HOBBY SHOP たからばこ 店長日記
ホーム | モバイル


カレンダー

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
サイト内検索
最近のコラム一覧
店長:クリスマス…。
店長:
店長:ダッシュキングレースを断念・・・(-_-;)
店長:ガンウォー仕入れで蔵前へ・・・^^;
店長:最近ミニ四駆関係が・・・↑
店長:年末は気を付けましょう!
店長:今年の田舎の秋祭り!
店長:ホビーショーが終わって…。
店長:作りたい・・・。
店長:先日の土日は・・・(*´Д`)=3ハァ・・・
店長:疲れた…( ̄□ ̄;)!!
過去の話題
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
カテゴリ
日記
プライベート
ミニ四駆
ダンガン
思い出
カードゲーム
その他イベント
過去の記事( 654 )
2010 年 12 月 (3)
2010 年 11 月 (3)
2010 年 10 月 (4)
2010 年 09 月 (4)
2010 年 08 月 (5)
2010 年 07 月 (4)
2010 年 06 月 (4)
2010 年 05 月 (6)
2010 年 04 月 (4)
2010 年 03 月 (5)
2010 年 02 月 (3)
2010 年 01 月 (5)
2009 年 12 月 (5)
2009 年 11 月 (6)
2009 年 10 月 (1)
2009 年 09 月 (1)
2009 年 08 月 (6)
2009 年 07 月 (4)
2009 年 06 月 (2)
2009 年 05 月 (5)
2009 年 04 月 (4)
2009 年 03 月 (2)
2009 年 01 月 (1)
2008 年 12 月 (3)
2008 年 11 月 (2)
2008 年 09 月 (2)
2008 年 08 月 (1)
2008 年 07 月 (2)
2008 年 06 月 (4)
2008 年 05 月 (5)
2008 年 01 月 (28)
2007 年 12 月 (31)
2007 年 11 月 (30)
2007 年 10 月 (31)
2007 年 09 月 (30)
2007 年 08 月 (31)
2007 年 07 月 (31)
2007 年 06 月 (31)
2007 年 05 月 (31)
2007 年 04 月 (30)
2007 年 03 月 (31)
2007 年 02 月 (28)
2007 年 01 月 (31)
2006 年 12 月 (31)
2006 年 11 月 (30)
2006 年 10 月 (31)
2006 年 09 月 (30)
2006 年 08 月 (31)
2004 年 07 月 (1)
過去ログ
リンク
「S君」のホームページ
「A君」のホームページ
「○金君」のホームページ
「いっけにぃ」のホームページ
ログイン
そんな事が・・・。  
ある情報によると、アメリカあたりのある会社が
FRPの原料を大量に買い付けているとか・・・。
ボー○○○社とかエ○○○社とかで、なにやら
でっかい飛行機を作るのに大量にいるとか?

それでFRPが市場に無いのかなぁ・・・?
RCCのパーツもなかなか入荷してこないって言うし・・・。

二階建て飛行機は大量にFRPやカーボンを使うらしいけど
そのぐらいで市場から無くなるものなのだろうか・・・?

とにかく今のところはそれぐらいしか原因が見当たらない。

日記
(2006/11/30(Wed) 20:48:22)
娘の突っ込み!  
最近午前様なので、「浮気してんの?」と娘に突っ込まれる!
そんな事ができるぐらい儲かってりゃ良いのだが・・・(^_^;)

駄菓子問屋の「子安商店」さん来店。
駄菓子も10円、20円のものしか売れないのだが
在庫が無いとまずいので大量に仕入れる事に・・・。

その後、子安さんと現状の情報交換をしました。
まぁ明るい話は何もないのですが・・・^_^;
とにかく、「年越しができるのか?」って声の小売店が多いそうです。
クリスマス用のイルミネーションなども扱わないとか・・・。
お正月用商品も仕入れるかどうか分からないとか・・・。
まったくどうなっているのやら?
このままだと夕張になっちゃうよ!

日記
(2006/11/29(Tue) 20:26:25)
今日もですか・・・(T_T)  
セッセセッセとキーボード!
気が付くと・・・今日も4時過ぎてました・・・(^_^;)
ユンケルのおかげか? 調子はまぁまぁです。

そのまま帰宅して爆睡!
10時ごろ起床してシャワータイムです。

そうそう、朝方帰る途中ではバス亭にもう
サラリーマン風の方がいましたねぇ・・・。
帰宅時間も遅いんだろうなぁ・・・。

みなさん頑張って仕事をしてるんですね!
しかし、この歳では身体にこたえるなぁ・・・(^^ゞ

日記
(2006/11/28(Mon) 20:24:49)
うぅぅぅ・・・誰にうつされたんだ?  
昨日の仕事(ネットの方)が残っていたので
日付をまたいで仕事をする事に・・・(^_^;)
気が付くと午前4時・・・。
それから帰宅して即爆睡!
9時ごろ起きようとしたところ身体が動かない?
熱っぽいので体温計で測ってみると・・・38℃
疲れもあるのだろうが・・・誰かにうつされたっぽい!
かなり辛かったのでそのまま睡眠・・・.。o○
気が付くとお昼を過ぎていましたぁ〜!
って事で、今日の開店は午後3時ごろでした。
それまでに来店されたお客様に・・・ごめんなさい!

薬が効いたのか? 夕方には少し良くなりましたが
今日も残業となりそうです・・・(T_T)
こりゃユンケルだな!

日記
(2006/11/27(Sun) 20:20:07)
ふぅ・・・危なかった!  
061126.jpg

ふぅ・・・あぶなかった!
大会終了後に雨です!
レース途中にポツポツとはきていたのですが
なんとか終了まで持ってくれました・・・(^_^;)
しかし、ダンボールフェンスはレロレロに・・・(T_T)
また新しいのを作りますか・・・。

参加選手は22名!
お疲れ様でした!
レース結果は後日!・・・かも?

12月のアムミニ四駆走行会もよろしくね!

ミニ四駆
(2006/11/26(Sat) 02:17:50)
すばらしい!しかし・・・。  
いいねぇ!いいねぇ!
やっぱ新しいシャッターは!

とっても軽くて指一本で開いちゃいました!
肉屋さんに聞いた話では、朝方まで工事を
やっていたとか・・・。
工事の皆さん。ありがとうございました。

店内も明るくなり、店内はミニ四駆小僧や
カードゲーム小僧で賑わっていました。

しかし、一番稼いでくれるゲーム機が故障!
これが痛かった!
やはり今月は最悪の月です・・・(T_T)

日記
(2006/11/25(Fri) 20:46:55)
けっこうスゴイ!  
閉店後シャッターの交換が始まりました。
聞けば朝方まで掛かるとか・・・。
このお仕事も大変ですねぇ・・・。

さて、壊れたシャッターを取り外しに掛かったのですが
サンダーで切りながら外しているので、ものすごい音が
そこらじゅう響き渡っていました!

仕方ないとは言え、苦情が無いか心配でした。
とりあえず私は24時前まで仕事があったので
ばこ裏にいましたが、何事も無く一安心です。

ばこ裏の仕事がおわりそのままホウチプレイにて帰宅。
明日が楽しみです!

日記
(2006/11/24(Thu) 20:14:44)
勤労感謝の日なのに・・・。  
夕方からの雨は痛いですなぁ・・・(T_T)

でも、車はけっこう走ってるんですよね?
休日だから皆さんお出かけしたのでしょうか?

さて、体調が少々不良ぎみです。
世間では風邪が流行っているとか・・・。
ん〜初期症状ってやつ!

熱っぽくてダルイんだけど・・・仕事が
あるんですよね!
自営業は大変です!

日記
(2006/11/23(Wed) 20:30:27)
ニカドの在庫が・・・(^_^;)  
タミヤの二カドが売れている?
ルール改訂による影響でしょうか?
噂では秋葉でもニカドは売っていないとか?
ん〜っタミヤさんは大喜びかも!
(当店も嬉しいです!)

それにしてもFRPの生産が遅いなぁ・・・( 一一)
皆さん「ちょく〜!」「ちょく〜!」って
連呼するんですもん・・・(^_^;)
(FRPマルチ補強プレートの事です)

こりゃ12月に入ってからだな!

日記
(2006/11/22(Tue) 20:28:24)
やっとだよ!  
東急さんから連絡がありました。
シャッターの取替えは金曜日の夜にやるそうです。
工事にはけっこう時間が掛かるようで
一晩まるまる掛かるそうです。
土曜日の開店時には新品のシャッターと
なっております!

隣の肉屋さんに聞いたところ
ここのシャッターは30年以上前のものとか
そりゃ壊れるわな・・・。
でも、肉屋さんのところは何でもなさそう?

分かった!


揚げ物の油がシャッターに染み込んで動きが良いんだ!
・・・ありえない事も無い・・・(^。^)

日記
(2006/11/21(Mon) 20:00:03)
張ってはみたものの・・・。  
061120.jpg

常連さんの冗談は別として、けっこうお客様に
聞かれるので、張り紙をしてみました。
っが、皆さん見ていないようです・・・(^_^;)
一番見えそうな所に張ってあるんだけどなぁ?
もっと大きくした方が良いのか?
逆に小さい方が「なんだこりゃ?」って
見るかも・・・そんなこたぁないか・・・(^^ゞ

日記
(2006/11/20(Sun) 20:56:26)
雨かよ!  
雨です・・・それも冷たい雨・・・(T_T)
しか〜し!店内は燃えておりました!
って、火事じゃないですよ・・・(^_^;)

大人のミニ四駆小僧たちがぞろぞろと
店内テーブルにてセッティング!
26日の店頭タイムトライアルと
アム走行会用セッティングらしい・・・。
でも、こんな日に走らせなくても・・・?
しかもウェット状態のコースを走らせては
「ぬれてるよ〜!」と、言っておりました。
これだけ雨が降ってると、いくらテントの
下といっても濡れますよねぇ・・・。

分かっているけどやめられない!


のがミニ四駆ですね!

日記
(2006/11/19(Sat) 20:03:18)
ん〜っやっぱり・・・(T_T)  
061118.jpg
皆さんとパチリ!(説明はいらないですよね!)

アムスタッフ午後8時ごろ帰還!
携帯にて途中経過は聞いていましたが
第一ラウンドにて全てのマシンが空中飛行・・・。
○庭家も父は敗退!
子供たちがかろうじて二回戦まで行ったとか?
ん〜っやはり大きな大会で勝ち抜いていくのは
難しいのぉ・・・(^_^;)

まぁ限定品をゲットできただけでも「良し!」としましょう。
こちらは「ポイント交換対象商品」となる予定です。

ミニ四駆
(2006/11/18(Fri) 20:25:34)
心は燃えている!  
やはり静かですねぇ・・・(T_T)魔金

さて、アムスタッフたちは、Y君の車で
明日静岡タミヤへ行くそうです。
久々の遠征で皆さん興奮ぎみです。
先日の品川大会では全員敗退でしたからねぇ・・・。
今回の静岡は燃えていますよ!

さぁ明日が楽しみです!


日記
(2006/11/17(Thu) 20:57:45)
コースを広げてはみたけれど・・・。  
開店しているんだけど・・・開店していない感じ・・・。
とにかく今日はお隣のクリーニング屋さんが休みなので
ミニ四駆コースとダンガンコースを広げてみました。
ちょっと離れたところから見た感じは、肉屋さんが
コースを設置しているような感じです・・・(^_^;)

夕方にアムスタッフたちが来店。
土曜日にメッセ静岡へ行くそうで、店頭コースで
マシン調整のため試走です。
なかなかの走りっぷりですが、さて5レーンとなると・・・?
3レーンと5レーンでは、まったくセッティングが違って
きますからねぇ・・・。
そして、あの秘密セクションがくせものなんですよね!
とにかく明日もセッティングだそうです。

ミニ四駆
(2006/11/16(Wed) 20:20:29)
もうがまんできない!  

寒いです!


片面のシャッターが開かないせいか?
お天気のせい?
とにかくとっても寒いです!
夕方になるともっと寒くなり・・・

もうがまんできない!

(ヒルマン監督風)
って事で、エアコンのスイッチON!
これからだんだん寒くなって行くんですね・・・。
日記
(2006/11/15(Tue) 20:04:47)
店内が暗い・・・。  
相変わらずシャッターは閉まったままです・・・(T_T)
まぁ入り口側のシャッターが開いてるからまだ・・・。

とにかくそのまま営業! 昼間なのに店内は暗いです。
ミニ四駆小僧(大人)やカード小僧がチラホラと来店。
大人の人は「大変ですねぇ・・・日記読みましたよ」
てれるなぁ・・・。
子供たちは「てんちょ〜! 閉店するの?」
はいはい・・・。
子供たち「シャッター新しくすれば!お金無いの?」
痛いところを・・・。

しかし、シャッターは東急さんの管理部分なのです。

ところで、何だかんだ言いながら、皆さん心配して
くれてるんですねぇ・・・(T_T)

日記
(2006/11/14(Mon) 20:37:19)
シャッターが・・・(T_T)  
とうとう店頭シャッターが動かなくなった・・・(T_T)
1年ほど前から調子は悪かったのだが、グリスや
オイルスプレーでごまかしながら何とか動いていた。
しかし、3日前から中途半端な開きっぷりになり
まともな営業ができない感じに・・・。
そして、とうとう動かなくなってしまった!

一週間ほど前にシャッターを新しくするとか
言っていたのだが・・・どうなったのやら?

とにかく今日はこのまま営業するしかないようです。
明日はどうなるのか? まったく・・・。

バイクといい・・・最悪の月となっています・・・(ーー;)

日記
(2006/11/13(Sun) 20:11:49)
バスにて出勤・・・。  
久々にバスにて出勤です。
お天気は良いし、自宅前のバス停から乗らず
田園都市線のあざみ野駅まで15分ほど歩きました。
駅からすすき野までバスに乗車・・・。

その途中におきた事ですが、バス専用の停車所に
一台の乗用車が・・・バスはお客さんを降ろすために
そこに停まりました。
お客さんを降ろし、バスは発車しようとしたのですが
やはり車がじゃまで出れません。
バスの運転手がクラクションを2,3回鳴らします。
車から年配の男が降りてきて、「バックして行けよ!」
と言っている様です。
見た感じ、ごく普通の人って感じなんですが・・・
言っている事はメチャクチャです!
2,3分待ったでしょうか?
その車は荒っぽい運転で去って行きました。
何に・・・誰に・・・彼は怒っていたのでしょう?

日記
(2006/11/12(Sat) 20:14:57)
バッバイクがぁぁぁぁぁ(T_T)  
9時半ごろ、バイクにて出勤しようと駐輪場へ
エンジンを暖めて駐輪場から100メートルほど
走ったところで・・・ポス!・・・?
うんともすんとも言わなくなりました・・・(ーー゛)
スタート時のランプが点かないのでバッテリー関係ぽいです・・・。
って事で、当然このまま放置プレイはできませんので
15分ほどバイクを押して、バイク屋さんへ・・・。
止まった所が近くで良かったです!

って事で、今日は車にて出勤!
明日はかみさんが車を使うって言ってたから・・・
公共交通機関のス〜バ〜かなぁ・・・(^_^;)

日記
(2006/11/11(Fri) 20:39:37)
マンタレイMkU先行販売!  
本日、先行販売となっている「マンタレイMkU」と
「限定ローラーワイドマウントセット」が入荷しました。
その匂いを嗅ぎつけたのか?お昼過ぎから大きくなった
ミニ四駆小僧たちが集まって来ました。

そして、さっそく店内のテーブルで組立です。
今回から新しくなったフロントユニットは高評価です!
ボディの色は「ダサイ!」って事で、何色に塗るのか
みんな悩んでいました。
このプラ色でのプレスは人気無いみたいです・・・。

さて、限定のローラーワイドマウントセットですが
こちらは「レッド」と「ブラック」があり、どう見ても
「ブラック」の方がカッコ良いし、売れるだろうと
思っていたのが、以外にも「レッド」しか売れておりません。

予約注文分も「レッド」が多目なんですよね・・・?
みんなの話では、「黒だとキズなどが目立つから・・・」
だそうです。ん〜っそこまで考えるか・・・(^_^;)

ミニ四駆
(2006/11/10(Thu) 20:05:08)
一兆円を割り・・・(^_^;)  
本日、あるところからある資料が送られてきました。
え〜っ玩具業界の売り上げは15%減で一兆円を割り込んだそうです!
って、やはり大変な事なのかなぁ・・・?
額が大き過ぎちゃって・・・(^_^;)

おもちゃ関係では、業界を引っ張っていた「トイ○ラス」が元気が無く
よって全体的に売り上げ減となっているそうです。

問題はホビー業界です。
こちらは18%減となっているとか・・・(ーー;)
店頭に立っている人間としては・・・もっと売り上げは
落ち込んでいる様に思うのですが・・・。
海外出荷分が入っているからかなぁ・・・?

日記
(2006/11/09(Wed) 20:05:22)
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!(^_^;)  
お昼過ぎからミニ四駆小僧たちが来店。
店頭コース周辺や店内の机でBOXをオープン!

けっこう賑やかです!


レジはなりませんが・・・(^_^;)
そして、なんと、「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!」

「わいしー」来店!


アポ無しの「Y氏」来店にちょっとビックリしましたが
まったく昔とお変わり無く・・・ん?
ちょっと太ったみたいですね・・・。
関西方面で仕事をしているそうですが
これからはちょくちょく関東方面にも現れるそうです。
ん〜っこれでまたア・バオア・クー(青葉区)に新たな歴史が・・・(^_^;)

日記
(2006/11/08(Tue) 20:09:39)
机の上を掃除しようと思ったのだが・・・。  
ばこレジ後ろにある机の上を整理したりしてみる・・・。
まずホコリがスゴイ!くしゃみが出そう・・・<`〜´>
カラーのビンを数本発見!
ふたを開けてみる・・・。
中はカラカラに乾いている様に見えるが?
鉛筆でつついてみる・・・。
カチンカチンになっている・・・使用不能!

10円玉を発見!これは嬉しいかな!

FAXにて着ている各メーカーの情報(A4紙)が
山となっていたので、これを見ながらシュレッダーへ
気が付くと全てがシュレッダー行きとなっていた。
そして、山が無くなった・・・。

最終的にはゴミ掃除をする為に、少しづつ
机の上をモノが移動しただけだったような・・・。

後は年末かな!?

日記
(2006/11/07(Mon) 20:29:36)
子供たちは今・・・?  
ループを通常のレーンチェンジに交換しました。
日ごろ遊びに来ている小学校低学年の子供たちが
「マシンが上がって行かないよぉ!」って事なので・・・(^_^;)
いきなり3レーンのループはキツかったようです。

さて、今日は季節的に

「秋」

だからなのか?
スケールモノが売れておりました。
飛行機、車、バイク・・・今まで動いていなかったのに?

気になるのは子供たちの動向です。
先月からまったく子供たちが来店しません。
ミニ四駆小僧やダンガン小僧がチラホラ来店するぐらい・・・。
クリスマス用買い控えはまだ早いし・・・。

日記
(2006/11/06(Sun) 20:32:48)
今日は塗りが良い!  
061105.jpg
とっても静かです・・・(ーー;)
って事で、アバンテクリアボディの塗装をしたりして・・・。
ん〜っなかなか良い!ちょっと満足!
グラナダ駐屯「第七師団高機動型アバンテ」です。(^_^;)

ところで、品川のライブ・・・目が悪くなりそう・・・。
音無しだし・・・屋外だから線が細いのかなぁ?
「アムスタッフ」や「ばこメンツ」「常連さん」が
行っているのだが、誰が誰だかぜんぜん分かりません。
結果は後日・・・。

ミニ四駆
(2006/11/05(Sat) 20:10:04)
店頭コースが・・・。  
061104.jpg
三連休の中日・・・ちょっと静か・・・(-_-;)

って事で、じゃないけど・・・シングルループに変えてみました!
○庭さん親子が試走しましたが・・・ループクリアならず!
まぁ突然のループでしたから、スロープ重視のセッティングじゃ
しょうがないですね・・・(^_^;)

久々のループに3,4人が遅くまで遊んでおりました。


ミニ四駆
(2006/11/04(Fri) 20:15:57)
こんな昔から・・・。  
061103.jpg
1988年のミニ四駆改造本にこんなページがありました。
タイプ3の改造例ですが・・・もうこの時代からこのような
テクニックが紹介されていたのです・・・(^_^;)

さて、三連休の初日・・・けっこう店頭は賑わっています!
10人ぐらいいるでしょうか?
皆さん5日のセッティングのようです。
当日のご健闘をお店にて祈っております。

ミニ四駆
(2006/11/03(Thu) 20:21:48)
三連休かぁ・・・。  
さぁ明日から三連休です!
お天気もまぁまぁらしいので、店頭コースでの集まりを期待しております。
おっとぉ!今日の夕方もけっこう集まってますけどね・・・。
5日の品川レース用にセッティングもあるし、やっぱ忙しいかも・・・(^_^.)

そうだぁ!


50円玉の両替を忘れた・・・(ーー;)
ゲーム機のポニーさんに連絡して、両替をお願いするとするか・・・。
日記
(2006/11/02(Wed) 22:32:37)
11月突入記念?  
1988jc.jpg
11月突入記念画像!(意味不明)当時のはがきです。
いやぁ懐かしいですねぇ〜(^・^)
ダッシュワゴンと初代ファイター&前ちゃんです。

「全国縦断レーサーミニ四駆日本選手権1988ジャパンカップ」長すぎ(~_~;)
の為に、このイベントカーに乗って全国主要都市16ヶ所を回ったんですよね!

ちなみに当時の開催場所は
7月24日札幌そごう
7月27日山形松坂屋
7月29日仙台三越
7月31日郡山西武
8月3日新潟伊勢丹
8月5日松本セルヴァン
8月7日横浜三越
8月10日浜松西武
8月11日名古屋松坂屋
8月14日梅田阪神
8月15日倉敷三越
8月16日松山いよてつそごう
8月19日広島福屋
8月21日小倉井筒屋
8月23日大分トキハ
8月28日新宿伊勢丹

以上!
次の日に違う場所で開催なんてあったんですね・・・(^_^;)


思い出
(2006/11/01(Tue) 20:18:31)
200612のログ 200610のログ

Copyright © 2006 HOBBY SHOP たからばこ 店長日記. All Rights Reserved.