(2003年7月の店長日記)


7月31日木曜日
今年は早いですねぇ・・・? もう「すすき野盆踊り」のバイト代が出ました。 まだ誰にも連絡していないのに・・・なぜかA君は嗅ぎつけて来ました? その後「ばこ掲示板」に書くと・・・「いっけにぃ」「S君」「うえっち君」「さは君」が次々と・・・別の意味ですばらしい!(笑)
おっと!なぜか「O君」が・・・? 夏休みなのねぇ・・・!
さて、梅雨明けも無く・・・8月に突入となりそうですね・・・。やはり今年はなにかおかしい?
やはりお天気が悪いと売上も悪く、ん〜っ8月のお天気を祈るだけです。
今年は台風も来ないなぁ・・・?


7月30日水曜日
梅雨は何時明けるのでしょう? 7月も終わりと言うのに・・・この分だと野菜あたりが値上がりして・・・庶民の苦しい生活がますます苦しくなるんですね・・・。 ん〜っ8月の売上は期待できそうにないなぁ・・・(T.T) とは言いながら、8月はイベントが続くので少しは期待しているのですが・・・。
今日もお昼過ぎから子供たちが店頭コースで遊んでおりました。 梅雨明けしてお天気が良くなれば子供たちも泳ぎに行くのでしょうが、それまでは店頭が賑やかなのは間違いないようです。 早く梅雨明けしてもらいたいけど、しかしなぁ・・・って感じですね。 まぁまたその時になれば違う物が売れるのでしょうけどね。


7月29日火曜日
お祭りの「ばこくじ」でミニ四駆キットやダンガンを出したのですが、これの影響で昨日からモーターが良く売れております。 まぁそれを狙っていたところもあるのですが、これほどとは予測していませんでした。 この分だと近い内にモーター注文となりそうです。 店頭コースも昨日からけっこう賑やかです。 今日は朝方雨だったので期待をしていなかったのですが、お昼過ぎに雨がやんだとたん・・・5,6人の子供たちが現われて、ギャーコギャーコとノーマル音を出して遊んでおりました。 これでパーツ類が売れてくれると嬉しいのですが・・・。 8月10日の「amミニ四駆走行会」は期待大かな? ルーキーばかりだったりして・・・(^ ^;) さて、わたしの身体はまだ限界状態で、今日も早めの撤退と思っています。 あぁホント疲れが取れないです・・・(T.T)


7月28日月曜日
たからばこオープンと同時ぐらいに「片付け組」が帰って来ました。 昨日の内に大まかなものは片付けていたので、今年はちょっと終わりが早かったようです。 それにしても6時からの片付け、ご苦労様でした。 A君は例のごとく続けて「祭り提灯」のお片づけです。 A君疲労の限界みたいだけど・・・大丈夫かなぁ・・・? ともあれ今年も無事お祭りのバイトは終了いたしました。 みなさんご苦労様でした。 たからばこも昨年の数字を上回る結果となりバンバンザイ!です。 しかし、わたしも疲労の限界です。 ユンケル、ユンケル・・・。


7月27日日曜日「すすき野盆踊り」
昨日の疲れもなんのその・・・。 売れれば疲れも吹っ飛んで・・・。 今日は朝一から仕入れです。 事前に仕入れていた商品が完売! 昨日の内に即行「小安商店」に電話を入れて商品をおさえてもらいました。 お天気がまだ心配ですが、降らないであろう・・・ほしい!と言う事で、ちょっと多めに仕入れました。 まぁこれが最後には結果的に良かったのですが・・・。 これもまた後日のレポートにて・・・。 とにかく疲れました。 でも、嬉しい疲れです。 「ばこメン」の連中も疲れたでしょう・・・お疲れ様でした。 明日の6時から片付けがありますが、もうひとふんばりお願いいたします。 わたしゃ3,4日疲れがとれそうにないなぁ・・・。


7月26日土曜日「すすき野盆踊り」
朝起きてカーテンを・・・おぉぉぉ!曇ってはいるが雨はやんでいる!しかも、もう降りそうではない! 嬉しくもありホッとしました。 後はグラウンドの状態だけです。 さて、だんだん開始時間が迫って来て、心配していたグラウンドも一部を残してキレイな状態になりました。 スタッフみんなは自分の持ち場の仕事で大忙しです。 このレポートは後日・・・期待してね!
ちなみに「たからばこくじ売り場」は大盛況でした。


7月25日金曜日
さて、今日は明日からの「すすき野盆踊り」の準備です。 まったりとした一日が終わり、さあこれからって言う時に・・・雨?・・・しかもかなりの雨?・・・やみそうに無い・・・(T.T) 仕方なく雨の中での準備作業となりました。 会場はグショグショのズブズブ・・・(T.T) テントは設置しましたが、あまりの大雨に後は明日となりました。 しかし、その明日が心配です。 晴れたとしても、この状態はどうなるのか? とにかくびしょ濡れになったスタッフは解散となりました。 さてどうなるのか?今後の日記に期待して下さい。


7月24日木曜日
今日はお祭り用出店商品の用意です。 デュエルスペースの机はその商品でいっぱいです。 はずれ無しのくじ引きで、これがけっこう人気なんですよね! 今年の大当たりは「ラジコン」「デュエル・マスターズカード1BOX」と、人気商品を集めました。 あぁ!くじも作らなきゃ・・・今晩家に帰って作るか・・・。 お天気がちょっと心配ですが、昨年のように商品不足で日曜買出しって事になるよう願っています。


7月23日水曜日
寒いです・・・ホント寒いです。 5月の初旬?中旬の気温ぐらいかなぁ・・・。 半袖ではって感じですね。 なんかこれのリバウンドで8月がメチャ暑かったりして・・・? とにかく現状では「電力会社」がホッとしているかも? 我が家の子供たちも遊びに行けなくて(特に泳ぎに)、ストレスが大分たまっているようです。 今週末は「すすき野盆踊り」ですから、それまでには梅雨明けをしてもらいたいものです。 さて、盆踊りと言えば・・・やはり「阿波踊り」ですね。 もう何年見てないかなぁ・・・昔一度だけ「三軒茶屋」のお祭りに参加して阿波踊りを踊った事がありますが、それも20年ぐらい前かなぁ・・・? 本場(田舎)でって言うと・・・30年は踊ってないと思います。 今では売る方になってしまいました。 ニュースなどでお囃子が聞こえて来ると、なんか身体が動いちゃうんですよね・・・。 しかしまぁ今のわたしの体力では踊れないだろうなぁ・・・。 やっぱ売る方にしとこ!


7月22日火曜日
朝一にて問屋さんへ行ってまいりました。 横浜ランドマークタワーの近くなのですが、道路は思ったより混んでいませんでした。 問屋さんに2,3時間ほどお邪魔していたのですが、電話注文、FAX注文でけっこう忙しそうみたい・・・連休は売れたようですね・・・。 各お店ごとに積んである商品を見ると、食玩、ガンプラ、カラー類、カード類が多かったです。 今の売れ筋はやはりこの辺の商品なんでしょうか? さて、わたしの方は「工作類」を大量に仕入れてまいりました。 大量といっても薄く広くって感じで入れて来たので、必ず売れるのは判るのですがとりあえず様子見って感じですね。 今年は工作用に細かいパーツも仕入れて来たので、興味のある方はご来店下さい。 って、ここはトピックスじゃなかった・・・。


7月21日月曜日海の日時々豪雨!
スゴイ雨です!それもいきなり・・・それが時々・・・そして羽蟻攻撃です!こんな日にお客さんが来るわけも無く・・・とんでもない連休最終日となりました(T.T) 九州地方では大変な事になっているとか? 四国は大丈夫かなぁ・・・? まぁ漁師町で地盤も固いし、どっちかと言うと津波の方が怖いかなぁ! でも、何年か前に裏山付近がゴルフ場になったって言うから・・・ちょっと心配です。 電話いれとこ!
明日は仕入れの為、わたしは夕方まで出かけます。 店は「うえっち君」が代理店長をしていますので、お暇な方はお立ち寄り下さいネ!


7月20日日曜日
独り言として流して頂いても良いのですが、フルカウルミニ四駆の「ビークスパイダーゼブラ」をちょっと変えて「ビークスパイタイガース」ってのはどうでしょうか? 少なくとも関西方面ではメチャ売れると思うのですが・・・。 なんて言いたいぐらい売れ筋になりそうな物はやりたいって感じですね! まぁホント静かです。 とは言いながら、今日はダンガン、ミニ四駆関係が良く売れました。 ガンプラは売れ筋のシード関係が無くなっているので動きが止まっています。 エアーガンもポツポツで、まだまだ梅雨が明けないと・・・って、感じです。 それにしても今年は梅雨明けが遅いなぁ・・・? ん〜っ盆踊りが心配になってきました。


7月19日土曜日
やはり夏休みは静かですねぇ・・・。 何人かが店頭コースで遊んでいましたが、街には子供たちもパラパラって感じで、どこかに出かけちゃったようです? ポツポツとガンプラ、カード類が売れましたが、勢いってのが無いですね。 さて、我が家の子供たちも「どこかにつれてけぇ!」って騒いでいるのですが・・・ん〜っけっこうきびしいかも・・・? 田舎に帰るか・・・何泊かで旅行をするか・・・いずれも時間とお金が掛かることですからねぇ・・・(T.T) 気軽にバイトに任せて・・・って具合には行かない売上ですからねぇ・・・。 まぁこれはどこの家庭も同じでしょうけど、頭が痛い問題です。


7月18日金曜日
今日で学校も終わり、お昼過ぎから子供たちがウロウロと・・・。 パターン的には昨日と同じですね! 只、気分的にゆったりとした感じで遊んでいるように見えます。 店頭ミニ四コースもお仕事していたし、ゲーム機もけっこう働いていました。 夏休みの間はこんな感じでまったりとした流れになるんですよね・・・きっと!。 さて、三日前に直ぐ近くの和菓子屋さんが閉店しました。 この街では老舗の方で、けっこう美味しかったのですが・・・最近の人は和菓子を食べないですもんねぇ・・・。 わたしは和菓子が好きなのですが、歳をとるとそうそう食べられないですからやはり量は少なくなりますね。 これも原因の一つでしょうか・・・? とにかく街が淋しくなるのは間違いないです。


7月17日木曜日
今日は遊戯王カードの新商品パック150円が発売になりました。 夏休みも近いと言う事で、お昼頃から子供たちがウロウロ・・・。 1パック購入が多く、お小遣いが無いのか?1円や5円のこまかいお金での買い物が多かったです。 出足は悪いですが、お小遣いを貰ったら買いに来るって感じでした。 「デュエル・マスターズ・カード」に押されて「遊戯王カード」は下火になっていたのですが、ここに来て盛り返しを始めました・・・? 少し残っていた昔のパックも無くなってしまいました。 このへんの動きは良く分からないですね! 先が読めないと言うか・・・子供たちの動きがぜんぜん分からないです。 これでまた夏休みに入るとどうなるのか? 本当にハラハラドキドキの毎日です。


7月16日水曜日
久々に「小安商店」さん来店。 ホント久々です。 7月に入ってからも駄菓子関係がぜんぜん売れませんでしたからねぇ・・・。 とにかく久々に注文をして、今月末の「すすき野盆踊り出店」の打合せをしました。 今年も最低でも去年並は売りたいですから・・・その為にも良い商品を揃えないと「くじ」は買ってくれないですからねぇ・・・。 けっこう力が入ります。 今年の「お祭り人気商品」は、駒付き犬型ビニール風船だそうです。 後はやはり光物が人気のようです。 さて、だいたいの打合せも終わり、後はお天気を祈るばかりです。 これで雨だったら全部来年に持ち越しですから・・・ドキドキ! けっこうリスクの有る商売です。 今年は「なみちゃん」もお手伝いに来るとか・・・本当にお手伝いになるのかなぁ・・・?


7月15日火曜日
ここ何日かは涼しいって言うか、ちょっと寒いって感じですね。 バイクですから帰宅する時の半袖は特に寒いですね。 そして、レジも寒いです・・・。 と、言いたいところですが、カード類とガンプラが好調ですね! 特にガンダムシード関係は品薄状態です。 問屋さんにも在庫が無く、まさしく取り合い状態となっているようです。 カードの方も「デュエル・マスターズ」は一時期の「遊戯王カード」の様な状態で、在庫無しの配分状態となっています。 大量に注文すれば少しは・・・って感じですが、怖くて注文できません。 問屋さんもそれが分かっているだけに、こちらも余分に注文できないようです。 何時まで売れるのか? 夏休みにはどうなるのか? ん〜っ難しい・・・。


7月14日月曜日
今日、三日間の校外研修が終って「なみちゃん」が帰って来ました。 静岡の方でお泊りだったのですが、楽しかったのか元気に帰って来ました。 いつもケンカばかりしている「こうちゃん」も、この三日間は淋しそうでした。 ケンカしてても兄弟なんですよね! 今日の「こうちゃん」はハイになっていましたね。 明日と明後日が代休で「なみちゃん」は休みとか・・・。 「こうちゃん」は学校ですから・・・今度は「なみちゃん」が淋しくなるかも? この二人を見ていると面白いです!


7月13日日曜日
開店時間でシャッターを開けようと店先に行くと・・・ゴミがいっぱい・・・? ん〜っどうも昨夜ここらへんでカップラーメンやお菓子を食べた様である。 隣のクリーニング屋さんもカンカンで、「なんで自分で片付けられないのぉ?」と言っておりました。 近くのコンビニが無くなった事と、8軒並んでいる店頭テント下の照明が、深夜まで点いているのが原因のようですが、なぜ当店の前にだけ多くあるのかが不思議です。 しかしまぁ犬猫じゃあるまいし、自分が食べた後のゴミぐらい・・・って感じですね! たまたま深夜に一度だけ隣の肉屋さんが注意したようですが、聞く耳を持たないって感じです。 商売やってんだから、店の前ぐらい掃除しろよ!って思っているのでしょうか? ゴミ問題が大きくなっている現在、先行き不安な若者たちです。


7月12日土曜日夜雨
「いっけにぃ」来店。 「バイトがあるから・・・」去って行きました。 「うえっち君」来店。 「バイトがあるから・・・」去って行きました。 「A君」来店。 「私用で・・・」去って行きました。 「S君」来店。 「バイトバイト!」去って行きました。 最後に「O君」来店。 彼は閉店までいました。 めまぐるしく来店するのですが、なぜか顔を見せると帰って行きます・・・? なるほど!一日一回わたしに顔を見せないとバイトに行けないのねぇ! それとも・・・「い、や、が、ら、せ〜!」・・・。
さて、今日の「たからばこ」は平日の静けさとは違って、ミニ四駆関係、ガンダムプラ、工作キット等とけっこう幅広く売れました。 一番良い形の売れ方ですね! 後はエアーガン関係が売れてくれると・・・って感じなのですが、これはお天気が良くなれば動くと思います。 久々に店頭コースでも遊んでいる子供たちがいましたが、パラパラ程度でちょっと賑やかって感じでは無かったです。 これもこれからに期待しましょう。


7月11日金曜日一時雨
暑いです! メチャ暑いです! 昨日より6度ほど高い気温とか・・・。 ん〜っこのまま梅雨明けにならないかなぁ・・・。 まぁ暑いとそれはそれで子供たちは来なくなるんですけどね・・・(T.T) 雨よりかは良いかなぁって感じです。 さて、今日はS君が来店。 午前の授業を終って店に寄ったようです。 昨日は大学の研究室にお泊りだったとか・・・。 「今日はこれからバイトだヨ!」と言って帰って行きました。 んっ? あいつは何時家に帰るんだぁ・・・? おいおい、風呂ぐらいは入れよ〜! その前にちゃんと食べてんのかぁ・・・?


7月10日木曜日
Y君来店!?めずらしい・・・。 聞けばパソコンがネットにつながらないとか・・・? ランボードのドライバーが入ってないのねぇ!って事で、当店にてドライバーをゲット! これで「ばこHP」も完璧に見れますね。 また掲示板にカキコして下さい。
さて、「いっけにぃ」も来店。 今日から授業は無いとか・・・後はテストがあって夏休みだそうです。 大学生は良いのぉ! S君のような大変な大学生もいますけどね・・・。


7月9日水曜日
梅雨明け宣言はいつになるのかなぁ? このお天気は勘弁して欲しいです。 昨年はたしか空梅雨だったような・・・。 記録を見るとけっこう晴れの日が続いているんですよね。 やはり雨よりは晴れた方が良いですよね。 雨の日にエアーガンやプラモを購入しようなんて人はいないですもんね。 今の時期は塗装も良くないし、乾きも良くないので仕上がりのテカリが違ってくるんですよね。 っで、塗料も売れないって事になってきます。 店頭コースも出せないし・・・ガァーコガァーコの走る音が聞きてぇ!


7月8日火曜日
7月も前半が終わり中盤となりましたが、昨年並みの売上がなかなか取れません。 通販でなんとか売上を取っていますが・・・やはり店内の商品が売れないと・・・って感じです。 駄菓子もサッパリとなってしまいました。 もう3週間も仕入れていません。 カード類が好調ですが、それだけでは売上はなかなか・・・。 しかもカード関係は利益率が極端に悪いし! ただお金が回っているって感じです。 トホホ・・・。


7月7日月曜日七夕
今日、田舎では「祇園祭」をやっているはず・・・。 「だんじり」が一台出て花火大会が開催されるはずですが、このお天気だと難しいかも? 15年ぐらい前に行ったきりですね・・・。 今ではどうなっているのでしょう? さびれちゃってるかも? 私がまだ田舎にいたころは、けっこう賑やかだったのを憶えています。 夜店もけっこう出てたよなぁ・・・。 今年の秋祭りは帰ろ〜かな〜。 お祭り大好き男としては、元気の出る薬は「祭り」が一番ですからねぇ! 昔はその為に一年間働いていたようなものですから・・・。 夏は「阿波踊り」!秋は「だんじり祭り」!ですよね〜。


7月6日日曜日
このお天気・・・この静けさ・・・ん〜っなんとも言えませんなぁ・・・。 しかも!いやがらせなのか?ゲーム機のモニター保護ガラス(5mm厚はあります)を割られてしまいました。 ぜんぜん気付きませんでした? けっこう大きな音がするでしょうに・・・。 一発で割ったような感じでしたから、店の奥にいると分からないかもしれません。 しかしまぁ大変な時代ですね! 気に入らないと壊して帰るとは・・・。 先日はガチャの器械を壊されたし・・・。 当店に恨みのある犯行か? 過去に店頭で注意したら、後でいたずら電話をかけてきたって事もあったしなぁ・・・。 まぁ子供のやる事だからバレバレなんですけどね・・・。


7月5日土曜日
この暑さでみんな泳ぎに行っているのでしょうか? 店頭コースやゲーム機は静かな一日となりました。 「なみちゃん」も友達と泳ぎに行ったそうです。 んっ?あいつも友達だけで遊びに行くようになりましたか・・・ちょっと悲しくて嬉しい・・・。 「こうちゃん」は相変わらず母親にベッタリですが・・・。
さて、今日もカード類がけっこう売れました。 ポケモンカードは昨日の「いっけにぃ」の件もあり、在庫薄となっております。 またまた休み明けに注文です。 デュエル・マスターズも新しいのは売り切れてしまい、その他の物も在庫薄となってしまいました。 けっこう注文したのですが・・・。 これも休み明けに注文です。 問屋に在庫があればの話ですが・・・。


7月4日金曜日
「いっけにぃ」またの名を「モスにぃ」がポケモンカードADVを「お〜と〜な〜が〜い〜!」しました。 これによって今日の売上は確保・・・「いけにぃ」に感謝! しかしながら、その代わりに「デュエルスペースを確保してくれ〜!」と、言われました。 ん〜ったしかに最近までは復活していたのですが、突然の仕入れが発生して今ではスペース無しになっています。 早くこれを何とかしなければ「いっけにぃ」に怒られます。 ん〜っ一生懸命売るしかないかぁ・・・。


7月3日木曜日
日も長くなり、子供たちも晩くまで遊んでいます。 で、店頭は賑やかですが店内は静かですね・・・。 夕方から雨が降り出して、さすがに子供たちもいなくなってしまいました。 店にいるのは「○金君」だけです。 さて、今月開催される「すすき野盆踊り祭り」が迫って来ました。 今年もamのメンバーが総動員にてお祭りのバイトです。 それもあって今月のミニ四駆走行会は来月になりました。 お祭りには「たからばこ」も出店しますので、当日は閉店となります。 26、27日は皆さん盆踊りに参加して下さいね!


7月2日水曜日
トピックスのミニ四駆棚写真のおかげでしょうか? ミニ四駆関係の問い合わせがポツポツと着ております。 最近は北海道からの注文が多いですね・・・なぜでしょう? 一時期九州から多くご注文を頂いていたのですが、最近はサッパリです。 前にも書きましたが、タミヤ御膝元の静岡からも来るのはなぜでしょう? ん〜っけっこう地元でミニ四駆を楽しんでいる人は多いようです。 ただ、扱っている店が無いのが辛いですよね! この人口の多い横浜でも、ミニ四駆を扱っていると言えるのは数軒しかないでしょう。 悲しいです・・・。 反面頑張らなきゃって思います。 ホビーの火を消さない為にも・・・。


7月1日火曜日
7月に突入! 梅雨空ですけど今月には期待をしております。 5,6月と散々だったですからねぇ・・・。 と、言っても売れた事は売れましたが、売れ筋が片寄りすぎでした。 プラモの中でもこれが売れるとか、この中でもこれが売れるとか・・・なんて物が無く、カードしか売れない! これしか売れない! なんて事が多すぎます。 全体的にポツポツと売れてくれた方がありがたいのですが・・・。 何かが売れ出すとあとの物がまったく売れなくなる・・・ってのが困っちゃうんですよね。 しかも売れ筋がなかなか仕入れられない・・・結局売上にひびいてしまう・・・まぁ少ないお小遣いの中から購入となると・・・やっぱ人気が集中してもしょうがないって感じですか・・・。