(2004年7月の店長日記)


7月31日土曜日
ん〜っこれだけはしょうがないですね! 雨がやみません・・・(泣) 本番始まり2時間前・・・まだ振ってる・・・(泣)×2 出店場所には来ているのですが、商品を出す事ができず困っちゃいました。 ところが、4時過ぎにお日様が・・・おぉぉぉありがたや! 急いで商品出しをして5時過ぎに販売開始です。 これからは後日「ばこHP」に掲載いたします。 気が付けば11時・・・昨日眠れなかったので・・・眠い! お手伝いの「なみちゃん」「こうちゃん」も眠そうです。 早く帰って明日の為に充電しなければ・・・。


7月30日金曜日
今日は「すすき野盆踊り大会」のセッティングです。 定時より1時間ほど早く閉店。 雨の中セッティングにグラウンドへ・・・。 ん〜っ去年もこんな感じだったような・・・。 みんななれたもので、短時間にてなんとかセッティング終了。 後は明日の仕込みと本番待ちとなりました。 が、ころころ変わる天気予報では・・・明日は雨・・・(泣) いっ胃が痛い! パンパン!神頼みです。


7月29日木曜日台風10号西にそれる?
いや〜この雨はスゴイですね・・・。 とにかく天気予報では「土日は晴れ」だそうです・・・ほっ! たからばこ最大のイベントは無事開催されそうです。 とにかく良かった!
しか〜し、店は静かです。 月末なのに・・・やはりニッパチは売れませんね・・・。
ところで、ダンガンコースを出そうとしたら・・・くじ用商品がじゃまで出せない・・・(汗) とりあえずダンボールをどけて・・・ふぅ。 よーし、出せたぞぉ!? 撤収する時は・・・おぅ! またダンボールを移動するのねぇ〜(泣) 疲れ倍増!


7月28日水曜日台風10号接近
今日は朝から「くじ」作り・・・(汗) そして、台風がこちらに・・・それそうだけど・・・動きが遅い・・・胃が痛い・・・。 でも、「くじ」作り・・・。
さて、今日はくじ用商品が入荷。 ん〜っやはり店内ゲーム機は使えないようです。 それはそれとして、商品の中身をチェック! おぉぉぉ! なかなか今年のはよろしいではないですか! これは売れそうです・・・。 これで商品もバッチリ! あとはお天気を祈るだけ・・・。 なぜか本番前に疲れているわたしでありました・・・。


7月27日火曜日
お店は静かなのですが、通販部がチョビッと忙しい。 梱包、発送で「くじ」作りができませんでした。 しかも台風の進路が気になる・・・うぅ!胃が痛い。 さて、明日は盆踊り出店用商品が入荷してきます。 「置く場所ねぇ〜!」って事で、おそらく店頭ゲーム機が使えなくなると思います。 ゲーム機ファンのみなさん。 ごめんなさい。 盆踊りが終わるまで待ってて下さいね。 雨天中止の場合は、ず〜っと使えないかも・・・(汗) とにかく明日は忙しいようです。


7月26日月曜日
朝方雨が降ると少しは涼しいような・・・。 焼け石に水って感じもありますが・・・。 それにしても昨日雨が降らなくて良かったです。 なんて思っていたら・・・おぅ!台風10号なんてモンが発生しているのねぇ〜(泣) しかもこちらに真直ぐ進行中・・・はにゃ? こりゃ盆踊りがぁ・・・(泣) もう祈るだけです。
さて、そうは言ってもとりあえず「くじ」作りをしなければならず、朝からせっせと作っておりました。 やっと半分を作りましたが・・・肩こりバッチリですね! ホント疲れました。 しかし、まだ半分! 明日も頑張らなくては・・・。


7月25日日曜日
前大会の参加者数ぐらいは・・・と、予測をしていたのですが、今日の参加者は30人となりました。 さすがにこう暑くては・・・泳ぎに行った子供たちも多かったようです。 参加者のみんなも汗だくです。 今回も店頭ゲーム機を一時撤去して、テント下を広く取ってセッティング等をしやすくしましたが、子供たちは店内に入って涼んでいます。 まぁこれはしょうがないでしょう・・・。 それより「A君」が心配です。 車検、本番と順調に終了! 「A君」もたおれる事無く無事終わりました。 参加者のみなさんお疲れ様でした。 そして、スタッフのみなさんお疲れ様でした。 いや〜っ今日はぐっすり眠れそうです・・・(笑) また来月もよろしくお願いいたしますネ〜!
←参加者集合写真です。


7月24日土曜日
夏休みに入って最初の土日ですが・・・店内は静かです・・・。 ときどき親子で工作用商品を購入に来店があるぐらい・・・。 宿題でしょうか? それにしても、もう工作の宿題をやっちゃうんですね! さて、店頭ダンガンコースは賑やかですね! 明日に大会が控えているせいもあるのでしょう。 ダンガン小僧たちはセッティングに忙しそうです。 本番さながらにコースでバトルをしております。 っで、大会前にダンガンを壊している子供もいます。 それはちょっとやりすぎでしょう・・・(汗) さぁ明日は何人の参加者が来るのか? 楽しみです。 暑過ぎるとちょっとキツイかも・・・。


7月23日金曜日
限定商品の「ダンガンEVO・ファイヤーアトラス・クリヤーレッドスペシャル」が発売となりました。 今のところ反応は・・・まったくありません・・・(泣) 大会前の「嵐の前の静けさ」ってヤツでしょうか? 長期予報では、あと2週間ぐらい晴れの日が続くとか・・・。 日曜日の「ダンガンクロスファイト」も大勢の参加者が期待できそうです。 ホントに参加者のみなさんは熱中症に気を付けて下さいね!
さて、今日はぽつぽつとダンガン小僧たちが現れる日でした。 全体的には静かな一日でしたが、大会用にと個々でセッティングをしているようです。 今度の大会はみんな力が入っていますね! さぁそろそろわたしもセッティングを・・・(笑)


7月22日木曜日
昨日よりはマシ・・・? でも暑い!
池袋東武タミヤモデギャラを「A君」がレポ! 後日ばこHPに上げますので、もうしばらくお待ち下さい。 さて、会場はなかなかの盛況だったようです。 一部のマニアには物足りなかったようですが、夏休みの子供たちや学生、家族やサラリーマン・・・なぜか?などで賑わったようです。 さすがタミヤさんですね。 ばこてん的にはラジ四駆を展示しているのにミニ四駆類が無かったのが残念です。 まぁこのへんはダンガンに押されているので仕方がないなぁって感じですね。 発売前の商品も展示しているので、おひまな方は一度見に行かれてはどうでしょうか。


7月21日水曜日また40度!?
またまた記録的気温とか!? あまり暑いと日曜日の大会が心配です。 参加者が熱中症なんてなったら大変ですから、参加予定の方は帽子やスポーツ飲料等を忘れない様お願いいたします。 あまり参加者が多いと「A君」がたおれるかも・・・(笑)
さて、あまりの暑さにエアコンがヒーヒー!言っております。 そして設定温度を下げると・・・雨が・・・? おぅのぉ! 室内エアコンから滝のように・・・(泣) やはり専門の方に掃除を頼んだ方が良いようです。 っが、25000円は痛い! どっちにしても頭が痛いです・・・(泣)


7月20日火曜日40度!?
なにげなく聞いているラヂオからは40度・・・はにゃ? よっよんじゅうど? ふぅ・・・。
なのに今日は開店時からダンガン小僧たちが・・・夏休みに入ったからでしょうか? まぁどうあれ当店としては久々のうれしい悲鳴です! お昼ご飯も食べられない状態でした・・・でもうれしい! 終って見れば・・・三連休の売上を越えていました・・・(汗) あまりの暑さに金銭感覚が麻痺したのかなぁ・・・? まぁ売れる事はうれしい事です。 さぁこれからが勝負です! 夏休みもがんばるぞぉ! すすき野盆踊り大会もね・・・(笑)
そうそう、あまりの暑さに店頭ダンガンコースがちょっと変形したみたい・・・大丈夫かなぁ?


7月19日月曜日海の日
自宅パソプリンターのカラーインクの減りが早い・・・? ど〜も「なみちゃん」がメチャプリントアウトしているようです・・・(泣) 何をプリントしているのか教えてくれません? そんなお年頃なのでしょうか? でも、この減りは・・・なんとかしなければ・・・(汗)
さて、今日は連休の最終日ですが・・・やはり静かです。 開店時からダンガン小僧たちが集まってはいるのですが、いつもの勢いがありません。 もう夏休みに入っている学校もあるようですが・・・。
先日の横浜市国際花火大会には45万人が観に来たとか・・・。 え〜っ私の田舎「徳島県」の人口が80万人ですから・・・はにゃ? 半分以上の人が観に来たのねぇ! すすき野に人がいない訳だ・・・(笑) それにしてもちょっと疑っちゃう数字ですね?
 


7月18日日曜日
店内には閑古鳥が二羽三羽・・・(泣) だれか撃ち落してくれぇ〜!
お昼過ぎに「0君」と「いっけにぃ」が来店。 その足で二人は「Y君」のライブを見に行くためバイクで渋谷へ・・・。 閉店前に二人は帰ってきました・・・帰りが早い? 聞けば道路はガラガラ・・・都内もすいていたそうです。 やはりみなさん出かけてないのねぇ・・・。 なんて話していたら「S君」来店! これはかなりレアい! っで、みんなで晩飯を食らうため「デニィーズ」へ・・・おっと!その前に「PCデポ」へ行かなければ・・・だってお決りのコースなんですもの・・・(笑) 別に何か買うって事じゃないんですけどね・・・なんかクセのようなものです・・・(汗)


7月17日土曜日
思ったより国道246号線がすいていたりする・・・? 海辺はかなり混んでいるようですが・・・。 一般的には盆休み前の連休ですから、お金を使わず近場でって感じでしょうか? それにしても街は静かですねぇ・・・? 店頭ゲーム機もスイッチOFFで良いんじゃないって感じです。
さて、先日注文していた発送用のエアーセルマット(プチプチ)を「H父」と「たっちゃん」が持って来てくれました。 即行で持って来て頂き申し訳ございませんでした。 感謝感謝でございます。 連休明けの発送に間に合いました。 そして「たっちゃん」はマイダンガンを持参! これがなかなか速い! おそらく「ばこメンツ」の中で一番速いと思われます。 そしてけっこう強い! 「たっちゃんVSばこてん」では「ばこてん」の惨敗でした・・・(泣) そして「ばこてん」の名文句・・・「今日はこのぐらいにしといてやろう・・・」(泣)
これは密かに作り直さねば・・・。
←「たっちゃん」マシンです。


7月16日金曜日
雷三日ですか? となると明日も雷が・・・(泣)
っで、今日のコラム。 お題は「盆踊り」
盆踊りは500年の歴史があると言われています。 もともと民衆に仏教が広まった時始まったものと言われていますが、定かではありません。 当時は「念仏踊り」と言われていたようです。 お盆に行われるのはたまたまと言う人もいれば、先祖の霊を慰める為とも言われています。 まぁこれも定かではありません。 もしかすると貴方が踊っている隣でご先祖様が踊っているかも・・・。 霊感の強い人だと見えるのかなぁ・・・(汗) しかしまぁ踊り方や音を伝える書物も無いのに今までよく続いているなぁ・・・なんて感心しちゃいますね! 目と耳と口で伝えてきたのだからスゴイの一言です! このようなすばらしい伝統は伝えていかないといけないですね・・・。


7月15日木曜日
またまた良い時に雨・・・(泣) しかも雷・・・? 夕立ってやつですネ! 猛暑で暑かったのが、すこ〜し過しやすくなったようです。 っで、なのでしょうか? 雨が上がったらぽつぽつとお客さんが来店しはじめました。 まぁ一瞬だったんですけどね・・・。 それにしても一瞬の売れる時に一瞬だけ雨が降るとは・・・だれか「たからばこ」に呪いをかけてるヤツいません?


7月14日水曜日
梅雨が明け今日も夏日となっております。 新潟の方が集中豪雨で大変な事になっておりますが、当店通販部のお客様も多くとても心配です。 余計な道路を造るよりこういった所に税金を投入してほしいものです。 さて、7月に入って猛暑が続き、売上も最低の水準をいっております。 梅雨明け宣言はしたけれど、はっきりとした梅雨明けではなく、なんとな〜く夏に突入って感じですね・・・。 今お天気が良いと今月末が心配です。 うぅ!・・・またもや胃が・・・。


7月13日火曜日猛暑(梅雨明け)
今日も出勤はバスです。 今日は歩く事も無く、一時間に一本と言うバスに乗ってあざみ野駅に・・・。 駅前の銀行によって、またもバスにてすすき野へ・・・。 時間は掛かりますが、時々バスに乗るのも悪くないなぁ・・・なんて思っちゃいました。 さて、バイクの方は夕方に修理完了! O君のバイクにて送ってもらい(その間「○金君」が店番)マイバイクを引き取りに行きました。 タイヤもチューブも新品! ついでにオイルも交換してもらって・・・調子はバリバリ良いですね! みなさんもつるつるのタイヤで走っちゃダメですよ〜! タイヤだけじゃなくてチューブも傷めちゃいますよ〜! 今度は前輪かなぁ・・・その前にバッテリーを交換しなきゃ・・・。


7月12日月曜日
昨日からバイクの後輪タイヤの調子が悪く・・・パンクではないようだが・・・とにかくエアーを入れて帰宅。 朝方エアーを入れて修理に出そうと思っていたら・・・はにゃぁ? エアーがぜんぜん入らない・・・(汗) しかたなく一番近くのバイク屋さんへ押しながら持って行く事に・・・(汗、あせ、アセ) 倒れそう・・・まいった! バイク屋さんで見てもらったら・・・「よくここまで乗ったねぇ」「こりゃお預かりだね!」・・・。 チューブが劣化して穴が開いたようです・・・それも5箇所以上・・・。 お〜ぃ!これから出勤なのにぃ〜(泣) 時間的にバスも無く、しかたなくあざみ野駅までテクテクと・・・(汗、あせ、アセ) 倒れそう・・・まいった!×2 店に着いたのは12時を過ぎていました。 まったくとんでもない一日でした。 帰りはA君のバイクにてニケツで送ってもらいました。 明日もバスかぁ・・・。


7月11日日曜日
すばらしい土日ですね! これからって時に雷雨です・・・イジメですかぁ! 「ばこメンツ」の誰か悪い事してません? お昼過ぎに「だいまつ」さんから電話があり、「本日のダンガン大会は中止で〜す!」とか・・・「だいまつ」にも雨男がいるらしい・・・? っで、「今からたからばこへお客さんが遊びに行きます・・・」とか・・・? ダンガンを走らせたくてたまらないお客さんがいるらしい・・・? 一時間ほどして・・・ばこ店頭はすごい事になっております。 雨も上がり、みなさん「だいまつ」に帰ってまたダンガン三昧となったようです。 どうしてもダンガンをやりたい・・・ってこの心意気・・・ん〜っ「だいまつ」さんのお客さんには感心します。 しかしまぁ大会三連続雨とは・・・「だいまつ」に新たな歴史が・・・。 当店もこの雨には参りましたけど・・・(泣)


7月10日土曜日
開店時はちょっと暑かったけど、さすがに一雨来ると涼しくなりますねぇ・・・。 しかし、この雨は痛かった! ちょ〜どこれからってとこで雨ですからねぇ・・・(泣) って事で、店も街も閑散としております。 その代りに店内エアコンはギンギンに効いていましたけどね・・・(笑) さて、明日は参議院選挙の投票日! みなさん出かけないで投票に行って、その後「たからばこ」へ・・・なんて事を祈りつつ頑張りましょう! わたしも朝一で行ってきます!
「O君」と「いっけにぃ」が「だいまつダンガン・ガンガンやるぜ!」に行くそうです。 参加は出来ないでしょうけど、相手をしてやってくださいね! だいまつさ〜ん!


7月9日金曜日猛暑
猛暑のとき〜・・・すすき野商店街がゴースト商店街になるとき〜・・・。 ニュースで「熱中症で3人が死亡・・・」なんて聞いたら・・・まぁ外には出てこないわなぁ。 そんな中、「あちぃ〜!」なんて言いながら「○金君」来店。 そして「いっけにぃ」来店。 「O君」来店。 「りょうすけ」来店。 最後に「S君」来店。 これはかなりレアなメンツである。 すすき野盆踊り前夜のようなメンツです。 そして、それぞれダンガン三昧! 閑散とした商店街と、いい歳をした連中が騒いでいるこのアンバランス差・・・。 今度みんなのヘボマシンを公開しますのでご期待下さい・・・(笑)


7月8日木曜日猛暑
暑いと言うか・・・むせるような感じですね・・・。 外へ出ると息ができないって感じです。 そして、熱帯夜で眠れない・・・ふぁぁぁ! 家に帰ると唯一エアコンが有る部屋は「なみちゃん」「こうちゃん」に占領され・・・二人はスヤスヤと・・・。 仕方なくわたしは「こうちゃん」の部屋で寝る事に・・・これがけっこう地獄の暑さ! 田舎のスッキリした暑さとは違いますねぇ・・・。 って事で、眠いです! でも、ちょこっとやせるかも! ん〜っ痛しかゆしってとこかなぁ・・・(笑)


7月7日水曜日猛暑
気が付けば七夕だったりする・・・。 そして、今年の後半戦に突入して一週間・・・けっこうキツイ日々となっております。 昨日の気温は35度・・・今日も35度・・・梅雨だよねぇ・・・? 梅雨に雨が降らなかったら夏は水不足・・・? なんかデカイ台風とか来て記録的な雨量なんて事は・・・無い事を祈ります。 今月末の盆踊り出店用に商品も仕入れちゃったし・・・「うぅ!」・・・ちょっと胃が痛い感じ・・・。 まぁ毎年の事なんですが・・・。 ここで一句・・・「ダンガンも この暑さには 勝てません」


7月6日火曜日猛暑
暑いです! 汗・あせ・アセ・・・。 バイクに乗っているのに汗? 信号で止まると地獄です! こんな時は信号で止まらないように走るのがコツですね・・・(笑)
さて、やはりこれだけ暑いと子供たちも来ませんね。 ダンガンコースも今日は一休みです。 お昼過ぎに「ホビーショップだいまつ」さん来店! こんな時間に・・・? 聞けば店内に「バルサン」攻撃をしているとか・・・そんな季節になったって事ですよね! それで当店に逃げて来た? なんて事は無く、手に入らなくなったパーツを入手しに来たそうです。 っで、当店も「バルサン」攻撃を決行する事になりました。 最近チョロチョロと黒いモノを見かけるんですよね・・・(汗) これで今季は快適に・・・ですかぁ!


7月5日月曜日
日記のネタねぇ〜! しかもマ〜ヒ〜! っで、ミニ四駆パーツとダンガンパーツを整理しました。 今までダンガンパーツ在庫を並べて置くところが無く困っていたのですが、ミニ四駆の在庫パーツを整理して置く事にしました。 これで子供たちに注文されても直ぐ出せるようになりました。 今のところダンガンパーツの出入りが激しいですからねぇ・・・。 ミニ四駆パーツも出ているのですが、やはり背に腹はかえられない・・・。 さすが「風見鶏たからばこ」です・・・(汗)


7月4日日曜日
日曜日・・・? なんでしょ! この静けさは? 日曜日とは思えないですね! 国道は渋滞状態だったので、みなさんお出かけになったのでしょうか? ダンガンコースも使っているのは「ばこメンツ」のみですね・・・(泣) まぁ誰もいないよりマシかぁ! よって売上は平日より悪く、最悪の売上となってしまいました。 ちょっと平日に飛ばし過ぎたかなぁ・・・(笑) とにかく凹まず頑張ります!


7月3日土曜日
不安な気持ちを持ちながらも「ばこパソ」は軽快に動いております。 店も開店時から子供たちがぞろぞろ・・・。 自転車もスゴイ状態となっております。 しかし、さすがに暑いのか? 13時過ぎには店頭コースにダンガンは0・・・? お昼ご飯にでも行ったのでしょうか? なんて思っていたら、16時ぐらいからまた子供たちが・・・やはり暑かったようです。 涼しくなるのを待っていたのでしょう。 それでも暑いですけどね! 当分こんな感じが続きそうです。


7月2日金曜日
「ばこパソ」を立ち上げて仕事をしていると「A君」が来店。 「A君」と話をしながら仕事をこなしていると・・・はにゃ? いきなり「ばこパソ」が凍る? 再起動・・・画面が黒い・・・げっふぅ! HDDがいっちゃったようです。 「A君」の変なオウラのせいでしょうか? それとも・・・? とにかく仕事がぜんぜんできません・・・(泣) 仕方なく新しいHDDを購入して再インストール! 痛い出費でした。 すべてが終わったのは23時ぐらいだったかなぁ・・・。 まぁ「てんちょうノーパソ」があるので、そんなに仕事には支障なったですが・・・とにかく痛かったです。 半年でダメになるとは・・・「A君」曰く、「なる時は一日でなりますよ!」だそうです。 だからHDDの保障期間も短いとか! 大事なデーターはバックアップをとっときましょうねぇ〜!


7月1日木曜日
開校記念日で休校のところがあるようです。 開店時から子供たちが店内をうろうろ・・・。 3時過ぎからはとんでもない数のダンガン小僧たちが現れました。 自転車の数は30台・・・(汗) 隣のクリーニング屋さんが定休日で助かりました。 シャッターの前に自転車を並べて・・・今日は苦情もありませんでした・・・ふぅ! 7月の出足は好調ですね! これから気温も上がって、ますますダンガンもヒートアップしそうです!