(98年7月の店長日記)

7月31日:金曜日(曇り)
今日は、毎日来ていたきくちゃんとS君、そしてM山君達RCグループが、来る8月9日のタミヤのRC大会に向けて、渋谷のトップサーキットへ、練習走行に行きました。そんなわけで店内は静かです店の方は、昼過ぎからマジックの連中に久々に占領されています。昨日まではRCの連中に占領されていて、デュエルをする場所が無かったから、今日はおもいっきり出来ると思います。夕方にRC軍団が帰ってきて、練習走行の結果報告を聞いたところ、思ったより路面は滑るらしく、車を全然コントロールできなかったらしく、皆のRCのボディを見ると、ベコバコのぼろぼろで、私の塗装したM山君のボディなんかは、見るも無残な形に変形してしまっていました。「あ〜っあんなにがんばって塗装したのに・・・」またM山君は新しいボディを買うそうですが、しかし、今度塗装を依頼されたら、その塗装料は高くつきますので、M山君は覚悟するように!


7月30日:木曜日(晴れのち雨)
最近AMのマスコットきくちゃんとS君が、夏休みの宿題を、二人で全部済ませてしまおうと、毎日たからばこに来店、店の奥の机でドリルを開いて勉強しているかなと思ったら、なんとRCをメンテしているではないか、「勉強するんじゃないの?」と聞くと、「ウォーミングアップしてるの」と一言、えらい長いウォーミングアップじゃのお〜!二人は毎日ウォーミングアップをしております。そんなことを思っている時、突然の豪雨、バケツをひっくり返したような雨、店の前の道路は川となり、商売どころではありませんでした。夕立ですぐに止むだろうと思っていたのですが、閉店までやむ事はなく、自転車で30分かけて来ているS君は、帰る事が出来ず、私が車で送っていく事になりました。やっぱりS君の、日ごろの行いでしょうか?バチが当たったのでしょうか?もしかして、きくちゃんかもしれない。


7月29日:水曜日(晴れ)
今日は、袋関係の仕入れで開店時間が11時過ぎになり、店の前では数人の子供達が開店を待っていて、大変申し訳なく思っております。ついでにGLホンポ(玩具問屋)にも寄って、なんと売れ筋のB−ダマンがあったので、棚に在ったのを全部仕入れてきました。「何でここに在るんだ〜!!」
そうそう、今日ちょっとした情報を仕入れてきました。なんとタミヤのミニ四駆用クリアーボディが、本年度中にも、生産中止になるかもしれないのです。今ミニ四駆は海外でも大人気で、某環境団体から、子供のおもちゃにポリカーボを仕様するのはどうか?と苦情が出ているみたいで、それに対する処置とのウワサがあるのです。これは極秘情報なので他言無用にてお願いします。


7月28日:火曜日(晴れ)
店を開けてる時、隣の肉屋さん(はやしや)に声をかけられ、「おたくのA君、良い動きするね〜。あんなに動く奴はいないよ」って、えらいほめていました。商店会の会長さん(電気屋)にも気に入られたみたいで、会長もほめていたそうです。ん〜・・・これはA君の性格上黙っておきましょう。
そうそう、今日ヨーロッパから国際電話があって、「インターネットで見たのですが、夏休みに日本に帰るので、その時に8月の大会に出ても良いでしょうか?」との問い合わせで、ネットの力はスゴイな〜と、あらためて思いました。ヨーロッパではミニ四駆がメチャクチャはやってるみたいですよ!!ちなみに当店では、海外にも商品発送いたしますので・・・ハイ。(英語が苦手なので日本語の分かる方限定)


7月27日:月曜日(晴れ)
今日は朝6時から盆踊りの後始末で、もちろん朝の弱い私は行きませんでしたが、いや、ホントは私も行きたかったのですが、AMの皆さんはまじめに行ったようで、やはりお金には目がないようです。10時前に私が店に行くと、ちょうどかたずけが終わって、皆がぞろぞろ帰ってきました。やっぱりグラウンドのコンディションが悪かったみたいで、皆の足はドロドロ状態、「あーっ店に入るでない」外で足を洗って店内へ、皆疲れた状態で店内のイスを占領、しかし、A君だけは違った。昼の弁当を食ったとたん、「さーもう一仕事行ってくるか!」どうやら電気屋さんに、盆踊りのちょうちんのかたずけを頼まれたみたいで、皆はグッタリしているのに、A君だけは元気よく出て行きました。夕方頃、「3000円ももらっちゃった!」と喜びながら帰ってきました。金に弱い奴だ・・・。でも最近の若者には無いタイプでもあるな〜!私は好きです。


7月26日:日曜日(雨のち曇り)
今日も朝から雨が降っている。盆踊り始まって以来の中止になるのか?しかし、ありがたい事に昼から晴れてきたではないか、曇っているのだがどうやら持ちそうだ。今年は姉貴夫婦に来てもらって昨日から店頭でくじをやっているのですが、昨日は散々で、今日こそはと意気込んだのですが、今日も散々でした。盆踊りの方は、昨日の雨の影響で、グラウンドがグチョグチョのドロドロで、「浴衣を着ているお姉ちゃん達がかわいそう」とN氏が言っておりました。まあまあ盆踊りの方は、人が沢山来たようです。AMのアルバイトも忙しく、今日も無事終わったようです。
今日はマジックの方も、東京ビックサイトで、チャンピオン・オブ・ザ・ジャパントーナメントが開催されていて、たからばこからM山君が出場、なんと5位で帰ってきました。しかし、明日の決勝トーナメントには4位までしか出れず、ガックリして帰って来ました。でも5位はすばらしい〜!!


7月25日:土曜日(曇りのち雨)
盆踊りの初日なのに、雨雨雨・・・なんてこった!!でもAMの皆さんは、3時からの盆踊りアルバイトの為、店に集まり始まりました。2時半過ぎに小雨だったのですが、皆元気に気合いを入れて出て行きました。当店の店頭でも、毎年やっている一回200円のくじ(便乗イベント)を開店、このお天気ではと思っていましたが、やっぱりだめでした。盆踊りの方は、雨にもかかわらず開催を強行、AMの皆はびしょぬれになりながら、やきそばや、とうもろこし、わたあめ、やきとり、チョコバナナ、そしてフランクフルトと、忙しく働いていたそうです。(当店のお客さんからの情報)しかし、Y氏だけは、自分の仕事をたまたま来たN氏に任せて、自分は同じバイトに来ている女子高生に、「飲みに行かない」とか「後で打ち上げやろうよ」とか言って、アタックしていたらしい(N氏の情報)・・・ん〜犯罪だ〜!Y氏とは距離を置こう。


7月24日:金曜日(雨のち曇り)
梅雨とはいえよく降りますな〜!明日からの町内の盆踊り(この辺では一番大きい盆踊り大会です)の準備があるのに、これでは出来ないじゃないか、なんて思っていたら、「雨でも準備はやりますよ」と商店会の会長さんのお言葉、ぬれながらやらねばならないのか・・・そんなことを思っていたら、日ごろの行いが良いのか、昼過ぎから雨はやみ、雨にぬれずに準備が出来て良かったです。しかしグラウンドのコンディションは悪く、足元はビショビショ、滑る奴はいるは、転ぶ奴はいるはで大変でした。でも、今年はAMの皆さんの協力により(協力と言っても、皆さんRCやミニ四駆の部品を買いすぎて、お金が無いのでアルバイトです。)準備ははかどって、昨年は11時まで掛かったのに、今年は10時で終わりました。明日、明後日が本番なので、雨が降らない事を祈るばかりです。


7月23日:木曜日(晴れ)
夕方に変な短大生O君が来店、今日一日あちこちのカードショップへ行ったみたいで、いろいろな情報を持って帰ってきました。全然外へ出て行けない私にとっては良い情報源です。いろいろ聞いてみると、某Eサブ○○店では、当店で¥100〜¥300のマジックのシングルカードが、¥1000〜¥2000ぐらいで売っているらしいとの事、当店がバカなのか、その店がぼっているのか?頭をかしげてしまう。また、某Wこぞう○○○店では、値段の付け方が何を基準に付けているのか、私には理解できない。O君もあきれて帰ってきたそうだ。でも、¥10のカードでおいしい物は、見逃さず買ってきていたのはサスガである。やっぱりカードを買う時は、いろんなショップを見て、値段なんかを確かめてから、購入した方がバストありゃ失礼、ベストの様だ。


7月22日:水曜日(曇り時々雨)
昨日今日と、ビーダマンの問い合わせが多く、土曜日に何個か入荷はしたのだが、その情報が、子供達の間で飛び交ったみたいで、日曜日には商品は売れてしまって無かったのですが、その後も商品の問い合わせが絶えず、お母さんと一緒に来て、買ってもらおうと思っていたのが、商品が無く、ガックリして帰って行く子供も数人いました。お店の力と言いましょうか、私の努力不足と言いましょうか、誠に残念で情けないです。しかし子供の情報力はすごいものが有りますね、商品が無くなってから三日も経つのに、未だに「ここに有るって聞いたのですが」って来るんですから、でもこの前なんか、売れている商品なんだけど、在庫が有って、売れたその後にすぐ陳列するもんだから、ときどきその商品を見る子供は、「全然売れてないや、まだ買わなくても大丈夫だ。」なんて、間違った情報も流れちゃうから困ってしまう。いざ無くなっちゃうと、「あっ・・・ない、全然売れてなかったのに」なんてちょっとムカッとくることを言う。しかし子供はおもしろい!


7月21日:火曜日(曇り)
夏休みにもかかわらず、店の前を誰も歩いていない。ど〜もこの暑さで、子供達もプールへ行ったみたいだ。マジックの連中は、水には弱いみたいで、プールには行かず、店で涼みながらデュエルをやるのが良いみたいだ。店内はこの連中でにぎやかですが、レヂが勢いよく鳴らない。夕方頃には少しは人出が有りましたが、さみしいもんでした。そこへ変な短大生O君が来店「今日も誰もいませんね〜」などと禁句を言いやがって、「このやろ〜!」と言いたいところだが、私は人間が出来ているので怒りません。ガマンガマン・・・そこへY氏が出勤、「今日はどうですか?」と追い討ちの言葉、私は頭が痛い。海にむっかて「バカヤロ〜」と叫びたい気分です。


7月20日:月曜日(曇りのち晴れ)
今日は昨日と違って朝からお客さんがチラホラと、連休で出かけたその帰りに寄った感じのお客さんも多くいて、マジックのカードだけじゃなく、幅広く商品が売れました。昨日、溝の口丸井屋上で開催されたミニ四駆大会に出場したAMのメンバーも来店、さっそく昨日の結果を聞いてみると、なっなんと、全員敗退!敗者復活も全員敗退!参加者200人中予選を勝ち抜いたのは、たったの10人だそうで、如何に飛ぶコースであったのかが解ります。ちなみにコースレイアウトは本年のジャパンカップのコースに似せて作ったらしく、これは本番のジャパンカップでも、バンバン飛ぶ四駆が出てくる可能性が有ると言うことで、安易なセッティングでは参加できないと言うことで、その対策が急遽必要になりました。横浜そごうでは、AMの威信にかけても、上位をねらって欲しい物です。


7月19日:日曜日(曇りのち晴れ)
今日から夏休み、朝から子供達がドォ〜と、押し寄せて来るかなと思っていたのですが、案外静かな朝でありました。休みだから、朝ゆっくりと起きてくるんでしょう。昼からは予想どうり、子供達の遊び場になってしまいました。明日も休みだから、時間を気にせず遊べるみたいで、いつもより遅くまで遊んでいる子供がいたりして、私の方が「時間、大丈夫なのか」なんて言ったりして、心配してしまいました。まだまだ夏休みは長いんだから、そんなに最初から飛ばさなくても良いと思うのですが?中学三年の数人は、この夏が大切な夏になるので、あまり浮れてはいられないようです。特にM山君は、相当の努力が必要らしく、頭を抱えておりました。「まあ勉強も大切だけど、たまには息抜きもしないと、逆に勉強ができなくなっちゃうよ!」と言っておきましたが、まわりにつぶされない様に、ガンバってくれる事を祈るばかりです。


7月18日:土曜日(晴れ)
この間、夕方頃に皆で、ジャンカー(カードの麻雀ゲーム)をやっていた時です。たまたま小学校のPTAのお母様方が、見回りの為店内に入ってこられて、ゲームをしていたのは高校生なんですが、「あれは麻雀ですか」と、怪訝な顔と言うか、不機嫌な顔と言うか、そんな顔で一言言って去っていきました。別に悪いゲームでもないのですが、まだまだお母さん方には認知されていないみたいで、これはマズイナと思った私は、店の事もあるので、しばらくは自重しようと思っております。
高校生ぐらいになったら、麻雀ぐらいはやっても良いと思うのですが、あれほどおもしろくて、頭の体操になるゲームはないのですが?まだまだあの良さを解らない人がいるんですね。ちなみにジャンカーは、当店で扱っております。でも、こんな事におびえながら、店をやっていかなくてはならないなんて、商売人とはいえ、なさけない・・・


7月17日:金曜日(雨のち曇り)
Y氏が、エプソンのMJ900Cたら言うプリンターを店の裏に持ち込んで、なにやらやっております。途中でN氏も加わり、二人でごそごそやっております。突然二人の歓声が・・・、気になって裏を見てみると、オォ〜ッ!なんだこの鮮明なプリントは、すばらしいの一語に尽きる美しさだ。その上、98からのプリントアウトだけでなく、マックからもプリントアウトできるなんて、私から見ると画期的な機械ではないか! 私はおどろいてしまいました。しかし、N氏はすずしげな顔をしている。Y氏は「これで仕事がやりやすくなったぞ〜」と、喜んでおりますが、私は、Y氏がこのプリンターを、悪いことに使用しないことを祈るばかりです。


7月16日:木曜日(雨時々曇り)
今日タミヤから、先日のホビーショ−で発注した、新パッケージのカラーが入荷した。アクリルのビン入り塗料なんだが、そのビンがエアスプレーに直接付けられるようになっている。今までのビンは、塗料をいちいち入れ替えなければならず、とっても不便でしたが、今度はそういった手間が無いので、とっても扱いやすいと思います。ただビンが少々小さくなったので、カラーの容量が前の半分になってしまい、値段適には¥120で、前の¥180よりは安いのですが、容量が半分だから、実質の値上げのようなもんです。でも私としては、小さい方が使いやすいかな。
今日はカラーの陳列棚も入荷してきたので、半日はこの組立と陳列で終わってしまいました。でも、一台でも新しい棚が並ぶと、店の雰囲気が変わるんですよね。


7月15日:水曜日(曇り時々雨)
いよいよマジックの在庫がヤバくなってきた。スターターは何にも無いし、ブースターも残りわずか、このままでは売るものが無いではないか。私達の生活はどうなるのでしょう?他にもいろいろ商品が有るのに・・・誰か買ってくれ〜!!たからばこに愛の手を・・・
今日久しぶりにAMのマスコットK君が来店、福島のおばあちゃんちに行ってたそうで、「おこずかいいっぱいもらった?」と聞いたら、「全然もらえなくて、ガッカリ!それをお母さんに言ったら、法事で帰ったのだからと、えれー怒られた」そうです。そういえば、この前「あれとあれを買おうかな〜」なんて取らぬたぬきの皮算用をしてたから、まあ本人にはいい薬でしょう。


7月14日:火曜日(曇り時々雨)
午前中授業のはずなのに、昼過ぎても誰もこないな〜、高校生がテスト休みで遊びに来て、開店からマジックをやっている状態。こんな事ではいかんのだが・・・
今売れているのはマジックだけで、そろそろ在庫の方もあぶなくなってきて、注文するんだけど、まったく入荷しない状態で、まったくお手上げ状態です。今売れる商品が入ってこないなんて、これほど悔しくて悲しいことはありません。RCの部品もそうですが、部品が全然入ってこない状態で、タミヤさんに手を合わせてお願いするしか方法はありません。夏休みに入ると、商品の動きが悪くなるので今のうちに売っておきたいのだが・・・ナンテコッタイ!(〜〜)


7月13日:月曜日(曇り)
今日から学校も午前中授業で、お昼から子供達が店内をうろうろ、何を買うわけでもなし、ただうろうろ、皆お金がないのか、やっぱりお盆にでも帰省して、田舎でおこずかいでももらってこないと、自分の好きな物は買えないみたいで、世のお父さん達もボーナスはモーナス、なんちゃってぐらいしょぼくれちゃって、それが子供にお鉢がまわって、そんでもって私が打撃を食らう。「風が吹くと桶やがもうかる」わけないやないけっ。これから毎日店内でうろうろされるのか〜・・・ユウウツ
でも、買わないお客様も神様です!ハイ


7月12日:日曜日(曇りのち雨)
今日は選挙の投票の日だからか、店に来る時車が少なく、いつもの半分の時間で来れてしまった。お天気も悪いので、皆は出かけないだろうと、店への人出を期待していたのだが、期待はずれに終わってしまった。気温も低いので泳ぎに行った人も少ないはずだが、なぜ何だろう?
追いうちをかけるように、夕方からものすごい雨、完璧にあきらめムードでガックリ。
店内には「アンタップ、アップキープ、ドロー・・・」の声がヒビクだけであった。
ところで、今月の25、26日にすすき野の夏祭(盆踊り)が有るのですが、いつもミニ四駆走行会で一生懸命動いているAMのメンバーを、商店会の人が見て、今度の夏祭のアルバイトをしてもらいたいと、依頼が来てしまったのです。AMのメンバーは乗り気で、Y氏などは「金が入るぞぇ〜」なんて言っております。日ごろ、何でも一生懸命やっていると、思わぬ所から思わぬ話がいろいろと来るもんなんですね。AMのメンバーは、今夏は忙しくなりそうです。


7月11日:土曜日(曇り)
最近土日にお客さんが全然来ないけど、やっぱりどっかへ出かけてるんですかね?
私もプールか海に行きたいのですが、この状況では店を閉めて出かける訳にも行かず、一人で切り盛りしていると大変です。家族にもブツブツ言われています。しかし、私は負けない。この不況を乗り越えてこそ平和な日々が来るのです!ガンバ!!
ところで、今月の19日に予定していたRCの大会、なんだかボツになりそうなんです。なかなか大会場所が見つからなくて、方々探しているのですが・・・どなたか良い場所がありましたら連絡下さい。


7月10日:金曜日(曇りのち雨)
今日、ネットでチョロQの限定物の注文が数件来たのですが、ネットに載っけた時にすぐ注文が来てて、商品があんまり残ってなくて、困ってしまいました。限定物だから問屋さんも持っていなくて、知合いのおもちゃ屋に問い合わせても在庫は無いし、注文が来る時は集中しちゃうんですよね。
皆さん、欲しい物が有ったら、すぐ買いましょう。
そうそう、おかげさまで子供の熱下がりましたので、朝にはちょっと元気が無かったけど、「おなかすいた〜」なんて言いながら、起きてきましたから、もう大丈夫でしょう。大きいホッ! でも、こんどはこっちの調子がおかしくて、寒気がするんです。今倒れたら店が・・・早く帰って寝よ。


7月9日:木曜日(曇りのち雨)
今大変なんです。長女が高熱を出して、寝込んでいるんです。ハァーハァーって苦しそうなんです。かわいそうなんです。40度も熱が出てるんです。2日前からなんです。店を開ける前に、病院にいったのですが、今高熱を出す風邪が流行っているみたいで、似たような子供が沢山来てました。薬ももらったのに、全然治らないんです。私は密かに「あの医者やぶじゃないのか?」なんて思っているしだいで、今度の日曜日に幼稚園で、盆踊りが有るのに、それまでには治してやりたいです。でも、私にうつっても困るし・・・とにかく皆さん、風邪には気を付けましょう。


7月8日:水曜日(晴れ)
羽蟻の大量発生ダー!店頭のガラスに気持ち悪いぐらいくっついとる。店内も羽蟻の襲撃で、お客さんは羽蟻をよけながらお買い物、蚊取りマットでは全然効かないみたいだ。お客さんは嫌がるし、掃除は大変だし、去年は少なかったのに、今年はしばらく悩まされそうです。
今日は誕生日のプレゼントを買って行く子供が多く、最近では男の子でも誕生日パーティをやったり、およばれしたり、子供の時からお付き合いがあって、大変なんだな〜と思いました。でも、買っていくのがミニ四駆ばっかりなんで、当店では、他にもいろいろな商品が有るのに、やっぱり男の買い物と言うか、あんまり深く考えないみたいで、私も他の物なんかをすすめるんですが、めんどくさいみたいです。でも、誕生日パーティなんて、私が子供のころは無かったですよ。もちろん呼ばれたことも有りませんでした。お金持ちの行事だと思ってましたからね。


7月7日:火曜日(曇り)
七夕だから誰も来ないのでしょうか?本年最低の客数です。トホ・・・
またM山君に頼まれた、RCのボディでも塗りましょうか。この前の塗装が、えらい評判が良かったもんだから、また2台分も頼まれてしまいました。午前中に2台分のボディを塗装してしまい、午後にステッカーを貼って、もうすぐ2台目が貼れる所で3時半、子供達がぞろぞろ、もう少しだったのにでも、子供達もこずかいが無いのかまるで買っていかない、子供のふところも寒いのか!
レヂも凍りついとるわい・・・
RCのボディは、出来上がったら写真HPにのっけますね。


7月6日:月曜日(曇り)
ちょっと気が付いたことを一言、子供達が商品を買って、私が「袋に入れますか、そのまま持っていきますか」と聞くと、だいたいの子供は「袋に入れて下さい」と言う。ここまでは良いのだが、問題はその後である。そのまま持ち帰るなら良いのだが、店の外に出たとたん、店頭のごみ箱にポイッと袋だけすてていくのである。ひどいのになると店内にすてていく子供もいる。別に袋をケチッている訳ではないが(ちょびっと経費削減の気持ちも有るかな)、もったいないと言う気持ちは無いのだろうか?消費国日本の縮図を見るようである。今までの商売なら、買っていただいた商品を、袋に入れるのは当然だった。しかし、これからはそんな時代では無いと思うのです。自分の子供には、そう教育したいと思っています。


7月5日:日曜日(晴れ)
朝からぞくぞくとデュエリスト達が集まってきた。今日は月に一回のマジックの大会である。今回は参加人数も多そうで、時間内に終わるかが心配である。店内もにぎやかになってきた。おーと、皆、いつもの情報交換をし始めたぞ。私も大会に出たいのだが、店があるから出られないのが残念である。1時より大会なので、12時半には皆は会場へ、店内は静まり返ってしまい、日曜日とは思えないほどで、昨日同様今日も暑いので、一般の客足はにぶく、閉店して大会に行こうかな、なんて思ったぐらいでした。そんな時、小学校の5、6年生の男の子がお母さんと一緒に、エアーガンを買いに来て、子供はガスガンを欲しがっているのだが、お母さんは「そんなの危ないからこっちにしなさい」と、エアーガンの方を指差していて、二人でもめているのである。私はじっと見ていたのだが、お母さんが「店長さん、ガスガンは危ないですよね」と聞いてきたので、私はハッキリと「両方危ないです。ただし、ちゃんと使えば楽しい玩具です」と言ってしまった。商売の上から言うと、もっと良い言い方があるのだろうけど、私は性格上、危ない物は危ないと言っちゃうんですよね。お母さんはキョトン としてましたけどね。大会の方は無事終了。メデタシメデタシ


7月4日:土曜日(晴れ)
こんなに暑いと、さすがに客足は遠のきますね。店に来る客も「オ〜ここは涼しい」と涼みに来るだけです。土日はいつも、店頭のミニ四駆コースで遊んでいる子供達も、この暑さでは遊ぶ気にもならないみたいです。例年なら、こんなに暑いと水鉄砲が良く売れたのですが、今年は全然売れません。どうなっているのか私には解りません。「誰か教えてくれ〜」
今日マジックの第5版(日本語版)が、やっと入荷してきました。しかし、この客足では宝のもちぐさりで、泣けに泣けないホトトギス・・・(T.T)昨日も泣いとったわい。まあ学校が始まれば、皆で情報交換をして、ここに日本語版が在ると知ったら、皆で買いに来るでしょう。そうだ明日はマジックの大会だった!
このつづきは明日の日記で・・・


7月3日:金曜日(晴れ)
今日から高校生がテストで、昼過ぎからぞろぞろ現われたぞ。皆ひまそうなので、「帰って勉強すれば」と言ったら、「暑くて勉強なんかできないよ」などと返事が、ん〜たしかに暑い。私も仕事の意欲が無くなってしまう程暑い。お客さんも来ないから、「しょうがないから皆でカードゲームでもしましょうか」なんて事に成り、エアコンで涼みながら、5人で水道管ゲームをやり始めました。ふと時計を見ると、なんと7時でわないか、お客はどうしたんだ!ああっ今日も閑古鳥が・・・(T .T)


7月2日:木曜日(晴れ)
今日、店によく来る高校生のお母さんに声をかけられ、「いつもおじゃましてます〇〇の母です。たからばこさんは、いつも何時までやってらっしゃるんですか」と聞かれ、「いつもは8時までですが」と応えた所、「いつも遅くまで〇〇がおじゃましてるみたいで」と言われ・・・・・どうも言い方は軟らかいのだが遅くまで子供を居させてこまる様な言い方で、そんな事を私に言われても、「早く帰ったら」と言っても子供の方は「大丈夫、大丈夫」と言うだけで、それ以上は高校生だから強く言う必要も無く、いちようお客様ですから、追い出す訳にはいかないし、これは家庭内の問題で、私の方に問題を持ち込まれてもこまる訳で、もちろんそれなりの注意はしますが。まあ子供にしてみれば、遅くなればたからばこに居たと言えば、親も納得すると思っているみたいで、本人は店にそんな苦情が来てるなんて知るよしも無く、でも、この手を使う奴は今まで何人もいたから別に驚きませんが。


7月1日:水曜日(晴れ)
近所の中学校は、今日で期末テストが終わりと言うことで、のびのびした顔で子供達が店に現われました。後は夏休みを待つばかりです。子供達も今日一日ゆっくりマジックをやったり、RCをやったりで、のんびり過ごしたと思います。そんな訳で店の方も忙しく、マジックなんかは日本語版が無いもんだから、しかたなく英語版を買うのですが、読めないもんだから、あっちで「店長」こっちで「店長」、そのたんびに説明しなけりばならず、一日中休む暇も無く私少々疲れました。これにRCが加わって、わたし死にそうです。7時頃には皆家に帰って、店内は嵐の去った後みたいで、なんだかグッタリしてしまいました。