第42回 静岡ホビーショー
(03/05/15・16)


本日5月16日、「第42回 静岡ホビーショー」に行ってまいりました。今回は出店ブースも少なく、(その分通路が広くとれていますが・・・)なんだか入場者数も少ないように思いました。問屋さんの話では、昨日も少なかったとか・・・。さすがのタミヤも、商品注文は即行できました。(去年は待ったのに・・・)マルイは今回もシューティングスペースが無かったし、手にも触れさせてくれないと言う最悪のパターンでした。(O君は行かなくて良かった・・・かな!)なので写真は有りません。3時間ほどで見終わって、M氏と遅めのお昼を食べて帰って来ました。
総評・・・各社今回も「ミニラジコン」に力を入れていました。わたし的には手のひらサイズのミニボートが面白かったかなぁ・・・(ユニオン)(京商)。
先日「たからばこ」へ来てくれたガッツ君が写っていませんが、元気にダンガンコース(この写真の裏で)頑張っていました。当然ファイターも燃えていましたよ!
これが来月発売予定の新ラジ四駆リンドブルムライダーとコバルトガンナーです。見るからに速そうです。重心も低くなるのでスピードは出そうですね!キットのみの発売で各900円の予定です。
→話題の新ユニットAGです。とても持ち易く、感度もバツグンでした。5バンド各2200円の予定です。
7月発売予定の新ダンガン(DR-19スナイパージャック)は、人気のバイク風デザインを取り入れ、色や写真には写ってないがステッカーシールなど、人気上昇を狙った作りとなっていた。 これに新パーツを装着すれば、君だけの最強マシンが作れるに違いない!
このパーツはなんだ!?って感じですね。さすがタミヤ・・・なかなか面白いモノを作ってくるわい。スタッフの話では、「試験走行では、かなりの安定性で走行し、ローリングファイトでも面白い展開となった!」とか・・・。今回「参考出品」だけど、早くばこマシンに装着して走らせて見たいです。
ダンガンパーツ☆(左)スライドアタック・ファイティングタイヤセット(右)フルメタルホイール・サスペンションセット 共に(参考出品)価格未定
☆動画を見たい方はこちら
(フロントローラーも動いているよ!)
このパーツも参考出品だが、従来のタイヤ等が使用でき、あらゆる走行パターンを想定してセッティングできる面白さがある。ん〜っこれも早く手に入れたいぃぃぃ・・・。ダンガンレーサー強化シャフトセット(31・41・46mm)(参考出品)価格未定
プッシュリベットで手軽に取り付けられるのがすばらしい!これなら簡単にウエイト調節が可能だ!7月中旬発売だから即ゲットしよう!価格は350円です。
事前の発表では800円だったよなぁ・・・注文書には700円と書いてある・・・?どっちかハッキリしろ〜!って感じです。まぁ十数年ぶりのレーサーミニ四駆発売ですから、このぐらいは許そう!
1/48 シングルモーターライズ戦車モデル4種です。価格は900円の予定とか?信頼あるタミヤ製の戦車で走行が楽しめるなんて・・・それも人気の戦車たち・・・これは買いでしょ!
←今回気になったユニオンのRCボートです。参考出品なので商品化されるかどうかは分かりませんが、1/64スケールの手のひらサイズは魅力的です。試しにやらせてもらったけど・・・とっても楽しかったです。価格は5,000円ぐらいになるとか?発売が決定すれば夏前に・・・との事でした。
番外編!
(上)燃料電池で走行する次世代RCカーだそうです。これからこんな時代が本当に来るのかなぁ?
(下)パラパラを踊るロボットです。マイクロサーボをふんだんに使用しています。
共に参考出品
ちょっと耳にした話:フルメタルホイール・サスペンションセットのメタルローラーの真中に溝があるのを皆さんお気付きでしょうか!ダンガンコース中央の凸山にハマって走行安定性が上がるそうです。これはもしかするともしかするかも・・・なパーツですよ!


一般公開日のレポートはこちらです(A君レポ)


たからばこバナー