HOBBY SHOP たからばこ 店長日記
ホーム | モバイル


カレンダー

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
サイト内検索
最近のコラム一覧
店長:クリスマス…。
店長:
店長:ダッシュキングレースを断念・・・(-_-;)
店長:ガンウォー仕入れで蔵前へ・・・^^;
店長:最近ミニ四駆関係が・・・↑
店長:年末は気を付けましょう!
店長:今年の田舎の秋祭り!
店長:ホビーショーが終わって…。
店長:作りたい・・・。
店長:先日の土日は・・・(*´Д`)=3ハァ・・・
店長:疲れた…( ̄□ ̄;)!!
過去の話題
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
カテゴリ
日記
プライベート
ミニ四駆
ダンガン
思い出
カードゲーム
その他イベント
過去の記事( 654 )
2010 年 12 月 (3)
2010 年 11 月 (3)
2010 年 10 月 (4)
2010 年 09 月 (4)
2010 年 08 月 (5)
2010 年 07 月 (4)
2010 年 06 月 (4)
2010 年 05 月 (6)
2010 年 04 月 (4)
2010 年 03 月 (5)
2010 年 02 月 (3)
2010 年 01 月 (5)
2009 年 12 月 (5)
2009 年 11 月 (6)
2009 年 10 月 (1)
2009 年 09 月 (1)
2009 年 08 月 (6)
2009 年 07 月 (4)
2009 年 06 月 (2)
2009 年 05 月 (5)
2009 年 04 月 (4)
2009 年 03 月 (2)
2009 年 01 月 (1)
2008 年 12 月 (3)
2008 年 11 月 (2)
2008 年 09 月 (2)
2008 年 08 月 (1)
2008 年 07 月 (2)
2008 年 06 月 (4)
2008 年 05 月 (5)
2008 年 01 月 (28)
2007 年 12 月 (31)
2007 年 11 月 (30)
2007 年 10 月 (31)
2007 年 09 月 (30)
2007 年 08 月 (31)
2007 年 07 月 (31)
2007 年 06 月 (31)
2007 年 05 月 (31)
2007 年 04 月 (30)
2007 年 03 月 (31)
2007 年 02 月 (28)
2007 年 01 月 (31)
2006 年 12 月 (31)
2006 年 11 月 (30)
2006 年 10 月 (31)
2006 年 09 月 (30)
2006 年 08 月 (31)
2004 年 07 月 (1)
過去ログ
リンク
「S君」のホームページ
「A君」のホームページ
「○金君」のホームページ
「いっけにぃ」のホームページ
ログイン
1月も終わりに・・・。  
あけおめ〜!なんて言っていたのに・・・
もう1月も終わりですか・・・(-。-)y-゜゜゜

でも、今月はダンガンコースが売れたし・・・。
ミニ四駆コースも売れたし・・・。
ヤフオクに出品されているミニ四駆コースの
落札値も、新品買った方が良いんじゃない!
ってぐらい高くなってるし・・・。
ん〜っ流れは来ているな!

日記
(2007/01/31(Tue) 22:25:35)
やはり暖冬・・・。  
寝ても寝ても眠い?
ん〜っ熟睡してないみたいですね・・・。
店に立っている時はそんな事は無いのですが
パソコンの前に座ったとたん・・・コックリコックリ。
まったくやる気をなくしている自分がいます・・・(^_^;)
暖冬だからかなぁ?
ばこ裏に座っていても寒くないんですよね!
昼間はエアコンもつけてないし・・・。

日記
(2007/01/30(Mon) 20:22:30)
銀行が混んでる・・・。  
あざみ野駅前にある「みずほ銀行」へ行ったら満車・・・(^_^;)
それではと「横浜銀行」へ行ったら・・・満車・・・(-_-;)
仕方なくかなり離れた「芝信用金庫」へ・・・満車・・・(ーー゛)
しばらくして1台分空いたので即行駐車!
「芝信」の用事を済ませようと入店すると・・・俺一人?
駐車場の満車はなんなんだ?
まぁ機械式じゃなくて停め放題だからしかたないわなぁ・・・。
と思いつつ、「芝信」を出たわたしは「みずほ」と「浜銀」へ・・・(^_^;)

すすき野にも各銀行のATMはあるけど、月曜日なんかは
メチャ混むんですよね!
「みずほ」のATMはよく壊れるし・・・。
外に並んでいるから寒いし・・・。
皆さんいらいらしてまうよね!

「みずほ」さん。改善をお願いいたします。

日記
(2007/01/29(Sun) 20:56:27)
大人のコロコロコミック?  
幕張メッセにて開催された「次世代ワールドホビーフェア」の
情報が「A君」から入りました。
それは、大人向けコロコロコミック『熱血!!コロコロ伝説』の発表です!
コロコロ30周年記念とかで、昔懐かしいマンガが出てくるとか・・・。
当然「ダッシュ! 四駆郎」や「爆走兄弟レッツ&ゴー」も出る予定。
5月25日に創刊予定となっていて、別冊コミックが2冊付属と
なっているようです。予定では毎月25日の発売とか・・・。
ミニ四駆が盛り上がってきている今年は、楽しみが一杯ですね!
価格は1000円らしいけど、まぁこれは大人向けだから
仕方が無いって感じです。別冊も付いている事ですから・・・。

日記
(2007/01/28(Sat) 20:03:42)
今日のコース・・・。  
070127.jpg
今日は急用とかで肉屋さんが休みになりました。
って事で、肉屋さんの方へコースを伸ばしてみました。
え〜っ試走をしてみましたが、こちらのL字コースの
方がムズイです・・・(^_^;)
何人かが来て楽しんでいましたが、いつもと違う
コースレイアウトに苦戦していました。
時計回り走行なので、レーンチェンジを過ぎての左周りが
キツイですね!だいたいここで飛びます・・・。

店内ではカード小僧たちが遊んでいました。
ちょっと賑やかになってきましたね!

ミニ四駆
(2007/01/27(Fri) 20:01:40)
3月はすごくなる?  
3月に「ららぽーと横浜」が鴨居にオープンする。
店舗面積約28,000坪で店舗数約300とか・・・(^_^;)
駐車場台数は4200台ってことでした。

え〜っここで問題が・・・。
地元の人は分かっていると思うけど、それは道路事情です。
今でさえ混んでいるあの周辺・・・オープンしたらどうなるの?
朝出たのに夕方に着いたなんて事が・・・ありうる・・・。
わたしは絶対行きたくない・・・。

しかも、同時期に港北周辺には三つの大型SCがオープンする!
なんか空気悪くなりそう・・・。
我が家の周辺も混みそうだなぁ・・・?
子供たちの交通事故が心配です。

日記
(2007/01/26(Thu) 20:16:44)
収穫は・・・。  
え〜っお昼前に帰還!
収穫は・・・無しでした・・・(-_-;)

肩を落としてオープン!
お隣が定休日なので大きめのミニ四駆コースを設置!
ポツポツとミニ四駆を走らせに来ていました。
パーツも売れて620ベアリングが売り切れとなりました。
注文はしているのですが・・・土日に間に合いそうに無いです。
シングルカードの動きも良くなってきました。
ゲーム機に飽きてきたのでしょうか?
昨日も忙しかったようだし・・・。
土日に期待です!

日記
(2007/01/25(Wed) 20:26:11)
休みと言ったけど・・・。  
昨日の日記で「本日は休み・・・」などと書きましたが
その夜に「いっけにぃ」が来店。
「明日の昼からま〜ひ〜だよ!」って事で
結局お昼過ぎからの開店となりました。
自分のマシンを作りながら店に立っていた
ようですが・・・そんなにヒマだったのか?

日記
(2007/01/24(Tue) 20:32:57)
休みます!  
明日は遠方への仕入れのため、お店は休みとなります。
メール等のご返事も明後日となりますのでご注意下さい。

何を入れてくるのかは今は言えませんが
良い物がございましたら発表いたします。

お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが
よろしくお願いいたします。

さて、今日はしずか〜な一日でした・・・(^^ゞ

日記
(2007/01/23(Mon) 21:08:24)
スキーかぁ・・・。  
休み明けなのに、なぜか中学生が昼間から・・・?
どうやら校外学習?(スキーらしい)の代休らしい。
時期的に今が一番1,2年生は暇なのかなぁ・・・?

ところで、授業でスキーって・・・なぜ?
スキー場とか旅行会社の陰謀?
社会人になったらゴルフの方が役に立つように
思うのですが・・・。

しかし、店内で動いているのはゲーム機とカード関係
のみですけど・・・ミニ四駆小僧たちはどこへ・・・?

日記
(2007/01/22(Sun) 20:44:39)
今はライブで見れちゃう・・・。  
今日のライブはちゃんと音が出てました。
時々止まりますが・・・(^_^;)
一昔だと、レースの様子を携帯で聞いたり
してたんですけどね・・・今では見れるん
だから長生きはするもんです・・・(^。^)

欲を言うと、もうちょっと大きい映像だと
良いんですが、まぁこれは技術の進歩待ちと
言うかタミヤさんの予算しだいと言うか・・・(^_^;)

でも、徐々に人気が出ているし、売れ行きも
良いので大型予算が期待できそう・・・。

3月24日(ミニヨンの日)が楽しみです!

ミニ四駆
(2007/01/21(Sat) 20:55:42)
朝方・・・雪が・・・。  
朝方は雪でしたが、今日一日曇り時々雨でした。
個人的には雪の方が良かったかな・・・。
まぁ何十センチも積もると困るけど・・・(^_^;)

さて、幕張のミニ四駆レースを見ようとミニ四駆
ライブ動画配信サイトへ・・・。
画像は出たが・・・お、おとが・・・?
動画もパラパラ漫画状態・・・(-_-;)
サイトへ集中しているのか?
ものすご〜く、重い・・・。
結局断念・・・(^_^;)

遠征組みから「ことごとく惨敗!」との連絡が入る。
夕方に幕張帰りの「岡○親子」さんが来店。
ショップ対抗レースも惨敗だったそうです・・・残念!
しかし、人はけっこう集まっていたとか・・・。
やはりミニ四駆ブームが・・・?

ミニ四駆
(2007/01/20(Fri) 20:56:26)
幕張用マシンが・・・。  
明日の幕張ミニ四駆レース用マシンのセッティングで
数人が来店して試走しておりました。
「つよぽん」も試走していましたが、なんだかモーターの
調子がイマイチとか・・・ん〜っ期待薄です・・・(^_^;)
「O君」のマシンは絶好調で飛んでいました!
モーターの仕上がりは良かったようですが、ローラー
セッティングに苦しんでいるようです。
おそらく5レーンも飛ぶでしょう!
「いっけにぃ」は・・・

今から買うのかい!


明日の本番に間に合うのか?
ん〜っ後は「岡○親子」に期待するしか・・・。
ライブを見ながら応援です!

ミニ四駆
(2007/01/19(Thu) 20:57:45)
今日はこんなコースで・・・。  
070118.jpg
今日はこんなコースにしてみました。
試走しましたが・・・けっこうムズイコースです・・・(^_^;)
今日は子供たちは来なかったですが、大人のミニ四駆小僧たちが
来店して遊んでおりました。やはり長いコースが良いようです。

さて、おそらく明日はミニ四駆PRO「ネオファルコン」が入荷します。
「FRPワイドプレートセット」も久々の入荷です!
土日は幕張も面白いけど、たからばこへも遊びに来て下さいね!

ミニ四駆
(2007/01/18(Wed) 20:49:36)
冷たい雨・・・。  
冷たい雨が・・・今年に入って、あまりお天気良くないですよね。
まだ雪の方が良いかなぁ〜なんて思っちゃいます。

さて、雨ですが20日の幕張で開催されるミニ四駆レースのために
「O君」に頼まれていたアバンテのボディに塗装をしました。
↓ん〜っなかなかのデキかな?
070117.jpg
名付けて「量産型アバンテX」・・・ちょっと弱そう・・・(^_^;)
とにかく、これで本番は頑張ってもらいましょう!

ミニ四駆
(2007/01/17(Tue) 20:16:14)
静電気には注意を!  
開店時と同時にばこパソのスイッチON!
デジカメの画像を取り込もうとUSBを
差し込んだところ・・・バチッ!(ーー;)
マシンはそのままダウン!
安全装置が働いたようなのだが・・・
データが心配です。
再度立ち上げて慎重にUSBへ・・・(゜゜)〜
何事も無くつながったが・・・データは?

本体の方もカメラの方も大丈夫でした・・・(^_^;)

空気が乾燥しています!
皆さんも静電気には気をつけて下さいね!

日記
(2007/01/16(Mon) 20:36:09)
久々の買い取り・・・。  
各カードの人気度は、売上はもちろん
シングルカードの買取で判断できます。
しかし、年末年始とカードの売上は低迷・・・(-_-;)
ところが、買取もまったく無いのです。
子供たちの動きがぜんぜん読めません・・・。

今日、久々にカード買取依頼がありました。
今一番流行っていると思われるカードです。
理由を聞いてみると・・・
「ゲームソフトが買いたいから・・・」とか
「周りで流行ってないの?」って聞いてみると
「流行ってるよ!」との答えが・・・。
対戦デッキを2,3個残して売るらしい・・・。

とにかく今は目的のゲームがやりたいそうだ。
そっちが飽きられるまで当店の出番はなさそうだ・・・(T_T)

カードゲーム
(2007/01/15(Sun) 20:21:42)
レーザープリンターが・・・(^_^;)  
デュエルマスターズカード大会の日ですが・・・(^_^;)

開店後、カード大会の対戦カードをプリントしようと
レーザープリンターを起動してみると・・・んっ?
動かない? 音はしているのだが・・・?
まったく紙を吸い上げてくれない・・・?
こんな時に限って故障なんですよね・・・(-_-;)
とにかく急いでプリンターをバラすことに・・・。
「O君」に「動かないからバラそう!」って
考えて直ぐ行動する事がスゴイ!って言われました。
そして、それで直っちゃうから自分でもビックリ!
わたし商業系の学校を出てるんですけどね・・・(^_^;)

あの〜っインクジェットでやれば・・・って突っ込みは
やめて下さいね! これわたしのこだわりですから・・・。

っで、カード大会は無事終了!
今回は8名とちゅっと良くなった感じです。
まぁ4人家族の参加て事が大きかったのですが
とにかく少しづつ参加者が増えてくれればOKです!
次回は2月25日(日)となりますので、皆様の
参加をお待ちしております!

カードゲーム
(2007/01/14(Sat) 20:05:54)
ホッとする日・・・。  
いつも来店して騒いでいる中学の連中は
スキー教室へ行って静かな土曜日となっています。
月曜日に帰って来るようです。
それまで静かな店内となるのでしょうか?

って事で、今日は小学生の天下となっております。
店頭ではノーマルマシンがガーコガーコ!
プラローラーを直してあげたりと、なんかホッと
する時間を過ごしました。

しかし、低年齢なのでレジが鳴りませんね・・・(^_^;)

日記
(2007/01/13(Fri) 20:30:24)
今日はカード・・・?  
今日はカードの日・・・?
お昼過ぎからカード小僧たちが店内の机を
独占しておりました。
しかし、遊戯王カードでもデュエルカードでも
なく・・・ギャザカードって・・・?
キャラクターのカードにはあきてきたのかなぁ?

しかし、「タカラトミー」になってから、カードの
生産数を抑えているようで、なかなか入荷して
来ないと問屋さんが言っていました。
これはバンダイも同じですね!
余分な在庫は持たない、注文分しか作らないって
メーカーが増えているようです。
その分のしわよせは小売店に来るのですが・・・(-_-;)

日記
(2007/01/12(Thu) 20:35:56)
ちょっと大き目コースの日!  
今日はお隣が定休日なので、ちょっと大き目の
ミニ四駆コースを設置!
いつもと違ったコースにしました。
夕方に数人の大人が走らせに来ただけでしたが
けっこう面白いコースでした。
このコースが土日に設置できないのが残念です。

そうだ!amミニ四駆走行会の日程を決めなきゃ・・・。
今月末は忙しいし・・・やっぱ2月末ごろかなぁ?
とにかく早く決めないとね!

ミニ四駆
(2007/01/11(Wed) 20:26:21)
新年の挨拶なのだが・・・。  
各問屋さんが新年のご挨拶に来店。
今週から本格的に動くようだが、各お店からの
注文はまったく無いとか・・・(-_-;)
「今年こそは良い年に・・・」などと挨拶は
するのだが、顔は笑っていないのが現状です。

さて、昨年暮れに注文してあったミニ四駆パーツ
「FRP直プレート」が初荷にて入荷しました。
とりあえずはホッとしております。
すでに売れておりますので、必要な方は早めに
お求め下さい!

後は「FRPワイドプレート」の生産を待つばかりです。

日記
(2007/01/10(Tue) 20:11:15)
お宝が・・・(^_^;)  
プリンターの故障とか、ノーパソの配置移動とかあって
ばこ裏の整理を少しやっていましたところ・・・(^_^;)
在庫置き場の台となっていた机の下にダンボールが2個?
30センチ四方のダンボールを開けて見ると・・・わぉ!
ミニ四駆限定パーツが・・・これはポイント交換対象商品
となる予定です。
もう一つの方を開けて見ると・・・エヴァ関係の限定物が
大量に出てきました。これはどうしよう?

しかしまぁかなり前に整理したのでしょうけど、その
整理した物も場所も忘れていたとは・・・(-_-;)
見たところ、もうダンボールは無いのでこれが最後の
掘り出し物になると思います。

ところで、この机はいつ机としての役目を果すのでしょう?

日記
(2007/01/09(Mon) 20:02:12)
新春ダンガン特別レース!  
070108.jpg
今日は本年初めてのダンガンレースの日です。
今回は特別なルールで、旧型ダンガンマシンを
参加者全員に提供!そして、そのマシンをその場で
作って頂いて、そのノーマルマシンで参戦すると
言うルール・・・けっこう面白かったです。
ちょっとコースの選択を間違ったようで、8字は
ノーマルマシンには長かった・・・。
勝負がなかなか決まらない・・・反省m(__)m

でも、参加者の方々には楽しんで頂いたようです。
またこの様な企画を考えておりますので
その時はご参加頂けます様お願いいたします。

そして、大会終了後はいつものミニ四駆コースと
ダンガンオーバルコースにチェンジ!
遅くまで遊んでいただきました。

本日ご来店の皆さん。お疲れ様でした。
またよろしくお願いいたします。

ダンガン
(2007/01/08(Sun) 20:07:21)
今日は晴天!  
今日は晴天!
今年一番のお天気となっています・・・(^_^;)

風も少しあったので、カイトがよく売れておりました。
まぁ売れてるのはカイトだけなんですが・・・。

今日ラジオで、お年玉の使い方アンケート結果を
言っていましたが、子供たちの80パーセント
ぐらいがゲームソフト購入に使用したそうです。
アナオグ系のホビーショップには厳しい結果です。
しかし、ゲームソフト業界も価格競争で、売上は
あっても利益が無い状態となっているようです。
まぁ価格的に子供たちは喜んでいると思いますが・・・。

子供たちよ!ゲームばかりやってないで、たからばこ
に来てミニ四駆をやろうぜ!
手先は器用になるし、頭も良くなる遊びだぞ!
友達もできるしな!

日記
(2007/01/07(Sat) 20:33:40)
タミヤ本社で開幕戦!  
コースを出そうと思ったが・・・無理!
かなりの雨と風です。しかも、寒い!

まぁこんな日に物を買って帰ろうなんて
人はいないわけで・・・(^_^;)

今日は「たからばこ」の常連さんも
「ミニ四駆PROグランプリin静岡2007シリーズ開幕戦」で
静岡へ行っているようです。
情報では大勢の参加者が集まっているとか・・・。
このお天気なのに・・・やはり今年は・・・。

ミニ四駆
(2007/01/06(Fri) 20:25:55)
TU-KAからAUへ  
静かな一日でした・・・(^_^;)

ところで、やっとTU-KAからAUへ変更。
「早く変えてくれ〜!」って毎月AUから
案内は来ていたのですが、なんとなく
TU-KAがかわいそうになっちゃって・・・。
十数年利用したTU-KAともさよならです・・・。
確か2年後には完全に無くなるとか?
携帯戦争も激化しているし・・・。
AUは大丈夫だと思うけど・・・(^_^;)

とにかく、新機種にて楽しんでいます!

日記
(2007/01/05(Thu) 20:06:01)
世間は仕事始めかな?  
そろそろ世間では仕事始めかと・・・。
そうなると子供たちはヒマなわけで
店内は少々賑わっておりました。
レジには新品のお札が・・・。
しかし、千円札ばかりです。
今年のお年玉は少なめなのか?

さて、ちょっと大き目のミニ四駆コースも
今日が最後です。
お隣さんは明日から営業となります。
コースはちっちゃくなるけど、皆さん
遊びに来て下さいねぇ!
8日のダンガン大会もよろしくねぇ!

日記
(2007/01/04(Wed) 20:58:04)
中休み・・・。  
昨日の深夜にけっこうな量の雨が降ったようです。
さて、お正月も三日目となるとUターンラッシュで
高速道路も混んでいるようです。
長期休みの中だるみみたいな感じで、今日は店頭も
静かな状態です。
お天気さえ良ければ、明日から店頭も賑やかに
なると思います。
まぁ期待もあるのですが・・・(^_^;)

え〜っ元旦のイベント名ですが
「たからばこ元旦恒例ミニ四駆ダッシュキングレース!」と
書きましたが、正式には
「第9回元旦恒例!たからばこミニ四駆ダッシュキングレース!」
らしい・・・(^_^;)
やはり長過ぎ・・・(^_^;)×2

日記
(2007/01/03(Tue) 20:22:57)
昨日の余韻・・・。  
昨日の余韻か・・・?
ミニ四駆のコースが連続3台「おかいあげぇ〜!」
そして、今日はダンガン小僧たちが・・・?
8日に大会を開催するからかなぁ?
とにかく、今日もたからばこ店頭は賑やかです!

そして、年末になると必ず壊れるばこパソマシン!
今回はレーザープリンターが・・・(T_T)
しかし、本日「A君」より連絡があり、ハードオ○に
同型機がころがっていたとか・・・しかも2000円!
持ち帰って来て、さっそくスイッチON!
ウィィィ〜ン・・・うごいた〜!
今年の「たからばこ」は大吉だぁ!!

日記
(2007/01/02(Mon) 20:19:35)
あけおめ〜!  

明けましておめでとうございます!


070101.jpg
今年もやってまいりました!
「たからばこ元旦恒例ミニ四駆ダッシュキングレース!」
タイトル長過ぎ・・・(^_^;)

いやぁ今年はすごかったです!
なんたって参加者数が過去最高の30人・・・\(^o^)/
わたしは一人できりきり舞い・・・(^^ゞ
「A君」「O君」もきりきり舞い・・・m(__)m
やはり今年はミニ四駆の年となりそうです。

大変盛り上がった新年最初のミニ四駆レース!
今年も「たからばこ」は頑張りますので
応援よろしくお願いいたします!

ミニ四駆
(2007/01/01(Sun) 20:02:32)
200702のログ 200612のログ

Copyright © 2006 HOBBY SHOP たからばこ 店長日記. All Rights Reserved.