(2003年9月の店長日記)


9月30日火曜日
金曜日ぐらいから右の耳が痛くて・・・えっ!悪い事はしてませんよ〜! とにかく病院へ・・・と、いつも子供たちがお世話になっている耳鼻科へ昨日行ってきました。 結果は軽い外耳炎だそうです。 ホッ! 耳の病気なんて初めてでしたからビックリしました。 薬をもらったので今日は痛みも治まっています。 さて、その薬なのですが、これが4錠で500円も取られちゃいました。 3割負担だから・・・1錠400円以上・・・けっこう高価な薬ですね! まぁおかげで痛みが無いのですが・・・。
さて、今日で9月も終わりです。 後半頑張ったものの、売上は昨年を下回ってしまいました。 気候も関係するのか? 8月、9月と悪いですね・・・10月は頑張りましょう!


9月29日月曜日
土曜日に運動会があって月曜日がその代休と言う事で、今日は朝から子供たちが遊びに来店しています。 何を買うって事は無いですが、家にいてもヒマなようです。 こちらは土日分の商品出荷があるのに・・・。 出荷分のダンボールと子供たちで、けっこう店内はこみこみでした。 そして、また店頭自転車で怒る事もしばしば・・・。 いいかげんに自転車の置き方ぐらい憶えろよ!って感じです。 とにかく今日も忙しかったのですが・・・売上には関係なかったようです・・・(T.T)


9月28日日曜日
今日は「amミニ四駆定期走行会」です。 朝から忙しかったです! お昼の弁当も食べられず・・・(T.T) しか〜し、売上は久々のビック売上でした。 走行会参加者も最近では珍しく40人となりました。 今日はA君がお休みだったので、「地」さんとS君が大変だったようです。 会場もいっぱいいっぱいだったようで、この人数がいっぱいかなぁ・・・と、S君が言っておりました。 お店の方は、いつもなら走行会が始まると静かになるのですが、今日はぜんぜんお客さんが切れません・・・? ミニ四駆、ガンダム、カード類と多種に売れておりました。 お天気が良かったのでみなさんお出かけになるのかなぁ・・・と思っていたのですが、そうでもなかったようです。 家族連れもけっこう来店していただきましたから・・・。 さて、注文のメールも大量に着ているので、明日は商品発送に忙しいかも・・・。 ここに来て嬉しい悲鳴です!


9月27日土曜日
「我が子運動会撮影会」に頑張りました! もうくたくたです。 お天気になったのは良かったのですが、暑さと参加競技時間の合間の短さに体力も気力も使い果たしてしまいました。 さすがに二人を撮ろうとすると休み時間も無いですね・・・。 学年の生徒数が少ないので撮りやすさはありますが、競技時間は短いし・・・合間の時間も短いし・・・一つが終ると急いで移動!って感じで、大変な目にあいました。 いやいや場所取りも大変でした。 9時から始まるって事で、8時前に場所取りへ・・・あれれ・・・こんな後になっちゃうのぉ・・・(T.T) 嫁さんに怒られる・・・。 とにかくシートを広げて一眠り・・・。 まぁ無事に終りましたけど、大変な一日でした。 そうそう、我が子二人は運動会の後に「じぃじ」と「ばぁば」にPS2を買ってもらっていました。 わたしも何か買ってくれぇ!


9月26日金曜日
明日は「我が子運動会撮影会」の為、わたしはお休みいたします。 お店は「うえっち君」がやっておりますので、お暇な方はお立ち寄り下さい。 で、明日はお天気も良さそうだし、順延にならなくて良かったです。 日曜日に延びちゃったらミニ四駆走行会とダブルブッキングになっちゃいますからねぇ・・・。
「デュエル・マスターズ拡張パック第7弾」順調に売れております。 今では売上貢献度ナンバー1となりました。 後は商品需給が続くかどうかの問題だけです。 まぁ難しいとは思いますが・・・。


9月25日木曜日
空き店舗がぁ・・・空いたまま・・・(T.T) こちらの商店街では横浜市のゴミ回収車ではなく、業者さんに頼んでゴミ回収をしてもらっています。 その方がゴミ料金が安いからですが、一括して払う為当店が各店舗から料金を回収して支払っていて、当然空き店舗分は回収できません。 そ〜です! 空き店舗が多くなると各店舗の負担が大きくなるのです。 ん〜っけっこう大きな問題です。 今年は事業ゴミ料金も上がったし・・・一般ゴミも大変でしょうけど、事業をやっている人たちも大変です。 各店舗負担分のゴミ代値上げは避けられない状態ですね・・・。


9月24日水曜日
「いわっち君」ガンダムキャップ付ペプシコーラを箱買い! すすき野周辺では売り切れ状態だったのですが、わたしの自宅近くに売っている所があり購入してきました。 もちろん「いわっち君」に頼まれて・・・。 そして本日開封・・・。 ダブりまくりで「いわっち君」ゲンナリ・・・(T.T)状態でした。 まぁそうは簡単に集まらないわなぁ・・・。 あとは友達と交換して集めて下さい。 それとも、もう一度箱買いします! まだまだ在りましたよ! なんてわたしも言ってられんのですけどね。 なんたって「こうちゃん」がこのキャップにはまっていて、今では触っただけでピタリと当てる!・・・らしい。 子供は敏感だ! ちなみにドラゴンボールZの300円ガチャにもハマッテイル・・・(T.T)


9月23日火曜日秋分の日
今日は運動会開催が多いようです。 子供たちの来店もパラパラで、今日は中学生が多かったですね。 午後は家族連れが多く、子供にせがまれてミニ四駆やシングルカード類がポツポツと売れました。 全体的には活気がなく、売上も昨年の50%ぐらいでしょうか・・・。 やはり売れ筋の商品が無いのが原因と思われます。 明日にはデュエル・マスターズの新商品「第7弾パック」が入荷するので、これで売上挽回ができると思います。 と言うか、期待しているのですが・・・。 最近は「遊戯王カード」も売れていて、在庫を切らせなくなってきました。 何がどう動くか・・・ぜんぜん予測できない時代ですね! ミニ四駆も棚が歯抜けになってきました。 今週中に注文です。 28日が「amミニ四駆定期走行会」ですから、それまでには揃えておかないと・・・。


9月22日月曜日
朝方かなりの強風でしたが、お昼過ぎからはお日様も出たりとお天気は回復しました。 気温も上がるのかなぁ・・・と、思っていたのですが、けっこう涼しかったです。 土曜日に運動会の学校もあったようで、今日は代休と言う事で朝から子供たちが来店です。 でも、土曜日は雨だったので中止になったはず・・・? 聞けば明日が運動会だそうです。 こうなると親御さんは大変ですよね! わたしも今週土曜日(27日)に運動会です。 28日がミニ四駆走行会ですから、雨が降らなければ良いのですが・・・。 さて、コンビニが撤退して空き店舗になっていたところがやっと決まったようです。 隣のフィットケア・デポさんが借りて店舗拡張するらしく、暗くて淋しかった交差点角がやっと賑やかになりそうです。 ホントイメージが悪かったですからね・・・。


9月21日日曜日台風14号接近!
台風接近にしては風がないですね? 雨はかなり降っています。 街は閑散として、店内は開店休業状態になっています。 台風接近じゃ〜しょ〜がないです。 今日はネットの方の仕事を中心にやっておりました。 通販もけっこう忙しいです。 前まではミニ四駆関係の注文がほとんどでしたが、最近ではデュエル・マスターズなどカード類の注文も多くなりました。 でも、今日みたいな日に発送するのが大変なんですよね! 濡さないように大きなゴミ袋に入れて、完全防備で中央郵便局まで持って行きます。 休日でも地域郵便局が開いてれば良いのですが・・・。


9月20日土曜日
いやいや久々に雨ですね。 台風も来てるようだし・・・最悪の土日になりそうです。 そして、震度4の地震が・・・(汗) けっこう揺れましたねぇ・・・。 棚が揺れて商品が落ちそうでした。 積んであるダンボールも揺れて・・・これはけっこう怖かったです。 何かの前触れかなぁ・・・?
さて、お店の方はミニ四駆関係がポツポツと売れておりました。 「コースを出してよ〜!」の声もあったのですが、この雨ではちょっと難しいです。 それにもしコースを設置しても、この雨の日にマシンを走らせるとベアリングやモーターが傷むのは間違いないですからね・・・。 とにかくその説明をしてあきらめてもらいました。 もう少し店頭が広ければ良いのですが・・・。


9月19日金曜日
ホント久々に元amスタッフ「せっちゃん」が来店。 アメ車修理会社へ就職して、大変な毎日のようです。 見た目ちょっとやせていたような・・・? もともと0.1tを超えていた奴ですから、少々やせてもって感じですが・・・。 とにかく疲れきった顔をしていました。 そんな事を言いながらも隣の肉屋さんでカツを買って、自販でコーラを2本買って食べておりました。 「身体を維持する為・・・」だそうです。 遊ぶ間も無い様で、けっこうお小遣いは持っている様です。 気に入った食玩を1BOX買って帰りました。 今学生の奴らもこうなるのでしょうか? しかしまぁ土日休みじゃなかったら女の子と遊ぶ事もできんなぁ・・・。


9月18日木曜日
あぁ最後のお土産は「○禁君」の胃の中に・・・。 いわっち君の羽田空港の土産は・・・なぜかまだあります。 さて、今日は何個か通販を発送して、あとは・・・静かですねぇ・・・? こんな時は伝票整理をして、3時を過ぎれば・・・やはり静かですねぇ・・・? ○禁君と話し込んでしまいました。 さすがに連休後はお金が無いようですね! ダンガン小僧が何人か来ましたが、昨日通行人ともめ事があり今日はコースの設置なしです。 もともと使っちゃいけない所を使っているので、ここんところは静かにしてないとね・・・東急さんに怒られますからね! さて、今週中に売れ筋カード類が入荷するはずなのですが、どれだけの数が入荷するか心配です。 飛び連休中は売れるぐらい欲しいものです。


9月17日水曜日
昨日の疲れがまだ・・・。 そうでした!田舎のお土産があったのですが、匂いを嗅ぎつけた連中が食べ尽してしまいました。 残りはあと一個です。 さて、誰の胃の中に入るのか?
ところで、お店の方は・・・静かですねぇ・・・。 わたしが休みの間にゲーム機のトラブルがあり、コインゲーム機が使用できなくなっていました。 そしてなんと、両替機までもが止まっていました。 ゲーム機屋さんに電話をして修理に来てもらいましたが、来たのがけっこう遅かったのでそれまで電源が入れられず、店内外とゲーム機の音がなく静かでした。 音がないと意外と不安です。 ゲームだけで来店する子供たちもいて、できないと聞いてガックリして帰る子供もいました。 これだけ大きい街なのですが、ゲーム機を置いているのは当店だけなんですよね! まぁそう言うショップが無くなっているのが現状なんでしょうけど・・・。


9月16日火曜日
今日は昼頃にお店を開店しようと思っていたのですが、またまた飛行機が遅れて予定のバスに乗れず・・・大幅に時間が狂ってしまいました。 やはりその日に帰ってこようなんて考えが甘かったようです。 結局開店したのが3時前ぐらいで、いままでたまっていたメールや注文に大忙しでした。 疲れも限界で、眠い目をこすりながらの仕事でした。 いやいやお客様には大変ご迷惑をおかけしました。 心からお詫び申し上げます。 ノーパソがもう少し上手く使えたら良かったのですが・・・(T.T) まぁ結局商品が手元にないので、お詫びとお断りのメールしか送れなかったです。 店長日記はわたしのミスで上げられませんでした。
今日は早く帰って寝ます!


9月15日月曜日敬老の日
今日は墓参りに行ってきました。 町の裏にある山の中腹あたりのお寺なのですが、ここから港町を見上げれば・・・あれれ? 町の向こうには海ではなく・・・新しくできた火力発電所でした。 町が発展するのは嬉しいのですが・・・悲しくもあります。 海もかなり汚れてきているように見えました。 それでも魚は捕れるようで、漁をした船が帰って来た事を知らせるサイレンが何度と鳴っていました。 今の時期は「しらす」や「太刀魚」だそうです。
今日は「敬老の日」だから・・・じゃないですけど、意識をしながら実家の網戸を修理しました。 まぁ今のわたしにはこれぐらいしかできないですけどね・・・。 けっこう家が古くなっているので、今度来た時はまた別のところを修理したいと思っています。


9月14日日曜日
車がないと何もできない田舎なので、空港近くでトヨタレンタカーを借りました。 連休で道路は・・・なんて心配していましたが、なんかぜんぜんすいてました。 これも不況のせいでしょうか? 連休なのに商店街のシャッターは半分ぐらい閉まったままだし・・・。 何か買いたいってなるとコンビニぐらいしかないですね。 お歳よりには不便な時代になっているかも? 慌てて田舎に来たのでお金を銀行から下ろそうとしましたが、全てのATMが中止になっているのに驚きました。 ちょっと大きな街まで行かないと開いてないようです。 地元の人はそれで良いかもしれませんが、観光客など他から来た人は不便ですね。 これは何とか地元の発展の為にも、ATMが使用できる様にしてほしいです。 っで、時間が掛かったけど現金は手に入れました。(ホッ!)


9月13日土曜日
さて、今日からお休みを頂きまして、関西の方へ行ってまいります。って、阪神の応援に行く訳ではありません。(笑) 台風のおかげで飛行機が定刻より1時間ほど遅れまして、羽田空港で時間つぶしに疲れちゃいました。 他の飛行機も遅れているのか?待合室でノーパソを開けて仕事?をしてるビジネスマンが多かったです。 わたしはノーパソで映画を見てました。 そして、今度は飛行機がバカ揺れ・・・これでまた疲れちゃいました。 連休もあって満席の状態で、乗っていた小さな子供の泣き声があちこちから聞こえてきました。 そりゃぁ泣くわな! わたしは羽の少し後の方に座ったので主翼が良く見えたのですが、これが上下に揺れてすごかったです。 あれだけ上下に揺れているのに・・・けっこう飛行機って丈夫ですね・・・。 それにしても初日から大変でした。


9月12日金曜日
今日はミニ四駆コースを出してくれ!との要望が・・・。 せっせせっせとダンガンコースとの入れ替えです。 5時過ぎまで何人かが遊んでおりました。 5時を過ぎるとPTAの方が数人で見回りに来るので、それに会わないように帰るようです。 さて、わたしは明日から3日ほど出かけてきます。 大阪でちょっと仕事を済ませて田舎に行って来ます。 台風が心配でしたが、この分だと大丈夫のようです。 お店は「A君」と「うえっち君」がやっておりますのでご安心下さい。 って、安心かなぁ・・・? まぁとにかく売上にご協力お願いします。 でないとバイト代が削られる恐れが・・・。 旅先で日記更新ができる様にしましたので、店長日記が休みになる事は無いと思います。 たぶん・・・?
それでは行って来ます。


9月11日木曜日
今日はダンガンコースが賑やかでした。 久々ですね・・・。 ダンガンキットも何個か売れて、さっそく店頭で組み立てていました。 初めて購入する子もいて、工具を遊びに来ている友達にかりて組み立てていました。 パーツも何個か購入したのですが、2oの穴を開けないと付かないパーツで、サービスで穴あけをしてあげました。 とても喜んでいました・・・が、それを知った他の子供たちが「僕も僕も・・・」と、大変な状態になってしまいました。 まぁ忙しくなければできるだけやってあげるのですが・・・。 ただ・・・ピンバイスが売れなくなる・・・(汗)
カードの方は、さすがに売れ筋が売り切れなので静かなもんでした・・・。 ポツポツとは他のカードが売れましたが・・・。


9月10日水曜日
久々に駄菓子問屋「小安商店」さん来店。 いやいや一ヶ月ぶりぐらいでしょうか・・・? ホント駄菓子の売れ行きが悪く、なかなか商品がはけませんでした。 いままで多少の売れ行き減はありましたが、こんなにヒドイのは初めてです。 お天気とか関係あるのかなぁ・・・? とにかく少なくなった駄菓子の補充をしておきました。 これから涼しくなれば売れると思うのですが・・・。
本日「M氏」来店。 ネット上での古物商法改正に必要な書類を持って来てもらいました。 これを警察に提出すれば完璧です。 まぁいろいろ問題や事件が多発しているから、この法改正はしょうがないでしょう。 ところで、URLって漢字で書くと「送信元識別符号」って書くんですね! へぇへぇへぇ・・・50へぇ・・・(笑)


9月9日火曜日
今日はすばらしいほどの静けさですね・・・。 年に数回はこんな日があるのですが・・・また一日記録されました。 客数3人ぐらいかなぁ・・・(T.T) あまりのヒマさに他の仕事に手がつかず、一日ネットで遊んでいました。 いやいやこれも勉強です! で、なぜか疲れました。 ヒマ疲れってやつですね。 夜は「O君」、「いっけにぃ」と食事に・・・。 さて、O君に「ヒマストレス」をぶつけた事だし、明日から新たに頑張りましょう!


9月8日月曜日
デュエル・マスターズカードが無くなると、他のカード売れたりして・・・面白い現象がおきております。 今日はマジック・ザ・ギャザリング、ポケモンカード、遊戯王カードなどが売れちゃいました。 マジックカードは近所の中学校で流行りだしたようです。 クラブ帰りや塾帰りに購入していきます。 初心者が多いようで、ルールやカードの能力を聞かれる事も多いです。 なんだかわたしも久々にやりたくなりました。 O君とはたま〜に対戦しているのですが・・・。
ここ数日間変な臭いがしております。 何か焼ける臭い・・・? よくよく考えると、「すすき野ゆけむりの里」のボイラーの臭いらしいです。 昨年もそうだったような・・・。 ちょうど季節的に風向きがこちらに来るようです。 「こ〜が〜い!」 土日の駐車場入り口から並ぶ車列も「こ〜が〜い!」ですけどね・・・。 先日は当店の前まで来てました。 ここは「地」さんに出張ってもらって・・・いやいやそれは別の意味で危険ですね!(笑)


9月7日日曜日
今日はちょっと涼しいですね。 エアコンのスイッチもOFFになっておりました。 今日の店頭コースは静かでしたねぇ? お天気のせいもあるのでしょう・・・。 今日はカードの買取と問い合わせが何件かありました。 カード買取依頼のほとんどが遊戯王カードで、デュエル・マスターズに移行しているのが良く分かります。 でも・・・もう遊戯王カードは怖くて買い取りができないのが現状です。 レアカードでも買取値はかなり安くなるので、その値段を聞くとだいたいの人はそのまま帰って行きます。 もちろんキズ入りカードは論外です。 そうそう、子供たちだけで密かにカードを売りに来るのですが、これは法律的に無理なのでお断りをしています。 「自分で買った物なのにぃ・・・」って言うけど、まぁしょうがないですね。 とりあえず買い取れ無い説明はしますが・・・。


9月6日土曜日
今日も暑くてまったりした一日でした。 田舎から電話があって、只今35度を超えた!・・・そうです。 さすが南国ですね! さて、今日は閉店後「O君」「○禁君」「うえっち君」と「みんなの教室」なんて所へ行って来ました。 どんな所と言うと、昔懐かしい給食を食べさせてくれる所です。 店内も完璧にレトロ風の教室でした。 「あげパン〜!」なんて言ってみんな喜んでいたけど、やはりわたしとは時代が違いますね! わたしの時は「あげパン」なんか無かったですね。 食パンだけでした。 ソフト麺とか・・・etc。 けっして美味しくはないのですが、何か懐かしい気分になりました。 毎日は食べたくないけど、時々は行きたくなるところですね! そうそう、夜は喫煙、飲酒もOKです!でも・・・ちょっとね・・・(笑)


9月5日金曜日
スゴイです! カードの在庫が無くなると店内は静かになりました。 学校が終っても来客はパラパラ・・・。(汗) 子供たちはあっちのお店こっちのお店と探し回っているようです。 あれだけ持っていた当店に無いのですから、当然他店も持っていないでしょう。 よほど大きなお店なら・・・某ヨ○カ○○なんかだと持っているかも? いやいや本当に一時期の遊戯王カードのようになって来ましたよ! これからが小売店の腕の見せ所って感じですね。 まぁいろいろ策はねっているのですが・・・。
とりあえず第一弾はシングルカードを充実させます。 買取等を活発にして販売力に結び付けたいと思っています。 これにパックが入荷すれば鬼に金棒ですね! 今月は第7弾も発売されるし・・・等分は忙しい日々が続きそうです。


9月4日木曜日
本日店頭ゲーム機の清算に業者さんが来ました。 かなり悪い売上でした。 駄菓子も最近はぜんぜん売れてないし・・・。 客数は昨年と比べても悪くは無いのですが・・・むしろチョコッと良い方ですね。 なのになぜ?って感じです。 カードゲームなどは在庫が無くなるぐらい売れているのに・・・? 不思議です。 細かいお金を使わず、一つの物に集中して買っているって感じですね。 子供たちの心理は良く分かりません。 最近エアーガンも良く売れるようになって来ました。 この商品はこれからが勝負ですから、しっかり在庫を揃えていかないといけないと思っています。 ミニ四駆棚も歯抜けになって来ました。 この辺も近い内に注文ですね。 またまた支払いが大変だぁ!


9月3日水曜日
暑いです! 開店時間でもう30度を超えているとか・・・。 そんな暑い中でも子供たちは遊びに来ています。 隣の肉屋さんも「暑いのに遊びに来てるねぇ・・・」と、不思議そうに言っておりました。 今日は朝から店内が忙しかったので、コース設置はセルフとなりました。 子供たちはダンガンコースを設置したり、ミニ四駆のコースに入れ替えたりと楽しそうに遊んでいました。 木曜日から通常授業になるようなので、平日楽しめるのも今日が最後のようです。 まぁすぐに土日になるのですが・・・。
さて、未だに工作物が売れております。 聞けばまだ宿題をやっていないとか・・・。 今週中に提出すれば良いとかで、本人はけっこう気楽にかまえていました。 いやいや親御さんも大変ですね。 まぁ我が子も宿題が出来上がったのは31日でしたから・・・。 この分だと日曜日まで売れそうだなぁ・・・。


9月2日火曜日
ヤバいっす! デュエル・マスターズ・カードのパックが全種売り切れとなってしまいました。 問屋さんにも無いし・・・うぅっ今月の売上はどうなるのでしょう・・・? とにかくスターターは問屋に在庫が有ると言う事なので、大量に注文しときました。 なんとかパックが入荷するまでこれで頑張らなくては・・・。 と言っても、当店への配分はあるのかなぁ・・・? またも小売店の取り合いが始まるのか!? 熾烈なバトルとなるのでしょうか? お〜っ怖い怖い! 遊戯王カードの教訓を生かして、当店は対処したいと思っています。 まともじゃ入って来ないもんね! さて、今日のたからばこ店頭はミニ四駆小僧たちの遊び場となっておりました。 ダンガン小僧は一休みのようです。 昨日と同じく5時頃には静かになりました。 木曜日から給食が始まるそうですから、その日からはもっと静かになるんだろ〜なぁ〜。 まぁたまった別仕事ができるから良いか!


9月1日月曜日
さて、学校も始まりました。 が、今日はお昼前で終わり、お昼過ぎからポツポツと遊びに来ています。 今週はこんな感じでしょうか・・・? デュエル・マスターズ・ゲームカードの在庫がヤバくなってきました。 今月末じゃないと工場から上がって来ないとか・・・。 けっこう痛いです。 利益は薄いですが、やはり売れ筋商品ですから切らす訳には・・・一時期の遊戯王みたいに奥の手を使いますか・・・。 奥の手方法はないしょです(笑)
さすがに学校が始まったからでしょうか? 5時過ぎにはすっかり普段の「たからばこ」になってしまいました。 道行く人もぱらぱらと・・・。 車もぜんぜん通りませんね・・・。 だからじゃないですけど、当店に来ていた「ホビーショップだいまつ」さんと話し込んでしまいました。 今日から三日間遅めの夏休みだそうです。 ゆっくり身体と心を休めて下さい。 そしてまた今月からお互い頑張りましょう!