。 エアコンは全然効かないし・・・外機が凍っているようです。 入り口の自動ドアも開いたまま閉まんないし・・・ちょっと調子が悪くなっているようです。 最悪です。 わたしの田舎(四国)でも雪が降り積もったようで、何十年ぶりかだそうです。 寒いとお客様も出てこないし・・・街は死んでおります。 商店街も7時過ぎには閉める店もチラホラあったりして、さすがに食品の方も売れないようです。 わたしも早く帰って暖まりたいです。 ってな事で、それでは。 って、これからバイクかぁ・・・


1月14日日曜日
朝方チラチラを雪が舞っておりましたが、お天気になって良かったです。 amミニ四駆走行会の日だと言うのに、雪ではコース搬入出が大変ですから・・・コース搬出で、ぎりぎりセーフで到着の「よっちゃン」!・・・来てくれて良かったです。 なにしろ搬入出の車を運転できるのが「よっちゃン」しかいないのですから・・・まぁ最悪の場合はわたしが運転しますけど・・・走行会の方は、ビックサイトで開催された「タミヤダンガンレース」のおかげで、しょぼい参加人数でした。 でも、人数が少ないだけ個人的には長い時間を楽しめたようです。 夜にはタミヤダンガンレースに参加したH家族も、わざわざ来店してくれて、いろいろとお土産も貰っちゃいました。 ありがとうございました。
ところで、今日は大変忙しかったです。 お昼ご飯もおあずけ状態で、食べたのは5時過ぎてましたぁ・・・ダイエットにはなるのかなぁ?


1月13日土曜日
本日、S君とY君はゾイドカード大会(参加者100名)の為、東京ビックサイトへ行っておりました。 結果は・・・惨敗です。 本人曰く「サイの出目が悪かった!」との事。 しかしながら負けは負け! 今度に期待しましょう。 O君とA君は教習所です。 A君は明日仮免許の試験があるようです。 頑張ってね! って、明日はamミニ四駆走行会の日ですよ! 大丈夫なのかなぁ・・・?


1月12日金曜日
元旦のダッシュキングで郡山から初参加して下さった「木村親子」からメールと写真が届きました。
郡山は60年ぶりの大雪だそうで、いろいろと大変な目にあっているようです。 写真は、今回の雪に埋もれたRA25(初代LB2000GT)だそうです。 ん〜っこれは動かす事ができるのかぁ? チェーンを付けて走るのも・・・車が傷むし・・・お仕事大丈夫なのかなぁ? え〜ぃ、こんな時は雪上ミニ四駆でも作って走行してみれば・・・意外とおもしろいかも・・・もし作ったら写真送ってね!


1月11日木曜日
嫁さんも調子がもどったようで、今日はゆっくりと起きてきました。 まだ本調子では無いようですが、わたしには任せて置けないようです。 ところで、わたしも鼻がぐずついております・・・やな感じ!
今日、店を開ける前に問屋さんに行って来ました。 新年の挨拶をしたのですが、中は静かな感じでした。 発送用の荷物も無い状態で、年末年始に売れなかったのかなぁ・・・って感じです。 でも、年末に積んであったダンボールの山は無くなっていたので、とりあえずは小売店に押し込んだようです。 売れ筋を注文されても在庫が無い状態ですから、静かなのはあたりまえかもしれません。 とにかくわたしは、カラー関係の足りない分だけを仕入れてきました。 当店ではこれぐらいで十分かなって感じです。 今月も新しいカード類が発売されますから、そちらの方に力を入れていきたいと思っています。 って言うか、そうせざるおえない状態ですからねぇ・・・


1月10日水曜日
いやいやもうまいりました。 朝、長男(こうちゃん)を幼稚園バスに乗せるのに、なんと遅刻してしまい乗れませんでしたぁ・・・しかたなく幼稚園まで送る事に・・・(T・T) 「なみちゃん」は自分で着替えて元気良く学校へ行ったのですが、「こうちゃん」は朝から遊んだりして、なかなか準備をしてくれません。 母親の大変さが分かってしまった朝でした。 幼稚園帰りのお迎えは「なみちゃん」がやってくれました。 電話で「大丈夫だよ!」だって、さすがお姉ちゃんです! 今日も早く帰ってやらなければ・・・大変だぁ!


1月9日火曜日
嫁さんが風邪をひいてダウンしてしまいました。 二三日前まで、長女(なみちゃん)が風邪でダウンしていたので、それがうつったのかも・・・さてさてこうなると大変です。 とりあえず今日は嫁さんの実家に電話してお母さんに来てもらいましたが、明日の朝が大変そうです。 店を閉める訳にもいかず、こんな時自営業は困りますね。 早く帰ろうかと思ったら・・・冷たい雨・・・バイクで来ているのに・・・(T・T) 新年早々これですかぁ! 今年も波乱の年になりそうです。 それではもう帰ります。
カッパカッパ!っと。


1月8日月曜日
いやいや。 朝起きてカーテンを開けると、一面銀世界でありました。 冬休み最後がこれですか・・・
成人式ってなんでこうなるの? 当然街には人通りは無く、静かな一日でした。 朝から雪かきをしております。 そんなこともあって、本日遅れに遅れていたリニューアルしかけている?「たからばこHP」をアップしました。 かなりページを削って(60Mから6Mまで落としました)見やすくなっているはずですが・・・何かご意見がありましたらメールにてお願いします。 ところどころ変になっているかも?・・・これから少しづつ直していきますね! これからも応援して〜ちょうだい!


1月7日日曜日
今日はS君に店を任せて、本年度の商売繁盛を祈願(苦しい時の神頼み!)する為、琴平神社へ行ってまいりました。 さすがに七日だから参拝の人は少ないだろうと思っていたのですが、連休もかさなってかなかなかの賑わいでした。 御祈願が終わって「やれやれ」と思っていたら・・・雪がチラチラ・・・天気予報で「夕方には雪が・・・」とは言っていましたが、まさか当たるとは! 久々のヒットかな!? そう言えば・・・明日は成人式・・・毎年成人式は雪ですね!
ところで、我が子供たちは「後楽園遊園地」へタイムレンジャーなるショーを見に行っていたのですが、雪が降る前に帰って来たので安心しました。 しかし、子供は元気なもので、帰って来てさっそく「雪合戦」をしておりました。 うぅ・・・ついていけない。


1月6日土曜日
冬休みも終わりに入っているのですが、子供たちの動きがイマイチにぶいです。 この寒さでは動きがにぶいのも解りますが、子供ですからねぇ・・・最近の子供は元気が無いですねぇ・・・すぐ家にこもってしまう・・・もっと遊びなさいよ! そうそう、子供じゃないけど○金君は毎日来店しております。 よほど「まーひー」らしいです。 って、受験勉強はせんでええんかい! とかなんとか言われながらも、「たからばこ」に来る連中は治まる所に治まるようになっているのが・・・おもしろい! 陰では頑張っているようです。 エライ!


1月5日金曜日
えらい寒いです! 「むいさー」です。 北の方では大雪とか・・・
ところで、本日「ばこパソ」にレーザープリンターが装着されました。 ついでにCCDカメラ(借り物です)も遊びで装着しました。 プリンターの動きがイマイチ良くなかったのですが、紙の加給口をいじっていたら直ってしまいました。 しばらく使っていなかったので給紙がおかしくなっていたようです。 CCDカメラの方は・・・こっこれはおもしろい! ん〜っネットに活用できないかなぁ・・・? リアルタイムで店内を映すとか・・・ううっ閑古鳥が映ってしまう・・・これはやめとこ。


1月4日木曜日
お年玉が手に入っているはずなのに・・・子供とは言え、財布の紐は硬いです。 田舎から帰って来たのか、ポツポツと来店し始めました。 しか〜し、今一番人気であるはずのカード類が全然売れません。 本当にお年玉を貰ったのかなぁ?と、疑いたくなります。 聞いてみると、「○万円貰ったよ!」なんて言うのですが、言うだけで・・・それだけです。 「買いたいけど・・・使いたくない!」だそうです。 時代も変わったものです。 「何の為のお年玉だよ!」と、言いたくなります。 その歳で貯金してどうするんだよぉ!?


1月3日水曜日
久々にY氏登場! お正月の挨拶と言う事ですが、誠に生きていて良かったです。 バイク関係の仕事が忙しいようで、久々の連休だそうです。 しかし、また忙しい日々に突入との事で、早々に帰って行きました。 とりあえず元気にしていたので、みなさんご安心下さい。
ところで、もうお正月が終わってしまうのですね。 今年のお正月は静かでした。 あれ? お正月って三日まででしたっけ・・・それとも七日まで・・・? ん〜っ考えると眠れなくなっちゃうなぁ・・・とにかく、お飾りは七日めで付けとこう。


1月2日火曜日
今年は天気も良く、風もそこそこ吹いているのに・・・カイトが去年並みに売れてくれません。 スーパーとか、ディスカウント店が軒並み2日から営業しているので、そのせいでしょうか? それか・・・まだ田舎から帰って来ていないのか・・・? 今度の土日が勝負ってとこでしょうか? ところで、お正月からM山君の100ccスクーターを借りているのですが、やっぱり排気量の大きいのはイイですね! リトルカブ50ccにいつも乗っているので、この差にはおどろきます。って、あたりまえか・・・
今年こそは400ぐらいのアメリカンにのるぞぉ〜!ってのが目標かな。


1月1日月曜日21世紀!お正月だよ!
21世紀になりました! そして、21世紀最初の元旦ダッシュキングレースです! そして、その勝者は・・・? なんと、am定期走行会常連のスダ親でありました。 タイムは・・・昨年より7メートルコースが長くなり、しかもバンクが一つ多く付いたと言うのに、16・33秒でした。
2位のせっちゃンの追撃も及ばず・・・せっちゃンガックリ! ところが、2位賞品のトミカを貰って大喜びしておりました。 H親子も健闘したのですが、3位となってしまいました。 しかし、三年ぶりにミニ四駆を作ったと言うせっちゃンマシンはオニ速かったです。 また、それを軽く抜いてしまったスダ親もすばらしい! えっわたしのマシンはって?・・・すばらしい飛びかたでしたよ! 来年こそは・・・
それにしても、なかなか感動の一日でした。
みなさん。 お疲れ様でした。