(2001年3月の店長日記)


3月31日土曜日
変な天気だぁ〜”! おいおい桜満開で雪かよ! どうなっとんじゃ?
3月は最悪の月だったのう・・・(T.T) 店内「○○鳥」が飛んでおります。 エサあげなきゃ・・・って、飼ってちゃしょうがないじゃん! これは「地」さんに撃ち落してもらわねば・・・おねげぇしますだ!
あまりの寒さにエアコンのスイッチON、あぁ〜電気代がぁ〜・・・細かい事を気にする店長です。(A型) だって、一日エアコンつけると、電気代が1000円いっちゃうんだもん! そんでもって1000円分の商品を売るとなると、今時大変ですからね!
7時過ぎ。 周辺のお店は早々と閉めております。 わたしも今日は「ス〜バ〜」でご出勤ですので、早めに帰ります。 ほなさいなら。


3月30日金曜日
変な天気だぁ〜! 寒いし〜! 桜は満開って言うのにぃ〜!
昨日と同じで静かな一日でありました。 プロ野球(セ)が今日から開幕だから、6時を過ぎたらお客もパッタリです。 えっもともと客はいねぇって・・・それを言っちゃあ〜おしまいよ!
さすがに寒いと店頭のゲーム機も稼いでくれません。 ただひとつ救われたのは、処分品の不動在庫が大量に売れた事かな・・・でも、半額だから売れたら売れるだけ損をするのですが・・・まぁお金に変った方が後々良いんですけど・・・


3月29日木曜日
とっても寒くて、雨がシトシト・・・路面店では一番いやがる天気です。 まだ大雪の方がイイかなァ・・・でも、これだけ雨が振ったのは久しぶりかも・・・?
ところで、世間ではデフレの様ですが、なんでベイブレードは余ってないのって感じです。 要するに、物が余っている(デフレ)と言われていますが、人気のある物は売れてるわけで・・・人気の無い物が余っていると言う訳ですよね。 人気が無いのに沢山作ってしまったって事ですよね。 誰がそんなに作ったんだぁ・・・? その種にセンス(いろんな意味での)の無い奴が沢山いるって事かぁ! まぁそれはそれとして、とにかく「アタマのカタイ」おとしよりは早く第一線から退いて欲しいです。
 


3月28日水曜日
本日、O君とA君のご協力により、たからばこマシンが強化されました。 なっなんと、CDに「ヤキヤキ」ができるようになりました。 えっ・・・今のマシンでは常識の装備だって・・・それを言っちゃあおしまいよ! たからばこ常識では画期的な出来事なのです。 オ〜ッこれでHDDがイッパイになって困ることもなくなる〜! あやしげなCDも「やきやき」できる〜! いやいや、仕事用のあやしげなCDですよ! って、説得力がねぇ〜! とにかく便利になりました。 O君。A君。ありがとうございました。 後はMOをどこかで拾って来ないと・・・そんな良い物落ちてねぇか・・・


3月27日火曜日
A君。バイク(50cc)で颯爽と来店! これでわたしがA君の家まで迎えに行かなくてすむ・・・
中型自動二輪免許を取得する為に、只今バイクで教習場に通っているそうです。 車の免許を取って世間が広くなったそうです。 まぁ単純に行動範囲が広くなりますから、今まで見た事もない風景なんかを見てそう思うのでしょう。 今が一番楽しい時期かな? 二輪の免許を取ればもっと世間が広くなるでしょう。 まぁ一回や二回はこけるでしょうけど、へこまないで頑張って下さい。  でも、事故だけには気を付けてね!


3月26日月曜日
朝、店に来て見れば・・・なっなんと、「S君」と「うぇっち君」が店内でくたばっていました。 テツマンだったらしいです。 おいおい「たからばこ」は雀荘じゃないぞ! と、言いつつAMC(あおばマージャンクラブ)の会員になっているわたしです。
○金君のバイト先が決りました。 某ホームセンター「ト○○ム」の家電売り場だそうです。 配達も手伝うそうなので、みんなでいろんな物を頼んじゃいましょう! 例えば・・・「し〜す〜」とか・・・あれ? 売ってなかったっけ・・・めんごめんご m(_ _)m
A君も某GSでバイトしてるし・・・ん〜っ、みんな勤労少年しとるなぁ・・・


3月25日日曜日
いやいや昨日は疲れました。 参加者のみなさんもお疲れ様でした。 我が子「こうちゃん」も楽しかったようです。 まぁあれだけぶつけりゃ面白いわな・・・おかげで愛車ランチャはボロボロです。 でも、本日復活しましたけど・・・TA02のくさった部品は沢山ありますからね。 今日は雨が降って来ましたけど、昨日は晴れて良かったです。 暑いぐらいでした。 今日は雨の為、「ま〜ひ〜」です。
「S君」は昨日の疲れもなんのその、今日はポケモンの大会に行っておりました。 夕方に「Y君」と「いけにぃ」と一緒に来店。 S君は準優勝だったそうです。 大きい大会ではなかったので賞品はショボかったようですが、三人で楽しんで来たようです。 毎回「たからばこ」の大会だけでは面白くないですから、他の大会に出るのも良い勉強になると思います。 しかしまぁ、S君は「ポケモン」でも「マージャン」でも強いなぁ・・・テーブルゲーム王ですなぁ・・・


3月24日土曜日
さあいよいよバスツアーの日です。 7時半過ぎにあざみ野のトヨタレンタカーへ、さすがに春休みの初日とあって、朝一から借りる人が多いようで混んでいました。 8時過ぎに「たからばこ」に到着、少し遅れましたが、あざみ野駅で残りの参加者を乗せて一路静岡へ・・・ところが、高速がメチャコミ状態・・・静岡のタミヤコースに着いたのは11時を過ぎていました。 ちょっといろいろあって、とりあえず各自2時までフリー走行となりました。 2時から各クラスでタイムアタック! 詳細はイベントレポートを見てね! 帰りが混みそうだったので、まだまだ走りたいところをガマンして、4時半に帰路につきました。 ところが、やはり渋滞! 帰って来るのに4時間もかかってしまいました。 いままでで最悪のバスツアーになってしまいました。 来年はもうちょっと開催日を考えますので、参加して頂いたみなさん。 これにこりずに参加して下さいね! 本日は、参加者のみなさん。 お疲れ様でした。


3月23日金曜日
いよいよ明日ですか! 今日は朝からバッテリーの充電です。 10本ほどしたかなぁ・・・ タミヤさんからの電話では、静岡の明日の天気は晴れだそうです。 ん〜っ楽しめそうだ! 参加人数がちょっときびしいけど、明日参加できないY君やA君、O君や斎藤君の分まで楽しみましょう。 M山君はバイクで行くそうだけど、明日は寒そうだけど大丈夫かなぁ・・・? まぁ大事故でも、かすり傷ひとつしなかった男だから大丈夫でしょう。 わたしはバスの運転があるので、今日は早めに帰って身体を休めます。 イベントレポート待ってて下さいね!
しかしまぁ、明日の賞品が・・・しょぼいのしかないなぁ・・・これでいいか!
明日はRCに縁の無い「うぇっち君」が店番です。


3月22日木曜日
暖かいなぁ・・・じゃなくて、暑いです! 夕方には涼しくなりましたが、春だなぁ・・・って感じです。 リトルカブで走っていても、「気分はサイコ〜!」てな感じです。 ん〜っ排気のデカイバイクがほしい! ところで、お花見の季節ですねぇ・・・amとAPCとMGCとAMCでお花見ってどうですかねぇ? でも、この辺でお花見ができるところって・・・どこだ? こどもの国では酒が飲めないしなぁ・・・


3月21日水曜日
相変らず「ベイブレード」の問い合わせはスゴイ!です。 本当にどこにも無いようです。 今日来た小2ぐらいの男の子が、新しいベイブレードを持っていたので、「どこで買ったの?」と聞いてみると、「九州のおばあちゃんが送ってくれたの・・・まだイッパイあったって!」と言っておりました。 ん〜っ九州では流行っていないらしい・・・なんかヨーヨーの時と似て来たぞ! あの時は、わたしの田舎で大量に売っている!しかも安く!との情報を得て、友達に頼んで急いで送ってもらった事がありました。 あの時はすごかった! 田舎のおもちゃ屋の棚が、ヨーヨーのところだけカラッポになってしまったそうです。 店員もおどろいていたそうで、子供たちもジロジロ見ていたそうです。 またそんな感じになるのかなぁ・・・?


3月20日火曜日春分の日
いやいや道は混みまくりですなぁ・・・墓参りでしょうか? お天気は良いし・・・わたしもこんな日は・・・ おっと今日はミニ四駆定期走行会でした。 am定期走行会2000年最終戦! この陽気のせいか参加者は30名ほどで、最近では大ヒットです。 来月の走行会から、いままで大人は参加できなかった「Nクラス」にも参戦できるようになり、ますます激戦が予想されそうです。 このままの勢いで今年は行ってくれるとありがたいのですが・・・なるべく他のレースと鉢合わせにならないように日程を組みますので、みなさんこれからもよろしくね! みなさんお疲れ様でした。
そして、夕方からポケモンカードバトルが始まるのでした。


3月19日月曜日
小学校も給食が終わって、昼過ぎから店頭でゲームをしたり、ベイブレードをしたりして子供たちは遊んでおりました。 お金が無いのか? 売れるのは「駄菓子」ばかりです。 まぁ売れないよりはマシですけど・・・
明日の「amミニ四駆定期走行会」の告知をタミヤの「新商品案内」に載っけて頂いたのですが、何本か電話で問い合わせがありました。 交通の便が悪いので、「電車で行きたいのですが・・・」なんて聞かれると恐縮してしまいます。 「あざみ野駅からバスに乗って・・・」が、なかなか言えません。 車で来られる方も、最初は必ず迷って電話がかかってきます。 だいたいが「剣山スポーツガーデン」あたりから電話がかかって来るのですが・・・なぜでしょう?
そして、マンモス団地を見てビックリするのがパターン化しています。


3月18日日曜日
今日はマジックのシングルカード買取が多かったです。 当店としては、マジックのシングルカードのネタ切れがおきていたので助かりましたが、昨日売れてないので買取資金が無く大変でした。 つり銭まで吐き出す始末でした。 これで商品はバッチリですが、速攻売れてくれるかどうか・・・マジックは動きが遅いですから、それまで持っていなければならないのが辛いです。 遊戯王だと動きは速いのですが・・・
でも、今月は全般的にカードの動きは悪いです。 一部のカード専門店では処分に走っているところもあるようです。 決算月だからかもしれませんが・・・?


3月17日土曜日
冷たい雨がしとしとと・・・チョウむかつくし〜! なんで!なんでこ〜なるの?
こんな時はしかたなく、またまたRCの整備でもしますかってことで、愛車をいじっておりました。
O君昼過ぎに来店。 今日は仕事では? 寝過ごしたようです。 「これから仕事です。」と言い残し、マグナで冷たい雨の中を走り去って行きました。 この寒いのに・・・大丈夫でしょうか? わたしはチト咽が痛いです。 気温の変化に弱いわたしでした。 だって昨日と10度も温度差があるんだもん。 アゥゥゥ・・・


3月16日金曜日5月下旬の暖かさ!
24日の「タミヤRCサーキットバスツアー」の為、我が愛車(TA02乱チャ)を整備いたしました。 ついでに、よせあつめパーツで「TA03」を2台ほど作っておきました。 ん〜っ24日がまちど〜しい・・・
ところで、参加者の方はみなさん「TA04」なのかなぁ? 「02」とか「03」の人はいるのかしら・・・? まぁわたしの愛車「乱チャ」はオフロード用ですから、競技には参加しませんが・・・ちなみに後の「03」2台も、1台はレギュ違反です。 もう1台はモーター(540)が死んでます。 誰かカットビモーターをください。 そうそう、バッテリーを長く使っていなかったので何本か死んでいます。 今日何本か復活させたのですが・・・100%の力が出るかどうか・・・不安です。
誰か〜っTA03Rのフロントバンパーをくださ〜い!


3月15日木曜日強風
卒業式も終り、今年卒業の連中は4月までヒマなようです。 開店直後に来ては、店頭のゲーム機で遊んでおります。 昼飯時にはいなくなり、しばらくして現われてはまたゲームをやっております。 「他にする事ないんかい?」と、思いのですが、最近まで入試だ!就職だ!で大変だったでしょうから、ひと時の休息はゆるしてあげましょう。 浪人の方にはそんなひと時なんか無いでしょうけど・・・あぁわたしも休息が欲しいです。 誰か休息を、やすらぎをちょうだい! ってなんか書くと、「地」さんから「いやし系ねぇちゃんでも紹介しましょか?」なんて、メールで来そうだから・・・「地」さん。そうじゃないですからね。


3月14日水曜日
なっなんと? 新事実! 生きていた! Y氏久々の登場! 疲れきった表情で来店。 仕事が忙しく、カンズメ状態の中久々のご来店です。 バイクレースの運営や、タイム計測、その結果集計などなど・・・一手に引き受けてって言うか、他にやれる人がいないらしい・・・とにかく忙しいらしい。 今月の24日に予定している「タミヤRCサーキットバスツアー」にも、バイクのレースが開催されるので参加できないようである。 「みんなの顔が見たいのになぁ・・・」と、残念がっておりました。 閉店後10時過ぎまでいろいろな話をして、「みなさんによろしくって言っといて」と言い残し、明日の仕事の為帰っていきました。 とりあえず生きていた事はチェックしとこ!


3月13日火曜日強風波浪注意報
暖かいのだが、風が冷たい! それでも、店頭のゲーム機には子供たちが群がっております。 今一番の稼ぎ所です。 店内もにぎやかなのですが、レヂが鳴りません! (T^T)
ポケモンカードが少し動き始めました。 パックも売れているし、シングルも安めの物は動きが良いです。 シングルのトレーナーガードが品薄で、特に「ウツギ博士」とか「黄金の実」などが欲しいです。 でも、買取で来るのは「ポケモン」ばかりです。 キラの方が高く買ってくれると思っているようです。 意外と「トレーナー」とか「コイン」の方が高価買取なんだけどなぁ・・・
そうそう、みなさん知っていますか? 拡張パック第一弾の各カードの出る確率が今と昔では違っている事! 今の方が「トレーナーカード」が多く出るようです。 となると、ネオを除いた他のパックも確率が違うかも・・・(只今調査中!)


3月12日月曜日
朝方雪が降っておりましたが、まぁまぁのお天気になって良かったです。 夕方は雨でしたが・・・
今日は遊戯王カードのシングル買取が多かったです。 3万ぐらい買い取ったかなぁ・・・ そのわりには売れてくれません。 ちょっとキツクなってきたようです。 まぁ買取はそれを見込んでの値段になっていますが、それでも心配です。 ホント水商売ですね! バクチをやっているのと変らないです。 遊戯カードのシングルは、東京ドームでのあの事件で痛い目にあってますからねぇ・・・ あの事件で全然カードが売れなくなって、買い込んでいたシングルが「ただの紙」になってしまったのは痛かったです。 まさか盛り返すとは思わなかったから、タダ同然で処分してしまいました。 今思えば、取って置けば売れたのにね! 昔と違って先が読めないのが・・・とにかくアンテナをしっかり立てて、情報をキャッチしないと店が危なくなってしまいます。 大変な世の中になってしまいました。 腹八分目が良いかな!


3月11日日曜日
今日は我が家の諸事情により、我が子二人を連れて店に来ております。 子供たちもなれたもので、公園へ行って遊んだり、店の裏で遊んでおりました。 一緒に遊んでやれないのが残念です。 個人事業主のつらいところでしょうか・・・
S君とY君が昼過ぎに来店。 それからず〜っとゾイドカードでバトっておりました。 アキない連中です。 ところで、今日は子供たちを連れているので早めに帰ります。 子供が店で寝ちゃったら大変ですから・・・


3月10日土曜日
久々に「あっ君の父」が親子で来店。 売上にご協力ありがとうございました。 仕事が忙しく、ミニ四駆どころではなかったようです。 今日は、あっ君の「たからばこへ行く〜!」の一言で来店になったようです。 小さな「たからばこファン」に感謝いたします。 20日の走行会には来て下さいよ!
タミヤから「ダンガンフェスタ春」の豪華賞品が届きました。 20日の走行会の時に使用する予定です。 タミヤさんもダンガンにはこの春も力を入れているようです。 かなり良い賞品です。 みなさ〜ん。 ミニ四駆だけでなく、ダンガンにも参加して下さいね!


3月9日金曜日
寒いです。 でも、暖房を入れずにスポットの余熱で頑張っています。 田舎の四国でも雪が降ったようです。 なんかあっちの方は大雪で、新幹線も止まっているとか・・・ 日本海側も大雪とか・・・ 今年は暖冬でなかったっけ?
久々に「Y君」来店。 しばらくして「いけにぃ」と「○金君」が来店。 そしてポケモンカードバトルが始まりました。 Y君曰く「長くバトってないといらいらしてくる!」だそうです。 禁断症状がおきるらしい? O君も呼んで・・・と思い電話をしてみると・・・残業中・・・明日も仕事だそうです。 ん〜っ仕事人しとるなぁ・・・


3月8日木曜日
あれだけ暖かったのがウソのように、今日はとっても寒いです。 天気予報では「夕方から雪・・・」なんて言っております。 またまた週末になるとお天気が悪くなる・・・このパターンはいいかげんにやめてほしいです。
今日、田舎からカマスのひらきと細魚の干物を送って来ました。 わたしの大好物です。 幾つになっても子供は子供なのでしょうか・・・「何か買いなさい」と書いた封筒の中に1万円が入っていました。 母心には感謝いたします。 目に涙が(T^T)うるうる
とりあえず田舎に電話を入れときます。 まぁ末っ子のわたしが一番心配なんでしょうね。
それにしても「何か買いなさい」と言われても・・・困っちゃうなぁ?


3月7日水曜日
今日は花粉がす〜ごく飛んどるぞ! さすがに薬を飲んでいても、今日はちと目がかゆいです。 来店する子供の中にも、ものすごい格好で現れる子もいたりして、強盗と間違えるような状態です。 我が家の「なみちゃん」も花粉症のようで、目が真っ赤になっているのですが、本人は目薬を点すのをいやがり、ワァワァ泣いて大変な一日でした。 最終的にはいやいや点したのですが・・・
大人でも大変なのに、子供で花粉症ではかわいそうになってきます。 このまま日本の山が全部杉林になってしまったら・・・これは人災のような気が・・・


3月6日火曜日
暖かくなって来たからでしょうか? エアーガンやガスガンの売れ行きが好調です。 この売れない時期に、商品単価の高い物が売れるのはうれしいです。 駄菓子も相変らず好調ですし、これでベイブレードがあれば売上は完璧なのですが・・・
ミニ四駆もポツポツですが売れております。 困ったのはダンガンです。 これが全然反応ナッシングで、新商品を仕入れる気にもなりません。 タミヤは「春休みには売れる商品!」と、意気込んでいますが、市場はそうでないようです。 5月のホビーショー(静岡で開催)にはブースを出さないようですし、本当に心配になってきます。 まぁプラモデル業界は今がどん底ですから・・・って、本当にどん底なのかなぁ・・・?


3月5日月曜日
夕方、○金君来店。 入試テストも全部終わって、ちょーヒマらしい。 いわっち君も来店。 この方もちょーヒマらしい。 どちらも、入試の結果しだいでは・・・素浪人らしい? さくらが咲く事を祈ります。 さて、O君もA君も普通免許取得に成功し、後は車を購入するだけ! でも、これが問題です。 維持費がかかりますからねぇ・・・ ただで車をもらっても、だいたい月に3万円は掛かるでしょう。 乗れば乗るほどガソリン代は掛かるし・・・社会人の新人さんや学生には、ちと難しいかな? 車のローンをくむともっと難しいですよね。 しばらくはバイクでガマンしましょう。 まぁ一生懸命働いて、お金を貯めて下さい。 ところで、S君やY君はどうするんだろう? 運転免許証は社会に出る必需品ですよ!


3月4日日曜日
朝起きたら、神奈川県下に大雨洪水波浪注意報だそうです。 今日はミニ四駆走行会の日・・・グハ!です。 参加者も15人ほど・・・スタッフもS君とA君のみ・・・中止かなぁ? いやいや少数でも開催しなければ・・・参加者の方々に手伝って頂いて、静かな走行会でありましたが無事終了です。 搬入出時は雨もやんで、ダンボールが濡れなくて良かったです。 日頃のおこないでしょうか?誰の?
昼過ぎには晴れ間も出て、そうなると店にも子供たちがゾロゾロと・・・本当にお天気に左右される商売です。


3月3日土曜日ひな祭り
寒いような・・・そうでないような・・・エアコンのスイッチに手を・・・止めとこう。 しかし、足元から冷えてくるなぁ・・・難しい季節です。 経費節約の今日・・・しかし、身体が心配だし、お客様も寒いだろうし、結局お昼過ぎに暖房を入れました。 足元から来る寒さには勝てませんでした。
ところで、「土日仕事ですよ〜」なんて言っていたO君は、今日あのマグナで会社に行ったのでしょうか? 一年以上も動いていないエンジンだから、吹かし過ぎてクランクシャフトが折れたりして・・・? エンジンオイルは大丈夫なのかなぁ? 無事に帰って来る事を祈ります。
そうそう、今日は「ひな祭り」ですが、我が家では雛人形を出せませんでした。 なんたって「孝一郎」の机が増えたもんだから、飾る所が無くなってしまったのです。 来年はなんとか飾る所を作らなければ・・・


3月2日金曜日
う〜っ調子がわりー! 頭痛が(+。+)イタイ! 身体がダルイ!・・・
7時過ぎにO君が、なっなんとマグナに乗って来店。 50ccのマグナではあるが、なかなかの風格である。 ところが、1年以上動かしていない物を借りて来たから大変である。 バッテリーは上げっているわ。 クラッチは死にかけてるわ。 ブレーキもチトあやしいです。 サビもところどころ・・・ でも、さすがに30マンのバイク・・・すばらしい。 ちょっと乗ってみましたが、むらむらむらと「う〜っ買いたい〜!」と、そんな気分になってしまいました。 あぁ昔乗っていた400ccのアメリカン・・・思い出すなぁ・・・


3月1日木曜日
3月しょっぱなから雨かよぉ! (;o;)うぇ-ん・・・はいります。
ゴホン!ゴホン!風邪かぁ?ん〜っこんな時に・・・二三日前から調子は悪かったけど・・・花粉症の薬の副作用かな?なんて思っていたのに、どうやら本格的な風邪らしい・・・
今日もやっと店に出て来ました。 バイクはつらかったので車です。 バスでも良かったのですが、ゲロゲロやっちゃうとまずいもんね。 それほどつらいです。 最近月末になると風邪ひいとるなぁ・・・やっぱ歳でしょうか・・・疲れとるなぁ・・・早く帰って寝ます。