HOBBY SHOP たからばこ 店長日記
ホーム | モバイル


カレンダー

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
サイト内検索
最近のコラム一覧
店長:クリスマス…。
店長:
店長:ダッシュキングレースを断念・・・(-_-;)
店長:ガンウォー仕入れで蔵前へ・・・^^;
店長:最近ミニ四駆関係が・・・↑
店長:年末は気を付けましょう!
店長:今年の田舎の秋祭り!
店長:ホビーショーが終わって…。
店長:作りたい・・・。
店長:先日の土日は・・・(*´Д`)=3ハァ・・・
店長:疲れた…( ̄□ ̄;)!!
過去の話題
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
カテゴリ
日記
プライベート
ミニ四駆
ダンガン
思い出
カードゲーム
その他イベント
過去の記事( 654 )
2010 年 12 月 (3)
2010 年 11 月 (3)
2010 年 10 月 (4)
2010 年 09 月 (4)
2010 年 08 月 (5)
2010 年 07 月 (4)
2010 年 06 月 (4)
2010 年 05 月 (6)
2010 年 04 月 (4)
2010 年 03 月 (5)
2010 年 02 月 (3)
2010 年 01 月 (5)
2009 年 12 月 (5)
2009 年 11 月 (6)
2009 年 10 月 (1)
2009 年 09 月 (1)
2009 年 08 月 (6)
2009 年 07 月 (4)
2009 年 06 月 (2)
2009 年 05 月 (5)
2009 年 04 月 (4)
2009 年 03 月 (2)
2009 年 01 月 (1)
2008 年 12 月 (3)
2008 年 11 月 (2)
2008 年 09 月 (2)
2008 年 08 月 (1)
2008 年 07 月 (2)
2008 年 06 月 (4)
2008 年 05 月 (5)
2008 年 01 月 (28)
2007 年 12 月 (31)
2007 年 11 月 (30)
2007 年 10 月 (31)
2007 年 09 月 (30)
2007 年 08 月 (31)
2007 年 07 月 (31)
2007 年 06 月 (31)
2007 年 05 月 (31)
2007 年 04 月 (30)
2007 年 03 月 (31)
2007 年 02 月 (28)
2007 年 01 月 (31)
2006 年 12 月 (31)
2006 年 11 月 (30)
2006 年 10 月 (31)
2006 年 09 月 (30)
2006 年 08 月 (31)
2004 年 07 月 (1)
過去ログ
リンク
「S君」のホームページ
「A君」のホームページ
「○金君」のホームページ
「いっけにぃ」のホームページ
ログイン
便乗〜!  
今日はお隣の肉屋さんが、もろこしと焼きそばの
店頭販売をしていました。
やはり日曜の雨でお祭り用を残したようです。
今週いっぱい販売してみるとか・・・。
それでも売れない場合は廃棄だそうです・・・(-_-;)
って事で、今日の三食は焼きそばオンリー・・・。
昨日も夕方に焼きそばが差し入れされたような・・・。

って事で、ちょっと店頭がお祭り風なので、当店も
店頭にて「ばこくじ」を展開する事にしました。

便乗〜です!


期待はしていませんでしたが、とにかく5,000円ほど
売れちゃいました。少し商品が減りました・・・(^_^;)

お暇な方は今度の土日に遊びに来て下さいね!

日記
(2007/07/31(Mon) 20:31:59)
朝からふきふき・・・(^_^;)  
いやぁ昨日はさんざんでした・・・(^_^;)

今日は朝から「A君」と「S君」で水没した商品を
一つ一つ拭いておりました。
ナイロン袋に入っていたのが幸いでした・・・(^_^;)
いやぁ疲れました。
今日一日はこれにて終了です。

日記
(2007/07/30(Sun) 20:18:30)
盆踊り二日目・・・。  
例年通り、朝方「O君」と「子安商店」さんへ仕入れに・・・。
今日は午後から雨が降りそうって事で、仕入れは控え目に・・・。
って、その間にも雨がポツリ、ポツリ・・・(-_-;)
帰って来て準備が完了したのが3時半ごろ・・・。
早めに売り出そうって事で、4時には販売開始!

しかし・・・<`ヘ´>


6時から豪雨!


終了〜!(T_T)
この続きはレポにて・・・。
日記
(2007/07/29(Sat) 20:35:24)
盆踊り当日・・・。  
ものすご〜く暑い・・・(-_-;)
わたしの親戚やバコメンツで「ばこくじ」の準備です。
汗だくです・・・。倒れそうです・・・。
4時ごろには準備完了!
しかし、盆踊りは5時からですから人はいませんね・・・(^_^;)

とりあえず「ばこくじ」販売開始!
盆踊りも始まって、どんどん会場には人が・・・。
売り場はどこも戦場です!
スゴイです!
並んでいます!

「ばこくじ」も大変な状態です!

その間休む事無く、終わったのは10時前でした・・・(^_^;)
後片付けをして、家に帰ったのは・・・日が変わってる〜(-_-)zzz
眠いわけだ・・・。

さぁ明日だ!


日記
(2007/07/28(Fri) 20:07:53)
明日か・・・。  
いよいよ来ました。
はやいもので・・・もう「すすき野盆踊り大会」です。
明日は晴れるらしいので、倒れない様に頑張ります。
明後日のお天気がちょっと心配だけど・・・まぁお天気を
心配しても始まらないし・・・祈るだけです・・・(^_^;)

今回は「O君」が写真を撮ってくれるので、また後日
レポを上げさせて頂きます。
さぁ今日は体を休めよう・・・。

日記
(2007/07/27(Thu) 20:51:31)
スロットカー行っちゃった!  
けっこうめんどくさいお天気です。
晴れたかなぁと思ったら豪雨になったり・・・(-_-;)

さて、久々に「Y君」が来店。
いろいろ話をしているところへ「A君」来店。
昨日のスロットカーコースの事を話すと
みんなで「行こうぜ!」って事になりました。
閉店後、さっそく港北のセンター北へ・・・。

いやぁぜんぜん人がいませんな?平日だからか?
国内最大のコース場には・・・ん〜っ3人ぐらいいるか?
レンタルカーがあるって事で「Y君」と「A君」が
さっそく遊ぶ事に・・・(^_^;)
料金はコース使用料(1時間)1200円、レンタ料300円

お客さんが少ないって事もあるのでしょぷけど
いくつかのコースを自由に走らせて、2人とも
とても楽しそうでした。

今度は「こうちゃん」でも連れて来るか!

日記
(2007/07/26(Wed) 20:32:58)
スロットカー!  
先週の金曜日に国内最大のスロットカーコースが港北にオープンした。
オープンして数日経ちますが、情報ではまぁまぁの入りとか・・・。
わたしはまだ行っていませんが、夜の11時過ぎまで営業している
ようなので、早々に行って見たいと思っています。
祭り準備があるので今週中は無理かも・・・(^_^;)

ちなみに、天然温泉もあったりして、思いっきり遊んだ後に
ゆったり体を休めるって事も可能です。

いやぁ港北は国内最大級の商業都市となりつつありますなぁ・・・。
そのわりには道路事情が悪いですけど・・・(^_^;)

日記
(2007/07/25(Tue) 20:17:14)
羽蟻が・・・(-_-;)  
去年はまったく発生しなかった羽蟻が
今年はけっこう出没しております。
店頭のガラス面にいっぱい・・・(-_-;)
エアーカーテンでなんとか防いでいますが
それでも何匹かは入ってきて、なぜか
周りによって来るんですよね?
これってわたしが臭いって事!
蚊じゃあるまいし・・・<`ヘ´>
気が付けば髪の毛の中に・・・(ーー;)
でも、一昨年よりは少ないかなぁ・・・。
やはり雨で卵を流されたのでしょうか?
とにかく、当分はこれに悩まされそうです。

日記
(2007/07/24(Mon) 20:18:53)
夏休みなんだよね!  
シャッターをたたく音が・・・?
時計を見てみる・・・!11時過ぎてる(-_-;)
ばこパソにて仕事をしていて時間を忘れていました。
慌てて店頭へ行って見ると、ミニ四駆小僧たちが
3人ほど開店を待っていました。
直ぐにシャッターを開けてコースを設置。
夏休みだって事をすっかり忘れていました・・・(^_^;)

でも、来店する子供たちの数は少なく、夏期講習や
プールとかで忙しいようです。
意外と夏休みって子供たちは外に出て来ないんですよね!
店に来ても店内で涼んでるし・・・(^_^;)

日記
(2007/07/23(Sun) 20:34:58)
ドライブレコーダー  
街から子供たちはいなくなってしまったのか?
公園にも子供たちの姿が・・・(-_-;)

さて、皆さんドライブレコーダーなる物を知っていますか?
こんな物です←クリック
事故の瞬間を前後20秒ほど動画記録してくれる優れものです。
今までは高価な物でタクシーとか営業車などに搭載されていましたが
これは29,800円とけっこう安価な商品です。ちょっと欲しいです!
これで事故っても、相手ともめる事は無くなりますね!
まぁこちらが不利になる事もあるでしょうけど・・・(^_^;)
そんな時は提出しなければ良いのかな・・・(^_^;)
とにかく多少の抑止にはなりそうです。
皆さんもマイカーにいかがでしょうか!

日記
(2007/07/22(Sat) 20:09:01)
忘れていた・・・(-_-;)  
5時を過ぎたころ・・・街は閑散としている?
土曜の今時はけっこう人が歩いているのだが?
焼き鳥も焼いていない・・・土曜日に珍しい?

そして閉店間際に気が付く・・・!
今日はアジアカップの準々決勝ではないか・・・(^_^;)
しかも、因縁のオーストラリア戦・・・。
皆さんテレビを観戦中って事ですか・・・。

って事で、閉店後に「O君」と中華屋さんへ行って
観戦しながら晩飯です。
閉店後なので、サッカーは後半の終了間際からと
なりました。1−1にて延長戦へ!
それでも決まらずPK戦へ・・・。
GK川口様のおかげで日本代表は勝利!
次は準決勝です。


日記
(2007/07/21(Fri) 20:32:59)
期日前投票・・・。  
今月29日は参議院選挙の投票日です。

皆さん!投票には必ず行きましょう!


さて、当日のわたしは・・・祭りの準備と本番で
朝から忙しいぞ・・・(-_-;)
期日前投票が良さそうだな!
投票所もあざみ野駅近くだから店から近いし
夜の8時まで開いてるし・・・近い内に行くか!


日記
(2007/07/20(Thu) 20:21:38)
お祭りが待ち遠しいらしい・・・。  
誰だよ梅雨明けは早いなんて言ったの・・・って俺か(^_^;)
まぁ天気予報はあてになりませんな・・・。
お祭り前に明けそうなので「まぁ良いか!」って事で。

さて、子供たちは夏休みも近くなって、店内に積んである
お祭り商品を見ては、「早くお祭り来ないかなぁ・・・」などと
騒いでおります。
「お祭りに○○円貰うんだ!」なんて言っていますから
それまでお小遣いは無しって事でしょうか?
って事は、今は何も買えないって事ですよね・・・(^_^;)
ん〜っわたしも早くお祭りが来てほしい・・・。
日記
(2007/07/19(Wed) 20:45:11)
おやじをカッコ良いと思った時・・・。  
それはわたしが中学生ごろの事である。
その日は豪雨で、近くのどぶ川みたいな水路も水があふれ出ていて大変な状態。
四国特有の地形は、急な山から海へもの凄い勢いで雨水を流して行く。
(岩盤が固いのか?なぜか土砂崩れは無い・・・その分水の勢いはすごい!)
そんな中、一つしかない水路に流木のような物が引っかかり、完璧に水路を
遮断してしまった。
行き場を無くした水は我が家の方へ・・・。
我が家は一段高くなっているので、なんとかギリギリの状態で水位は
止まっているが、前の家やその周辺は床下浸水状態・・・。
このままでは床上まで来そうな状態で、我が家も危険な状態です。
そこでおやじは土木用の木槌を持ち出して、近所のおやじさんたちと
水路を閉ざしている流木を壊し始めたのです。
おやじたちは腰まで水に浸かり、なかなか壊せなかった流木をやっと
粉砕する事に成功!見る間に水位が下がっていきました。
流されないようにおやじたちはロープにつかまり、水流が弱まるのを
待っていました。わたしはそれを窓から見ていました。
いやぁその時は「カッコ良い!」って思ちゃったです。

わたしも我が子にカッコ良いところを見せたいところですが
今のところ「へぼおやじ」となっております・・・m(__)m

ちなみにおやじは消防団員でしたので、このような事ができたのかも・・・(^_^;)

日記
(2007/07/18(Tue) 20:24:05)
まだまだ梅雨は・・・。  
台風が過ぎ去った後は晴れるんだけどなぁ?
完璧な梅雨空です。
今年は梅雨明けが早いって言ってたけど、まだまだのようです。
しかも、台風の後にけっこう寒い日が続いています。
半袖のバイクはけっこう寒いです。
エアコンもOFFのまま・・・まぁ電気代節約で助かってますけどね・・・(^_^;)

日記
(2007/07/17(Mon) 20:23:33)
よっぱらいが・・・(-_-;)  
何たる事か・・・店頭コースが破損!
閉店前に店頭に出てみると・・・ダンボールフェンスが倒れている?
焼き鳥を焼いていた肉屋さんに聞いてみると、「酔っぱらいが
突然コース上に倒れた!」とか・・・(-_-;)
良く見ると・・・カーブセクションの壁が・・・折れている・・・(T_T)
フェンスは引き裂かれてるし・・・「よっぱらいめぇ!」
って事で、カーブが少なくなってしまいました。
木曜日にロングコースが作れるかなぁ・・・?

日記
(2007/07/16(Sun) 20:11:28)
本当の台風が来てるの?  
台風なのに普通の梅雨空です・・・?
台風は関東の沖合いを通過中とか・・・。
お昼過ぎにはお日様が顔を出したりして・・・(^_^;)
変なお天気となりました。

さぁ台風が来るぞ〜ってかまえていたのに
拍子抜けって感じです。
雨もそんなに降らなかったから、関東の
水瓶は大丈夫なのかなぁ・・・?
田舎の徳島はもう大丈夫らしいけど・・・って言うか
雨の被害の方が大きかったらしいです。
なかなか上手く行きませんね・・・。

日記
(2007/07/15(Sat) 20:35:20)
大型台風4号関東接近中!  
大型台風4号は鹿児島に上陸後、日本列島沿いに関東へ近づくらしい・・・。
まだまだ離れているのに、今日はかなりの風雨です。

さて、今日は「ガンWARカード」のチャンピオンシップ予選・東京大会
の日なので、「S君」と「O君」が参加の為都内へ出かけています。
このお天気だけど・・・大丈夫かなぁ・・・。この結果は後日・・・。
明日も大会らしいけど、もろ台風だよね!開催されんの?

それより、個人的には横浜の国際花火大会が中止になったのが残念!
完全中止になったのは初めてとか・・・まぁ台風には勝てんわな・・・(^_^;)

この台風が過ぎれば梅雨明けかなぁ?
今月中にもう一発ぐらい来そうだよね・・・台風・・・(-_-;)

日記
(2007/07/14(Fri) 20:14:32)
13日の金曜日だったりする・・・(';')  
13日の金曜日です!っで、何かが出るわけでもないが
もしかして、夕方に「S君」が現れるかも・・・(^_^;)

さて、お天気は台風のおかげで雨、雨、雨・・・。
さすがにこの雨では街は閑散としております。
明日から三連休ですけど、どうなるやら・・・?

日記
(2007/07/13(Thu) 20:38:42)
大型台風4号接近・・・(-_-;)  
沖縄に上陸したらしい・・・。
三連休は台風かなぁ・・・(-_-;)

大型台風ってことなので田舎が心配です。
四国は台風の通り道ですからねぇ・・・。
予報では16日朝方に関東に・・・とか。
通常、上陸すると動きは速くなるので
予報よりは早く関東に近づくとは思います。

また店頭前の道路が川になるのかなぁ・・・?

日記
(2007/07/12(Wed) 20:32:01)
選挙の影響・・・。  
水分をふくんだダンボールフェンスは思い・・・(-_-;)
濡れたまま店内に入れるので、店内もジメジメ・・・。

さて、「子安商店」さん来店。
平塚の情報はまだ入っていないようです。
今月末に選挙があるので、それを避けて
一週間早く開催するところが増えている
そうです。っで、今がメチャ忙しいとか・・・。
祭り用商品は無くなってきているそうです。
当店の追加分商品は大丈夫なのかなぁ・・・?

日記
(2007/07/11(Tue) 20:12:01)
こんな天気でも・・・。  
今週はこんな調子かなぁ・・・(-_-;)
台風4号なんてものも日本に接近中らしいし・・・。

ところで、こんなお天気でもミニ四駆小僧たちが来店。
「コースを出してくれ〜!」っと、けっこううるさい!
おかげでダンボールフェンスはボロボロです・・・(-_-;)

「てんちょ〜!水中でも走るよ〜!」なんて子もいます。
ミニ四駆を大切にしようなんて気は無いようです。
また動かなくなったら持って来るんだよなぁ・・・(^_^;)

日記
(2007/07/10(Mon) 20:39:21)
湘南平塚七夕祭り!  
7月5日〜8日まで開催された「湘南平塚七夕祭り」は
大盛況だったようだ!
消費は冷え込んでいるのに・・・祭りは別らしい・・・。
まぁ日本人は祭り好きですからねぇ・・・(^_^;)
露店の売れ行きはどうだったのか、まだ情報は入って
来ていませんが、人出があったのだからそれなりに
売れているとは思います。
しかしまぁ、これによって今後の各商店街の祭り用
商品の動きが変わるんだからスゴイですよね!
「子安商店」さんからの情報を早く知りたいです。

日記
(2007/07/09(Sun) 20:06:24)
フリフリ作戦で・・・。  
レーザープリンターの液晶画面に「トナーチェック」の文字が・・・(-_-;)
トナーを外して、横にフリフリ・・・装着!
チェックの文字は消滅・・・しかし、近い内に無くなるのは間違いない訳で
白黒トナーで3万円ぐらい・・・(>_<)今は痛い!
リサイクルトナーって手もあるけど、やはり信用度に欠けるし・・・。
納品書や請求書はきれいに印字したいですからね・・・。
とにかくこのまましばらくは「フリフリ」作戦で・・・(^_^;)

さて、今日のたからばこは・・・ゲーム機は大盛況!
その他沈黙・・・(-_-;) だんだんゲーム屋になってきたなぁ・・・。

日記
(2007/07/08(Sat) 20:21:26)
もしかして七夕ですか!  
「土日は雨だ!」なんて天気予報で言っていたけど
なんだか降ってきそうにないですね・・・(^_^;)

そして、今日は七夕です!って、さっき
気が付いたわけで・・・時の経つのは早いなぁ・・・。
田舎では「七夕祭り」で「だんじり」が
町内を巡行している事と思います。
雨で中止になったかも?
秋祭りも後3ヶ月なんだよなぁ・・・。

さて、久々に「M氏」来店!
仕事で静岡に缶詰状態だったらしいです。
って事で、お土産の「うなぎパイ」をゲット!
ところで、この「うなぎパイ」の箱には
「夜のお菓子」なんて記載があるのですが
これってどう言う意味でしょうねぇ?
ちょっと大人の考えに・・・(^_^;)

商品説明書には、家族団らんで夕食後に
食べて欲しいって願いをこめて名付けたそうです。
でも、最後の方に「パワーが沸く!」なんて事も
書いてありました・・・(^_^;)

しかしまぁこの「うなぎパイ」は美味しいなぁ!

日記
(2007/07/07(Fri) 20:17:28)
ヒカリモノ〜!  
30度以上あるそうです・・・暑いです・・・(^_^;)

さて今日は、今月末のお祭り用商品を仕入れに
子安商店さんへ行ってきました。
お祭りと言えば

「光物!」



今年も大量に仕入れてきましたよ〜!
って、大丈夫かなぁ・・・(^_^;)

現在開催されている「平塚の七夕祭り」も
大盛況とか!(土日は雨らしいが・・・)

「早く仕入れに来て下さいね!」って言ってた通り
子安商店さんも盛況でした。
もたもたしているとモノが無くなっちゃう〜!
今年は生産数を落としているので、無くなると
もう入らない商品も多数あるとか・・・(-_-;)
海外生産だと、今注文しても出来上がってくるのは
8月末ぐらいかなぁ・・・各地の祭りも終わっちゃうね!
まぁ光物なら地方の秋祭りに使えるとは思うけど・・・。

ところで、只今ばこ店内には祭り用商品が積み上げられています。
デュエルスペースは使用できませんのでご注意下さい。

日記
(2007/07/06(Thu) 20:03:44)
気になる所が・・・。  
家の近くに気になる工場がありまして・・・。
昭和30年代のスポーツカーが何時も何台か
置いてあるんです。それもバラされた状態とか
サビコツのぼろぼろのとか・・・(^_^;)
看板を見ると、旧車のメンテナンスやレストアを
やっている専門店らしいのです。
あんな状態なのが・・・ピカピカに・・・!
前を通る度に驚いています。

こちらがHPです。
http://www.sportscar-s.jp/index.htm
日記
(2007/07/05(Wed) 21:00:41)
エアーガン業界の現状・・・。  
玩具エアーソフトガンの法的規制が厳しくなり
この業界も苦しい展開となっているようですが
こんなサイトがありましたのでご紹介します。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?rqmt_id=0004595019
やはり日本国内では難しいってことでしょうか?
小規模のエアーガンメーカーはどうなのかなぁ?
小売店の現状は苦しくなって行くばかりです・・・(-_-;)

日記
(2007/07/04(Tue) 20:24:04)
やはり梅雨ですな!  
梅雨空が続いております・・・(-_-;)
レジも梅雨空です・・・(T_T)
じとじと、むんむん、むれむれ・・・。
っで、ちょっと体も不調気味・・・(-_-;)

さて、小口の発送を2個ほど片付けて
今日はこれで終わりかな!

買い取ったジャンク品のプラモデルを
少し整理して・・・帰ります。
なんて思っていても、やりだすと止められず
結局深夜になっちゃうんだよな〜(^_^;)

日記
(2007/07/03(Mon) 20:23:02)
自動販売機・・・。  
最近見かけなくなったけど、昔はよく国道沿いに
いろんな自動販売機が置いてあった休憩所みたいな
ところがありました。今でもあるのかなぁ?
うどんとかラーメン(カップモノじゃないです。)、おにぎり
ハンバーガー、ホットドック・・・だいたいはあったような・・・。
店内にはテーブルとイスがあって、20人ぐらいは
座れたと思います。
一時期、深夜に若者の集り場となって問題になっていたから
それで少なくなっていったのかも知れませんね!
まぁそう言うわたしも、その中の一人だったのですが・・・(^_^;)

さて、ちょっと気になったサイトを紹介します。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061017_creative_ad/
自動販売機側面の広告もそうですが、海外には
しゃれた広告が沢山ありますね!日本もこのぐらい
おしゃれになれれば良いのですが・・・。
商業デザインを習っていたわたしとしては、けっこう
刺激されております!

思い出
(2007/07/02(Sun) 20:48:33)
今年の工作は・・・?  
開店時よりミニ四駆小僧襲来!(^_^;)
せかされながら店頭コースを設置・・・。
さっそくガーコガーコ!・・・電池なさそう?
って事で、84円のアルカリ電池が売れる・・・。

さて、夏休みまで後・・・20日ぐらいかな?
そろそろ工作キットやパーツを仕入れなきゃ
いけないのだが・・・今年は何が売れるのか?
ソーラー関係かな?
まぁエコ的なモノが売れるとは思いますが・・・。

おっと!その前に祭りでした・・・(^_^;)

日記
(2007/07/01(Sat) 20:29:23)
200708のログ 200706のログ

Copyright © 2006 HOBBY SHOP たからばこ 店長日記. All Rights Reserved.