(2002年1月の店長日記)


1月31日木曜日
朝一で税務署に行ってきました。 駐車場の空き待ちでものすごい車の列が出来ていましたけど、こちらはバイクでスイスイでした。 数分で終わってやれやれです。 これで当分「ま〜ひ〜」になれそうです。 お昼頃M氏から電話があって、M氏も今申告書を書いている様です。 サラリーマンも大変ですけど、個人でやってる人も大変です。
今日、電車とバスを乗り継いで、遠くからミニ四駆を持った親子が遊びに来てくれました。 とっても「ありがたいなぁ・・・」と思いました。 こんな時「駅前に店があればなぁ・・・」なんて思っちゃうんですよね・・・


1月30日水曜日
朝から「青色申告決算書」と「確定申告書」を作成しております。 あぁ明日出せるかなぁ・・・? パソコン(会計ソフト)を使いはじめてから決算書の作成は楽になりましたが、「確定申告書」が昨年と用紙が違ってちょっと戸惑ってしまいました。 税務署もコンピューター化して、申告書をコンピューターに読ませなきゃいけないから、数字の入れ方書き方まで指示しているから大変です。 まぁなんとか閉店までには書き終わりました。 まずは一安心・・・(ホッ)


1月29日火曜日
店長の一言・・・二言三言?
わたくしこの商店街の会計になっていまして、毎月ごみ清掃料金を各店から集めているのです。 そして今日がその日で、その時に各店から出た苦情が「センター裏のゴミの散乱」でした。 これは通常のゴミでなく、若者が裏で飲食した後のゴミなのです。 ほとんどのゴミがコンビニ「○○ー○フ」で購入したラーメンのカップで、お湯をコンビニで入れて来て裏で食べるパターンが多い様です。 とりあえずわたしが代表としてコンビニにお願いに行ったのですが・・・どう対処するのか・・・? お湯のサービスを止めろなんて言えないし・・・でも、食べるところが無いコンビニでお湯のサービスって???どこで食べろって言うのでしょうか? 結局は「食べながらポイ!」か「その周辺でポイ!」ですよね・・・やっぱ変ですよね。


1月28日月曜日
今、おまけ付お菓子が売れているようです。 チョコエッグから火が着いた様です。 当店でも「宇宙戦艦ヤマト」とか「グリコのおまけ」とか、懐かしいおもちゃ付の物を仕入れました。 客層の関係もあるのでしょうか?動きはイマイチですが、売れそうな商品には違いない様です。 価格は100円から200円で購入しやすい価格なのですが、単価が下がってしまうのが・・・ちょっと痛い!


1月27日日曜日
わぁお! am走行会の日にこの天気はないだろ〜! と、思っていたら、あぁお昼から日本晴れ!! しかも暑い! まぁ晴れて良かったです。 雨の中のコース搬入は結構辛いですからねぇ・・・参加者も初参加5人を加えて40人ぐらいで、このお天気だったわりには良かったです。 朝からあの天気じゃ・・・出かけないでミニ四駆でもって感じですか!? でも、今年に入ってちょびっとミニ四駆の売れ行きが良くなってきたかなぁ・・・


1月26日土曜日
げげっ!!Oばっち君が現われない・・・とうとう仕事でトラブッて、土、日出勤かな?・・・違いました・・・。 ただ、遊びほうけていただけのようです。社会人とはおもえない・・・引きこもりっぷりをしていたようです・・・・。 まぁ「たからばこ」に来る連中は雨に弱いから・・・だれも来ないのは解かるなぁ・・・って事で、今日は「ま〜ひ〜」です。 あぁ明日に期待!?


1月25日金曜日
遊戯王のストラクチャデッキ「海馬編」が発売されたからか? 遊戯王パックの売れ行きが半端じゃないです。 かろうじて在った在庫がすっからかんになってしまいました。 あぁ注文しなければ・・・でも支払いがぁ・・・とにかく少し注文しておきました。 ほんと先の読めない難しい世の中になってしまいました。


1月24日木曜日
遊戯王のストラクチャデッキ「海馬編」が入荷。 売れ行きは上々です。 前評判も良かった商品でから「少しは売れるかな?」と思って仕入れたのですが、この分だと在庫が危なそうです。 この辺はその日その日が売れたり売れなかったりで、とても仕入れが難しい商品となってきました。 勢いで入れて売れなかったら「つぶし」がきかないですからねぇ・・・と言って、少ないと追加が取り合いになって弱商店はカヤの外って感じですから・・・(M社の事じゃないですよ!)
今週は中三や高三の連中が、お昼からうろうろしております。 願書提出や受験の関係で、学校ではほとんど授業は無いようです。 学校より塾って感じですか・・・?


1月23日水曜日
「いわっち君」余裕のご来店。 センター試験はバッチリだった様で、満点近い点数を取ったようです。 「これからが本番ですよ!」って言ってましたが、顔には余裕が見られました。 この分だとスキーツアーは参加の方向かな・・・? 一人でも参加者が欠けるとヤバイですからねぇ・・・
今日、マイクロバス28人乗りのレンタル料金を聞きに行ったのですが、「たからばこ」で数回利用しているのでかなり安かったです。 二日半レンタルで6万円でした。 これってやっぱ安いですよね! タミヤRCバスツアーも計画しなければならないし・・・いつも寒い時期に行っているから、今回は4月ぐらいになりそうかなぁ・・・それでも良いですよね? M氏?


1月22日火曜日
スキーツアーの話で盛り上がっております。 オープンして六年・・・みんなで遊びに行こうヨ!って声はいろいろあったのですが、このような情勢では難しいところがありました。 でも、店の中でうじうじしてても仕方ないし・・・こんな時こそ気分一新って事で、行く事に決めました。 まぁいつもの連中で行くのですから、ストレス解消には申し分無いでしょう。 滑って飲んで騒いで・・・楽しいツアーになると思います。 わたしの家族も、特に子供たちは初めてのスキーですから大喜びです。 後は当日に子供が熱を出さない事を祈るばかりです。


1月21日月曜日
1月とは思えない豪雨です。 しかもすごい雷・・・この時期としては観測史上二番目だそうです。 こりゃ売上もダメかなぁ・・・なんて思っていたのですが、意外とエアーガンが売れて昨日より良い売上でした。 遊戯王パックもいきなり売れたりして・・・? 在庫が無くなってしまいました。 こんな日は何が売れるか分かりませんね! 通販の注文もあったりして、この雨じゃ荷物を持って行けないなぁ・・・なんて思っていたのですが、夕方には雨がやんだので助かりました。 こんな日に買い物がしたくなるなんて、なんか心理的なものなのでしょうか? とにかく売れて良かったです。


1月20日日曜日
センター試験があるからか? お金が無くなってしまったのか? とっても静かな日曜日です。 そうそうミニ四駆家族や、その後にミニ四駆小僧が店頭のコースで賑やかに遊んでおりました。 今度の走行会も賑やかになりそうです。 店内では、S君とO君が(なぜか途中から「いわっち君」になる)閉店までノーパソでゲーム(なぜかドラクエ)をやっておりました。 ○金君は店頭で格闘ゲームに夢中になっておりました。 なぜか家でやらないで店でやっております? とっても不思議な連中です。


1月19日土曜日
三鷹の森の話題。 O君と○金君2人で行ってきたそうです。 とっても面白かったそうです。 館内は撮影禁止だったそうで、屋外の写真しかないのが残念かな・・・販売物も沢山あるそうで、中でも映画のフイルムをブックマーク用にしているのが気に入りました。 どの部分が当たるか分かりませんが、フイルムに使った後のキズがついていて、「本物だぁ!」って感じのとても良い商品でした。 袋を開けるまでが楽しみな一品です。 我が家族で行った時には必ずゲットしなければ・・・
ねこバスが子供たちには大人気だったそうです。 これも「こうちゃん」や「なみちゃん」にウケそう!
あぁ早く行きたいなぁ・・・


1月18日金曜日
久々に「○金君」来店。 青モスの話題で盛り上がったのですが、ちょっと場所が遠すぎで行けそうにもないです。 A君がZZR400で颯爽と来店! 「今から行こうよ!」と騒いでいましたが・・・この寒いのに行けるわけね〜だろ! 当分この話題は続きそうです。 そうそう、明日○金君は三鷹の森へ行くそうです。 いまだに予約券がなかなか取れないとか・・・我が家が行けるのはいつになるのか・・・? あぁ早く行きたいなぁ・・・


1月17日木曜日
久々の寒さです。 数日前は4月初旬の暑さだったり、今日みたいにすご〜く寒くなったり、わたくし得意の「身体の調子がぁ・・・」になってしまいます。 最近はバイク通勤ですから、よけい身体にこたえます。 あぁ早く売上を上げて車をもう一台・・・
ところで、今日やっと昨年の帳簿を締めました。 今はパソコンで帳簿付けをしていますので、前よりは楽になりましたが、伝票は人間の手でやらなきゃならないですからねぇ・・・これがちょっとめんどうかな。 まぁ青色申告なので伝票処理しないと仕方ないのですが・・・その分青色申告特別控除が55万もあるから良いかな!


1月16日水曜日
本日M氏来店。 怪しげなノーパソ用バックを作りに来たのですが、これがなかなか本当に怪しげだ! SONYのノーパソにカラープリンター(スキャナーにもなるらしい)、デジカメに通信機器・・・中身だけで50万ぐらいはするそうです。 当店のあらゆる道具を使って大体は作れましたが、スッキリ納めるのにはなかなか難しいです。 とこれで、このバックはお客さんからの注文なのですが、中身を入れて持ってみると・・・とても重い! 10キロ弱はあるかなぁ・・・こんなの持って本当に歩くのだろうか? 本当の仕事人はこんなの持たないような気がしますが・・・ね!M氏。


1月15日火曜日
やっと静かな昼間を迎えて降ります。 そう静かでも困るんですが、溜まった事務的仕事がかたずけられるので助かります。 早く年末〆の分をかたずけないと申告が遅くなっちゃいますからねぇ・・・
ところで、みなさん「青モス」って知ってます。 アダルトチックなモスバーガーらしいのですが、どこにあるかが分からない? わたしはマックよりモス派なので、ちょっと行ってみたいような気がしてます。 どこか知ってる方は教えて下さい。


1月14日月曜日成人の日
わたしも歳をとったなぁ・・・なんて思ってしまいます。 だって、S君とY君の成人式なんですもの・・・小学生からの付き合いですけど・・・月日の経つのは早いものですね・・・
で、S君とY君は成人式を終わりまして、当店でポケモンカードのデュエルをやっております・・・はにゃ? おいおいみんなで飲みに行かないのかぁ? こいつらはどうなっているのでしょう? まぁ成人式なんて各家庭でやれば良い事で、なんで全員集めてやらなきゃならないんでしょ? しかも税金で? まぁ政治家さんの・・・って感じもあるけど・・・とにかくつまんない式は止めた方が良いですよ! わたしの時は仕事中だったので参加はしませんでしたが・・・


1月13日日曜日
今日はポケモン大会の日ですが、昨日のよいんが残りつつ・・・頭が「ボーッ」としたまま店に立っております。 朝から参加者が集まって来ておりますが、○金君やO君とS君に任せっきりであります。 ちょっと身体がきついです・・・ダルイです。 この日記もボーっとしながら書いていますから、誤字脱字が・・・えっいつもだって・・・ごもっとも! 帰って寝よ!


1月12日土曜日
おろろ〜ん! やっとの休みなのに・・・風邪で寝こんでおりました。(T。T)
気のゆるみでしょうか? それとも溜まった疲れのせいでしょうか? どこにも行けず・・・あぁ「なみちゃん」「こうちゃん」ごめんね! あぁ・・・また寝ます。


1月11日金曜日
今日は暖かいですね! 昼間はエアコンもOFFになっていました。 さすがに夜は寒いですけど・・・
ところで、明日はわたくし個人的用事がいろいろありまして、お店をお休みします。 と言っても、店を閉めるわけじゃないですよ。 「○金君」が一日店長をやっておりますので、おひまな方は遊びに来てやってください。 おそらく「○金君」も「ま〜ひ〜」してるでしょうから・・・でも、それじゃぁ困るんですけどね・・・通常の学校は3連休ですから、混んでくれる事を祈ります。 で、今日は嵐の前の静けさ・・・?


1月10日木曜日
店長の一言・・・二言三言?
当店に高校生でアルバイトをやっている連中がよく来るんですが、その連中からよく出る言葉が「時給」の事と「アルバイトだから・・・」と言う言葉です。 バイトだから適当に・・・とか、なんでもかんでもバイトだから・・・が多いです。 「こうしたらどうですか?」とか「こうしましょうか?」とか言えないのって聞くと、「バイトは言われた事だけやってりゃいいんだ!」と、怒られるそうです。 まぁ上の人も「バイトだから・・・」と見ているからそうなるのでしょうけど、わたしは「ちょっと違うんじゃないの!」と思います。 わたしもバイトをした事がありますが、お金をもらって働いている以上、一生懸命やったものです。 自分の将来にきっとプラスになる思うし、それを見ている人は必ずいるはずです。 それが上司なら時給にもからんでくるでしょう。 まぁ人を見る目のある人が上にいるってのが条件ですけど・・・でも、今はそんな上司が少なくなってるのかなぁ・・・とにかく若い内はよく働きよく遊ぶが一番です。 わたしなんかお客さんに「内の婿養子にならないか・・・」なんて言われた事もありました。 丁重にお断りしましたけど・・・でも、地元の地主さんだ ったんだよなぁ・・・おしかったなぁ・・・はにゃ?


1月9日水曜日
店長の昔話・・・
私が子供のころのお正月は「お年玉」なんて貰った事なかったなぁ・・・。 まぁ凧(やっこ凧)やこま、めんこは買ってもらったけど・・・浜へ行って凧上げをしたものです。 これがまた浜風に乗って遠くまで上がったんですよね! 本当に見えなくなるぐらいまで上がったものです。 糸は当然漁師が使ってる網用の糸ですから丈夫で、切れるなんて事はめったにありませんでした。 こまは無地の物を買って、自分でオリジナルの物を作ったものです。 田舎のめんこは丸めんしかなかったのですが、関東では角めんが主流だとしり驚いたのを思い出します。 めんこにロウを塗り込んだりして、細工をしたのを覚えています。 冬休みはそんな遊びで過ごしていました。 今の子供は遊び道具が沢山あってうらやましいけど、自分で作るって事も大切だと思います。 凧だってバカにできないですよ! みんなより遠くに飛ばすにはどうすれば良いのか・・・けっこう考えましたからねぇ・・・そんな知恵が今、役に立ってるのかなぁ?


1月8日火曜日
いつ行こうかなぁ・・・初詣。 いつもは10日前後に行っているのだが・・・3連休前だしなぁ・・・ん〜っかんがえちゃうなぁ・・・そうそう、朝のバイク通勤途中で後ろに括り付けてあったカゴが転落して大変でした。 後ろに車がいなかったから良かったけど、それを考えるとゾッとします。 こんな事もあって早くお参りに行きたいのですが、なかなか日にちが・・・仕方ないから一人で行ってくるかぁ・・・それだと朝早く行けば開店時までには帰って来れるし・・・でも、「こうちゃん」「なみちゃん」が怒るだろうなぁ・・・


1月7日月曜日
社会人は今日からって方がほとんどでしょうか? 学生たちは冬休み最後の日です。 昼間は結構にぎやかだったのですが、客足の上がりも早いようで5時過ぎには誰もいなくなりました。 常連の「はっしー君」だけが淋しく店頭のゲームをやっております。 今週一杯は昼までで学校は終わりのようですが、とりあえずは奥の仕事ができそうかな・・・伝票もたまってるなぁ・・・税務申告もあるしなぁ・・・当分ヒマになりそうにないなぁ・・・


1月6日日曜日
ポケモンシニア大会の結果・・・惨敗! ゲンガーデッキのオンパレードだったそうです。 やっぱ今回はエスパーが強いのね! ところでカイトが売り切れとなってしまいました。 昨年はそんなに売れなかったのに・・・今年はすごかったです。 こんなに入れたら売れ残るかな?なんて思っていたのですが、金曜日には無くなってしまいました。 そして本日ディスプレイ用も売れてしまいました。 お客さんの話だと、どこの店に行っても無いそうです。 今年はかなり売れたみたいです。 コマも良く売れております。 羽子板が少々残りそうかな・・・それにしても古風なものが良く売れたなぁ・・・?


1月5日土曜日
ん〜っ今年一番の寒さかな! めちゃバイク通勤はつらいです。 さて、今日は「S君」と「いっけにぃ」がポケセンのシニア大会に行っています。 夕方に携帯のメールで「いっけにぃ予選落ち!」と連絡が入りましたが、その後はどうなったのか? たしか9時ぐらいまで開催してるって聞いたけど・・・さすがシニア大会だなぁ! この結果は後日と言う事で・・・お天気もこんなんだしぃ・・・今日も早く閉めちゃいます。


1月4日金曜日
今日はちょっと早めに閉店。 家族でレストランへ行ってきました。 なかなかこんな日はないですからねぇ・・・混んでるかな?って思っていたのですが、ガラガラでした。 車はケッコウ走っているのですが、外食の為ではないようです。 あぁこの商売も大変ですなぁ・・・まぁ楽な商売なんか今は無いですけどね! とにかく子供たちは大喜びでした。 ところで、東名・名神が雪で通行止めとか・・・帰郷してる人も大変ですなぁ・・・でも、なぜ通行止めにするのかなぁ?タイヤチェーンで道路が傷むから?なれない人が多いから?チェーンはめてる車だけでも通してくれないかなぁ・・・


1月3日木曜日
今日は暖かいかな・・・でも、さすがに日がかげると寒いですね。 今日はカイトが良く売れました。 少し風もあるようだし、絶好のカイト日よりかな! 心配なのはカイトの在庫です。 お天気にもよりますが、このままでは日曜日まで持ちそうにないです。 どこかで仕入れて来ないと・・・
ところで、「福袋」5000円が全然売れないのですが・・・これもまた初めての事です。 ケッコウ中身は良いのが入ってるんだけどなぁ・・・ベイブレでしょ・・・ゾイドでしょ・・・お正月セットでしょ・・・駄菓子も入って全部で1万円ぐらいなんだけどなぁ・・・だれか買って!


1月2日水曜日
あ〜ぁ・・・雪は降る♪ お客はいない♪ お〜ぉっさむいっす! 今日もロングコースを出そうと思ったのですが、ちょっと「り〜む〜」のようです。 結局ちょびっとロングコースを作りましたが、誰も走らせてはいません。 夕方に「○金君」が来店して走らせて帰りましたが、それだけで終わってしまいました。 こんな正月は初めてです。 東急すすき野店も閑散としてました。 まぁ寒いし、家で暖かくしてテレビでも見てた方が良いわなぁ・・・と言う事で、当店は6時に閉店。 嫁さんの実家へ行きます。


1月1日火曜日元日
元旦恒例!ミニ四駆ダッシュキングレース開催! やっぱY君が速かった! わたしも良いとこまで行ったのですが、イマイチのびが悪かった! さてさて店の方も大忙しで、残念ながらレースの写真がぁ・・・ごめんなさいm(_._)m 結果発表は後日・・・
やっぱみなさん出かけなかったようですね。 結構歩いてる人もいるし、東急さんも元旦から営業してるし、車も多かったです。 売上は昨年より良かったから一安心! でも、「福袋」が全然売れなんだなぁ・・・? まぁ明日に期待しましょう。 ヒマな方のご来店をお待ちしております。