HOBBY SHOP たからばこ 店長日記
ホーム | モバイル


カレンダー

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
サイト内検索
最近のコラム一覧
店長:クリスマス…。
店長:
店長:ダッシュキングレースを断念・・・(-_-;)
店長:ガンウォー仕入れで蔵前へ・・・^^;
店長:最近ミニ四駆関係が・・・↑
店長:年末は気を付けましょう!
店長:今年の田舎の秋祭り!
店長:ホビーショーが終わって…。
店長:作りたい・・・。
店長:先日の土日は・・・(*´Д`)=3ハァ・・・
店長:疲れた…( ̄□ ̄;)!!
過去の話題
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
店長 ()
カテゴリ
日記
プライベート
ミニ四駆
ダンガン
思い出
カードゲーム
その他イベント
過去の記事( 654 )
2010 年 12 月 (3)
2010 年 11 月 (3)
2010 年 10 月 (4)
2010 年 09 月 (4)
2010 年 08 月 (5)
2010 年 07 月 (4)
2010 年 06 月 (4)
2010 年 05 月 (6)
2010 年 04 月 (4)
2010 年 03 月 (5)
2010 年 02 月 (3)
2010 年 01 月 (5)
2009 年 12 月 (5)
2009 年 11 月 (6)
2009 年 10 月 (1)
2009 年 09 月 (1)
2009 年 08 月 (6)
2009 年 07 月 (4)
2009 年 06 月 (2)
2009 年 05 月 (5)
2009 年 04 月 (4)
2009 年 03 月 (2)
2009 年 01 月 (1)
2008 年 12 月 (3)
2008 年 11 月 (2)
2008 年 09 月 (2)
2008 年 08 月 (1)
2008 年 07 月 (2)
2008 年 06 月 (4)
2008 年 05 月 (5)
2008 年 01 月 (28)
2007 年 12 月 (31)
2007 年 11 月 (30)
2007 年 10 月 (31)
2007 年 09 月 (30)
2007 年 08 月 (31)
2007 年 07 月 (31)
2007 年 06 月 (31)
2007 年 05 月 (31)
2007 年 04 月 (30)
2007 年 03 月 (31)
2007 年 02 月 (28)
2007 年 01 月 (31)
2006 年 12 月 (31)
2006 年 11 月 (30)
2006 年 10 月 (31)
2006 年 09 月 (30)
2006 年 08 月 (31)
2004 年 07 月 (1)
過去ログ
リンク
「S君」のホームページ
「A君」のホームページ
「○金君」のホームページ
「いっけにぃ」のホームページ
ログイン
10月も終わりです・・・。  
だんだん寒くなってきましたね!
バイクも中綿のジャンパーを着ないとちょっと寒いです。

さて、明日から11月に突入!
ミニ四駆用の新商品が続々と出てきますね!
年末はイベントも多いし、忙しくなる月でもあります。
新商品が出るから消費増の月でもあるよなぁ・・・(^_^;)
ん〜っこれは店的にはありがたい現象です!

ところで、今日はダンガン小僧たちがミニ四駆小僧たちより
早く来店し、ダンガンコースの設置を強く要請!(^^ゞ
やはり先日開催した大会の影響でしょうか?
本当はお隣が休みの時にしか設置できないのですが
子供たちの熱意に「おしと〜す!」って事で設置!
5時ごろまで遊んでおりました。

そして、4時過ぎに来店していたミニ四駆小僧たちの
時間が始まりました。ダンガンコースをミニ四駆コースに
即行チェ〜ンジ!なれですかねぇ?交換も速くなってきました。

さぁ早く次のイベント日程を決めなきゃね・・・。

日記
(2006/10/31(Mon) 20:57:48)
究極のモデラーかも?  
980805.jpg
むかーし、むかし、タミヤ工場見学に行った時の写真です。
工場の一角で何やら一生懸命作っております。何でしょう?
そうです!見本を作っているのです!
各お店に陳列してある完成見本って見た事ありますよね!
お店では個人で作った物もあるでしょうけど、大型店などの
見本は大体こうやって作っているのです。
毎日作っているのだから、この人たちこそ究極のモデラーかも・・・(^。^)

思い出
(2006/10/30(Sun) 20:16:12)
\(◎o◎)/!  
ダンガン、ミニ四駆・・・ダブル開催はやめましょう!
とんでもなく忙しいです!しかも「A君」がいない・・・(;一_一)
写真を撮る間もなく・・・今回は画像無しです・・・すみません。

しかし、久々のダンガン大会とミニ四駆タイムアタックレース
だったので、大変盛り上がって頂きました。
参加された選手の皆さん。お疲れ様でした。
年内まだまだレース大会の開催がございましので
年末も楽しんで下さいね!

詳しい日程は後日、店頭とばこHPにて告知いたします。

え〜っ「ばこてん」は大変疲れておりますので
即行!帰って寝ます・・・.。o○

ダンガン
(2006/10/29(Sat) 20:49:50)
さぁ明日は大会だ!  
いよいよ明日はダンガンとミニ四駆のダブル大会です・・・(^_^;)
しかも、タミヤオータムGPのシード権バトル!
他店との大会と重なってるので、どれだけの参加者が
集まってくれるか分かりませんが、とにかく忙しくなりそうです。
久々のダンガン大会だけど・・・集まってくれるかなぁ・・・。

さぁ明日のコースを考えないと・・・って
まだ考えてなかったのねぇ〜!(^^ゞ

ダンガン
(2006/10/28(Fri) 21:54:10)
懐かしい〜!  
980812.jpg
ばこ裏を掃除してたらこんな物が・・・(^_^;)
98年8月12日と写真には記載されている・・・。
これってどこだっけ?

いやぁファイターが若いのなんのって・・・(^。^)
別の写真にあったんだけど、わたしも若かった・・・(^^ゞ

しかし、すごいコースですね!
来年はこのぐらいのコースで開催をしてほしいなぁ〜^_^;
タミヤさんお願いしま〜す!

思い出
(2006/10/27(Thu) 20:10:39)
マイティフロッグですか・・・。  
夕方に「Y君」来店。手に何かを持っている・・・?
こっこれはタムテックギアシリーズの「マイティフロッグ」
ではありませんか!
そして、ぼこ裏にて試走!なかなかキビキビ走りますなぁ・・・(^^)/
コンパクトにできていて、この走りは「さすがタミヤさん!」
とにかく「Y君」にセッティングとかパーツとか聞いて・・・φ(..)メモメモ

ちょっと年末年始用に仕入れようと思っています・・・(^_^;)

携帯でコントロールする「チョロQ」も人気なんだよなぁ・・・。
なんか・・・けっこう年末用商品ってあるなぁ・・・(-。-)y-゜゜゜

日記
(2006/10/26(Wed) 20:05:11)
久々の来店・・・。  
なぜか「○金君」来店。
まったく一般人と違う連休となっている・・・。
そして、お土産のホットミルクティーを頂く・・・。
そして、かれは「またあしたねぇ〜」と言いながら去って行った。
何のために来店したのか?

そうか!


私の顔を見たかったのねぇ!
ん〜っ愛を感じるなぁ〜(^_^;)

入れ替わるように「りょうすけ君」が久々に来店。
元旦ダッシュキング用のマシンを作るらしい・・・。
誰も成し得ていない2連覇が掛かっていますからねぇ・・・。
そりゃ力が入りますわな!
今度のマシンはVSらしいが、TZXの方が良いんじゃないかなぁ?

そして、ポイントカード交換対象商品に気が付く!

「これが欲しい!」

と言いながら
ポイントカードをゲット!
また一人釣れました!(^_^)v

日記
(2006/10/25(Tue) 20:49:02)
寒いであります!  

寒い!


聞けば11月下旬の寒さとか・・・。

そして!


例の枯れ葉攻撃が始まりました!
はけどもはけども入り口には枯れ葉が・・・(-_-;)
まだまだこれからです!

日記
(2006/10/24(Mon) 20:22:50)
交換対象商品!  
point.tana.jpg
↑徐々にポイント交換対象商品が充実してきたような・・・(^_^.)
すでにレアパーツと交換された方も数人いたりして・・・。
これから年末にかけて交換商品のレア物を探すのが大変だなぁ・・・(^_^;)

ミニ四駆
(2006/10/23(Sun) 20:59:09)
ばこマシンが・・・(^_^;)  
昨日と同様、タミヤアドベンチャーのライブを店内に流しながら
幕張に行けなかった方々と店頭コースにて遊んでおりました。
店内机と店頭地べたには8人ほどの若者たちが・・・(^_^;)
けっこう賑やかでした・・・。

さて、最近動きの遅くなった「ばこマシン」の調子が
よりいっそう動きが悪くなりまして・・・まぁゴミも
いっぱい溜まっていると・・・お金が貯まる方なら
良いのですが・・・^_^;

とにかくWinXPproをインスト〜ル! 合体!(意味不明)
これで動きは抜群!かも(^_^;)

皆さんも、マイPCの容量が少なくなったとか・・・
動きが遅くなったとか感じた時はゴミ掃除ですよ!
データ中のゴミ掃除ですからね!
まぁ実際にPCの中のゴミ掃除も大切ですが・・・(-_-;)

わぉ!もうこんな時間だ!

その他イベント
(2006/10/22(Sat) 24:07:22)
ライブ!  
開店時からレジ横にノーパソを出して、タミヤアドベンチャーライブを
流しっぱなしにしておりました。
そして、今日はお隣り「林屋」さんが都合で臨時休業です。
って事で、29日大会用ミニ四駆コースを設置!
おまけにダンガンコースも設置しちゃいました・・・(;^。^A
お昼過ぎから幕張に行かなかった小僧たちが来店。
時々ライブを見ながら店頭で遊んでおりました。

ライブの方では「ばこ遠征組」が映りましたが・・・(^。^;;
マシンが飛んで行くところを見てしまいました・・・(--、)ヾ(^^ )
オータムGPにてリベンジを・・・。

その他イベント
(2006/10/21(Fri) 20:49:28)
すでに数人が交換!  
061021taiya.jpg
↑これがブルータイヤです。ノーマルタイヤ(ブラック)の色付と思って下さい。
アクセルのプレゼントコーナーではレッドタイヤが応募者全員に貰えます。
ちなみに当店では、「たからばこポイント」5ポイントにて「ブルータイヤ」と交換いたします。
この分だと年明けにも何色か出てきそうですネ!

061021dr.jpg
↑ダンガンEVO用ボディの特別色です。ギガスピアは人気ボディですから欲しい方も多いはず!
こちらは今月29日のダンガン大会に参加して下さい!参加賞として予定しております。

さぁ明日から幕張ではタミヤアドベンチャーの開幕です!
当店常連の「○庭親子」さんや「つよし君」が参加いたします。
みなさん!頑張って下さいねぇ〜!わたしはばこ店にて、ライブを見ながら応援しています!
その他イベント
(2006/10/20(Thu) 20:03:37)
ホビーショー開幕!  
061019.jpg
↑さすがに朝一ではすいてますなぁ・・・。
いやぁ幕張は近いようで遠いです・・・(;^。^A
午前8時過ぎ「O君」「A君」「いっけにぃ」を乗せた車は一路幕張へ
湾岸道路を走る事1時間半・・・意外と早かった!
時間が早かったのか?駐車場は50台ぐらいが止まっているだけ?
ゆっくり楽しく見て遊べました・・・(;^。^A
これはまた「A君」のホビレポにて後日・・・。

帰りはさすがに混みましたね!まぁ渋滞は無かったものの
2時間半は掛かりました。やっぱ東京ビックサイトが良いなぁ・・・。
って事で、来年はビックサイトでお願いします!

そうそう、お土産はミニ四駆用ブルータイヤです。
ん〜っこれはポイントとの交換対象商品になりそう!

ダンガンはギガスピアのボディ(限定色)です。
こちらは今度の大会にて参加賞となる予定です。

それから、オータムGPのコースですが、秘密セクションの
話は聞けませんでした・・・(--、)ヾ(^^ )←ガッツ
って言うか、話せない感じ・・・。
土日に行かれる方は、そっと探りを入れてみて下さい。

その他イベント
(2006/10/19(Wed) 20:19:57)
明日は休みかも?  
さて、いよいよ明日は幕張メッセでホビーショーの開幕日です。
当店は明日ホビーショーへ行く事になっていますが、店舗は
ちょっと臨時バイトの手配ができませんでしたので、休みと
なる予定です。夕方早くに帰って来られたら開けるかも?
とにかく問題はタミヤさん。見たい物や聞きたい事、話したい事が
イッパイありますので、その辺がどうなるか・・・?
とにかく頑張って行って来ます!
お土産話を期待してて下さいね!


日記
(2006/10/18(Tue) 20:34:21)
ポイントをゲット!  
今月29日のダンガン、ミニ四駆大会では、「シード権」獲得チャンスと
ともに「たからばこポイント」もゲットできます!
優勝すると5ポイントゲット!2位は3ポイント!3位は1ポイントです。
「シード権」は年齢制限がありますが、「ポイント」は年齢制限無し!
だれでも優勝すれば貰えます!だから、みんな集れ〜!
そして、ポイントを集めて「ポイント交換対象商品」と交換ゲット!して下さい。

11月5日(日)のDMカード大会でもポイントはゲットできるよ!
こちらもみんなの参加を待ってま〜す!

その他イベント
(2006/10/17(Mon) 20:38:41)
蚊ですか・・・。  
晴天にてけっこう暖かい・・・店内に蚊が・・・?
店頭出入り口を開けっ放しにしているから・・・?
手と首を蚊にやられました・・・もう蚊取マットは
使っちゃって無いもんなぁ・・・んっ!足元にゴキジェット
・・・で、攻撃してみる・・・ん〜っ効いたような・・・(;^。^A

日記
(2006/10/16(Sun) 22:19:46)
ワンセグ・・・?  
わたしの携帯は、むか〜しからツーカーなのですが
(確かツーカーが設立された時から・・・)
買収したauから「早くauに変えてくれ〜!」って
ダイレクトメールとかうるさいんです・・・(;^。^A
別に不自由はしてないのですが、やはり料金でしょうか
ちょっと気になります。
あと・・・「無期限くりこし」ってのも良いかも・・・。
あと・・・ワンセグ?なんかテレビが見えるんだっけ?
まぁおそらく見ないと思いますが・・・(-。-)y-゚゚゚

しかし、本体価格が2万超えるの・・・高くないか?
5000円の特別割引があっても・・・ねぇ。

日記
(2006/10/15(Sat) 20:47:39)
玉が・・・(;^。^A  
ゲーム用にと、金曜日に思いっきり50円玉に変えたのですが
それがいけなかった・・・(;^。^A

100円玉が無い!


ゲームをして頂ければ両替機に100円玉が入ると思っていたのに
このゲーム機がぜんぜん動いてくれない・・・(--、)ヾ(^^ )
しかもそんな時に限って札が出てくる・・・(-"-;)

お札なら「困った時の林屋頼み!」ができるのだが
さすがに玉はねぇ・・・。
明日は大丈夫なのでしょうか?

日記
(2006/10/14(Fri) 20:46:15)
ダンガンコース撤収・・・m(。_。)m  
tennai.jpg
↑このように店内はとても明るく広くなった感じです。
しかし、無くなった物が・・・そうです!コースがぁ・・・(--、)ヾ(^^ )

諸事情により、店内ダンガンコースは撤去となりました・・・(;^。^A
今後はお隣りが休みの時(木曜日)に設置となります。

ダンガン
(2006/10/13(Thu) 20:13:49)
愚痴を言わせて下さい・・・。  
久々に駄菓子問屋の「子安商店」さん来店。
秋冬の定番「チョコ菓子」類を仕入れて雑談・・・。
子安さんの話では、「9月はまったく売れませんでした!」
とか・・・なぜか原因不明・・・?
何十年もやってきて、駄菓子がこんなに売れなかった月は
初めてだそうです・・・(;^。^A
まぁ当然当店も最悪の売上だったのですが・・・。
テレビやラジオからは「景気が良くなった・・・」なんて
聞こえてくるんだけどなぁ・・・?
リストラして経費を削減、下請けをたたいて値下げ・・・
それで大手は利益が上がった!景気回復なんて言ってるん
だから・・・なんかもう笑ってしまう・・・。

とにかく愚痴を言わせて頂きました。

そうそう、先日面白いデータを雑誌で見ました。
それは、高級車やパソコンのような高額商品を購入した
若者にアンケートしたところ、購入したい物があった場合
毎日の食費や交際費を削ってでも手に入れるそうです。
最悪の場合は借金してでも・・・と、答えたとか・・・。
収入の50パーセント以上は趣味に使いたいとか・・・。
一点豪華主義ってヤツでしょうか・・・?
これじゃぁ結婚できない人々が増えるわなぁ・・・(;^。^A

日記
(2006/10/12(Wed) 20:04:08)
暑いのはなぜ?  
今日は涼しいだろうと思って長袖を着たら・・・暑い!
腕まくり・・・暑い・・・(;^。^A
ガマンできずエアコンのスイッチON!
光熱費が・・・(--、)ヾ(^^ )

さて、店頭ミニ四駆コースでは数人の子供が
遊んでいました。やはり暖かい天気でしたからねぇ・・・。
秋休みもあったし・・・。
しかし、ダンガン小僧たちがぜんぜん来ないなぁ?
先日発売になったDSゲームのせい・・・?

日記
(2006/10/11(Tue) 20:20:43)
郵便局&コンビニ・・・(;^。^A  
10月10日が体育の日だったのは今は昔・・・。
なんか変だよなぁ・・・(-"-;)

さて、昨日「ゆうゆう窓口」に通販の荷物を持っていった時
駐車場がイッパイだったんです・・・(;^。^A
けっこう大きな駐車場なのに・・・しかも12時前?
しかし、窓口へ行くと・・・誰もいない?
そうです!皆さん隣りのコンビニに来ていたのです!
どこかへ遊びに行っての帰りなのでしょうか?

まぁとにかく窓口が混んでなくて良かった!

日記
(2006/10/10(Mon) 21:48:48)
秋休み?  
秋休みとかで「こうちゃん」は水曜日まで休みとか・・・。
「なみちゃん」の中学校は明日から授業だそうです。
「つよし」の中学校は水曜日まで休みって言ってたなぁ・・・。
同じ市立でどうして休みが・・・?校長の権限で・・・って事?

さて、東名高速はかなり渋滞みたいです。
ラジオからは「横浜町田55キロ・・・」とか・・・(-ロ-)
連休の最終日にこの渋滞は珍しいですね?
最後尾の車は疲れたまま明日仕事ですかねぇ・・・。
お疲れ様です!
日記
(2006/10/09(Sun) 20:43:53)
ポイントカード!  
ポイントカードの発行を開始しました!
カード関係やミニ四駆関係を購入したお客様が対象で
お買上金額200円毎に1ポイント差し上げます。
ポイントは交換対象商品と交換が可能です。
レアな商品を用意して、交換するのが楽しく
なる様いろいろと思案中です。
また、たからばこイベント等にてポイントが
貰える様な事も考えています。

年末にかけていろいろ面白い事がおきそうです!
皆さん!期待してて下さいね!

日記
(2006/10/08(Sat) 20:48:50)
やっと晴れたよ!  
三連休は晴れるみたい・・・(;^。^A
久々のお天気じゃないかなぁ?

って事で、店頭にミニ四駆コースを設置!
ここ数日雨で出せなかったですからねぇ・・・。

ミニ四駆小僧たちが来て遊んでおりました。
そして、明日のDM大会用なのか?カード関係の
動きも良かったです。

そうそう、只今たからばこオリジナルポイント
カードの発行を考えています。
いろいろ面白いアイデアを考えていますので
期待して待っていて下さいね!

日記
(2006/10/07(Fri) 20:02:59)
前期終了だって!  
小中学校では今日で前期が終了らしい・・・。
帰宅したら「成績表」を見せられるのだろうか?
朝方「なみちゃん」は元気だったが・・・
「こうちゃん」は元気がなかったような・・・。
まぁだいたいの予想はつくが・・・(;^。^A

日記
(2006/10/06(Thu) 20:32:30)
これは美味い!  
台風16号が接近中とか・・・。
明日も雨ですか・・・(--、)ヾ(^^ )

hayasiya.jpg

↑隣りの林屋さん(精肉店)で販売しているレトルト食品です。

これが美味い!


こいつには時々お世話になっているのですが、家に買い置きを
しているといつの間にか無くなっている・・・?
そうです!美味しいので子供たちに取られちゃうんです・・・(;^。^A
画像のカレーは「中辛」ですが、個人的には「辛口」の方が好きです。
一袋3食入りで580円(税込)です。一度お試しあれ・・・。

日記
(2006/10/05(Wed) 20:56:59)
漫画とテレビ  
先日、閉店後に「O君」とBOOKOFFへ行ってきました。
「O君」が買いたい漫画があるそうで、そのお付き合いです。
しかしまぁ漫画の種類って沢山あるなぁ・・・(;^。^A
ところが「O君」は迷わず目的の漫画へ・・・?
聞けばだいたいの漫画は読んだとか・・・(;^。^A
さすが本屋でバイトしていたことだけあるな!

わたしの時代はお金が無くて漫画なんか買えなかった!
実家の近くに貸し本屋があって、そこでよく借りていました。
でも、よく返すのを忘れて母親に怒られた事を思い出します。
基本的にテレビっ子だったから、あまり本類は読まなかったですけどね・・・。
もちろんテレビは白黒です。親父が機械好きで、テレビや洗濯機
冷蔵庫、トースター、カメラ・・・ご近所では一番に購入していました。
近所の友達がよくテレビを見に来ていたのを思い出します。
そうそう、カラーテレビも早かったなぁ・・・それも真空管の
カラーテレビなんですよね!スイッチを入れると「ブ〜ン!」って
けっこう大きな音がして、少しづつ映ってくるんですよね・・・。
有線式リモコンテレビなんてモンもあったなぁ・・・(^o^)
わたしの機械好きも遺伝かもね!

思い出
(2006/10/04(Tue) 20:28:00)
両替手数料・・・。  
朝一にて銀行へ行ったら、「窓口両替手数料改定」の紙を頂きました。
今まで100枚まで無料だった手数料が、今月より円玉の両替が
51枚から有料になるそうです・・・(;^。^A
例えば、1円玉を100枚(巻2本)両替すると315円の手数料が
掛かる事になるわけです。え〜っ1円玉2本で100円ですよね!

これからはお店で簡単に「両替して下さい!」なんて言えなくなります。
逆に、「1円玉と5円玉で払って良いですか?」なんて子供は

大歓迎です!


問題は50円玉だなぁ・・・。
日記
(2006/10/03(Mon) 20:40:17)
今年も帰れなかった・・・(--、)ヾ(^^ )  
やはり運動会の振り替え休日みたいです。
けっこう子供たちが街を歩いています。

さて、昨日今日とわたしの田舎では秋祭りが開催されています。
いやぁ今年こそは帰りたかったのですが・・・今の情勢では・・・。
夏にも帰れなかったし・・・来年は大丈夫かなぁ・・・?
とにかく友達の話ではお天気が心配だったそうですが
なんとか開催できてホッとしているそうです。
なんか今年は「だんじりTシャツ」を作ったとか・・・。
みんな頑張ってるなぁ!
友達が動画を送ってくれたので載せておきます。

橘けんかだんじり 18MB




プライベート
(2006/10/02(Sun) 20:52:16)
ご褒美かな?  
なんとも言いようの無い天気です・・・(>。<)ヽ
開店前に某ゲームショップへ寄ってきました。
朝からけっこう子供たちがいましたね!
お父さんと一緒にって感じでしょうか・・・。
運動会のご褒美に買って上げるのかなぁ・・・。

さて、当店の方も親子が何組か来店。
やはりミニ四駆とダンガンの動きが良かったです。
こちらもご褒美なのでしょうか・・・?

残念なのはミニ四駆のコースを設置できなかった事です。
いくらテントがあっても、この雨ではコースが・・・(--、)ヾ(^^ )
せっかく来店してくれたのに、走行できなかったのは
大変心苦しかったです!
運動会の代休で月曜日が休みだったら来て下さいね〜!
って、月曜日は雨じゃないよなぁ・・・(;^。^A

日記
(2006/10/01(Sat) 20:53:24)
200611のログ 200609のログ

Copyright © 2006 HOBBY SHOP たからばこ 店長日記. All Rights Reserved.