(98年8月の店長日記)

8月31日:月曜日(曇り時々晴れ)
夏休み最後の日、さすがにA君は現れない。今ごろ必死になって宿題をやっているのでしょう。他の皆も現れないところをみると、やっぱり宿題でしょうか?そんなわけで店内は閑散としています。8月最後の売り上げも閑散としてしまいました。これで8ヶ月連続昨対割れです・・・。かなしいです。
「やけくそだ〜!」「今日は一日デュエルをやるぞ〜!」そんなわけで、N村君やO君、N氏を交えてデュエル大会です。店を閉めるのも忘れて、11時過ぎまでやってしまいました。でも、店の方は8時過ぎにY君が気をきかせて、閉めてくれてました。店主として反省しております。
「9月もガンバルゾ〜!」


8月30日:日曜日(雨)
今日はミニ四駆の定期走行会です。夏休み最後の日曜日なので、大勢の参加者を期待していたのですが、あいにくの雨で残念です(それも大雨)。コースを運び出すのも大変で、皆雨に打たれながら頑張っていました。それでも50人程の参加者があって、夏休みの最後を有意義に過ごしたみたいです。参加者の中には、「これから徹夜で宿題をやらなければ」なんて言う人もいて、大変な中参加してくれて、とても嬉しいです。


8月29日:土曜日(大雨のち曇り)
本日ジャパンカップ東京大会、全国大会もおわり、いよいよ夏休みも終わりが近ずいてきました。AMのメンバーも、大会には誰も出れなかったけど、AMの定期走行会用に賞品が大量に要るので、とりあえずは大会に行くことに、お天気が悪かったこともあって、今年は会場に来ている人数も少なかった様です。店の方も、明日定期走行会があるので、店頭にコースを設置して、最終的なミニ四駆のセッティングをしたいところなんですが、いくら店頭にテントが有るといっても、この大雨では無理のようです。台風が近ずいているので、明日の大会も雨の様で「心は寒い」って感じです。


8月28日:金曜日(大雨のち曇り)
雨、雨、雨、だる〜・・・!「これは今日はダメかな」と思っていたら、意外とお客さんが来るのでビックリ!やっぱり工作ものが多いのですが、マジックや小物類も良く売れました。2、3日前からミニ四駆も良く動いていますが、毎年なんだか知らないけど、今の時期は予想もしない物が売れたりするんですよね。夕方頃雨はあがったのですが、これがなんと雨があがると人が来なくなっちゃって、店はチョーひまでした。仕方がないのでマジックの9月の大会用デッキを作ることにしました。N氏の助言もいただき、なかなか良いデッキが出来上がりました。デッキ名は「フィーバーデッキだ〜!」「これで豪華賞品を手にするのだ〜!」
台風4号が近ずいているので、当分はこんな生活になるでしょう。


8月27日:木曜日(晴れのち曇りのち雨)
夏休みも終わりに近ずき、回りがあわただしくなってきました。「工作セットのこの部分有りますか」とか、「これはどのように作れば良いのでしょうか」とかの問い合わせや相談が増えてきました。だいたい親子で購入して行くのですが、お父さんの方が力が入っているみたいです。AMのメンバーやマジックのメンバーなんかも、「宿題が〜・・・!」と、今ごろあわてています。きくちゃんはS君と一緒に、宿題は済ませてしまっているので余裕アリアリで、今日も店に来ては、皆をからかっては遊んで帰って行きます。店もひまなので私も付き合ってしまいました。
今日店に来ていたAMの皆で、腕相撲大会をやりましたが、な、なんと、私が勝ってしまいました。日ごろミニ四駆より重いものを持ったことが無い連中ばっかりですから、仕方がないかな・・・。


8月26日:水曜日(晴れ)
本日M山君はN氏とともに、秋葉にパソコンを購入しに行きました。朝から来ていたA君も便乗して付いて行ってしまいました。何にでも首を突っ込みたくなる性格である。
店の外では、きくちゃんとY氏がエアーガンで射ち合いをしている。Y氏はこの間、きくちゃんにスキを狙われて脇の所に一発食らっていて、その恨みがあるのであろうか、目がマジである。12才の子供を相手に、大人げないとは思うが、本人は大変楽しそうである。
夕方に秋葉から3人が帰ってきて、40万ぐらいのパソコンが20万ぐらい(手数料込み)で買えたそうで、M山君は大変喜んでおりました。「さすがにN氏の見立てはすばらしいものが有る」と関心するばかりである。パソコン購入をお考えの人は、迷わずN氏に頼みましょう!


8月25日:火曜日(晴れのち雨)
朝5時頃、突然泣き出す我が子なみゆちゃん。どうも首が痛いようなのだが、そのへんがよく解らない。いったん治まったのだが、7時過ぎにまた泣き出して、9時に病院に連れて行くまで泣きっぱなしであった。先生に見てもらって一言「寝ちがいですね・・・」子供も寝ちがえることがあるなんて、知らなかった・・・。まあ安心して帰宅しました。そんな訳で、本日も11時過ぎの開店となりました。大変申し訳なく思っております。しかし私は眠いです。
夕方頃なみゆから電話があって、「お父さん、今日泳ぎに行ったよ」「なみちゃん、もう首の方は大丈夫なの?」「えーっぜんぜん大丈夫だよ、じゃーね、ガチャ」親の苦労子知らずでした。ジャンジャン!


8月24日:月曜日(晴れ)
今日は朝から銀行を駈け回り、入金とか支払いとかいろいろ有りまして、気が付いて見ると、なんと11時ではありませんか!銀行が混んでいたせいもあったのですが、とりあえずは店に直行、裏口のドアを開けると「ち〜っす」の声、「時間になっても来ないので心配してましたよ」「いやー銀行が混んじゃって・・・」とりあえず店を開けることに、開店してすぐ電話が、「今日は何時からやってますか?」まっまずい、こんな時に限って10時頃にお客さんが来たりするんですよね・・・「もう開いていますので・・・」「お休みはいつなんですか?」「休みはありませんので、ご来店お待ちしております」「ハイハイ、それでは・・・ガチャ」冷や汗ものでした・・・(;・・)朝は早起きをしましょう!


8月23日:日曜日(晴れ)
ワッショイ!ワッショイ!お祭りだい!今日は近くの神社のお祭りで、すすき野団地も各区域ごとに子供神輿を出して、神社までの道のりを「ワッショイ!ワッショイ!」子供達の掛け声とともに練り歩きました。店の前も数台の神輿が練り歩いて行きました。掛け声は良いのですが、神輿があまりゆれてなかったのが残念ですが、皆楽しそうな顔をしていました。私の田舎では、「チョーサ!チョーサ!」と言うので、ちょっと気分が出なかった感じかな・・・。幾つになってもお祭りの音を聞くと、心がウキウキするのはなんなんでしょうか?


8月22日:土曜日(晴れ)
ウ〜ッなんだか身体が疲れております。やっぱり昨日の疲れが残っているのでしょうか。歳は取りたくないものです。そんな訳で本日は、まったく販売意欲がわいてきません。
そんな気分でもA君はやってきた。そんな気分の私の話を聞いて、A君は励ましてくれました。なかなかいい奴である。
マジックの連中も何人か来て、皆でデュエルをやることに、まあ気分転換には良いと思った私も参加することに・・・でも、こんなときに限ってお客さんが来るんだもんな〜・・・いかんいかん大切なお客さんであった。自分の立場を忘れてしまっていた!
でも、たまには息抜きしないとね!そんな場面を見た人は、遊んでいるのでは無く、息抜きをしていると思って下さい。


8月21日:金曜日(曇り)
いやー今日は久々の家族サービスで、店の事は忘れて子供の国のプールへ行ってきました。子供二人は大喜びで、特に上の子(なみゆ5才)は朝からはりきっておりました。下の子(こういちろう3才)は何がおこるのか解ってないみたいで、イマイチの顔をしていました。いざ子供の国へ出発、車の中で上の子が「今日お店に行かないの?お店休んだの?」とやたら心配しているので、「今日は○○君(S君)がやっているから心配ないよ」と言ったら、「じゃあ・・・お父さんもプールへ行くんだ」これはどう受け取ればよいのでしょうか・・・悩んでしまいます。12時プールに到着、さすがに子供の国のプールはでかい!最初は二人とも怖がっていましたが、なれてくると積極的にプールに入りだし、帰る時間になっても二人とも「まだ泳ぎたい〜」とだだを言って困るやら嬉しいやら、私と遊んだ時間なんて今まで無かったですから、よっぽど嬉しかったのでしょう。お店の方は相変わらず大変ですが、子供との時間を大切にせんといかんな〜と思う私でした。


8月20日:木曜日(晴れ)
今日はちょっと遅れたけど「いやー遅くなっちゃって」などと訳の分からんことを言いながらA君登場、M山君やN村君達も来て、さーてっデュエルの始まり始まり〜!せっちゃんもやって来て、またもシモネタの連発!いくら夏とはいえ・・・みんなコワレとる!販売意欲を無くしてしまうやないか〜!(意欲を無くしても売り上げには影響ないかな?)ところで明日、私一年ぶりに一日だけ休みを取ることになりました。お店は休む訳には行かないので、AMで一番頼り甲斐のある?S君に店番をお願いすることになりました。AMの中ではY氏より頼れるなんてウワサもチラホラ・・・明日はショップの若いお兄さんがいますので、お近くの人は買い物に行きましょう!それではS君の活躍に期待していますので、ガンバッテネー!


8月19日:水曜日(曇りのち晴れ)
今日もA君登場、皆勤賞ものである。AMの連中もマジックの連中も皆やってきて、店内はとてもにぎやかである。皆どこか行く所はないのでしょうか?まあここが一番涼しくて居心地が良いのでしょう。嬉しいやら悲しいやら・・・
夕方頃Y氏から電話が入り、お盆休みの間、ネットでの注文があまり無かったことを聞いて、がっかりしていました。19日の夜に大阪を出て、東名をY氏の愛車セリカでかっ飛ばして、20日の早朝には着くそうです。また明日から、みだれた裏たからばこが始まるのか・・・N氏も悲しんでおりました。問屋さんも盆明けで久しぶりに来店して、「たからばこさんはいつも人が一杯でいいですね〜、他の店はシーンとしてますよ」と驚いていましたが、レヂが鳴らないのにきずいていたでしょうか?


8月18日:火曜日(晴れ)
AMのメンバーも田舎に帰っていた人は全員こちらに帰ってきたみたいで、ちらほら店に来るようになってきました。嬉しいのは皆が皆お土産を持ってきてくれることです。お饅頭やお餅などのごく普通の土産なのですが、少ないこずかいの中からわざわざ買ってきてくれて、私は涙ものです。しかし、「うぇ〜」胃がむかつく・・・饅頭の食い過ぎかもしれない。やはり饅頭攻撃はきつい、今度からは個々に違うものを買ってきてほしいものだ。でもやっぱり嬉しい!
店の方はとんでもなくひまで、さすがに日記に書くことが無く、困ってしまっている。マジックの連中だけは、この暑いのにやけに元気で、朝から店に来ては一番涼しい場所を陣取り、デュエルを夕方頃までやっては帰って行く。こいつらには夏休みの宿題の恐怖とゆう物は無いのか?


8月17日:月曜日(晴れ)
お盆も過ぎて、街に活気が少し出てきたみたいだが、店は相変わらずの静けさである。ところで、開店時間にA君が来ないなんて?何かあったのではなかろうか?毎日決まった時間に来る奴が来ないと、ホント心配しちゃいますよね!ん〜心配だ・・・
11時頃心配していたA君登場、「いやーあんまり暑いんでゆっくり来ちゃった」・・・とんでもないマイペースな奴である。伊豆の別荘に行っていたM山君も久々に来店、多いに遊んだという真っ黒な顔をしている。うらやまし〜!
マジックの連中も帰ってきて、昼過ぎからは店内も大分にぎわってきた。後はレヂが鳴ればバンバンザイ!・・・しかし鳴らない。(TT)
こうなったら店を早く閉めて、散髪でもして気分一新するかと思って床屋へ行ったら、グハッ閉まっている・・・私にとって8月は最悪の月かもしれない。


8月16日:日曜日(晴れ)
めちゃめちゃお盆はひまでした。でも「このやろー」と言いたいぐらいA君はやってくる。今日は夏らしいお天気で、とっても暑かったです。田舎から子供達も帰ってきたみたいで、夏休みの工作用にと、タミヤの工作セットやパーツがよく売れました。年配の方も、お盆に何所も行かなかった人は、プラモデルなどを買ってひまをつぶす人が多いみたいで、その手の商品がよく売れました。Y氏が故郷の大阪に帰っているので、裏たからばこの方も静かで、健全な日々を当分は過ごせそうです。その代りにルリルリN氏が毎日昼過ぎに来て、ホームページを更新しておりおます。


8月15日:土曜日(曇りのち雨)
とことんお盆はひまである。しかしA君はやってくる・・・。お天気も不順で夏らしくないし、8月に入って何日晴れた日があるだろうか?今日も空は真っ黒、今にでも雨が降ってきそうです。それでも朝からお年玉袋を持った子供達がちらほらやってくる。おそらく田舎に帰っていて、おじいちゃんやおばあちゃんにもらったのでしょう。袋の中から一万円札が一枚とか二枚とか出てくるのにはおどろいた、しかし、最近の子供はしっかりしていて、全部は使わず三分の一ぐらいは使って、後は袋の中にしまってしまう。子供の財布の紐も硬いようです。「何だよ〜っ全部使ってくれよ〜!!」
3時過ぎから雨がポツポツ、さすがのA君も「大雨にならない内に帰りますわ」と言いながら帰っていきました。4時過ぎからはどしゃ降りで、後はため息が出っ放し・・・「まいった、まいった、まいったさんの成田さん!」


8月14日:金曜日(曇り時々晴れ)
すっかりお盆はひまである。Y氏とA君は東京ビックサイトへワンダーフェスティバルの取材に行っている。Y氏の個人的趣味で行っているのが大きいと思うが、まあこの辺は許すとしよう。とゆうことで今日は朝からA君は居ないのです。私は久しぶりに静かな時間を、昼まで過ごすことができました。(本当はそれではいかんのですが!)昼からも静かかなと思ったら、S君登場、きくちゃん登場、Mかね君登場、相も変わらぬ顔ぶれである。S君「8月の大会のDMを、定期会員に出すので、お金をちょうだい」と言うので、AMの小口の銭箱を見ると、なっなんと・・・お金が無い! そうだった、6,7月大会は、思ったより大会参加者が少なく、会費も思った様に集まらなかったのだった。ぎりぎりDM料は払えたけど、箱の中には5円しか残らなかった。後の運営が不安である。
そうこうしてる間に、Y氏とA君が帰ってきた。A君両手に荷物をいっぱい持って「いやー面白かったよ、人もすごかったよ」やっぱり取材ではなく、個人的趣味であったか!でも、話を聞くと、今日だけで10万人が見に来たと言うことだから、この不況時におそろしい現象である。


8月13日:木曜日(晴れのち雨)
やっぱりお盆はひまである。やっぱりA君はやってきた。机の上にカードを出して、「まだ誰も来ないね」なんて言っとるが、「朝一からマジックする奴なんかいないっちゅーの!」、まあ、店もひまだったし、A君もたいくつそうだったから、お昼までデュエルの相手をすることになりました。お昼過ぎになると、デュエリスト達が集まってきました。「お盆なのに、こいつらはどこも行く所はないのか!」「さびしい人生じゃの〜!」なんて言っていると、次期会長S君がやって来た。自転車は治ったはずなのに何の用事であろうか?聞くと、S君「AMのホームページの更新で〜す」と言いながら、奥のマックで作業を始めた。横ではY氏が98を前にお仕事中、「ん〜異様な光景である」(゛’’)
これで一日が終わってしまうなんて、とてももったいない気がします。


8月12日:水曜日(曇り)
さすがにお盆はひまである。(いつもですけど・・・)それでもA君はやってくる。よっぽど家に居たくないのか、それとも遊んでくれる友達がいないのか?来てくれるのは嬉しいのだが、あんまり毎日だと、家は大丈夫なのかな〜と心配してしまう。そんなことを思っていると、せっちゃんがやって来た。昨日同様、シモネタの連発、よっぽどモヤモヤしているらしい。「青春だな〜!」
昨日借りたビデオ(リングとらせん)を夜見たので、そのビデオの話でせっちゃんと盛り上がってしまった。なかなかストーリーも良く出来ていて、邦画にしては恐い映画でした。でもトイレぐらいは・・・ガサガサ・・・キャ〜!!(カブトムシがかごの中で動いている音でした)なんて具合でした。


8月11日:火曜日(晴れ)
今日は朝からAMのメンバーが次々とやって来る。まずきくちゃんが来店、歯の矯正のため、昨日歯を一本抜いて、痛みと熱でダウンしていたのに、一晩で元気になっちゃって、その若さがうらやまし〜。次にシモネタ得意のせっちゃんが来店、シモネタをかましながら、「店長このビデオおもしろいから見てみれば」とビデオを出す。「○○ビデオなの」きくちゃんが興味をしめす。背表紙には「リングとらせん」と書いてある。邦画のホラー映画らしいのだが、せっちゃんは「トイレに行けないぐらい恐かった〜!」などと言っていたので、とりあえず借りることにした。次にAMの次期会長S君登場、「今日こそは自転車で帰るべ〜」と言いながら、近くの自転車屋に修理に持っていきました。(自分で修理するのはあきらめたらしい)30分ぐらいで帰ってきて、「修理代1000円で安かったよ〜。最初から行っとけば良かった〜」と悔しがるS君でした。次にAMの秀才児Mかね君来店、「家にいたくなかったから来た」のが理由。そこへM山君登場、皆でいろんな会話をして夕方帰っていきました。「当店は集会場ではありません。売り上げにご協力を!」と言いたいところだが、まあいいか (^^)


8月10日:月曜日(晴れ)
最近ミニ四駆コースを求めに来るお客さんがいるんです。しかし、当店には在庫が無く、問屋さんの方もあまり動いてない商品なので、在庫を持っていないのです。お客さんに「2,3日待っていただけますか?」と聞くと、「また来ますので」と帰って行くのです。ミニ四駆が、又、少し盛り上がってきているのは解るのだが、本当にコースが欲しいのかどうなのか、良く解らないのである。今は、お盆休みで客数は少ないのだが、田舎へ帰っている子供達が、親戚中からこずかいをかき集めて帰ってきたら、少し売り上げが上がることを期待しよう。でも本当に静かですね〜。そうそう、すぐ近くの交番の横に、ビルが建ちそうなんですけど、この不況時に景気のいい話なんですけど、もし1F、2Fがテナントだったら、入る店があるのでしょうか?このご時世にそんな店が有るなんて信じられない!
何が建つのか誰か教えて下さい。


8月9日:日曜日(曇り)
今日はマジックの大会と、RCの大会で、AMのメンバーとマジックのメンバーは、忙しい日になりそうかな?なんて思っていたら、マジック大会の応募が全然こない。ん〜っ・・・皆さん帰省してしまったのか?そんな訳で、1時開催までの参加者は、なっなんと、たったの7人。DCI公認なのに、どうすれば良いのでしょうか。とりあえずMGC(マジック・ザ・ギャザリング・クラブ)の会長N村君に、小人数でも大会をやってもらいました。RCの方は、10時過ぎにM山君から電話があり、「俺のRCのボディがコンクールデレガンスに入選したよ」と嬉しそうな声、「レースはこれからだから、また電話するね」と言って早々と電話を切ってしまった。レース前だと言うのに電話をかけてきて、よっぽど嬉しかったのでしょう。2時過ぎにM氏よりRCの結果の電話があり、AM副会長Y君以外は全員予選落ちで、Y君はかろうじて決勝へ、しかし、決勝ではY君はどん尻でゴール!20人中20位でした。今度は浅草ROXで、9月にレースがあるので頑張って下さい。本日はマジックもRCも散々な日でした。


8月8日:土曜日(曇りのち雨)
またまた静かな土曜日です。お〜っそうだ!明日のトップでのタミヤRC大会用に、M山君に頼まれたRCのボディの塗装をしなければ!てな訳で、さっそく塗装をと思ったのですが、まだデザインを考えていなかった。ん〜っ・・・それから一時間、やっと塗装に取り掛かり、出来あがったのはお昼の3時でした。「やった〜、今度のテーマはカミナリだー!」自分で言うのもなんだけど、なかなかの出来栄えである。「こんなにキレイに出来たのに、明日あいつは、これをボロボロにしてしまうのかー」店にいたY氏と子供達が口を揃えて「もったいね〜」だって、M山君解りましたか!
ところで、Y氏がコンピューターの写真データーをぶっ壊してしまい、上手くデーターが上がるかどうか解りませんが、おゆるしください。只今Y氏は、必至こいで直しております。「たたりじゃ〜!」


8月7日:金曜日(晴れのち雨)
開店と同時に、M氏から電話が、「雨で中止になっちゃったですよ。今こんなに天気いいのに残念でした。」とのことで、中止が決まったとたん晴れてきちゃって、AMのメンバーは皆行っているのに・・・お昼過ぎには全員ガックリして帰って来ました。限定の販売コーナーはやっていたようで、先行販売のミニ四駆「ナックルブレイカー」など、いろいろ買い込んできたようです。
N氏と変な短大生O君は、お昼にオープン記念価格のIBMパソコン(3,980円)をゲットするべく、世田谷へ気合を入れて出て行きました。ところが、夕方頃手ぶらでガックリして帰ってきました。商品は10台限定で、二人が行った時には、なっなんとすでに、ダンボールハウス軍団が10軒並んでいたそうです。今日は、Y氏もM氏もN氏も最悪の日であったようです。当店も最悪の日でした。


8月6日:木曜日(晴れのち雨)
昨日の疲れが少し残った気分で定時に出勤。隣りの肉屋さんの話だと、昨日は、閉店してるのを知らないで店に来た子供達が、さびしそうに帰っていった様で、「たからばこさんが休みだと、静かで街が死んだみたいだよ。」な〜んて言われました。これは喜んで良いのでしょうか?店としては、一日休業するのは辛いのですが、でも、その分何か知らないけど、今日はいつもより売り上げが良く、6月から今までで一番の売り上げでした。(^^)ニンマリ!
本日Y氏は朝一で新宿へ、歌舞伎町?残念でした。実は高島屋へ、チョロQ限定の買い付けに行ったのでした。ネットのお客さんの注文なんですが、チョロQファンて、全国に沢山居るんですよね。Y氏の話だと、朝8時に並んで50人目で、購入できるか心配していたのだが、無事購入、お昼前には売り切れたそうです。ヨカッタ!ヨカッタ!


8月5日:水曜日(晴れのち雨)
本日は、タミヤ工場見学バスツアーの為、お店を閉めて、タミヤ本社のある静岡へ出発だー!8時過ぎにレンタカーを借りて、いざたからばこへ。9時にすすき野乗車組を積んで、次の乗車組の待つ市ヶ尾へ。9時半に市ヶ尾組を積んで、いざ静岡へ・・・。途中休憩を取りながら、11時半過ぎにタミヤ本社に無事到着、いや〜久しぶりにバスなんて運転したから、大変疲れました。タミヤ本社1Fロビーにて昼食、1時から本社と工場の見学が始まりました。(見学については後日Y氏よりレポートが発表されると思います)4時半見学終了。本社前で、皆で記念写真を撮って、帰路につきました。途中、御殿場で大雨にあい、前が全然見えなくて、大変緊張しました。予定より少し時間オーバーでしたが、皆さんけがも無く、たからばこに到着してホッとしました。今夜はグッスリ眠れそうです。


8月4日:火曜日(曇りのち雨)
朝から雲行きがあやしい。案の定、開店してからしばらくすると、雨がポツポツと降ってきて、いきなりドシャぶり・・・今日もこれで終わってしまった。雨の中、S君がまたまた登場。自転車を修理に来たのだが、この雨では帰れそうに無く、本日も私が送っていくのでしょうか?結局自転車は治りませんでした。そんな訳で、店の方は静かでしたので、明日のタミヤの工場見学の内合わせが、ゆっくりできました。定員は29名だったのですが、結局26名になってしまい、3名の定員割れで、予算的には29名でギリギリだったので、AMの会計を任されている私としては、非常に辛いです。明日、私マイクロバスを運転しなくてはならないので、早めに帰って寝たいと思います。


8月3日:月曜日(曇りのち雨)
今日は5才の我が子、波由(なみゆ)を連れて出勤、中耳炎で病院に寄ってからの出勤だったのでちょっと遅刻してしまいました。裏口のドアを開けると、「ちぃ〜す」の声、又も居ました変なオジサンそんなことはおかまい無しに、なみゆはさっそく遊びだす。近くのだんごやの子供(5才の男の子)と水遊び、知らない間に、Y氏の大切な食器を使ってままごとをやっている。ふと見ると、食器が割れているではないか!いっいかん!それを知ったY氏は愕然、しかし、子供好きのY氏は何も言えず、ただ小さく一言「昼飯が食えんではないか・・・」。危険を察知したY氏は、モニター回りのフィギアー類を、手の届かない所へ非難、これでY氏の一番大切な物は守られました。やはり子供を連れてくると、何が起こるか解らないから目が離せないです。だから子供は面白い!!


8月2日:日曜日(曇り時々晴れ)
静かな日曜日の朝です。皆どこへ行ったのでしょう。そんなことを思っていたら、やってきましたミニ四駆軍団、おぉーそうだ!今日はAMの定期走行会であった。きたきた・・・ぞろぞろ集まってきましたよ。初めて参加の人も多く、電話で「今○○にいるんですが、お店にはどう行けば良いのでしょうか」なんて聞いてくる。ネットのお客さんも来てくれて、嬉しい限りです。何の問題も無く大会は終了いつもより参加人数が少なかったみたいで、大会進行はやり易かったみたいだけど、ちょっぴり静かな大会だった様です。やっぱり8月は、皆さんお出かけになるのでしょうか?今回は賞品が良かったみたいで、アルミステー加藤さんがMクラスで優勝(苦節25年?)して、賞品を手に喜んでいましたそうそうS君の自転車、再起不能みたいで、本日も私の車で送っていきます。この日記を書いてる間S君は、ぶつぶつ言いながら待っております。


8月1日:土曜日(曇り時々晴れ)
本日も、またまたきくちゃん登場、朝から店内をうろうろ、RCのパーツに、8月のおこずかいを全部使ってしまって、只今身動きが取れない状態で、それでもまだ欲しい物が有るらしく、指を折りながら、「9月には買えるかな・・・8月中には買えそうだ」とか、またまた取らぬタヌキの何とやら、こりない奴だ!お昼過ぎに、今度はS君登場、ガンダムの映画を見に行っていたそうで、3時間待ちで見たそうです。子供が多いのかと思っていたら、金髪のお兄ちゃんとか、大人の人が多く、いわゆるガンダム世代の人が、多く見に来ていたそうです。今日は皆、明日のAMの大会の為に、ミニ四駆のセッティングで忙しく、RCの方は一休みとなりました。閉店までいたS君が「最近俺さー、いつも閉店までいるよね〜」と一言、ひまなのか?付き合いがいいのか?私にはよく解りましぇん!
最後に、S君の自転車、パンクで乗れませんので、トッポ(店の車)で送って来ます。