HOBBY SHOP たからばこ 店長日記
ホーム | モバイル


カレンダー

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
サイト内検索
最近のコラム一覧
店長:クリスマス…。
店長:
店長:ダッシュキングレースを断念・・・(-_-;)
店長:ガンウォー仕入れで蔵前へ・・・^^;
店長:最近ミニ四駆関係が・・・↑
店長:年末は気を付けましょう!
店長:今年の田舎の秋祭り!
店長:ホビーショーが終わって…。
店長:作りたい・・・。
店長:先日の土日は・・・(*´Д`)=3ハァ・・・
店長:疲れた…( ̄□ ̄;)!!
過去の話題
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
カテゴリ
日記
プライベート
ミニ四駆
ダンガン
思い出
カードゲーム
その他イベント
過去の記事( 654 )
2010 年 12 月 (3)
2010 年 11 月 (3)
2010 年 10 月 (4)
2010 年 09 月 (4)
2010 年 08 月 (5)
2010 年 07 月 (4)
2010 年 06 月 (4)
2010 年 05 月 (6)
2010 年 04 月 (4)
2010 年 03 月 (5)
2010 年 02 月 (3)
2010 年 01 月 (5)
2009 年 12 月 (5)
2009 年 11 月 (6)
2009 年 10 月 (1)
2009 年 09 月 (1)
2009 年 08 月 (6)
2009 年 07 月 (4)
2009 年 06 月 (2)
2009 年 05 月 (5)
2009 年 04 月 (4)
2009 年 03 月 (2)
2009 年 01 月 (1)
2008 年 12 月 (3)
2008 年 11 月 (2)
2008 年 09 月 (2)
2008 年 08 月 (1)
2008 年 07 月 (2)
2008 年 06 月 (4)
2008 年 05 月 (5)
2008 年 01 月 (28)
2007 年 12 月 (31)
2007 年 11 月 (30)
2007 年 10 月 (31)
2007 年 09 月 (30)
2007 年 08 月 (31)
2007 年 07 月 (31)
2007 年 06 月 (31)
2007 年 05 月 (31)
2007 年 04 月 (30)
2007 年 03 月 (31)
2007 年 02 月 (28)
2007 年 01 月 (31)
2006 年 12 月 (31)
2006 年 11 月 (30)
2006 年 10 月 (31)
2006 年 09 月 (30)
2006 年 08 月 (31)
2004 年 07 月 (1)
過去ログ
リンク
「S君」のホームページ
「A君」のホームページ
「○金君」のホームページ
「いっけにぃ」のホームページ
ログイン
もう3月ですか・・・。  
気が付けば2月も終わりとなりました。
今年は雪無しの可能性もあるとか・・・?
でも、また最近冷え込んでいるので
3月にドカ雪が・・・なんて事も
考えられますね!
なんたって異常気象ですから・・・(^_^;)

梅雨はどうなるんでしょうかねぇ?
店的には晴れが続いてくれると
ありがたいのですが、そうなると
農作物が大変だし・・・。
食品などの物価が上がると、その他の
消費が冷え込んでくるし・・・。
雪が少なかったから、夏の水不足も
心配だって聞いてるし・・・(^_^;)

ネガティブな自分がいたりする・・・。

日記
(2007/02/28(Tue) 20:23:19)
開店時より・・・?  
開店時より、カッコ良いバイクにて参上した
ミニ四カーたちが店頭にて賑やかに試走!
今日は暖かいので、歩道の長椅子にて
みなさんセッティング・・・。
気が付くと人数が増えてる・・・?
ちょっとしたミニレースができそう・・・(^_^;)
いつもならロングオーバルのところ
今日は特別にL字コースに変更!
こんなに来てくれたのだから、やはり
コースは長めでないとね!
みなさん楽しんでくれたかなぁ・・・?
木曜日ならもうちょっと長めに
できたのですが・・・(^_^;)

ミニ四駆
(2007/02/27(Mon) 20:58:31)
晴天なれど・・・。  
天気は良いのだが・・・ちょと寒い・・・。
ミニ四駆小僧たちもまったく現れる気配無し!
やはり寒いとダメか・・・?
カード小僧たちも今日はちょっと休憩らしい?

さて、今年に入りタミヤの塗料関係の価格改正を
しました。今まで126円だったカラーが157円に
スプレー缶の525円は630円に・・・。
しかし、けっこう間違ってレジ打っちゃうんですよね!
当然仕入れ価格は新価格で入荷しているので、間違って
売れば損失が出ちゃうって事です。
慣れって怖いですね・・・(^_^;)

日記
(2007/02/26(Sun) 20:33:49)
DMの大会なのですが・・・。  
開店時よりDM(デュエルマスターズカードゲーム)大会の
用意をして参加者を待っておりました。
開店後直ぐに1人の参加者が来店。
12時ごろ「○庭さん親子」が参加の為来店。
しかし、思ったより参加人数は伸びず、今回は
6人の参加人数となりました。
現在この周辺では、めちゃくちゃDMは流行って
いるのですが、開催日が日曜日ってのが良くないみたい。
部活や塾で参加できないようです。
次回の大会は土曜日になるかもね?



カードゲーム
(2007/02/25(Sat) 20:04:36)
目が・・・(T_T)  
本年度一番の花粉飛散量だそうです・・・(T_T)
朝から辛いです・・・(T_T)
点眼、点鼻、内服薬、しかし、あまり効果が・・・(T_T)
聞いた話では、昨日の雨で水分を含んだ花粉が
一番影響力が大きいとか・・・(T_T)
まったく憂うつになりますなぁ・・・(T_T)
とにかく今日は店内にこもりっぱなしです。


日記
(2007/02/24(Fri) 20:34:21)
一日寒いと三日は動かない・・・。  
ここ数日寒いですね!
テスト期間中って事もあったのでしょうけど
店頭は静かな状態が続いていました。
「一日寒いと三日は動かない・・・」なんて
昔からお客さんの動きを言っているのですが
ん〜っやっぱ昔の人はエライ!・・・(^_^;)

ちなみに「暑さ寒さも三日続けば動き出す!」って
事も言われています。

とにかく暖かくなる事を祈ります・・・。

日記
(2007/02/23(Thu) 20:15:19)
エアーガンの季節ですが・・・。  
「お隣定休日コース」です。
が、静かな店頭となっていました・・・(T_T)
店内ではカード小僧たちで賑やかでしたが・・・。

さて、暖かくなってきたからでしょうか?
最近エアーガンを求めて子供たちが来店します。
中にはガスガン等を求めて来店する子供もいます。
まだ法改正を知らないようです。
説明すると、「そこを何とか・・・」なんて
言うのですが・・・営業停止にはなりたくないです。
おもちゃの分類に入る500円ぐらいのガンも
あるのですが、威力が弱いのを知っているので
購入する事はありません。
聞いた話では裏で(友達や先輩とかと)売買
しているそうです。
結局こうなるんですよね・・・。

日記
(2007/02/22(Wed) 20:52:00)
テスト期間中なのに・・・(^_^;)  
お昼過ぎに「テストしゅ〜りょ〜!」と、言いながら
中学生たちが来店・・・。
少し店内でカードを見たりゲームをしたりと
遊んだ後、「帰ってテスト勉強しないと・・・」
「やべ〜、また母さんに怒られる・・・」などと
言いながら帰って行きました。
さすがにテスト期間中(三日間)はヤバイらしい・・・(^_^;)

それにしても小学生たちが現れないですね?
ちょっと気になります・・・。

日記
(2007/02/21(Tue) 20:41:42)
店頭コース設置不可!  
けっこう雨が降っていましたので
店頭コースの設置は断念いたしました。
数人のミニ四駆小僧が来店したのですが
モーターやベアリングへのダメージを
考えると・・・って事で撤退です。
まぁ今日は仕方ないですね!

店内では中学生たちが・・・(^_^;)
「明日からテストでしょ〜!」
まったく反応無し・・・(-_-;)
「勉強しないでたからばこばかり行って・・・」
なんて声が親御さんから聞こえてきそうです・・・(^_^;)

日記
(2007/02/20(Mon) 20:24:36)
明後日からテストらしい。  
春一番が来てからお天気は不安定ですね・・・。
さて、中学生は期末テストとかで忙しいようです。
って、今日来ていた中学生たちはテスト勉強を
しなくて良いのか・・・?
「早く帰ってテスト勉強しなよ!」と言うと
「大丈夫!大丈夫!」の返事が・・・(-_-;)
何が大丈夫なのか?自信があるのか?
それともあきらめているのか・・・?

まぁレジを鳴らしてくれるから良いか・・・(^_^;)


日記
(2007/02/19(Sun) 20:50:20)
好調だけど・・・。  
朝方はけっこうな雨だったのですが
お昼過ぎからは雨も上がり、ミニ四駆コースも
賑やかになっておりました。

新商品の遊戯王やDMの動きも好調です。
子供たちも少しづつ外へ出だしたようです。
しかし、油断はできません。3月に入ると
またまたゲームソフトの新商品が出てきます。
なんとも頭の痛い問題となっています。

ミニ四駆の日に期待です!

日記
(2007/02/18(Sat) 20:54:51)
またまた花粉症・・・(T_T)  
なんともいけてない天気です。しかも寒い・・・(-_-;)

そして、花粉症の季節となってまいりました。
朝から目がかゆいです・・・(T_T)
これから梅雨が来るまで・・・憂うつです。
って、今年は梅雨はあるのでしょうか?

耳鼻科へ行って薬をもらって来なくては・・・。

日記
(2007/02/17(Fri) 20:39:16)
オイルの残量が・・・(^_^;)  
先日「○金君」に借りているバイクの前輪ブレーキを
「せっちゃん」に頼んで修理して、今度はエンジンオイル
をと「はっしい君」に頼んで交換・・・(^_^;)
頼んでばかりでごめんなさい・・・m(__)m

っで、そのエンジンオイルですが、残量は0.2リッター
ぐらいしかなく、エンジンが焼けるところでした・・・(^_^;)
通常は0.6リッターぐらいなのですが・・・。

とにかく、しばらくはこれで安全です!?
今度はタイヤ交換かなぁ・・・。

日記
(2007/02/16(Thu) 20:15:43)
「お隣定休日コース」  
「お隣定休日コース」です。
数人が来店して遊んでおりました。

今日は遊戯王新商品パックの発売日・・・。
店内遊戯王人口が増えております。
さすがに新商品は売れるようです・・・(^_^;)

先日の雨と風の日はさんざんでしたが
やはり晴れると子供の動きも良いですね!

日記
(2007/02/15(Wed) 20:55:02)
春一番だとさ!  
「関東地方では、昨年より20日早い春一番!」だとさ・・・。
春が来たって言われても・・・冬はどこにあったの?

さて、税務署から申告書が来ているのだが
まったくやる気がおこらない・・・(-_-;)

最近のお天気続きで子供たちの動きも活発で
少しづつ売上が上がっているのが唯一の救いかと・・・(^_^;)

日記
(2007/02/14(Tue) 20:35:34)
久々に都内へ・・・。  
ミニ四駆関係の買取依頼があったので
今日は7時半に閉店して都内へ・・・。
久々に車で都内に入ります・・・(^_^;)

さすがにこの時間帯は環8もすいていますね。
けっこう早く目的地に付きました。
買取品を積み込んで帰る事に・・・。
帰りもスムーズに帰って来ました。
しかしまぁ都内はパトカーが多いですね!
フクメンに捕まっていたのを2回ほど目撃・・・(^_^;)

買取商品の内容は・・・秘密です。
只今検品中にて、後日店出しとなります。

日記
(2007/02/13(Mon) 20:01:58)
急に流行っても・・・(^_^;)  
最近、近くの中学校で「デュエルカード」が流行っている・・・。
突然の事で、商品が無くて困っています・・・(^_^;)
誰かが「やろうぜ!」って言ったらしいのだが
本当のところは分かりません。
こんな事があるから、この世界は分かりません。

「カードは何時入るの〜?」って聞かれるのですが
突然の事ですから、そんな急には入れられません。
それでまた困ってしまうのですが・・・。

おかげでシングルカードは良く売れています。
わたしが作ったデッキも売れちゃいました。
そんなに強くないのですが・・・(^_^;)
また作らなくちゃ・・・。

日記
(2007/02/12(Sun) 20:48:40)
2月に花見か?  
三連休はちょっと長めのL字コースとしました。
店頭がせまくなっているけど・・・まぁいいか!
っでなのか?開店時から店頭コースでは走行音が・・・。
お天気も良く暖かい日となっているので、店内でなく
店頭でセッティングです。
まだ2月なのに・・・エアコンもOFFです。
こちらは電気代を節約できて嬉しいです・・・(^_^;)
しかしまぁホントに異常気象ですね・・・。
田舎の四国でもこんなに暖かくないです。
桜の開花も早いみたいだし・・・(^^ゞ
花見もはやくしないと・・・(^_^;)

日記
(2007/02/11(Sat) 20:14:22)
義理チョコゲット!  
先日義理チョコをゲット!
義理でも何でもかまわない!
とにかくゲット!これで自慢できる・・・(^_^;)

この調子で「ミニ四駆の日」には
ミニ四駆をプレゼント!なんて事に
なれば良いのだが・・・願うだけです。

当店も何かイベントを考えなければ・・・。
ん〜っ決まったら早めに発表します。

日記
(2007/02/10(Fri) 20:31:32)
交差点に変な機械が・・・?  
直ぐ近くの交差点に変な機械が取り付けられました。
どこから見ても感知器のようです・・・(^_^;)
ど〜も、駐車違反車を監視するための感知器のようです。
作動しているようですが、どのように感知し
どのように監視するのか・・・まったく分かりません。
バス通りでもないこんな所に必要なのかどうか・・・?

でも、今日も車は駐車されています・・・(^_^;)

日記
(2007/02/09(Thu) 20:05:43)
「お隣定休日コース」です・・・(^_^;)  
お隣が定休日なので、例のごとくミニ四駆コースを延長!
先日いただいたコースを足してちょっと面白いコースに・・・。
「お隣定休日コース」が定着したのか?
ミニ四駆小僧(大人)が数人集まって遊んでいました。

今日はなんだか「ばこメンツ」が来店。
「A君」「O君」「Y君」「いっけにぃ」「りょうすけ」「うぇっち」
それと、毎度お世話になっているミニ四駆小僧(大人)の面々・・・。
閉店間際に賑やかな状態となっていました。
「A君」はカードの連中と「コモンデッキ」で対戦していましたが
相手は中学生とは言え、レベルの高いデッキに苦戦していました。
って、惨敗だったようですが・・・。

日記
(2007/02/08(Wed) 20:21:49)
危険な電話・・・(^_^;)  
今日も店内の密度は高いです・・・(^_^;)

携帯に毎日かかってくる・・・非通知じゃない?
番号は0120・・・で、怪しいところでもなさそうだ。
って事で、思い切って出てみました。
相手は「au」の営業電話でした・・・(-_-;)
おいおいメールで良いだろうに・・・。

そして、非通知じゃない電話がもう一本・・・。
こちらは大阪の通常電話番号・・・?
誰だ?間違い電話?「Yし〜」かな?
こちらは危険なので出ていません。

日記
(2007/02/07(Tue) 20:15:31)
車は凶器なんです!  
今日も子供たちがミニ四駆、カードとご来店です。
このまま暖かい日が続いてくれるとありがたいです。

さて、出勤途中の出来事ですが、交差点でバイクが
停まっています。若い男の子ですが、イライラして
大声を出してじたんだを踏んでいます。
車の中まで聞こえてくるのですから、かなりの大声
です。見ると片側のバックミラーが変な方向に向いて
いる感じで、それが直らないようです。
周りの人が見ているのですが、ぜんぜん気にならない
感じです。逆になんか怖いです。

ばこ裏に車を停めようとして歩道の歩行者が行くのを
待っていると、後ろから「早く行けよ!」って感じで
クラクションが・・・みなさんイライラしてますねぇ・・・。
なんなんでしょう?
車は凶器ですから、イライラ運転はやめて下さいね!

日記
(2007/02/06(Mon) 20:46:31)
暖かい日がつづきます・・・。  
良いお天気が続くと子供たちの動きも活発になるようです。
月曜日だからと期待はしていなかったのですが
なぜか2時過ぎから店内に数人の子供たちがウロウロと・・・。

実は体の調子が悪く朝方起きられなかったのです。
薬を飲んで何とか来たのですが、開店時間が遅くなりましたm(__)m
もうその時には子供が開店を待っていたそうで
あまりにも遅いので帰って行ったそうです。(肉屋さんの話)
大変ご迷惑をお掛けした事をお詫びいたします。m(__)m

しかしまぁ体が弱くなった様な感がしますなぁ・・・(^_^;)
最近遅くまで仕事をしていたせいでしょうか?
とにかく今日は早く帰ります・・・。

日記
(2007/02/05(Sun) 20:52:18)
密度たか〜!  
店頭ではミニ四駆コースで10人ほどが・・・?
店内ではカード関係が10人ほど・・・?
今日はどうなってるんだ???
やはり暖かいからでしょうか?

そして、もしかして横浜でジャパンカップを開催かも?
3月15日ごろに「ららぽーと横浜」がオープンします。
ららぽーとと言えば、ダンガンチャレンジなどで
お世話になっているところですよね・・・。

これは・・・(^_^;)


もしかして「ららぽーと横浜」でミニ四駆レース開催?
集客力は日本一あるはず・・・。
期待はできそうです!
そうですよね?タミヤさん!

ミニ四駆
(2007/02/04(Sat) 20:35:08)
久々に怒られる!?  
節分って事で、開店時に豆まきを・・・。

「鬼は〜そと!」「福は〜うち!」


そして事件はおこった!
豆まきが終わった直後、子供たちが数人来店。
その直後にサッカーボールを持った「おばさん」が来店。
子供たちの関係かなぁ・・・なんて思っていたら
いきなり「自転車を倒したままだと危ないでしょ!」と
怒られる!しかも、倒した自転車のカゴからボールが
道路へ転げていったらしい・・・これもまた「道路へ
転げていって危ないじゃない!」と、怒られる!
誰の自転車か分からないが、店内の子供たちは無視・・・(^_^;)
子供たちに「おばさん」は「こんなところで遊んでないで
家で勉強でもしてなさい!」と言うが、子供たちは無視・・・。
しかし、「こんなところ・・・」はないでしょ!営業妨害発言?

「大変申し訳ございません」と、わたしが謝ること数回・・・m(__)m
そして、次に「おばさん」からでた言葉が・・・

「お店の方でちゃんと教育して下さい!」


ん〜っちょっと違うような・・・。でも、謝る・・・。
そして、ダメ押しで出た言葉が・・・

「ここに来る子供はみんな行儀が悪い!」


おいおい、その発言は・・・。差別的発言?
そのまま「おばさん」は去って行ったが・・・。

自転車は店の教育が悪いからでは無くて・・・。
あのぉ見れば注意はいたしますが、教育までは・・・。
それが教育と言われればそうですけどね・・・(^_^;)

豆まきの効果はあったのだろうか・・・?


日記
(2007/02/03(Fri) 20:33:58)
寒い・・・(>_<)  
天気予報は当たった!

寒い!


急に寒くなったもんだから
街は閑散としています。

何人かがミニ四駆を走らせに来ていましたが
さすがに寒いのか直ぐに帰って行きました。

となりの焼き鳥もヒマそうでした・・・(^_^;)

日記
(2007/02/02(Fri) 23:33:47)
今年は雪無しかなぁ?  
やっぱり暖冬だよなぁ・・・。
しかし、天気予報では今日までとかで
明日からかなり冷え込むらしい・・・。

隣の肉屋さんに「徳島は雪ふらないよね?」って
聞かれたのですが、そんな事はありません!
年に1,2回はふったりします。
積もる事もありますが、そこはやはり南国ですから
次の日には無くなっています。
スキー場もありますが、雪質は悪いです・・・(^_^;)
ちなみに、わたしは行った事がありません。
友達と岡山のスキー場へは行っていました。
ん〜っスキーに行きたくなってきた・・・(^。^)

日記
(2007/02/01(Wed) 22:22:56)
200703のログ 200701のログ

Copyright © 2006 HOBBY SHOP たからばこ 店長日記. All Rights Reserved.