ダンガンサマーGP 関西大会
(00/08/20・高島屋京都店)


名古屋のなつきです。
時間をあますことなく 遊びまくったお盆休みも終ってしまい、今日からまた通常生活に徐々にもどしていかなきゃ...と、思っている今朝ですが、お元気ですか?
遅くなりましたが、ダンガン京都大会のレポートします。


8月13日お盆真っただ中、名古屋から京都に向かいました。
渋滞が恐くって朝5時には出発し、さすがに車の量は多かったものの渋滞とまではいかず、
予定通り7時には京都に着くことができました。

子供達は京都に来るのは初めてですし、私も16年ぶりの京都だったので、
レースだけで帰るのももったいないと思い、まず清水寺にいきました。
緑濃い静かな境内はやっぱり美しく、でも 早々にお参りしてしまったので
これももったいなかったなか?と思いました。

そして 四条河原の高島屋前に行き、なんとか安い駐車場とみつけようと
一方通行の多い道を15分くらいうろうろしました。
前々から ここの掲示板で「匠の父さま」などからいろいろ情報をいただいて
1日7000円くらいの駐車料金を予定していたのですが、
なんとラッキーにも1日2500円という駐車場をみつけました。(高島屋まで徒歩7分くらい)
その時点で まだ8時半!一度、高島屋のレースの集合場所に行ってみたところ、
5人しか並んでいなかったので、また観光にでることにしました。

四条河原から市バスを使い、京都駅で乗り換えて「梅小路蒸気機関車館」に行きました。
ここは小学校の修学旅行で来て以来、25年ぶりでした。
D51とか貴婦人とかの蒸気機関車を見ながらクイズラリーも参加し
思ったよりこじんまりしたところでしたが、クイズの参加賞もあり
大きな汽車も近くでみることができ、楽しかったです。
帰りはどう考えても家族4人なら タクシーに乗った方が料金が
安いのでは..と思い、タクシーに乗って高島屋に戻りました。
(市バス4人の合計料金より300円も安かったのでした。
それか1日乗車券を買えば乗り放題で大人¥500円でした)


さて 京都高島屋屋上ダンガンレース会場に到着したのが
10時30分。ちょうどレーススタートでした。
会場まではすごい警備体制で たくさんの制服の警備員さんが誘導してくれていましたが、
ぜんぜんそんな必要がないくらいの感じがしました。
エントリーは102人その約1割がなんと愛知方面からの再チャレンジ遠征組でした。
そんな方々ともだんだん「ご苦労さまです!」と話ができるようになり、
また楽しみが1つ増えてきました。

今回、レースに出場すると参加賞で、大きいタミヤのステッカーと
ガンメタのフラッシュトリガーがもらえました。

一回戦を勝つとサーフローラーのペパーミントみたいなブルーのボディーがもらえました。
今回うちの子たちは ふたりともフラッシュトリガーででたのですが
スピードが早いのですぐ転がってしまって 元に戻らず、勝てませんでした。
一回戦勝ちのかわいいブルーのボディーが欲しかったのですが残念でした。

ファイターもいっていたのですが、
グリットキングはスピードがでても転がりにくいか、転がっても元に戻るらしいので、
今回、京都大会は出場のマシンの半分くらいはグリットキングだったような気がします。
サーフローラーやフラッシュトリガーのほうがスマートでかっこいい感じがするのですが、
実は抜かれやすく、転がりやすいのかな。

レースの方はそんな結果でしたが、
涼馬が1週間かかってがんばって作ったマシンがデレガンスで賞をもらいました。 
グリットキングに ブロッケンギガントを半分に切って、パテではねの様につけ、
迷彩にペイントしました。
土屋博士やてしろぎ先生にも「これ いいね!」といっていただけたのでとても嬉しかったです。

そうそう、今回は「音速バスター DANGAN弾」のてしろぎたかし先生も来場されており、
最後にサイン会もありました。
デレガンスに参加した人全員にこれも非売品のメタリックレッドのフラッシュトリガーがもらえました。
名古屋も暑いですが この日の京都も蒸し暑く、
レースの途中、スタッフのみなさんはかき氷を食べていらっしゃいました。

名古屋のレースでファイターのペースカーが入ることがありましたが、
京都大会ではこれが 2台連結のメガキャリバーでした。
2台連結していると なかなか抜きにくくなります。
今度の川口の大会ではどうなるのでしょうね?
今回の京都大会のレースで 入賞した3人はなんと全員1年生でした。
最後まで残っていた子供達の年齢をファイターが聞いていたのですが、
小学1年生が9人、2年生11人、3年生9人、4年生9人、5年生6人、6年生7人、
中学生3人
でした。
そうして無事 レース終了!
コロコロ御一行様 土屋博士まで ちょうど通り道に座っていたので
最後のあいさつまでしてくださり 私達も3時ごろ会場を出ました。


でも早々に、こんな時間に京都を出ては、それこそ渋滞地獄の刑にあってしまうので、
夜になるまで、新京極やそこから少し西に行ったところに市場街があって、
魚屋さんや八百屋さんとかアーケード街でみているだけでもすごく楽しく
ついつい、いかの塩辛を買ってしまいました。
ちょっと足をのばして祇園まで行きましたが、四条通りはすごい人でした。
鴨川にもいっぱい人が座って夕涼みをしていました。
6時半ごろ京都をでて渋滞にもあわず、9時半にはうちに着くことができました。


さて 来週は川口での関東大会があります。
う〜んくやしい!行けません。
ある人にあることをいわれて もうそれは私たちの遠征にかける想いの最大の屈辱で
くやしくてくやしくて もう!発狂しそうですが
でも 無理な時は無理なんです。
わかった?◯○◯◯ー!

写真が今日にはできるのですが 特には名古屋とかわりがないので
しいていえば 涼馬のデレガンスにマシンくらいかな?
めずらしいといえば ファイターは今回、帽子を1日かぶっていました。

なつき


なつきさん、お疲れ様でしたぁ!
毎度の事ながら頭が下がるなぁ・・・。しかも今回は、京都観光ガイド付き(笑)!
う〜ん、参加賞でガンメタ(ブラックメタリックだと思う)のフラッシュトリガー、1回戦突破でペパーミントのサーフローラー(プリズムブルー?それとも非売品カラー?)、デレガンス参加賞がレッドメタリックのフラッシュトリガー・・・大盤振る舞いだなあ(笑) でもデレガンスだから、お父さんも堂々と参加して、ダンガンメッキボディーがもらえるぞ!
グリッドキングがレースに強いとは意外!でも、こんな情報のっけたら、みんなこれしか使わなくなりそう(苦笑)
ペースカーが2連結!これもおもしろそう。2連結レースやったら、意外と盛り上がるかも?!
それにしても、学年で入賞者のばらつきが少ないのは、マシンのチューニングテクニックより運の勝負と言うところでしょうか。基本に忠実にマシン作りをすれば、誰でも優勝のチャンスは有る?!

さあ、明日はいよいよ最終日の関東大会!どんなレースが展開されるのかが楽しみだ!!

ところで、ファイターの帽子って、単に暑かったからだけですか?まさかとんでもない髪型にして、部長さんに怒られて帽子を・・・な〜んて深読みするのはやめましょうね(爆) ←(こーゆーことかくからきらわれるんだと思うぞ)

(編集長)



たからばこバナー