(2006年4月の店長日記)


4月30日日曜日
暑い!(;^。^A アセアセ・・ コースを設置してポツポツと子供たちが集まって来ました。 街はとっても静かです。 レース開始は2時からなので、本格的に集まって来たのは午後1時過ぎごろでした。 その間、ばこてんマシンで試走をしたのですが、何だかマシンがおかしい・・・? 昨日の試走でセッティングはバッチリのはずなのに・・・? そして気が付いたのです! 昨日と気温が違う! そうです!コースの具合が微妙に違うのです。 温度が高いのでフェンスが柔らかくなっているのです。 季節的にここまで暑くなるとは思っていなかったですからねぇ・・・(--、)ヾ(^^ ) 慌ててセッティングを変えたりして、結局ばこてんのタイムは28秒前半・・・。 この結果にはまいりました・・・(;^。^A 詳しいレース結果は後日発表いたします。 けっこう評判が良かったので、このレースは毎月開催しようかなぁ・・・なんて思っています。 次回の日程が決まり次第発表しますので、それまでもうしばらくお待ち下さい。


4月29日土曜日
開店時より明日の大会コースを設置。 JCJCにストレートを6枚たしてのロングオーバルコースです。 今日はちょっと雨が降ったりしてウエットな状態・・・。 それでも数人のミニ四駆小僧たち?が明日のレースの為に来ております。 ばこてんもちょっとマイマシンの調整・・・べつにレースに参加する訳ではないですが、とりあえずこのぐらいのタイムは的に・・・(;^。^A 最高タイムは23秒後半・・・なかなかのタイムですが、明日はもっとすごいタイムが出そう・・・。


4月28日金曜日
お昼頃「A君」が来店。 ばこ裏にてバイクの洗車をし、ばこ裏にて弁当を食し、そのままオイル交換の為バイク屋さんへ・・・。 何をしにばこへ来たのやら?そんな事は家でもできるだろぉぉぉ! 一喝! 今度からばこ裏使用料を取るぞぉぉぉ!
驚くのはまだ早い!? しばらくして「A君」が帰還・・・右手に何か持っている? 聞けばバイク屋さんの帰りにPCデポへ寄って来たとか・・・でも、その右手は・・・? なんと、衝動買いで15万のノーパソを購入したとか・・・(-。-)y-゚゚゚
「A君」は不況の時には役に立つ男です!ある意味・・・(^。^;;


4月27日木曜日
雨だったけど天気予報では午後から曇りって事で、預けていたバイク屋さんへ行ってマイバイクにて出勤! ちょ〜っと、足の方が冷たい感じ・・・。 バイクの方はちゃんと直って快適に走ってました。 多分大丈夫!?(;^。^A
さて、お隣りのクリーニング屋さんでは大改装をやってまして、一週間ぐらい休むのかなぁ・・・なんて思っていたら、工事の人が「2日でやっちゃうんです!」なんて言ってまして・・・(;^。^A でも、ホント部分的改装ではなく全面的改装なんですよね・・・。
って事で、今日はお隣りのシャッター前が使用できなかったので、ミニ四駆コースのみとなりました。 ダンガンで来店した子供たちよ! ごめんなさい・・・m(。_。)m


4月26日水曜日
連休前とは言え・・・なんともひどい天気が続きますなぁ・・・(--、)ヾ(^^ )
さて、またもマイバイクの調子が悪く、入院とあいなりました。 前回と同じエンジンとマフラーの接合部分不良。 何か呪われているのでしょうか? とにかく、明日までには直るそうです。 ちょっと心配だけど・・・(;^。^A
お昼過ぎに「O君」が来店。 早い登場で「仕事は?」と聞くと、「今日は引越し前のアパートに残した粗大ゴミ廃棄の日なんです・・・」との事。 聞けば2t車に満杯だったとか・・・。 全部で5万円ほど掛かったそうです。 引越し貧乏って分かるような気が・・・(;^。^A でも、「O君」の場合は引越しを身内や友達だけでやってますから、まだそれで済だって感じですよ! わたしが今のマンションに引っ越した時は、後の処理代も含めて15万円ぐらい掛かってますからねぇ・・・。 業者さんに頼めばそのぐらい掛かるって事ですよね!


4月25日火曜日豪雨
変な天気です・・・。 突然暗くなり雨が・・・が普通ですよね! でも、今日の雲は黄色い雲? ど〜も黄砂のようです。 当然、雨が上がった後のバイクは砂だらけ・・・(--、)ヾ(^^ ) そして、車も砂だらけ・・・(--、)ヾ(^^ )×2 コースを出さなくて良かったです。
ところで、長野へ旅立った「am会長S君」は、やっとネットがつながった様です。 ストレスからくるのか?やたらとデカイ冷蔵庫を買ったりと、なかなか面白い生活をしているようです。 その前に車買えよ!って感じなのですが・・・。 とにかく元気そうでなによりです。 GWには帰ってくるようなので、久々にバカ騒ぎができそうですね! ばこメンツも楽しみにしているみたいです。


4月24日月曜日
ミニ四駆の新旧マシンが今後いろいろ出てくるようですが、価格を見ると旧マシンはそのままの値段ですね・・・? 原油高騰の煽りでプラの値段も上がっているはずなんですが・・・? 予定価格だから最終的にはどうなるか分かりませんが・・・(;^。^A
フィリピンの工場横には金型の工場もできているので、コストが安くなったから値段も据え置きって感じでしょうか? まぁその辺はホビーショーにて確かめてきます。


4月23日日曜日
ミニ四駆タイムトライアルも近いって事で、今日も開店時より店頭はミニ四駆コースとなっております。 お天気がイマイチでしたが、まぁテント下ですからなんとか皆さんには楽しんで頂きました。 しかしまぁ皆さん・・・だんだん速くなってますねぇ・・・。 30日の最高タイムが楽しみです。 店内にもカード小僧たちがいて、なんだかんだと忙しい一日でした。 夕方に「ホビーショップだいまつ」の「爆シードイベント」に参加された方が来店。 「だいまつ」さんも盛り上がっていたそうです。 こんなお天気だったけど、徐々に暖かくなってきて子供たちも活発になって来たのかなぁ・・・? さぁ!後はゴールデンウィークです!


4月22日土曜日
今日は開店前からカードの子供たちが店頭で待っていました。 開店と同時に店内カード売り場へ・・・。 しばらくして、デュエマスのデッキを持った子供たちが3人来店。 店長と対戦したいって事で、まぁ他に遊んでいる子供たちがいたものの、レジ前はヒマだったので対戦する事に・・・。 「店長に勝ったら学校で自慢しよう!」なんて言っていたので、これはマズイ!「店長なんか弱くて・・・」なんて言われたら大変だ!って事で、ちょっとマジモードにて対戦。 しかし、デッキは例の接待デッキ・・・(;^。^A この場面で攻めて来られるとマズイと思った時はとりあえず、「かなり良いカードが来たなぁ・・・」とか、「これが手札に有れば心配ないな!」とか、独り言のように言って相手にプレッシャーを掛けターンを終了させる・・・なんと汚い手でしょう・・・。 カードゲームには心理戦も含まれているって言うけど、子供相手に大人気ないと反省しております・・・m(__)m しかし、勝負は勝負! とにかく辛くも全勝・・・(^。^;; けっこうすすき野カード小僧たちのレベルも上がってるなぁ・・・。


4月21日金曜日
久々に「りょうスケ君」来店。 新作のミニ四駆を持ってきて試走していました。 相変らずの飛びっぷりでしたが・・・(;^。^A 30日のミニ四駆タイムトライアルに参加したくて作って来たようです。っが、どう見ても失敗作って感じです。 「なんで飛ぶんだぁ〜?」「ん〜っ新たに作るか・・・」なんて言っていましたから、またまた新セッティングのマシンを大会に作って来ると思います。 頭の中で考えている様に走ってくれないのがミニ四駆なんですよね! そして、思わぬところで思わぬセッティングを見つけたりするのもミニ四駆なんですよね・・・。 まぁとにかく頑張って下さい! 30日を楽しみにしております・・・。


4月20日木曜日
当然の豪雨・・・そして、突然の晴天? 雨が上がったのが午後2時過ぎ・・・この雨が吉と出るか凶と出るか・・・? とにかく、ドシャ降りの雨を避けて置いてあったコースを設置する事に・・・店頭にはダンガンコースを設置して、定休日のお隣りにはミニ四駆コースを設置。 やはりお天気が良くなったせいか、3時過ぎには子供たちがぞろぞろと来店しだし、ミニ四駆コースやゲーム機が賑やかになっていました。 それにしても心配はダンガンですね・・・。 ダンガン小僧たちはどこへ行ってしまったのでしょう? あちこちの大会に参戦している人たちは別として、ばこ大会にしか参加しない地元のレーサーたちがまったく現れません。 大会となればあれだけ集まって来るのに・・・? 大会にだけ来れば勝てると思っているのでしょうか? それとも自宅でセッティング中・・・? ちょっと心配ですね・・・。


4月19日水曜日
今日はまぁ一段と静かですねぇ・・・(-。-)y-゚゚゚
さて、知り合いから預かったNECのノーパソをいじくっておりまして・・・。 動きが遅くなって、今ではぜんぜん動かないとか・・・(;^。^Aウイルス? 過去に「M山君」のノーパソでそんな事があったなぁ・・・。 あの時はウイルスを大量に飼っていたような・・・結局再インストールとなった訳ですが・・・。 まぁあれはIBMだったから・・・今回のはNECだから・・・あのNECだから・・・。 結局無理やり再インストールで解決! 今では立派なノーパソとなりました。 そして夕方、「O君」が来店。 手に持っていたのがNECのノーパソ・・・(;^。^Aマタデスカ! これもぜんぜん動かないとか・・・こちらはウイルスっぽいとの事でした。 「O君」が一生懸命直していますけど・・・ダメだったみたい・・・(;^。^A また明日かなぁ・・・。


4月18日火曜日
←これが今回「品川シーサイドフォレスト」で使用されたダンガンコースです。(クリックすると動画が見れたりする・・・QuickTime)画像、動画提供:磯氏
ダンガンにはこのコース・・・けっこうキツイかも! しかし、動画を見てるとけっこう面白そうですね! 今度のホビーショーには出てるかなぁ? とりあえずマイマシンは持って行かないと・・・(;^。^A
ちょっと静かになってるダンガンたちですけど、このコースでまたまた盛り上がるかも・・・(o^-^o) 連休に期待ですね!


4月17日月曜日
最近めっきり少なくなってしまったダンガン小僧たち・・・(*-゛-) ちょっとダンガン大会が心配になってきた今日この頃・・・。 そして、今日も店頭ミニ四駆コースは活躍中! ミニ四駆走行会の方は心配ないようです。 後はお天気だけですね・・・。
さて、入院中だった「ばこバイク」も帰って来て、季節的にも最高の走りとなっております。 これからがバイクの季節! 「こうちゃん」も「早く乗せてよ〜!」と、その日を楽しみにしております。 しかし、連休中は休めないし・・・遠乗りするにはまだ寒いし・・・「こうちゃん」には悪いけど、もうちょっと先になりそうな感じです。


4月16日日曜日
変な天気・・・(-"-;)
今日もお昼過ぎにはミニ四駆コースを設置! 最近のダンガンコースは淋しい状態です。 誰かこのダンガンコースで遊んでやって下さい・・・m(__)m
さて、お昼過ぎに「○庭親子」が来店。 近日カードの大会があるそうで、今日はデュエルマスターズカードのデッキを持って来ているとの事。 そこで、「ばこてん」デッキと対戦する事に・・・。 カードゲームをしていても心配ないぐらい静かな店内・・・(--、)ヾ(^^ ) とにかく我が「接待デッキ!」と対戦です。 結果は1勝1敗! 「ばこデッキに全勝できんようでは大会なんぞには行けんぞ!」と、言っておきました・・・(;^。^A


4月15日土曜日
今日も店頭はミニ四駆小僧たちが占領! ダンガンコースを出す間も無くミニ四駆コース設置となっております。 しかし、ダンガン小僧たちはどこへ行ってしまったのか? 大変気になります・・・。 まだまだ新学期でおちつかないのでしょうか?
さて、今日はネットを見てご来店頂いたお客様が2組いらっしゃいまして、マシンを見せてもらったら「ばこセッティング」そのものでした。 ネット上では初心者入門として定着しちゃってるみたいです。 そこそこの走りはしているのですが、レーンチェンジにてダンボールフェンスに激突! ローラーのセッティングミスと思うのですが、本人はスピードが出ているので飛んだと思っているようです。 そこで、「デモ用ばこマシン」(ウルトラダッシュモーター&タミヤニカド1000)を試走! スピードがあっても飛ばない事を証明して、ローラーのセッティングミスと「ばこセッティング」は基本である事を説明・・・。 それからセッティングのやり直しをして、最終的には飛ばなくなっていました。 しかし、ばこ店頭のミニ四駆コースはかなり傷んでいますので、新品のコースを走行するとコースアウトするかも?とも説明しときました・・・(;^。^A そうそう、タミヤの5レーンコースも素材が違うので、当然走りが違ってきます。 皆さん。 気を付けて下さいね!


4月14日金曜日
魔金にしては忙しい・・・(;^。^A 店頭ではお昼過ぎからミニ四駆が・・・。 店内では遊戯王カードゲームが・・・。 店内テーブルの上では、ミニ四駆のセッティングとガードゲームで入り乱れております。 久々の賑やかさですね・・・。
ミニ四駆は昔のミニ四駆小僧たちで、MSじゃなくてスーパーワンでしょう!って感じの方々です。 当然大人になったからできる「お、と、な、が、い〜!」です。 「子供のころにできなかったセッティングを今こそ・・・」って感じで、あらゆるところにベアリングを装着していました。 これがけっこう良い走りをしていました。 さすが子供のころにやっていただけはありますね! それでも、「いやぁもっと速くなるはず!」っと、セッティングに燃えていました。 なんか横で見ていると、わたしも嬉しくなっちゃいます。 連休の大会には参加して下さいね!


4月13日木曜日
今年の夏、小松左京の「日本沈没」がリメイクされて公開されるとか・・・。 これって30年ほど前に映画館に見に行った記憶が・・・。 大津波のシーンでは、スクリーンからこちらに向かって来る波を見て、身体に震えがきたのを憶えています。 確か当時の主演は仮面ライダーの人?と、いしだあゆみだったっけ? リメイク版は草g剛さんと柴咲コウさんとか・・・。 ツヨポンも忙しいねぇ・・・。 当時は日本が沈没するって預言書も流行ったなぁ・・・。 1999年に沈没するってやつ! 実際は何もおきなかったけど、バブルがはじけて経済的には沈没したかも・・・(^。^;; 昔のってDVDでレンタルしてるのかなぁ? 今見たらショボイかもね! 今度のは最新技術のCGとか使っちゃうみたいだし、当時とは法的にも自衛隊の考え方とか、各周辺諸国との情勢も違って来ているし、現在に合った「日本沈没」を見てみたいですね! ちょっと待ちどうしいです。


4月12日水曜日
なかなか晴れてくれませんなぁ・・・。
さて、只今マイバイクは入院中でして・・・まぁちょうど雨なので車で出勤なのですが、修理完了まで少々日数が掛かるようです。 一ヶ月ほど前から「なんかおかしいなぁ?」とは思っていたのですが、なかなかバイク屋さんに持って行く機会が無くて・・・(;^。^A やっと月曜日に持って行ったら、「マフラーが割れてるかも?」って言われました・・・(^。^;; 当然購入してから一年未満なので無料修理となるのですが、「その間の保証は無いのかよ!」って感じです。 だって仕事に使っている訳ですから・・・。 これまでホンダのバイクは何台か購入して乗りましたけど、こんなのは初めてです。 これってウンが悪かったの?それとも最近のホンダがたるんでるの? そう言えば、昨年高速道路を走行中のバイクのハンドルが取れたって記事を見たような・・・あれってホンダだったよなぁ・・・。 ホンダ神話は崩れかけてるのかぁ?


4月11日火曜日
桜も散った感じ・・・(/。-)
郡山にて仕事をしている「○金君」から「お元気ですかぁ〜!」とメールが・・・。
「桜が散っちゃったよ!」って送り返したら、「こちらはまだ咲いてない感じ・・・」とご返事が・・・そんな北の方へ行っちゃったのね! しかし、「○金君」は元気に頑張っているようです。 5月の連休には帰還するってメールも来ました。 久々に会って土産話が聞けそうです。 そうそう、やはり「S君」も連休には帰還するとか。 5月3日の「amミニ四駆走行会」には参加できそうって事でした。 それと、「S君」が一言。 「やっぱこっちじゃ車が無いと動けないやぁ〜!」だそうです。 でも、お金が無いので等分は先輩の車に同乗とか・・・やっぱ田舎なんだ!


4月10日月曜日
昨日の品川シーサイドフォレストでのダンガン、ミニ四駆大会は盛り上がったようです。 そして、あの「なかつか君」が二連覇とか・・・頑張ってるなぁ! 各ショップの大会では調子がイマイチだったのに・・・さすがタミヤの大会にはちゃんとマシンのセッティングを合わせて来ますねぇ・・・。 平面ダンガンコースの評判も上々とかで、スピード感とバトルの迫力があって面白いコースだそうです。 当店のお客様に動画を見せてもらったのですが・・・なるほどスピード感はありますね! ちょっとこのコースは流行るかも? 今度のホビーショーで市販されるって・・・タミヤさん!ないですかね?
ところで、今大会のたからばこ常連さんの成績は・・・惨敗だったとか・・・(>。<)ヽ 次回に期待しましょう!


4月9日日曜日
←美女に囲まれてモッコリ・・・いやニッコリのガッツであります(;^。^A うぅっガッツがうらやましい・・・。

今日は品川シーサイドフォレストにて、ダンガンとミニ四駆PROの大会です。 当店の常連さんも大会参加の為出かけております。 そんな事もあって、今日の店頭は静かだろうなぁ・・・なんて思っていたら、開店時からミニ四駆小僧たちがぞろぞろと・・・? 昔のミニ四駆小僧たちも入れると6,7人はいそう・・・。 よって、いつもはダンガンコースのところミニ四駆コースに交換! 店頭はかなりの盛り上がりです。 隣りの肉屋さんに「大会でもあるの?」って聞かれました・・・(;^。^A 途中でダンガン親子が一組来られたのですが、店頭に両コースを置けない悲しさで、大変申し訳ない事をしてしまいました。 そして、やっと「amミニ四駆走行会」の日程が決定! ず〜っと大会場所の昼間の時間が取れなくてのびのびになっていたのですが、結局夜間をお借りする事になりました。 ちょっと遅い時間になりますが、多くの方が参加して頂けます様お願いいたします。 また、他にも連休中のイベントを考えていますので、その時はよろしくお願いいたします。 なるべく早く告知いたします。


4月8日土曜日
今日は「O君」のお引越しです。 開店前によってみると5,6人でドタバタやっておりました。 お手伝いをしたいところですが、開店時間でもありお店に行く事に・・・(;^。^A って、それじゃ気が引けたので、わたしの分も頑張っていただける様「リポビタン」のセットを置いて来ました。 これで大丈夫な・・・はず(;^。^A
開店してしばらくすると・・・遠くから雷様の音が・・・そして突然の雨・・・(>。<)ヽ
今日の引越しは大変そうだぁ・・・なんて思っていたら、カンカンの天気に・・・?
変な天気です。 「O君」は雨男なのか?それとも晴れ男なのか?まったく分からないので「O君」なのか?
閉店間際に「O君」が来店し、引越し終了の報告を受けました。 突然の雨の時はお昼ご飯を食べている時で、食べ終わってさぁこれからって時に雨がやんで、抜群のタイミングだったようです。 やはり変な能力を持っている「O君」でした・・・。


4月7日金曜日
今日は開店時からダンガンコースは撤退・・・ミニ四駆コース設置となっていました。 と、言うのも、開店前からミニ四駆小僧が待ち構えていたんですね! ちょっと珍しい現象です・・・(;^。^A そして、なんかしんないけど、ミニ四駆小僧が増えてる〜! 店内のテーブル上ではセッティングが・・・わぉ!グリスだらけだよ〜! でも、なんか嬉しい・・・。 そして、軸受け用ベアリング関係の在庫が全滅・・・(>。<)ヽ ん〜っやはり仕入れは難しい・・・。


4月6日木曜日
昨日の雨の中、開店後ミニ四駆のコースとダンガンのコースを洗いまして・・・。 洗剤とスポンジでゴシゴシ洗ったのですが、やはりきれいにはなりませんなぁ・・・(;^。^A でも、ミニ四駆コースの方は多少ですがきれいになった感じ・・・。 そして、今日は店頭にダンガンコースとミニ四駆コースを設置。 お天気も良かったからか、数人のダンガン小僧とミニ四駆小僧たちで賑わっておりました。 ミニ四駆関係も動いたのですが、パーツの在庫でお客様にご迷惑を掛けております。 タミヤさんの棚卸関係で一週間ほど入荷が無く、これによって在庫不足が・・・反省! 今後は大丈夫だとは思うのですが・・・ホビーショー前ってのも危険なんですよね・・・。 とりあえずお客様にはご迷惑をお掛けしないように頑張ります!


4月5日水曜日
今日が入学式ってところが多いようです。 しかしまぁこの天気はいけませんなぁ・・・。
さて、そんな中エアソフトガンのメーカー「SUS」さんが来店。 新商品等のご案内なのですが、なかなか現状はきびしい状態だそうです。 やはり先日施行された県条例「神奈川県青少年保護育成条例」ですね・・・。 これと同じような条例は東京都や静岡などでも施行されていて、年内には関東圏周辺でも施行されるだろうって事でした。 話では先日静岡で1軒捕まっちゃったとか・・・。 「みせしめ」ってやつでしょうね! 実際一番のお客様層は中学生から高校生ですから、そこが売れなくなった事は大打撃です。 もちろん10才用を売る事はできるのですが、威力の弱いのをわざわざ買って行く人はいませんよね。 そして、新たな問題になっているのが通信販売です。 ドラッグ等でも問題になっていますが、エアガンなどの有害玩具も例外では有りません。 この状態は当分続きそうです・・・。


4月4日火曜日
店頭ドアを閉めーの!エアーカーテンを強にしたーの!・・・。
それでも入って来るか砂じんたちよ!
陳列棚は・・・ちょっと黄色っぽい・・・。 手で触れてみると・・・ザラザラ感・・・。
お昼過ぎまで床の掃除と棚の掃除で終わってしまいました。 くしゃみも出たりしたので、花粉も混ざっているようです。 しかし、昨日の風はすごかった! そして、塗料の掃除をしていて発見! なんかフタが開いてる? 恐る恐る中を見てみる・・・わぁお!カラカラに乾いてるよ! いたずらなのか?自然になったのか? それがけっこうあったりする・・・とにかく売り物にはなりませんね・・・(ノ_-)


4月3日月曜日春の嵐!
当店オープン以来の出来事。
当店看板が宙に浮くのを見ました・・・(;^。^A
店頭ゲーム機が移動しました・・・(;^。^A×2
そして、意外とダンガンコースは強かった! 現在のコースは8字ロングコースで、これが風には強いかたちのようです。 飛ばないようにと店頭ガラス面にバラして寝かせてあったミニ四駆コースの方が飛んでいました・・・(;^。^A×3
先日飛んでしまったミニ四駆のぼりは、硬く縛ってあったので大丈夫でした。 でも、のぼりのポールが少々変形しているような・・・?
さぁ明日の店内掃除が大変だ・・・(ノ_-)


4月2日日曜日
すすき野小僧たちはどこへ行ってしまったのでしょう? まったく街に子供の姿が・・・? なんて思っている時に雨・・・(--、)ヾ(^^ ) 終了〜!

夕方にいつもお世話になっているダンガン親子さん来店。 「だいまつダンガンレース」の帰りに寄って頂きました。 心配していたお天気だったのですが、レース中は降る事もなく、レース終了と同時に雨が降って来たそうです。 大型店舗じゃないわれわれには、お天気によっては胃が痛くなりますからねぇ・・・。 さて、成績の方は散々だったとか・・・やはり「だいまつ」にはレベルの高い強敵が多いからなぁ・・・。 「たからばこ」も負けないように頑張ります!


4月1日土曜日
自宅マンション下の川沿いに桜の木が5,6本ありまして・・・。
さ〜く〜ら〜ピンポンポン♪さ〜く〜ら〜ピンポンポン♪
4月に入っちゃったよ!
満開の桜を横目に出勤するぜいたく者です。

明日の「だいまつダンガンレース」用マシンのセッティングなのでしょうか? 数人のダンガン小僧が店頭コースにて走らせています。 店内でもゲーム機やカードゲームで賑わっておりました。 やはり陽気になったせいでしょうかねぇ?
親子でのご来店も多かったです。 だいたいがシングルカードの高額なのとかを買ってもらうパターンでしたが・・・(;^。^A