(98年5月の店長日記)

5月31日:日曜日(晴れ)
今日はAMのミニ四駆定期走行会の日であります。私は何の因果か朝9時半に、青葉台にAMのメンバーであるA君とM君を迎えに行き、それでまた鴨志田までAM副会長S君を迎えに行く、なんと人づかいの荒いAMの上層部なんでしょう。ちょっと愚痴を言ってしまいました。ハンセイハンセイ。
ところでレースの方は、今回参加人数がちょっと多かったみたいで、予定の時間を少し押していた以外順調に進行したようです。新規の参加者も10人いて、遠くからは東京目黒から、それから横須賀の人、本当にありがたいことです、皆楽しんでくれたでしょうか?また参加してくれるでしょうか?心配です。さてレースの方はAMのメンバーを入れて60名程で激しいバトルを繰り広げました、またレースの結果は後日AMのホームページにて、写真入りで発表すると思いますのでそちらの方へアクセスして下さい。
本日も無事終了 ヨカッタヨカッタ


5月30日:土曜日(雨のち曇り時々晴れ)
本日も店内はマジックのデュエリスト達でいっぱいです。土日だと言うのにどこか行くとこ無いのかこいつらは! はしたない言葉を言ってしまった、「失礼しました」と思っている間にAMの連中もやってきて、店内は良く言うと熱気むんむん、悪く言うとむさ苦しい、あっちではマジック、こっちでは明日のレースに備えてミニ四駆のセッティング、そっちでは7月のR/C大会に向けてパーツを組み立てている、店内にぎやかで良いのだが、レヂが鳴らない「かなじぃな〜」でも、皆の目の輝きが違うんだよね、こんな目をした顔を親が見たら何と言うだろう、私なら喜んじゃうな。何かに打ち込んでる時の皆の顔を見たくて、ショップをやっているのかもしれない?手を使って頭を使って、友達と情報交換をして学んで行く、勉強も大切だけど遊びも大切だよね。


5月29日:金曜日(雨)
先日ガチャガチャとかアーケードゲームなどを遣っている問屋さんから、ぜひゲーム機を店頭に置いてくれないかと頼まれたのだが、どうも撤退したどんきい青葉台店から引き上げたゲーム機を、当店に置きたいらしいのである。前からガチャだけは3台程置いていたが、ゲーム機を置くと客層が変わる事が多々有るのでちゅうちょしていたのだが、問屋さんとの話し合いで、取りあえず園児対象のコインゲームを2台置くことにした。10円でコインを買い、そのコインをゲーム機に挿入してボタンを押してじゃんけんに勝つと言うゲームであるが、単純だがこれがなかなかおもしろい! もちろん勝てば何枚かコインが帰ってくる。つい私も無中になってしまった。イカンイカン設置して数時間、例のゲーム機は良く働いていました。


5月28日:木曜日(晴れ時々曇り)
今日はなんだか知らないが、小中学生の帰りが早く、昼過ぎから店に来てくれるのはありがたいが、どうにかして欲しい背中のデイパック、大きなヤツを背負ったまま店に入ってきて、商品は引っかけるはヒートンは引っかけるは、大事な商品を倒したり汚したり、「気を付けて下さいね」と言うと、僕じゃないもんなんて顔をして「すみません」の一言も無いのだからあきれてしまう。全員がそうではないですが、ほとんどの人がそうだし、大人の中にも気配りの出来ない人が多く成ってきたように思います。店にとっては大切なお客様ですが、買う側も最低のマナーとルールは守ってほしいものです。
PS,商売の基本から言うと「気を付けて下さいね」ではなく「おけがは有りませんでしたか」と言うのが正解です。しかし私は言わない。


5月27日:水曜日(雨のち曇り)
R/Cを買ってしまったN氏は今日一日を掛けて組み上げていた、ボディを塗装するときは大変でしたが私のエアーコンプレッサーで奇麗に塗装が出来ました。これはN氏の腕が良いのでは無く、私が貸した道具の良さだと密かに思っている私でした。それを見ていたY氏は「俺はミニ四駆派だからラジコンなんかやらんわい」と言いながらも、目がラジコンコーナーの方に向いていた。どこまで我慢できるかな?私も久しぶりに自分のラジコンをいじりましたが、やっぱりこれからがラジコンの季節なんですね〜。ラジコンボディの塗装の仕方はまた後日テクニックコーナーで紹介します。


5月26日:火曜日(雨)
今日は一日だらだらとしたお客さんの入り具合で、忙しく無いのだが休むひまも無いと言う状態でした。なかでも、カラースプレーのやり方を間違って、プラモのボディにぶつぶつが出来たり、色むらに成ったりで、それはどうすればきれいに塗れるのか、などの質問が多かったみたいで、これに付いては店長テクニックのコーナーで詳しく説明したいと思います。ところでN氏がとうとうR/CTA03を買ってしまいました。これからラジコンに燃えるそうです。7月の大会が楽しみです。Y氏も早くR/C買って私のTA01ランチャーと勝負じゃ、こなごなにしてくれるわ。ファッファッファッ


5月25日:月曜日(雨のちくもり)
朝来るとまたまた「チ〜ッス」の声、また徹夜なのか、やっぱりこの人は人間じゃない。
今日は昼からお天気も良くなり、来客数も期待していたのだが、店内は閑古鳥が鳴いていたりして、まあくんな日もあっていいか。でもこんな日ばっかりじゃ困るんですけど・・・
ところで店の裏では、あれ?Y氏がいない、なんとY氏の愛車セリカのなかで寝てるではないか!「お疲れさんでした。ゆっくり眠ってください。」
しかし店はひまだな〜。と、その時「このラジコンの戦車見せて下さい」の声が!35000円のラジコン戦車を見たいって、ラッキー(^。^)v
ここぞとばかり「ここはこうで、これがいいんですよ」と、私のあらゆる販売テクニックを駆使して説明したのだが、やはり値段の壁か「ちょっと考えます」と言い残して去って行った。給料日だと言うのに財布のひもは硬いのねぇ〜ん 。グッスン(T_T)


5月24日:日曜日(くもりのち雨)
なんだか今日はアム連中が集まってくるな〜、関戸君などは雨が降っているのに外でラジコンなんかやりだして、「バカかお前は」、防水もしないで雨の中でR/Cなんかやったら、サーボもモーターも駄目になるので皆さん気をつけましょうね。
そうそう、今日もY氏が来てパソコンに向かっていましたが、「動けこのやろう」とか「かわいいね」とか「読まないとだめよ」なんて会話しているのには驚きました。ちょっとY氏とは距離を置きたい私でした。


5月23日:土曜日(晴れ)
今日はお昼過ぎに青葉台の駅前に在るおもちゃのどんきい青葉台店にお邪魔しました。社長の奥さんといろいろ話しをしましたが、この日曜日に閉店するそうで、その後は藤が丘店だけで店をやって行くそうです。でも、私が修行した青葉台店が無くなるのはやっぱりさびしくなります。
また景気が良くなったら、2号店、3号店が出せる様どんきいさんお互い頑張りましょう。
今日はとってもブルーな一日でした。


5月22日:金曜日(晴れ)
アムのA君、「今日でテストは終わったぞー」などと言いながら12時頃来店、「テスト勉強したんかいな」と、言うとA君は「テストは終わったからもう関係ありませ〜ん」、こいつは何を考えているのやら?
店に来てすぐ「マジックする人来ないなー」「こんな昼間から居るわけないだろう」、そんな会話をしている内に、小学生達が学校を終わって店内はいっぱい。最近小学5,6年生がマジックを始めたみたいで、店内はあちこちでマジックのバトル場と化している。これはテレビアニメの(遊戯王)の影響かも・・・?ところでA君は、初心者の小学生を相手にマジでマジックをやっている・・・大人げない奴だ。ちなみにA君は16歳である。


5月21日:木曜日(天気:晴れ)
20日の昼頃にY氏が「チィ〜ッス」と言いながら来店、ホームページ作成の為パソコンの前に腰掛けキーを打ち始める、ここも手直し、ここも手直し、私はお店の方が忙しく、そうこうしてる間にもう閉店時間、ふと見るとY氏はまだパソコンと奮闘中、2人で相談しながらページ作成、私は12時頃「先に帰りますので後はお願いします」と言って店を後にしました。
今日の朝9時30分、開店の為店に来てみると「チィ〜ッス」と言う聞いたような声、な、なんと寝ないで打っていたのか!! それからも昼過ぎまで打ちつづけ、Y氏はなんと24時間表情一つ変わらず打ちつづけたのでした。人間じゃない〜


5月20日:水曜日(天気:晴れ)
暑くなったり寒くなったり、体の調子がおかしくなっちゃいそうです。「本当に暑いな〜」
学生達はテストのことでぼやきまくるし、でもこんな時は、静かに聞き手になるんです。そうすると皆は落ち着いた様に、ほっとして家に帰っていきます。どうも私の所でストレスを発散していくみたいです。
「ストレス置いて行かないで商品買ってくれ〜」と、言いたいところだが、まあいいか。
外ではミニ四駆小僧が、常設コースでガーチャガーチャ、歓声が聞こえてくる。
売り上げはともかく、いい一日でした。


5月19日:火曜日(天気:雨のち晴れ)
今週は学生達が中間テストのためか、家にこもっているみたいで 、とても静かな週になりそうです。
と思っていたらいるんですねこれが、今日のテストが終わって店に来て、「最低のできだった」なんて言いながら、店の奥でマジックやってる君達、明日のテスト勉強しなくても良いのかな?
E君「マジックをやって頭を柔らかくしないと勉強なんかできませ〜ん」
M君「俺は諦めているので、これでい〜んです」
私「こりゃだめだ」


5月18日:月曜日(天気:雨)
今日は雨がひどく、店頭のミニ四駆コースも出せない状態だ、一様テントが有るのだが雨が振り込んでくるので、コースのことを考えると出すのを断念した。
こんな日はボックスを持って走らせに来る子供もいないでしょう。まだ梅雨入りじゃないのによく降りますね。
そうそう、アメリカであのゴジラの映画が放映されるらしいが、日本でも流行るのでしょうか?
日本では7月14日放映らしいけど、何か当たり商品が出てほしいものです。


5月17日:日曜日(天気:くもりのち雨)
「日曜日なのに静かだなあ」とひとり言、虹ヶ丘小学校では運動会らしいのだが、この分では中止だと思うんだが・・・
おかげでホームページの方が少し出来たので良かったです。そんな事じゃいかんのだが困ったもんです。
今は子供達も苦しい生活をしているんだよね、しかし元気なのはマジックの連中だけかな、ミニ四駆がんばれ〜
※マジックとはトレーディングカードゲーム(マジック・ザ・ギャザリング)の事です。


5月16日: 土曜日(天気:晴れ)
今日は暗い話が入ってきました、それは、私がこのTAKARABAKOを出店するまで、いろいろとお世話になり修行の場でもあった、あのおもちゃのどんきい青葉台店が閉店するとゆうことです。
社長が病で倒れてから、一人息子のM君が頑張っていたんだけど、家の事情と、この不況が追い討ちを掛けた様ですが、私も人事では無いと今思っています。
今月の23日まで閉店セールをやっている様なので、皆さん買いに行きましょう。


5月15日 金曜日(天気:晴れ)
店長とファイター 今日は一日店を閉めて、Y氏と静岡ホビーショー見学に行ってきました。
私のデリカで青葉台を9時に出て飛ばしに飛ばして1時間半、やっとこさ静岡入り、「でも意外と速かったなあ」。
静岡インターを降りて、10分ぐらいで会場のツインメッセ静岡、休む間も無くすぐ会場入り。
見たいブースが沢山有ったので、取りあえずは各ブースのカタログを取リーの、デジカメで撮りーの、ミニ四ファイターと話しーので、なんだかんだで時は過ぎ、気がついて見れば閉館時間。
あまり良く見れなかったけど写真だけは沢山撮って来ましたので、おいおいホームぺージに載っけたいと思います。
ちなみに帰りも楽勝でした。
「やっぱり東名青葉インターのおかげかなあ」


ファイターと記念写真
「ファイターちょっと腹出たんじゃないの」


5月14日 木曜日(天気:くもり)
肩こりにはアンメルツ、なんで肩こってるかって、パソコンのおかげです。
この間は、私がパソコンのリセットボタンを押しすぎて、ソフトデータをぶっちぎり、もう大変、結局パソコンはたちあがらず最初からソフトの入れ直し、またまた皆さんに大迷惑、N氏一言「一つ勉強になりましたね」私ガックリ「トホホ」
簡単にリセットボタンは押さないようにしましょう。


5月13日 水曜日(天気:くもり時々晴れ)
今日は自転車整理で大変でした。
子供達が自転車で来るのは良いのですが、店頭の歩道に自転車がいっぱい。
平日は一人で店を切盛りしているので、整理がなかなか行き届かず
歩行中のおばさんに「ちょっとー、どうにかしなさいよ」と、叱られっぱなし。
店が忙しいのは嬉しいけど、自転車の止めかたぐらい家庭で教えてあげて下さい。
今は、学校で習わないのかなあ?


5月12日 火曜日(天気:雨のちくもり)
しかしまあ雨がよく降りますな、これでは商売あがったりですわ。
なじみの子供が来て「店長、今日はだれも来ないね」と、きつい一言・・・
最近の子供達は雨が降ると外へ出ない、寒いと外へ出ない、暑いと外へ出ない。
私の子供の頃とは時代が違うのでしょうが、やっぱり子供は子供でいてほしい。
皆、もっと外で 遊ぼうよ。


5月11日月曜日(雨)
とにかく眠くて眠くてしかたがない・・・おっと、又眠ってしまいそうだ。
連日仕事を終わってからのパソコン練習は、とっても辛いっす、頭がバーンしそうです。
日ずけが変わっても頑張ってる私を、ほめてやりたいです。
ところで、なんでこんなに寒いんだ。


5月10日 日曜日(天気: くもり時々雨)
いよいよ今日からインターネットに、ホームページを開設できるようになりました。今まで協力してくれたアムの皆さん、そして、マジックの皆さん、ありがとうございました。
15年も前のワープロしか触ったことのない私がホームページを開設しようなんて。でも、思った時が吉日、すぐさまY氏とN氏に相談、そこへコンピューターのプロM氏が参加。
Y氏、「ホームページなんて簡単ですよ」
私、「そうなの?」
Y氏「私のパソコンを店に持ってきますので、それでやってみましょう。店長は店があるから、データ入力は私がやりましょう」
私、「こんな簡単でいいのかな」
N氏、「簡単ですけど、その後が大変なんです」
私、「やっぱり」
N氏、「ボードの打ち方と、ソフトの使い方は私が教えてあげましょう」
M氏、「裏ワザは私が教えてあげますよ」
私、感謝、感謝。そんな訳でホームページ開設。これからが大変だと思うけど、皆さんの力に頼るしかない自分の悲しさ・・・・。しかし、私も勉強しながらがんばる覚悟で、日夜戦っているのです。何人の人がアクセスしてくれるか解りませんが、多くの人に見てもらいたいです。そのためにも、
私、「新しいニュースをどんどん流して行くぞー」
Y氏、N氏、M氏、「オー」