(2003年2月の店長日記)


2月28日金曜日
ミニ四駆が売れたりして・・・ダンガンも売れたりして・・・ガスガンまで売れたりして・・・けっこう嬉しい月末となっております。 カード類もポツポツと売れていて、片寄らず売れるのは久々ですね! これで昨年よりは少し売上をのばしたかな・・・? と言っても、昨年の売上はひどかったですからねぇ・・・。 まぁ今年の2月も昨年並みにひどかったと言う事になりますか・・・。 しか〜し、昨年と今年は売れ方がちょと違うような感じですから、3月は期待できる売上になると思います。


2月27日木曜日
本日、「モスにぃ」が来店。 S君に対抗して「ポケモンカードADV」を「お、と、な、がぃ〜!」して帰りました。 S君との対戦用デッキを作るそうです。 そして、「モスにぃ」が帰り際に「寄付じゃ〜!」と、昔のポケモンカードを置いて行きました。 処分に困っております。 仕方が無いので美味しそうなヤツだけ30円、50円コーナーに入れておきました。 欲しい人は見に来て下さい。 けっこう美味しいです。
ところで、またダンガンが売れました・・・? 何がおこっているのでしょう? 確かに従来のダンガンより、今のバトルができるダンガンの方が面白いですが・・・。
今日ダンガンパーツも入って来たので、少しは売上に貢献するかも・・・。


2月26日水曜日
テレ東の影響なのか・・・? あの日からダンガンがポツポツと売れております。 今日もダンガンが売れ、そしてミニ四駆も売れました。 たからばこセッティングのミニ四駆セット5,000円も売れました。 ダンガン小僧も来店したりして、店頭のコースで遊んでおりました。 店頭が広ければダンガンコースとミニ四駆コースを出したい所ですが、それができないのが残念です。 少しづつ暖かくなってきて、店頭のゲーム機も賑やかになって来たので、また自転車で怒られないように気を付けなければ・・・と、思っております。


2月25日火曜日
朝10時ごろに税務署へ行ってきました。 ものすごい混みっぷりでした。 提出場所が変っていたので(毎年変っているのは・・・なぜ!)ちょっとうろうろしちゃいました。 しかし、無事提出してホッとしております。 昨年は売上も激減して納める税金も無かったけど、今年は税金を納めるぐらい儲けたいです。 青葉区納税番付に載ってみたいなぁ〜。 ん〜っ借金番付に載ったりして・・・。


2月24日月曜日
雨のような雪のような霙のような・・・。 こんな日はやはり・・・開店休業状態でした。(T.T)
今月は28日しかないので、けっこう売上はキツイです。  で、ヒマだからじゃないですけど青色申告書の作成をしておりました。 パソコンで帳簿を付けだしてから便利になりました。 各書類をプリントアウトして、後は税務署の専用用紙に写すだけですから・・・。 明日提出に行きます。


2月23日日曜日
今日は「amミニ四駆定期走行会」の日です。 時期的にみなさん忙しいのか?30人弱の集まりとなりました。 ROXでの「タミヤダンガンチャレンジinROX」と日程が重なってしまったのも大きく影響したようです。 しかしながら初参加の人が5人と少しづつではありますが、走行会の参加者が増えているのは嬉しいことです。 昨年はこれほどの初参加はありませんでしたから、今年はかなりのam新会員が増えそうです。 いつもいつも同じ参加者で競っていては面白くないですから、初参加の人が増えてくれば常連さんも力が入ってくるでしょう! 来月の最終戦が楽しみです。


2月22日土曜日
本日「テレ東」さんの撮影がありました。 3月21日のAM8時からの特番「タミヤRCカーグランプリ」に使うそうです。 明日のROXで開催される「ダンガンチャレンジinROX」も収録するそうで、その前振りで当店の収録分を使うそうです。 まだまだ先の話ですが、これは録画して見なければ・・・。 しかし、30分番組だからどのくらい使ってくれるのか・・・まぁ数秒でも写っていれば嬉しいかな! 今から楽しみです。 そうそう収録を聞きつけた「地」さんと「A君」が来店していましたが、子供主体の収録ですから写る事も無く、ブツブツと言いながら帰って行きました。 彼等は何をしたかったのでしょう?


2月21日金曜日
自宅パソコンの通信方法をISDNからADSLに交換! ん〜っ速い! ばこパソの10倍も速い・・・? NTT基地局からの距離によるから仕方が無いけど、それにしても「ばこパソ」は遅いなぁ・・・。 しかし、これで家でも「あ〜んな画像やこ〜んな画像がぁ・・・」 いやいやこれは便利になりますなぁ。 「こうちゃん」も喜んでいました。 って、勘違いしないでね! 「仮面ライダー」とか「ガンダム」の動画がスムーズに見れるって事で喜んでいるのですから・・・。


2月20日木曜日
「通れねーぞ!」と、久々に通行人の方からお叱りをうけました。 店頭に行って見れば自転車がぁ・・・。 /(-_-)ヽ こまった〜もんですけど・・・ちょっとウレシイ! それだけ子供が集まって来ているって事ですもんね! そんな事で、新発売の遊戯王カードやポケモンカード、ミニ四駆関係が売れました。 学校で工作の授業があるのか? タミヤの工作類も良く売れました。 プーリー関係は売り切れです。 モーターも在庫薄になってしまいました。 嬉しいのですが、仕入れをどうするか・・・悩みます。 こんな時じゃないと売れない商品ですからねぇ・・・。


2月19日水曜日
さて、今日は「小安商店」さんが来店いたしました。 先週は仕入れをおさえたので、今日は2週間分の仕入れです。 売れない売れない・・・と、言っても少々は売れている訳で、けっこうスカスカになっていた駄菓子の棚は貧そでした。 ちょっと頑張って仕入れ過ぎて仕入れ枠を超えてしまいました。 まぁお天気が良くて暖かったら売れるでしょう・・・。 楽観的!
そうそう、「テレ東」さんから電話があって、22日の昼過ぎに「たからばこ」店頭でダンガンレースをしている所を撮影に来るそうです。 本番で使うかどうかは別として、まーひーな方は遊びに来て下さい。 編集でカットされたりして・・・。


2月18日火曜日
「もっわぁ〜!」な天気です。 寒いし、雨も冷たい! 街は閑散としておりました。 でも、こんな時に限ってミニ四駆関係が売れるって・・・どうして? ミニ四駆だけで3万ほど売れました。 購入していったのは大学生風のお客様で、社会人のような方も買っていかれました。 社会人の場合は「おとながい〜!」って感じで、客単価は高いですね。 このようなお客様が毎日数人来て頂ければ、当店としてはバンバンザイ!って感じですけどね・・・。 去年よりは売れているので期待「大」です。 特に大人に・・・。


2月17日月曜日
花粉症の時期がやってまいりました。 今日もかなり飛んでいたとか・・・? 先手を打って耳鼻科に行って来ました。 毎日薬を服用するのは辛いけど、じゅくじゅくのずるずるよりは・・・。 で、今年も悩まされることもないでしょう。 しかしまぁ5月まではしんどいなぁ・・・。 さて、今日は「こうちゃん」に続き、「なみちゃん」が熱をだして学校を休んでおります。 思った通りの展開となってきました。 次は誰に・・・?


2月16日日曜日
今日はポケモンカード大会の日でしたが、お天気のせいもあってか?参加者は4人と・・・とても淋しい大会となってしまいました。 だんだん参加人数も減っては来てたのですが、ここまで落ちてしまうとは残念です。 当店の力不足でしょう! 反省しております。 新ポケモンカードのADVは売れているのだから・・・と、思っていたのですが、なかなか上手くは行かないようです。 今は「ゲームをする」と言うより、「カードを買っている」って感じでしょうか? ADVオンリーのカード大会にすれば少しは違って来るかも知れません。 今後の課題となりました。


2月15日土曜日
2月も半ば・・・静かだぁ〜。 昔から「ニッパチは売れない月」って言いますが、それにしてもヒドイです。 ここんとこ店頭も賑やかになっては来ていますが、それでも昨年と比べると全然比較になりません。 出足がこれでは先行き多難って感じですね! まぁこれは売上額の問題ですが・・・。 なんとかミニ四駆等の調子が出てきてはいるのですが、それだけではやはり弱いですね。 後2,3点のヒット商品が欲しいです。 でも、これだけはメーカーさんに頑張ってもらうしかないですからねぇ・・・。 「ばこ」としての意見具申はしますけど・・・。


2月14日金曜日
M氏来店!? 最近良く現われます。って、ヒマで現われたのではなく、ばこパソ用ルーターを持って来てくれました。 これで「ばこパソ」は完璧です!あ〜んな画像や、こ〜んな動画を・・・? じゃ無くて、セキュリティは完璧となりました。 やはりお客様のデーターが流出するのはまずいですからねぇ・・・。 ばこの経理データーは見られてもたいしたこと無いですけど・・・。 でも、とりあえずは重要なデーターはパソコンの中には残さないようにしています。 って事で、安心してご注文をお出し下さい! 「注文したのに返事が来ないよ〜!」って方は、そうです!ウイルスにやられています!ご注意を・・・。


2月13日木曜日
今日はミニ四駆小僧が出現! 平日に出現するのは最近では珍しいですね? 3,4人で2時間ほど遊んで、「明日も来るね!」と言って、帰って行きました。 明日も来るね!・・・良い響きですねぇ・・・。 今日は売上にはつながらなかったけど、今後に期待できそうです。 昨年の暮からミニ四駆を前面に押し出し、10の棚をミニ四駆で積み上げた結果でしょうか? すこ〜しづつ動きが良くなって来てますね。 パーツもまたまた在庫が底をつきはじめました。 さて・・・どのくらいを仕入れるか? ん〜っ難しいなぁ・・・。


2月12日水曜日
いきなり寒くなって来ましたねぇ・・・。 これでまた子供たちの足が遠のきます。 「寒いと来ない!暑いと来ない!雨が降ると来ない!彼らは何時来るのでしょう?」なんてね! さて、今日は駄菓子問屋の「小安」さんが来店しました。 あまり仕入れる物も無いのですが、貴重な情報源ですから来てもらえるのはありがたいです。 小安さんの話だと、どこの店も子供たちがいないそうです。 「たからばこ」が一番賑やかですよ!なんて言って頂いてありがたいのですが、喜んでもいられません。 「子供たちはどこで遊んでるんでしょうねぇ?」と、各店の皆さんは首をかしげているそうです。 わたしもそうですが・・・。 家にこもっているわけではないでしょうから・・・どこかにいるはずなのですが・・・不思議です。


2月11日火曜日建国記念の日
「こうちゃん」は、昨日一日寝たら治ったようです・・・? 一番早く起きていたから大丈夫でしょう。 ちと心配ですが・・・。 インフルエンザはどこの学校でも流行っているようですね! どうせならミニ四駆でも流行ってくれれば良いのに・・・。 なんて思っていたら、今日は店頭でミニ四駆小僧たちがコースで遊んでいました。 お天気も悪くて雨が降ってきたら帰ってしまいましたが、久々のミニ四駆小僧出現です。 ミニ四駆が売れたし、ダンガンも売れたし、まぁまぁの休日でした。 これから暖かくなってくるでしょうから、また店頭が賑やかになってくるかも? 期待しています。


2月10日月曜日
なぜか昼過ぎから子供たちがうろうろと・・・飛び連休だから?
朝起きると「こうちゃん」高熱!? インフルエンザ? しかたなく学校はお休みです。 「なみちゃん」はブツブツ言いながら一人で学校へ行きました。 男の子はよく病気になるって言いますが、ホントしょっちゅうなってますね! 今度は「なみちゃん」かなぁ・・・どちらにしてもわたしにはうつさないでくださいね!


2月9日日曜日
何かに呪われているような静けさですね・・・。 「うえっち君」と「O君」が来店。 昨日から「玉リング」の連荘で26時間寝ていないそうです。 ホント「ばかやろ〜!」です。 遊びと健康を兼ねてやっているのが、もしかして身体をこわす事に・・・。 「ありうる!」 明日の仕事は大丈夫なのでしょうか?
久々に「A君」も来店。 バイトに忙しいようです。 この調子で学問にも頑張って頂ければありがたいのですが、彼は社会学実践型のようです。


2月8日土曜日
あぁ・・・ソリで負傷した膝がまだ痛いです。 やはり中腰になると痛いですね。 肩の痛みはやっとなくなりました。 歳をとるって嫌ですね! 子供とキャッチボールすれば肩は痛くなるし・・・。 これからは後々の事を考えながら遊ばなければならないのでしょうか? これもまた楽しくなくなりますねぇ・・・。 日頃から運動をしていれば良いのでしょうけど、このご時世にそんな時間は無いし・・・。 「仕事が運動だ!」なんて思っていたけど、やはり運動にはならないようです。


2月7日金曜日
新ポケモンカードゲーム「ADV」スターターが売り切れとなってしまいました。 思ったよりけっこう売れてます? やっぱGBの関係でしょうか? 拡張パックも好調で、大量に仕入れたのですが今月中には無くなりそうです。 今月末には2回目の生産が上がって来ると言う事ですが、各店からの注文に答えられるかどうかが問題です。 また取り合いになるんだろうなぁ・・・。


2月6日木曜日
M氏来店。 突然の来店でビックリしたのですが、話を聞くと「ま〜大変!」。 IT関係も不況のようで、仕事が無くて「ま〜ひ〜!」だそうです。 で、「たからばこ」に遊びに・・・じゃなくて、営業に回っていての帰りに寄ったそうです。 しか〜し、企業の財布は硬く、なかなか仕事を任してくれないとか・・・ん〜っどこもキビシ〜ですね。 大量生産大量消費の時代は終わり、個々に欲しいものが違って来ていますから、これに対応するのは難しいですね。 大型店はこれになかなか対応できないでしょうから、これから我々のような店がチャンスかもしれません! 今まで大型店にはイジメられましたからねぇ・・・これから反撃です!


2月5日水曜日
駄菓子問屋の「小安」さん来店。 久々の仕入れです。 売上的にはサービス色の濃い駄菓子ですが、売れ行きが悪いと言うことは子供たちが集まって来ないと言う事で、けっこう深刻な状態です。 ミニ四駆関係、エアーガン関係等は売れているのに小物が売れない・・・? ゲーム機もそこそこ賑やかですが、駄菓子等は買っていかない・・・? 余分なお金は10円も無いって事でしょうか? たしかに客数は極端に落ちているし・・・商品の絞り込み過ぎが原因かも知れません。 客単価は上がっているのですけどね・・・。 只、これ以上在庫を持てないのも現実で、なかなか難しい局面を迎えております。


2月4日火曜日
なんでしょう? 昨日から「エアーガン」が良く売れています。 お天気も悪く、とっても寒いのですが・・・今日も4丁売れました。 店頭のゲーム機も賑やかです。 子供が集まれば駄菓子も売れますね! 明日は駄菓子を仕入れなければ・・・。
今月発売になるダンガンの問い合わせが3件ほどありました。 昨日もあったし・・・今度のダンガンは売れそうです。 先日の土日も少し売れたって言うし・・・パーツ類も少し仕入れないとダメなようです。 でも、問屋が持ってないんだよなぁ・・・。


2月3日月曜日
あっちこっちが痛いです・・・(T.T) 「なみちゃん」とソリ滑りで、手を突いて舵をとりながら豪快に滑ったのが原因なのか? 肩が一番痛いです。 ちなみに雪との摩擦でソリが焼けていました・・・? わたしが重いってのも原因かなぁ・・・? とにかく今日は店内で死んでいます。 今日は早く帰って寝ます。


2月1日土曜日2日日曜日長野の天気です。
2日の夜10時ごろ、参加者全員無事「ばこ」帰還しました。 今回は我が子「なみちゃん」「こうちゃん」も参加。 遊びのお付き合いをしたわたしの身体はガタガタです。 あちこちの関節が痛いです。 別に歳ではありませんよ!(笑) 後の若い連中はさすがに元気ですね。 二日間みっちり滑って帰って来ました。 レポは早めに上げたいと思っていますが、身体がこんな状態なので何時になるかは分りません。 気長に待っていて下さい。 お店の方は静かだったらしい・・・(T.T)