(98年10月の店長日記)

10月31日:土曜日(晴れ)
今日久しぶりに「自転車じゃまですよ!」と、歩行者に怒られてしまった。店頭に出てみると、歩道の真ん中に数台の自転車が・・・これでは怒られるのはあたりまえ。どうにか整理してガチャのカードダスの方を見てみると、なんだなんだゴミがいっぱい散乱しているではないか!今、カードダスの遊戯王が売れているのだが、4枚セットで帯を掛けていて、その帯をそのまま下に捨てていくのである。しかもすぐ横にはゴミ箱があるのに・・・なんたることでしょう!自分の部屋もそうなんでしょうか?「店が掃除するだろう」と思っているのでしょうが、それ以前の問題だと思うのですが・・・。環境問題が話題になっている昨今、この子供達が大きくなって大丈夫なんだろうか!なんて思ったりします。「他人にはきびしく、自分には甘く」の人が増えている今、私と私に少しでもかかわっている人には、そうなってほしくないし、そうならないように気を付けたいと思います。


10月30日:金曜日(晴れ)
文化祭の季節なんでしょうか。朝から工作用パーツとか、カラーなどを買い求めに来る学生が多いのですが、聞けば「明日から開催なんです」なんて言ってて、今ごろ買いに来て間に合うのでしょうか?夕方ごろ近くの高校生が、やっぱり文化祭で使う小道具を作るために、当店に寄ったのですが、話を聞いてみると、「昼間買っていった工作用パーツが、上手くできなくて相談に来たんです。」とのこと、これは相談を受けた以上、「ここで引き下がってはたからばこの名が廃る!」と思い、手伝って上げることに・・・。どうにかこうにか完成したのですが、時間を見れば、なっなんと、9時ではないか!しかし面目は保たれた!(小道具とは演劇で使うナウシカのオウ虫なんです。目がチカチカ点滅するんです。)出来上がった時「ありがとうございました!」と、嬉しそうに帰っていきました。いや〜これだからホビーショップはやめられない!お礼にコーヒー缶2本もらったヨ!(^.^)


10月29日:木曜日(曇り)
最近わたしの口調が、Y氏の口調に似てきている。これは洗脳だろうか?Y氏の関西弁が出てしまうのである(Y氏は関西人です)う〜っ悪夢だ〜!まあそんなわけで、「どんなわけじゃい!」ん〜っいかんいかん!気分を新たに、今日北海道でミニ四駆やRCのサークルをやっている方よりいろいろな情報をいただき、その規模の大きさと、ミニ四駆を徹底的に研究し突き詰めている所にわたしは感服いたしました。Y氏と二人で「私たちのやっていることは、まだまだ小さいですね」と言っております。このサークルの活動を見て、「わたしもこれからまだまだがんばるぞー!」と元気が出てきた気がします。もっともっとすばらしいミニ四駆サークルAM(アム)にして行きたいと思う二人でありました。


10月28日:水曜日(曇り)
一般の人は給料日も過ぎ、ふところは暖かいはずなのだが・・・。めっきり大人のお客さんが少なくなった。やっぱりプラモデルなんかを作っているひまも余裕も無いのだろうか。業種は違っても、20年商売をやって来てこんなにひどいのは初めてである。老舗の店がどんどん倒れていくのが解るような気がします。最近ではAMのみんなが心配して「たからばこは大丈夫?」「たからばこが無くなったら俺たちはどうすればいいんだ!」なんて言っております。そうならないように頑張りたいと思いますが・・・。政治が悪いとは言いませんが、子供達の心まで暗くするような世の中は避けたいものですネ!


10月27日:火曜日(曇りのち雨)
やった〜!ベイスターズの優勝ダ〜!これで店にもお客が来る〜!?喜ぶのもつかのま・・・だれも来ないではないか?ラジオを聞いてみると、横浜駅前付近はすごい人らしい・・・。某デパートでは、優勝バーゲンを待つ人が10000人も並んだそうである。ウ〜ッうらやましい!(T.T)
静かな一日に追い打ちをかけるように夕方には雨が・・・。しょうがないので裏の掃除でもやりましょうか。掃除をしていると今年の御正月に開催した「元旦ストレートキング・タイムトライアルレース」の結果表が出てきました。たしか店頭で3レーンのストレートを20個程つないだコースで、タミヤレギュのモーターだけ何でもありでやったと思うのですが、優勝はM氏の御長男ゆうきくんで13、51秒、2位Y君13、77秒、3位せっちゃん14、06秒、で、みなさんなかなか速かったことを今思い出しました。ちなみに私は6位の14、63秒でした。どうでもいいですけどY氏は10位で18、66秒でした。来年の元旦もぜひやりたいと思っております。


10月26日:月曜日(曇り)
あ〜ぁ頭が痛い!風邪をひいたみたいです。早く店を閉めて家に帰って寝たい気分です。夕方からは誰も店に来ない状態です。やっぱり皆さんテレビを見ているのでしょうか?日本シリーズも第6戦に入り、横浜ベイスターズの3勝2敗で、今日が王手なんですが、私としては早く日本一を決めてもらわないと、お客さんが全然来ないんですよネ!これは日本シリーズ不況かもしれない?横浜の人は落ち着いて買い物なんか出来ないでしょうから、横浜が優勝すれば、その反動ですごく売れるかもしれません?今日はしょうがないので早めに帰ってテレビでも見ようかな!


10月25日:日曜日(快晴)
今日は秋晴れの晴天で・・・なんで昨日でなかったのって感じですか。またまた寒くなったり暑くなったりで、ちょっと風邪ぎみです。Y氏も昨日と今日と連続の大会に、ちょっとお疲れ気味です。天気が良すぎたのか、大会参加者はいつもより少ないようです。私は店番で行けなかったのですが、いつも通り無事大会は終了し、5時にはみんな疲れた顔をして帰ってきました。今日のコースは高速コースで、なかなかスピードのある展開になったみたいで、AMのメンバーもなかなか上位に入れない状態だったみたいです。最近、U氏親子とSさん夫妻の活躍がみられないのが残念です。そうそうアルミステー加藤さんも伸び悩んでいるみたいで、ぜひ頑張ってほしいです。


10月24日:土曜日(雨)
どしゃぶりの雨まではいかないが、ポツポツと降るいやらしい雨です。朝8時にたからばこに集合して、デリカにコースを積んでいざ武蔵工大に出発!9時に到着、3Fの教室へ・・・ん〜っこの雨で参加者が来るかどうかが心配です。私は店の開店があるので、10時前に帰ることにしましたが、店に帰っても心配で11時過ぎにN氏に電話をしてみると、やっぱり参加者は少ないみたいで、雨で中止と思っている人が多いみたいです。1時頃またまたN氏に電話をしてみると、少ないなりにも50人ほど参加者があったそうで、まずは一安心です。6時過ぎに終了して店に帰ってきましたが、みんな疲れた顔でせまい教室で大変だった事が一目で解りました。明日も大会なので今日は早めに帰って身体を休めて下さい。


10月23日:金曜日(曇りのち雨)
準備万端・・・え〜っ明日雨なの〜!(T.T)なんでこうなるの!頑張って準備したのに〜!AMの会長さん(Y氏)も「これは何とかしなければ!」いそいで武蔵工大の方へ連絡を取って、なんとか室内で走行会が出来ないか相談することになりました。そのかいあってか(?)、一つイベントがボツになったそうで、そのイベントに使用するはずだった教室が空きになったのです。これはラッキー!その教室を使用することになりました。とりあえず晴れた場合は屋外で、雨の場合は屋内でやれるようになりました。ただし、教室はせまいのでちょっときゅうくつになるかも・・・コースも少し変更を余儀なくされるかもしれません。とりあえずは決行と言うことで、雨でもみなさん来てくださいネ!


10月22日:木曜日(はれのち曇り)
いよいよ武蔵工大の学園祭が明後日に近ずいてきました。今日はそのためにミニ四駆大会用スターターを新しく作りました。朝から取り掛り、夜の9時まで掛かってしまいました。タミヤの大会用スターターのような物を作りたいとは思うのですが、限られた経費の中ではなかなかうまく行きません。100%満足とは行きませんが、まあまあの出来栄えで喜んでおります。夕方にはA君も手伝いに来てくれて、大変助かりました。Y氏の方は、バーニングブリッジとブレーキングコーナーの最終調整で、やっぱり忙しかったみたいです。これは明後日がやっぱり楽しみです。


10月21日:水曜日(冷たい雨)
本日は年に一度の定期検診の為、昭和大学病院へ行ってまいりました。毎年行っているのですが、相変わらず多くの人が病院に来ていて、待ち時間の長いのにいやになってしまいました。健康な人間でも、あれほど待ち時間が長いと、病気になってしまうような気がするのは私だけでしょうか!いろいろ調べて、まったく異状なしで一安心!これで年末に向けて仕事に打ち込めそうです・・・?しかし待ち時間3時間、診察時間10分、昼過ぎまで掛かって6000円は無いんじゃないの!


10月20日:火曜日(晴れ)
やっとRCのパーツが入ってきた。発注分の半分しか入ってきませんでしたが、パーツコーナーに陳列したとたん、なんだかしらないけど、大人の方が入れ替り3人ほど買っていきました。AMメンバーのせっちゃんとM山君も「やっと入ってきた〜!」と買っていきました。やっぱり年末年始はRCが売れそうです。後は試走できるコースさえあれば・・・。昔は港北ニュータウンのまだ何にもない所で遊んだものですが、最近ではそれも難しく、お客さんにRCをすすめても「RCを買っても走らせる所がないんじゃね!」なんて言われて売れなかった事が多々あります。今いろんな人にRCの出きる場所を聞いているのですが、なかなか希望にそった大きさの、しかも舗装をしている所なんてなかなか見つかりません。まあ気長に探したいと思います。


10月19日:月曜日(晴れ)
当店では、ポケモン、マジックなどのシングルカードを売買しているのですが、最近そのうわさを聞いて、店から遠く離れた場所からも売りに来る子供達が増えている。売りに来るのはありがたいのだが、未成年の場合は保護者の許可が必要になってくるのですが、それを待ってこなかったり、買い取り値段を店で売っている値段と同じだと思っていたり、子供だから仕方がないのだろうけど、それぞれに説明するのは大変です。ポケモンカードなんかは、もうボロボロになったカードを「買い取って下さい」と持って来るケースも有ります。「カードプロテクターに入れて保管しないとだめだよ〜!」と言うのですが、なかなかそこまでのこずかいは出ないようです。


10月18日:日曜日(晴れ)
本日はマジックの定期大会です。台風が接近しているので心配でしたが、日本海にそれて天気も良くなり一安心です。昼前には参加者も集まりだして、れいのごとく情報収集です。晴れては来たけど風が強く、店の前には並木の枯れ葉が一杯で、掃いても掃いても、また枯れ葉が飛んできて店内まで入ってくる始末、今日一日中店頭の掃除ばっかりやっていました。マジックの方も無事に終了。残念ながらM村君は連破出来なかったようです。私のデッキも5位に終わってしまいました。来月の大会からはタイプ2で使用できるカードが変更になるので、今から頭を抱えております。


10月17日:土曜日(雨)
最近ネット上でAMの活動が評判になっているらしい。毎月開催している定期走行会に参加した他のサークルの人達が、コースの大きさとか、攻略の難易度とかをネット上で流しているらしく、「青葉台のAMのレベルは高いぞ!」などと評判になっているようだ。他のサークルでは一二を争う腕自慢の人も、AMのコースでは散々な成績で帰っていくみたいである。AM副会長S君やY君、A君、せっちゃんなんかも、中学生時代はいろいろな大会に参加して、やっぱり散々な成績で帰ってきてたことを、思い出してしまいました。でも、タミヤ主催の大会では、必ず上位には入って帰ってきてましたけど!高校生になるといろいろ用事が増えちゃって、最近はいろんな所の大会に参加出来ないのが残念と、皆なげいておりました!


10月16日:金曜日(雨のち曇り)
蒸し暑いな〜!店に立ってるだけで汗が吹き出てくる。10月半ばにうちわを使うとは思わなかった。子供達もTシャツ一枚で店に来るのだが、汗びっしょりでやってくる。このお天気はどうなっているのだろうか?世紀末ってやつ!
最近カードダスの遊戯王が流行っている。この間までテレビで放映していたらしいのだが、今ではポケモンを抜いて一番の売れゆきである。こんなに売れたのはドラゴンボールのカードダス以来である。この調子で行くと、おそらく商品が品切れになって、去年のポケモンカードの様な状態になり、売りたくても売る物がない状態になって、はがゆい思いをすることになりそうである。
年末に向けて頭が痛い!


10月15日:木曜日(晴れのち曇り)
店を開けてしばらくすると、子供達がぞろぞろやって来た。学校なのに何だろうと思っていたら、いきなり「このお店で一番売れているのは何ですか?」と聞いてくる。「何の勉強なの?」と聞くと、「生活科の勉強です。」「生活科?」今は一年生から三年生まで、理科と社会が無くなって、生活科を新たに作って勉強するらしい。私は知らなかった!5人位のグループで、数グループ聞きに来ましたが、遊んでいる子供がいたり、しっかり仕切っている子供がいたり(女の子が多い)、答えてもメモをとらない子もいて、とりあえずいろいろな質問にちゃんと答えておきましたが、子供達が解ったかどうか・・・。ちゃんと学校で発表してくれるのでしょうか?心配です。ちゃっかり店の宣伝はしておきましたけど(^_^)


10月14日:水曜日(雨のち曇り)
お天気も悪く、気分もすぐれません。朝、子供二人が咳をしていて、鼻もずるずる!完ぺきな風邪の症状!しかたがないので、店に行く前に、二人を近くの耳鼻科に連れていくことになりました。治療が終わり二人分の薬をもらって、お金を払ったのですが、それがなんと4000円!お天気が不順だから、身体の調子もおかしくなるのはしかたないけど、4000円はきつかった!かわいい子供の為とはいえ・・・私のこずかいが〜!とほほである。「この国はどうなっとんじゃ〜!」皆さん、健康には気を付けましょう!


10月13日:火曜日(晴れのち曇りのち雨)
マジックのデュエルが出来なくなって数日になりますが、毎日数人が来ては「まだ使っちゃいけないんですか?」と聞いてくる。「まだ無理だね!」と言うと、肩を落として帰っていく。一部の人間の為にかわいそうに思うのだが、これもしかたがない!この間の日曜日もトレードをしている人がいて、注意はしたのだが、自分には関係ない様な顔をしながら出て行ってしまった。これではまだまだ解放するまでにはいかないようである。店にとっても大きな痛手なのだが・・・。マジックの大会も近いことだし、どうにかしなければと思っているのだが、なかなか良い案が浮かんでこないのが、自分で自分にいやになってくる。誰か良い案があったら教えてください。


10月12日:月曜日(晴れ
年末に向けてだんだん景気が悪くなっている様な感じである。ホビーショーで大量に付けたのに・・・。だんだん不安になってきました。横浜ベイスターズが38年ぶりに優勝して、横浜駅周辺は大分にぎやかに成っているみたいですが、住宅街の商店は逆に死んでおります。まあ、おばさんパワーと言いますか、各デパートの優勝バーゲンをねらって、おばさん達が大爆発したのをマスコミなんかが取り上げて、騒いでいるだけだと思いますが・・・。子供達には関係ないようです。


10月11日:日曜日(晴れ
今日は朝からY君、A君とY氏で新しいコースを作っております。どんなコースが出来るかな〜なんて期待していたら、な、なんと!バーニングブリッジを作っているではありませんか!180゜カーブと20゜バンクを各一つぶして、あのタミヤと全然ひけをとらないバーニングブリッジが出来てしまったのである。ん〜っなかなかの職人技であります。夕方にさっそく試走会をやることになり、店頭のコースをロングコースに変更して、出来たてのブリッジを装着、「ん〜っかっこいい!」これは24日の武蔵工大のミニ四駆大会が楽しみである。(画像をクリックすると大きい写真が見れます)


10月10日:土曜日(晴れ)
今日もどこかで運動会でもやっているのでしょうか?子供の姿が全然見えません。朝からきくちゃんが来てうろうろしております。Y氏は早朝から、またまた東京ビックサイトに買い出しに行っており、きくちゃんも遊び相手がいないのでたいくつそうです。お昼過ぎに両手に袋を下げてY氏が帰ってきました。通販の代理購入分を買いに行っていたのですが、タミヤの方で商品の手配が出来てなくて、購入出来なかった商品が有り、Y氏は「タミヤのやろ〜!」と怒っておりました。その上、買ってきた商品に不良品が出て、またまた「タミヤのやろ〜!」とキレておりましたので、タミヤさん気を付けましょう。各メーカーさんも、一般公開日に商品を安く売るのは良いけれど、ほどほどにしといて下さいね!


10月9日:金曜日(晴れ)
Y氏とN氏と私で東京ビックサイトに行ってまいりました。連休前で道が混んでて大変でした。そのうえ韓国大統領が訪日しているもんだから、あちらこちらに警察の方々がいて、運転に神経を使ってしまいました。(悪いことをしている訳でもないのに・・・?)会場に着いて思ったのは、会場の小ささです。前回の静岡ホビーショーの半分ぐらいの広さで、各メーカーさんのブースもこじんまりとして、やっぱり不況の影響なのか、お金を掛けてないな〜て感じでした。会場に来ている人も例年より少ない様に見えました。そんな中でもRCのブースの方は元気が有った様に思います。(ホビーショーのレポートは別のページでご覧下さい)そんな状況なので意外と速く見終わってしまいました。自分としてはあまりおもしろくなかったです。


10月8日:木曜日(晴れ)
今日から東京ビックサイトにて、第38回全日本模型ホビーショー(’98プラモデルラジコンフェア)が開催されております。一般公開は10日と11日ですが、たからばこは明日行ってきます。てな訳で明日はたからばこは休業です。店は休みたくないのですが、年に二回の大イベントですから、行かないわけにはいかんでしょう。今年の年末商戦用商品を発注するのですが、目玉商品の無い今年は、なかなかきびしい発注数になると思います。だいたい今から年末に何が売れるかなんて、解るはずがないです。解ったら儲かってしょうがない!メーカーさんの方もおっかなびっくり作っているから、売れ筋商品が出ても生産が追いつかず、追加注文しても商品が入ってこない状態が起きてしまう。でも、売れ筋商品がディスカウントショっプに有ったりするんですよね!「これって、専門店をバカにしてません!」不況の時こそ、流行に左右される量販店より、専門店を大切にしましょう!


10月7日:水曜日(曇りのち雨)
静かな一日がまたまた来てしまいました。業界新聞(玩具関係)を読むと、暗い話しばっかりである。ディスカウントショップも状況はきびしいみたいで、価格が安いからといってお客さんが来る訳でもないみたいです。一般の小売店でも、苦しいからといって値段を下げる所もあるみたいですが、私はそれは違うと思っています。専門店でありながら、値段で勝負するなんて素人のすることで、商売人じゃないと思います。商売人なら「正しい価格で正しい利益を取る!」そのために安易な販売方法では無く、正しい利益を得て、しかもお客さんに喜んでもらえる販売方法を勉強し、実行して行くのが本当だと思います。バブル時期に素人さんが沢山会社や店舗を作りました。その時は「商品を置けば売れる」時代でした。そして今、安易な方法で逃げようとしています。一生懸命勉強して商売している私達には大変迷惑です。電気業界の様に、自分で自分の首を絞めないようにしましょう!今の日本の状況も、原点はここに有ると思います。ちょっと大げさかな〜!


10月6日:火曜日(曇り時々雨)
昨日AMのせっちゃんが、原付の免許を取得するため試験場に行ったそうです。3時過ぎに「ぎりぎりで合格しちゃった!」と浮かれた声で報告に来ました。50点満点中46点だったそうで、45点が合格ラインだから本当にぎりぎりだったみたいです。(正解しなかった問題で事故を起こしたらどうなるんだ?)
AMのメンバーの中には「バイクはだめだけど、車の免許なら取ってもいいよ」なんて言う親もいるみたいだが、これはおかしいと私は思うのです。「バイクはあぶないから」と言うのが理由なんですが、たしかに自分は自動車に乗っているよりあぶないでしょう。しかし、自動車の方が他人を傷つける確率ははるかに大きいと思うのです。私にはエゴに聞こえてしまうのです。だいたいバイクを運転していて、事故る様な人間が自動車を安全に運転出来る訳がない!バイクも正しく乗れば楽しい安全な車です。バイクに乗っているだけで悪である考えはやめましょう。


10月5日:月曜日(晴れ時々曇り)
今日はなんでこんなに涼しいんだ!昨日だったら良かったのに!
昨日は運動会を開催したところが多かったらしくて、振り替え休日で朝から子供達がぽつぽつ店に来ています。私の子供達も、私が家を出るときもまだ寝ておりました。私も寝坊して開店が30分ほど遅れてしまいました。開店準備をしているとき、ちょうどAMのY君が登場、開店準備を手伝ってもらって、後でAMの倉庫整理をすることになりました。二人で整理をしていると、な、ナント、ダンボールの奥の方からストームクルーザー(ミニ四駆)が9台も出土!「なんでこんなところにこんなものが?」Y氏が中に入れて忘れてしまっていたのです。Y君あきれがお!私「お〜っ店頭に出せる売れ筋商品が出てきた〜!」ニコニコ!


10月4日:日曜日(晴れ)
今日は私のかわいい子供達のために、幼稚園の運動会に行ってきました。日ごろの行ないが良いのか、真夏の様な快晴で暑いぐらいです。日焼けをしてしまって、今顔がヒリヒリしております。仕事の都合上、日ごろ子供達とは遊んでやれないので、このときとばかり頑張ってしまいました。おかげで身体はくたくたで、今晩はぐっすり眠れそうです(日焼けで眠れないかも?)。お店の方は閉める訳にはいかないので、AMのS君にバイトを頼んでやってもらいました。長女がこの運動会が幼稚園では最後になるのですが、今度は小学校と幼稚園と二つやらなければならないので、来年からは大変です。


10月3日:土曜日(晴れ)
最近またポケモンカードゲームがはやってきました。テレビの事件があってから下火になっていたのですが、何が原因なのか小学生を中心に流行ってきています。今回は去年の様に、商品が不足して子供達がパニックになる様なことも無く、順調に入荷している状態なので、今の所は安心しております。ただこれから年末にかけてどうなるかは解りませんが?
マジックの方は、近日新しいエキスパンションが出るので、それまで買いびかえをしているみたいです。当店のお客さんは学生がほとんどですから、少ないこずかいから買うとなると、やっぱり新しい方を購入したくなるでしょう。
ミニ四駆の方も、最近元気になってきたようで、学校が終わると店頭のコースが騒がしくなっております。年末に向けてちょっと子供達が元気になってきたかな?!


10月2日:金曜日(快晴)
「なんだこの暑さは!」今までとはうってかわって夏のような暑さであります。
お昼頃に変な短大生O君が来店。N氏にそそのかされてRCを始めることに・・・しかし、O君はRCを持っていなかったのです。新たに購入するにもお金が無いし・・・そうだ、浪人生N君のマシンがあったではないか!N君は6月にタミヤの大会に出ただけで、それ以後マシンを店に置いたままなのである。「これではマシンがかわいそう」(O君の一言)なので、O君がそのマシンで今月の25日にある渋谷トップの大会に出ることになりました。それまでに練習をするそうですが、今日の練習を見る限り道は長そうである。大会で大ひんしゅくをかったN君(まともに走らず、他のマシンの走行をじゃましていた)よりは上をいくように祈っております。


10月1日:木曜日(雨)
この梅雨の様な雨はなんなんだ!秋の雨と言うと風情があるもんだが、このいや〜な感じはなんなんだ!こんな日は仕事を休んで、家でだらだらしたい気分である。
最近、HPへのアクセスが異常に増えている。編集長が最新の情報をかき集めて、即行記事にのっけているのが第一の原因だと思うのだが、ネットを知らなかった私としてはビックリものである。編集長には頭が下がります!最近では某週刊誌の様な情報もながしますが、この辺はワライで流して下さい。そんなわけで、今日もあすかちゃんが来ています。例のごとく、Y氏はそわそわしております。なんだろね〜このおやじは!
今冬にRCの大会を開催したくて、今、タミヤに場所を提供してくれる様にアタックしているのですが、なかなか良い返事がいただけません。タミヤの上層部の方、これを見ていたらご協力お願いいたします。