ミニ四駆PROを解体&分析!


タミヤから何やら怪しげな箱が送られて来た? ミニ四駆PROゲット!


なぜか完成品が送られて来た?
ナイトロサンダ−・ブラック
840円(税込)
さっそく箱を開けてみる・・・なんかズングリムックリって感じ・・・。
けっして速そうには見えんぞ?
ボディ止めパーツが懐かしい形をしているのに感動!
シャーシはミニ四駆とは思えない作りになっている・・・。
電池を入れてスイッチを入れてみる・・・ならしをしていないのに静かだ!
何か速いような気がしてきた・・・。
シャーシの裏はこんな感じ。
NAMEシールの上に小さく見えるのがスイッチです。分かるかなぁ・・・?
ちなみに、シャーシだけなら裏にしても走行可能です。逆走ですが・・・。
ボディフロントのシャーシに差し込むところがかなり深くなっている。
これは!もしかして従来のボディはまったく装着不可?
っで、店長マシンのスーパーアバンテボディを乗せてみた・・・装着は不可!ボディを削っても無理なようです。 っで、マックスブレイカーTRFボディを乗せてみた・・・装着不可!加工すればなんとか乗りそうって感じです。 ノーマル状態でお決まりのウイングを取ってみた・・・かっちょわりぃ〜!
走行時には必要ないと思いますが、なんかマヌケなマシンが走っているように見えました。
駆動系を解体!
はにゃ?620ベアリングが入ると思っていたカウンターには・・・これは520の大きさ・・・。
さっそく520ベアリングを装着!
おそらく後日「520ベアリングセット」なる物が発売されると思われます。
ちなみに当店では2個セット420円(税込)にて販売中!
軸受けは620でしたので、迷わず620ベアリングを4個装着!
これでかなり駆動音も静かになるはず・・・。
シャフトは60mmなので、ハードシャフト、中空ステンレスシャフト等が復活すると思われます。

重量データ
ノーマル(電池無し)・・・・・・97g
ボディのみ・・・・・・・・・・・・・・17g
ボディ(ウイング無し)・・・・・・13g
ノーマル(アルカリ)・・・・・・・144g
ノーマル(ニカド)・・・・・・・・・142g
ばこセッティング(ニカド)・・162g
ベアリング装着時の画像・・・見た目は分かりませんね・・・(^。^;;
ちなみに、完成品のシャフト曲がってましたよ〜!タミヤさ〜ん!

皆様おなじみの「ばこセッティング」でかためてみました。
店頭コースで走った感じでは、ノーマル状態で従来のより速い感じ!
ばこセッティングでは・・・あまり変わらない感じでした・・・(^。^;;
ばこ店頭コースでのタイムはあえて告知しませんが、従来のマシンを素組みした状態より速いのは間違いないです。
「この目で確かめたい!」って方はご来店下さい。


やはりノーマルモーターには限界があるようです。この状態でセッティングしてもノーマルモーターでは難しいですね!トルク、レブ、アトミックモーターが早く発売されることを望みます。
駆動系のパーツはなかなかしっかりとした作りでした。かなりの負荷にも耐えられると思います。
シャーシは全体的にすし詰め状態で作られているので、軽量化にはちょっと苦労するかもしれません。
フロントとリヤステーは、見た感じ丈夫そうに見えるのですが、けっこうヤワイ感じがしました。フロントなどはTZシャーシの方が丈夫だと思います。リヤーは結局X用FRPで・・・って事になるでしょうね。今後いろんなユニットが出てくれば分かりませんが・・・。
ボディはクリアボディにして、駆動系の抵抗抜きをすればかなり速くなると感じました。
しかしまぁノーマルの状態であんなに速いとは思いませんでした。やはりこのマシンはスゴイです!


たからばこバナー