(99年1月の店長日記)

1月31日日曜日(晴れ)
早くも一月が終ろうとしている。この間正月をむかえたと思ったのに・・・。今日はAMの一月の定期走行会で、本年最初の定期走行会でもあります。昨日までで参加者が5人だったので心配していましたが、当日参加で30人ほど来たのでホッとしました。初参加の人も6人ほどいて、まだまだ走行会の知名度は低いと思われます。もっともっと宣伝しなければならないのですが・・・誰か良い知恵がありましたらメール下さい。(お金のかからない方法)


1月30日土曜日(晴れ)
今日M氏より、AMに中古の業務用レーザープリンターを、無期限、無償で貸し出しが有ったのですが、これが業務用だからやけに大きい!どこに置こうか悩んでしまう。とりあえずは店内のテーブルに・・・デュエルができないとマジックの連中に言われそうである。もしかしたら数日間も放置してあったりして・・・。これはY氏にお願いするしかありませんな。
まだ身体の方が本調子じゃありませんので、このへんで帰ります。では


1月29日金曜日(曇り)
最近AMのせっちゃんが毎日店に来る。これはバイク(50cc)を買ったもんだから、毎日乗りたくてしかたがないみたいで、でも行く所がないのでたからばこにやってくる。わたしも16の時はそうでした。休みになるとバイクの後ろにテントと着替えをのっけて、四国一周とか九州一周とかに行ったものです。ところで、最近はバイクどうしがすれ違っても挨拶しないのはなぜでしょう。わたしのころは、片手を上げて「安全運転でがんばろう!」てな気持ちで挨拶したものですが・・・白バイも挨拶してくれますよ!まあ最近の若者はスピード重視で遠出(ツーリング)をしないみたいですから、こんなマナーも知らないかもしれませんが・・・。せっちゃんは夏休みに北海道にバイクで行きたいと言っていましたが、さて、彼の夢はかなうのでしょうか。


1月28日木曜日(晴れ)
なんだか気分が・・・やっぱりまだ頭がちょっとヘン!(もともとか?!)今日も病院へ行って来ました。血液検査の結果、少々鉄分が足りないみたいです。やっぱり食事に原因があるのでしょうか?まあ毎日同じ物を食べているのは間違いない事実で、たまには違った物を食べたいとは思うのですが、店に毎日いるとそれもおっくうになってしまって、結局片寄った食事になってしまう・・・やっぱり考えなければ。でも世間のお父さんも似た状況で働いているのでしょうね。頑張りましょう!


1月27日水曜日(晴れ)
やっぱりまだフラフラしております。若い時と違って一日寝てたぐらいでは回復しないみたいです。「歳はとりたくないな〜!」。幸か!不幸か!今日は客数が少なかったので、店にいても身体を休める事が出来ました。ところで、某ゲームメーカーのコ×ミからカードゲーム(遊戯王)が2月上旬に発売されるのですが、これの問合せの電話と来店が今日も何人かいました。前評判は上場で当店も扱いたいのですが、なっなんと、コ×ミ関係の店にしか卸さないとの事、無理に入れようとすると、とんでもない仕入掛け率で買わなければならない。そんなわけで仕入を断念。こんな販売方法では、この不況の中、悪いことを考える店などが出てくるのは明らかで、おそらく市場にはほとんど出回らないと思います。加熱した子供達があちこちの店を探し回り、偽物などを高額で買わされないか心配です。(ポケモンの時に有った事件)当店では古物商の許可をもらっているので、少量のカードの売買はやっておりますが、このカードの扱いは慎重に扱いたいと思っております。


1月26日火曜日(晴れ)
とうとう本格的にダウンしてしまいました。朝起きようとしたら、天井がぐるぐる回っている!ウェ〜!吐き気が〜!立つどころではなく、ヤバイッて感じで・・・。そのまま起きられず、お昼過ぎにようやく立てるようになり、そのまま近くの内科医院へ、風邪と疲労が原因と診察結果が・・・。無理しても仕方がないので、今日1日家で寝ていることにしました。そんな理由でこの日記は27日に書いております。まだ本調子じゃないので、27日はカウンター内で不機嫌な顔をしていると思いますが、来店なされた人は気にしないでね!


1月25日月曜日(雨)
まだまだたからばこも知名度が低いみたいです。今日も何人かいたのですが、当店をおもちゃ屋と間違えて入ってくる人が多いのです。だいたいがゲームカセット関係か、キャラクター商品を求めて入ってくるのですが、まあお客さんが入ってくるのだから嬉しいような、悲しいような、複雑な心境です。一様キャラクター物(ビーダマンとか野球マンとか)は扱っているのですが、だいたいがお父さんなんかと一緒に家族で来店された時に、小さい子供さん用に販売する目的で置いてあるのですが、そのせいでおもちゃ屋に間違えられるのでしょうか?まあどっちにしてもお客さんが来てくれる事は良い事で、わたしも出来るだけ要望に答えたいとは思いますが、ただ自分の(店の)ポリシーだけはなくさない様にしたいと思います。


1月24日日曜日(雨)
今日は浅草のRC大会(タミヤグランプリイン東京)とミニ四駆大会(スーパードームグランプリ東京)の日です。AMのみんなも二手に分かれて朝早く出かけて行きました。RCの方は雨にもかかわらず、200人以上の参加者で白熱したレース展開になったそうです。結果はまたまた最下位付近を独占状態となったようですが、その中でもY君ただ一人が気を吐いたみたいで、ルーキークラスの第5位をゲットしてきました。ミニ四駆の方は3人ほど参加したのですが、全員惨敗で予選落ちでした。今回のコースはスピード重視で、見た目は飛ぶコースの様には見えないのですが、スロープを上ってすぐのカーブでだいたいが飛んでしまった状態でした。AMの定期走行会では難度の高いコースが多く、スピードコースは作ったことがあまり無いので、これからはこの様なコースも練習の為必要かもしれません。まあ次回の大会に期待しましょう。


1月23日土曜日(晴れ)
日本人にはなかなかリスクを自分でしょうと言う事が出来ないみたいである。たとえば衣料品にしても、安い物を購入した場合、すぐにダメになるかもしれないと言うリスクをしょわなければならないのだが、それを許さない人が大半である。その人に良い商品の見極めが出来て、これは本当に安いとわかれば言いのだが、大半の安物商品はその価格に合わせて作っている為、それなりの商品しか出来ないのである。これはあまりにも消費者が安い物思考に走った為、提供する方もそれに合わせてコストダウンして安い物を提供し始めたからである。いろんな意味で良い商品を作り、消費者に提供し、正当な利益を追求する。これが市場を活発にして不況を脱却できる。T氏理論。


1月22日金曜日(晴れ)
とうとう風邪でダウンです。朝起きられず、薬を飲んで横になってしばらくすると、薬がだんだん効いてきて、お昼過ぎにはやっとこさ動ける様になったので店に行くことに。まあ店に来てしまえば、後は気合で仕事をするだけです。この御時世店を休んではいられませんから。でも調子が悪いから販売意欲は半減して、1日中イスに座っていました。と言う事で明日は学校も休みなので、早く帰って休みます。誰かいたわりのメールを下さい。(若い女性に限る)


1月21日木曜日(晴れ)
夕方AMのせっちゃんから突然電話がかかって来て、「バイクを買いたいんだけど、どこの店に行けばいいかな?」「よかったね!おやじさんから許可がでたんだ!で、いつ買うの?」「今買うの!」「えっ!」突然そんな事を聞かれても・・・。お〜そうだ!Y氏がいたではないか!バイクの事ならY氏におまかせ!とりあえずせっちゃんには店に来るように言って、Y氏の愛車で行き付けのバイクやへ。しかしせっちゃんの行動にはビックリさせられる。店に来ても「バイクってどうやって買えばいいの?」とか、「俺一人で買えるかな〜」とか、「バイクを買うのは、たからばこでミニ四駆を買うのと同じだよ」と言ったのですが、なんだか心配そうな顔をしていて、せっちゃんが小心者である事がよくわかりました。あいつとは小学生の時からの付き合いですが、もうバイクに乗れる歳になったんだな〜と感慨深い思いです。


1月20日水曜日(晴れ)
17日のRC走行会の影響なのか?昨日今日とRCがセットで売れております。走行会の事を知らなかったお客さんも何人かRC購入の為来店して、走行会の楽しかった事を話すと「今度は是非参加したい!」と言っておりました。しかし、あまりにはりきり過ぎてボディはボロボロ、サーボは壊れるは、わたしの愛車も修理に大変です。バスタブは新しいのにしないとダメの様です。ボディも新しいのを作っているのですが、AMのみんなの話しだとスモークスプレーが非常にやりにくいと言っています。わたしはエアースプレーガンで塗っちゃうので、やりにくい事はないのですが、たしかにスプレー缶は塗り難いです。特にスモークはむらになりやすく、かなりの技術が必要です。わたしはノズルに問題が有ると思うのですが、タミヤさんに一言、スモークスプレーのノズルだけは、もう少し霧状の状態で出るように出来ないものでしょうか。


1月19日火曜日(曇りのち雨)
朝からY氏が「こまったな〜・・・こまったな〜」などと言っております。どうも、今度のタミヤミニ四駆東京大会の、代理購入の購入資金が足りないみたいなのです。思ったより申込者が多くて、準備していた購入代金では間に合わないみたいなのです。これは通販部独自のサービスとしてY氏の提案で始めたのですが、ここまで注文が来るとはY氏も予想していなかったみたいです。注文はだいたい地方の方が多いのですが、タミヤがいかに地方に目を向けていないかがわかります。見てますかタミヤさん!反論があればメール下さい。
と言う訳で、私から代理購入申し込みのお客さんへお願い!Y氏は「そんな事お客さんに言えないですよ〜」なんて言ってましたが、高額の申し込みの方は代金先払いでお願いできないでしょうか。店に余力が有ればそちらから都合が出来るのですが・・・一生懸命頑張ってるY氏を助けてやって下さい。(こんな事書いたらY氏に怒られるかも・・・)


1月18日月曜日(晴れ)
今日は親戚のお葬式参列の為、店はY氏に任せてわたしはお休みしました。西麻布まで行ってきたのですが、わたしは最近のお葬式と言う物を全然知らなくて、田舎で経験したお葬式を想像していたのですが、大変豪華なお葬式でおどろきました。火葬場も大きくてとても綺麗な所でおどろきました。1時間で火葬が終るのもおどろきました。今日一日おどろきっぱなしでよき勉強をさせていただきました。(小学生並の文章ですみません)


1月17日日曜日(晴れ)
静岡タミヤ本社サブコースに行ってまいりました。朝8時にマイクロバスを借りて8時半すぎにたからばこ出発。久しぶりに早起きをしたので眠かったですが、わたしが運転手ですから寝るわけにも行かず、頑張って静岡への行き帰りを運転しました。現地では5時間ほど参加者全員が楽しくRC三昧をしてきました。詳しくは編集長のイベントレポートをご覧下さい。(まだ出来てないかもしれない?)わたしも初めて本格的なRCの大会に参加できて大変楽しかったです。いつもは店の裏で走らせているだけで、自分の本当の実力が判らなかったのですが、今回の大会でまだまだである事がよくわかりました。反省しております。また機会が有ったら大会を開催したいと思います。


1月16日土曜日(晴れ時々曇り)
今日は昨日よりますますヒートしております。間際になって参加者も増えて、どうにかこうにか赤字にならないで静岡へ行けそうです。大会賞品も豪華賞品を用意しました。準備万端、明日を待つばかりです。「でも、明日は早いんだよな〜」たからばこ集合8時、8時半出発、明日の為に早く帰って寝ます。そうそうわたしは静岡へ行って店にはいませんが、わたしの妻が店番をやっているのでたからばこは休まず営業しています。わたしの奥さんを見たい方はご来店下さい。


1月15日金曜日成人の日(曇り)
今日は朝から17日のRC走行会の為に、AMのみんなは自分のマシンに磨きをかけております。17日は走行会となっておりますが、タイムトライアルや無制限レースなどのイベントもあるので、その賞品を狙ってみなさん燃えております。一番心配のお天気も、この分だと大丈夫みたいなので、楽しい日曜日になりそうです。でも、なんでみんなは今日マシンのメンテをやっているんだ?なんて思っていたのですが、良く考えると明日の土曜日学生達は休みじゃ無いんですよね。まあ明日も学校が終ればたからばこに来て、あーでもない!こーでもない!とマシンをいじりながら激論をかわすのでしょうが・・・。わたしの必殺ランチャーもメンテして復活!17日向けて燃えております。


1月14日木曜日(晴れ)
今日は夕方になってから大変忙しかったです。三連休の前だから大きな買い物をするお客さんもいて、接客に疲れました。RCカーを買いに来たお客さんなんかは、最初はエンジンのRCカーを買いに来たのですが、「この周辺ではエンジンカーを走らせる場所が無いし、港北ニュータウンの空き地で走らせていると、騒音苦情ですぐに公団職員か警察が来るので実際走らせる所は無いですよ。」と説明すると、「初めてやるので全然わかんなくて、本当はエンジンがやりたかったのだけど、そんなにうるさいのなら仕方が無いな〜」と言いながら、電動RCカーをフルセットで買って行きました。その後すぐ又RCカーを買いに来た人がいて、やっぱり連休で何か作って遊びたいのでしょうね。こんなお客さんがどんどん増えてくれるとありがたいのですが・・・。でも本当にRCを気軽に走らせられる所が欲しいです!


1月13日水曜日(晴れ)
朝自宅の外で、キキーガチャン!すぐ下の交差点でバイクとボトルカーの追突事故!新年早々大変だ!この交差点はよく事故を起こす場所で、子供にも特に気をつけるように言っております。国道246号線の荏田町交差点を綱島の方に向かって100メートルほど行った交差点なんですが、この交差点、綱島の方から向かって来ると信号が見にくいのである。いや、見落としやすいのである。やや直線の道なので、綱島方面から走ってくる車は、手前の信号より246の荏田町の信号に気を取られて赤信号にきずかずそのまま進行してしまうのです。246の信号が青の時などは、早く行かなければと猛スピードで信号を抜けて行く場合もあります。急ブレーキの音などはしょっちゅう聞いております。この場所を通る人はよく気をつけて通りましょう。


1月12日火曜日(晴れ)
たからばこRC走行会の為、タミヤ本社へ行く日が迫っていると言うのに、参加者がなかなか集まらない。AMのメンバーはだいたい行くのだが、一般の人が・・・。一般の人にも是非参加して頂きたいのですが、RCの走行会となるとミニ四駆の様には行かないみたいである。静岡まで3000円で行って遊んで帰って来れるのだから安いと思うのですが・・・。5時間ぐらいはラジコン三昧出来るので、十分楽しめると思いますから、一般の方で行きたい方はたからばこまで申し込んでください。しかし、店は静かだな〜。三軒となりの洋服屋さんが青葉台にお店を出したらしいのですが、昔わたしも青葉台のおもちゃ屋にいた事があって、一見人道りが有って活気がある様に見えるのですが、なかなか売れない場所なんですよね。現におもちゃ屋も撤退してしまいました。あの商店街は店の入れ替わりも激しくて、かなりのアイデアがないと商売は難しいと思います。まあすすき野よりは売れると思いますが・・・。わたしも機会が有れば店を出したいとは思いますが、出すにはまだまだ家賃がね〜。


1月11日月曜日(晴れ)
やっとこさ学校が通常授業になって、今日は朝から伝票整理をやっております。個人事業の場合は12月末で帳簿を締めなければ成らないので、まだまだこの大変さは続きそうです。でも、もっと大変なのはRCでよく当店に遊びに来る連中です。彼らは中学3年生が多いので、これからは受験の為遊びにも来れないでしょう。まあ3月になればおもいっきり遊ぼうと言っておりましたが、上手く行ってくれる事を祈るばかりです。でないと売上にもひびきますから・・・。大人の世界も子供の世界も正念場って言うところですか。


1月10日日曜日(晴れ)
今日は店の方をS君に任せて、鎌倉の鶴岡八幡宮へ開運と商売繁盛を祈願する為行ってまいりました。今年は初めて日曜日に行ったのですが、普段なら1時間で行くところを3時間かかってしまいました。鎌倉に着いたら着いたで・・・駐車場が無い!30分ほどぐるぐる回って・・・でも無い!仕方がないので鎌倉駅周辺の穴場駐車場へ(駅裏のラブホの駐車場)。しかし、八幡宮まで人ごみの中を子供を連れて歩くのが大変でした。早々に参拝を済ませて帰途につこうと思ったら、またまた渋滞・・・やっぱり3時間かかってしまいました。「もう日曜日には行きたくね〜!」って感じ〜。しかし、これで1年間安泰に過ごせるならまあ良しとしましょう。


1月9日土曜日(曇り)
今日は朝から小学生(5,6年生)がラジコンを持って来て、速くしようとセッティングをしていました。「店長〜!どうすれば早くなるの?」聞かれて見てみると・・・タミヤTL01シャーシのフルセットを持っているではないか!どこかで安いからと買ってきたのだろうけど、ノーマルのままでは速く走るわけが無い。そんな店では相談にのってくれる訳が無く、結局楽なセットを買ってしまうのである。しかし、遅いのに満足できず相談に来る事になって、速くする為のパーツを買って、結局は高い物に付いてしまうのである。ここで一言、初心者の方はまず専門店に行き、良く説明を聞いてから購入することにしましょう。専門店でもセット(自分にあった物)で購入していただけるなら、安くなるはずです。


1月8日金曜日(曇りのち雪)
いつもお昼はお弁当(愛妻弁当では有りません)を食べているのですが、今日はお弁当が届かない?もう3時なんですがどうなっているのでしょうか?と思っていると、配達のおばさんががやってきて、「配達の途中で集金用のバックを取られたの!」「え〜!」「警察に連絡したりして遅くなっちゃった」免許書も入っていたみたいで、「見つかるか新しいのを発行するまで車には乗れませんよ!」と警察に言われたみたいである。「配達の途中なんです」と泣きを入れたみたいで、仮の証明書を書いてもらったそうです。まあ配達の車にいちいち鍵をかけるなんて事はしませんから、取られてもしょうがないとは思いますが、正月早々悪い事をする奴はバチが当たりますよ!そのおかげで弁当が遅くなった私のうらみも・・・食い物の怨みは恐ろしいですよ!


1月7日木曜日(晴れ)
古き良き時代シリーズ第二段!わたしの子供の頃のお正月は、お年玉なんかは余り貰えなかった様に思います。もちろんお正月であっても、遊びに夢中で家になんかは夜遅くなるまで帰りませんでした。おじいちゃんやおばあちゃんに数百円ほどお年玉なるものを貰って(5円でサイコロキャラメルが買えた時代)、急いで凧やこまを買いに行った事を憶えています。漁師町だったので、浜へ行って浜風に載せて凧を上げた事を思い出します。友達とどこまで上がるか競ったり(漁師なので凧糸は腐るほどありました)、凧同士をぶつけて相手の凧を落としあったりして、自分の凧が負けたりしたら、山に行っては竹を切ってきて、それをナイフで細く割っては買ってきた凧の補強や強化に使っていました。面子などはロウソクのロウを塗り付けて、硬く重くして勝負したもんです。それでも達人の悪ガキがいて、よく負けて面子を取られて泣いて帰ったことを思い出します。ビー玉なんかは買うお金が無いと、ラムネのビン(酒屋さんの裏によく積んであった)に入っている玉をよく取ったもんです。(犯罪かもしれない)ビー玉の遊び方は関西と関東では違うみたいですが、瓦を斜めに立てて、順番に真 上からビー玉を落とし、ビー玉が止まった位置から相手のビー玉を狙って手で投げる!当てたビー玉は自分の物になると言う遊ぶ方です。これでもよくわたしは取られていました。夏は海!冬は山!良き思いでです。


1月6日水曜日(晴れ)
冬休みも終りにちかずいてきて、宿題とか塾とかで子供達も忙しそうです。さすがに今日はミニ四駆を走らせに来る子供もいないみたいです。静かな1日で新年の中休みと言うところでしょうか。問屋さんも昨日あたりから営業しているようで、新年の挨拶で電話の応対に忙しい1日でもありました。昨年の暮れからたまっている帳簿関係を早くしなければならないのですが、学校が始まらないとなかなか出来そうにありません。税務署への申告も間じかにせまっているし、頭が痛いです。今月もイベントが盛り沢山で、去年にまけずおとらず忙しい新春になりそうです。まあヒマよりは忙しい方が良いとは思いますが・・・。


1月5日火曜日(晴れ)
年末年始になると、「修理してください!」なんて者が増えてくる。長期の休みなので、久しぶりにエアーガンで遊ぼうとか、子供とRCカーで遊ぼうとかして、押入れの奥にしまっておいた物を出してきて、動かそうとすると・・・動かない?こまったあげく当店にやってくる。来るのはありがたいのだが、困るのは、ほとんどの人が直ぐ修理できると思っているところである。メーカーのアフターサービスは休みだし、だいたいの修理はわたしが修理してしまうのだが、できないものはどうしようもないのである。押入れに入れるまでは動いていたと思っているお客さんには納得いかないみたいである。「なんで修理に何週間も掛かるんだ!」なんて怒る人までいるんです。今遊びたいから修理に来たのはわかりますが、部品が壊れていたりしたら修理のしようが無い、代用できる部品でも見つかれば修理すのですが・・・。ここで一言、エアーガンなどの修理は早い物で一週間、遅い時は1年掛かる場合があります。RCなども一週間から一ヶ月は掛かります。その他のおもちゃもだいたいそんなところです。一番大切なのは、遊んだ後にちゃんとメンテナンスすることです。もちろん当店でも出来る だけ早く修理できるように努力はいたしますが・・・。


1月4日月曜日(晴れ)
他のお店も今日から営業するのが多いようで、だんだん街もにぎやかになってきました。子供たちも田舎から帰ってきたのか、少しずつ店に来出しております。今年のお正月は静かだったので、にぎやかさが帰ってきてホッとしています。でも、お年玉が例年よりも少なかったみたいで、子供たちは渋い顔をしていて「買いたいけど、買えないな〜」なんて言う子もいたりして、子供の世界も不況のようです。AMのメンバーも、郵便局のバイトやらそば屋のバイトやらで忙しそうで、お年玉はアテに出来ないようです。「世の大人達よ!子供の世界まで暗くしているぞ!もっと頑張ってくれ!」


1月3日日曜日(晴れ)
この三が日はお天気も良く、そよ風の吹く良いお正月でした。そのおかげでカイトが良く売れました。最近は和凧を上げる子供たちがいなくなってしまいました。まあカイトの方が組み立てやすいし、簡単に飛ばせるし、簡単にしまっておける。最近やっこ凧なんてモノをとんと見ないですけど(おもちゃ 屋でもなかなか見かけない)どこへ行ってしまったのでしょうか!?上げるのは難しいけど、上がったときに足の長い紙がヒラヒラして、凧を上げてるーってかんじでなかなか良いのですが、今の子供にはわかんないだろうな〜。


1月2日土曜日(晴れ)
朝からカーボンの板(1.2oと1.7o)を切っておりますが、これがなかなか手ごわい ! M山君のミニ四駆用ローラーステーを作っているのですが、3センチほど切るとプチンと刃が切れてしまうのです。FRPなら1本の刃で一台分のステーは作れるのですが、さすがにカーボンは硬いですね!ワンセット作るのに1時間も掛かりました。これのおかげか、本日のダッシュキングはM山君が優勝しました。わたしは健闘むなしく13.11秒で5位でした。優勝マシンはストレート40本の20度バンクとバーニングブリッジを、3週回って元の位置に戻ってくるのに12.25秒でした。これ以上速くするとレーンの壁がもたないようで、今にも壊れそうな音を出して壁がゆがむのがわかりました。でも13秒だいを出さないと10位以内に入れないとは、なかなかのレベルだと思います。お正月で参加者も少なかったのですが、なかなか面白いレースだったと思います。参加した皆さんも十分楽しんだと思います。ちなみにM山君のマシンはわたしのマシンと同じセッティングで、ステーがカーボンでボディがクリアボディでした。ダブルローラーの使い道が見えてきたような気がします。「でもカーボンはいいよな〜!」


1月1日金曜日(晴れ)
明けましておめでとうございます!本年も頑張りますので、皆様の御協力御願い、カーンカンカンカンカンカーン、上げたてまつりまする!
元旦からの三日間だけはAM11:00〜PM6:00までの営業なんですが、「元旦の朝から子供は来ていないだろう」なんて思いながら11時前に店に来て見ると、いましたいました、お年玉をにぎりしめた子供たちが、目的は暮れに買えなかった遊戯王カードやポケモンカードなどで、嵐のように買いあさっては去って行きました。お昼頃には閑散としていたのですが、元旦ダッシュキングレース参加者が少しずつ集まってきて、超ロングコースに合わせてセッティングを始めました。周りの店が休みなのでかなり長いコースを作る事が出来ました。私も参加したのですが、イマイチストレートの伸びが無い!カーブの抜けは速いのでセッティングは間違っていないと思うのですが、モーターに問題がありそうです。レギュレーションはAM走行会のモンスタークラス(Mクラス)なので、モーターは何を着けても良いのですが、バカ速いモーターを着けてもレーンがもたないのでコースアウトしてしまいます。この辺の選択が難しそうです。結局今日のタイムは5位でした。「明日は見ていろ!」