(2003年6月の店長日記)


6月30日月曜日
ミニ四駆キットが大量に入荷! 詳細はこちら
今日のお昼過ぎに入荷して、検品、品出しで一日かかってしまいました・・・。 いやいや久々ですね! ガンダムは入荷するし、今度はミニ四駆・・・陳列棚が一杯になってしまい、動きの悪い物は一時撤退です。 これだけ積むと大迫力ですね・・・これは売れそうです。 ちょっとは忙しくなるかなぁ・・・期待しちゃいます。 てな事で、デュエルスペースがしばし無くなります。 明日頑張ってスペースを確保したいのですが・・・ちょっとムズそう・・・。


6月29日日曜日
田舎の母から「クール宅急便」が・・・? 中を見ると徳島名産「すだち」「しらす」「皮ちくわ」などなど・・・幾つになっても親はありがたいものです。 さて、「すだち」「しらす」はみなさん知っているとは思いますが、「皮ちくわ」は・・・?って感じでしょう。 通常販売されているのは「ちくわ」で、魚のすり身を竹に巻き焼いて作った物です。 「皮ちくわ」は魚の身を取った後の皮だけを使って作ったものです。 製造工程は「ちくわ」と変わりません。 但し、魚から身は沢山取れますが、その皮はそんなに取れません。 つまり貴重品なんです。 しかも珍味です。 一部の人しか手に入りませんから高級品と言っても過言では有りません。 京都では高級料亭で出しているそうです。 これに「すだち」をかけて・・・ん〜ったまりましぇ〜ん! さすがに送って来たのは小量だったので、おそらく2,3日で無くなるでしょう。 おぉぉぉ・・・!今晩は贅沢な食卓になりそうだ!


6月28日土曜日
先週に続き土日のお天気は良さそうです。 だからといってお客さんが一杯来店する訳でもないですけどね・・・。 まぁ晴れれば店頭が賑やかになる事は間違いないでしょう。 カード関係に押され気味ですが、ダンガンキット、パーツ類はポツポツと売れているし、店頭コースの使用頻度も上げって来ています。 ミニ四駆コースを出せないのが痛いですが・・・。 限られた店頭スペースに2つのコースはやはりちょっと無理がありますよね。 両隣のお店に迷惑をかけちゃうし、歩道はせまくなるし・・・。 まぁこの辺は交替で上手くやるしかないようです。


6月27日金曜日
今人気の「デュエル・マスターズカード第6弾パック」が発売されましたが、入荷数は事前注文の半数も入荷せず、再販も7月中旬になるとか・・・相変わらずの取り合いとなっております。 ちょっと売れ筋が出るとこんな状態です。 まぁしょうがないか・・・。 注文する方は大量に注文できないし、作る方はおっかなびっくり作っていますからねぇ・・・。 悪循環となっています。 今の子供は我慢ができないですから、このまま終息しなければ良いのですが・・・。 始まりも予測できなきゃ、終わりも予測できない状態です。


6月26日木曜日
先日来店されたお客様から面白い話を・・・
時々来店されるお客様なのですが、たまたまそのお客様が「東急田園都市線あざみ野駅」を利用していまして、日曜日に駅を利用した時子供たちに声をかけられたそうです。 聞けば「たからばこ」へ行きたいそうな・・・丁寧に教えて頂いたそうですが、最後に「この辺でたからばこを知らない人はいないよ!」と言ったそうです。 おぇぇぇ〜・・・。 そんな事を・・・。 あのぉ・・・これから駅を利用して来られる方に言っておきますが、けっしてそこら辺を歩いている人に「たからばこはどこですか?」なんて声をかけないで下さい。 おそらく知らないと思います。 たまたまの事でして・・・(汗) 駅前の交番でも分からないと思います。 特に子供たちで道順が分からない時はお店にお電話下さい。 ふぅ! これが「地」さんや「O君」でなくて良かったです。 ちっちゃな事もおぉ〜きく言っちゃいますからねぇ・・・(笑)
でも、忙しいなか丁寧に教えて頂いた事には感謝いたします。 ありがとうございました。
しかしまぁ宝くじに当たったぐらいの確率だなぁ・・・。


6月25日水曜日豪雨
店に来る時は豪雨・・・おかげで足元グッショリ・・・まったりとした冷たさで、二日目だとけっこう気持ち良いかも・・・? で、昼過ぎからお日様が・・・? まぁ天気が良くなったからいいかぁ!
ところで、今日は「ポケモンカードADV拡張パック第3弾」&「スターター2種」の発売日です。 お天気も良くなったので、思ったよりけっこう売れてます。 スターターは半BOXぐらい、パックは3BOXほど売れました。 出足は好調って感じですね。 明日は「ディエル・マスターズ拡張パック第6弾」&「スターター第2弾」が出ますから、これもけっこう期待できますね! 後はお天気だけです。


6月24日火曜日
さすがにこの雨は痛いです。 時々強く降ったりして一番嫌な降り方ですね・・・。 じめじめ・・・むしむし・・・。 朝来る時に靴を濡らして気持ちわりいです。 さて、お店の方は静かですが、通販は相変わらず注文がきています。 最近は都内からも来るようになりました。 都内でもミニ四駆が不足しているのでしょうか? ほとんどがパーツの注文ですが・・・。 土日注文分が今日入金されて、それが売上になって助かりました。 発送が大変ですが・・・。 発送用ダンボールが足らなくて、近くの薬屋さんからもらって来ました。 ミニ四駆を頼んだのに、薬や雑貨のダンボールが着たらビックリするかも・・・。 しかしまぁ今年は発送費が極端に跳ね上がりそうです。


6月23日月曜日
またまた体調がイマイチです。 熱は無いが身体がダルイ! 鼻水が・・・。 初期症状ってやつ? 暑くなったり寒くなったり・・・が、よくないのかなぁ・・・? 朝方は元気だったのですが・・・? とにかく南国育ちは急な温度変化には弱いです。 蒸し暑いのも嫌いです! こちらに何年住んでもこれだけは変りませんね・・・。 さて、今日はこんなお天気にもかかわらず、ガンダム関係が良く売れました。 雨の日はプラモ関係は売れないのですが・・・? 今日はなんかヘンです。 覚悟していた売上もまぁまぁ良かった事でホッとしました。 今月末はホビーショー仕入れの支払いが待っていますからねぇ・・・。 今月末は「ポケモンカード」「ディエル・マスター」など新カードが発売されますから、これからバンバン売らないとって感じです。 頑張ります!


6月22日日曜日夕立風
最高のお天気となりました! しかし、暑い・・・(汗) 7月下旬の暑さぐらいでしょうか? 子供たちはエアコンで涼みながらカードバトルをやっておりました。 賑やかです! ウザイぐらい賑やかです! さて、今日のamミニ四駆走行会は・・・S君暑さでダルそうです。 夏男のA君はバリバリ元気ですね!? 「ホビーショップだいまつ」さんからの遠征もあって、賑やかな大会となったようです。 今日はわたしも参加したかった・・・(T.T) みなさんお疲れ様でした。 今日のコースはジャンプコースでブーイングの嵐?だったようですが、まぁまぁの結果だったようです。 7月は各員いろいろとイベントがありまして、走行会の開催はありませんが、8月に開催しますのでよろしくお願いいたします。 8月29日には「おじゃマッハ」でファイターが来店するし!いろいろ楽しい夏休みとなりますよ!


6月21日土曜日
朝からダンガン! 店内ではデュエル! なかなか賑やかですなぁ・・・。 新しいコースは面白いようです。 評判は上々です。 エアーガンもポツポツと売れました。 理想的な形となっていますね! 晴れると子供たちの動きも違いますねぇ・・・。 親子の来店も多く、工作類も良く売れました。 昔は夏物商品だったのですが、最近は一年中売れるって感じになって来ました。 扱っているお店が少ないのも原因の一つでしょうか? お客さんに聞くと、この辺では当店だけだそうです。 そう言われちゃうと頑張っちゃいますよね! 仕入れにも力が入ります。


6月20日金曜日
本日ダンガンクロスファイト用コースを設置。 初めて試走しましたが、やはりオーバルのコースよりは面白いですね! しか〜し、危険度も倍増! コースアウトする確率やその場所が増えて、けっこう面倒な事になっています。 これはフェンスがけっこういりますねぇ・・・。 ダンボールでカッコ良く作らなければ・・・。 この作業は明日と言う事で、とりあえずミニ四駆用で囲ってみました。 さっそくダンガン小僧が出没! わたしも加わってミニレースです。 しか〜し、あえなく大敗! ん〜っやはりノーマルではきびしいですね・・・。 明日は秘密マシンを出してきましょう・・・。
明日お天気になる事を祈ってます。


6月19日木曜日
朝、新聞を読んでいたらこんな記事が、「大リーグの入団テストを受けた高校生に、今後の試合に出場停止を・・・」 おぉ!そんな規則があったのか! テストを受けるだけでもダメなのね! 「何とか連盟?」が一人の若者の道を決めちゃって良いのかなぁ・・・? 規則違反は分かるけど犯罪を犯したわけでもなく・・・。 他にも大学生や高校生がいたとか・・・まぁほとんどが社会人だったようですが・・・。 「ノムさん」がよく「壁を無くそう!」って言ってるけど、ホント無くした方が良いとわたしも思います。 でないと、若者は野球じゃなくサッカーにながれますよ〜! って、もうながれてるって・・・?


6月18日水曜日
やっぱ梅雨ですねぇ・・・。 しずか〜な一日でした。 そんな中でも店内では例の知恵の輪で「○金君」と「いわっち君」が盛り上がっておりました。 「いわっち君」は4個購入! 「○金君」もつられて1個購入! また仕入れないと・・・って感じになって来ました。 さて、この知恵の輪・・・これがなかなか解けない・・・(T.T) そしてやっと解けると今度は戻せない・・・? みんな頭が硬くなっているようです。 いやいや、これで一日遊んでしまいました。 なんかかなしぃ〜!


6月17日火曜日
じめじめ・・・むしむし・・・ほんと購買意欲を無くしますよね! 子供たちも出てきませんね!(中には元気なのもいますけど・・・) 今日は「裏ばこ」の整理をしておりました。 わたくし何でも足元において置くクセがありまして、だんだんそれが邪魔になってくる・・・って事で整理整頓を・・・って、ぜんぜん整理されてませんけどね。 一日じゃ無理のようです。 とにかく通路は少し広くなりました。 3,4日でどうなるか分かりませんけど・・・(笑)


6月16日月曜日
夏がだんだん近づいて来て、夏物商戦が激化してきました。って、これは小売店とお客様のじゃなくて、メーカー、問屋、小売店の間での問題ですが・・・。 FAX攻撃や電話攻撃・・・あ〜んなモノやこ〜んなモノのお勧めなのですが、これがなんと7月末発売とか8月発売とか・・・「今からわかるかぁ!」って感じです。 明日の事が分からないのに・・・2ヶ月も先の事が分かる訳が・・・。 ○ン○イなんか5月の静岡ホビーショーで発注したのがやっと揃ったのに・・・もう夏のセットを買えと・・・メチャクチャです。 メーカー側は「希望予定注文数に達しませんでした・・・生産中止!」ですむけど、これが注文した小売店側から「事情が有って注文したのは止めます。」なんて言ったら問題になりますよねぇ・・・。 とにかくバラでコツコツとこまめに仕入れる事にしました。


6月15日日曜日
暑くなって来たからか・・・? 今日は戦艦などの水モノがポツポツと売れました。 工作モノも何個か売れて、ちょっと工作モノを仕入れないといけない在庫となっております。 そうそう、いつもミニ四駆走行会でお世話になっている「Kさん」が「チョロバイ」2980円を買って行ってくれました。 静かそ〜な「たからばこ」の為にって感じで・・・(T.T)ありがたいことです。 でも、本当に面白い商品ですから、きっと一人でニヤニヤしながら遊んでいると思います。(爆) 本当は「バリバリ伝説」の方(3980円)を買って行って欲しかったなぁ・・・。
そう言えば・・・A君のバイクが再起不能とか? 事故ったのでは無いようで、いきなりエンジンストップとか・・・定期的に何かが起きる奴です。


6月14日土曜日
今日はガンダムデーでしょうか? ホビーショーで発注した「ガンダム売れ筋セット」の全てが入荷して、だいたい出揃った所でポツポツと売れてきました。 お天気も悪かったのに・・・なぜかガンダム・・・? 1,500円から3,000円のモノが良く売れました。 昨日の日記とぜんぜん違うなぁ・・・。 今やガンダムも全商品を揃えると当店の半分をしめてしまうほど種類が多くなり、弱小小売店では仕入れもなかなか難しい商品となっています。 ホントは全部揃えたいのですが、先程の理由から選別された売れ筋だけを入れる事にしました。 しかしまぁある程度揃えると売れますね! ガンダム人気は不滅のようです。


6月13日金曜日
久々に太陽を見るって感じのお天気です。 でも、カラッとしません。 蒸し暑いです。 不快指数100%って感じでしょうか・・・。 今日は店内のデュエルスペースが賑やかでした。 明日が休みって事もあるのでしょうけど、けっこう遅くまでわいわい騒いでおりました。 完全に止まっていたエアーガン関係も動き始めました。 まだまだお天気が心配ですが、これから売れる商品ですから力を入れて行きたいと思っています。 さて、店頭のゲーム機は・・・やはり暑いと誰もいませんね・・・しかも蒸し暑いときている・・・この辺は当分期待はできないでしょう。 スッキリした暑さになれば賑やかになると思います。


6月12日木曜日
さすがにこの雨では子供たちも外へ出るのはいやなようだ。 今日はマーヒーかなぁ・・・。 なんて思っていたら、ミニ四駆の問い合わせメールがけっこう着ました。 カードも「デュエルマスターズ」関係の問い合わせが多かったです。 トピックスに「ミニ四駆棚」の写真を載せたのが良かったのか? けっこう在庫があったレーサーミニ四駆3種が無くなりつつあります。 って言うか、もう「ダンシングドール」のみしかありません。 それも在庫薄になってしまいました。 パーツも長ビスのセットとかベアリング関係が無くなって来ました・・・注文しなければ・・・。


6月11日水曜日
昨日問屋さんで選んだ商品が入って来ました。 店長的に気に入ったのは「RCチョロバイ」と「知恵の輪」です。 チョロバイはRCだけに値段も2980円から3980円とちょっと高めですが、梅雨の夜長をお部屋の中で快適に過ごすには最高のおもちゃと思います。 そして、こちらもお部屋の中で知的遊びができる「知恵の輪」です。 お子様用は500円と手頃な値段で、大人用は980円とちょっと高めのように思いますが、これがなかなか重厚感ある面白い商品です。 さっそうく本日一個売れましたが、これからもっと売れるような予感がします。
そうそう、なぜか倉庫の片隅に残っていたミニ四駆パーツの「超速ギヤーセット」をゲットしました。
ついでに「スタビポール・ローラーセット」もゲットです!


6月10日火曜日
今日は店の方を「うえっち君」に任せて、わたしは今日から始まった「浅草おもちゃショー」へ行って来ました。 通常の「おもちゃショー」とは違って、業者さんだけの見本市のようなショーです。 当店はホビーショップなのでトイズはあまり関係無いのですが、まぁ今のおもちゃ業界の動きや雰囲気を知る為にと5年ぶりぐらいに行って来ました。 やはりホビーショーとは違って、おもちゃショーは賑やかでした。 5年前よりは若干来場者が少ないように思いましたが、外国からのバイヤーも多く見られたのにはおどろきました。 ホビーとトイズではキャパが違いますねぇ・・・。 帰りにいつもお世話になっている蔵前の総合問屋「町田商店」に寄って来ました。 こちらも5年ぶりぐらいかなぁ・・・? FAXや電話では情報交換をしているのですが、なかなか行けないのが実情です。 いくつかの商品を仕入れて帰ってきましたが、なんだか蔵前周辺も活気が無くなっているように思いました。 そうそう、おもちゃショーで気に入った商品があったので、おいおい紹介したいと思います。


6月9日月曜日
かなり遅れてしまいましたが、とりあえず日記を・・・。 今日は朝から梱包続きで・・・もう20個は梱包したかなぁ・・・? 郵便局員の方にも2回も来てもらって荷物を持って行っていただきました。 なぜか?金曜日から日曜日に注文が集中! っで、月曜日発送となりました。 お昼を食べたのが5時過ぎ・・・あまり食べられなかったです・・・(T.T) 泣くこたぁないか! 売れてるんだから喜ばないと! しかしまぁ本当に地方ではミニ四駆関係商品やカード関係商品が無いようです。 って言うか、店が無いようです。 大手は撤退すりゃぁ良いけど、閉店してしまった地元の小売店が復活する訳でもなく、残された町や村には店がなくなってしまった!って感じのようです。 注文が来て嬉しいやら悲しいやら・・・複雑な気分です。 っで、けっきゃく今日も注文が来て、仕事が終ったのは10時過ぎでした・・・。


6月8日日曜日
今日は2回目のポケモンカード大会「ポケモンサマーロード大会の出場権が手に入る大会」です。 日にち的な事もあったのでしょうか? ちょっと参加者が少なかったですね・・・。 まぁ今日は大きな会場が借りられなかったので、初のばこ店内での大会となっておりまして、よって参加者が少ない方がラクなのは間違いないと言う事で・・・。 でも、やはり店内が賑やかなのは良いですね! そのおかげなのか? カード関係とともにポケモンと関係無いものがポツポツと売れておりました。 しかしまぁいくら参加者が少ないと言っても、やはり店内はせまくなっておりましたね・・・。


6月7日土曜日
やはり「ぷ〜ん・・・」とするなぁ・・・? ここまで古くなったらダメなのでしょうか? とりあえずこのままで・・・。 さて、ちょっと蒸し暑くなってきて、例年恒例の虫達が登場し始めました! 羽蟻はまだ出ていませんが、ゴキちゃんと小バエが登場です。 ウザイです! アースノーマットを一晩中つけっ放しで退治をしていますが、朝店内に入った時ちょっと目がショボショボします。 わたしが虫状態です。 でも、まだまだこれからなんだよなぁ・・・。


6月6日金曜日
朝からエアコンのカバーを開けて、せっせとお掃除をしておりました。 スゴイ!ものすごいホコリです。 ホコリ高きたからばこです!? 臭いもスゴイ! ビーカーのせい? とにかく「エアコン洗浄スプレー」なるモノを使って、キレイに隅々まで・・・キレイにならない? やはり7年の年月は長いですねぇ・・・。 って、マメに掃除をしていればこんな事にはならなかったでしょうけど・・・。 まだちょっと臭いが残っているけど、これ以上は仕方ないでしょう・・・まぁこれで一安心かな? 店内冷房がガンガンに?効いております!


6月5日木曜日
こんなに良い天気で、こんなに暑いのは何日ぶりでしょう? あまりの暑さに誰も来ません!?(T.T) エアコンのスイッチを「ON!」・・・「もっふぁ〜!」れいの臭いがぁぁぁ・・・! 天気予報では明日も暑いとか・・・ん〜っあした掃除用スプレーを買って来て掃除するか・・・。
店内の環境が良くなれば子供たちも来店するでしょう。 居座ってウザイ時もあるけど、まぁ来てくれるだけでもありがたい事ですから・・・。 そうそう、○金君が来店しましたが、「だれもいないのねぇ〜」と言いながら、そそくさと帰って行きました。 今日の売上は通販分の入金のみとなりました。 まぁそれでもけっこうあったのですが・・・。 店を出してる意味ないじゃ〜ん!


6月4日水曜日
この静けさは・・・なに?って感じである。 せっかく暖かくなって「エアーガン」等の動きも良くなって来たと思ったら、この雨と寒さ・・・(T.T) 「ケンカうっとんのかい!」って感じである。 動きの良かったガンプラ関係もサッパリです。 ホビーショーで発注した商品が入荷して、その支払いが今月やって来ると言うのに・・・このままだと「げっふー(T.T)」である。 駄菓子の注文も無しにしました。 さてさて、このまま梅雨に突入したらどうなるのやら・・・?


6月3日火曜日
先日家族で「和食ファミレス」で食事をしている時、ちょっと離れた席から大きな声が・・・? 「てめぇはなんだぁ!あの女をよんでこい!」・・・などなど、どうも食事を運んで来たウエイトレスの態度が悪かったようだ。 店長が謝っているのだが・・・怒りがおさまらないようである。 しばらくして問題の女の子が登場・・・くどくどと説教していたようである。 その場にいないので、どのような態度だったのかは分かりませんが、それなりの食事をそれなりの金額で食べるのだから、そんなに大きな声で怒らなくても・・・なんて思う。 高級料亭とかなら分かるが、マニュアル通りに動いている店員に怒るなよって感じである。 こっちのメシまで不味くなる。 気に入らなければ二度と行かなければ良い事で・・・まぁ最近「1円でも払ったら客なんだから尽くせよ!」って感じのお客が増えて来たようですが、だいたい1万円の客と10万円の客の扱いを同じだと思っている方が間違いだ! 商売の基本は同じですが・・・。


6月2日月曜日
店長コラム・・・です。
テレビである大学の教授が、「今の学生は自分に対しては敏感だが、他人に対しては鈍感だ!」と言っていました。 確かに店に来る子供たちを見ていると、そう思える事が多々あります。 例えばカードなどを見ている時には、自分のカードは大切にしているが、友達のカードやお店のセルフ販売のカードなどは粗雑に扱っている子供が多い。 教育の問題と言う人もいるけど、大人にもけっこういるように思う。 特に政治家とか大企業のトップとか・・・。 大災害が来た時にはどうなるんだろう?と、心配してしまう。 もちろん全員ではないが多いのは間違いない。 そんな人間がトップになったら悲惨である。 国的規模ではそれが北朝鮮かもしれない・・・? まぁそんな人間を選んだ国民にも責任はあるのだろうけど・・・。 我が日本でも企業単位でそうなっているように思う。 これが政治のトップに行かないように祈るばかりです。 って、もうなってるかも? もちろん以上の事は他人事ではないのですが・・・。


6月1日日曜日
台風がすぎてもこの天気・・・このまま梅雨突入ですか? まぁそれでも雨が降らなかったのは良かったです。 さて、今日は久々のポケモンカード大会でした。 参加者は12人・・・まぁこんなもんですか! ポケモンサマーロード大会の出場権が手に入るので、みなさん力は入っていましたね! スタッフの数が不足気味だったので、お忙しい中「H角父」さんにスタッフとして来ていただいて大変助かりました。 ありがとうございました。 8日もお願いしますねぇ!? しかしまぁ静かな日曜日だなぁ・・・?