HOBBY SHOP たからばこ 店長日記
ホーム | モバイル


カレンダー

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
サイト内検索
最近のコラム一覧
店長:クリスマス…。
店長:
店長:ダッシュキングレースを断念・・・(-_-;)
店長:ガンウォー仕入れで蔵前へ・・・^^;
店長:最近ミニ四駆関係が・・・↑
店長:年末は気を付けましょう!
店長:今年の田舎の秋祭り!
店長:ホビーショーが終わって…。
店長:作りたい・・・。
店長:先日の土日は・・・(*´Д`)=3ハァ・・・
店長:疲れた…( ̄□ ̄;)!!
過去の話題
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
カテゴリ
日記
プライベート
ミニ四駆
ダンガン
思い出
カードゲーム
その他イベント
過去の記事( 654 )
2010 年 12 月 (3)
2010 年 11 月 (3)
2010 年 10 月 (4)
2010 年 09 月 (4)
2010 年 08 月 (5)
2010 年 07 月 (4)
2010 年 06 月 (4)
2010 年 05 月 (6)
2010 年 04 月 (4)
2010 年 03 月 (5)
2010 年 02 月 (3)
2010 年 01 月 (5)
2009 年 12 月 (5)
2009 年 11 月 (6)
2009 年 10 月 (1)
2009 年 09 月 (1)
2009 年 08 月 (6)
2009 年 07 月 (4)
2009 年 06 月 (2)
2009 年 05 月 (5)
2009 年 04 月 (4)
2009 年 03 月 (2)
2009 年 01 月 (1)
2008 年 12 月 (3)
2008 年 11 月 (2)
2008 年 09 月 (2)
2008 年 08 月 (1)
2008 年 07 月 (2)
2008 年 06 月 (4)
2008 年 05 月 (5)
2008 年 01 月 (28)
2007 年 12 月 (31)
2007 年 11 月 (30)
2007 年 10 月 (31)
2007 年 09 月 (30)
2007 年 08 月 (31)
2007 年 07 月 (31)
2007 年 06 月 (31)
2007 年 05 月 (31)
2007 年 04 月 (30)
2007 年 03 月 (31)
2007 年 02 月 (28)
2007 年 01 月 (31)
2006 年 12 月 (31)
2006 年 11 月 (30)
2006 年 10 月 (31)
2006 年 09 月 (30)
2006 年 08 月 (31)
2004 年 07 月 (1)
過去ログ
リンク
「S君」のホームページ
「A君」のホームページ
「○金君」のホームページ
「いっけにぃ」のホームページ
ログイン
GWはどこへ・・・?  
みなさん出かけてないようですね・・・。
1日、2日と学校が通常授業らしいので
3日から家族の移動が始まるのかも知れません。

さて、今日は10年前の新宿NSビルミニ四駆大会
にて優勝した親子さんがご来店です!
店内にある当時の写真を見て感動してくれました。
そのまま置いてて良かったです・・・(^_^;)
当時の話をして、わたしも興奮しちゃいました。
懐かしく、強烈な思い出です。
ご来店ありがとうございました。
またの再会を楽しみにしております。

懐かしいので当時のコースを・・・。
070430.jpg

思い出
(2007/04/30(Sun) 20:48:35)
すごいよ〜!  
070429.jpg
昨日までがうその様な晴天となりました。
「この天気だと・・・みんな出かけたかな?」
なんて朝方思っていたのですが、店に来て見ると
開店前から店頭にはお客様が・・・(^_^;)
大会用コースを設置したころには10人ぐらいの
参加者が集ってきました。
コースレイアウトの事前発表がなかったので
心配で早めに来店されたようです。
そして、大会開始時には30人の参加者が
集まってくれました。
店頭にこれだけいると・・・すごいです!
「A君」の進行により大会は無事終了!
大変盛り上がった大会となりました。
参加された皆様お疲れ様でした。
また次回もよろしくお願いいたします。

ミニ四駆
(2007/04/29(Sat) 20:47:16)
駐車の心得・・・。  
GW前半は・・・雨・・・(-_-;)
明日のミニ四駆レースは大丈夫でしょうか?
なんて考えても仕方が無いことで、明日に
なれば分かる事です・・・(^_^;)

さて、事務用品購入のためホームセンターへ
行った時の出来事です。
屋内駐車場へ車を入れようとしたところ
前にいた車が駐車しようとしています。
女性のドライバーであまり慣れていない様です。
「奥の方が空いているのに・・・」なんて思いながら
完全に停まるまで待つ事に・・・。
事件はその時おこりました!
片側には「ミニクーパー」が停まっていて
もう片側には大きな柱が・・・なんでこんな
難しいところを選んだのか・・・?
おそらく奥の駐車場より出入り口に近い
この場所を選んだのだと思いますが
バックしている時にガリガリって音が・・・(^_^;)
「ミニ」に接触!
慌てて切り替えしたとたん・・・柱に・・・(^_^;)
「ミニ」には、まだ女性のドライバーが
乗っていて、接触した方のドライバーと
2人で放心状態!
休日などによくある出来事でしょうが
無理をしなければおきなかった事でもあります。
それからどうなったか知りませんが
わたしは奥のガラガラの方へ停めました・・・(^_^;)

え〜っ運転に自信のある方は、慣れていない方の為に
難しい場所から順に停めてあげて下さい。

日記
(2007/04/28(Fri) 20:56:31)
林屋の焼き鳥も芸能界に・・・。  
閉店間際・・・なんか高級車が停まってる?
隣の焼く鳥を購入中らしい・・・。
ん〜っどっかで見た事が・・・!

布施明さんです!


あの「シクラメンのかほり」とか
「君は薔薇より美しい」とかの・・・。
林屋の焼き鳥は芸能界でも有名なのか?
そんな事はまったく気にせず
おやじさんは焼き鳥を焼いている・・・(^_^;)
そして、林屋のおやじさんと世間話などして
帰って行った。

当店に芸能人が来たのは何年前だったっけなぁ・・・。
たしかジャニーズの何とか・・・名前が出てこない・・・(-_-;)
ミニ四駆関係を購入して帰った事は憶えています。

日記
(2007/04/27(Thu) 20:44:27)
「お隣定休日コース」なのだが・・・。  
「お隣定休日コース」の日です。
数人の大人の方が時間差にて来店。
店頭コースにて試走しておりました。
29日の大会用だそうです。
場所的にも本日のコースと同じような
感じになると思いますので、今日の
試走は正解かもしれません。

でも、子供たちがぜんぜん現れません?
ミニ四駆もそうですが、カード関係も
思ったより多くないです。
やはり家の中にこもっているのでしょうか?
さて、GWは・・・。

ミニ四駆
(2007/04/26(Wed) 20:05:32)
やはりカードが売れるのか?  
久々に遊戯王カードパックが入荷!
ホントに久々です・・・(^_^;)

目的のカードがある場合は、シングルカードを
購入した方が安上がりと思うのだが、子供たちには
「パックを買って当てるぞ!」派が多いようです。
現実より夢を見たいのでしょうね・・・。
ん〜っこれは大人になっても変わらないかも?
子供のころと同じ事をやっているのに、大人になると
理屈をこねたりして正当化しちゃうんですよね・・・(^_^;)

カードゲーム
(2007/04/25(Tue) 20:37:04)
寒暖の差が激しすぎ・・・(-_-;)  
お天気のせいでしょうか?
体の調子がイマイチです・・・(-_-;)

雨が続いているので、店頭コースもお休みです。
店内ではカードゲームの子供たちが遊んでいますが
なんだか静かで・・・くら〜い感じです。
やはりお天気のせい?
寒暖の差が激しいし・・・分かる様な感じです。

今度の日曜日はばこ店頭でのミニ四駆大会ですから
お天気が心配です。
今のうちに降っておけば晴れるかなぁ・・・?

日記
(2007/04/24(Mon) 20:52:53)
「交通安全」ののぼりが・・・?  
昨日は日曜だったので、あのようなドライバーが
多かったのかも知れません。
しかし、あれはひどかったなぁ・・・(^_^;)

そして、いつも通っている十字路に
「交通安全」ののぼりが各角に・・・(-_-;)
あれがあると歩行者が見えないんですよね!
道路際でなくて、歩道の奥に立ててくれないかなぁ・・・。
車はゆっくり走って良く見ろって事でしょうけど
こちらから見えないって事は、歩行者からも
見えないって事も考えられる訳で・・・(-_-;)
最近はとっても静かな車も走ってますからねぇ・・・。

日記
(2007/04/23(Sun) 20:35:50)
周りを良く見て停めましょう!  
開店時間前、ばこ裏へ車を駐車しようと
入り口手前で右ウインカー・・・。
そこへ入り口をふさぐ様に一台の車が・・・(-_-;)
「おばさん」だけど・・・こっちにまったく気付いていない。
しかも、駐車場の出入り口だし〜(-_-;)×2
そのまま降りちゃったし〜(-_-;)×3
対向車の車が来て「にらまれてるし〜!」(-_-;)×4
たまらずクラクションを軽く一回・・・。
まったく反応無し!
仕方なく連打!
不満そうな顔をして去って行きました・・・(^_^;)

いやぁこんな人も免許を持ってるんだよね!

日記
(2007/04/22(Sat) 20:22:01)
オンラインレーサー体験版・・・。  
Tシャツで十分な感じ・・・そして、眠い・・・(-_-)zzz
お昼ごはんを食べると・・・極限の眠さ・・・(-_-)zzz

さて、ミニ四駆オンラインレーサー体験版配信が始まりました。
だからかなぁ店頭コースが静かなのは・・・(^_^;)
とにかくちょっと試したりして・・・。
ん〜っ微妙・・・。まだ体験版だからかなぁ・・・?
本格的に配信されるのは8月からだそうです。
これで店が静かになっちゃったらどうしよう・・・(-_-;)

日記
(2007/04/21(Fri) 20:16:01)
晴れれば・・・。  
お天気も良いし、まぁまぁ暖かいし、ちょっと風が強いけど・・・。
そうなると子供たちも出てきますね・・・。
久々の賑やかさです。

そうなると出てきますねぇ〜。
「ミニ四駆直してぇ!」小僧たち・・・(-_-;)
直し方や正しいやり方を教えながら直しているのだが
まったく見ていないし、聞いていない・・・(-_-;)
これじゃ学校の先生も大変だわ!
なんて思いながらマシンを直して手渡す。
しかし、電池を1セットしか持っていないので
いい加減遊んだ後では走りは遅い・・・(^_^;)

え〜っプラスドライバー1本と、電池2セット
ぐらいは持ってきて下さいね!


日記
(2007/04/20(Thu) 20:59:29)
昨日のつづき・・・。  
「ポニー」さんにお願いをして、新しいゲーム機を入れる事にしました。
って、2005年ごろの「ガンダムSEED」なんですけどね・・・(^_^;)
対戦ゲームなので楽しめると思います。
来週の予定ですが、まだ日にちは決まっていません。
これで「ガンプラ」も売れるかなぁ・・・?

さて、本日am会長「S君」が来店。来店・・・?
出張にて長野から東京(幕張)に来ているそうです。
今日は実家に帰って、明日も幕張だそうです。
会長さんも忙しそうですね!?
GWは実家にいるそうですから、ばこ出没率は上がるかも?
なにやら「O君」と相談をしていましたから
GWはカード大会めぐりをするのかも知れませんね・・・(^_^;)

日記
(2007/04/19(Wed) 20:08:01)
アーケードゲーム事情・・・。  
ガチャやゲーム機の「ポニー」さん来店。
各機器の清算をするものの悲惨な売上・・・(-_-;)
昨年末からのゲーム機等の売上は各店落としているとかで
「やはり○○てんどうさんの一人勝ちって感じですね!」との事。
子供も大人も家にこもって出てこないそうです。
まぁこれは各店舗の情報なので、実際はどうなのか分かりませんが
かなりの影響を受けているのは間違いないと思います。

ゲームセンターも大型のゲーム機を入れている所は
そこそこ来客数はあるそうですが、小学生ぐらいを
ターゲットにしたゲーム機はまったく動いていないそうです。

ゲーム機と言っても、今は1ゲーム500円があたり前・・・(-_-;)
まぁ子供たちには無理な金額だわなぁ・・・。

先日お孫さんと来店したおばあちゃんが言っていました。
「子のことゲーム屋さんへ行ったら、5000円も使わされて・・・」
「それだったらゲームの機械を買ってあげた方が・・・」
「頭と手先を使う模型屋さんの方が良いんですけどね・・・」

しっかりフォローもいただきました・・・(^_^;)

そう言う時代と言えば時代なんでしょうけど・・・。
まぁ昔のように考えていたのでは成り立たなくなっているのは事実です。
時代にあったお店にしていかなければならないようです。

日記
(2007/04/18(Tue) 20:42:24)
4月なのに・・・?  
今日も店内は暖房です。
厚着をしているのですが、足元から冷えてくる・・・(-_-;)
こうなると当然子供たちは出てこないわけで・・・。

「○金君」の話では、先日郡山で雹が降ったとか・・・。
各地で大きな地震はあるし・・・。
けっこう危機感を感じている4月です。

日記
(2007/04/17(Mon) 20:36:11)
「ユンケル」だぁ!  
冷たい雨となっています。
さすがに暖房を入れちゃいました。
この前は冷房を・・・なんて言っていたのに・・・。

っで、急激な気圧の変化に弱い私の体は
やはり・・・ちょっと頭が痛い・・・(-_-;)
早く帰って寝たい気分なのだが、まだ仕事が
残っている・・・(-_-;)

こんな時は「ユンケル」だぁ!


ん〜っちょっと元気が出てきた感じ・・・。
我ながら単純な体である・・・(^_^;)

リバウンドがちと怖い・・・。

日記
(2007/04/16(Sun) 20:37:06)
カードゲームも楽しいぞ!  
今日は「デュエルマスターズカード大会」です。
お昼過ぎから少しづつ参加者が集まってきました。
雲ってはいましたが、お天気もまぁまぁなので
みんなどこかへ出かけちゃうかなぁ・・・なんて
思っていたのですが、定員16名近くまでの
参加者があり、ホッとしました。

「O君」は、別のショップへ「ガンダムWAR大会」
参加の為出かけました。
こちらは30人以上の参加者がいて、通常なら4人
で使用する机が、6人とか8人で使用したそうです。
メチャ混んでる中で頭を使ったので、肉体的にも
精神的にも疲れたそうです。
夕方に帰還して、直ぐ家へ帰って行きました。

でも、意外とみんな出かけてないんですね・・・。
それともカードの連中だけが・・・?
いやいや、皆さん忙しい中を「たからばこ」の
為に集ってくれたのだと思います・・・(^_^;)

とにかく本日の大会は無事終了!
さすがに人数が多いと盛り上がったようです。
参加された皆さん。お疲れ様でした。
また次回も参加して頂けます様お願いいたします。

さぁ今度はミニ四駆だな!

カードゲーム
(2007/04/15(Sat) 20:50:51)
夏です!?  
ぽかぽか陽気の暖かさどころじゃ〜ない!
これは・・・20度を超えてるな!(^_^;)

子供たちもTシャツ姿が多いですね・・・。
暖かいと店頭コースも賑やかです。

店内ではカードゲームをしておりますが
みんな「暑いよ〜!」「店長〜。エアコン〜!」などと
騒いでおりますが、エアコンのスイッチはOFF!

風がけっこうあるので、裏口を開けておけば
けっこう風が入って涼しいです・・・。
時々「とりやき」の匂いがしますが・・・(^_^;)


日記
(2007/04/14(Fri) 20:37:35)
ピカピカの一年生!  
お昼過ぎ・・・。
新一年生と思われる子供たちが
シングルカードのケース前でうろうろ・・・。
150円のカードパックを購入に来たらしい
のだが、残念ながら在庫切れである・・・m(__)m

そして、まだお金の計算ができないのか?
残りのお金を見ながら駄菓子を一個づつ
購入していく・・・(^_^;)
かわいい行為なのだが・・・まとめて
買って欲しい感じ・・・(^_^;)

でも、自分が一年生の時は・・・。
ん〜っお小遣いで貰った5円玉を持って
近くの駄菓子屋さんで、これでもない
あれでもない、これにしようかなぁ?
なんて、店内でうろうろしていたような・・・。
店のおばさんにとっては落ち着かない
時間が過ぎていたんだろうなぁ・・・(^^ゞ

それが自分に回ってこようとは・・・。

日記
(2007/04/13(Thu) 20:33:02)
ラーメンを食す・・・。  
閉店間際に「O君」と「いっけにぃ」が来店。
新しく開店した「ラーメン屋」へ行く事に・・・。

っで、開店して間もないので混んでるかな?
なんて思っていたのですが、客の姿は無し・・・?
なんか・・・いやな予感・・・(^_^;)

とんこつ味で「みそ」「しお」「しょうゆ」となっていて
さらにトッピングができるようになっている。
個々にラーメンを注文・・・。
しばらくしてラーメンが出てくる・・・。

食す!・・・ん〜っ普通だなぁ・・・。
美味くもなく、不味くもない。
なんか大きな会社の食堂で食っているラーメンの味である。
全てがインスタントの感じがする・・・。
これは三人の同意見です。

おそらく、だしから麺まで卸し屋さんから仕入れた
物と思われます。

物販業も難しいけど、飲食業も難しいですね!

日記
(2007/04/12(Wed) 20:14:39)
花粉症はどこへ・・・?  
今年は杉花粉がそんなに飛んでいないのか?
最近薬をまったく服用していない・・・。
しかし、なぜか眠い・・・?
ここ数日はしっかり睡眠をとっているのに・・・。
そういう体質になってしまったのか・・・?

ところで、今日は腹痛に悩まされている・・・(-_-;)
来店する子供たちに風邪をうつされたのか・・・?
そういえば、けっこう咳をしている子供がいるなぁ・・・。
ちゅっと気温の変化が激しすぎるもんなぁ・・・。

さて、「目玉のおやじ汁」だが・・・味の薄い普通の
ゆずジュースであった・・・(^_^;)

日記
(2007/04/11(Tue) 20:30:46)
飲めんのか?  
今日は給食があるようです・・・。
静かなお昼となっております。

070410.jpg

さて、ある方からジュースを頂いたのですが↑
これがなんと・・・「目玉のおやじ汁」?
「ゆず果汁4%未満」の記載があるので
ゆずジュースであると思うのですが

なぜ「おやじ汁」なのか・・・?


目玉のおやじがいつも入っている風呂が
ゆず湯だからなのか・・・?
清涼飲料水と記載はあるが・・・ネーミング
からして・・・清涼では無い!
挑戦してみて・・・結果は後日に・・・(^_^;)

日記
(2007/04/10(Mon) 20:43:59)
賑やかなんだけど・・・。  
まだ給食は始まっていないようです。
お昼過ぎから子供たちが集まって来て
店頭でミニ四駆し〜の、店内でカード
ゲームをし〜の、しておりました。

不思議なのはアーケードゲームを
している子供がいない事です・・・?
今日はまったく動きませんでした・・・(^_^;)
家でゲームをし過ぎて、外へ出てまで
したくないのでしょうか・・・?

カードや駄菓子を買っていくのだから
お小遣いを持っていないって事は
無いと思いますが・・・。

日記
(2007/04/09(Sun) 20:22:41)
やはり壁は厚い!  
070408.jpg

「O君」「りょうすけ」「いっけにぃ」が品川のスプリングGPに参戦!
かなりの参加者で賑わっていたそうです。
そして、皆さん二回戦にて敗退・・・m(__)m
ステーション対抗でも敗退・・・m(__)m
イベント最後の抽選会でも敗退・・・m(__)m

GWGPがあるさぁ!



え〜上の画像は、今までのイベントでは誰もいなかった
フリーコースに、子供たちが集まって遊んでいるカットです。
その場で作って遊んでいた子供もいたそうです。
「O君」曰く、「今までに無い光景でした・・・」

ん〜っ徐々に子供たちにも人気が出てきたのかぁ・・・?
しかし、これでタミヤさんも安心しないで、もう一押し!
メディア戦略もお願いしますねぇ!

ミニ四駆
(2007/04/08(Sat) 20:17:41)
最初の土日・・・。  
新学期に入って最初の土日だが・・・。
なんか?みんな元気が無いぞ〜!
静かに来店して、店内で騒ぐ事無く
カードや駄菓子を購入して、そして
静かに帰って行く・・・?
店頭コースでは子供ではなく
大人の方が・・・(^_^;)

夕方に、先日のamミニ四駆走行会にて
「代表選手認定証」を獲得した「りょうすけ」君
が来店。そして、ミニ四駆を購入!?
おぃおぃ明日のマシンを今から作るの・・・(^_^;)
これで彼は大丈夫なのか?
本人曰く「前日に作ったマシンの方が調子が良い!」
明日に期待しよう!

日記
(2007/04/07(Fri) 20:02:41)
ちょっと偵察・・・。  
あまりのヒマさに他店と偵察・・・(^_^;)
最近は家電やレンタル屋でも、プラモやカードを
扱っているので、在庫量とかを偵察してきました。
プラモはまったく動いていないようです。
カード類は・・・売り場が無くなってる店も?
扱っていても「売り切れ」の札が・・・。
売れないから仕入れる気が無いのか?
ん〜っホビー業界は大丈夫なのか?

日記
(2007/04/06(Thu) 20:03:27)
寒い・・・(>_<)  
晴れてるけど・・・寒い!
当然店頭コースも寒い!

夕方に「Y君」来店。
秋葉の情勢など話をしながら
「O君」を待つ事・・・9時過ぎてるし〜!
っで、かるく晩飯など皆でいただき・・・。
あるショップ「○○スポ」へぶらりと・・・。
いやぁすごいですね!ミニフィギュアの在庫!
カゴの中にも山積状態で、見るのが楽しい・・・?
個人的には「見るのかったるい・・・」って感じです。
マニアには「たまらない!」のかも・・・(^_^;)
とにかく、当店にはマネ出来ません!

日記
(2007/04/05(Wed) 20:20:54)
雪だって・・・(^_^;)  
雪だって・・・(^_^;)もう笑うしかない。
そして、めちゃくちゃ寒いです!
雪見桜ですか・・・ん〜っ寒い!
さすがに店頭コースは撤収です。
子供たちも明日は登校日とあってか
家で静かにしているようですね・・・。

そして帰宅時・・・車が凍ってる〜(-_-;)
水をぶっかけて車を暖機・・・なかなか
暖まらない・・・今は何月だよ!

日記
(2007/04/04(Tue) 20:45:22)
店頭は淋しい・・・(-_-;)  
さすがにこれだけ寒いと店頭コースも静かです。
水分でダンボールフェンスもヨレヨレです。
店内で子供たちがカードゲームをやっていますが
なんか・・・賑やかさにかけるなぁ・・・。
やっぱガーコガーコが聞こえないとねぇ・・・(^_^;)

日記
(2007/04/03(Mon) 20:01:51)
寒の戻りってやつ・・・。  
寒いし、雨は降ってくるし、最悪のお天気が続いています。
さて、新学期が迫っている事もあってか?
街には子供たちの姿がありません。
インフルエンザの予防でしょうか?
マスクをした子供が2人ほど来店しました。

ところで、当店では買い取ったプラモデルを販売
しています。と、言っても
B品(ランナーからパーツを切り取っている)や
C品(一部組立接着をしているもの)がほとんど
なのですが、これが最近ポツポツと売れております。
まぁ価格的にも安いって事もあるようですが
ボディだけをRCやスロットカーに使用するようです。
ボディだけ欲しいわけですから、当然新品を
買ってももったいないって事になります。
そこで、当店のB品、C品を購入していくようです。
いろいろと使用方法はありますね!(^_^;)

日記
(2007/04/02(Sun) 20:39:32)
花見かなぁ・・・?  
今日は久々の「amミニ四駆走行会」の日です。
いやぁ晴れてよかった!
暖かい・・・いやっ

暑い!


静岡では30度とか・・・ラジオで聞く。
皆さんお花見に行ったのか?
思ったより参加者数が少なかったです。
しかし、大会は盛り上がったようです。
やはり「タミヤ代表選手認定証」が
かかってますもんね!

そして、夕方に空が真っ黒になったと
思ったら、突然の雨です・・・(-_-;)

これはもう真夏のお天気ですね!

ミニ四駆
(2007/04/01(Sat) 20:33:14)
200705のログ 200703のログ

Copyright © 2006 HOBBY SHOP たからばこ 店長日記. All Rights Reserved.