HOBBY SHOP たからばこ 店長日記
ホーム | モバイル


カレンダー

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
サイト内検索
最近のコラム一覧
店長:クリスマス…。
店長:
店長:ダッシュキングレースを断念・・・(-_-;)
店長:ガンウォー仕入れで蔵前へ・・・^^;
店長:最近ミニ四駆関係が・・・↑
店長:年末は気を付けましょう!
店長:今年の田舎の秋祭り!
店長:ホビーショーが終わって…。
店長:作りたい・・・。
店長:先日の土日は・・・(*´Д`)=3ハァ・・・
店長:疲れた…( ̄□ ̄;)!!
過去の話題
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
カテゴリ
日記
プライベート
ミニ四駆
ダンガン
思い出
カードゲーム
その他イベント
過去の記事( 654 )
2010 年 12 月 (3)
2010 年 11 月 (3)
2010 年 10 月 (4)
2010 年 09 月 (4)
2010 年 08 月 (5)
2010 年 07 月 (4)
2010 年 06 月 (4)
2010 年 05 月 (6)
2010 年 04 月 (4)
2010 年 03 月 (5)
2010 年 02 月 (3)
2010 年 01 月 (5)
2009 年 12 月 (5)
2009 年 11 月 (6)
2009 年 10 月 (1)
2009 年 09 月 (1)
2009 年 08 月 (6)
2009 年 07 月 (4)
2009 年 06 月 (2)
2009 年 05 月 (5)
2009 年 04 月 (4)
2009 年 03 月 (2)
2009 年 01 月 (1)
2008 年 12 月 (3)
2008 年 11 月 (2)
2008 年 09 月 (2)
2008 年 08 月 (1)
2008 年 07 月 (2)
2008 年 06 月 (4)
2008 年 05 月 (5)
2008 年 01 月 (28)
2007 年 12 月 (31)
2007 年 11 月 (30)
2007 年 10 月 (31)
2007 年 09 月 (30)
2007 年 08 月 (31)
2007 年 07 月 (31)
2007 年 06 月 (31)
2007 年 05 月 (31)
2007 年 04 月 (30)
2007 年 03 月 (31)
2007 年 02 月 (28)
2007 年 01 月 (31)
2006 年 12 月 (31)
2006 年 11 月 (30)
2006 年 10 月 (31)
2006 年 09 月 (30)
2006 年 08 月 (31)
2004 年 07 月 (1)
過去ログ
リンク
「S君」のホームページ
「A君」のホームページ
「○金君」のホームページ
「いっけにぃ」のホームページ
ログイン
amミニ四駆走行会です。  
ん〜っこの雨ではコース搬入が難しいぞ!
って、ばこ裏から出すのが一番困難な状態です…(-_-;)

ってか…参加人数が思ったより多いぞ!?
このお天気でどこへも行けなかったのかなぁ…?
とにかく、会長の「S君」と「A君」が進行にて
am走行会は無事終了いたしました。
皆さんお疲れ様でした。

慌てて作った40度バンクも無事だったようです。
次回のコースでも使用しようかなぁ…(^_^;)

070930.jpg

「S君」から沖縄のお土産です。
三連休に職場の人と沖縄に行っていたそうです。
しかも、あの台風が来ていた三連休…(^_^;)
行く時に台風接近…帰りに台風接近…。
なんとか飛行機は飛んだそうですが
冷や汗ものだったようです…(^。^)

なかなか悪運の強い奴です…(ーー゛)


ミニ四駆
(2007/09/30(Sat) 20:11:38)
バンクは出したけど…。  
雨だけど店頭に40度バンクを設置!
しか〜し、やはりこの天気では誰も来ないですね…(T_T)
焼き鳥のお客さんだけが不思議そうに見ていました…(^_^;)

さぁ明日はam走行会です。
幕張のレース参加で、こちらの参加人数はどのくらいになるのか?
ん〜っ15人ぐらいで良い方かなぁ…。
とにかく、多くの方が参加して頂けることを祈っています。

ミニ四駆
(2007/09/29(Fri) 20:49:49)
40度バンク完成!  

完成!


070928_a.jpg
070928_b.jpg
なかなか上手くできたと思っているわたしです。
支柱を作るのが大変なので、今回は脚立を利用しました。
大会当日もこの方法で行きます。
かなりしっかりした作りとなっていますが、マシンの力は
偉大です…何が起こるか分かりません…(^_^;)
とりあえず試走をして、何も問題は無かったです…(^_^;)
明日お天気悪そうだけど、なるべく店頭に出しておきます。
試走したい方はご来店下さい。

ミニ四駆
(2007/09/28(Thu) 20:00:00)
設計図を描いたりして・・・。  
さて、今度のamミニ四駆走行会で使用する40度バンクを作らねば…(-_-;)
って事で設計図を…ん〜っ難しい…こんな時は…(^。^)y-.。o○
今日は大体の設計図で終わり!
木枠の材料購入と組立は明日と言う事で…(^_^;)
完成写真をお楽しみに〜!

ホントにこの図で大丈夫なのか…?

ミニ四駆
(2007/09/27(Wed) 20:13:38)
最近また多くなってきた…(-_-;)  
5,6年前に多かったいたずらがまた増えてきた。
いや!いたずらと言うと軽く感じてしまうので
これは犯罪であると言って良いと思う。
それは、ガチャやゲーム機へのいたずらである。
コイン投入口に紙やガムを入れたり、返却口に
ガムを入れたりする犯罪(営業妨害)である。
もちろんガムは使用済みガム…困ったものである。
前回の場合は偽造コイン使用もあったのだが
今回はまだそこまで行っていないようです。
金銭的問題や精神的問題があるのだろうけど
やられる方はたまったもんじゃない!

近年ニュースで話題になる「いじめ」問題だが
あれも「いじめ」なんて言わないで、「これは
犯罪です!」と、なぜ言わないのだろう?
金銭を要求して「いじめ」はないだろう…。
「友達からいじめをうけて…」って、それって
友達じゃないじゃん!
助け合うのが友達でしょうに…。

ん〜っおさまりつかなくなってきた…。

日記
(2007/09/26(Tue) 20:49:22)
佐賀のがばいばあちゃん!  
「佐賀のがばいばあちゃん」で、島田洋七さんが学校で
「お父さん」の作文を書いてきなさいってところがある。
しかし、「お父さん」を知らない洋七さんは「知らない」
と書いて提出する…普通だとゼロ点ってところだろう。
ところが、その先生は花○で作文を返したとか…。
現在、こんな先生はいるのだろうか?
わたしも中学生のころ、数学のテストで答えは合っているが
答えの出し方がちょっと違うなぁ…と、言われた事がある。
でも、答えには○が付いていた。
その時先生は、「答えの出し方はいろいろあったり、考え方は
悪くないけど、やはり端的に美しく出さないとね…」と説明された。
完璧なフォローである…当然わたしの好きな先生の一人である。
先生を好きになるって事は数学が好きになるって事である。

最近「たけしのコマネチ大学数学科 -美しき数学の時間-」を
良く見ている。わたしには解けない問題が多いけど…(^_^;)
みんなが自由にいろいろな解き方で答えを出していくのだが
その過程や説明を聞いていると面白い。
下手な授業よりこれを見ている方が勉強になると思うのだが…(^^ゞ

日記
(2007/09/25(Mon) 20:56:20)
安部総理な気分…(-_-;)  
なんか身体がダルイ…安部総理な気分…(-_-;)
昨日だっけ?確か「O君」が「風邪ぎみだぁ〜…」なんて
言ってたんだよなぁ…うつされたかな?
不幸にもお客さんがまったく来なかったので、ばこ裏にて
まったりしていました。
薬のせいか夕方にはちょと良くなった感じです。
って事で、昼食は5時ごろ…(-_-;)
今日はこの一食で終わりです。もう帰って寝ます…。

日記
(2007/09/24(Sun) 20:23:47)
爆走兄弟レッツ&ゴー!!  
「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」が「おはスタ」で帰って来る!
「おはスタ・第一部」(6:45〜7:03)とちょっと朝一だが
まぁこれは録画って手もあるし、見逃すわけにはいかない!
10月1日より4週に渡って、月〜金曜日の毎日放映されるらしい。
おそらく画像は手直ししてデジタル化されていると思うので
かなりきれいな状態で見られるはず!期待して下さい。
忘れないうちに今から録画予約したほうが…(^_^;)

ミニ四駆
(2007/09/23(Sat) 20:45:14)
三連休…Again!  
三連休の初日だが…いつもの土曜日と変わりません…(-_-;)
国道は混んでたし、やはり行楽地へ行ったのでしょうね!

さて、今日は久々に車で出勤…やっぱガソリンが高いと
バイクになっちゃいますね!
小型乗用車だからタンクはそんなに大きくないけど
やはり満タンで5,000円は超えちゃいます…(-_-;)
5,000円でお釣りが来ていたと時代が懐かしいです。

そうは言っても、雨の日や配達がある時はバイクでは
難しいときがあります。これからは寒くなるし…
年齢的にもバイクはキツイしなぁ…。
それに、さすがにミニ四駆コースをバイクで運ぶわけには…
ウイリーしちゃいますもんね…(^_^;)

日記
(2007/09/22(Fri) 20:55:11)
子供の行動…。  
子供たちの面白い行動…。
@10円の駄菓子を間を置いて購入する子供。
  最終的には200円ぐらい使って変える…。
Aシングルカードを見て、「これ持ってる!」と
 自分が持っているカードを探している子供。
B店内ゲーム機をやっている子供の横で
 「そこはこうやった方が良いよ…」なんて
 言っているけど、自分では絶対やらない子供。
Cミニ四駆を持って来ているのに、他の子に
 「そのミニ四駆走らせてみて…」と言って
 自分のマシンは絶対に走らせない子供。
D1000円の商品を見ながら、「これが
 100円だったら買うのに…」と言うので
 「100円で良いよ!」と言うと、「でも
 買わない!」と言う子供。

ばこ店内はこんな感じです…(^_^;)


日記
(2007/09/21(Thu) 20:43:48)
ちょっと思ったこと・・・。  
ここ数年はジュースを飲みながら、アイスを食べながらなど
しながら店内に入る子供が多くなって来ている…。
注意をすると不満そうな顔…。
中には「大丈夫ですから…」何が大丈夫なのか?
誰かがぶつかってこぼしたり、商品にかかったりする事を
考えていないらしい…いや、自分はならないと変な自信を
持っているようです。
この延長に飲酒運転などの行為があるのかも知れません。
飲酒によって判断力が落ちている事もあるのでしょうけど
「自分は大丈夫!」などと思っているのは間違いないでしょう。
海や川、山の事故なども多くはそうだと思います。
子供たちがよく「何をしようと俺の自由だろ!」などと
言っているのを聞きますが、「ホントの自由って?」って事を
学校で教えた方が良いのでは…家庭の問題かなぁ…(^_^;)

日記
(2007/09/20(Wed) 20:12:08)
どっちかにしろよ!  
ミニ四駆小僧(小学5年らしい)が3人来店。
その中の一人がキットを購入して店内にて組み立て始める…。
他の2人も手伝っていたのだが、その中の一人が店内の
ゲーム機にてゲームを始めると、今度は3人でゲームに
夢中になる…(^_^;)ミニ四駆は?
そして、3人は店頭コースにて走らせる事無く帰って行った…。
何をしに来たのだろう?
明日来るのかなぁ…?

日記
(2007/09/19(Tue) 20:33:21)
教習所で教えないのかなぁ…。  
出勤途中にて、ある交差点手前で普通乗用車が停まっている?
そのせいか…けっこう渋滞中…(-_-;)
中を見てみると女性の方(おばさん)があせっている様子…。
ウインドウをたたくと、こちらに気が付いてウインドウを下げた。
聞いてみると、何かの拍子にエンストしたらしいのだが
エンジンがかからなくなったとか…。
ドライブを見てみると「D」に入ったままらしい…。
ん〜っと、このパターンはよくあるパターンだよな!
それを「P」に入れてもらってから、いちようサイドブレーキを
入れてもらってエンジンスタート!
一発でエンジン始動!
慌てるとよくある事ですよね…(^_^;)
ただ、エンストの原因が分からないので、「とりあえず
見てもらった方が良いですよ」と、言っておきました。

それにしてもクラクションを鳴らして通り過ぎて行く
車が多いよなぁ…そんな事するから余計にパニクッちゃうんだよね!

日記
(2007/09/18(Mon) 20:00:19)
敬老の日だけど…。  
敬老の日だけど、何もしない我が子たち…(-_-;)
って、わたしも何もしてないですが…(^^ゞ
単なる休みとなっております…。
電話だけでも…。

日記
(2007/09/17(Sun) 20:53:15)
川柳でも・・・。  
三連休 混んでいるのは 道路だけ

観光地 着いた時間は 夕食時

おとうさん ホントは家で 寝ていたい

ショッピング 行って見るだけ 遊ぶだけ

ミニ四駆 持って来たけど 電池がねぇ

ミニ四駆 道具も無くて 直せるか

ミニ四駆 パーツの管理 ちゃんとして

焼き鳥の 臭いつきだよ ばこコース

たからばこ川柳でした…パートUあるかも…(^^ゞ
日記
(2007/09/16(Sat) 20:30:24)
レイアウトを変える…。  
少々店内のレイアウトを変えました。
前までは、デュエルスペースに人が座っていると
イスと陳列棚との隙間が無く、人が通れない状態
でした。そんな事もあって、デュエルスペースを
壁際によせてカラー類を真ん中にもって来ました。
常連さんの評判は上々です!
店頭入り口から見ると模型屋風…ふうで良いのか?
ウィンドウから見るとゲーム屋さん風…(^^ゞ
区別化されてとっても良い雰囲気です。

今度は一番奥の模型棚を整理して、レイアウトを
変えたいと思っています。

日記
(2007/09/15(Fri) 20:14:00)
テストも終わりです。  
帰宅にバイクは少し寒くなってきました。

さて、昨日24時過ぎに帰宅すると、「こうちゃん」が
まだ起きていてアニメを見ていました。
テストも終わったことで…って感じでしょうけど
おぃおぃちょっと遅くないかい…(ーー゛)

「おとうさんも遅いじゃん!」っと、マジでツッコミを
入れるのはやはり中学生ですね…。

聞いた話では、最近の子供は晩くまでゲームをやって
いるとか…自分の部屋でやってるから分からないんですよね!
っで、朝が起きられないって事になるらしい…。
お店も朝一から来てる子供はいないもんなぁ…(^^ゞ

日記
(2007/09/14(Thu) 20:49:42)
テスト期間中・・・。  
只今テスト期間中にて、11時ごろには我が子たちは帰って来る。
最近寝坊をしているわたしを起こしてくれる…ケリで(-_-;)
心身ともに疲れ果てているのだから、もうちょっと労って
ほしいのだが…そんなのはおかまいなし!
そんな「なみちゃん」を横目に、「こうちゃん」は…なんと
米を溶いていた…すばらしい!

さて、なんだかんだで「ばこ」を開店!
やはりテスト期間中とあって、学生の来店は少ないです。
テストの無い小学生たちがほとんどです。
明日でテストも終わりと聞いていますから、今度の三連休は
期待できそうですね! お天気さえ良ければ…(^^ゞ

日記
(2007/09/13(Wed) 20:47:04)
秋の長雨かな…(-_-;)  
秋の長雨かな…(-_-;)
ちょっと涼しくなって、外出しやすくなったのですが
このお天気では…ん〜っお天気には勝てません!

久々に「子安商店」さん来店。
駄菓子を少し仕入れて、後は情報交換…。
8月はどのお店も来店客数は少なかったようです。
やはり暑さが一番影響しているようです。
まぁ店側のわたしも体調を崩すぐらいですから
そりゃ皆さん外に出ないわなぁ…(^^ゞ
9月に入って涼しくはなったけど、今度はお天気が
悪すぎたようです。なかなか難しいですね…。
でも、異常気象が言われている昨今、来年も
同じ事がおきると思った方が良いようです。
って、年末もどうなるか分かりませんが…(-_-;)
どの商売も同じでしょうけど、ますます難しい
時代となって行きそうです。

日記
(2007/09/12(Tue) 20:32:48)
美術部OB会  
先日、田舎の同級生から写メールが届きました。
8月に「9月に美術部OB会があるから…」と
お誘いがあったのですが、仕事と身体の事もあって
お断りをしていました。
ホントは行きたかったのですが…(-_-;)
とにかく、皆さん元気にやっているようです。
卒業して30年にもなるのに、わたしなどを
呼んで頂けるなんて…ありがたい事です…(T_T)

会えば日ごろのストレスも解消できるかも!
来年も会はあるそうですから、次回は久々に
みんなに会っていろんな話をしたいと思っています。

プライベート
(2007/09/11(Mon) 20:27:15)
お店が閉まってたらゴメンネ!  
目が覚めたら11時を過ぎていた…(-_-;)
体調不良にて薬を飲んでいるのだが、これがなんと…眠い!
店を開けたのが13時過ぎ…それまでに来られたお客様には
大変ご迷惑をお掛けしました…m(__)m
って、こんな調子が8月中ごろから続いているんですけどね…(-_-;)
ここんところ少し調子が良くなってきたかも…。
ちなみに閉店時間も早くなっていますのでご注意下さい。

日記
(2007/09/10(Sun) 20:12:51)
エヴァかHEROか・・・。  
久々に「○金君」来店。
土曜日に「O君」と今話題映画、「エヴァンゲリオン」を
見に行ったそうです。
当日はキムタクの「HERO」が始まった日でもあって、映画館は
人であふれていたそうです。
リメイク版って事であまり期待はしていなかったようですが
見てみるとけっこう良くできていたそうです。
さて、来週の映画人気ランキングはどちらになるのか?
ん〜っやっぱ「HERO」かな!

とにかく、わたしはどちらも見たいです!
見る時間無いけど…(^_^;)

これでまたエヴァのプラモが売れるのかなぁ?

日記
(2007/09/09(Sat) 20:34:38)
少しづつゆとりが出てきたのかなぁ?  
晴れたけど風がちょっと強いよね!

今日はなぜかスケールモノが売れました。
古いものしか扱っていない当店では、時々
売れてはいたのですが、今日のような売れ方は
久々です…何があったのでしょう?
初めてのお客様が多かったので、おそらく
近くに引っ越してこられた方か、口コミで
来られた方と思われます。
中でもUsed商品のB品(パーツがバラ状態)が
売れておりました。
値段が安価なのと、どうせ作るのだからって
ことで購入していかれました。
少し大人もゆとりが出てきたのでしょうか?

日記
(2007/09/08(Fri) 20:17:25)
台風で休校?  
台風は深夜に関東へ上陸して、東北へ過ぎ去ったようですが
まだ強い風が残っていたため、各学校は休校となったようです。
朝方「なみちゃん」と「こうちゃん」に叩き起こされました!
まだ寝たかったのにぃ〜!

って事で、土日が晴れそうなので仕入れに行く事に…(^_^;)
台風で土日は雨と思っていたものですから、まったく
仕入れてなかったんですよね!
お昼過ぎに開店となったのですが、やはり休校だったので
シャッターの前には子供たちが集っていました。
「遅いよ〜!」と、怒られました。
でも、仕入れないと売れないでしょ!
日記
(2007/09/07(Thu) 20:55:20)
やはり台風ですね!  
午前中はなぜか静かな曇り空でした…嵐の前の静けさってやつ!?
午後からはやはり「台風な天気」となりました。
深夜にも関東上陸だそうです。
まぁこうなったらお客様は一人も来ませんね…(^^ゞ
外に置いてあるコースも飛ばされそうなので、早めに閉店して
帰宅する事にしました。
でも、思ったより豪雨じゃないですね?
まぁそう言っても台風ですから、それなりの雨と風なのですが
昨日の雨時の方がすごかった様に感じます。
とにかく今日は早閉いです…(^_^;)

日記
(2007/09/06(Wed) 17:45:55)
あの悪夢が・・・。  
やはり台風が近づいているだけあって、曇り時々雨の雨が…豪雨です!
上陸するのは明日らしいのですが、進路がばっちり横浜へとなっています。
大丈夫かなぁ…心配です。
あれはオープンしてまだ一年ぐらいの時でした。
その時はものすごい雷と豪雨で、店頭のゲーム機(当時は外に設置)や
ミニ四駆コースはびしょ濡れ…もちろん道路は川となっていました。
しばらくすると天井から「バシャバシャ…」なんて音が…?
その音がまったくおさまらず、音の出所をたどって見ると…ばこ裏?
よ〜く見ると…「わぁお!ばこ裏に雨が降ってるよぉ!?」
入荷したばかりのガンプラが…しかもマスターグレード…(T_T)
慌てて下にあった商品を店の方へ移動し、棚の商品も移動しましたが
時すでに遅し…(-_-;) 大半を濡らしてしましました。
まぁ商品はプラスチックなので問題は無いのですが、箱や説明書が
紙なので…これはまったく売り物には…。

こんなニガ〜イ思い出があるんですよね!
後日屋根を修理して、その後は何も無いですが…やはり心配です。

日記
(2007/09/05(Tue) 20:22:42)
LED景気?  
ネタが無いので田舎の話を…(^_^;)

青色発光ダイオードを開発して世界中をアッと驚かせた
我が田舎の蛍光体メーカー「日亜化学工業株式会社」を
ご存知でしょうか?前にも日記で書いたような…(^^ゞ
まぁそんな事もあって田舎はLED景気になっているとか?

夏に田舎で祇園祭があって、その時に町を巡行した「だんじり」
LEDだんじりだったとか…わたしはまだ見てないけど…。
聞けば公園にもLEDの飾り物があるとか?
そこまでしなくてもって思うけど、この変な不況ムードの
中ではこれしかないのでしょう。

田舎でLEDを買うと秋葉より安いのかなぁ?
なんて思ってしまうわたしでした。

プライベート
(2007/09/04(Mon) 20:56:40)
台風ですか…。  
台風9号関東へ接近中!金曜日ごろ関東上陸か?
このままの状態で上陸すると、史上初の大きい
台風上陸になるとか…記録やぶりもなれました…(^^ゞ

ちょっとストレスたまってる様だし、なかなか休めないから
台風の日は一日寝てようかなぁ〜なんて思っています。

日記
(2007/09/03(Sun) 20:43:32)
笑顔が嬉しい!  
小学2年生ぐらいの子供がお母さんと来店。
ミニ四駆が欲しいのだが、お母さんもお父さんも
作れないって事で購入するのをためらっているようです。
そこでわたしが作ることに…(^^ゞ
組み立てているところを見てもらいながら
作って行きました。そして完成!さっそく試走!
2年生で理解したかどうか分かりませんが
子供は大喜びでした。
その子供の笑顔を見てお母さんも大喜びです!
おそらく後日「もっと速くしたい!」って
言って来るんだろうなぁなんて思いながら
笑顔になっていたわたしがいました…(^_^;)

ところで、なぜか「S君」が来店…?
長野からわざわざと思ったら、都内で「電検」?の
テストがあったそうです。
受けるのも来るもの会社持ちって事で、こちらへ
来たようですが…ホントは「ばこメンツ」とガンWAR
のカードゲームがしたかったのでは…と思ったりして…(^^ゞ
夜中の12時ごろまでカードゲームをやって
「S君」は長野へ帰って行きました。
今度は今月末です…(^^)/

日記
(2007/09/02(Sat) 20:18:09)
重心が変わりますから斬り!  
今日はミニ四駆小僧たちやカード小僧たちが
ぽつぽつと来店しておりました。

その中で、一生懸命ミニ四駆のセッティングを
している子供(小学5年)がいました。
何回もセッティングをしなおしてはシャーシ
だけで試走…?
「なんでボディつけないの?」と聞くと
「練習だからボディいらないよ!」との事。
おぃおぃそれはちょっと違うのでは…。
「ボディ着けないとホントの走りがわからないじゃん!」
と言うと、「大丈夫!」…って、何が大丈夫なのか!?
重さや空力が違ってくるし、何より重心が違ってきますから〜!
「走りがぜんぜん違ってくるよ!」と言うと
「あんまり変わらないんじゃない…」と返事が…。
ん〜っこれは体験して学しかないな!
でも、これが真の勉強かなって思うわたしでした。

ミニ四駆
(2007/09/01(Fri) 20:22:12)
200710のログ 200708のログ

Copyright © 2006 HOBBY SHOP たからばこ 店長日記. All Rights Reserved.