HOBBY SHOP たからばこ 店長日記
ホーム | モバイル


カレンダー

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
サイト内検索
最近のコラム一覧
店長:クリスマス…。
店長:
店長:ダッシュキングレースを断念・・・(-_-;)
店長:ガンウォー仕入れで蔵前へ・・・^^;
店長:最近ミニ四駆関係が・・・↑
店長:年末は気を付けましょう!
店長:今年の田舎の秋祭り!
店長:ホビーショーが終わって…。
店長:作りたい・・・。
店長:先日の土日は・・・(*´Д`)=3ハァ・・・
店長:疲れた…( ̄□ ̄;)!!
過去の話題
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
カテゴリ
日記
プライベート
ミニ四駆
ダンガン
思い出
カードゲーム
その他イベント
過去の記事( 654 )
2010 年 12 月 (3)
2010 年 11 月 (3)
2010 年 10 月 (4)
2010 年 09 月 (4)
2010 年 08 月 (5)
2010 年 07 月 (4)
2010 年 06 月 (4)
2010 年 05 月 (6)
2010 年 04 月 (4)
2010 年 03 月 (5)
2010 年 02 月 (3)
2010 年 01 月 (5)
2009 年 12 月 (5)
2009 年 11 月 (6)
2009 年 10 月 (1)
2009 年 09 月 (1)
2009 年 08 月 (6)
2009 年 07 月 (4)
2009 年 06 月 (2)
2009 年 05 月 (5)
2009 年 04 月 (4)
2009 年 03 月 (2)
2009 年 01 月 (1)
2008 年 12 月 (3)
2008 年 11 月 (2)
2008 年 09 月 (2)
2008 年 08 月 (1)
2008 年 07 月 (2)
2008 年 06 月 (4)
2008 年 05 月 (5)
2008 年 01 月 (28)
2007 年 12 月 (31)
2007 年 11 月 (30)
2007 年 10 月 (31)
2007 年 09 月 (30)
2007 年 08 月 (31)
2007 年 07 月 (31)
2007 年 06 月 (31)
2007 年 05 月 (31)
2007 年 04 月 (30)
2007 年 03 月 (31)
2007 年 02 月 (28)
2007 年 01 月 (31)
2006 年 12 月 (31)
2006 年 11 月 (30)
2006 年 10 月 (31)
2006 年 09 月 (30)
2006 年 08 月 (31)
2004 年 07 月 (1)
過去ログ
リンク
「S君」のホームページ
「A君」のホームページ
「○金君」のホームページ
「いっけにぃ」のホームページ
ログイン
いきなりの強風!  
今日は朝からどんよりとした空・・・(-_-;)
今日は天気予報が当たるか?
主要な道路は混んでいたので
今日は皆さんお花見かもしれません。

しかし、夕方ごろから雨が・・・(-_-;)
そして、台風並みの風と雨・・・。
いきなりの強風だったので、店頭コースは
飛ばされそうになるは、看板は横滑りで
移動するは、ばこ裏の使用していない
バラコースは飛ぶはで大変な事になりました。

そして、まったく人気の無い街となるのです・・・(T_T)


日記
(2007/03/31(Fri) 20:49:49)
グレードアップ!  
ばこサーバーがグレードアップ!
CPU650からペンW1.7Gへアップ!
メモリーは1Gへ・・・(^。^)

ん〜っ処理速度が速いです!
っで、一時「ばこHP」にアクセス
できませんでした。
後手になっちゃったけど
大変ご迷惑をお掛けしました・・・m(__)m
っで、日記も遅れてしまいました。

さてこれで、あ〜んな動画や
こ〜んな動画が載せられます・・・(^_^;)

日記
(2007/03/30(Thu) 20:41:02)
価格改正してます!  
最近よくお客様から言われる事は・・・。
「タミヤカラーの値段が違ってますよ!」
値段改正はすでに終わっているのだが
まだ知らないお客様が多いようです。

当店では改正前に仕入れた商品は
そのまま旧価格にて販売しているので
それで混乱するのかも知れません。

模型関係は全て原油でできてますから
原油高はとても痛いです!

石油がなくなると燃料が・・・なんて
世間ではよく言われていますが、衣食住
のほとんどを石油に頼ってるんですよね!

車が走らないじゃなくて、車自体が
作れなくなるのですよね・・・(^_^;)

日記
(2007/03/29(Wed) 20:37:28)
値上がりですか・・・(-_-;)  
原油高の影響ですか・・・?
駄菓子の一部や小物類など、特にスチロールや
合成ゴム類を使用している物が上がってきます。
それも2割ぐらいの上げ幅・・・いきなりです!
この辺は中国製がほとんどですが、安く作れるって
利点が最近は無くなって来ました。
子供たちも大変な時代となって来ましたね!
そのうち駄菓子も、今は頂いていない消費税分を
頂きようになるかも知れません。
決められたお小遣いの中から何を買うのか?
益々ゲーム機関係に行くのでしょうか?

日記
(2007/03/28(Tue) 20:52:22)
あの時代の春休みは・・・。  
わたしが学生時代の春休みは何をしていたのだろう。
思い出そうとしているのだが・・・ん〜っ出てこない。
たしか中学時代は部活に明け暮れていたような・・・。
休み無しに部活があったような・・・今では考えられないな!
さすがに卒業式後はヒマしてましたが・・・(^_^;)
小学時代は海や山で遊び疲れていたと思います。
高校時代は友達とバイクで遠乗りしてたなぁ・・・。
いろんな所へ行って、一番楽しかった時代かも知れません。
そのツケが今来ているのかも・・・(^_^;)

「こうちゃん」に、「家にこもってないで外で遊べよ!」って
言ったら、「明日スケボーしに行くよ!」だそうです。
勉強も大切だけど、外で遊び、ケガをしたり、泣いたり笑ったり
そうやって友達と過ごすのが一番だと思います。

思い出
(2007/03/27(Mon) 20:03:34)
昔の治療法って・・・?  
やはり春休みですね・・・開店前から
子供たちが店頭でうろうろと・・・(^_^;)

開店後すぐに店内に入り、イスを確保!
朝からカードゲームです・・・。
でも、春休みにしては子供の数が少ない?
来店している子供たちに聞いてみると
「友達は家で寝てるよ・・・」
インフルエンザなのか?
今流行ってるからなぁ〜。
タミフルも問題になっているし・・・。
治療方法も昔風になるのかなぁ?
どんな方法だったのか・・・思い出せない。

日記
(2007/03/26(Sun) 20:50:42)
ららぽーと横浜のその後・・・。  
「いっけにぃ」曰く、「休日には行くな!」だそうです。
平日は駐車場もすんなり入れるようですが、休日は
駐車場空き待ちで疲れてしまうそうです。(M氏の話)
そして、「デカすぎて歩くのがいやになる!」そうです。
ただ、デカいので駐車場がいっぱいでも、店内は
ゆったりした空間があるそうです。
電車でのお客さんが少ないって事もあるようですが・・・。

さて、こちらは夕方に「ミニ四駆まつり」(浅草ROX)に
参加した「O君」「りょうすけ」「いっけにぃ」が帰還!
全員敗退の期待通りとなりました・・・(^_^;)
まぁ前日にイベント最後の抽選会で、「O君」が2等を
当てているので運は使い果たしたって事で・・・(^_^;)
賞品はRCCだったので、これはam走行会の賞品となる
予定です。(大人にはあげません!)
4月1日の走行会にはぜひ参加して下さいね!

日記
(2007/03/25(Sat) 20:26:35)
新マシンはこれか!  
070324.jpg
「A君」「O君」帰還!
「A君」はそのまま自宅へ・・・。
イベントの画像は頂きましたので
後日「ばこHP」へアップしときます。
「O君」からは新マシン↑「キーンホークJr」をゲット!
ん〜っかっこよいぞ!(箱絵はまだありませんでした)

本日のイベントは業者招待日にもかかわらず、300人
ほどの人で賑わっていたそうです。
やはり25周年ってのがインパクトありますよね!
一般日の明日はもっとすごいかも?
ちょっとお天気が心配ですが・・・(^_^;)

とにかく、PRO用新パーツや「こしたてつひろ」先生
デザインの「新マグナム」も登場するとかで、今年の
ミニ四駆にかけるタミヤの決意が伝わって来る!
みなさん。期待していて下さいね!

ミニ四駆
(2007/03/24(Fri) 20:43:44)
あしただよ!  
あっという間に「ミニ四駆の日」が来ちゃったですね!
さて、明日の浅草ROXでのイベントへは・・・行きたいが
私は行けません・・・(T_T)
代わりに「A君」と「O君」が参加の予定です。
明日の報告が楽しみです。
マスコミにも取り上げられて、いろいろ話題になれば
少しは盛り上がってくれるかも・・・?
いやぁ盛り上がってくれないと困るのですが・・・(^_^;)

ミニ四駆
(2007/03/23(Thu) 20:33:15)
現状は・・・。  
小中卒業生は入学式までヒマですよね!
でも、当店に遊びに来る子供たちに聞いてみると
「みんな家でゲームやってるよ!」だそうです。

近くのカードゲーム屋さんでは、今まで時間制で
テーブル使用料金を取っていたのに、現在では
無料開放しているとか・・・やはり、来店客数と
言うか、子供の遊びに来る数が少なくなったようで
カード屋さんも苦しいのが分かります。

今年はアナログ的遊びが苦しい状態ですね!

日記
(2007/03/22(Wed) 20:18:48)
壁紙とスクリーンセーバーを・・・。  
070321.jpg
「O君」の注文にて、2台ほど塗ってみました。
「O君」から「またジオンですか・・・」と、言われる!
しかし、個人的には気に入ってるんです!
「O君」は浅草ROXと品川へ行くようですが、また
ボディで「ガッツ」に言われるんだろうなぁ・・・?

ところで、おそらくタミヤの方がこのブログを
読んでいると思われるので書きますが・・・(^_^;)
なんかカッコ良いPC用壁紙とか、スクリーンセーバーを
ダウンロードできる様してくんないかなぁ・・・。
よろしくお願いします・・・m(__)m

日記
(2007/03/21(Tue) 20:03:34)
卒業式当日  
小学校の卒業式当日・・・眠い・・・。
9時から式だと思って、デジビを持って
学校に来て見れば・・・誰もいない?
私が一番? 予定表を見てみると・・・
卒業式は10時からとなっていました・・・(^_^;)
まぁ早く来て損は無いから良しとして・・・。

30分ほどすると皆さん集まって来ました。
じぃじ、ばぁばも来てくれました。
「こうちゃん」は幸せものです!
今日で小学校に来る事もなくなります。
そう思うと・・・なんか淋しいですね!

今日は平日なので、お母さん方が多くて
お父さんたちは少ないのかなぁ・・・なんて
思っていたのですが、けっこう多かったです。
用意してあったイスが足らないぐらいでした。

「なみちゃん」の時はお父さん方はポツポツと
しかいなかったのに・・・。
少し景気が良くなって、仕事も休めるように
なったのでしょうか?
まぁ私は夕方には店に出るのですが・・・(^_^;)

とにかく卒業式は無事終了!
私は「じぃじ」と「ばぁば」を車にて自宅へ
「こうちゃん」と「お母さん」は食事会へ

さぁ今度は中学校です・・・(^_^;)

あぁ!来年「なみちゃん」は高校・・・(^_^;)×2

プライベート
(2007/03/20(Mon) 20:01:29)
卒業式・・・。  
明日は「こうちゃん」の卒業式です。
やっと小学校も終わり・・・もう?
なんか早いなぁ・・・(^_^;)
って事で、明日は私は休みです。
って事は誰かが店に立っている?
お暇な方は遊びに来てやって下さい。
ヒマしてるかも知れませんので・・・(^_^;)

プライベート
(2007/03/19(Sun) 20:49:50)
「ばこコロ」・・・?  
静かな日曜日です・・・。

先日「O君」が林屋さんへ提案していた
角煮コロッケなるものの試作品をいただきました。
ジャガイモコロッケの中にやわらかく煮込んだ
肉が入っていて、とっても美味しくいただきました。
これは売れ筋の一品となりそうです。
ん〜っ「ばこ」と「林屋」のコラボコロッケってこと?
「ばこコロ」ってネーミングはどうでしょうか・・・(^_^;)
とにかく美味しいので一度お試し下さい。

日記
(2007/03/18(Sat) 20:48:08)
面子ですか・・・。  
「ドラゴンボールZの角面子くじ」を販売してみる・・・。
けっこうウケている!
面子を売っているのが珍しいらしい。
私の田舎(四国)では丸面子だけなのだが
関東では角面子が主流で、丸面子も時々やるらしい。
まぁこれも昔の話で、今の子供たちには
角でも丸でも珍しいのには変わりはないようだ。
そして、店頭にて面子バトルをやっているのだが
まともに遊べている子供がいないのも現代っ子
なのでしょうか?
大半の子供はコレクションとしか見ていないようです。
なんか・・・淋しいなぁ・・・。


日記
(2007/03/17(Fri) 20:20:40)
イスが4個に・・・。  
丸イスの足が一つ折れ・・・二つ折れ・・・。
気が付けば6個あったイスが2個に・・・(-_-;)
しかし、最低でも4個は確保したいもの・・・。
とりあえずばこ開店前に「島忠」へ行ってみました。
壊れたイスもここで買ったのですが、同じものが
あるのどうか?イスのコーナーへ行ってみると
「あるではないか!」「しかも安くなっている!」
決算時期だからでしょうか?
前回購入した価格より3割ほど安くなっていました。
って事で、とりあえず1個購入!
足りない1個は「ばこ裏」のイスを出す事にしました。
これで4個になりましたが・・・いつまでもつか?

日記
(2007/03/16(Thu) 20:42:00)
初雪・・・?  
東京で初雪を観測だそうです・・・。
東北では大雪が続いているとか・・・。
長野の「S君」は生きているのだろうか?
郡山の「○金君」は大丈夫かなぁ?

しかし、寒いなぁ・・・(-_-;)
2月より3月の方が電気代かかりそうです。

せっかくの「お隣定休日コース」も淋しそう・・・。
夕方に「りょうすけ君」が来店して、一人淋しく
試走をしておりました。
だいまつの大会用マシンらしいです。

日記
(2007/03/15(Wed) 20:41:09)
ガンWARにはまった!?  
ガンWARカードゲームに新たなるデュエリストが1人・・・。
そして、「つよぽん」がガンWARに帰って来た!
これで、ガンWARの輪が広がれば店的には嬉しい・・・(^_^;)
ミニ四駆の店頭走行に来ていた方もガンWARをやっている?
いつも間に・・・しかもデッキを持っている・・・(^_^;)

ミニ四駆もカードゲームも仲間が増える事は良い事です!
デュエルスペースを広げなきゃ・・・(^_^;)

カードゲーム
(2007/03/14(Tue) 20:08:04)
メールで説明は・・・(^_^;)  
時々メールで「コースアウトするんですけど・・・」などと
セッティングの方法を聞いてくる事があります。
ん〜っマシンやコースを見ていないので、何とも
答え難い質問なのですが、とりあえずは
「ばこセッティング」を説明しています。

最近は大型店でキット等を購入して、セッティング情報は
ネットから得るのが多くなってきたようです。
本当は地元の模型やで、店主や店のお客さんと仲良くなり
そして、情報交換をして作って行くのが理想なのですが
その店も無くなっていき難しくなってきています。
まぁ情報を出してるだけでは成立ちませんからねぇ・・・。
悪循環になっていますね!

この世からホビーショップが無くなったら、ネットや
大型店で購入したキットをただ作るだけの、まったく
面白くないモノとなってしまいます。

ミニ四駆
(2007/03/13(Mon) 20:41:40)
新たなるモーターは・・・?  
トルクチューンPROのパッケージが新しくなったようだ。
当然ブラシも変わっているようで、今までのブラシより
良くなってきているらしい?
情報では、今回のが一番回るとか・・・。
初回トルクPROを探している方々には朗報かも?
しかし、初回生産のトルクモーターが良く回っただけに
どこまで期待していいのか・・・分からない。

当店にはまだ入荷していないが、そろそろ市場には
出てくると思います。

今では使わないであろう昔パーツセットが発売されるとか?
価格は2,000円ぐらいだそうです。
ん〜っ微妙な商品だなぁ・・・(^_^;)
それよりS1用超速ギヤを生産してくれ!

ミニ四駆
(2007/03/12(Sun) 20:26:37)
「つよぽん」が雨男なのか?  
「つよぽん」の頭上を真っ黒の雲がいっしょに
移動しているようなお天気です・・・(^_^;)
夕方ごろから店頭コースを設置しましたが
時すでに遅し・・・(-_-;)
しかも、変えたばかりの高級ダンボールフェンスが
先日のあの雨で湿ってる〜〜〜(ーー;)

さて、カード関係のお客様はポツポツと来店。
「O君」ら「ばこメンツ」も来店し、ガンWARカードの
デュエルをしておりました。
そして、私の最強デッキ!

「マリュー・ラミアス」デッキ!


にて対戦!
ん〜っ弱い・・・(-_-;)
アークエンジェルは強いのだが、マリューさんが・・・。
アカツキが場に出ればなんとか勝てそうだが・・・。

ちなみに、私の最強デッキと言っているが
「O君」から「このカードをよこせ〜!」っと
むりやり彼のファイルから抜いたものばかり
なので、彼のデッキと言っても過言ではない!
って、完全に彼のデッキです・・・(^_^;)

カードゲーム
(2007/03/11(Sat) 20:57:51)
少子化ですか・・・。  
卒業式の季節だからでしょうか?
通勤用道路はメチャ混んでました。
抜け道へ・・・ここも混んでる?
地元も方が移動してるって事ですよね。

統廃合して、小中学校とも無くなってしまった
私には、ただ後輩もいない懐かしいだけの
行事となっています。
母校が無いって悲しいですね・・・。
先日聞いた話では、田舎の子供の数は
私の時代の1割ぐらいになっているとか・・・。
急速な少子化が進んでいる事が分かります。
おもちゃ屋も数年前に無くなってるし・・・(-_-;)

ん〜っ祭りの行事も大変だぁって聞いてるしなぁ・・・。
喧嘩祭りで若者がいないんじゃ・・・祭りにならん!

日記
(2007/03/10(Fri) 20:06:03)
確定申告!  
今日が卒業式って学校があったらしい。
お昼過ぎから子供たちがポツポツと来店です。
「魔金」には珍しく、店内は賑やかになっています・・・(^_^;)

さて、確定申告の期日がせまっているのですが
な〜んもできていません・・・(-_-;)
気力が無いというか・・・ダルイです。
これも売上が悪いせいでしょうか・・・(^_^;)
15日が期日・・・14日に動く?

日記
(2007/03/09(Thu) 20:27:32)
今日はこんなコース・・・。  
070308.jpg
今日のコースはこんな感じです。
「お隣定休日コース」もだんだん知られてきたのか?
けっこう遊びに来ていました。
そして、なぜか「こ○や」さん来店!
平日の現れるのは珍しい・・・あのぉお仕事は・・・(^_^;)
そんな言葉にはまったく動揺せず・・・ひたすらミニ四駆!
気が付けば外が暗くなっている・・・(^_^;)
「次は4月1日に現れます!」と、言い残して
帰って行きました。
本当は25日ROXの練習走行に来たみたいです。

ミニ四駆
(2007/03/08(Wed) 21:51:34)
車検だよ・・・(-_-;)  
やはりお天気が良いとミニ四駆小僧たちの動きは良い!

さて、車の車検が迫っているのだが・・・ん〜っ悩む・・・。
車検代が無いし・・・新車をと思っても買えないし・・・。
ローンは組めないし・・・手が無い・・・(^_^;)
ばこメンツに相談し、ユーザー車検と決まったのだが
神奈川県は20日まで予約でいっぱいでした・・・(-_-;)
12日には車検切れ・・・(^_^;)
もっと早くやっときゃ良かった・・・後悔先にたたずですか!
車検代もたたず・・・(T_T)

日記
(2007/03/07(Tue) 20:07:51)
おいおい・・・(-_-;)  
今日は良い天気だ・・・なんて思っていたのは
お昼過ぎまで・・・。
3時ごろから雨・・・(-_-;)
空を見ると・・・「ばこ」の上だけ雲が?
いやがらせ?うらみ?つらみ?いじめ?
さっきまでいた小学生も慌てて帰宅です。
中学生数人が店内でデュエルをしておりました。
ミニ四駆は・・・コースに水溜りが・・・(-_-;)
ミニ四駆の定連さんと二人で
もう笑うしかない・・・^_^;
青葉区の天気予報を見てみる・・・降水確率0%!
「晴れ」ってなってるじゃん!
直ぐに上がるだろうって思っていたら、なんと
閉店時間まで雨となりました。
しかも、かなりの雨です。ゴロゴロいってます?
空を見てみると・・・やはりこの上だけに
真っ黒の雲が・・・すすき野だけ降ってるようです。
今日は大安なんだけどなぁ・・・(^_^;)

日記
(2007/03/06(Tue) 21:50:11)
最悪の日ですね・・・(-_-;)  
台風じゃないですが、それに匹敵するほどの
雨と風でした。
店頭のテントが揺れるのなんのって・・・(^_^;)

レインボーブリッジ通行止め・・・。
アクアライン通行止め・・・。
かなりの強風らしいです・・・。
トラックも2,3台横転したとか・・・((+_+))

まぁそんな天気ですから店はヒマなわけで・・・。
各お店も7時過ぎには閉店となっていました。
その後店内で仕事をして、深夜2時過ぎに帰宅!
空にはお月様が・・・今日は天気良さそう・・・。


日記
(2007/03/05(Sun) 20:37:39)
暑いです・・・(^_^;)  
5月頃の陽気とか・・・?
お天気も良いし・・・皆さん出かけたかな?
静かな日曜日となっています。

さて、走行中のマシンを見ていると
コースに吸い込まれる現象は正しいのか?
1人の子供が突然コース側にダンボールの
フェンスをなぎ倒して倒れる・・・(^_^;)
今日新しくしたのに・・・(-_-;)

日記
(2007/03/04(Sat) 20:33:35)
ひな祭りだよ!  
ひな祭りですが・・・そんな雰囲気はまったく無く・・・(^_^;)
まぁ当店は男子中心の商品構成ですからねぇ・・・。
5月5日は忙しいかもしれません・・・?

ところで、やっとamミニ四駆走行会の日程が決まりました。
今度は4月1日(日)です。特別レースでは代表選手認定証
なるものをゲットできます!
なんか今年は年間ランキングを決定するとかで、RCCのような
感じになるようです。面白そうですね!
多くの方のご参加をお待ちしております。

ミニ四駆
(2007/03/03(Fri) 20:15:18)
500円で買えるエアーガンですか・・・(-_-;)  
子供たちはどうしてもエア−ガンが欲しいらしい。
しかも予算が500円前後・・・(-_-;)

銃刀法改定いらい、エアーガンの売れ行きは
がた落ちし、当店も在庫を売り減らしに入って
いたのですが、「何でも良いから入れてよ〜!」の
声は多く、それにできるだけ答えるのが「たからばこ」と
思い500円前後のエアーガンを子安商店さんから
仕入れました。しかし、さすが500円のエアーガン・・・。
不良品が多いですね・・・(^_^;)
でも、売れております!
不良品は交換にて対応しております。
マルイさんの2000円ぐらいのエアーガンが売れてくれると
ありがたいのですが、どうせ威力が無いのなら安い方で良いや!
って感じの子供たちが多くなりました。
規制した方々の思惑通りなんですかねぇ・・・?
しかしまぁこの価格帯では種類の少ないのが難点ですね・・・(^_^;)

日記
(2007/03/02(Thu) 20:07:41)
この盛り上がりは・・・(^_^;)  
「お隣定休日コース」です。
今日はダンガンコースもロング8字コースにしてみました。

お昼過ぎにミニ四駆小僧たち(大人)が数人来店。
浅草ROXのミニ四駆祭りに参加するらしい・・・。
みんなで話していて急に決まったらしいのだが
本当に行くかどうかは分からないそうです。
とりあえずマシンを作ってみて、試走後に決めるようです。
何かの雑誌で見たようです・・・モノマガかなぁ?
そして、2,000円以内セッティングレギュでのレースを
開催するとかで、他にも数人の方が来られました。
ミニ四駆の日が近づくにつれ徐々に盛り上がってきてますねぇ!

ミニ四駆
(2007/03/01(Wed) 20:29:58)
200704のログ 200702のログ

Copyright © 2006 HOBBY SHOP たからばこ 店長日記. All Rights Reserved.